X

2021年 5chベストアニメランキング投票スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W bb16-v4B5)
垢版 |
2021/12/24(金) 22:41:41.05ID:ITtsoHBv0EVE
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ立て時はこのワッチョイコマンドが一行目になるようにする)

◆投票期間
 2021年12月25日0時00分00秒から2021年12月31日23時59分59秒まで

◆投票対象
 ・2021年1月1日〜2021年12月31日に初放送されたテレビアニメ(2021年以前から続く作品も含む)
 ・再放送、劇場版、OVAは対象外
 ・分割2クールのアニメや、続編、名前が変わっているだけのアニメはまとめて同一アニメとして換算(「○○1期」と「○○2期」は「○○」で換算し、重複投票は無効)
 ・スピンオフ作品と、舞台やキャラが大きく変わってるなどの理由で別作品として認定された作品は同一アニメとして換算しない

◆投票ルール
 ・好きなアニメを上位から5つ書き込む(5位まで書かれてない投票は無効)
 ・5位以降のアニメも書き込んでいる場合、有効票となるのは5位まで
 ・挙げた作品それぞれに一言感想を添える(感想無しの投票は無効)
 ・作品名は正式名称推奨(略称は集計の際にはじかれる可能性あり)
 ・一人一票
 ・投票対象外の作品を挙げているものは無効
 ・過去の書き込みをコピペしたものは無効
 ・同ID、同ワッチョイからの投票は最後の投票以外全て無効
 ・ID隠し、ワッチョイ隠しの投票は無効
 ・フリーWi-Fiからの投票は無効
 ・その他集計人に不正投票と認定されたものも無効

◆集計方法
 ・投票を1位:5pt、2位:4pt、3位:3pt、4位:2pt、5位:1ptに換算して集計
 ・各作品のポイント数を合計し、順位付け
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0156メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 3b7b-nHKY)
垢版 |
2021/12/25(土) 21:29:31.59ID:Qa2eP7130XMAS
1位:進撃の巨人 The Final Season
マーレ編4〜8話はアニメどころか全創作物NO.1と言っていい出来
WITより作画は落ちたがそれでも高い水準にある。
OPEDも史上最高。戦争の不条理さをよく表している。
戦争に正義も悪もない。
進撃とはエレンとライナーの物語である。

2位:かげきしょうじょ!!
驚いた。全話ハズレなしのアニメなどいつぶりだろうか。
宝塚的なものが舞台のアニメなのに男が見てクソ面白いのだ。
それはキャラが生きているからである。
エロや媚びではない、キャラの魅力とは内から溢れ出るものなのだ。
EDの演出もお見事。

3位:takt op.Destiny
作画が素晴らしい。
運命が素晴らしい。萌えキャラ選手権では今年NO.1の勢いである。
ストーリーはよく言えば王道、悪く言えば捻りがない。8話が素晴らしい。
タクトと運命のカップリングがいいがアンナがいると尚いい。
ウエスタンな世界観でタクト、運命、アンナの三人旅をずっと流して欲しい。そんなアニメである。

4位:バック・アロウ
グレンラガン的なノリと中盤からの先の読めなさが凄い。
海南vs陵南やバーンvsハドラーなど魅力的な敵同士が戦うのは心が踊るものだ。
このアニメにはそれがある。
ルドルフとゼツというキャラを生み出しただけでもこのアニメは称賛に値する。

5位:Vivy -Fluorite Eye's Song-
TVアニメでは感動するレベルの作画が見れる。
作中の時間経過が凄まじいアニメはいい。
後半ストーリーにもう少し捻りが欲しかったが、
全体で見てハイクオリティなアニメである。

惜しくも5位入りを逃してしまった次点に86、不滅を挙げたい。
0157メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 099e-j5Xv)
垢版 |
2021/12/25(土) 21:44:40.74ID:gZF/DP0K0XMAS
1位:スーパーカブ
作画(主人公の気持ちを色で表す)、音楽(クラシックがメイン)、声優(小熊の声は嫌いじゃない)どれも秀作。
バイクに乗っていたら乗り始めた時の気持ちを思い出し、乗っていなかったら乗りたくなる、そんなアニメ。

2位:ゲキドル
SFかと思ったら演劇物でアイドルになって百合展開でやっぱりSFという、自分でも何を言っているのかわからないけど面白かった。

3位:蜘蛛ですが、なにか?
EDソングも含めて悠木碧ワールド。
原作ではこのあとが好きなので、続編を期待

4位:ゾンビランドサガ リベンジ
最近、一期も含めて一気見してはまった。
4話のライブシーンが秀逸。

5位:装甲娘戦機
最後まで主人公がポンコツのままで、ちょっとほろ苦い終わり方。
こういうエンディングは嫌いじゃない。

秋アニメは気力の問題でほとんど見ていないので、皆さんの感想を読んでこれから拾っていこうと思います。
0158メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 17ac-2Et2)
垢版 |
2021/12/25(土) 21:47:37.05ID:wAXxHzFu0XMAS
1位:かげきしょうじょ!!
ストーリー(脚本)の素晴らしさもさることながら、劇伴音楽がよかった。特にストーリーに合わせて変わるED曲に引きつけられた。

2位:ブルーピリオド
芸大受験というテーマをカギに美術の世界が垣間見れて面白かった。

3位:王様ランキング
主人公の弱さと強さがある意味で感動的。

4位:大正オトメ御伽話
ゆづの可愛らしさが素晴らしい。

5位:古見さんは、コミュ症です。
只野くんの鋭さと鈍さがいい感じでした。
0159メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 5db7-PCCc)
垢版 |
2021/12/25(土) 22:05:21.80ID:3mPInDrA0XMAS
1位:ウマ娘 プリティーダービー Season 2
今年はこれを1位にしたい。まずストーリーがめちゃくちゃおもしろい。2,5,8,10,13話、何回山場あるねん。感動して泣きまくったわ。最終回のライブで勝ったものの輝きが見れて、2期ではライブがある意味を感じ取れたのもよかった。さらに劇的な史実をさらにドラマチックした脚本が素晴らしい。データにはない努力や感情。特にテイオーとターボを繋げてくるのは最強すぎる。スポーツマンとしても評価したく、スポ根としてはもちろんスポーツで挫折したことある方なら9話はとても心にきたでしょう。
アニメ的にもキャラが非常にかわいく仕立ててありテイオー,ライス,ターボ,ネイチャ,他にもキタちゃんやパーマも、ぐふふ最高にかわいいキャラ達だ。また最も小ネタを入れたアニメでしょう。史実のレース再現、ウマ耳やしっぽ、ウマ娘専用道路など非常に作り込まれていた。最高のアニメでした。

2位:進撃の巨人 The Final Season
今世紀最強アニメがやってきた。キャラ全員に意志があるアニメ、進撃の巨人。見ている間、体に激震がはしりまっておもしろかった。エグすぎる。全部の物語が繋がってて会話すべてに意味がある。立場が違えば正義が違う、正史も変わってくる。近代史のような劇的な物語で異常なレベルでおもしろい。膨大なストーリー。全話がおもしろい。作画やキャラデザには賛否あったが、カメラ回しや動きが自然に取り込まれていて、冷酷な今作において話に熱中できて良かった。アニメ完結がめちゃくちゃ楽しみです。

3位:無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
本当に1位にしたかった。異世界転生という設定をここまでうまく生かして、おもしろくしたアニメがあっただろうか。原作の力と制作陣の本気を心の奥まで感じた。なろうがここまでやれるとは思ってなかった。ストーリーはツッコミどころあるけど、おもしろい部分が多かった。1話の丁寧で圧倒的なアニメクオリティに2話の原作の力を返してきて驚嘆した。16話と17話では転生者として生まれたルディと転生者という子を持ってしまったパウロの交錯は、どちらの気持ちも理解ができて心が痛かった。17話の脚本は秀逸でしたね。前世に後悔があるからこその、あの行動でしょう。今でも十二分に傑作だが完結までアニメ化したらとんでもないことが起こる、そんな気がしてならない。続編待ってます。

4位:オッドタクシー
1クールの傑作来ちゃったね。1話からざわめかせ期待を大きく越えるサスペンス展開天晴れ。きちん題材を振ってから落としていってめっちゃ上手いなと思う。伏線を細かいことだけど回収して、次は何をしてくれるんだとわくわくしながら見てた。ラストはわかってたがゆえの感動だよ。脚本がすごい。ひとつひとつ会話もおもろいんよな。人気になって良かったです。

5位:かげきしょうじょ!!
少女のまっすぐな気持ちに心打たれた。少女たちにはそれぞれの思いがある。それをしっかり掘り下げてくれるのでおもしろい。みんな魅力的キャラクターだね。アニメ演出も決まっていて良き群像劇でした。

次点
・SSSS.DYNAZENON
この作品は青春アニメとしてめっちゃ良かった。演出も強い。
・BEASTARS 2期
肉食と草食のドラマ。
・Dr.STONE 2期
科学すげぇー
・ゆるキャン△ SEASON2
2期も良かった
・フルーツバスケット The Final
完結ありがとう。感動

総評
冬が強い。1,2,3がどれもめちゃくちゃ良くて迷いました。ここに挙げたの全部良かったです。他にもアズールレーンびそくぜんしんは貴重な萌えでした。来年も楽しみです。
0160メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 5b15-j5Xv)
垢版 |
2021/12/25(土) 22:17:59.01ID:1ly+y+Kf0XMAS
各クールとも20本以上完走

1位:vivy
1話〜6話が勢いあり過ぎて中盤失速した感があったけど、凄くよかった。
作画も動きも2021年最高だと思う。

2位:かげきしょうじょ
2021年涙腺崩壊大賞。EDがかっこよかった。

3位:SONNY BOY
野球回と最後回のED曲が微妙だったけど、先が読めなくて面白かった。

4位:平穏世代の韋駄天達
一挙見したけどテンポが凄くよかった。早く続きが見たい。

5位:ブルーリフレクション
初回放送後に連続2クールであることを知り、絶対に途中で打ち切りだと思ったが
昭和感が漂うしもやけ作画が最後まで貫かれてて、やり切ったスタッフは優秀。
総集編ばっかりやってた86のスタッフはいろいろと見習うべき。
OPEDの選曲が秀逸で4曲とも買ったw
0161メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 3f35-Xt8E)
垢版 |
2021/12/25(土) 22:18:19.82ID:TO0405I30XMAS
1位:回復術師のやり直し
面白かった!評判は良くないようだが、思ったより動くし、復讐の動機も薬漬けの奴隷クズ扱いで十分。腐った世界をヒールしてやり直すのは面白いなと。回復術師ケアルじゃなくてケヤルなのがポイント

2位:ワンダーエッグプライオリティ
著名な脚本家野島伸司によるアニメ作品
美麗な作画や登場人物達の名セリフが印象的
トサカに来た!
度肝を抜いてあげる
あなたのハートにズッキュンバッキュン!
一昨日おいで

3位:無職転生
壮大な歴史ロマンを見ているようだった
作画はとても美しく、このアニメにかける制作サイドの情熱が私の心に強く伝わってきた

4位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
今作のアニメ化でついにTBSでの放送となった 前作もとても面白かったが、今作も魅力的な登場人物達の冒険活劇に心が躍った

5位:俺だけ入れる隠しダンジョン
出てくる女の子はみんな可愛いですし絵も上手だと思った ストーリーと設定も好みです
どの子もメインヒロインになれる恋の鞘当てにも興味が湧いた 主人公と女の子達の少しエッチなコミュニケーションが秀逸で飽きさせない
0162メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 2bc4-ch9D)
垢版 |
2021/12/25(土) 22:40:18.39ID:ziriL+E40XMAS
1話の抜群のつかみから複数の山場で飽きない構成。少し演出がくどく感じたところもあったが序盤中盤終盤隙がなかったので
自分の中では間違いなく今年トップ。
数多のオタクを競馬の世界に引きずり込んだ罪深い作品。

2位:無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
気合の入ってるアニメはここまでやれるのかと感じた作品。
原作には手を付けないでアニメの続編を待ちたいと思わされるくらいにはクオリティが高かった。
アニメ後も面白いとの噂を聞くので期待大。

3位:オッドタクシー
最初の印象はなんだかよくわからないけど色々キャラクターが出てくる独特の雰囲気のアニメ。
一つの事件を軸にそのキャラクターたちが動き、話が繋がっていく構成に後半はワクワクが止まらなかった。
オーディオドラマも一緒に追うことでより深みが増してリアルタイムで楽しめてよかったと思える作品。

4位:かげきしょうじょ!!
ダブル主人公でお互いに影響を与えて成長していく作品は非常に好み。
歌劇という題材を取り上げる以上、声優の力量が試される作品だったと思うが全員がレベルの高い演技をしていた。
5話を見るまではそれなりに面白い作品という印象だったが、5話を見終わったときの感動で数日後には原作既刊をすべて揃えていた。
作者のツイッターをフォローした数少ない作品。

5位:のんのんびより のんすとっぷ
3期まで続いたのんのんびよりの総まとめ。にゃんぱすーでおなじみのれんちょんの成長にはこみ上げるものがあった。
日常系の中でも特に何度も見たくなるくらい雰囲気のいい作品だった。
夏には必ずばけーしょんを見るようにしている。
0163メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 c725-t0J7)
垢版 |
2021/12/25(土) 22:41:54.59ID:AGf75PK30XMAS
1位:オッドタクシー
最終回で溜まってたう○こが全て出てスッキリするような感覚に襲われた
ダントツに面白かった

2位:迷宮ブラックカンパニー
詐欺師のような主人公に振り回される生真面目なワニベエの構図が好きだった
あとバトル物でないのも個人的にはよかった

3位:シャドーハウス
結局世界観はわからなかったがエミリコが可愛かったので最後まで見れた

4位:異世界食堂2
1期も含めて定期的に見ているアニメなんというか落ち着く

5位:ウマ娘 プリティーダービー Season 2
競馬史は知っていて感動するポイントも知っているので若干気恥ずかしさは感じた
おそらく競馬を知らなければ調べる作業等も含めもっと楽しめたのかもしれない
0164まほまなやざね (中止W b9f0-fjLm)
垢版 |
2021/12/25(土) 22:50:53.60ID:KERS0pFJ0XMAS
1位僕のヒーローアカデミア5期
安定した面白さ 続きが気になる作り
2位戦闘員派遣します
面白いしエロいし抜ける
3位シャドーハウス
展開が楽しい
4位エスケーエイト
後半が賛否両論だが個人的には楽しめた
5位ウマ娘 プリティダービーシーズン2
王道的展開で泣ける
0165メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 MM97-bp1O)
垢版 |
2021/12/25(土) 22:54:12.06ID:zS45slBVMXMAS
13話しかないのに登場人物が多すぎて、それぞれのキャラの深堀りがまだまだできていないのに
それでも充分におもしろかったのはすごい。
本編の話の内容にあわせてときどき歌う声優が変わるエンディングも良かった
第八幕の野球回は、単話単位での評価ではここ数年放送されたアニメの中でナンバー1だと思う

2位:スーパーカブ
ドキドキハラハラしたり感動して涙流したりみたいな大きな起伏はないんだけど、
主人公の小熊がスーパーカブを通じて友人や社会との関係性を深めて
一歩一歩着実に成長していく姿を暖かい目で見守っていけるのが心地よい
作品の質という面では美術背景と手書きのアニメーションとCGの三者の調和がすばらしい
アニメ制作技術もいろいろ進化しながら変わっていくものだと思うけど、2021年時点での
予算とクオリティのベストバランスはこういうのなんだろうなと思わせる
ピアノのBGMのチョイスも秀逸で、独特の空気感の醸成に一役買っている。
藤井俊郎という監督さんはメジャーな作品の監督ははじめてじゃないかと思うけど
次の作品も是非見てみたいからなんとか次の仕事にありついて欲しい

3位:月とライカと吸血姫
設定とかあらすじだけ読んで0話切りしている人が多いと思うけど、
期待値の低さを裏切ってそこそこ楽しめたという点では今年はこの作品が一番だと思う
ストーリーも稚拙なところがあるし、演出も物足りないし、作画はグダグダだけど
それでも面白いと感じるのは主人公たちのお互いを想う熱だけはが伝わってきたから。
あとエンディングテーマの曲と唄がすばらしくて、2人が乗ったサイドカー付きのバイクが
夜の森の中を駆けていくアニメーションともマッチしていて癒される。
毎回エンディングへの入りも自然だから、エンディング見てる間にその回の演出や作画への不満も
EDを見ているうちに癒されて忘れてしまったのが高評価になった要因の一つかもしれない。
たぶん低予算で、アニメスタジオも良いもの作る力がまだないんだろうけど
この作品を世に出してくれたことに感謝

4位:ウマ娘 プリティーダービー Season 2
5chベストアニメランキングは商業的に成功した作品が1位になることはあまりないけど、
もたまにはこういう作品を1位にしてもいいんじゃないかって思う
日本の競馬の歴史の中で選りすぐりの心を打ったエピソードを元にしてるんだから
そりゃ面白くなるよね

5位:究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
こういうぶっ飛んだ設定のアニメもたまには良いよね

選外:Vivy -Fluorite Eye's Song-
そこそこ面白かったんだけど、タイムリープ物的なストーリーとかAIと人間の関係性とか
使い古されたテーマの中で何かもう少し斬新なものがないとアニメ好きな視聴者は満足できない
ような気がした

選外:86―エイティシックス―
セリフとか聞いているほうが恥ずかしくなるような言い回しなんだけど、
こういうアニメも今後も残ってほしい。
万策尽きたのか総集編ばかりで最終回にたどり着けなかったのはマイナスポイント
0166メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 5f67-+mB7)
垢版 |
2021/12/25(土) 22:56:05.43ID:3OpJnmF60XMAS
1位 シキザクラ
声優はほぼ無名が多いけどヒーローの王道的ストーリーがよかった
変身バンクもかっこいい(当然女子キャラw)

2位 SSSS.DYNAZENON
ムジナさんの下半身のスク水?ブルマ?の制服が妙に気になった
年上系キャラが好きなので2位に

3位 Fairy蘭丸〜あなたの心お助けします〜
キービジュアルのガチさは裏腹に、演出がガチで気合が入っていた
ゲストキャラのヒロインも意外とよさげ

4位 SK∞ エスケーエイト
同時期にスケスタなどの男ばっかアニメが多い中で、普通に見れて面白いと思った
シャドウことひろみちゃんのすっぴんのギャップさもグッジョブw

5位 ダイナ荘びより
1分程度でサクッと見れる、息抜き用にはいいかも
0167メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 0bac-j5Xv)
垢版 |
2021/12/25(土) 22:57:43.42ID:1n1YtmQg0XMAS
超ダークホース。一見「動物」を擬人化したドラマに見えるが、それすらも伏線の、練に練り込んだ本格サスペンス。
伏線と気づかない伏線も含めて、全てを回収してあの恐ろしいラストにたどり着く。
アニメ問わず、今年見たフィクションの中で1番の脚本。

なろうを馬鹿にする人ほど見てほしい作品。丁寧に作り込まれた大河ファンタジー。
しっかりと作ると、転生モノはここまで面白くなるのだと証明した。
特に、パウロとルーデウスの父子の和解は素晴らしく、ドラマとしてよく出来ていたと思う。

3位:かげきしょうじょ!!
演劇には興味がないが、そんな人間でも見入るほどだった。
一人ひとりのキャラが立っていて、どのように演劇に向かっていくかが丁寧に描かれている。
少女漫画に属すが、男女問わずおすすめできる作品。

4位:進撃の巨人 The Final Season
制作会社が変わっても大きくクオリティが落ちることはなく、相変わらず魅せる。
来年からの本当のFinalを楽しみに待っています。

5位:ドラゴンクエスト ダイの大冒険
ここまで再アニメ化に恵まれた作品があるだろうか。
子どもたちへのうけもいいらしいし、私自身も原作は途中までしか読んでいなかったので夢中でみています。
0168メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止T Sdaf-82RG)
垢版 |
2021/12/25(土) 23:08:11.56ID:ikmOo5UZdXMAS
これ以外に考えられない。ソシャゲが流行ってるのをTwitter等で知り、流れでアニメを見てド嵌り。
13話は文字通り号泣した。色んな競走馬を知ることができたありがとう。

2位:探偵はもう、死んでいる。
1話の作画が良くて最後まで見た。作画は尻すぼみ感あったもののシエスタや唯が魅力的で良かった。
ストーリー的には唯の話が一番面白くて好き。

3位:ゾンビランドサガ リベンジ
4話ライブの激昂サバイブが超痺れた。
最終話の幸太郎の血が気になるからはやく3期カモン。

4位:マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-
原作もとい本編ファンなので。
2話のやちよvsみふゆ戦がめちゃんこ大好き、壁ドンシーンほんとゾクゾクする。
戦闘シーンの作画基本的に最高の出来栄えなんだけど、4話とかは動かしすぎで見づらいっていう。
我が家のちっこいテレビで見るのは少し辛い。

5位:SSSS.DYNAZENON
最終話ラストのよもゆめ、めっっっっっっっちゃ良い。
脚本的にはGRIDMANの方が好きかな?

ランク外(6位以降)
アズールレーン びそくぜんしんっ!
私が見たかったアズレンアニメはこれ。円盤でちゃんと謎の湯気外れてて最高だった。

ゆるキャン△ SEASON2
見てて疲れない貴重なアニメ。癒しっていうのかな?

小林さんちのメイドラゴンS
カンナの夏休み回が一番好き。
シリーズ監督として故・武本氏の名前が記載されており感涙。復活を感じた。
0169メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止 8f93-nHKY)
垢版 |
2021/12/25(土) 23:33:45.40ID:VkioqNQM0XMAS
1位 オッドタクシー
作品の性質上、中身に深く触れられないのがもどかしい。斜に構えず仕掛けられているトリックを全て自ら踏み抜きながら楽しむのが吉なサスペンス群像劇。
毛嫌いする人も多いと思うが本職声優に拘らない芸人等の配役もこの作品に関しては好判断。ダイアン演じる柴垣&馬場、METEOR演じるヤノ共に良いアクセントになっており
ともすれば「Vシネ?」となりがちな展開もそこまで深刻にも軽くもならずしっかり作品の雰囲気を壊さずに裁いてる。
その中でも個人的に一番の怪演と感じたのが山口勝平が演じる柿花。一言で言えばとにかく情けない。そしてその情けなさが尋常では無い。
痛々しいを通り越して寒気がするくらいのダメさ加減を「ここまで出せるか」と思えるほどの恐演は流石としか言い様がない。
現代風刺を更にユーモアで包んでいるがボカし過ぎずしっかり的を射ているのが印象的。

2位 バック・アロウ
ロボットものというには疑問符が付くSFファンタジー作品。主人公の主体性と協調性の無さにずっとモヤモヤするが最後まで見ればそれで正解とわかる。一般的な”the主人公”ではなくあくまでナビゲーター兼助っ人でありキャラ同士で食い合う事は絶対にしないのが見やすい。信念の具現化というギミックで差別化、主要キャラはそこに1本筋が通っているのでどちらかが「折れる」のではなく「摺り合わせる」形で同調していくのも面白い。
リンガリンドという世界の事はその世界の住人がどうにかしていくという潔さがあり「目立つ」と言う点においてはゼツやカイ、フィーネ、シュウ、ビットが非常に魅力的。
特に後半のゼツ、フィノワール、ビットの大暴れは壮快。スパロボを想起させるような演出、大好きです。
結末については「決着」という形だとこの作品の趣旨が歪んでしまいそうな気もするので個人的にはこれで良いと思う。ただ、風呂敷はもう一回り小さくても良かったのではないだろうか。

3位 SK∞ エスケーエイト
スケートボードを題材にしたホビー系作品。最初から「天才的な何かで」ではなくちゃんと乗れるようになるまでの過程もあり丁寧に作られているのが好印象。
話の展開としてはありがちなのだがキャラの関係性を大事にしているせいかマンネリ感は薄いと思う。
この題材に限らず、好きで始めて練習して上手くなって更にその先に手を伸ばしたときに「届かない」を痛感して折れて「じゃあどうしよう」という、部活をやってた人なら誰しも経験するであろうジレンマ。
主人公のレキが選んだ方向も別段特別なものでも何でもなく誰しも到達するものなのだけれど、なんか「いいよね!」と思ってしまった。

4位 ゾンビランドサガ リベンジ
基本題材がアイドルものという事もありマンネリ化が激しいがライブまでのもって行き方はやはり秀逸。4話の『激昂サバイブ』は前期には無かったパワフルさとゴリゴリのロックが新鮮で純子の歌唱力もあいまって見応えのある非常に格好良いステージになっている。
また、キャラの過去の掘り下げ回である佐賀事変は映画にしても良いくらいの話しの出来。ゆうぎりの死はどういうものか想像はしていたしその通りではあったけれど話にして見せられるとかなりキツいがとてもドラマチック。そしてその話を踏まえてのあのEDはずるい…。

5位 無職転生 異世界いったら本気だす
物語の見せ方、話しの組み立て、絵の作り方、曲のどれをとっても制作の本気度が桁違い。ただ、なろう系というテンプレ化された展開から外れることは無く起こることは予想の範囲内なので先が見えてしまうのが難点。
そういう先入観を一度リセットしてもう一度没入するまでまだ時間がかかりそうなので個人的に今は評価低め。今期最終話で魔大陸から帰還、連れ立ってたキャラ達がそれぞれの道に歩き始め主人公が一人になりリスタート、
さあこれからという場面で今期は終了。最後までやるっぽいので非常に期待はしている。
0170メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W cf8b-/+aM)
垢版 |
2021/12/25(土) 23:44:13.68ID:E/4XIRUc0XMAS
1位:無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
エリス喜怒哀楽の激しさを描いている所がこの作品の魅力の重要なスパイスになってると感じた。
リアルな性病者は新感覚で芸術性を感じたけれど、主人公のスケベ設定は見せ方に品位がないから駄目だよね。
2位:Sonny Boy
スペースダンディのころから好きだから
この監督にはもっとこういう作品作って欲しい。
最終話は銀杏BOYS聴いてた世代がNTRを別の
目線で感じ取れるようになってるなと感じた。
繰り返し観たいほど好きではないけど、
挑戦的な内容で最後までまとまってるアニメ
は奇跡。だいたいの作品はワンエグみたいに
1話は最高でも右肩下がりだからね。
4位:月とライカと吸血姫
地味に観続けていたけど、終盤ふくめかなりよかった。
ボーイミーツガールにみせかけて、アーニャとの百合も涙腺を誘いつつも熱く
ソ連の粛清や迫害の描写による世界観も好き。
5位:NOMAD メガロボクス2
opとedが超クール!
前作と変わって明日のジョー要素を消してくすぶった人々の世界観が良かったのに3話あたりから前作の世界観に戻ってしまった…。肝心のボクシングシーンが全く魅力なかったりいろいろあるけど、毎週楽しみにしてだアニメ。
0171メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 7b75-8/ET)
垢版 |
2021/12/25(土) 23:44:43.28ID:6cqigOhr0XMAS
1位:ミュークルドリーミーみっくす
実写回あったくらいが不満
それ以外は特に文句はない、テンポ良くキャラは可愛いし終わりそうなのが残念

2位:吸血鬼すぐ死ぬ
テンポ良いギャグが面白い。間延びもなくギャグのキレも良い

3位:ワッチャプリマジ
プリチャンから対象年齢が一気に中学生まで引き上がったように思える。プリリズを思い出すほどの変化で今後に期待したい

4位:王様ランキング
カゲの過去で泣いた

今年一位になるのはこういう作品なんだろうなって思った
面白いし感動できるし話題性もあって良いと思う
0172メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W 7b75-8/ET)
垢版 |
2021/12/25(土) 23:45:08.10ID:6cqigOhr0XMAS
1位:ミュークルドリーミーみっくす
実写回あったくらいが不満
それ以外は特に文句はない、テンポ良くキャラは可愛いし終わりそうなのが残念

2位:吸血鬼すぐ死ぬ
テンポ良いギャグが面白い。間延びもなくギャグのキレも良い

プリチャンから対象年齢が一気に中学生まで引き上がったように思える。プリリズを思い出すほどの変化で今後に期待したい

4位:王様ランキング
カゲの過去で泣いた

今年一位になるのはこういう作品なんだろうなって思った
面白いし感動できるし話題性もあって良いと思う
0173メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sddb-b1QD)
垢版 |
2021/12/26(日) 00:04:12.20ID:bPJXwkx6d
1位 86−エイティシックス−
 過去の歴史を考えるとあり得ると思わせる共和国の非道と、その元で強大な敵・レギオンと戦う管理官レーナ及びスピアヘッド戦隊の生きざまが印象的。
声だけの交流で両者が分かり合っていく過程も素晴らしい。
多脚戦車による戦闘シーンは圧巻。
2位 鬼滅の刃
 今年は映画のリメイクと遊廓編の導入部のみだけど、映画で観ていてもテレビになるとまた見入ってしまうだけの力がこの物語にはある。
3位 Vivy -Fluorite Eye's Song-
 人を歌で幸せにすることを使命として作られたAIが、未来に来る人類の破滅を防ぐために戦う姿に心を動かされる。
それぞれのエピが切ない。
未来からデータとして送られたAIマツモトのキャラが絶品。
4位 憂国のモリアーティ
 それぞれの事件のスピーディな展開や知略を尽くしたホームズとの対決が楽しませてくれる。
それらを通して明らかになっていく犯罪卿の目的が、最大の謎解きの醍醐味と言えるかも。
5位 小林さんちのメイドラゴン
 温かみがあって破天荒でとにかく楽しい。
各キャラが魅力的。
事件後の京アニ作品、事件前の作品の続編ということで心にしみる。
0174メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9b6e-j5Xv)
垢版 |
2021/12/26(日) 00:22:22.95ID:J5PZvcCF0
全体として完成度の鬼。脚本だけで1位を持っていける。なんでアニメでまでこんなん見せられるんだと言いたくなるような現代社会の闇をガンガン描きながらも動物モチーフのキャラで視聴負荷を抑えている。リアルなセリフ回しや、結末に向かってあらゆる登場人物や事件が紐づいていく様は圧巻。クリフハンガーも優秀で飽きさせない作品だった。
2位:小林さんちのメイドラゴンS
京アニ復活ありがとう。カンナちゃんマジでかわいかった。柔らかそうな作画にいい人ばかりの夢みたいな作品。10話の家出回は思わずウルっと来てしまったと同時に、京アニの子供の動作の細かさに感心した。ミニドラのちょっとした描写にも制作の手の入れようを感じた。本当にありがとう。
兎に角作りが丁寧。これに尽きる。BGMや背景、毎話挿入される特殊OPで描かれる土地の風景やオーソドックスながらも丁寧に作られた世界観は指輪物語などに通ずるものを感じるほどであった。主人公やエリスの成長も丁寧に時間をかけて描かれており、肝心の作画は一級品の太鼓判を押せる出来だった。キャラの反応や心情を作画によって描けるために、止め絵のモノローグが殆ど無いから退屈する時間が存在しない。なのに見ていて情報量の多さに疲れないのは真実絵コンテ切ってる人の上手さの賜物だと思う。ただ主人公のセクハラが流石に度を越している。あれがあってこそのルディの成長の描写だということに理解は出来るし賛同もするがあれが無ければまず間違いなく天下取れてた。
4位: 進撃の巨人 The Final Season
世界観の王、3期からさらに難解に、より混迷の度を深めていくマーレ編にはマーレ編の良さがある。脚本もBGMも健在だが、MAPPAに制作が変わったことで作画はかなり変化してしまっている。ただ絵の雰囲気は原作よりで重苦しいFinalによく合っているため、より力を入れてくるであろう来年に期待している。
5位:平穏世代の韋駄天達
アイデアの勝利。最強ならではの思考や弱点をよく書けており、単純なキャラデザでよく動いている。どちらが悪なのかわからなくなるようなストーリーも巧み。しかし惜しむらくは原作がエタってるためにアニメも打ち切りで終わるところ。OPの聖者の行進はボカロ出身のアーティストならではの世界観に合った歌でハマった。
0175メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Sa71-f3qy)
垢版 |
2021/12/26(日) 00:48:17.88ID:KiNj1nNNa
1位:見える子ちゃん
(感想)化けの皮をかぶった傑作
最初はどうせワンパターンに陥ると決めつけエロ目的でみてたのが3話以降は完全にドはまり
ミスリードがあちこちに仕掛けられててそれがハートウォーミングで泣ける展開につながったりガチホラーになったりで息をつく暇もないし伏線がたくさん張られてるから考察も楽しめる
ジャンルはホラーコメディも突然呪術廻戦ばりの特級呪霊とのバトルアクションがはじまったりジャンル不問な構成が面白い

(感想)キャスティングからガチ
双子役には双子姉妹、トップ役には元宝塚トップスターとか元宝塚声優もずらり
特筆すべき点はずば抜けた歌唱力の持ち主山田さん役にミュージカル『アニー』で主演を掴み歌唱力に定評のある佐々木さんの起用で劇中歌説得力が半端なかった 
メインキャラには原作イメージを損なわず劇中劇もこなす演技力にEDで歌唱力も要求されるとかまさに実力主義でキャスティングから傑作が約束されてた

(感想)世界観の描きこみが変態
この作品制作のためだけに会社設立したのも納得の丁寧さと圧巻のクオリティ
本筋のストーリーや人物描写は当然として何より凄いのは人々の生活も含めた背景描写。地形気候などの地理設定、衣食住などの生活習慣や文化設定がきめ細かくされてるのは間違いなく移動や滞在する地点の設定にあわせ背景がコロコロ変わっていく
ストーリー知らなくても背景眺めてるだけで楽しめる

4位:ラブライブ!スーパースター!!
(感想)主人公の声優は今後要注目
メンバ全員歌がうまく中でも主人公の歌唱力はずば抜けててスーパースターを冠するのも納得。ラス前の主人公覚醒には説得力がありすぎて最終回でなぜ負けたか未だに腑に落ちない
かのん役の伊達さんは一般公募で声優素人のはずなのに演技もうまくてかのんちゃんの歌と演技をみるだけでも楽しめた

5位:86―エイティシックス―
(感想)悲しみの放送延期
2クール目からかなり面白くなり上位に投票しようと思ってたのにラスト2話が来年3月に延期ですか
しかもレーナさんの姿をやっと拝めると思いきや巻き込み自爆で続きは3カ月後とかなんたる拷問
0176メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 6d67-lLJm)
垢版 |
2021/12/26(日) 00:51:23.75ID:KEYfexVB0
1位 キングダム 第3シリーズ
今年でダントツで面白いと思いました。毎話毎話面白くて1週間待つの辛かったです。合従軍編の面白さちょっと異常です。蕞国防衛戦での政に心打たれました。政だけではなく様々な熱いシーンが盛り沢山でほんと楽しませてくれました。

2位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険
とんでもなくいいリメイクしてくれてます。ここ最近のダイの大冒険の面白さは抜けてます!54話「ハドラー対バラン」の回がお気に入りです

3位 ワールドトリガー 2nd&3rdシーズン
ランク最終戦の最後までを年内に放送されていたら2位にしてたと思います。めちゃくちゃ作画が進化して帰ってきて嬉しいです。内容に関してもランク戦はワートリならではの面白さの魅力がパンパンに詰まっているのでいれました。

4位 ゆるキャン△ SEASON2
自分はこのアニメの1話が今年のアニメで1番面白かったと思いました。Aパートで感動させられたし、最後のカレー麺でももってかれました。全話通してもめちゃくちゃいい出来でした。最高の癒しをくれました

5位 BEASTARS (第2期)
1期もめちゃくちゃ面白かったんですが2期はさらに超えてきました。本作は動物の肉食と草食のドラマが描かれていて、話の面白さは今年でもトップクラスです。
0177メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 8d67-6s5j)
垢版 |
2021/12/26(日) 01:02:19.79ID:m79Oe3yJ0
1位:のんのんびより のんすとっぷ
長きに続いてきたのんのんの最終作。
1期、2期、劇場版と続いてきた雰囲気が変わらずここにある。そして今までサザエさん方式だったのが最後は時が進んだのが感慨深い。できればあと5期くらいやってほしかった。

2位:ゆるキャン SEASON2
1期のクリキャンまでの流れが完璧すぎて相対的に少し劣ってしまったが緩い流れ自体は健在。キャンプあんまりしてないじゃんという声もあるが個人的には気にならなかった。劇場版はどういう内容になるのだろうか?

3位:イジらないで、長瀞さん
最初は長瀞から先輩へのイジりが少し過剰に見えたが段々と長瀞の恋愛感情が透けて見えるようになったら気にならなくなった。高木さん、宇崎ちゃんといった先発組よりアクは強めだが慣れればしっかりラブコメしてると感じると思う。2期も期待。

4位:小林さんちのメイドラゴンS
あの事件があってから初めての京アニの作品だが変わらずメイドラゴンを描いてくれて感謝としか言いようがない。
原作での構成の入れ替えを行って自然な流れにしたり青年誌という都合上色気があるが京アニらしく原作を生かしつつもクドくなくするというのには相変わらず頭が下がる。
現状の京アニだと3期以降の展開は厳しそうだが私としてはやってほしいなとは思う。
もちろん、無理はしてほしくはないが。

5位:ゲッターロボアーク
今時ゲッター!?と思ったが作画自体は低予算で微妙なものの致命的なものは避けられていたので良かった。話も原作が原作なので虚無るままかと思ったがそれなりに決着はつけられていてよかった。スパロボですべてが補完されるんだろうなと思う

(ランク外)

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-
1期のグダグタ展開を2期だとそれを逆手に取りスピーディーにしたのは英断。脚本家もプロに変わりしっかりとまどマギしつつもマギレコらしさを出している。
ただしまだ完結していないということもありランク外。完結編が今年やる予定が来年延期というのは悲しい。
1話のまどか編はまさにまどマギのifでこれは絶対におすすめしたい。

ラブライブ!スーパースター!!
放映前までは期待値高かったがNHK放映というのが裏目に出て度重なる延期や内容自体も無印の焼き直しというのがどうにも言えないのでランク外に。ただキャラ等は悪くないので2期で挽回してほしい。
0178メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 6f56-ch9D)
垢版 |
2021/12/26(日) 01:13:45.52ID:L0G55BEs0
今年はやめとこかなと思いつつやっぱり投票

1位:Vivy -Fluorite Eye's Song-
一部設定どうかなと思うところはあったけど、全体的によく出来てた。やっぱり音楽がいい。

2位:オッドタクシー
評判を聞いて途中から聞いて、you tubeも聞いて。引き込まれた。伏線回収がすごい。アルカパかわいい

原作なんか知らないけど一話一話よくできる。エンディングも秀逸

4位:86
戦闘シーンがいいのと澤野サウンド大好きなんです。

5位:無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 
作画とか、ストーリーとか、総合力でしょうか。
0180メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ cd03-ass7)
垢版 |
2021/12/26(日) 01:49:06.02ID:rQTgQJrn0
1位:Sonny Boy
主人公や周囲のキャラ達に都合の良くならない異世界転生物アニメだと思う
最終回のラストは嫌いだがそれ以外は素晴らしかった今年はこのアニメを一番見た
監督が見た夢みたいな世界観が溢れ出ている感じが良い
オリジナルTVアニメでここまで自由に作ることを許される環境がまだ存在することが嬉しかった

2位:SSSS.DYNAZENON
特撮好き、ロボ好き、怪獣好き、グリッドマンの世界観も好きなので
あと主人公とヒロインが1クールで出会って告白して付き合うまでの恋愛話も
今の時代あるようで無かったので新鮮だった

3位:ゆるキャン△ SEASON2
2期も1期のテイストが変わらずに安定して楽しかった
5話6話の遭難話と9話のリンとお爺ちゃんのツーリングは良かった
最後の伊豆キャンはちょっと長かったと思う

4位:異世界食堂2
まさか2期が来るとは思わなかったが2期も料理が旨そうでキャラクター達も楽しかった
安心して見れる癒し系アニメでは一番良かった

5位:見える子ちゃん
ダークホースだった
ホラーとコメディとエロは親和性高くて良いね
4話を最後にエロが少なくなってしまったのが残念
0181メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 5156-O8PO)
垢版 |
2021/12/26(日) 02:11:24.63ID:THwusVTU0
1クール内にギャグ、萌え、燃え、感動を全て詰め込んで外れ回0の構成になっている
春天でライスシャワーがマックイーンを破る、オールカマーでツインターボの大逃げ、マックイーンの故障と再起という傑作回が目白押しでどれも必見

2位:ミュークルドリーミー
安定した良作画、丁度いいテンポ、キャラの可愛さがどれも◎
一応主人公らと対立する形で敵役(1期は悪夢の女王様と杉山先輩、2期はアッキーとアクムー)はいるんだけど、それも絶対悪じゃなくて愛せるところがあって露骨にヘイトを溜めず、基本展開が重くならないところがバランス感覚あっていいと思う

3位:SK∞ エスケーエイト
ボンズだけあって作画は最高
内容もそれに付随して想像以上に良かったし、スケボーという題材でここまで話を広げられるのにも感心

4位:のんのんびより のんすとっぷ
癒し、雰囲気は相変わらず素晴らしい
11話がとにかく最高だった

5位:ゆるキャン△ SEASON2
同上
雰囲気が素晴らしく癒されるアニメだった
0182メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW dfee-Tpwv)
垢版 |
2021/12/26(日) 03:14:05.69ID:crOesBYi0
一位:月とライカと吸血姫
   とにかくこのアニメの世界観が好き。
   宇宙を目指す人間と吸血姫の恋を描いていて
   切なくも暖かい気持ちにさせてくれる二人のセリフ   と絵と音楽が昭和の映画を観てる気分にしてくれる

誰かも書いてくれてたけどラストのEDも素晴らし   く、二人の車に乗って行く後ろ姿を見つめながらい   つい一緒に口ずさんで幸せな気持ちになってしまう   そんな作品。
   本当に多くの人に見て欲しい。

2位:86
   この作品も人種間の差別の中での戦闘の物語で観て   て切なくなりつい涙してしまう作品。
   特に一期が86の悲しみと友情、レーナとの係りが良
   く描かれていて胸が痛くなるほど好き。
   2話が延期になって終わりが遠くなり逆に嬉しい。

3位:進撃の巨人
   もうこれはファイルのエレンが大好き過ぎて、見て
   て辛くなる。
   毎回なんでこんな辛い思いをしながら観てるのかっ
   て思うけど、ラスト104期生の最後をちゃんと見届
   とないとと思い見てる。
   もうこの作品以上に嵌る作品に出会えないかも。

4位:不滅のあなたへ
   衝撃の一話からフシから目が離せなくなった。
   グーグーの回が一番好きでラストグーグーの最期は
   悲しくて泣けたけど、不思議とグーグー良かったね   って思える脚本が素晴らしかった。

5位:かげきしょうじょ
   宝塚を目指す乙女の健気さと優しさに心洗われる作
   品だった。
   特に高校球児との儚い恋の回は素晴らく印象深い。

0183メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ abc4-t0J7)
垢版 |
2021/12/26(日) 04:56:11.60ID://3KIvoT0
宝塚歌劇団の音楽学校をモチーフに、そこで将来の舞台スターを目指す少女たちを描いた群像劇。本作はその学園生活の前半を描いたもの。私的には全くのノーマークの作品でした。あまりに評判が良かったので、5話あたりが放映されたあたりから慌てて観始めたですが、1話から尻上がりに最終話まで、もう全話面白い。キャラ描写が素晴らしい。真摯に前向きに努力する彼女たち全員を、応援したくなります。原作はまだ連載中の少女漫画ということですが、しっかりひとまずの区切りもついており、視聴後の満足度も非常に高かったです

原作は未読だったので、これまでと全く違う雰囲気のOP。いきなり知らないキャラが近代的な戦争をしている1話に???。戸惑いまくりでした。また、制作会社が変わったということでこれまでのド派手なアクションシーンはちょっと影を潜めますが…いやはや、中盤以降の、毎話目まぐるしく展開の変わる全く先が読めない怒涛の展開にただただ圧倒されました。これは凄い。最終シーズンで面白さがさらに1段階上のステージに上がるとは!

3位:鬼滅の刃(無限列車編 TV版/遊郭編)
無限列車編。アニオリの1話は微妙でしたし、その後の内容は劇場で3回も観たのでさすがにお腹いっぱい感がありました。満を持しての遊郭編は序盤からもう最高。毎話ごとに何度も見返してます。原作既読なのでもう今後も面白さが確約されていることは知っています。楽しみしかありません

こちらもかげきしょうじょ同様、非常に評価が高かったので、こちらは放映終了後に一気観。ああ、リアルタイムで追っかけたかった…と激しく後悔。私的には特に好みの世界観でもないのですが、それでも評価せざるを得ない超絶ハイクオリティな脚本、構成に舌を巻きました。13話でこれだけ完成度の高い作品は他によりもいしか思い浮かびません。とりあえず、誰かにオススメのアニメを聞かれたら今後はこの作品の名前を挙げます。いつまでも評価され観られるべき大傑作。昨日映画化も発表されました。絶対見に行きます

5位:王様ランキング
原作は全く存じ上げなかったのですが、進撃/VIVYを手掛けたWITがこんな絵柄の作品を!?とちょっと気になって観ることにした作品。キャラ描写がとにかく秀逸です。結構登場人物が多いのですが、類型的なキャラがひとりとおらず、みな魅力的。「誰だっけ?」ってキャラも数分間のエピソードで一気に好きになります。まさか2話の時点で感情移入しまくって号泣させられるとは…。お気に入りはヒリング王妃。というか彼女を嫌いなひとはいないと思いますが。ヒステリックボインババアという悪口でしかない愛称?が面白すぎて。2クールということで、まだまだ来年以降、どう物語が展開するのか楽しみです

5位はシャドーハウス、メイドラ2と悩みました。リピートの回数と、内容の密度、どれだけ新しいものを観せてもらえてるかで最終的に王様ランキングに決めました

今年もいい作品に出会えました。まだまだ観たいタイトルはありますし、みなさまのレビューでそれがさらに増えました。年末年始でいくつか手を出したいですね

来年は、今年の鬼滅と王様ランキングが継続、さらに進撃完結編ですでに私のベスト3が確約されてるような気がするのですが、これに割り込む、これを超える作品にさあ出会えるのでしょうか。楽しみです!

長文失礼しました。ではではみなさま、良いお年を
0184メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8774-j5Xv)
垢版 |
2021/12/26(日) 04:58:40.16ID:Jjouog6n0
安定した雰囲気の良さと癒しで日常系でこの作品を超えるのは中々出ないだろうなって改めて思った

ありがちなスターダムをのし上がるW主人公が才能発揮するアニメかなって思ってたら一人一人丁寧に描写されててとても面白かった

1期に続き雰囲気はそのままに見ててゆったりとした気分になれる癒しは特に昨今のあんまり外に出れない時代にはとても有難かった

4位:Vivy -Fluorite Eye's Song-
曲が良いのはもちろんだけどAIのコンビってのも珍しくて思った以上に楽しめた

5位:異世界食堂2
2期は料理はもちろんだけど客同士の繋がりを色々な形で見せてからの客同士のプロポーズの流れは原作に無いけど良かったと個人的には思う
最終回は少し残念な部分はあるけど全体的に綺麗に纏まった作品だった
0188メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 5bc3-2ORR)
垢版 |
2021/12/26(日) 07:44:48.59ID:QZGsW5yt0
昔からバイオニックな人はいたけれどせいぜい飛んだり走ったり、歳も取らず百年の旅、その為のAIなのか
でもクールに構えていても暴走はするし、アップデートは今時無線じゃなくて点滴だ、色々と人間くさい
「ここからはこういう旅なんですよディーヴァ。歴史の事故一つ一つに、かまっている暇などないんです」
歌でみんなを幸せに…壮大であいまいな使命に戸惑う彼女の旅先で、正史は少しずつ組み替わってゆく
降ってわいたもう一つの使命はそのたびに揺らぎ、話は初見じゃスッと入ってこない…まあ、それはそれ
悩むことを覚え、でも肉体が衰えることもない、普通経験できない彼女の百年のうつろいは魅力的でした
「今の私はディーヴァではありません。私はヴィヴィ。滅びの未来を変えるための、AIを滅ぼすAIです」
初期化プログラムに意思疎通に慈愛、渾身の頭突き一撃には、あまりにたくさんのものが詰まっている

「本当のことしか言ってない!ドブさんと別れたい…だって、私小戸川さんが」「二度と俺に関わるな」
ハードボイルドに会話中なのはセイウチとアルパカだ、まずはこの辺で慣れといて、目に耐性をつけようぜ
漫才師にボーイ、医者に地下アイドルに危ない稼業、一件バラバラな面子がパチンパチンと繋がり始めて
「悪は嫌いだろ」「でー嫌えだ」「じゃあ兄ちゃんが悪い事してたら、懲らしめろ。お前の正義がブレる」
一つ処にストンと収まる結末、そして戦慄?の余韻、脚本がよく練られていてストーリー好きにおすすめ

3位:吸血鬼すぐ死ぬ
「我が名はゼンラニウム」「…あれが同胞なの?」「前言撤回ッ」「このタネをのめ」「やだー!!」
「あっあのっ…いいです。間に合ってます」「アダムっぴ遠慮しすぎはモテないゾ。バイトミ〜〜!」
「ここに来る途中うっかり神○○県のマークを見て、この姿」「この奥手野郎!」「パオーン」「ヌー」
「ヒナイチ!お前の○ーチクに触れたい」「○ンチン。チン○○ンチン!」「男子小学生みたいだな」
のっけからヒワ…不条理な会話がビュンビュン飛び交う、これできちんと笑い取るんだからすごいセンス

4位:灼熱カバディ
「思考も能力も人並み以上、そして今まで一人で何とかなった…悪いとは言わん。だが間違いなく弱点だ」
孤高の天才・宵越が、サッカー時代に出会えなかったチーム共闘の面白さをカバディでつかんでゆく
「もがき進む限り攻撃は…終わらない!」「実力の差を痛感するぜ…それでも。俺がもがき続けるのは!」
無駄に熱い奴らがワサワサと集まって、人生賭けてカバディするのだ、そしてこいつら全員高校生なのだ

5位:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
「精神だけは汚れなかった」幼い放浪が叩かれていた、自分も最初は派手な舞台装置に目が行ったんだけど
「義務も、責任も、俺の手許には全てがない。本当の意味で守ってやれない…あなたでないとだめなんだ」
情が移りながらも踏みとどまって、偽善を承知の上で、吉田は沙優が「人として巣立つ」方に賭けた
同じ生きるなら絶対社会に祝福された方がいい、本物を育むには時間がかかる、そこはブレなかった

次点
古見さんは、コミュ症です。
「映像化不可能」マンガのままじゃん…いやそうじゃないのか…でもここまで豪華になればやっぱ嬉しい
少年誌らしく純情ほとばしるテレビマンガの再来を、そしてニッポンの伝統アニメを目指してください
ゾンビランドサガ リベンジ
「私アこれでプロデューサーになれました」めざすものが最後まで定まらんでリベンジも何もなかろう…
生ける新メンバー・マイマイ目線で本気で燃え尽きる姿を見届けたかった、いつまでもサガジンでもない

その年のベストアニメ映画を1作だけ選ぶ(任意):一つだけならいいっしょ
アイの歌声を聴かせて
自律型AIが主役でくしくもVivyと並んだ、自分の中では「話のわかりやすさ」でVivyよりもちょい上
人格を持ったAIはいつか人間を蹴落としに来るのか、よく話題になるその手の恐怖をあえて封印している
周囲の心配をよそにサトミを幸せにしようと頑張る、AIシオンの思考は完全に性善説でどこまでも優しい
やがて、シオンはポンコツではなくその奇行には意味が「こらこら。秘密はね、最後に明かされるんだよ」
0189メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ bb67-j5Xv)
垢版 |
2021/12/26(日) 07:47:27.24ID:FXRSIGpM0
1位:吸血鬼すぐ死ぬ
個人的には不作年だった今年ではぶっちぎりナンバー1。原作もちょこちょこ読んでましたがここまで面白くなるとは。
福山さんのスナァと古川さんのツッコミ芸が絶品ですね。お二人とも代表キャラが上書きされそうな勢い。
女性キャラや大御所キャラもなかなかキャラが立っていて全話楽しんで観させていただきました。2期決定も納得の出来でした。

2位:ジャヒー様はくじけない!
きらら系がほぼなく日常系が少なかった今年ではこれが一番良かったかなぁ。
原作読んでましたが、原作の良いところを上手く表現できてなかなか上手くアニメ化できたんじゃないかと。
2クールのおかげで原作ストックほぼ0で続編が絶望的なのが残念。

3位:恋と呼ぶには気持ち悪い
ラブコメ系なら多分これが今年1番かな。
キャラとCVが絶妙に合っていて毎週観るのが楽しみでした 。キャスト配役だけならこれがトップじゃないですかね。

4位:たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
ラブコメ要素、バトル要素、シリアス要素、俺tueee要素といろんな要素を散りばめながらも終始コメディ路線に収めた感じですが
個人的にはそれが凄く良かったです。
まさしくロイド君とゆかいな仲間たちって感じのアニメでしたね。

相変わらず安定ぶりで今回も楽しんで観てました。
これでシリーズが終わってしまうのが残念。
0190メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sddb-zq7F)
垢版 |
2021/12/26(日) 08:11:17.42ID:3fgFynwMd
どちらかというと低予算アニメだと思うのだが、とんでもないダークホースだった
それにYoutubeやTwitterを含めたマルチチャンネル連動もうまい
と言うか、放送一年後のクリスマスdayに映画化予告がYoutube配信されていたよw

2位:のんのんびより のんすとっぷ
最終回の卒業式のシーンではついつい目に汗がにじむ
それは美化されているのかもしれないが、たしかに「懐かしい子供の思い出」
ただ原作も同時に終わるとは思わなかったよ、Good bye のんのんわーるど

3位:Vivy
奇しくも同じ年の公開となった映画「アイの歌声を聴かせて」とあわせて、
ポスト攻殻機動隊のAI観とはこういうものかな、と感じた良質のSFアニメ
両者に共通するAIの「ならぬ鮑の片思い」的な人間への思慕、
でもそれすらもロジックにすぎないかも、という二面性がなんともせつない

4位:無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
映画・TVアニメを通してトップクラスの作画に毎回ただただ感心
ストーリの展開も丁寧で、これは原作者冥利につきるだろうなあ
ところで視聴年齢制限版が出るならBDでいくらでもお布施したいw

5位:迷宮ブラックカンパニー
こちらも低予算のB級アニメ感は否定できないのだが、
一昔前のエロゲのような突き抜けた性格の主人公のハチャメチャぶりが愛おしい
しかし真のブラックの深淵とは、こんなものじゃすみませんぜorz
0191メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 95c3-j5Xv)
垢版 |
2021/12/26(日) 09:07:40.38ID:k8Zxj8Qi0
1位 吸血鬼すぐ死ぬ
下らない下ネタやギャグを大御所声優に言わせる怪挙。
月曜日の夜にこれを観て何も考えずケラケラ笑ってすっきり。
それからからお布団に入って、さあ今週も頑張ろうと眠りに入るのが10月からの習慣だったよ。
2〜3日後にニコニコでコメント見ながら視聴するのも楽しみだった。
二期も楽しみ。

2位 オッドタクシー
淡々と進む会話劇&群像劇。
最初は適当に流し見してたけど話が進むにつれて目が離せなくなった。
オリジナル故に先が見えず次はどうなると毎週思ってた。
芸人を登用することで生じる違和感が良い方向に働いていた。
最終回を観てこれはアニメでしかできないと感服したよ。

3位 おそ松さん 3期
ブームの時には全く興味がなく3期で初視聴。
六つ子が全く見分けがつかなくて?だったけど安定した作画とOPやEDにつられて見続けていつのまにか毎週の視聴が楽しみになった。
日常回やパロ系、実験的な話などやりたいようにやった感じで飽きずに楽しめた。
OPのアイドルグループ解散が残念。

4位 死神坊ちゃんと黒メイド
アリスの胸チラ太ももチラが頻繁にありながら何故か清潔感があって不快に思わなかった。
坊ちゃんの紳士的&初心な反応が可愛かったな。
ロマンティックな演出や音楽が多くて月夜のダンスシーンは胸キュンしたよ。
両想い同士のイチャイチャに癒された作品でした。
二期も楽しみ。
5位 シャドーハウス
ゴシック調の美しく怪しい世界が自分の好みにマッチしてた。
謎多きお屋敷の中で奮闘する子供たちが健気で可愛くて目が離せなかった。
世界観を壊さない安定した作画も良かった。
二期でどれだけ謎が解明されるか楽しみ。
0192メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 9125-hsjG)
垢版 |
2021/12/26(日) 09:41:38.69ID:CbHMoLDc0
完走(予定含む)67本中5本選びました

女子キャラを見分けるのが苦手な私にも1発で印象づけてくれるキャラの強さ
スキマなく構築された関係性とエピソード
どれもこれも素晴らしかった
最終回のEDでは心の中でスタンディングオベーションするとともに
もう彼女たちに会えない悲しみに震えた

会話が自然で脚本の素晴らしさが際立っていた
だからといって実写でできるわけもなく
アニメである必然性を思い知らせてくれた良作でした
YouTubeで謎を小出しにしたのもニクい

3位:SSSS.DYNAZENON
最初は感じ悪かったヒロインが回を追うごとに可愛くなり
最終回前に「君が好きだ!」⇒返事を待たずにラストバトルに突入!⇒果たして戦いの決着は?告白の行方は?
の流れにシビれた

7話のすばらしさに尽きる
ロケットの打ち上げ成功から帰還するまで泣きっぱなし
終わった今でもアマプラでヘビロテ

5位:テスラノート
1話見てうわこりゃひでえと思ったけど
3〜4話と進むうちに会話のテンポと変なギャグが楽しくなってきた
巨大予算っぽいアニメが次々とコケていく中
低予算でもおもしろいアニメは作れるんだと気づかせてくれた
私にとっては貴重な一作
0193メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW fbdd-JGUg)
垢版 |
2021/12/26(日) 10:33:32.40ID:52Ju34Nf0
1位:ヒーリングっど♥プリキュア
シナリオの完成度が高くストーリーへの設定の絡め方が優秀。プリキュア側はどれも良いキャラばかりで好感がもて、ヴィランであるビョーゲンズのキャラも立っている
コミカルでありながら深いメッセージ性があり女児向けアニメとして完璧といっていい

通年通した脚本の安定感。ヘイトを集めるキャラがおらずどれもキャラが立っている。
そして去年と同じくまいらちゃん回だけ異様なほど脚本のクオリティが高いというね
一番爆笑したのは去年コロナによるニチアサへの打撃で生じた一斉再放送での遅れを調整するために、クリスマス大晦日正月の季節イベを1話で全部終わらせたこと。あの爆速テンポは他も見習うべき

ストーリー展開やキャラ付けがリズ系統で面白い
反面、れもんちゃんの曲以外はあまり頭に残らないのが欠点
まだ途中だが今後に期待している

4位:トロピカル〜ジュ!プリキュア
作品の雰囲気が明るいのがとにかく好印象せギャグもいい感じ
主役のキャラが立っているが、反面悪役のキャラがあまり立っていない。これはヒープリと比較してもよくわかる
全体的にテンション高めでプリキュア未視聴者にもとっつきやすい内容だと思った

5位:キラッと☆プリチャン
2期がピークで3期から尻すぼみに失速したが、3年間楽しませてもらったので投票
0194メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW fbfc-NXzZ)
垢版 |
2021/12/26(日) 11:02:15.59ID:lIQbT4iG0
日常系アニメの中で雰囲気が一番好き

2位:王様ランキング
シンプルなキャラデザでえぐいストーリーをやるギャップが面白い

作画が良くて声優の演技も良かった
なろう系はあまり見ないがこれは面白かった

4位:大正オトメ御伽噺
夕月と珠子が本当に可愛い
大正時代の雰囲気も知ることができる作品

5位:小林さんちのメイドラゴンS
京アニの作品はやっぱりいいなと再確認できた
0195メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Sab3-ZNzr)
垢版 |
2021/12/26(日) 11:29:35.22ID:vZPwa3N+a
1位:メガトン級ムサシ
キメラって感じだけど案外手堅く纏まっててアロウ以上に楽しめた

2位:バックアロウ
後半の熱血王道展開が良かった。大元帥がお気に入り

3位:死神坊ちゃんと黒メイド
メイン二人より他のキャラの方が好きだったり、良い奴多くて不快感は少なかった。

4位:イジらないで、長瀞さん
弄るというかいじらしい二人、ご馳走さまです

5位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
日常ものが不作なクールだったのである種そういう捉え方もしていた
0196メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sdaf-QhvS)
垢版 |
2021/12/26(日) 11:58:09.75ID:c0kNBjjwd
1位:進撃の巨人 The Final Season
世界のアニメ史に残るであろう大傑作。
神話、民族、歴史、災厄、戦争を題材にして人間心理の極限状態を描くことで人類の業を総括しようとする。
全人類必見のアニメである。

動物を擬人化したキャラクターと秀逸な脚本によるクライムサスペンスの傑作。
最後のオチはアニメでしか表現できないギミックを使い特異な作品となっている。

3位:ゴジラS.P
ノスタルジックな雰囲気の最新型ゴジラ。
日常に浸透する非日常はやがて異常性を増して世界は終焉を迎える。
AIとロボットの演技、沢田完の音楽、円城塔の脚本のどれもが秀逸である。

4位:無職転生
リゼロと比肩しうる異世界転生ものの最高傑作。
引きこもりニートが転生して愛する人や家族の大切さを思い知らされる再生の物語。
キャラクターをリアルに感じさせる作画や演出方法が際立っていてクリエイターの技術の高さがわかる。

5位:Sonny Boy
社会的自我を確立させる思春期の感覚をサイケデリックに表現した青春アニメ。
難解そうで実は単純明解なボーイミーツガールの物語を主軸としている。
江口寿史のキャラ原案と銀杏BOYZの主題歌が爽やかな夏の風を感じさせてとても良い。

次点
リゼロ2nd後半、ワンダーエッグ、のんのんびより、ゆるキャン2、ゾンサガリベンジ、長瀞さん
MARS RED、ヴァニタスの手記、Vivy、美少年探偵、かげきしょうじょ、王様ランキング

総評
平家物語(日本アニメの至宝!)が1位なのだが地上波では来年の放送であることから断念した。
というわけで来年の1位はすでに決まっている。
これと進撃が群を抜いて優れていて、上記した他の作品はほとんど同列である。
0197メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9f93-j5Xv)
垢版 |
2021/12/26(日) 12:06:38.30ID:spZNX7Bz0
1位:フルーツバスケット The Final
端的に今年1番、感動した
2001年から長い歳月をかけてやっと完結。まさに大団円
そして来年は今日子と勝也の物語を描いた映画をやってくれる嬉しさ

2位:ホリミヤ
13話という短い間でも高校卒業まで綺麗に纏まったラブコメ
陰キャだった宮村君を些細なきっかけでカラフルな日常に引っ張り出した堀さん
こんな青春を送りたかった

3位:のんのんびより のんすとっぷ
ド安定の癒し日常アニメ。これで完結かな?
兄貴の卒業式で、兄貴自身がピアノ弾くのは草生えた

純愛作品を見たいならこれ
夕月ちゃんがフルバの透ちゃん並に天使のようだった

5位:ルパン三世 PART6
小林清志さん、約50年間お疲れ様でした
0話は本当に感慨深いエピソード
「あいつがどうしようが黙って受け入れるのが筋ってものだろうが」
というルパンの台詞は他キャストの気持ちを表現していたのかもしれない
0198メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saed-lrro)
垢版 |
2021/12/26(日) 12:30:29.96ID:HhIg49bqa
魔道祖師はルール的に一つにまとめて良いよね

内容は覚えてないけどVシネマ的な雰囲気と散らばってた話が終盤にまとまっていく感じが良かった気がする

内容は覚えてないけど登場人物達にいろいろ背景があって毎回楽しかった気がする
あとEDが良かった

3位:探偵はもう、死んでいる。
内容は覚えてないけどシエスタさん最高

4位:Sonny Boy
内容は覚えてないけど不思議な感じが良かった気がする

5位:魔道祖師 前塵編/羨雲編
登場人物一人あたり何個も名前があったり同じ服の人が何人もいて個人の特定が難しく
さらに尺の都合で駆け足進行なうえに時系列がごちゃごちゃしてるという地獄のような難解構成ながら
必要な情報は大体出てるのでその気になれば解読が可能なように出来てるのはすごいと思った(作るの大変だったろうなぁw)
あとOPEDの曲はこのアニメのために作られたみたいで本編の内容を知ってて歌詞を聴くと涙がボロボロ出てきて困る
0199メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW fb3e-AFW0)
垢版 |
2021/12/26(日) 12:49:32.82ID:jkAy0F5D0
1クールの中に山が複数あり序盤中盤終盤とスキが無く飽きない構成になっている
演出もテンポも良し

2位:SK∞ エスケーエイト
ボンズの気合入ったアクションが良い、1クールでよくまとめていたと思う

深夜に飯テロはやめろ
1期には及ばないが2期もほっこりした気持ちで見れてよく出来てた

キャラが皆可愛い
ニジガクからのにわかだが楽しんで見れた

5位:ミュークルドリーミー
キャラがみんな可愛いし安定して面白かった

オッドタクシー、かげきしょうじょは未見なのでこれから見たい
0200メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8f93-nHKY)
垢版 |
2021/12/26(日) 12:53:42.52ID:7GfbYKzF0
1位:ラブライブ!スーパースター!!
安定のラブライブシリーズ。メンバーが5人なので、1クールでもそれぞれのキャラの見せ場が
しっかりあった。

2位:はたらく細胞BLACK 
毎回見終わった後、自分の生活を振り返ってしまう。健康には気をつけようと思える素晴らしいアニメ。

3位:SELECTION PROJECT
冬アニメのIDOLY PRIDEと比較されることがあったけど、こちらの方がメンバーのキャラが立っていたので。

4位: Vivy-Fluorite Eye's Song-
6話までは最高のアニメ。その後トーンダウンしたけど最終話は泣いた。

5位:吸血鬼すぐ死ぬ
今年一番笑ったアニメ。声優が本当に豪華。
0201メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 8d67-vZZT)
垢版 |
2021/12/26(日) 13:00:45.02ID:sIvZI63N0
1位:ワンダーエッグ・プライオリティ
作画・演出・劇伴・美術などアニメーションとしてのすべてのパラメータが100点を振り切る凄まじい出来。声優陣の芝居もそれに応えるかのような良い芝居をしてた。ストーリー展開で特別編など解釈の別れる難解な終わり方をしたのは残念だがそのマイナス分を補填してあまりある映像でほか作品を圧倒した。

2位:ゴジラ S.P <シンギュラポイント>
SFマインド溢れる展開とまさかの昔懐かしいジェットジャガーの大活躍。ペロ2などのギミックも楽しかった。一応ゴジラシリーズはそれなりに見ているが、これまでのゴジラとは一線を画す楽しさを提供してくれた。ゴジラのテーマにコーラスつけての都庁直撃熱線のシーンは激熱。

3位:Vivy -Fluorite Eye's Song-
こちらもSF作品になると思われるが王道を行く展開とアクション作画がとても良かった。種崎敦美の演じるVivy/Divaが素晴らしかったが、何よりもマツモトで福山潤の久々の本気の芝居が見れた気がする。ED曲とストーリー展開の仕掛けは素直に素晴らしい。

4位:小林さんちのメイドラゴンS
本来であればもっと上にランクインさせるべきか悩んだ末の4位。京アニの真骨頂を見せてくれた待望の二期。とても素晴らしい出来で文句なしの称賛作品。一期では出番の少なかったエルマの活躍とトールとの過去回想はとても良かった。新キャライルルはPVの段階で大丈夫なのかと心配したが安定のチョロさw楽しい楽しい作品だった。

5位:探偵はもう、死んでいる。
原作ファンとしては原作の魅力を十分に引き出してくれたアニメ化だった。消化した原作は1〜2巻。現在は6巻まで刊行。二期待望。

2018年から参加してるが一応円盤購入作品(予定を含む)から選ぶことにしてる。今年は選択肢が少なかったのでやはりパッケージ派とはいえサブスクの波に勝てなくなってる。
また今年はオリジナル映画や長期作品の完結編映画も多く毎月映画館に通っていた。映画なら一位シン・エヴァンゲリオン、ニ位アイの歌声を聴かせて、三位蒼穹のファフナーTHE BEYOND、四位プリンセス・プリンシパル、五位宇宙戦艦ヤマト2205前編。
0202メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9d9b-t0J7)
垢版 |
2021/12/26(日) 13:16:46.61ID:MfGIt+sm0
毎回いい話で本当に良作だった
序盤のさらさの天真爛漫さは苦手だったけど皆ひたむきに努力してて応援したくなる

毎回引き込まれる内容でじっくり見入ってしまった
自分が全く知らないジャンルの話はどうにも見入ってしまうので
ボールルーム・ランウェイ・かげきしょうじょ・ブルーピリオドなんかがヒットする

3位:シャドーハウス
エミリコは今年一番のヒロインだった 光属性過ぎてまぶしい
ダークな要素も含めて魅力ある作品だった

4位:のんのんびより のんすとっぷ
間が若干悪い気もしたが全体的に楽しめた
良くも悪くもこのみちゃんの声が良すぎて気になる

5位:オッドタクシー
様々な登場人物が妙な絡み方をしていて複雑な話になっていて面白かった
運よくネタバレを食らわずに見れたんで終盤の種明かしには驚いた
アルパカさんのカポエラダンスがすごく印象深くて最終話でも見れて満足
0203メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW bb52-yhx8)
垢版 |
2021/12/26(日) 13:51:26.46ID:BuyiaQ9l0

今年1番はやっぱりこの作品自体が大好きなのと締めの完結作としての作品に仕上げて下さったのんのんびより3期!
まず、原作者のあっと先生始め制作陣の皆さん1期から2期、映画と展開し約8年かけてこのアニメをしっかり完結へと持っていってくれて本当にありがとう!あのおなじみの変わらない日常もれんげ達の進級・進学を以って終わりと原作通りのアニメ化、気持ちの良い終わり方で最高でした!
主要キャラのれんちょんの成長も見られ、自分が好きなキャラ、こまちゃんの可愛さにも毎週癒されてました。
3期で取り上げるエピソードも駄菓子屋がれんげのことを振り返るお話、またアニメだと今シリーズからの新キャラしおりちゃん絡みのお話は特にれんげの成長を感じられるので長いシリーズの中でも完結する3期に相応しかった。
こういう笑いあり、時折ほろりとさせられる作品が終わるのは寂しさもあるけどあの村のみんなの生活はまだ続いていく良い終わり方だと思った。
新作アニメのOAD付いてくるりめんばー(原作本)も買うよ!

2位:古見さんは、コミュ症です。

個人的に今年1番のダークホースでした。
のんのんびよりと1位どっちにしようか悩んだくらいw
ポケモンや妖怪ウォッチみたいな主に子供に向けたホビアニで知られるOLMがこんな演出がお洒落なアニメを作ることが出来るんだとまず感心。
現代的な設定、コミュ症で美人設定な古見さんを支えるごく普通な主人公・只野くんと個性的(一人ほど病的なまでの人が居るが…)な古見さん大好きなクラスメイト達とのやりとりに毎回毎回ホント笑わされ時には只野くんと古見さんの優しいやりとりにほのぼのさせられました!
こんなに最初から最後まで満足できて原作にも是非手を出したいと思わされたアニメは久々。
最終回の文化祭の打ち上げでのカラオケでのパロディの応酬とか笑い殺す気か!
春から第2シリーズを早くも控えているのでまたあの面々に会えるのを楽しみにしてます。
声優もすごく豪華、全体的に気合感じた。
あと、なじみは声といい演技といいクラスメイトの中でも見ててかなり面白いキャラw

3位:Vivy -Fluorite Eye's Song-

オリジナルアニメなら今年の一番はこれ。
毎週どんな展開になるんだろうとドキドキしながら見てた。
100年という長い時の中で歌姫型AI、ヴィヴィが物語開始時点でこれから起きる争いを止めるシンギュラリティ計画を遂行する為の出会いと別れとバトルを1クールで描き歌を唄い皆を幸せにする者としての使命を遂げ、眠りにつく様子はグッときた。
彼女をサポートするマツモトもお気に入りキャラ。
最終回の劇中歌歌うシーンとか今までの話見てたら反則級でしょ…。

4位:不滅のあなたへ

NHKのアニメで久々に当たりだ、かなり面白いと思った作品。
一度死に不死身となった北国の少年を素とし基本人間の形をしており死者の姿を取り込んで姿を変えられる設定の主人公・フシが旅をし部族の村や、海の見える村等で出会いと別れを繰り返す物語なのだが割と出てくる重要なキャラクターが死に、フシがそれを自らの身体へ能力を使い補完していく設定、旅路も不死身とはいえ楽ではなく毎週毎週目が離せなかった。
比較的平和なエピソード、グーグーの村でのお話ですら最後はグーグーが死を遂げてしまったり犯罪者達が収監され集う島での荒くれ者達とフシの決闘などかなりハードな展開も待っていてEテレのアニメながら見応えがかなりあった。
フシが長いこと苦楽を共にした老婆ピオルンと死に別れた後、何年も経った設定の第2シリーズが来年に控えているということでかなり期待してる1作。
津田健次郎さんのナレーションも良いね。

5位:ブルーピリオド

お世辞にも素性が良いとは言えない主人公・矢口八虎が絵の魅力にハマり東京藝術大学の受験に挑戦するまでを描いたお話。
受験までに現代的な悩みを持つキャラの葛藤等も描きつつ、八虎が美大受験に挑戦するまでの過程が丁寧に描かれており受験の様子を描いた話は八虎がストレスで発症している蕁麻疹、眼精疲労を起こしてまで挑んでいるのでこちらまでドキドキさせられた。
「飛び道具」や「受験絵画」等の美大受験、絵画に関しての本格的な用語なども飛び出すためリアル感あってこれも面白さに拍車をかける。
0204メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW bb52-yhx8)
垢版 |
2021/12/26(日) 13:51:45.07ID:BuyiaQ9l0
番外
ポケモン:今年も安定して色んなポケモンとの物語見られて楽しかった。来年もまだ未登場の原作キャラ等の登場を控えているようで期待、特に個人的にはマリィの登場をずっと待ち望んでたので期待。
美少年探偵団:見た目女性向けかなと思って見たら結構トンデモ推理かましてて最終回まで見るほどハマってたwOPもお洒落で大好き。
デジモンゴーストゲーム:まだまだ初期段階だけどオカルト色強めなデジモンのシリーズでサクサク見られて面白い、ガンマモン可愛い。
チート薬師:ノエラひたすら可愛い。そんだけで癒しになったなろう系アニメでした。
takt:アプリゲームの宣伝アニメながらMAPPAとマッドハウスの共作でかなり出来が良くクラシック曲モチーフのムジカートと冒険しながらバトルというのも面白い、コンダクターのタクト君カッコよかった。
大正オトメ:土曜の夜ということでこれはBSでの放送版を見ていたが週末にゆったり見るのにぴったりなほっこり出来る作品だった。まさか当時日本を震撼させたあの災害までガッツリ入れてくるとは!
ゆるキャン△SEASON2:待望してたアニメの2期。1期と比べると観光アニメになったとの声もあるがこれまた週末にゆったり見られて自分は安定して好きでした。

今年の雑感
今年はテレビ東京のあの夕方アニメやってた枠が時代の流れか平日3曜日廃止され、それと同時にビッグコンテンツ生み出す目的のアニメゾーンがテレ東24時に出来たりその他各局も深夜アニメ帯の開拓、配信事業だと各サイト話題作を独占な形も色々増えたりで色々アニメ番組周りの放送・配信形態が変わってるのを実感した年だった。
来年以降も全日帯深夜帯問わず面白そうなアニメがたくさん控えてるんでどれ見ようか楽しみ。
個人的にどちらかと言えば時間や媒体に囚われない配信サイトでガンガン色んな新作アニメを配信してくれると今は嬉しいかな。
0205メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 0bfb-garQ)
垢版 |
2021/12/26(日) 13:54:04.88ID:YZQMrI4y0
投票用簡易テンプレ

1位:無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
映像が素晴らしい、ストーリーが良かった、キャラが魅力的

2位:かげきしょうじょ‼︎
ストーリーが良かった、キャラが魅力的

3位:DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
いよいよ佳境に差しかかり盛り上がってきた、キャラが魅力的

4位:ログ・ホライズン 円卓崩壊
ストーリーが良かった

5位:ゾンビランドサガ リベンジ
キャラが魅力的
0206メロンさんex@ご利用は紳士的に (ガラプー KK5d-8j3q)
垢版 |
2021/12/26(日) 14:17:24.72ID:cYZ1KwpBK
1位:女神寮の寮母くん。
久々の直球エロのハーレムアニメ

2位:ゆるキャン△ SEASON2
正直ただの観光アニメになりつつあると思う

3位:ジャヒー様はくじけない!
こういうイカ娘みたいなアニメって近年減ったな

4位:スーパーカブ
演出が凝ってて見応えあった

一期や二期は昔好きだったから
0207メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW e315-hRMo)
垢版 |
2021/12/26(日) 15:34:16.26ID:5uomjkmH0
1位:ゾンビランドサガ リベンジ
フランシュシュ好きすぎてここに置かざるを得ない…
2期は流石にインパクトに欠けるかと思ったけど7話の舞々回は衝撃的
終盤はフランシュシュのリベンジと被災した佐賀を救うリベンジを合わせたのは上手かったし王道すぎる感じもあったけど感動した
謎の回収は少なかったので続編に期待

2位:小林さんちのメイドラゴンS
色々あったとは思えないほどに、1期と変わらない自然な癒しアニメでした
キャラのエピソードも心が暖まる良いもの、特にトールとエルマの過去エピソードやカンナ家出回が良い

25分間うまそうな飯を食べたり観光したりするだけでも観ていられる、こちらも上質すぎる癒し
なでしこ姉プレゼントや遭難未遂など心を動かす場面も多かった

今年観た新作の中では一番面白かった
散らかった伏線が最終盤でパズルのピースがはまるように全部回収されるのには鳥肌が立った、そしてラスト怖すぎる
映画も観に行きます

5位:鬼滅の刃
1期を今年に入ってやっと視聴したが、映像がとてつもなく良いし、カッコいい所と笑う所の緩急も良い。無限列車編も劇場に観に行ったものの改めて細かいところが観られて良かった。遊郭編の今後も期待。
0208メロンさんex@ご利用は紳士的に (スッップ Sdaf-PHSX)
垢版 |
2021/12/26(日) 15:40:03.57ID:wNgRF2CCd
1位:結城友奈は勇者である-大満開の章-
全話通じた感情移入度が年間ベスト、喜怒哀楽あらゆる方向に揺さぶられた、シリーズラストとなる余韻の残し方も素敵

2位:ゾンビランドサガ リベンジ
ハンデ・コンプレックス・トラウマをエネルギーに変えて世の希望になる展開はアイドルものを超えた大河ドラマ、締めのライブシーン演出も爆発的

3位:ウマ娘プリティダービー Season2
挫折・葛藤・ライバルとの友情・それぞれの想い・信じた先にある栄光…王道スポ根の大傑作

4位:D4DJ First Mix
個性的だけどちゃんと他人に気を使えるキャラばかりで幸福感にあふれる作品だった、楽曲が違和感なくストーリーを引き立ていたのも◎

5位:プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜
今年は設定の粗が気になるアニメが多かったけど、このアニメだけはホッケー・ダンス・水着回…と魅せたいものを見せるために割り切ってる感じがした
0209メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 7b22-hv58)
垢版 |
2021/12/26(日) 15:45:29.86ID:6bxChVda0
1位:ウマ娘 プリティーダービー Season2
原作を知らないため途中からの不幸の連続に心が折れそうになったが、それらを吹き飛ばす最終回の盛り上がりと圧巻のウィニングライブにはしびれた
史実の縛りがある中あの盛り上がりに持って行く構成は素晴らしい

2位:ラブライブ!スーパースター!!
虹もよかったが、やはり王道のラブライブ!はいい
キャラも王道的でかつ個性的で、ライブも無印の頃に感じた情熱がよみがえった

3位:チート薬師のスローライフ
低予算っぽい作りだったけどキャラがとてもかわいく見ていてしあわせな気分になるアニメだった
全体的なテンポもよくて最後まで飽きさせない展開も楽しめた
お気に入りキャラはエレインちゃん

4位:かげきしょうじょ
最初は愛ちゃん無愛想すぎだろと思っていたが、ベロチューおじさんとキモオタさん回の後ではがらっと印象が変わり、その後のさらさやクラスメイトとの絡みはとても楽しかった

5位:86−エイティシックス−
1期はキャラが把握できずいまいちだったが、2期で登場人物が絞られ世界観も見えてきて先が気になる展開になってきた

選外と所感
・takt op. Destiny
キャラや作画はとてもよく前半のロードムービー的な展開は楽しかったが、音楽を生かし切れない演出や安っぽいラスボスとかいろいろもったいなかった
・Vivy
好きなジャンルだったがSF感が薄く各話で時間が経過しているせいで繋がりがいまいちに感じた
アクションを控えめにして人間とAIとの関係をもう少し見せて欲しかった
オフィーリアちゃんの中身がおっさんだったときのキャラスレはなかなか面白かった

今年は微妙だと思ったがなんだかんだで楽しめていたので簡単な感想で投票
劇場アニメが豊作すぎるぐらいだったので全体的には満足の1年だった
0210メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c328-QOCT)
垢版 |
2021/12/26(日) 17:03:47.19ID:XPQnJKrH0
ダークホースとして今年一
田中革命が衝撃だった
話声優演出総合的に上位
来年の完結にも期待
3位:迷宮ブラックカンパニー
主人公が一番魅力的なキャラって最近はなかった新鮮さ
4位:86 エイティシックス
前半クールの演出とエンディング曲が良かった
まだ終わってないから後半クールは保留
5位:白い砂のアクアトープ
主人公の七転び八起き頑張る姿が良かった
0211メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 3fac-pXXS)
垢版 |
2021/12/26(日) 17:05:00.20ID:49Y/XcPi0
1位:転生したらスライムだった件
会議が多かったけど、それもまたヨシ。
登場するキャラが皆魅力的でキャラデザも良い。戦闘シーンも見応えあった。

一期二期劇場版と長年この作品を観て来たので、最終回での兄貴卒業れんげ達の進級は慨深かった。
皆それぞれの精神的成長(夏海除く)も垣間見れたのも良かった。
完結してしまってもう見れないと思うと寂しい。

3位:ゾンビランドサガ リベンジ
ライブシーンは迫力満点。楽曲も良かった。劇場版も期待。

4位:見える子ちゃん
全く期待してなかったダークホース的作品。
一話最後のお父さんのシーンから引き込まれた。基本的にワンパターンな内容なんだけど、
毎週見るのが楽しみになっていた。何よりも主人公のみこちゃんが可愛い。
弟もいいアクセントになっていた。あと友達のハナちゃん食べ過ぎ。

5位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
2期あるの?

次点
無職転生 フルダイブ RE-MAIN オッドタクシー かげきしょうじょ!! アクアトープ
0212メロンさんex@ご利用は紳士的に (ガラプー KK35-ODAy)
垢版 |
2021/12/26(日) 17:37:46.15ID:8LDnvFdNK
1位:イジらないで、長瀞さん

長瀞さんが面白かったので最後までみれた

2位:先輩がうざい後輩の話
そもそも先輩は全くうざくなかった

3位:小林さんちのメイドラゴンS

復活の京アニということで
4位:弱キャラ友崎くん
内容はゲーマーズというより俺ガイルに近かった

この作品からコミュ症の苦悩みたいなのは全く感じられなかった
0213メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW e125-phzP)
垢版 |
2021/12/26(日) 17:59:00.09ID:5jPj2VW40
文化祭前で終わったから察してたけど原作読んだらやはりこの後からが本番で盛り上がり凄まじいのね
それでこれだけ評価されるってことは予科生編2クールできてたら歴代ランキング上位常連狙えたはずで何か悔しい

3期以降どんどん面白くなってるのに年跨ぎ分割の放送形態のせいで年間ランキングはハンデ背負わされて苦戦気味
でも日本のアニメが世界各国のトレンド上位独占した快挙が全てを物語ってる

3位:ワンダーエッグ・プライオリティ
特別編を1時間拡大版と喜ばせといて実際は半分総集編と騙されたのが超残念な以外は称賛と感謝しかない
この作品でアニメーターのツイッターを追う楽しさを知ったが終盤欧米中心に世界中のアニメーターが駆けつける展開は感動もの

4位:ゆるキャン△ SEASON2
キャンプブームの火付け役で何気に社会貢献が半端ない深夜アニメ、の続編ともなれば地方自治体中心に裏で激しいバトルしてそうなのが協力欄に垣間見え面白かった

5位:RE-MAIN
ヘイト管理が見事な作品は評価せざる得ない
主人公が中盤以降の急展開で一転しクズ野郎化してから最終回までの短い時間でヘイトを昇華させた説得力ある脚本演出は素晴らしい
0214メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW f312-aXK8)
垢版 |
2021/12/26(日) 18:09:35.33ID:MthtbH160
1位 Vivy -Fluorite Eye's Song-
歌と映像の使い方がとても素晴らしかった作品
一番の盛り上がりどころは中盤で、終盤はやや失速したかなという印象はありますがそれでも壮大なテーマを1クールで描き切った構成はお見事でした
同クールで放送帯が近かった86、シャドーハウスと共に人権否定タイムだの人権無視アワーだのと言われていた本作ですが、赤と青の手と大合唱はあまりに人の心がない演出で大好きです

2位 takt op.Destiny
こちらも音楽と映像が良かった作品
アプリ販促アニメとしては素晴らしい出来だったのではないでしょうか。アニメは後日リリースされるアプリの前日譚と位置づけられているのですが、アプリ公式サイトで公開されている情報のあまりの不穏さに、アニメはどのような結末を迎えてしまうのだろうと目が離せなくなりました。結末を見たらアプリで続きを追ってみたくなること必至
世界観の謎はアプリに丸投げしたという感じですがアニメは主人公とヒロインの関係、ヒロインの心の成長、主人公がなぜ音楽が好きなのかを丁寧に描写しているのがとても好印象でした
また、EDテーマはなんと平原綾香さんが担当しておりED絵と合わせて非常に感動的な仕上がりとなっております。個人的には今年No.1のEDです
何かしら甘いものをモグモグしてる運命ちゃんがとてもかわいい

3 ミュークルドリーミー
去年から引き続き視聴
2年目からは謎実写が入ってきたり悪役が超えちゃいけないラインを超えてしまったりと、序盤は色々不穏でしたが尻上がりに1年目と謙遜ないクオリティになっていってると思います
2年目で特にお気に入りのキャラはサンシャルル。君ら本当にそれでええんか? 

4 オッドタクシー
登場人物全員動物、芸能人を起用、放送局も少なく監督も無名と地雷要素の塊しかなかった本作がここまで練られた脚本と構成を出して来るとは完全に予想外でした
放送終了後にアマプラで視聴しましたが続きが気になって気になって仕方なくて、結局一日で全部見てしまった次第です
最終回見たらボイスドラマもちゃんと聴きましょう

5 メガトン級ムサシ
総指揮が例の日野社長ということでかなり警戒していたのですがところがどっこい超王道ロボットアニメでした。
可能な限り全ての回でロボットの活躍や必殺技を見せつつ、ロボットに登場する子どもたちとサポートする大人たち、そして決して一枚岩ではない敵勢力とキャラ全員の魅力が限られた時間内で描写できており、キャラコンテンツに強みのあるLV5の本領が活かされていると感じました
また、LV5というと子供向けという印象が強いですが今作は深夜帯ということもあり全体的な設定はかなり重めです。余談ですがまさか事後描写が見れるとは思いませんでした
0215メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW f312-aXK8)
垢版 |
2021/12/26(日) 18:14:11.28ID:MthtbH160
ランク外で印象に残った作品感想

NOMAD
あまりに渋く陰鬱で、日本受けなど潔くかなぐり捨てたような二期だがこんなアニメが1つはあっても良いと思う 

呪術廻戦
さすがジャンプの看板と言えるクオリティ。劇場版も近いうちに見に行きたい

舞妓さんちのまかないさん
土曜朝のほっこり枠。料理や舞妓の教養もあってとてもためになる

シャドーハウス
例のシーンしか知らずホラーかと思っていたが目まぐるしくジャンルが変わって飽きない。誰が言ったかハンター試験編

スーパーカブ
1話の雰囲気がとても好き。ただカブで富士山アタックし始めた時は別のアニメを見ているのかと困惑した

ラブライブスーパースター
よく言えば初代へ原点回帰、悪く言えばただの焼き直し。生徒会長は果たして2期で汚名返上できるのだろうか

ルパン三世 part6
面白い回とつまらない回の差がかなり激しい。そしてせっかくホームズを出したのにキャラが薄すぎるのが残念。2クール目での挽回を期待

進撃の巨人
ライナアアアアアアア!本当にかっこいいよ…

ワンダーエッグプライオリティ
最終回と特別編がなければ5位以内に確実にランクインしていた。あまりに惜しい惜しすぎる

バックアロウ
自分は好きだけどやっぱり華がないなあと思わざるを得ない。2クールなのに4クールくらいやってたかのような凄まじい勢いで進むのは楽しかった

海賊王女
劇場版並の作画と劇伴に対して素人みたいなシナリオで終盤は頭がおかしくなりそうだった。むしろ逆に好きなのかもしれない
0216メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 7756-9oBQ)
垢版 |
2021/12/26(日) 19:03:16.70ID:b3trCDPL0
キャラは可愛くレースはカッコいい、20年以上前の馬が大半だから昔の競馬を知っている人ほど楽しめると思う

2位:DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(第2作)
リメイクの中でもかなり良い方だと思う
だいたいリメイクって微妙だったり原作ファンから顰蹙を買うことが多いんだけど、これはよく出来てると思う
魔法陣グルグルみたいな良いリメイクだと思った

3位:王様ランキング
耳が聞こえず口もきけず国民からバカにされるが、世界で一番の優しい王様を目指すくじけない心をもつ
主人公らしくていいじゃないか
原作未読なので今後が楽しみ

4位:ミュークルドリーミー
前半はちょっと微妙だったが後半になるに連れ持ち直していったと思う
最近のは1年目とクオリティが変わらない

5位:シャドーハウス
独特な世界観と演出に作者と制作のセンスを感じた
エミリコちゃんかわいい
0217メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 7367-80jV)
垢版 |
2021/12/26(日) 19:08:58.28ID:2sXg22M60
1位:BEASTARS(第2期)
単純に犯人をぶっ倒してハッピーエンド、的なまとめ方をしなかったのが重いテーマを扱う作品として良かった
いろいろ考えさせられる内容だがところどころに勢い重視というか板垣の血筋を感じる
最終話見てからYouTubeでフル尺のEDを見たほうが良い。だがYOASOBI好きな子供にこの生々しいアニメを最後まで見せるのはちょっと

最初は戸惑ったけどマーレ編が一番面白い気がする
WITのままがよかったけど海で一区切り付いてるので許容できる
料理人さん幸せになってほしい けど無理かな

エロの皮を被った案外しっかりとしたヒューマンドラマ
作画もいいけど杉田のモノローグ芸も好きなので評価ポイント

4位:見える子ちゃん
エロに釣られて見続けたら意外とほっこりエピソードも多かった
怖がらせる気ゼロのOPEDが癖になる。だんだんバケモノが可愛く見えてくるのでホラー苦手な人でも大丈夫

5位:Dr.STONE(第2期)
健全で子供に見せたい系アニメ
千空父の藤原さんの声が聴きたくなって1期から見返したくなるね
0218たかたかた (ワッチョイW b3c3-/g64)
垢版 |
2021/12/26(日) 19:47:02.61ID:7g0niQ3F0
投票用簡易テンプレ

1位:vivy

3位:無職転生

5位:BEASTARS Season2
0219メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW d314-7Uf9)
垢版 |
2021/12/26(日) 19:55:30.57ID:FZq3OPMy0
投票用簡易テンプレ

絵柄から想像の斜め上行く展開と軽妙な掛け合いが魅力

2位:新幹線変形ロボ シンカリオンZ
続編を匂わせつつ、新機軸で魅力的なキャラ作りとサービス精神溢れるストーリー作り。確実に進化してるロボアクション。

3位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
ありきたりななろう系かと思いきや緻密な組み立てで見せるストーリー

4位:怪物事変
キャラ立ちが良く、ギャグから泣ける展開まで王道を行く面白さ

5位:無職転生
主人公のクセが強いが、丁寧な心理描写と、クズが更生するというありそうでなかったテーマを違和感なくファンタジーに
0221メロンさんex@ご利用は紳士的に (ブーイモ MM5b-pQuJ)
垢版 |
2021/12/26(日) 20:47:35.56ID:jpZ8pEVdM
釘付けになるような作品はなかった
1位:ビルディバイド -#000000-(第1期)
主人公が少しユルいのとさくらが目標を目指して真っ直ぐ進む様子が良かった。他のキャラクターも芯がありうまく動いていたと思います。とくにキッカはエロかわいい。小さい頃のテルトにいじめられたシーンもそれなりにキタ。

…後は再放送のアニメ(盾の勇者)を見ています。周回遅れ
0222メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 95b7-j5Xv)
垢版 |
2021/12/26(日) 20:48:55.27ID:K+tlTc0P0
アニメとしてのおもしろさはそれほどでもなかったが、何回も泣いてしまったので

田舎は良い

いろいろパワーアップしてておもしろかった

4位:スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
キャラがみんなかわいい

5位:Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season (後半クール)
終盤盛り上がって熱かった
0223メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW d362-TFf4)
垢版 |
2021/12/26(日) 21:21:20.85ID:QD4soUKW0
1位:ウマ娘プリティーダービーseason2
1期も面白かったが、2期はそれを越える面白さだった。馬たちの人間ドラマとして完成度が高く感動で何度も泣かされた。

2位:ゾンビランドサガリベンジ
私は佐賀県の人間でもありアニメで佐賀県を舞台にしてくれるだけでも嬉しいしライブや楽曲の質も高く純粋なアイドルアニメとしても楽しめた。

3位:ゆるキャンseason2
見ているだけで心が和むし、食事シーンは歴代アニメでもトップに入るぐらい気に入ってる。個人的にはキャンプ飯よりお店で食べるシーンが特に好きで自分も食べたいって思わせてくれる。

4位:のんのんびよりのんすとっぷ
田舎の風景がとても綺麗で個性豊かで魅力的なキャラクター達のやりとりはいつみても飽きません。

業界トップクラスの京都アニメーションクオリティを落とさず1クールのアニメを作りきった事は本当に凄い。

総評 今年は続編物しか視聴することが出来なかった。未視聴の作品でも投票した作品以上に面白い作品はあった可能性もあるから、少し勿体無い事をしてる自負はある。
0224メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 4993-o/QH)
垢版 |
2021/12/26(日) 21:36:52.94ID:pPLfU/xw0
1位:平穏世代の韋駄天達
設定や描き方が新しくて好き。早く続き見たいけど原作ストック無いらしいので残念

登場キャラに個性があって好き。ヒリングのツンデレとかも良い感じだし他キャラも好き

3位:月が導く異世界道中
最近の転生作品ではかなり上位。主人公の戦闘以外の育成が見えるのも好き

4位:Dr.STONE(第2期)
作品としては1位になるくらい好きだけど、続編なので4位。ジャンプの作品らしく友情努力がシンプルに描かれていて、科学の力で解決と今迄ないのも良い

他と色々迷ったけど見える子にした(記憶が新しいからかも)。違う所が見える見えないの話題も面白かったけど、それ関係なくストーリーも好き
ちなみに他迷ったのは(古見、ゴジラ、ハメフラ、パラディン、100万、7SEEDS、シャドーハウス)
0225メロンさんex@ご利用は紳士的に (オイコラミネオ MMbd-jNcW)
垢版 |
2021/12/26(日) 22:38:14.41ID:I1CFf/b0M
投票用簡易テンプレ

1位:吸血鬼すぐ死ぬ
とにかく毎週笑わせてもらいました。ジョンとヒナイチかわいい。

2位:大正オトメ御伽話
関東大震災エピが凄くリアリティがあってよかった。やっぱフィクションと違うなぁと。
夕月みたいなお嫁さん欲しいです。

3位:ジャヒー様はくじけない!
店長とこころちゃんが天使すぎた。

4位:平穏世代の韋駄天達
単なる俺tueee作品じゃなくて結構頭脳戦してましたね。
終わりが凄く気になるんだけど続編やってくれるんだろうか・・・

5位:シャドーハウス
ひたすらエミリコちゃんが可愛かった。
2期は嬉しいけど原作とは違う終わり方になって、原作とどう繋げていくんだろう
0226メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 03b7-e50p)
垢版 |
2021/12/26(日) 22:44:53.34ID:m099alrb0
脚本が凄いの一言。最初はどうでもいい会話が延々続くので脱落しかけたが
それを超えたらドンドン引き込まれた。
色んな伏線が一気に集約されてラストに昇華されていくのは圧巻。
文句なく1位。

2位:Vivy -Fluorite Eye's Song-
年表が作れる作品ってのは元々好きなのだけど正にそれ系。
100年間を13話でぶっ飛ばすという力技が中々に心地いい。
SFストーリーとしてはちとありがちな感は否めないけど
最後までうまくまとめ上げていてレベル高い。

3位:進撃の巨人 The Final Season(LOST GIRLS Wall Sina,Goodbye、悔いなき選択、Lost in the cruel world含む)
原作でもあっけにとられるマーレ編。
制作会社も変わってどうなることかと思ったが、相変わらずの面白さ。
このままラストまで突き抜けてほしい。

1期と変わらぬゆったりまったり。
なでしこが「ふるさと」を小声で歌うシーンがお気に入り。
全体的に素晴らしいのだが、伊豆編はいまひとつかな。

5位:DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(第2作)
前作の打ち切り点を超えて未アニメ化分をやってくれることが嬉しい。
メドローアをアニメで見れて満足。
0227メロンさんex@ご利用は紳士的に (ササクッテロリ Spef-sW/m)
垢版 |
2021/12/26(日) 22:49:00.69ID:RK+Z4z4xp
1位:ウマ娘プリティーダービー Season2
1クールながら、完成度が非常に高い作品でした。感動的でずっと泣けました。

制作も変わり、作風も変わりましたが安定した面白さでした。

3位:不滅のあなたへ
とても変わった設定のアニメなのですが、魅了されました。

意味がわかるとより面白くなる、是非2回以上繰り返し見てほしい作品です。

5位:鬼滅の刃 無限列車編
劇場版でも感動した作品でした。現在放送中の遊郭編もとても楽しんでいます。
0228メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW b115-muFh)
垢版 |
2021/12/26(日) 22:57:54.61ID:v7mCiQx70
1位:トロピカル〜ジュ!プリキュア
シリーズ最高傑作。プリキュアに敬意を表するためにもこれをランキングさせないと。

2位:ウマ娘 プリティーダービー Season 2
過去の名馬にスポットライトを当てたのは良かった。

3位:舞妓さんちのまかないさん
あなたの知らない舞妓の世界。

群像劇の緻密な構成は好み。

5位:かげきしょうじょ!!
こちらも群像劇で好み。
0229メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 5156-DqRo)
垢版 |
2021/12/26(日) 23:06:50.93ID:E0TwCkp/0
オリアニならこれ
毎週次がどんな展開になるのか楽しみながら見れたので「続きが気になる」ランキングでは1位

1期から楽しませてもらってます
欲を言うならもうちょっと実写回減らしてもろて

まったりして心安らぐ
こういうアニメはなんぼあってもいいですからね

虹ヶ咲も良かったけどやっぱりいつものラブライブって感じがしてええね

5位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
ここまで1票も無いとかマジかよ…
俺はそこそこ楽しめたので入れます
0230メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ bb67-j5Xv)
垢版 |
2021/12/26(日) 23:09:12.33ID:SrX1yvY10
ストーリー、作画、音楽全てにおいて完成度が高い作品です。
未来を変えるという目標に向かい、その中で様々な問題にぶつかり
成長していく過程がとてもリアルに伝わった。
1クールなのにとてもきれいにまとめられていた作品でした。

脚本の素晴らしさが見事でした。伏線となる部分を散りばめ、最後にしっかりと回収し、アッと驚かせる展開もあり最高でした。

作画が素晴らしいの一言です。特に、トールとエルマの戦闘シーンは素晴らしかった。
また、2期になり新キャラもでてきたが、しっかりとキャラ全員に深堀した話もありとても感動しました。
4位:進撃の巨人 The Final Season
制作会社が変わっても、原作をしっかりと再現してる部分だったり、アニメオリジナルの部分を追加したりなど、原作読者としても見ていて楽しい作品でした。作画も素晴らしかったです。
ストーリー性もよかったが、何より心に刺さる名言が多い作品でした。
0231メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ a37c-82RG)
垢版 |
2021/12/26(日) 23:10:40.38ID:uINOy4yt0
1位:IDOLY PRIDE
正直、アイドルものと見たら落第点しか付けられない
しかし実際には徹頭徹尾、麻奈と牧野くんの悲恋の物語である
ゴーストラブストーリーとして見れば結末も含めてドストライクだったので1位
最後に既知の通り、神田沙也加さんの声優としての遺作になってしまった…
リアルに牧野くんを体験なんてしたくなかったよ…

2位:86―エイティシックス―
原作者は女性らしいが、女性らしい性格の悪さがそこかしこにあふれている(特に1クール目)
1クール目はテンポの悪さを感じるところもあるが、ミリーゼ少佐がブチ切れてからは怒涛のような展開で進んでいき、バトルシーンは見事のひとこと
ただ、最終回が3月にずれ込んでしまったのは残念

3位:バック・アロウ
正直、美少年牧場あたりまではただのクソアニメで谷口監督じゃなかったら絶対に見ていなかった
リュートに到達したあたりからだんだん面白くなりキャラも濃くなっていき、ついには小清水とジジイが主役なのではと見間違えるほど
演劇畑の中島かずき脚本のらしさで、戦闘時の掛け合いがとても楽しい

4位:Vivy -Fluorite Eye's Song-
このアニメの魅力の半分はヴィヴィとマツモトの掛け合い漫才にあるのでしょう
やはりオリジナルアニメは考察が捗ってリアタイ視聴がたのしいですね

5位:逆転世界ノ電池少女
面白いアニメか?と聞かれたらNOだけど、
好きなアニメ?と聞かれたらYESと答えられる、そんなアニメ
シャーク1の必殺技カットイン、完全にスパロボ入り狙ってますよねw
シャーク1の立体物がガレキでもいいから欲しい
色々書いてきましたが、今年ははっきり言って不作だったかな
個人的に、去年だったら10位にも入れられない
でも劇場版では閃光のハサウェイという超傑作が見られたことはうれしかった
0232メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 5b57-j5Xv)
垢版 |
2021/12/26(日) 23:48:07.25ID:WHd3PLu60
生徒のみならず先生まで全員キャラ立ち凄い
モブが強いのもいい(全員超倍率潜り抜けてるからそりゃそうか)
双子が片方だけでキャラが立っている

2位:見える子ちゃん
受動的な主人公が霊が見えるだけで話持つかと思ったら余裕で持った
お色気も有りほろっと来る話も有り
実はかなりの年齢層が楽しめそう

3位:イジらないで、長瀞さん
ラブコメとして完成度高い
どっちも余裕がないのが微笑ましい
OPEDもセンスいい

4位:死神坊ちゃんと黒メイド
声優がいい仕事をしている
登場人物少ないがそこがいい
魔女以外大抵善意で構成されていて良き

結構独特な原作まんまのキャラデザでこうもぬるぬる動くの素晴らしい
しっかり古見さん美人オーラある
演出も良き
0233メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 57af-t0J7)
垢版 |
2021/12/27(月) 00:13:24.01ID:3uGqR6WK0
1位:DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(第2作)
今年はこれに尽きる。クオリティにムラもある(下限は高いが)し、完璧とかそういうのではない。
「100点ではないが満点をつけたい」と表現したい。
完結までこのまま行って欲しい。

おっかけで原作も読んだけど、それぞれに良さがあると思う
演劇論は映像向きでないし、そこをある程度オミットして再構成したことに賛否あるのはわかるが、
少女の成長群像劇としてはアニメの方が優れているんじゃないかな?
信者が色んな所で暴れてたのはちょっとマイナス()

3位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
いろいろ酷評されてたはめふらXだけど、個人的には面白かった
確かにちょっと話の進み方は遅かったけどね。
続編への期待度が高すぎたか?

ぐいぐい引き込まれる脚本が良かった。最後までどんでん返しが楽しめる良作だった。
リアルタイムじゃないと見た目でまず見ないタイプの作品なので出会えてよかったな。
後味がもう少し良かったらもっと上だったんですけどね。

5位:Vivy -Fluorite Eye's Song-
5位くらいになるとだいたい横並びなんだけど、オリジナルアニメというところを評価してここに入れよう。
お勧めできる良作だけど、あと一歩で傑作になれたと思うとちょっと惜しい作品。
0234メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 956a-o6rf)
垢版 |
2021/12/27(月) 00:14:08.96ID:vmuYoUt60
1位:ドクターストーン
続編の中では思ったより人気なくて驚いてる。知恵と虚構の塩梅がうまいし、仲間が増えてく過程や埋没しないキャラ性、資質を生かした機転や怒涛の展開で最後まで盛り上がった。

2位:メガトン級ムサシ
キャラは個性的だしストーリーや背景が中々に重くて見応えあった。何より3Dが中々凝ってて真っ当なロボアニメを求める者として丁度いいつくりだった。端折ってる感と既視感が気になる人は厳しいだろうから人は選ぶ

3位:バックアロウ
出だしはこりゃだめかと思ったが尻上がりに面白くなった。ヒロインがちょっとぱっとしない以外は外連味利いた台詞や面白い理屈で押し通す戦闘が中毒性あり、終盤の壮大過ぎる舞台は圧巻

4位:イジらないで、長瀞さん
ラブコメは複数あって迷ったがやはりこれか。嫉妬したりウッカリしちゃう長瀞さんとか、先輩も勇気出して踏み込んだりの初々しい距離が見ててかわいい。

5位:ダイの大冒険
キャラの著しい成長、名台詞のオンパレードと名作は伊達じゃない。最初よりはいいものの作画演出はイマイチ
0235メロンさんex@ご利用は紳士的に (ガラプー KK0f-9uCu)
垢版 |
2021/12/27(月) 00:17:31.04ID:/42aUQcpK
これみるために久方ぶりにテレ東のアニメ録画した

2位:スーパーカブ
バイクは全く興味ないがキャラデザや雰囲気が好きだった

二期は只の観光アニメとなったのが残念

4位:ゲキドル
キャラデザは良かったから変な設定無くして普通に百合やってれば良かった

5位:白い砂のアクアトープ
百合アニメとしてもお仕事アニメとしても中途半端な出来だが百合不作期に癒しとなっていた
0236メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 2b67-vwEG)
垢版 |
2021/12/27(月) 00:38:56.39ID:vPxliGNy0
0237メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 2b67-vwEG)
垢版 |
2021/12/27(月) 00:40:05.92ID:vPxliGNy0
視聴者の騙し方が上手かった。
セリフが面白かった。
0239メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c3c3-7wcH)
垢版 |
2021/12/27(月) 01:27:28.86ID:d63A8Rp10
(感想)さらさはオスカル様になるのですっ!おねえさまっ!!!

2位:D4DJ First Mix
(感想)ん〜〜〜、、、♪はっぴ〜あらうんど〜!!!

3位:ワンダーエッグ・プライオリティ
(感想)あなたのハートにずっきゃんばっきゅん!

(感想)わたし、人間が大キライ!

5位:タクトオーパス
(感想)コゼットお〜〜〜。。。はい、アンナお姉ちゃん!!!
0240メロンさんex@ご利用は紳士的に (オッペケ Sref-k7+1)
垢版 |
2021/12/27(月) 01:31:34.51ID:sj12BC/Jr
1僕のヒーローアカデミア
ヴィラアカ良い。特に転弧オリジン。
デク黒鞭が熱い。あと内山昂輝。
2鬼滅の刃
なんと言っても煉獄さん。
あと遊郭後半への期待も込めて。
3呪術廻戦
野薔薇の性格が新鮮。
キモい敵も肝。あとツダケン。
4進撃の巨人
のめり込んだ。ガビ他の慟哭。
ミカサリヴァイはあまり。あと細谷。
5ワールドトリガー
だんだん顔と名前が一致してきた。
ダレてきたと感じた頃に良回が来る。
0242メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ d3eb-lS5m)
垢版 |
2021/12/27(月) 01:52:19.08ID:knf+AVI/0
1位:無職転生 〜異世界行ったら本気出す〜
ストーリーもキャラも良く、笑いもあって楽しめた。
そして何よりクオリティが最高。
下ネタは賛否あるけど個人的には好き。

とにかく話が面白くて引きこまれた。
ガチな美術の世界の話はこれまで見たことなくて新鮮で興味深かった。

3位:東京リベンジャーズ
なんやかんやタイムリープものは好きだし、毎回続きが気になる引きで安定して面白かった。

演劇やミュージカルに全く興味はないが、それでも見ていてとても面白かったし、キャラに感情移入できた。

5位:オッドタクシー
評判を聞いて後から一気見したが、話の構成や伏線の回収がすごくうまい。
オリジナル作品としてはここ数年でもトップクラスの完成度だと思う。
0243メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウーT Sa71-h8vM)
垢版 |
2021/12/27(月) 02:40:02.03ID:WuemoHTxa
1位:無職転生
美しい背景や細かな世界観設定、アクション作画等の魅力は勿論ですが、原作完結済作品だからこそ出来る逆算した見事な脚本構成が光っていたと思います。性描写も制作側が必要であると思えばそこから逃げない姿勢には信頼が増しましたし、批判の多かったルディの行いに関しても、本作はそんな最低の人間が様々な経験や出会いを経て成長する物語なのだとも感じています。なんとか最後まで制作されて欲しいです。

宝塚がモデルの学園生活を覗き見るだけでも単純に興味深かったですし、渡辺さらさと言う規格外の主人公が周囲を巻き込んで行く王道展開や奈良田愛とのバディ感も最高でした。能天気に見えたさらさの挫折や苦悩、愛も壮絶な過去や心を開いてからのポンコツっぷりなど、二人とも新たな一面を知るたびにどんどん魅力的なキャラになっていきました。クラスメート達も個性派揃いの上それぞれが主役のエピソードがあり、しかもそのどれもが素晴らしい出来。それらを支えた100期生組の演技力や歌唱力は勿論、多くの宝塚出身声優の随所での起用、果ては白川歌鴎役には実際に歌舞伎役者を父に持つ麦人さんを起用するなど隅々まで行き届いたキャスティングも完璧。やや駆け足ながらも細心の注意を払ってエピソードやシーンの取捨選択をしたシリーズ構成も含め、とにかく原作を丁寧にアニメ化してくれた印象でした。

3位:ラブライブ! スーパースター!!
さすがは脚本・花田十輝さん、青春ものを書かせたら相変わらず上手い。彼が脚本を務めた「宇宙よりも遠い場所」を思い出させるギャグや会話のテンポに同作品が大好きな自分は思わずニッコリ。今回はシリーズ3度目の登板でしたが、マンネリとも言える物語展開ながらその分ストーリーが洗練されキャラ紹介をしつつもスムーズな進行がどんどん上手くなっている印象を受けました。また従来の9人からメンバー数を5人に減らす事により一人ひとりのキャラクターをじっくり描くことが出来たのも大成功だったと思います。そしてその5人を受け持つ声優の中でも特筆しておきたいのは伊達さゆりさんと言う新たな才能の発見。声自体の魅力やその歌唱力は勿論ですが、新人離れした演技力の高さには特に驚きました。彼女の今後の活躍にも期待したいです。

まさか令和の日本、しかもアニメでこんなに真っ当なフィルム・ノワールが見られるとは思いませんでした。オープニングをはじめ画面の端々に感じられる画作りのセンス。タクシー車内と言う動きのないシーンでも全く飽きさせない練られたダイアローグ。暴力と死を描きながらも随所でしっかりと笑わせ、散りばめられた登場人物や伏線をラストで一気に収束させる見事なシナリオ。芸人を多数起用しながらも違和感無くマッチングさせ、一見ミスキャストに思えた花江夏樹起用の意味が最後に分かるキャスティングの妙。他にも数え上げればキリがない、ただただ脱帽の大傑作でした。

5位:ウマ娘 プリティーダービー Season2
各エピソードは素晴らしいが毎回主役のウマ娘が変わるので基本スペシャルウィークが主人公だった1期と比べるとやや散漫な印象が…と思っていた時期が自分にもありました。ツインターボの激走からライスシャワー、メジロマックィーンと遡りトウカイテイオーの奇跡の勝利へと繋ぐ見事な構成。唯一不安材料だった制作会社変更も及川監督は続投だったので特に問題無し。ウマ達にドラマがある限り永遠に続けられるコンテンツになりましたねw
0244メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 21c5-o0hb)
垢版 |
2021/12/27(月) 03:08:21.37ID:Uz47UZsL0
1位:ダイの大冒険
(感想)丁寧で堅実に作られていると思う。今の時代こういうリメイクで最後までやってくれる時点で十分ありがたいもの。
今の時代にリメイクしても個人的にはそんな古臭く感じないし、大人から見ても子供から見ても良いアニメ化になってると思う。

(感想)子供向けとは思えないハイテンポアニメ。特に2期は1期より女児向け意識してる感じはある。
キャラの掛け合いも相変わらずで尻上がりに良くなっていったと思う。ただやることは1年目に大体やってたせいで2年目はやることなくなってきたのかな〜とは思った。
実写回があまりに多すぎるのは流石に減点としか言いようがない。実写回が無ければ1位にしていた。
1期終盤の貯金+2期中盤以降の出来で判断して2位にしました。

3位:ワッチャプリマジ!
(感想)シンプルに脚本が良い。調べたらあの傑作であるプリティーリズムレインボーライブの脚本と、カレイドスターの総監督が携わっているじゃないかと同時にいろいろ納得した。
オキニキャラは腹黒みるきちゃんと漆黒の明星氏だおー。

(感想)美しい風景とリラックスできる音響と可愛い女の子がワッチャワッチャやってるのを見ながら酒飲んで楽しむのが日課でした。

(感想)あの凄惨な事件があったにも関わらずここまで良質なクオリティに仕上げてくれた時点でもう京アニすごいと思った。
さらわれた友達を助けにいくためにアメリカでマフィアにカチコミしに行く回が面白かった。
0245メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 4915-6nx2)
垢版 |
2021/12/27(月) 05:15:51.67ID:3I5tZUAv0
投票用簡易テンプレ

1位:ウマ娘 プリティーダービー
 今までアニメ見てきた中で一番感動した
 楽しみすぎて毎週リアルタイムで見てた

2位:無職転生
 作画が良くて今後も気になるストーリー
 早く続きがみたい

3位:ダイの大冒険
 リメイクしてくれただけでも嬉しいのに丁寧に作ってくれてる
 感謝しかない

4位:Vivy
 個人的に好みのヒロインと好みのストーリー
 夢中で完走した

5位:小林さんちのメイドラゴン
 作画がヤバすぎる
 やっぱり京アニはすごかった

次点にオッドタクシー、王様ランキング、ゆるキャン、不滅のあなたへ

別枠にPUIPUIモルカー
モルカーは芸術作品の域だと思う
0246メロンさんex@ご利用は紳士的に (JPW 0H33-ZemA)
垢版 |
2021/12/27(月) 06:40:01.00ID:ffVe4VoOH
1位 月とライカと吸血姫
イリナとてもかわいい。
2位 スーパーカブ
小熊かわいい
3位 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
紗優 かわいい
4位 テスラノート
牡丹 かわいい
5位 無職転生
ルディ かわいい
0247メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW c3b7-kITW)
垢版 |
2021/12/27(月) 07:14:34.73ID:W259qOX00
1位:SSSS.DYNAZENON
戦闘もかっこよかったし何よりキャラが良かった。
よもゆめの距離が近づいていくのを話が進むたびにニヤニヤしながら見ていた。

一人ひとりのキャラが丁寧に描かれていてどのキャラにも愛着が湧いた。

3位:スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
全く期待せずに見たけどあんなにハマるとは思わなかった。
ベルゼブブ様かわいい

4位:メガトン級ムサシ
迫力のある戦闘シーンと個性的なキャラによる日常シーンどこをとっても良かった

5位:月とライカと吸血姫
レフとイリナが少しずつ仲を深めていくのがとても良かった。
特に最終回は良いハッピーエンドだった。
0248メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Sa71-ovZH)
垢版 |
2021/12/27(月) 08:00:55.47ID:Qd6beVtPa
1位:かけぎしょうじょ!!
今年1番は断トツでこれ
各キャラ色んな背景があって努力して紅華歌劇音楽学校に来てて
その中でもスターになる為に切磋琢磨する姿に感動
構成も毎週次どうなるのか気になる引けで良かった
エンディング曲と歌の先生好き

2位:ウマ娘 プリティーダービー Season 2
トウカイテイオー奇跡の復活って分かってても、感動して泣いた
ツインターボ回は神回

3位:SSSS.DYNAZENON
今風のキャラ、会話のやり取りがテンポ良く好感
ガウマさんも見た目に反していい人で最後にはみんな好きになった
主人公が最後に出した結論も好き

歌えない主人公が歌えるようになる
周りの友達を巻き込んでいく
その仲間と一緒に頑張っていく
話は単純だけどそこが分かりやすく良かった、歌も上手い

最後にきたダークホース
不憫系主人公のただ可哀想な話かと思いきや
感動あり、シリアスあり、最後は友達の為に健気に頑張る姿に感動した
0249メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW a167-gbWQ)
垢版 |
2021/12/27(月) 08:40:06.00ID:IvdCpa290
12話完結で秀逸な脚本、ネタバレなしで見れたことに感謝
映画やるらしいが蛇足にならないか心配

2位:ワンダーエッグ・プライオリティ
特別編見るまでは今年のベストだった作画・脚本共に今年のトップレベルだったと思うそれだけに最後がほんとに惜しい

3位:ワッチャ!プリマジ!
女児向けアニメはあんま見ないけどサトジュンなので見てるが熱血スポ根って感じで面白いカレイドスターみたいな傑作になることを期待

4位:無職転生
1クール目は微妙だったけど2クール目になって作画と先が気になる展開になって覚醒した2期も早くやってほしい

5位:かげきしょうじょ!
少女漫画だけど熱くて泣けるストーリーでよかったアニメだけ見てても駆け足と感じることが多かったのが少し残念
0250メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8f25-t0J7)
垢版 |
2021/12/27(月) 10:12:53.90ID:xIuSTMg+0
1位:異世界食堂2
1期も好きだったが2期も期待通りの出来
美味しそうに食事をする姿を見るだけで幸せな気持ちになれる
普通なら知り合うことのないキャラたちが各地から食堂にやって来て顔見知りになるのを見るのも楽しい
最高の癒し系アニメ

これは泣ける
説教臭さなく人生で大切なことを教えられるお話
まだまだストーリーの途中で先が気になるがこのままいけばかなりの名作になる

3位:テスラノート
意外とストーリーがしっかりしてる
クスっと笑える会話が多くておもしろい
あまりクオリティが高くないCGによる3Dアニメなので0話切りする人も多かったと思われるのがもったいない

4位:ゾンビランドサガ リベンジ
1期でハマった作品
相変わらず安定のおもしろさ
曲やライブシーンも素晴らしく見入ってしまう

5位:転生したらスライムだった件 転スラ日記
本編も好きだけどほのぼのとした日常系の雰囲気が好きなのでスピンオフのこちらを選びました
気楽に見れるのが良い
0251メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 81bd-t0J7)
垢版 |
2021/12/27(月) 10:15:41.13ID:B6+51My+0
1位:恋と呼ぶには気持ち悪い
負け戦とわかっていても挑むライバルに悲哀を感じた
朱に交わって赤くなっていくヒロイン 気持ち悪かった

天賦の才で突き進む主人公が小気味よかった
周りを固めるキャラクターも魅力的

毎週展開を予想して見るのが楽しかった
正直あのラップはいかがなものかと

荒んでしまった人たちの心を溶かすユヅ まさに春の嵐 
ことりの歌しみました 

5位:やくならマグカップも(二番窯含む)
何気ない日常が糧となり 最後に花開く瞬間を見れて良かった
実写パート毎週はいらんかった
0252メロンさんex@ご利用は紳士的に (オッペケ Sref-megq)
垢版 |
2021/12/27(月) 10:20:20.50ID:LyEeTRupr
後半の畳み掛けが素晴らしかったですね。

作画、音楽、脚本、総じてレベル高いです。

3位:のんのんびより のんすとっぷ
綺麗に終わりましたね。

4位:ワールドトリガー 2ndシーズン(3rdシーズン含む)
引きが良いので次がとても楽しみでした。

脚本が良いので引き込まれました。
0253メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW c916-UKVw)
垢版 |
2021/12/27(月) 10:27:06.66ID:6CoJK3bA0
異世界系が流行ってるご時世でぶち込んできた新世代SFアニメ

まだ序盤も序盤でこの面白さは異常

とにかく丁寧に作られていて何話から見ても感動できる

4位:結城友奈は勇者である-大満開の章-
大円団とはこの事。近年稀に見る最高の俺戦END

5位:ラブライブ!スーパースター
やさぐれ系天才が主人公なのが新しく、シリーズの中でも味付けが違くて面白かった
0255金麦75%オフ+味付ホルモン (ワッチョイ 1162-ch9D)
垢版 |
2021/12/27(月) 11:56:41.26ID:HwAfRe590
2021年深夜アニメBEST5
第1位 小林さんちのメイドラゴンS (久しぶりのダイナマイツエルマw)
第2位 ウマ娘 プリティーダービー Season 2 (ライスの話だけで準優勝w)
第3位 はたらく細胞BLACK (白血球アマゾネス軍団w)
第4位 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
 (大きいリヴァイアサン姉妹w)
第5位 ジャヒー様はくじけない! (祭りでハッスルサルワw)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況