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【中国】華流ドラマ雑談スレ part13【台湾】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b615-RVNe)
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2020/03/15(日) 18:30:45.11ID:StX57gtW0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑ワッチョイ用、これを行頭に3行入れてね。
(1行分は消えて表示されません)

中国(香港、澳門)・台湾など中国語文化圏発のドラマについて
楽しく雑談するスレです。
シンガポールなどで制作の華流ドラマもOKです。
華流ドラマとは無関係な書き込みはご遠慮下さい。

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http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/4sama/1393509599/
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0333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2367-U+ML)
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2020/05/09(土) 21:17:45.38ID:woJ6HNPc0
>>331
うん。お馴染みだよね。昔もだけど今も。
昨年、中文字幕で見た倚天屠龍記2019には両者が出てた記憶。
2020年日本放送予定って華流本で見た。
0335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beb0-jW3u)
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2020/05/11(月) 01:37:03.48ID:algtfmO80
画皮真実の愛16話17話視聴。うーん。なんかダラダラしている。
>>301
李解さん。ラーメンマン頭の時代劇出演でしたか…
>>316
情報ありがと
>>317
宗峰岩、時代劇で見たことあるけど1回きり
0336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b42-9x/l)
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2020/05/11(月) 13:39:51.09ID:XEU0Hs+20
質問させてください。何作か歴史時代劇見てますが、
良い人だと思ったキャラが闇落ちしたり、逆に悪いorイマイチだと思ったキャラが
主人公の味方になったりといった変化は、中国ドラマあるあるですか?
良い人の闇落ちは結構驚くことが多いので、伺ってみました。
0338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a16-3QAi)
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2020/05/11(月) 16:11:12.93ID:Q/DH2HL90
>>336
よくあると思います
話数が長い場合は特に多いかも
前半仲間だった人が後半闇落ちするパターン
元々仲間じゃなかったパターン
振られて闇落ちするパターン
謎の正義感から裏切るパターンなど色々ですね

日本だと嫌なやつと思ってたら実はいい奴だったってのは良く見るかな
逆だと明智光秀くらい?
0339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bef4-Geaw)
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2020/05/11(月) 17:16:46.02ID:189eAOk00
昨日大河ドラマの戦闘シーン観て、あまりのショボさに悲しくなった。
最近放送してた長安二十四時や、シークレット三国志の戦闘シーンと比較すると、
日本の劣化を感じる。
0340336 (ワッチョイ 0b42-9x/l)
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2020/05/11(月) 18:01:42.77ID:XEU0Hs+20
>>337-338
( ・ω・) dです。やっぱりあるあるなんですねー
昨今、日本のドラマって、朝ドラや大河除くと大抵10話くらいしかないから、
人間関係がそんなに複雑化されていない気がするんですね。
話数が長くなるとそういう変化球も可能になるから、より面白みが出そう。

>>339
戦国時代モノなのに、合戦シーン作りこまなくなりましたよね。@大河
バブル期みたいに派手にしなくても、ロケするならもっと重厚感ある
合戦シーン撮れると思うんですけどね。そういうのに詳しい人が現場に
いなくなってるんでしょうか。
0341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e15-O3uN)
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2020/05/11(月) 20:06:35.60ID:lC5SnDcG0
最近大河も見ていないけど、合戦シーンは日本のほうが好きかな
何か本物っぽいというかw
中国もののほうがエンタメとしてはずっと迫力あるよね
0344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e15-O3uN)
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2020/05/11(月) 22:55:47.29ID:lC5SnDcG0
そうなんだよね
リアリティがあるw
着物の色も史実に則したと言うけど、
鮮やかなトルコブルーは何で染めたんだろう
剣で戦うシーンはやはり日本が面白くて、るろうに剣心や座頭市を見ている
中国は少林問答が面白かったね
0346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bad-C0uG)
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2020/05/12(火) 06:24:55.68ID:t55hd0HF0
>>344
大河の発色は彩度調整してるだけなので
実際の撮影時点での色はもっと落ち着いてるみたいだよ

朝にBSプレミアムで太平記の再放送やってるから見てるけど、
やっぱ昔の大河は金かかってたな…て思う

中国もお金持ってるから、これからどんどん洗練されてくるといいな
0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f70-c520)
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2020/05/12(火) 06:57:48.04ID:XtdnqrZN0
長安二十四時も麒麟がくるのどちらも衣装デザインは黒澤和子なので面白い比較にはなるのかもしれないな
0348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f70-c520)
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2020/05/12(火) 07:14:09.72ID:XtdnqrZN0
>>344
本物感のあるアクションだと中国の場合、カンフー・アクションが中心になってくるのかな
俳優さん自身が本物の武術経験者というケースもままあり、アクション指導もしっかりしているものも少なくないし
そういう点では少林問道のアクションがその延長で本物感が感じられたのは自然かもしれないよね
0350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bad-oySJ)
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2020/05/12(火) 09:32:39.66ID:8TAQnGzS0
ここ最近自分が見てるのがワイヤーアクション多用してるものが多かったから少林問答は久しぶりに見ごたえあったな
少林寺の僧ってことで佇まいも綺麗で格好良かったし
またああいう生身のアクション物が見たいわ
0351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a16-3QAi)
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2020/05/12(火) 09:37:41.59ID:ZfjVN9770
中国で一般人の武術禁止にした統治者がいた時期に
「これは舞です」といって研鑽積んだって話を何かで読んでなるほどと思ったことある
武と舞の読み方同じとか
兵士とか貴族は除外だから日本でいう所の刀狩りみたいな感じかな

日本映画だと幕末の殺陣は完全に殺しが目的だから前屈みで生々しいけど
中国だとスピードと華やかさが重視されてる感じがする
0352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e15-O3uN)
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2020/05/12(火) 11:44:50.48ID:DwF0IJLQ0
花散る〜でも話題になったけど、14皇子が剣の練習をしているシーンが素晴らしかった
役者さんが舞踏か武道かをやっているんだろうなと思った
有名な舞踏家の田中泯、彼の殺陣が凄いから、舞踏と武闘は通じるものがあるんだね

飛天御剣流、不殺なのに殺す気マンマンなのが良いんだよw
0353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bef4-Geaw)
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2020/05/12(火) 15:32:56.41ID:njzEEkip0
長安二十四時は、海上牧雲記の殺陣が良かった出演者多数だし、
少林問答の主演が悪役で今後も楽しみだし、本物感のあるアクションで素晴らしいよ!
だけど視聴者がいない感じだね。比較が伝わらなくて寂しい。
大河麒麟は、血のりも切られた跡も無い人が雑魚寝状態で、リアリティも細部も・・・
再放送の太平記も葵も、再放送ものは数年観てるけど、日本は劣化し続けてる印象。
0355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bad-oySJ)
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2020/05/12(火) 21:18:51.13ID:8TAQnGzS0
日本ではここ最近人を斬った時血しぶき飛んだり血がドロドロってのを自主規制してる感じ
戦国時代や幕末物やっておいて出来るだけ人を斬りたくないって登場人物が悩み苦しむぐらいだから
0356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19b7-PXqg)
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2020/05/13(水) 00:30:07.47ID:QoiFon/i0
「鬼谷子」、「韓国」の誤表記から「中国」ってちゃんと直ってたねw
苦情が来たのかな?ww
0359名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdd7-sGOz)
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2020/05/13(水) 14:40:31.80ID:kTp5Gr3yd
>>355
日本は今の価値観で「平和の世を実現するために〜」が前面に出過ぎてうっとうしいよね
群雄割拠の中、俺が天下統一やってやるぜ!→混乱が収まって平和な世、ならわかるけど
平和な世が第一の目的ではないと思うわ
0360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab42-kM4P)
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2020/05/13(水) 15:29:06.18ID:6GHc6bsl0
>>359
「平和な世」もだけど、「戦はいやじゃ〜」も前面に出過ぎてる。
女性が言うのはともかく、戦国時代で戦いの主力になる男性や、
主演となる男性キャラがそれを言ってるもんな@日本

まぁ、中国ドラマでも「三国機密」みたいに、皇帝が「血を流したくない」
って言ってる例もあるけどw
0361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b15-XmIU)
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2020/05/13(水) 17:02:32.08ID:pjynBKX10
>>359−360
それそれ
殺るか殺られるかの世界でお花畑全開な武将が生き残れるわけない

日本のドラマはどうしてここまでつまらなくなったのか
お金の問題じゃないよね
バンビと影、花散る宮廷の女たちはお金かかってなくてもイケメンいなくても
ストーリーがアレレ?でも印象に残る面白いドラマだった
0362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7f4-wHYS)
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2020/05/15(金) 01:07:12.23ID:z6ItGBeo0
地デジ放送中のJINは、今観ても面白いね。
2010年頃は血しぶき、血ドロドロ、拷問、殺陣もキチンと表現してるし、
役者の演技も素晴らしかった。もう泣きながら視聴してる。
平和な江戸時代から幕末動乱へ向かう様子も、武士や民の心の変遷表現も良かった!
女医明妃伝も観てるけど、儒教って女性にとって最悪なものだね
0363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b15-XmIU)
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2020/05/15(金) 09:01:16.04ID:lwIyb0VB0
>>362
そうそう
塩気のない料理、温い飲み物ほどマズいものはない
その点、中国、米国、イギリスは容赦なくて面白いw
(但し中国は小動物虐待を止めろ)
北欧は日本のようにお花畑全開だから筋立てはよくても
面白くないんだよね
0364名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f16-Y9FA)
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2020/05/15(金) 09:56:39.73ID:Z98qUtfG0
>>361
日本については単純にお金が原因きっかけで堕落してしまった
不景気の後にきた東日本大震災が追い討ちをかけた
広告収入が減ってテレビ局がピンチになって製作費が削減された
韓国ドラマという麻薬もあったしね
日本で作るより海外の作品を買った方が費用対効果は高いし視聴者の満足度もそこそこだから
期待されなくなるとより安い予算で視聴率を稼ぐという方向に中(製作)も外(営業)もシフトしていった
0365名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-HEPs)
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2020/05/15(金) 11:07:44.93ID:blXsyjbma
>>363
自分が観た北欧モノ(スウェーデンとかデンマーク)はお花畑要素皆無だったけど…
むしろ福祉大国の闇みたいのに驚いた
同じ原作でスウェーデンとイギリス両方でドラマ化されたものの中にも
スウェーデン産の方が評価高いのもあるし
ものによるんじゃないの?
0366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b15-XmIU)
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2020/05/15(金) 13:00:54.64ID:lwIyb0VB0
>>365
ブリッジだね、あれは名作
リメイクは米国で駄作になった
トンネルも同じ

確かに北欧だからといってお花畑全開でもないね
最近はタイやベトナムのドラマも面白そうだから
ダメなのは日本だけじゃん・・・(T_T)
0368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b15-XmIU)
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2020/05/15(金) 13:27:19.48ID:lwIyb0VB0
制作費の問題かなあ・・・
>>367
日本がダメなら他国のドラマを見るので別に良い
0369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f16-Y9FA)
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2020/05/15(金) 13:48:30.16ID:Z98qUtfG0
>>368
うん元気だして
日本人の「身内に厳しい」のは習性みたいなもんだから仕方ないけど

私は「日本のドラマはダメだ」と思うほど全部は見てないからそこまで思わないかなぁ
好みのものや有名な物しか見てないから

中国ドラマも日本に入ってきてるのは、中国ドラマ好きな日本人好みのピンポイントな作品だし
そもそも古装ドラマは本国では視聴率ランキングにほとんど入ってないからね


日本のどんなコンテンツが視聴されている?
https://fj-com.co.jp/articles/blog/funjapanlab/1736/
0370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ad-gIXh)
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2020/05/15(金) 14:01:11.32ID:dMSxxjcn0
現代劇はいいんだけど時代劇は所作や床山さん衣装さんの技術や知識の継承が必要だから
細々でも伝統守って撮りつづけないと一度廃れると取り返しがつかないからね
かつら屋さんが火事にあったり続々と脇の役者さんが亡くなったり待ったなしだと思う
CGばかりの時代劇は自分は見る気しない
0371名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-HEPs)
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2020/05/15(金) 14:05:59.82ID:blXsyjbma
>>366
瑣末でスレチだけど
自分がスウェーデン版の方がと言ったのは
スウェーデン作家原作のミステリーシリーズ
イギリス版はシェイクスピア俳優様の自己満が鼻についてイラッとくるw
個人的にはブリッジよりキリングが好み
コペンハーゲンのが好きだけど
0372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb0-KDU0)
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2020/05/16(土) 09:41:48.00ID:WeEzeFka0
麒麟ってそんなに酷いか?
シエとか花もゆとかやってた頃よりは日本の大河も盛り返してきた。
むしろ、あれだけ大量のドラマが作られ、金もかけられるにも関わらず本格歴史ドラマが絶滅危惧される中国の方が心配だ。
0373名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5b-vB/y)
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2020/05/16(土) 11:52:36.35ID:GC7tA+cNM
>>370
テレビドラマの制作会社で働いたことあるけど
日本はもう時代劇を作る技術を持った人達が生活できる環境じゃない
お金がなさ過ぎる
多くの会社が廃業の道へ
時代劇用の馬を育てる人もいなくなったし
その意味では中国はお金があるみたいで羨ましい
コロナの影響で、今後どうなっていくかわからないけどね
今ある中国の技術が使えなくなっていくとしたら
それもまた勿体ないと思う
0374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7716-wHYS)
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2020/05/16(土) 12:06:12.86ID:8qQpoXU60
日本の場合は局や制作会社に外国人(日本に敵意を持ってる)が入り込んで意図的にやってる部分もあると思う
本国のドラマを売り込むために日本のドラマをわざとつまらなくしてるというのは聞いた事がある
0377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f70-yrvd)
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2020/05/16(土) 12:18:19.49ID:vRCQyJMN0
>>370
関連する業種との分業で成り立っているだけに市場が縮小して
いるのは決定的だよね
映像技術や音楽の分野などは海外の仕事の機会があるけれども
国内時代劇に特化した業種は本当に深刻な状況だな
0379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b15-XmIU)
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2020/05/16(土) 12:43:59.26ID:HWWEzZEC0
>>371
ごめん
ありがとう
見てみたい

ちゃんとした時代劇が見てみたい・・・
最近は月代をそらない主人公が増えたね
ちゅうごくの弁髪を見習え
カッコイイ人なら何でも似合うんだよ
0380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b15-XmIU)
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2020/05/16(土) 12:50:49.20ID:HWWEzZEC0
時代劇、きちんと金かけて中国ドラマのように海外にも売れないかなあ?
中村敦夫の水滸伝、ヨーロッパで大人気だったそうな
アラビア語の字幕もあったからそっち方面でも放映されていたんだろう
アニメもそうだけど、世界中の人が見ているのに制作者側に金が回らないと
先細りになって中国の取って代わられるのも時間の問題だと思う
0381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ad-gIXh)
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2020/05/16(土) 13:31:48.61ID:a2DnXXQf0
仲村敦夫の水滸伝めっちゃ好きだったわ
西遊記も外国で今でもコアなファンが一杯いるよ
子供の頃事の善悪や人の情愛をあれで学んだwって人もちらほらいる
衣装やセットなんか今見るとお世辞にも豪華とは言えないけど脚本がしっかりしてたし役者も良かった
行き詰った今時代劇のノウハウ真面目に残してってくれるならもうジャニでもなんでもいいわ
ちょうど京本政樹の息子もジャニだし
でもジャニも資金的に厳しいか・・・松竹もやばいみたいだしな
0382名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM5b-vB/y)
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2020/05/16(土) 14:06:59.02ID:GC7tA+cNM
中国ドラマは美術も衣装もお金がかかっていてレベル高いと思うけど
脚本が…
今まで脚本がいいと思ったのは「琅琊榜1」ぐらいかな
あと次点で「天命の子」や「月に咲く花の如く」とか
あとは「なんでこんなことになるの!」と思う作品が多い
表現の自由がないから仕方ないのかもしれないけれど
「琅琊榜1」のようなものを作ることができるポテンシャルあるなら勿体ない
役者さんもけっこう凄い人が揃ってるよね
0385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f16-Y9FA)
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2020/05/16(土) 15:21:20.77ID:cPcPsPGO0
>>374
それだと壮大な駄作が出来上がるはずなんだけどお金がないからそれすらないのよ
日本にお金があった頃は壮大な駄作が沢山あったんだけどね

>>377
フジテレビの大奥も初回は2003年だから今見たら古く見えるかも

日本には中国みたいな演劇専門の大学が少ないからね
必修として日舞やるの宝塚くらい?
中国は国策として芸術人の育成をしてるわけだし予算の規模が違う
そこまで国のお金でやるべきなのか?ってのもあるけど

>>380
いま日本のテレビで海外視野に入れてるのはアニメくらいじゃないかな?
0387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5ae-sGOz)
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2020/05/16(土) 20:54:02.04ID:Z72EBvPB0
大河以外の全12回だと人物の掘り下げとかはできないなとは思う
日本の場合はスポンサーの関係もあるのか視聴率が悪いとすぐに切るよね
中国は45回とか70回とか行って
中弛みもあるけどハマるハマる
0389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7f4-wHYS)
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2020/05/16(土) 22:35:48.53ID:USC23/XZ0
クラウドファンディングで資金集めれば
キャスティングや脚本も忖度無しで、良質ドラマや映画ができると思うけど、
既得権益を守るために、既存の事務所や組織が邪魔してるのかもね。
いざなぎ越えの長期好景気と安倍首相が前まで言ってたけど、実感あった人いる?
0391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b15-XmIU)
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2020/05/16(土) 22:49:15.83ID:HWWEzZEC0
不景気だと感じなかったので、好景気だったのかなw
バブルのような絶好調感はなかったな

正直な話、7−80年代の映画やドラマが面白い
良い原作でもリメイクをするたびに激しく駄作になる
お金ではない気がするな
中国ドラマは沼だが日本のドラマは干潟
0392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f16-Y9FA)
垢版 |
2020/05/16(土) 22:53:48.85ID:cPcPsPGO0
>>389
2011年の不景気覚えてないのかな?
思えば去年の年末は景気良かった
バブルの時と違うのはつい最近まで不景気で慎重だったから
リーマン前の時もそうだったけど景気良い時は実感ないのよ
悪くなってから実感するの

ちなみに
大河ドラマの制作費
篤姫1本5910万円×全50話=約30億円
集められたらすごいね
0393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17ad-gIXh)
垢版 |
2020/05/16(土) 23:23:13.75ID:a2DnXXQf0
昔の日テレの年末大型時代劇は好きだったな
作品から熱が感じられた
そういう熱を感じるという意味ではJINも良かった
金も大事だけど脚本や芝居が一番大事
中華のもあまたある駄作の中の数本の良作が日本でも評価されてるって感じだもんね
でも演技論や所作や舞踏や武術を役者が学べる場所が多くあるのは羨ましい
0394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a8-DBEz)
垢版 |
2020/05/16(土) 23:49:32.57ID:F7PvYCEZ0
日テレでタレント大勢集めて24時間「寄付してくれ〜」って頼んで
集まった歴代最高金額は2011年の19億8641万4252円
http://www.24hourtv.or.jp/total/
10億集まれば御の字って感じだね
そのための製作費はいくらかかったんだとちょっと考えちゃうけど

映画やドラマのクラウドファンディングでどれだけ集まるって思うんだろうか
0395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3125-wfMg)
垢版 |
2020/05/17(日) 02:42:07.69ID:JvR2JQNw0
>>383
歴史の暗黒面を描くのって壮大なロマンじゃないか
日本にだってそういうのあるはずなのに描かないからお花畑みたいな頭軽いドラマばっかなんだ
中国は政府主導で歴史ドラマとりしまってるからか最近のドラマはファンタジーと俳優の顔頼りでつまらん
0397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f62-vB/y)
垢版 |
2020/05/17(日) 14:54:19.10ID:+C8BaI7a0
>>393
そうそう
年末に大掃除をしながら流し見していた時代劇がけっこう良くて見入ってしまうことがあった
大奥ものだからメロドラマかと思っていたら人物描写や倫理的なところがしっかりしていた
0398名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-HEPs)
垢版 |
2020/05/17(日) 16:10:00.14ID:G4RwdYlba
>>395
自分が言いたかったのは少し違うことで

日本はちょくちょく天災にリセットボタン押されちゃう災害大国だから
支配階級も好き勝手やり過ぎると有事に痛い目見るから歴史的に世界と比べて寛容(実際それほど残酷じゃない)
海も山も豊かであまり大量餓死の心配はない
島国だから外敵の心配もあまりない

何より強大で共通の敵は無慈悲な自然災害だから
人間は協力して真面目にコツコツといろいろ頑張らないと生き残れない
結果世界的に珍しい仲良く誠実に助け合って生存確率を上げる優しい思いやり社会(リアルお花畑)に

日本人がお人好しで人間の悪意に無防備というか耐性低い理由なんじゃないかな
こんな国ほかに無いよ
あと日本は内需の国だからどうしても海外のマーケットを意識する感覚が育ちにくくて
いつまでも自分達の変態ぶりを自覚できないんじゃないかと思うw

ドラマ制作からズレちゃった長文でゴメン
0399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7f4-wHYS)
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2020/05/17(日) 17:23:52.57ID:LsBV+GT90
>>391
>>392
去年の増税前から不景気なのに、安倍政権が長期好景気と嘘ついて、
年金注いで日経平均株価上げたから、儲けた人もいるのか質問してみた。
失われた30年が私の実感。リーマンもオリンピックも一部だけだし。
数値も横ばいと悪化続きだから、良い時の実感が無いのが多数派かもね。

アニメ映画「この世界の片隅に」は、クラウドファンディングで約3900万円。
他の映画では1000万円以下が多かった。30億円はハードル高いね。

でも脚本・監督が良いなら、YouTubeやSNS等で広範囲に長期間集金宣伝したり、
国内外の資産家を納得させられれば、良い作品作りは不可能では無いと思う。
世界中で活用されてるのに、日本は何でこんな状態なんだろうね。
0401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b15-XmIU)
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2020/05/17(日) 18:34:50.17ID:X1NdMv8F0
>>398
うん、すっごく分かる
私もそう思う
0402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b15-XmIU)
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2020/05/17(日) 18:39:07.96ID:X1NdMv8F0
>>399
好景気なのにデフレ←これを解明できる経済学者がいたらノーベル賞もの
とりあえずできそうなのは賃金あげろと消費税を減税だな

中国ドラマの50億だの100億だのの制作費、マジでペイするのかな?
赤字なのに作り続けるのは考えられないから、儲けがあるのだろう
それが不思議なんだよ〜
0403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df15-gIXh)
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2020/05/17(日) 19:22:14.42ID:8YUODhZx0
国土も広大だし
テレビが娯楽の中心になってる所がまだまだあるんだと思われる。
ネット視聴できる中国ドラマ見ると、ドラマの冒頭とか中ほどに
出演者がスポンサーの商品PRしたりCMやってるし
TVCMの影響力が日本より大きいから
大型ドラマの撮影が可能なんじゃないのかな
0405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b15-XmIU)
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2020/05/17(日) 20:52:36.21ID:X1NdMv8F0
>>403
そっか
裏山

大河みたけど、ちうごくドラマを見過ぎたせいか殺風景な気が・・・
でもアレが普通かw
0406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f16-Y9FA)
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2020/05/17(日) 22:19:21.60ID:eIYlXXBE0
>>403
たしかにドラマの衣装っぽいの着て企業cmやってたりするしね
ドラマ内で商品が使われていたり不自然に商品が何度もでてきたりね
バラエティは高以翔の死亡事件とかもあって見直されてるけど
テレビにかける情熱がすごい
0407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a8-DBEz)
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2020/05/18(月) 00:11:04.71ID:0iBgCT8b0
>>399
https://toyokeizai.net/articles/-/147002
時折『この世界の片隅に』を指して、「クラウドファンディングで制作費を調達した作品」と書かれた記事を目にするが、
これは間違いで、真木がクラウドファンディングで資金を集めたのは、パイロット・フィルムを作成するためである。
『この世界の片隅に』のクラウドファンディングでは、当初の目標金額2000万円を超えて3921万1920円を記録するが、
それでも片渕監督と丸山が想定した制作費4億円にはほど遠い額である。
(中略)
クラウドファンディング導入の目的をパブリシティと位置づけ、この手法を話題にすることで映画への出資企業を募り、製作委員会を組成する。
そこから先は、通常の映画製作と同じだ
---------------------------------------------------

たかだか3900万で製作できるわけないなあって思わなかった?
0408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a8-DBEz)
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2020/05/18(月) 02:14:57.54ID:0iBgCT8b0
長安二十四時視聴中
まだ5話しか見てないけど、セットも美術も衣装も小道具も圧倒的
1話冒頭や倉庫アクションシーンの長回しもすごいな〜
主人公が馬に乗った相手を追いかけるシーンの迫力も素晴らしい
ちょっと入るだけの牢屋ですら、なぜか阿吽の像みたいなのがあって手を抜いていない

お金があるっていいなあw
もちろんお金があるだけじゃだめだけど
0409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb0-EoUu)
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2020/05/19(火) 01:44:29.60ID:AYRycrA60
画皮真実の愛

シュー・ジェンシー、ドラマの中では一番見た目が良いが美人に弱い設定
独弧伽羅にも出演しているが顔がほっそりしちゃってびっくり
画皮の時が良かったな〜
マオ・ズージュン、お馬鹿な除妖師パンラン役でハツラツとした感じ
麗王別姫でこわ〜い表情して安慶緒を演じるとは思わなかった

画皮真実の愛、嫌いじゃないがダラダラ感がある。
0410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f16-Y9FA)
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2020/05/19(火) 14:05:26.01ID:QjNLyCwA0
招揺始まったけど完全ファンタジー
でも質がだんだん悪くなってる気がする
ネット配信番組じゃないからかな?
瓔珞のシュー・カイ目当てで録画して積みにしておこう

今日からCSで新番組が色々始まるのでCSで見てる方は予約確認必須ですよ〜
0412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b15-XmIU)
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2020/05/19(火) 20:05:45.80ID:EKJf6RJe0
>>411
イヤだよねああいうのは・・・
0413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7f4-wHYS)
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2020/05/19(火) 21:50:56.65ID:t0w8kqeh0
>>408
やっと長安二十四時の視聴者が来た!嬉しい!
カメラワークもスゴイし、多数の体格良い役者が殺陣の猛特訓してる感じだよね。
人材も豊富だし、傷メイク、切られた鎧や服の汚し方もリアリティがある。
このレベルのドラマは、日本では無理だね。
0414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f16-Y9FA)
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2020/05/19(火) 21:54:08.79ID:QjNLyCwA0
>>411
もしかしてまた動物虐待?

主人公が逆立ちしてるはずなのにアップになると手押し車になってるのと
鎖のCGのセンスがないのを見て停止ボタン押してた
これって原作小説がある話?それともオリジナル?
0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb0-EoUu)
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2020/05/19(火) 23:29:30.07ID:AYRycrA60
画皮真実の愛

喬振宇(チャオ・チェンユー)が 鄭吉ジョン・ジーを演じていて人間と妖怪の血が
混じっている。
だんだん、闇落ちしそうな気配。
この男優さん、プロのダンサーらしく中国で人気のある俳優さんなんですね。
0417名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa31-HEPs)
垢版 |
2020/05/19(火) 23:33:00.05ID:YuM60gEma
>>414
>>415
LaLaだよ〜
完全に虐待レベルだった
換羽でもないのに尾羽無くて羽毛に血糊?つけられてた
持ち方も触り方も文鳥が嫌がるやり方で
何より覇気のない虚ろな目になっちゃってて胸が痛んだ

ついでに審美眼というか美形の設定に??となったw
0418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb0-EoUu)
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2020/05/19(火) 23:33:53.36ID:AYRycrA60
扶瑶フーヤオと 招瑶ショウヨウ、見間違えてた。
0421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a16-B1PQ)
垢版 |
2020/05/20(水) 06:45:11.18ID:/lDI7PHZ0
LALATV
『招揺<ショウヨウ>』
5/19(火)8:00〜全55話
総監督:チェン・ワイマン
原作・脚本:ジョウリウフェイシャン
キャスト:バイ・ルー
シュー・カイ
ダイ・シュー
シアオ・イエン
https://www.lala.tv/zhaoyao/

『白華の姫〜失われた記憶と3つの愛〜』
王女未央-BIOU-の監督と脚本家
日本初放送 6/2(火)9:30〜全58話
監督:リー・フイジュー
脚本:チョン・ティンユー
出演:チャン・シュエイン
アーリフ・リー
ジン・チャオ
レオ・ロー ほか
https://www.lala.tv/hakkanohime/

アジアドラマチックチャンネル
『春花秋月〜初恋は時をこえて〜』
2020/5/21(木) 17:30〜
演出:黄純
脚本:紅孩兒児創作組 / 趙玄
出演
趙露思(チャオ・ルースー)「華麗なる皇帝陛下(エンペラー)」
李宏毅(リー・ホンイー)「悪魔少爺別吻我」
呉俊余(ウー・ジュンユー)「宮廷の泪・山河の恋」
姜嫄(ジャン・ユェン)「你好,旧时光(原題)」
http://www.asiadramatictv.com/lineup/SO0000010004/
0422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a16-B1PQ)
垢版 |
2020/05/20(水) 06:52:38.23ID:/lDI7PHZ0
チャンネル銀河
「王家の愛-侍女と王子たち」
2020年5月25日 夜11:00〜
日本初放送 全40話

原題「蘇茉児伝奇」2018年
戦乱の中で天涯孤独の身となった草原の少女スマラは、清朝初代皇帝ヌルハチの子ドルゴンと出会い、想いを寄せ合う仲に。
しかし、危機が迫った彼女を守るために捨て身の行動に出たドルゴンと離れ離れになってしまう。
やがて、ジャイサン家の侍女となったスマラと奇跡的に生き延びていたドルゴンは再会を果たすが、彼の記憶は失われていた・・・。
侍女と王子、身分違いの2人のラブストーリーという王道かつロマンティックな設定に、記憶喪失、複雑に交錯する恋模様、そして宮廷内の権力闘争が絡み合い、多くの視聴者を魅了する見ごたえたっぷりの感動作に仕上がっている。

キャスト
スマラ役 ドゥ・ルオシー 杜若溪
ドルゴン役 イエン・クアン厳屹寛
ホンタイジ役フー・ダーロン富大龍
https://www.ch-ginga.jp/sp/feature/oukenoai/
0423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e15-tKWB)
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2020/05/20(水) 14:41:17.70ID:8ayI6ROO0
>>421
ありがと〜
白華は潤玉さまが出るんだね
楽しみ
0428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9a16-B1PQ)
垢版 |
2020/05/20(水) 18:26:37.04ID:/lDI7PHZ0
記録用
WOWOWプライム
『大明皇妃 -Empress of the Ming-』 (全62話)
キャスト
タン・ウェイ、チュウ・ヤーウェン、ドン・ジアジア、チャオ・ジェンユー、ワン・シュエチー、チャン・イーシン(EXO・レイ)、ユー・ハオミン、ウー・ユエ、リャン・グァンホア、ルワン・ユエンフイ、リー・シンリャン、スー・コー
https://www.wowow.co.jp/detail/170044/001/01

衛星劇場
5月スタート
『鬼谷子-聖なる謀-』
2016年/中国/全52話
監督:グオ・バオチャン(郭宝昌)
監督・脚本:リウ・リーシェン(劉礼賢) 脚本:リウ・シューション(劉樹生)
出演
ドアン・イーホン(段奕宏)、チー・ウェイ(戚薇)、ニー・ダーホン(倪大紅)、 ズー・フェン(祖峰)、シュー・チーウェン(徐麒雯)、チャン・チージョン(張志忠)、セシリア・イップ(葉童)、マー・イェン(馬岩)
https://www.eigeki.com/special/kikokushi

6月スタート
『錦衣之下』
2019/中国/全55話
監督:尹涛「麗王別姫」
キャスト
アレン・レン(任嘉倫)「麗王別姫」
セブン・タン(譚松韻)
https://www.eigeki.com/series?action=index&;id=25111&category_id=6
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