【藤井哲夫】僕はビートルズ 8【かわぐちかいじ】
今だ!!!2get
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ ミュージックライフのポールマッカートニー特別号に原作者のレビュー載ってたね。
18日・21日公演を観に行ったそうな。 はっげあったま〜
はっげあったま〜
ほれ
はっげあったま〜
/⌒ヽ
∩ ^ω^) うっすっげっっ
| ⊂ノ
| _⊃
し ⌒
/⌒ヽ
(^ω^ ∩ うっすっげっっ
t⊃ |
⊂_ |
⌒ J
/⌒ヽ ほら
( ) うっすっげっっ
/ 、 つ
(_(__ ⌒)ノ
∪ (ノ 安易なワナビ物で完結させずに話を煮詰めてから連載すべきだった
タイムスリップ云々はさておき自作の曲でデビューする路線なら…
時代考証的にもビーの曲は色々とややこしい事になるのはわかってたろうに 時は流れ2012年、THE FAB4の名がマスコミに久々に登場した。
PSYの江南スタイルが全英シングルチャートで1位になった際、
「アジア人の全英シングル1位はTHE FAB4の『抱きしめたい』以来、51年ぶりの快挙」
と盛んに報じられたからである。
ちなみに坂本九のスキヤキは全英最高6位であった。 英語堪能なTHE FAB4がリバプールにタイムスリップして、
キャバーンクラブで本家と競い合い、
本家はEMIから、THE FAB4はデッカからデビューする。
ビーコピーバンドの夢をそのまま描けば良い。 FAB4とは何だったのかというと
ビートルズの結束を強くした日本人バンドってとこかな ビートルズがとてつもなく上手くなって復帰して
ビビった主人公たちが曲を返して逃げてしまった
やっぱり本物のビートルズ最高!で終わった あの髭眼鏡に全盛期ジョンのような声が出せるとは思えん
後期のヤーブルースも歌えるかどうか怪しい この漫画はなんだったんだろうな
ビートルズの曲を先に発表したらどうなるかって設定だけが見所だったのに
結局史実通りに事が進んでいったなんてあり得んし
ここまで作品の根本から破綻しきった漫画もないと思う コピーバンドの時間の悪戯による一瞬の栄光
そしてビーファン故の挫折の物語 1962年のビートルズの未発表曲程度で感激してしまうFAB4とはwww
どうせI'll be on my wayクラスの曲だろうに FAB4のアルバムを聴いてからの未発表曲だから、
それを凌ぐ完成度なんだろうw
音の出ない漫画だから出来る展開だと、かわぐち先生も白状した。
読者が想像してごらん、てか。 今作ってる曲とか言ってLove Me Do弾いてたよねw デビュー前からAsk Me Whyのような佳曲を作る実力はあった デビュー前のI'll Follow〜やI Saw Her〜と違ってアレンジも洗練されてたしね
ちょっとパチ4風の曲を作って、今度はR&Bの曲を作るかってなっただけ まあ、あの作者がそこまで考えてたとは思えないけどねw 『THE FAB4』
A面
1.抱きしめたい
2.アンド・アイ・ラヴ・ハー
3.アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
4.イエスタデイ
5.ア・ハード・デイズ・ナイト
6.シー・ラヴズ・ユー
B面
1.ヘルプ!
2.ノルウェーの森
3.ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
4.サムシング
5.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
6.レット・イット・ビー
1962年4月23日発売
これはもう音楽界のオーパーツだなwww >>43
その選曲のセンスの無さがテクの限界、
FAB4の解散も近いことを予感させる。 >>43
これが狙った「カタログ感」なら悪くないのかもな
リトルヘルプとサージェントのあべこべ配置はさすがにやりすぎだが 『僕はビートルズ1』(かわぐちかいじ, 藤井哲夫):講談社文庫|講談社BOOK倶楽部 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062779265&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter ジョージ「僕らの関与しない所で、『ビートルズ』でお金儲けしている人を沢山見聞きしてきたが、彼らって人としては哀れだね」 ビートルズの曲をパクってたって認めてそれを世間が受け入れて
結局ビートルズが今までの曲発表って
いくらなんでも破綻しすぎでしょ
あの世界ではビートルズより先にTHE FAB4が曲発表してたんだし
ビートルズがそれらの曲を引き取るって逆にプライド無く小物臭くなってんじゃん 文庫版って内容の加筆修正はあるの?fホールの修正とか。
巻末のコラムは大幅刷新されたようだが。 タイムスリップでもいいこどやってる事はビートルズの盗作だっていう後ろ暗さは最後まで正当化出来なかったな
行った先がビートルズが存在せず音楽状況も停滞していたパラレルワールドで…
とかならずいぶん違っただろうに >>50
なんでビートルズがファビュラス・フォーみたいに
完全新規の曲を作り続けたってオチにしなかったんだろうな
一度はfab4に打ちのめされたが復活して今作ってる曲がラブミードゥって意味が分からない ビートルズを一時的にとはいえ解散に追い込んどいてアルバム一枚で済ませようたあどういう了見だ
せめて全ての楽曲を発表し、ビートルズの軌跡を再現するのが世界に対する最低限の責任だろうに 中途半端だったな。
熱狂的なファンとしてなら、
悪魔になるべきだった。
つまり、これから出すであろう全曲をビートルズに提供する。
その上で、これらを超える曲を出してくれと・・
創作ってのはいろんな外的・内的要因から生まれるものだが、
それらを敢えて無視させる。
レコードは出させるしライブやコンサートもやらせるが、
空いた時間に様々な体験をさせ曲を作らせる。
もちろん、解散などしないようにマネジメントする。
これで潰れるなら、ビートルズはそれまでの存在だったってことだからな。
ビートルズについては良く知らないけど、
もしも過去に戻り手塚治虫に会っていたら俺は上記のようなことをさせる。 暴行事件を起こしていた
ビッ●カメラ札幌店の佐藤伸弦副店長 完結してしばらくしてから一気に読んだ。
本家は顔出し無しで終わると思いきや、思いがけず最後に登場し、
新曲でFAB4を圧倒するという展開は面白いと思った。
新曲を歌うシーンでは興奮したよ。
マンガだから無名バンドがなぜサプライズ出演できるとか、今更ラブミードゥ?
とかは目をつぶってもいいかなと思えるくらい、その場面だけは良かったが、
いかんせん風呂敷を広げすぎた上に禁断の本家登場しちゃったから、回収できなくなっちゃったんだな。
せめてだよ。それぞれが旅立つところで終わっていれば最悪の評価は免れたと思う。
「まずは地に足を付けて自分を見つめ直そう。その上でもう一度バンドやるなら集まろう」
で終わればマシだったのでは。
最終回は蛇足の上にダメ押し。
最後の翔と鹿乃子は黄昏流星群ですか? じゃあどういうストーリーなら納得できるか、大筋はそのままで考えた。
スレも過疎ってるのでで書かせて。
元の世界を「2010年」、タイムスリップした世界を『1963年』と書き分ける。
FAB4は「2001年3月11日」年から『1964年3月11日』ににタイムスリップした。
4人は日本デビューしたばかりのビートルズのコピバンとして働こうとするが、
誰もビートルズを知らない。日本どころかイギリスでもデビューしていなかった。
ハワイアンやロカビリーのまねごとで細々食いつなぐが物足りない。
「この世界の人にビートルズを伝えたい。俺たちが代わりにビートルズになる」
と「プリーズ・プリーズ・ミー/P.S.アイラヴユー」を歌うようになる。
最初は相手にされないが、竜に助けられ、マキの目に止まり… つづく そこからFAB4がデビュー、アルバム発表、後楽園ライブ、コンベンション参加までの流れは
原作通りでもいい。ただし、アルバムは「プリーズ・プリーズ・ミー」そのまま。
「ロンドンに行ってエプスタインに会って、ワールドデビューすれば、僕たちはほんとうにビートルズだ。
歴史が完全に変わってしまったら平成へは戻れない。ほんとうに違う世界なのか?」
覚悟を決めた翔は秋田へ向かう。まだ3歳の子供である父母に会いたかった。
秋田では父の実家を訪ねたが「自分の祖母」である奥さんに、息子なんかいないと言われてしまう。
母の実家でも伯父らしき少年だけがいて「妹なんかいない」と言われる。
他のメンバーも似たような経験をして、もう平成に戻れないと覚悟を決める。 『1965年9月』FAB4はコンベンションに参加する。そのあとにはエプスタインと契約するつもり満々だったが、
ステージを終えて、袖に戻るとエプスタインは「これで決心が付いた。君らとは契約しない」と言う。
そしてアンコールの代わりにビートルズが登場。 歴史にない214曲目のビートルズナンバーの『ファビュラス・フォー』
を演奏する。4人は打ちのめされる。
エプスタイン「僕とビートルズが知り合ってレコード会社のオーディションを受けている時にFAB4がデビューし、メンバーは衝撃を受け、やる気を失ってしまった。
しかし立ち直った。FAB4と似ているがビートルズは天才だ。必ず君らを追い越すだろう」 そこでメンバーは気づく。この『1965年』は元の世界で言えば「1962年」
二つの世界はパラレルワールドと言っても時間の縦軸が3年遅れているだけだった。
翔の「3歳」の両親は存在しないのではなく、まだ生まれていないだけだ。
そういえば秋田で会った「祖母」はお腹が大きかった。
元の世界と今の世界が縦軸でずれているだけと知った4人は、
「ライバルに挨拶したい」というビートルズと対面。
レイがジョンに「僕らはビートルズになれません。ビートルズはあなたたちだけです」
と言って別れる。盗作のことは言わない。
会見を開き「天才新人グループに会って自分の限界を知りました」と引退宣言する。
ビートルズは『1965年10月5日』に『ファビュラス・フォー』でデビューし、
FAB4が発表してしまった曲以外を次々と発表してスターダムにのし上がる。 FAB4たちは最初は新しい仕事に就こうとするがうまくゆかず、自分たちが世間から忘れられた頃から
再びビートルズのコピバンとして活動し、食いつないでいた。
7年後の『1973年4月10日』こちらの世界でも元の世界と3年遅れで
ポールのビートルズ脱退が発表される日だ。その日のライブを終えた4人は
イギリスのラジオニュースを聞こうと集まっていた。
ところが流れてきたニュースは「ビートルズが解散を撤回。再始動へ」
衝撃を受ける4人。歴史はここでまた変わるのか、では「215曲目」が生まれるのか?
そこでお約束のタイムスリップが起こり、4人はもとの「2010年3月11日」へ戻る。
「ビートルズはどうなったのか?」すぐにスマホで調べるが、元の歴史通り「1970年」に解散。
元の世界の歴史は何も変わっていなかった。
真琴「あっちの世界のビートルズはいつまで活動したんだろう。まさか今でも?」
レイ「ジョン…」
コンタ「俺たちは215曲目を聞き損ねたね」
翔「いやビートルズの魂を受け継いだ215曲目は俺たちが作ろうよ」
真琴「そうだな。こっちの世界の人にとっては214曲目だけど」
メンバー納得。 ジ・エンド スレ汚し失礼。最初は「2010年3月11日」に訂正。
2度目のタイムスリップはビーが解散しないと知って驚き、
ふらふらさまよっていた翔たちが、六本木駅で東京見物に来た翔の両祖父母と
「7歳の父」、「7歳の母」に会ってしまった瞬間でもいいか。 >>54
ビートルズならできただろうにな。
新曲のタイトルには作家のセンスが問われるが。 >>65
>>68
ありがとう。FAB4をあんまり悪者にしないで展開するにはどうしたらよいかと
小筋を変えた。てか、原作では真琴の性格悪すぎが、本家と似すぎていて、ポールファンとしては
納得いくというかいかないというかw 盗作じゃないものにしたかった。 >>62
時間の縦軸が3年遅れているという発想は面白いけど、無理矢理な感じはあるね
その世界が3年遅れた理由があるといいんだが
最終回の年老いたFAB4はけっこうビートルズに似ていた。特にショウ
今思うにあれは、諸事情でビートルズを似せて描けなかったので
本当はもっと似せることはできたんだよという作者の自己主張か? >>70 3年ずれた理由はなかなか思いつかないので冗談で別ラストを。
FAB4が元の世界に戻って「3年後の2013年」、OUTTHEREツアーでポールが来日する。
オリジナル曲も出し、ちょっとは名が売れてきたFAB4は、アリーナ前方のチケットを
入手し参戦。
ライブ開始、巨大スクリーンには過去の映像が次々と映し出される。
ビートルズの古いライブ映像。観客席には東洋人もいる。
レイ「おい、あれは俺たちじゃないか?」
コンタ「ほんとだ、コンベンションの時だよ」
ショウ「おかしいだろ、だってあれは」
マコト「なんであの世界のライブが?」
その時ステージのポールがFAB4の方を見た。
目が合った途端ニヤリと笑うポール…
ライブは益々盛り上がる。ラストは若いカップルの会話
男「ビートルズってすごかったんだな。あそこの爺さんファン達ももノリノリじゃん。
若作りしした格好でさ」
女「長年のビーヲタなんだろね。ポール、ほんとにカッコいい。
歌ってる内にどんどん若くなってるみたい」
ポール、お得意のドヤ顔で
ジ・エンド ファブ4がイギリスに行く前、ショウとかの子が会ってる時に
かの子が「こうしてショウさんと会ってはいけない」と言ってますが
「こうして」とはどういう意味でしょうか?
それとかの子はショウに「それでも俺だけを見ててほしい」と言ってほしかったんでしょうか?
「次に会う時はインタビューの時」という事は、もう逢引はしないって事ですし・・・
よくわからなくてごめんなさい。 鹿の子は、音楽評論の勉強を初めて、自分でも才能がある、天職にしたいと思ったんじゃないかな。
そのためにはここでショウとつきあって恋に溺れてはいけないと。 >>70
「似せないことが許諾条件」なんてあるかなあw
どうせかいじ先生がクセのある顔を描けるの最初だけだけど 「夢をかなえる為に恋に溺れてはいけない」ですね。
ありがとうございました。 ビートルズが音楽祭で一回演奏しただけで世に出さなかった「ファビュラスフォー」
最終回でおっさんFAB4が演奏できてるのはなぜ?一回聴いただけで耳コピ?
最近読み始めたのですが謎の多い漫画でした カタログの君たちには興味ないさとか言って弾きだしたのがlove me doってすごいギャグだったな それでも、それでも
近年のかわぐち先生の作品の中じゃまとまってる部類に入ると思う この破綻しきってる漫画がまとまってる部類ってすごいな とにかくFAB4は行動を急ぎすぎた
まだ見ぬ楽曲を聴きたかったらジョンとヨーコの出逢いを回避させればよかったんだ 僕はビートルズ2(FOR FAB FOUR)
ファブ4の4人が1961年のリバプールにタイムスリップして
ビートルズをデビューに漕ぎ着けるまで延々とループする話
・不味い、ビートルズがデッカと契約しちまった!
・ちょっと待て!何でドラムがピートベストのままなんだ!
・皆ドイツから帰ってこないぞ!
・エプスタ淫がエイズで死んだ!
もう一回1961年をやり直しだ! >>49
ジョージの言葉を紙に書いて、このクソ漫画を書いている2人の頭に貼り付けたい程キライ。 かわぐちかいじともあろうものが、ちょっと解せないよな、、、
アルバムの収録曲はほんとハテナだけど、最後の方は、打ち切りの圧力でぐだぐだに終わってしまった感がある。 こんなのが連載されたことが驚異だ。
抗議があったんじゃないのかな?
漫画家ってクリエイターだろう?
神経疑うよ。 >>86
かわぐちが原作を気に入って始めたそうだから
最初と最後くらいは原作そのままじゃねーの
むしろかわぐちだから途中引き伸ばしすぎてgdgdになった気がする >>88
とはいっても10巻だしなぁ、、
実際、原作ってどういう流れなんだろう。
俺はてっきり終盤を変えてるのかと思ったけど この世界のビートルズはこの曲は貴方たちの物ですと言われて
その権利を貰うって逆に格好悪いな 全く読んでないんだけど表紙だけ見て、コピーバンドのくせに何故髪型似せようとしてないの?
現実のトリビュートバンドはカツラ変えたりして1回のショーで前期〜サイケ期に似せようとしてるぞ >>93
読んでないんだけど何その展開w
かわぐちは知らんが原作者とは徹底討論してゴメンさせたい。 結局ビートルズにとってもファブフォーにとっても得しない結末でワロタ こんなことされたらビートルズ疑心暗鬼になって潰れるわ
誰がスパイにされたのだろうかw しかも後期の曲までアルバムで出しちゃってるから、ぐちゃぐちゃ THE FAB4 (1962年4月23日発売)
A面
抱きしめたい
アンド・アイ・ラヴ・ハー
アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
イエスタデイ
ア・ハード・デイズ・ナイト
シー・ラヴズ・ユー
B面
ヘルプ!
ノルウェーの森
ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
サムシング
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
レット・イット・ビー
これに刺激を受けたビートルズがなぜ史実通り「ラヴ・ミー・ドゥ」でデビューしたのか不思議 >>100
B面のほとんどの曲ライブ辞めてレコーディングで試行錯誤してた頃の楽曲だと思うんだけど、このコピーバンドはこの時代でサクッと再現してしまうのか? あの選曲で白けたな
作者のセンスのNASAが感じられる 結局バック・トゥ・ザ・フューチャーPART1のチャック・ベリーのくだりをやりたかっただけか?でもビートルズを扱ったせいでギャグに出来なかったw >>100
このB面の選曲は原作なのか、かわぐちかいじの改変なのか、、、 連載終わった作品叩くのも何だけどコレは酷すぎてね。
原作者は連載終了後に何か言及してないのかな? 検索したらフェイスブックやTwitterが出てきたが
丸一年止まってるわ >>100
FAB4への何のカウンターにもなってないLove me doを世に出すことはなかったと考えるのが普通だな >>100
A面だけをみれば発売中止になった『ベストオブビートルズ』みたいだな。 というほど似てなかった。
でも 括弧内のカヴァー曲外してこの順番で発表したほうがしっくりくると思うけど。
A面
1.抱きしめたい
2.プリーズ・プリーズ・ミー
3.ア・ハード・デイズ・ナイト
4.(プリーズ・ミスター・ポストマン)
5.ラヴ・ミー・ドゥ
6.(ロール・オーバー・ベートーヴェン)
7.オール・マイ・ラヴィング
8.アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
B面
1.(ツイスト・アンド・シャウト)
2.恋する二人
3.シー・ラヴズ・ユー
4.キャント・バイ・ミー・ラヴ
5.アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
6.(ロング・トール・サリー)
7.ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット
8.P.S.アイ・ラヴ・ユー こんな漫画イギリス人に読まれたら日本人として謝りたい。 >>112
漫画の内容も最後はサーセン(笑)でおわるからな すでに、どこかから圧力かかってたんじゃねえの?
なんだこのけしからん漫画は!漫画内キャラクタに曲を返還させて謝らせろ!
ってな。
ビートルズ好きはHere There and Everywhereですから。 >>36
うん、最終巻ようやくこないだ読んで
かわぐちかいじ原作漫画の予定調和にホッとしたり
ガッカリしたりした。
徹底してファン視点、ピーコバンド視点の漫画で
本質には決して触れないのがかわぐちかいじの
ヒットの秘密であり限界でもあるような。 今描いてる中国戦争ものも
あり得なくつまんないストーリーで儲けてるようだからなー
昔はもうちょっとシミュレーションが上手かったと思うんだが
いつしか題材選びだけが得意な作家になっちまった この漫画最近読んだんだが
アルバムの選曲が一番笑ったわ この漫画のビートルズはFAB4とは別に新曲バンバン発表して
結局FAB4は食われて忘れられたとかにすれば良かったのに この漫画読んだのをきっかけに
ビートルズの曲を聴くようになったから
その点だけは感謝してる この漫画のビートルズは何でTHE FAB4の曲の権利を譲渡してもらってそれを受け取ってんの
あくまでビートルズ自身は自分達の曲とは知らない設定なのに
プライド無い守銭奴みたいじゃん >>120
昔一世を風靡した人物でも後の世代には知られていないなんて例は山ほどあるわけで
まあ、2012年にPSYの江南スタイルが全英で大ヒットされた際に引き合いに出されそうではあるが あの調子だと解散後一切メディア出演もしてないんだろうし
一部のファン以外に忘れられた存在になっていても不思議ではない気がする 漫画の世界ではFAB4がビートルズより先に曲を発表してんだし
ビートルズはFAB4のパクリって叩く粘着アンチが
何十年たってもいるのでは この世界のジョンとポールは
どんな気持ちでヘルプやイエスタデイを歌ってるんだろうw 最終巻は要らないと思ったコミック
僕はビートルズ 10
デスノート 13 >>128
作品内のビートルズも史実同様のレジェンド化したという前提なら、
BBCやアンソロジーの発売など音源や楽曲背景について比類なきほどのマニアック化したはずで、
FAB4の存在は一旦は忘れられたとしても後年の研究で発掘すらされないってのは都合良すぎ 発掘されればテクニックや曲想が一緒だって絶対判明するな
身勝手な盗作より終わったあとの話のほうが面白いと思うが
ジパングも戦後はぶん投げて済ませたし
この先生にSFを求めちゃダメなのかね 主人公が悪人ならまだしも、「俺達がビートルズをパクっても、本家がもっと凄い曲を作るからオッケー」って自己弁護するのが最悪
あれでかわぐちかいじの名声は地に落ちた
創作に関わる人間のやる事じゃない
ビートルズもモーツアルトもベートーベンも悩み苦しんで曲を作ってるのに
自動作曲機じゃねーんだぞ?
そりゃ町山智浩もキレるわ 対決させるにしてもやり方が下手なんだよな
今描いてる日本対中国の漫画もだが 【スクープ!】北朝鮮「核開発」協力疑惑の研究者
京大[原子炉実験所]韓国籍准教授は
「拉致実行犯」の、韓国籍在日娘と結婚していた
http://www.shinchosha.co.jp/news/article/379/
生活保護制度を悪用して
裕福な生活を送るサムスンファンニートが急増…
年間1200億円に達し、うち6割強が朝鮮半島出身者
http://myjitsu.jp/archives/17506 B面
ヘルプ! ← 他人から譲渡された本人は助けてくれ!と心から叫べるのか?
ノルウェーの森 ←60年初頭のデビュー時からもうインド風味? 世界の東洋思想〜サイケムーブメントって数年あとじゃ?
ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ ←譲渡されたのならどういう心境で誰が歌えばいいの?
サムシング ←パティとFAB4の誰かは出会っていてもう付き合ってたの?
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド ←この曲って単体では成立しないでしょ
レット・イット・ビー ← 孤立・決裂の歌なのに世に出た当初からどういう心境で歌えばいいんだろう? >>138
作者は時代背景はおろか
歌詞も読まず曲だけでセレクトしたのか?と思った
まさかなぁ あまりの面白さに全巻まとめ買いしたけど質問ある?
今は後悔してる >>142
最終巻まで楽しんでたよ
電子書籍で買ったんだが、深夜のノリで1巻読み終える度に続きが気になってポチってしまったわ
7巻辺りからは読破するまで寝れねえという意地だね
翌朝、俺はなんてことを…と我に帰ったわ 最後まで読んだけど
もうちょっとSF的な解決をしてほしかったけど
(なぜタイムスリップしたか解決してない) この原作のシナリオどっかで読める?
連載とはずいぶん違うという話ですが。
オレは6巻までは何とか楽しめたよ
蜂屋とJCのセクスシーンがあってもよかったかな >>144
ジパングでもかいじはそういう要素はぶん投げだよ
結局なんのためにやったのかわからないストーリーになるから気になるんだけどな バックトゥザフューチャーを見てこのネタを思いついた人間は五万といるだろう
あまりに凡庸な思いつきだから普通は作品にはしないもんだが
これが良い着想だと思えたというのが不思議でならん
展開が面白いならまだしも、そっちも凡庸だし >>147
展開は凡庸というか、なんでやねん!的だったから、せめて凡庸な持っていきかたしてほしかった。。 新スレ立ててやったぞw
ありがたく使えや中卒バカニート(笑)
【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!★3【バカの一つ覚え】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1522744925/ 中卒ひきこもりの悲痛な叫び(笑)
144 名前:ホワイトアルバムさん [sage] :2017/10/24(火) 09:00:08.03 ID:???0
静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!
ほんときもちわりい ↑とここまで朝から快調に飛ばしてきたがついにダウン。右手でチンコを握りしめたまま布団で果てる。夕方頃復活予定(藁) 最終巻ひでえと思ったが
「俺が知ってる歴史は今日までなんだ」
みたいな最後の台詞はいまだに印象に残ってるなw >>160
さっさと畳んでしまったから
今日までだからなんなんだと思うけどなw マキさんとか竜とか猪狩とか
あの後どうなったんだろ?w ジパングもそうだけど
なんやかや現実の歴史とあまり変わらなくなりましたと放り投げるのはやめてほしい
なんのために長いこと連載したのかわかりゃしないw 作品のアイディアは良かったのに途中で迷走した
結局今で言うところのなろう小説なんだからビートルズになりきって楽しめばいいのに本物の214曲目に拘ったり馬鹿じゃなかろうか、と
ビートルズの214曲目はTeddy Boyだよw ビートルズのいない世界に転生したみたいな
ありきたりな発想のほうがよかったのかもしれんな
ご本人らがちゃんといるのに邪魔し続けて
新曲が聞きたーいというのはマンガチックすぎる
人の気持ちを考えてない ファーストアルバムの選曲もあれだが
ブライアン・エプスタインがマネージャーになったら
マッシュルームカットにされるかもな
には驚いた
それブライアン・エプスタイン関係ねえだろと
素人かよ 読み終わったんでネタバレするが
どんな壮大になるかと思ったら
ビートルズデビュー前に解散かよ
まあファーストアルバムのラインナップで
予感はあったが
あんなやっつけな結末にするなら
ビートルズの新曲聞いて会いに行く手前で
終わらせたほうがきれいだったと思う
結局タイムスリップの伏線も回収できなかったからね
ちゃんとオチ付けるまで話を続けるんなら
タイムスリップの伏線を回収しないと駄目だよ この作品のせいで
かわぐちかいじの他の作品は読む気が失せた。 最近のかいじは看板倒れの引き伸ばし漫画ばかりだなぁ 関連スレ
もしも突然、世界からビートルズが消えてしまったら?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1550367455/l50
注目の音楽映画『Yesterday』海外版予告編、エド・シーランも登場
https://theriver.jp/yesterday-int-trailer/
物語の主人公は、イギリスにある海辺の小さな町でミュージシャンを
目指している青年ジャック・マリク。幼なじみのエリーに応援され、支
えられながら夢を追いかけていたジャックだったが、音楽で有名にな
るという目標は叶えられそうになかった。ある日、世界的な大停電が
起こった夜、ジャックはバスと交通事故を起こしてしまう。
幸いにも軽傷で済んだジャックだったが、気がつくとそこは“ビートル
ズの存在しない世界”。おもむろに「Yesterday」を弾き語ったジャック
に、エリーは「なんて良い曲を書いたの」と言葉を失う。「僕が書いた
んじゃない、ポール・マッカートニーが書いたんだ、ビートルズだよ」と
答えるも、周りは「えっ、誰?」。ネットで検索してもビートルズがヒット
しない世界で、ただひとりビートルズを知っているジャックは、彼らの
楽曲によってスターへの道を駆け上がっていく……。 僕ビーもその映画も”楽曲さえ良けりゃスターになれる”って感じなのがな。
評価されるべきは楽曲の良し悪しのみ
それが音楽のあるべき姿だろうけど
実際のとこは、若さ・ルックス・カリスマ性・ハッタリなんかも重要なわけで >>177
ビートルズが存在してるのに邪魔するよりはいいな 近年のかわぐち作品でまともに終わった漫画ってあるの? >>183
イーグル
日系人が米大統領選挙に臨む
オバマより先に有色人種の大統領を予見した作品
20年くらい前の作品だけどね >>184
オバマとそんなにケースが似てるかなぁ
20年も前だといつかは出ただろうって気持ちだ ってか真琴たちの時代にファブフォーが伝わってないみたいだったしなあ 全(?)10巻ゲッツしたぜ
読んだことないので楽しみ >>189
まだ1巻しか読んでないです・・^^;
今度の休みに続きを。 こんな途中経過無視の投げっぱなしエンドでいいなら
「僕は手塚治虫」でも「僕は夏目漱石」でもなんでもいいね ジパングもたいして影響もなく収束した謎ENDだしな
SFの才能なんかないだろうけど
シミュレーション作家が考えるのメンド臭いと放り投げるなと ぼくのかんがえた僕はビートルズって感じ
ご本人たちがいないほうが抵抗なく見られそうだ 以前一回読んだだけだから細かい所はもう覚えてないけど
FAB4がビートルズに曲を返して
その後特に問題なく終わる
みたいな流れはいまだに受け入れがたいわw >>196
全体的にダラダラしてるのがなぁ
最後だけ読めばおkみたいなのはちょっと この作品
確か途中から原作者の構想とは全然違う展開になったんだよな ファブ4のファーストアルバムのジャケがパストマスターズみたいなのがセンス無いな、と思った ジャケ以前に選曲はなんとかならなかったものか
誰もアドバイスしなかったのかな?? この作品が言いたかったのは
ビートルズは偉大だ
代替できるような存在じゃない
だからこの作品のダメダメなところは
ある意味それを証明する材料とも言える THE FAB4 (1962年4月23日発売)
A面
1.抱きしめたい
2.アンド・アイ・ラヴ・ハー
3.アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
4.イエスタデイ
5.ア・ハード・デイズ・ナイト
6.シー・ラヴズ・ユー
B面
1.ヘルプ!
2.ノルウェーの森
3.ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
4.サムシング
5.サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
6.レット・イット・ビー
この選曲でこの作品の底が見えた イエスタデイ観てきた。本来このエンディングをこの漫画でやるべきじゃないか?って思えた。 イエスタデイはなかなか良かった
ご都合主義でエンディングをごまかしてるのはこの漫画と同じだけど
コメディ色強くてさほど気にせずさらっと見れるな >>205
サージェントとウィズアリトルを切り離すという発想がヤバイしそもそも曲順もヤバイしファーストアルバムに入れてるのもヤバイ イエスタデイはこの漫画もこうしてくれたらよかったんだなとちょっとスッキリさせてもらった 映画「イエスタディ」はこれのハリウッド版実写化かと ビートルズがいない現代よりも60年にタイムスリップの方が色々やりやすいじゃないかと思った。なのにこのマンガは失敗したなぁ この漫画は実在のビートルズの活動とバッティングするからああいうオチにするしかなかった
この設定で好き勝手やるには少なくともポール、リンゴの存命中には無理だろう ジパングも酷かったし
結局かわぐちかいじにはまともな締め方をする力がないか
もしくは最初からまともな締め方をするつもりがないかのどちらか >>214のような理由というなら映画イエスタデイのように避ければいい話だしな
漫画の展開も失礼なくらい勝手な理屈だしそんな理由じゃないと思うけど イエスタデイの脚本を過去に持っていけば
もっと素晴らしい僕ビーを出してくるはずだ! イエスタデイもそんな褒めたもんじゃない
ビートルズ不在の影響を掘り下げるのを意図的に避けてラブコメに逃げてるだけ
その点、うまく収集がつかなかったとはいえまだこの漫画の方が真摯に向き合ってるよ >>205
確か終盤でジョンやポールがドヤ顔で「ラヴ・ミー・ドゥ」を披露してるシーンがあったけど
アルバムでこれらの曲が発表された後なのに
「ラヴ・ミー・ドゥ」でデビューするって流れになるのがすごいなと思ったw
まぁ歴史を大きく変える展開は描けない事情みたいなのもあるんだろうけどさ なぜかファブ4の影響も大したこと無く世界は元通りみたいな気楽なところに逃げてしまったからつまらない
人間的魅力がまったくなくビートルズの邪魔をするだけだったから最初からいなきゃ良かったのにとしか思えなかった なんだかんだ言って
実写映画化したら
話題になりそう >>223
事情で詳しく描けなかった説が正しいのなら無理でしょ
面倒臭くてどうでもいい話に落ち着かせてしまったように見えるがね、自分も 何でFAB4が作った曲をビートルズは返却受け入れたんだろう
実際にそうでもあの世界じゃFAB4の曲として世に出てるのに恥知らずすぎだろビートルズ 返却を受け入れたからといって、その曲をビートルズ名義で再び世に送り出したかどうかはわからない
FAB4との対面以降史実と合致しているのは「Love Me Do」でデビューしたことだけで、作中のビートルズがその後どんな活動展開したかは何も描かれていない ファブフォーの、少なくともマコトは「真の実力を発揮する前のビートルズ」に「ビー
トルズ作品」を聴かせて刺激したら、天才集団ビートルズならば相乗効果的に「もっと
凄い新曲」をバタバタ作って、さらにそれに刺激されたその後の音楽の進化はすごいこ
とになるぞw…みたいな目論見を持っていたように思う。ここを少し掘り下げてくれて
いたら、俺としては高く評価できたのに。あるいは「ビートルズがいなかったその後の
音楽の歴史」でもいい。
タイムスリップといったSF小道具を使って「やっぱり物まねは本物に勝てませんよねw」
で終わるくらいなら、ハチャメチャになってもSFを押し通して欲しかったなあ(「イエス
タディ」も同様) ビートルズより先に曲を発表したらどうなる?って着想が全ての漫画なのに
歴史は何も変わりませんでしたって意味不明すぎたな >>229
散々既出だけど、>>100を聴かされた後でデビュー曲が史実通り「ラヴ・ミー・ドゥ」にはならんよな >>100
サムシング
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
レット・イット・ビー
この並びは幼稚園児でも思いつかんだろ FAB4の4人が寝る間も惜しんでって感じでアルバムの選曲してるシーンがあったけど
あれは笑えたな ビートルズの偉大さを伝えたかったんだろうけど
原作者と漫画家の技量不足を伝えてしまった この作者は
タイムスリップものは毎度同じようなオチしか書けないのか 打ち切りだとしても
現代に戻って夢かと思ったら
ファブ4全員の記憶にあって
これからがんばるぞってオチのほうが
夢があったな
過去にのこったままで
その後の人生音楽やめて地味に暮らすとか
みじめすぎるだろw 自分たちの意思と関係なくよくわかんないまま過去に行かされて
最後は元々いた時代に戻れず音楽と関係ない仕事について終わりとか
ファブフォーの連中の人生はなんだったんだ 静岡が書き込むとたまらず出てくる真性ホモストーカー
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1577703890/441-444
441 静岡転石男 ◆tvViPaf/yw 2020/04/13(月) 06:36:33.88 ID:dyXBVb1t0
ロキノンは図書館で無料で読めるからな。
442 ホワイトアルバムさん [sage] 2020/04/13(月) 09:24:46.44 ID:???0
と、
生まれてこのかた一度もロキノンを買ってない
ドケチ男が能書き垂れておるw
443 静岡転石男 ◆tvViPaf/yw 2020/04/13(月) 20:07:34.36 ID:jwBL2RYA0
住民税を払ってそこから購入している。
444 ホワイトアルバムさん [sage] 2020/04/13(月) 22:59:18.20 ID:???0
>>443
そういうしみったれた事言ってんじゃねーぞw
ドケチ野郎
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1577703890/454-457
454 静岡転石男 ◆tvViPaf/yw 2020/04/26(日) 06:29:23.61 ID:rLsuQd4Z0
ここ10年に発表された新曲はどれもテイストが同じだよな。
456 ホワイトアルバムさん [sage] 2020/04/27(月) 11:06:24.48 ID:???0
>>454のクソバカはキチガイのかまってちゃん
457 ホワイトアルバムさん [sage] 2020/04/27(月) 15:22:37.85 ID:???0
>>454の糞バカはストーンズより小室、氷室、
桑田の大ファン
洋楽なんて全然聴いてないニワカ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ちょ えっ
ガチじゃんこれ えっ
おっ
オエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲロゲロゲボゲボゲボゲボきっゲボゲボゲボゲボきっ!ゲっボゲボゲボゲボゲロゲロゲボゲボゲボゲボゲロゲロゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボゲボwwキッツーーーッ!!
wwwwwwwwテロテロテロテロテロwwwwwwwwアリエンwwwwwwゲボwwwwwケポケポケポケポwwwwwwwゲロwwwwwwwwwwwゲロwwwwwwwwwゲwwボwwwwッwwwwwwデロデロデロデロwwwwwぎっぢいいいぃぃwww
wwwwwwwwゲロゲロゲロゲロwwwwウウウwwwウエエエエエエエ 〜wwwゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロwwwwww
wwwピチャピwwwwwwwチャwwwwピチャピチャwwwwアwwwwwアリエンwwwwwwwwコレハキッチーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ぼくはストーンズ
ミックとキース担当がどんどん頭角を現すのに反してブライアン担当が闇落ちする
ぼくはビーチボーイズ
民宿で働く男たちの話
ぼくはフー
誰なんだろうね FAB4「この曲は本当はあなた達のものだから返します」
↓
ビートルズがFAB4の曲の権利をゲット
これビートルズダサすぎない?
この世界のネットだとFAB4の影響力強すぎて西側がFAB4の権利奪い取ったとか陰謀論出てそう THEうんこマン
人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( :::::::;;;;;;;)
\_―― ̄ ̄::::::::::\
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人
/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ゛'''''", `ヽr''"`ヽ、
,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、
( ノ ´ ̄ `Y"´ i
) __,,.. レ _,,,,、 j、、
r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、
/ ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ
/ / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i
f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、
)' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' )
. ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft
ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j
( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ
fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ
t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ ドラマ版「仁」のように現代に戻れるかわりファブ・フォーの記憶や証拠は消えるほうがキレイに終わったよな
それじゃ普通すぎると思ったのかな
世界に何百万枚もファブ・フォーのアルバムやシングルがばらまかれてしまったのに忘れられるわけないやん
ビートルズは彼らがタイムスリッパーだという説明を聞いたけどファンは聞いてないし ファーストアルバムの時点でつまらなくなった
1962年にレリビー歌ったって時代が付いていける訳無いじゃん >>252
あそこはビートルズ研究者に選曲してもらえばいいのに
ホームセンターのベストアルバムみたいになっちゃって失笑されてた ビートルズが飛行機事故で全員死んでしまい、仕方なくビートルズになりかわって曲を発表する、とかの方が罪悪感なかったと思うんだが