京都アニメーションをまたーり語るスレ Part198 [無断転載禁止]©2ch.net
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京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「フルメタル・パニック? ふもっふ」、「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「日常」など。
京都アニメーション
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http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1474451333/ >>489
2年でナウシカ、ラピュタを作ったジブリより効率的だな。
この調子で毎年新作劇場アニメ1つとテレビアニメ1〜2クールを続けてくれ。 パピコは原作付きのアニメ映画を年一回作って出崎統監督みたいな巨匠になって欲しい
オリジナルを数本ヒットさせて胡座かいてるような奴になって欲しくない >>498
京アニより早く2時間級の劇場アニメ作れるスタジオ知ってるのか? >ジブリは脚本も出来ていないオリジナル作品を企画会議から半年とか1年で作ってた時期があるぞ
これ、マジで教えろや
回答次第ではジブリ信者になるわ俺 調べたらナウシカ制作期間9ヶ月、ラピュタ1年1ヶ月、トトロ1年みたいだね。
記憶違いだったようで訂正する。
超人宮崎駿の脚本無しでいきなり絵コンテから入り作画監督や原画までやる能力、かつ365日18時間労働する体力に依存してるよね。 >>506
カリ城が製作期間半年、作画期間4か月だったと思う
作画レべルどうこうは置いとくにしてもやっぱこの人は化け物だな そりゃ確かにパヤオは凄いよ天才だよ
でもパヤオのいないジブリなんてそれこそ赤亀作るのがオチだよね?
一方、京アニは組織で動いてんのよ
そんで年間何タイトルもこのクオリティで世に出し続けてる
長い目で見れば京アニが勝つのが道理
現に勝ったよね、ジブリに 赤亀はアニメのアカデミー短編賞とった海外の監督及び製作会社との共同制作だな
CG映画だから鈴木と高畑が関わった程度にしかジブリは関わってないだろうけど
ジブリは宮崎駿の力がデカすぎて「スタジオジブリ」を継続させる組織にはならなかったな。ブランド力はあるのに惜しい 入社試験でカッコつけずに細田を入れときゃまだまだジブリは続いてたのかな
まあ自分は京アニが永く続いてくれりゃそれでいい ジブリは宣伝費も自前の結構な出資割合だけど、利益になるのは興行収入の1/4程度だって聞いた
自社オリジナルなのに
講談社に版権のある「声の形」は、そのさらに半分の1/8か
20億稼いでも京アニに入って来るのは2〜3億ってところだろう
8ヶ月も掛けてたら人件費でトントンだろうね
やっぱり他社版権は儲からない >>514
半分は劇場 その半分は配給に行くんでしょ そして余りを分配
他社版権とか関係ない
京アニが一番出資してるから当然一番貰えるでしょ あと漫画原作はイメージボードを描く工程をスルー出来る
プラス脚本が仕上がってる状況で制作期間8ヶ月はやっぱり時間掛け過ぎ
山田監督なりの拘りがあったんだろうけど 時間云々よりも向こうから提示されている納期が守られていれば、どう制作するかは自由だからね >>517
だから他の具体例を挙げてくれよ
7ヶ月で時間かけすぎって言うからには、他の劇場版アニメはどれも4〜5ヶ月程度で作ってるんだろ?
2時間のちゃんと劇場クオリティのアニメを そもそも他の作品も作ってるからね
なぜ8ヵ月ずっと聲作ってたような計算をするのが 興行収入の約半分が劇場収入、残りの配給収入のうち30〜40%が配給手数料やPA費。
興行収入の約1/3が製作に入ると言われている。
ジブリは宣伝費がすこいので1/4ないと赤字。
まぁ、ソフトと放映料で大儲けするので、製作費=興行収入でもペイしたりするのが映画だけどね。 メイドラゴン未だにアフレコしてない
本当に捨て企画なんだな 白箱()公式サイトの一般的スケジュール表によると
アフレコは7週間前 メイドラゴンでもファントムよりは数倍ヒット性あるよ そんなことより今日のユーフォの絵コンテ演出木上益治だぞ PAは終わってる感がすごいが...
アニメーターがショバ代出して仕事って戦後の闇市レベルw まあ放送4週間前にもアフレコあったりするしまちまち PAワークスでさえああいう現状では、京アニやサンライズ等の大手でも
同じような環境なのかな? paは社長の堀川が動画を軽視してる
会社説明見たらわかる
PAは動画必要ないって書いてて
京アニは動画は要だって書いてて真逆 京アニはクレジット見りゃわかるが
専門ベテラン動画マンが十数年以上もいる環境だけどな
原画もやってた、元動画検査もやってた方は今は動画専門な方が数人いるぞ
原画から動画に戻った人もいるし
京アニは動画マンの質も結構重視してるし
他社とは一線を画してる 大抵のアニメ会社は動画屋は新人を捨て駒と使い捨て扱いしてるとこが多いしな。
だから新人アニメーターの離職率が9割超えてるとか滅茶苦茶な状態になってる。 業界の動画マンの待遇が悪すぎて居つかない
原画マンの待遇は手が早い人になるとマシになるレベルで、
遅い人もギリギリ食えるにはなるだけ
だから動画マンがフリーになり手っ取り早く稼げる原画(第二原画のみも含む)に上がって
実力が伴わない速成原画マンがいっぱいいることになって
修正のためにスケジュール負担になったりして、
作画監督の修正負担が増すことになってる(リテイク最近しないらしい…) 京アニのアフレコスケジュールって先行上映とかなければ放映日の約1〜1.5か月前くらいに
やってる感じだからメイドラゴンが特別遅いわけじゃないよ >>535
白箱でアニメは動きって言ってましたやんやだー >>532
京アニ以外の関西のスタジオはどこも3割天引きとかだぞ?
ワンパックに至っては半分以上引かれるけど >>536
原画から動画に戻されるのはノルマ未達の可能性も高いけどな
まあ、それくらい厳しいからこそ
京アニのアニメーターはレベル高いんだろうけど >>543
そうしないとスタジオの家賃や光熱費が払えないし・・・
関西は殆どが作画スタジオだから
アニメーターから搾取するしかないというのもあるが 松本葵が原画やってたけどこの人去年入社じゃなかったっけ?
随分昇格早いな クレジット上は動画未経験でいきなり原画でデビューってのも京アニでもあるしな
美術の袈裟丸曰く研修期間携わった作品はクレジット載らなかったみたいだし
研修期間中に原画試験通ったツワモノもいるってことだ あの伝説のらきすたの版権絵描いた山田ですら1年経たずに原画デビューしたけどハードル低いの? 京都アニメーションで一番感心したのは
ハルヒを二期制作の時点で「もうハルヒはオワコンだ」と悟って、けいおんに全力投球したこと
ハルヒのオワコンは後から情報を分析したら、明白なことだが
当事者であればあるほど、情報を冷静に分析できないもの
オワコン化したハルヒから足を洗ったために、京都アニメーションは一流アニメ会社になれた 今の連中って、ゲームとかネットしながらアニメ見ているじゃん
「声と音でも作品内容がだいたい理解できる」作品でないと視聴自体がされないのでは? 僕が京都から大阪スタジオに赴任になった時、そこのスタッフ達と班を組んで一本分のアニメの仕事をする(グロス受け、といいます)ことになったのだが、
当時大阪にいた原画・動画はほとんど新人と若手で、さぁこれどうしようか、と悩みました。
僕はそこで開き直った。クオリティはどうせ京都の本社に敵わないのだから、せめて楽しくやろう、と。
原画スタッフに出した指示は、「とにかく一枚でも多く原画を描いてくれ」でした。
打ち合わせで細かい芝居の指示も出したのですが、それに各スタッフの能力が伴わない。
そういう場合は、もう自由にやらせよう、と。「とにかく思いついた絵をたくさん描いてくれ、あとはこちらで整理する」
ここで重要なのは、リテイクをできるだけ少なくする、というものでした。
原画10枚も一生懸命描いたのに2枚しか使われなければ、さすがにモチベーションが下がります。時間の無駄です。
だから僕は、できるだけ上がってきた原画を使った。芝居の方向性が違う時も、
「こことここだけ修正して」あるいは「こういう絵だけ一枚足して」と、もとの原画のプランを覆さないよう修正しました。
ある時、『あたしンち』のあるカットで大量の原画が上がってきました。
何をしているの?と思ったら、ヒロインのみかんが列車の中で急にトイレに行きたくなって、はしゃいで鞄からぶちまけてたお菓子やら何やらを急いで仕舞う、というものでした。
それをひとつひとつ、丁寧に鞄にしまっているのです。いや、その丁寧さはいいんだけど、時間がかかりすぎる。
そのカットの尺が3倍くらいに延びてたのかな。TVアニメは定尺が決まっているので、延びたら使えません。
それ以前に、テンポ的に間延びする。悩んだ挙句、強引な策に出ました。全部一コマ打ちにしたのです。つまり早回しです。
『あたしンち』にはギャグとデフォルメ要素があったからできたのですが、結果その大量の原画を、全部使いました。
メチャクチャな速さで物を鞄に仕舞いこんだんですね。これはこれで、結果的に面白かった。
しかしこのやり方、弱点があります。作画監督の負担が大きいのです。
敢えて伏字にしますが、大阪時代ずっとコンビを組んでいたIさん、さぞしんどかったと思います。
若手の描き散らしたノリだけの原画を一枚一枚、全部修正(この場合は絵柄の統一)したのです。
さすがに我慢できない時は怒られました。まぁそれでも「やってください」と頼み込むと、やってくれたんです。
それでもブチ切れた時は彼女がイチから描き直すこともありました。
だから、あ、これ、このまま渡したらキレるな、と思った時は、「すいません、あとはよしなに・・・」というメモを入れておいたものです。
でもよく付き合ってくれました。未だに彼女以上に我慢して付き合ってくれた作画監督にお目にかかったことがない。やりやすかった。
こういう欠点はありますが、このやり方、若手育成には相当な効果を発揮します。京都のスタッフと仕事した時も適用しました。
まず自信になります。自由に描きまくって、それがほぼ使われてフィルムになるのだから、やり甲斐があります。
そして探求心も育ちます。今度はどんな仕掛けをしてやろうか?というイタズラ心で、いつの間にか動きに研究熱心になるのです。
思えばこのやり方で、最初は「これ俺より下手クソやんけ!!」と頭を抱えていたアニメーターが、数多く伸びました。
作画監督になったり、キャラデザや監督までなったり、解らないものです。
たぶんそのマインドは、今もあの会社に受け継がれていると思っています。
たぶんね。 池田和美さんでしょ
Doの話なんだし
コメンタリーや特典映像で出たあの和美さんキレるの想像できんな
AIRコメンタリーでも池田さんとヤマカンと武本さん一緒に出てたとき、二人が動かす双璧と反撃されてたねえ
池田さんとヤマカンのコンビはフルメタTSRまでだな つか池田和美さん自身も
社内の必要に迫られてキャリアが浅いのに早々に原画や作画監督になったとかようなことをTBSアナウンサーの質問に答えてたし
ヤマカンの話も業務拡大期にはよくある速成育成の成功体験の話 ユーフォが既に最終話並の事をやったけど最終話どうすんだこれ… 省エネだとしても出来としては脱帽のレべル
まさかフルとは思わなかった ニコニコに比較上がってたけど6割は新規カットだったわ あんなの全部新規カットにしたら流石にキツ過ぎるわw 演奏シーン、フルでやっちゃったけどこの先どうするんだろ
全国までとっておくかと思ったんだが ユーフォニアム1期のBOX出るとしたらいつごろになるんだろ 京アニを読む (新典社新書 69)
2016/11/7
内容紹介
なぜ、思春期を生きる少年少女たちは京アニの紡ぎ出す物語に惹かれるのか――
そして、なぜ彼ら彼女らはずっと憧れていた〈何か〉をそこに発見するのか――
京アニ作品『涼宮ハルヒの憂鬱』『CLANNAD』『けいおん! 』『Free! 』『中二病でも恋がしたい! 』『響け! ユーフォニアム』を通して、現代における少年少女の居場所と、そこでの成長の物語を読み解く。
著者について
野村 幸一郎(のむら こういちろう)
1964年三重県伊勢市生まれ,立命館大学大学院文学研究科博士後期課程修了,
博士(文学),
京都橘大学教授,
日本近代文学専攻,
『森鴎外の歴史意識とその問題圏』(晃洋書房,2002年),『小林秀雄 美的モデルネの行方』(和泉書院,2006年),
『宮崎駿の地平』(白地社,2010年),『白洲正子―日本文化と身体』(新典社,2014年),『日本近代文学はアジアをどう描いたか』(新典社,2015年)など
https://www.amazon.co.jp/dp/4787961691/ >>580
どうでもいいダメ人間の批評か。
まだ分かってねーんだな、ブンガク界隈は。 >>581
おっと
その先は危なすぎるからやめとこう
あれっ
こんな朝っぱらからお客さんか 今年は聲の形とユーフォで京アニが見事復活を遂げた一年だったね
他の制作スタジオがどんどんボロを出して自滅していく中で
この復活劇は唯一の明るいニュースだったと言っていい 京アニが昔みたいな極端なクオリティの作画や動画をあまりやらなくなった理由は
ある程度以上のをやっても作画厨とかにアピールしてもまったく利益にならないと
悟ったからかな。
平常運転でスケジュール管理に重みを置いて作り、話数落としたり破綻はしない事
をモットーに >>584
下請け、グロス請けが『第一期』
ふもっふ、AIR、ハルヒが『第二期』
そして、今が『第三の創業期』
って事なんでしょう フルメタ4期で原作者全話脚本になってて笑う
さすがに甘ブリの酷い原作レイプには不満があったようだなw 京都アニメーションって、可愛い女の子を描きた女性が集う職場、という先入観がある
でも女が集まるところはギスギスしている先入観がある
アイドルグループなんか特に酷いと言われるし
そう、まるでアヒルが水面下で必死に足をばたつかせてるが如く、女たちは顔で笑って机の下で足をゴリゴリ削り合うのだ
女子メーター「きゃ〜○○ちゃんが描いたこの娘可ー愛ーいー///(──ケッ、死ねよどブスが私の描いた娘の方がウメーんだよ!!!)
※机の下「ガッゴリゴリッバキッ、ドスッドスッ」
違う?京アニの職場 >>580
なぜ、思春期を生きる少年少女たちは京アニの紡ぎ出す物語に惹かれるのか――
ハゲたおっさん達が惹かれてるだけなんだが >>584
今現在でも十分極端なクオリティだと思うんだが
京アニ出身アニメーター達でさえどうやったら
週間アニメであんなクオリティ出せるんだろうって
言ってるくらいなのに
それはともかくクラナドの段階で石原が(当時の)TVアニメの
クオリティは限界じゃないか、みたいな事言ってたっけか 氷菓がクオリティ最高だと思ってたけど今見るとユーフォも遜色ない
日常は線が少ないから比較できない アニメ界を酸素の薄いところに引きずり込んでいるのは安請け合いする制作会社であって
クオリティと納期を維持して尚且つ収益を上げている会社がヘイトを集める謂れはない 思春期に釣られた連中がおっさんおばさんになっても付いて来て、更に新手の思春期が絶え間なく釣られている ユーフォとかたまこまみたいな百合詐欺アニメじゃなくて
ほんものの百合アニメのメイドドラゴンアニメ化でけいおん以来のガチで覇権確定だね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています