【藤井哲夫】僕はビートルズ 8【かわぐちかいじ】
この漫画最近読んだんだが
アルバムの選曲が一番笑ったわ この漫画のビートルズはFAB4とは別に新曲バンバン発表して
結局FAB4は食われて忘れられたとかにすれば良かったのに この漫画読んだのをきっかけに
ビートルズの曲を聴くようになったから
その点だけは感謝してる この漫画のビートルズは何でTHE FAB4の曲の権利を譲渡してもらってそれを受け取ってんの
あくまでビートルズ自身は自分達の曲とは知らない設定なのに
プライド無い守銭奴みたいじゃん >>120
昔一世を風靡した人物でも後の世代には知られていないなんて例は山ほどあるわけで
まあ、2012年にPSYの江南スタイルが全英で大ヒットされた際に引き合いに出されそうではあるが あの調子だと解散後一切メディア出演もしてないんだろうし
一部のファン以外に忘れられた存在になっていても不思議ではない気がする 漫画の世界ではFAB4がビートルズより先に曲を発表してんだし
ビートルズはFAB4のパクリって叩く粘着アンチが
何十年たってもいるのでは この世界のジョンとポールは
どんな気持ちでヘルプやイエスタデイを歌ってるんだろうw 最終巻は要らないと思ったコミック
僕はビートルズ 10
デスノート 13 >>128
作品内のビートルズも史実同様のレジェンド化したという前提なら、
BBCやアンソロジーの発売など音源や楽曲背景について比類なきほどのマニアック化したはずで、
FAB4の存在は一旦は忘れられたとしても後年の研究で発掘すらされないってのは都合良すぎ 発掘されればテクニックや曲想が一緒だって絶対判明するな
身勝手な盗作より終わったあとの話のほうが面白いと思うが
ジパングも戦後はぶん投げて済ませたし
この先生にSFを求めちゃダメなのかね 主人公が悪人ならまだしも、「俺達がビートルズをパクっても、本家がもっと凄い曲を作るからオッケー」って自己弁護するのが最悪
あれでかわぐちかいじの名声は地に落ちた
創作に関わる人間のやる事じゃない
ビートルズもモーツアルトもベートーベンも悩み苦しんで曲を作ってるのに
自動作曲機じゃねーんだぞ?
そりゃ町山智浩もキレるわ 対決させるにしてもやり方が下手なんだよな
今描いてる日本対中国の漫画もだが 【スクープ!】北朝鮮「核開発」協力疑惑の研究者
京大[原子炉実験所]韓国籍准教授は
「拉致実行犯」の、韓国籍在日娘と結婚していた
http://www.shinchosha.co.jp/news/article/379/
生活保護制度を悪用して
裕福な生活を送るサムスンファンニートが急増…
年間1200億円に達し、うち6割強が朝鮮半島出身者
http://myjitsu.jp/archives/17506 B面
ヘルプ! ← 他人から譲渡された本人は助けてくれ!と心から叫べるのか?
ノルウェーの森 ←60年初頭のデビュー時からもうインド風味? 世界の東洋思想〜サイケムーブメントって数年あとじゃ?
ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ ←譲渡されたのならどういう心境で誰が歌えばいいの?
サムシング ←パティとFAB4の誰かは出会っていてもう付き合ってたの?
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド ←この曲って単体では成立しないでしょ
レット・イット・ビー ← 孤立・決裂の歌なのに世に出た当初からどういう心境で歌えばいいんだろう? >>138
作者は時代背景はおろか
歌詞も読まず曲だけでセレクトしたのか?と思った
まさかなぁ あまりの面白さに全巻まとめ買いしたけど質問ある?
今は後悔してる >>142
最終巻まで楽しんでたよ
電子書籍で買ったんだが、深夜のノリで1巻読み終える度に続きが気になってポチってしまったわ
7巻辺りからは読破するまで寝れねえという意地だね
翌朝、俺はなんてことを…と我に帰ったわ 最後まで読んだけど
もうちょっとSF的な解決をしてほしかったけど
(なぜタイムスリップしたか解決してない) この原作のシナリオどっかで読める?
連載とはずいぶん違うという話ですが。
オレは6巻までは何とか楽しめたよ
蜂屋とJCのセクスシーンがあってもよかったかな >>144
ジパングでもかいじはそういう要素はぶん投げだよ
結局なんのためにやったのかわからないストーリーになるから気になるんだけどな バックトゥザフューチャーを見てこのネタを思いついた人間は五万といるだろう
あまりに凡庸な思いつきだから普通は作品にはしないもんだが
これが良い着想だと思えたというのが不思議でならん
展開が面白いならまだしも、そっちも凡庸だし >>147
展開は凡庸というか、なんでやねん!的だったから、せめて凡庸な持っていきかたしてほしかった。。 新スレ立ててやったぞw
ありがたく使えや中卒バカニート(笑)
【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!★3【バカの一つ覚え】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1522744925/ 中卒ひきこもりの悲痛な叫び(笑)
144 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2017/10/24(火) 09:00:08.03 ID:???0
静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!
ほんときもちわりい ↑とここまで朝から快調に飛ばしてきたがついにダウン。右手でチンコを握りしめたまま布団で果てる。夕方頃復活予定(藁) 最終巻ひでえと思ったが
「俺が知ってる歴史は今日までなんだ」
みたいな最後の台詞はいまだに印象に残ってるなw >>160
さっさと畳んでしまったから
今日までだからなんなんだと思うけどなw マキさんとか竜とか猪狩とか
あの後どうなったんだろ?w ジパングもそうだけど
なんやかや現実の歴史とあまり変わらなくなりましたと放り投げるのはやめてほしい
なんのために長いこと連載したのかわかりゃしないw 作品のアイディアは良かったのに途中で迷走した
結局今で言うところのなろう小説なんだからビートルズになりきって楽しめばいいのに本物の214曲目に拘ったり馬鹿じゃなかろうか、と
ビートルズの214曲目はTeddy Boyだよw ビートルズのいない世界に転生したみたいな
ありきたりな発想のほうがよかったのかもしれんな
ご本人らがちゃんといるのに邪魔し続けて
新曲が聞きたーいというのはマンガチックすぎる
人の気持ちを考えてない ファーストアルバムの選曲もあれだが
ブライアン・エプスタインがマネージャーになったら
マッシュルームカットにされるかもな
には驚いた
それブライアン・エプスタイン関係ねえだろと
素人かよ 読み終わったんでネタバレするが
どんな壮大になるかと思ったら
ビートルズデビュー前に解散かよ
まあファーストアルバムのラインナップで
予感はあったが
あんなやっつけな結末にするなら
ビートルズの新曲聞いて会いに行く手前で
終わらせたほうがきれいだったと思う
結局タイムスリップの伏線も回収できなかったからね
ちゃんとオチ付けるまで話を続けるんなら
タイムスリップの伏線を回収しないと駄目だよ この作品のせいで
かわぐちかいじの他の作品は読む気が失せた。 最近のかいじは看板倒れの引き伸ばし漫画ばかりだなぁ 関連スレ
もしも突然、世界からビートルズが消えてしまったら?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1550367455/l50
注目の音楽映画『Yesterday』海外版予告編、エド・シーランも登場
https://theriver.jp/yesterday-int-trailer/
物語の主人公は、イギリスにある海辺の小さな町でミュージシャンを
目指している青年ジャック・マリク。幼なじみのエリーに応援され、支
えられながら夢を追いかけていたジャックだったが、音楽で有名にな
るという目標は叶えられそうになかった。ある日、世界的な大停電が
起こった夜、ジャックはバスと交通事故を起こしてしまう。
幸いにも軽傷で済んだジャックだったが、気がつくとそこは“ビートル
ズの存在しない世界”。おもむろに「Yesterday」を弾き語ったジャック
に、エリーは「なんて良い曲を書いたの」と言葉を失う。「僕が書いた
んじゃない、ポール・マッカートニーが書いたんだ、ビートルズだよ」と
答えるも、周りは「えっ、誰?」。ネットで検索してもビートルズがヒット
しない世界で、ただひとりビートルズを知っているジャックは、彼らの
楽曲によってスターへの道を駆け上がっていく……。 僕ビーもその映画も”楽曲さえ良けりゃスターになれる”って感じなのがな。
評価されるべきは楽曲の良し悪しのみ
それが音楽のあるべき姿だろうけど
実際のとこは、若さ・ルックス・カリスマ性・ハッタリなんかも重要なわけで >>177
ビートルズが存在してるのに邪魔するよりはいいな 近年のかわぐち作品でまともに終わった漫画ってあるの? >>183
イーグル
日系人が米大統領選挙に臨む
オバマより先に有色人種の大統領を予見した作品
20年くらい前の作品だけどね >>184
オバマとそんなにケースが似てるかなぁ
20年も前だといつかは出ただろうって気持ちだ ってか真琴たちの時代にファブフォーが伝わってないみたいだったしなあ 全(?)10巻ゲッツしたぜ
読んだことないので楽しみ >>189
まだ1巻しか読んでないです・・^^;
今度の休みに続きを。 こんな途中経過無視の投げっぱなしエンドでいいなら
「僕は手塚治虫」でも「僕は夏目漱石」でもなんでもいいね ジパングもたいして影響もなく収束した謎ENDだしな
SFの才能なんかないだろうけど
シミュレーション作家が考えるのメンド臭いと放り投げるなと ぼくのかんがえた僕はビートルズって感じ
ご本人たちがいないほうが抵抗なく見られそうだ 以前一回読んだだけだから細かい所はもう覚えてないけど
FAB4がビートルズに曲を返して
その後特に問題なく終わる
みたいな流れはいまだに受け入れがたいわw >>196
全体的にダラダラしてるのがなぁ
最後だけ読めばおkみたいなのはちょっと この作品
確か途中から原作者の構想とは全然違う展開になったんだよな ファブ4のファーストアルバムのジャケがパストマスターズみたいなのがセンス無いな、と思った ジャケ以前に選曲はなんとかならなかったものか
誰もアドバイスしなかったのかな?? この作品が言いたかったのは
ビートルズは偉大だ
代替できるような存在じゃない
だからこの作品のダメダメなところは
ある意味それを証明する材料とも言える THE FAB4 (1962年4月23日発売)
A面
1.抱きしめたい
2.アンド・アイ・ラヴ・ハー
3.アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
4.イエスタデイ
5.ア・ハード・デイズ・ナイト
6.シー・ラヴズ・ユー
B面
1.ヘルプ!
2.ノルウェーの森
3.ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
4.サムシング
5.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
6.レット・イット・ビー
この選曲でこの作品の底が見えた イエスタデイ観てきた。本来このエンディングをこの漫画でやるべきじゃないか?って思えた。 イエスタデイはなかなか良かった
ご都合主義でエンディングをごまかしてるのはこの漫画と同じだけど
コメディ色強くてさほど気にせずさらっと見れるな >>205
サージェントとウィズアリトルを切り離すという発想がヤバイしそもそも曲順もヤバイしファーストアルバムに入れてるのもヤバイ イエスタデイはこの漫画もこうしてくれたらよかったんだなとちょっとスッキリさせてもらった 映画「イエスタディ」はこれのハリウッド版実写化かと ビートルズがいない現代よりも60年にタイムスリップの方が色々やりやすいじゃないかと思った。なのにこのマンガは失敗したなぁ この漫画は実在のビートルズの活動とバッティングするからああいうオチにするしかなかった
この設定で好き勝手やるには少なくともポール、リンゴの存命中には無理だろう ジパングも酷かったし
結局かわぐちかいじにはまともな締め方をする力がないか
もしくは最初からまともな締め方をするつもりがないかのどちらか >>214のような理由というなら映画イエスタデイのように避ければいい話だしな
漫画の展開も失礼なくらい勝手な理屈だしそんな理由じゃないと思うけど イエスタデイの脚本を過去に持っていけば
もっと素晴らしい僕ビーを出してくるはずだ!