【中国】華流ドラマ雑談スレ part13【台湾】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>300
呉王の俳優さんはたまにみるな
月に咲く花の如くのチェン・シャオの兄貴役
如懿伝の雍正帝の第3皇子役
いずれも出番は少ないけれども >>301
沈月生って呉王の人だったのかーーー!!!
呉王に既視感あったのに、全然気づけなかったよ〜w
辮髪の威力にまた負けてしまったw NHKBSプレミアムで日曜から放送予定だった「始皇帝の母」が消えている
録画予約しようとしたら、別ドラマになってる
気付いて良かった
コロナの影響らしいけど、コロナがどう影響するんだろう 不思議!? この前までBSプレミアムでやってた韓国ドラマのアテレコやってた人のつぶやき
https://mobile.twitter.com/sachie_h/status/1256934534387392512
30人近い人が集まる現場ならば現状では収録は無理だよね
個人的には吹替えなしの字幕のみで十分だけどNHK的には吹替えありきになってるっぽい
銀河かLaLaあたりに来てくれたらいいのにな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>303
沈兄弟はどっちも林平之(オァマ)役を演ってる >>305
コウラン伝ね。
画皮真実の愛13話視聴。『秀麗伝』の陰家の陰識(ワン・ユー)&陰興(マオ・ズージュン)が
が共演しているけど『コウラン伝』でも異母兄弟で共演するようだ。
ワン・ユーさん、秀麗伝では頼れる存在だったけど笑った顔を見たことがない・・・。
画皮真実の愛でも石神を演じていることもあり冷静沈着。
表情が乏しいのかな? 画皮真実の愛の徐正曦シュー・ジェンシーは独孤伽羅の宇文護役だったことに気が付きました。
けっこう人気のあるし喬振宇チャオ・チェンユーも実力があって人気だそうです。
この二人が出演している中国ドラマが日本に入ってきても覚えたて特徴ある顔じゃなないから
見過ごしていそう。 >>305
おかげでアニメの新作も止まっている
早くこの状況が改善されると良いのですが >>306
ありがとうございます日本側の問題なのね
待つしかないですね
>>309
正式名はコウラン伝でしたね
ミーユエは始皇帝から見て何に当たるのかしら >>312
宣太后は始皇帝の高祖母です
始皇帝のひいお爺ちゃんが稷 今甄嬛伝やってるけど 皇帝が胸くそ悪くて・・・皇帝としては能力あっても人間としては最低
なんであそこまでクズに描くの? 後にぶっ殺すとき気分が良いように? スレチだけど、中国を舞台にした日本の漫画がめちゃ面白い
思わず一気読みしてしまった
これをドラマに仕立てたらさぞや受けると思うのだが、
どこかでやらないかな >>300
皇太子役は台湾の俳優だから基本、台湾ドラマや台湾映画に出てるよ。
日本に入ってるのなら、台湾ドラマ「年下のオトコ」、台湾映画「西門に降る童話」とか。
台湾や香港出身の俳優は大陸ベースの人もいるけど、大陸のにちょっと出ました系の人も多い。 >>301
「李解」って人なんだね
自分も同一人物だと思ってて色々検索したら
違ってた人が判明した・・・
「宗峰岩」という人
みんな是非ぐぐってみてくれ >>315
キングダムぐらいしか思い浮かばないけど何の漫画だろ
個人的には小説の十二国記を中国のファンタジー慣れしてるスタッフと美男美女キャストでドラマ化してほしい
中国ドラマ見たことない層のファンには嫌がられるだろうけど >>313
稷がひいお爺ちゃん!!
中国の歴史すごいですね >>318
古い&ベタなところで横山光輝の「三国志」とか。
DNPもよくアニメ化したものだなぁ(赤壁で終わってしまったが) もしかして薬屋かな?
あれは確かに面白いけど映像化するにはちょっと難しそうじゃないか?
日本ベースで作るとキングダムみたいになりそうだし
万が一中国ベースで作られたら面白さが保たれるかどうか不安だ 王女の花
薬屋のひとりごと(原作同じで二人の漫画家が同時並行で描いてる)
どっちも面白かったよ
おすすめ! 中国舞台の日本の漫画っていっぱいあるよ
中国の史実や古典の漫画化なら
『蒼天航路』
『金瓶梅』竹崎真実
薬屋や女王の花みたいに中華風ファンタジーなら
『彩雲国物語』『天空の玉座』『紅霞後宮物語~小玉伝~』
皇なつきは古典もファンタジーもどちらも書いてて有名
中国ドラマでも似たような設定あるから多少は影響あるのかもしれないね >>292
チン・ジュンジエの辨髪姿…頭の形が良くない。
GYAOで龍珠伝が配信されていてちょっとだけ見ちゃった。 >>326
皇なつき読んだことないなら藤田あつ子は?
『煌如星シリーズ』は推理サスペンス物で面白いよ 綺麗な鉄面御史
もう20年以上前の作品なのでサンプル見てからが良いかも
他にも『中国○○伝』みたいなシリーズを沢山書いてるので名前で検索してみて
他に中華風漫画だと
・傀儡華遊戯〜チャイニーズ・コッぺリア〜
・暁のヨナ
・榮国物語 春華とりかえ抄
・百花万華鏡
・後宮デイズ〜七星国物語〜
・茉莉花官吏伝
・龍の花わずらい
・贅沢な身の上
・狼陛下の花嫁
・帝の至宝
・ストレンジドラゴン
・ビン〜孫子異伝〜
・Petshop of Horrors
・華佗風来伝
・沈夫人の料理人
・ハイガクラ
・長歌行
・覇-LORD-
・風よ、万里を翔けよ
ムーランの小説を漫画化
秋乃茉莉版ともとむらえり版がある >>328
自分の中国のイメージの大本は
藤田あつ子さん、皇なつきさん、ウォン・カーウァイの香港映画だな 香港で中国の画家が描いた百帝図を購入した後
日本版のが出た記憶がある
香港のは大学のゼミに寄付しちゃったんでもってりゃよかったと後悔した >>317
李解も宗峰岩も昔武侠ドラマによく出てた 駆け抜けろ1996、11話の金庸ネタ、テンポいいわ。面白い。 >>331
うん。お馴染みだよね。昔もだけど今も。
昨年、中文字幕で見た倚天屠龍記2019には両者が出てた記憶。
2020年日本放送予定って華流本で見た。 >>331
李解と宗峰岩は本当に紛らわしい位似てる。宗峰岩の方がちょっと濃い目 画皮真実の愛16話17話視聴。うーん。なんかダラダラしている。
>>301
李解さん。ラーメンマン頭の時代劇出演でしたか…
>>316
情報ありがと
>>317
宗峰岩、時代劇で見たことあるけど1回きり 質問させてください。何作か歴史時代劇見てますが、
良い人だと思ったキャラが闇落ちしたり、逆に悪いorイマイチだと思ったキャラが
主人公の味方になったりといった変化は、中国ドラマあるあるですか?
良い人の闇落ちは結構驚くことが多いので、伺ってみました。 超あるあるです というかそういう変化は国問わず多いと思いますが >>336
よくあると思います
話数が長い場合は特に多いかも
前半仲間だった人が後半闇落ちするパターン
元々仲間じゃなかったパターン
振られて闇落ちするパターン
謎の正義感から裏切るパターンなど色々ですね
日本だと嫌なやつと思ってたら実はいい奴だったってのは良く見るかな
逆だと明智光秀くらい? 昨日大河ドラマの戦闘シーン観て、あまりのショボさに悲しくなった。
最近放送してた長安二十四時や、シークレット三国志の戦闘シーンと比較すると、
日本の劣化を感じる。 >>337-338
( ・ω・) dです。やっぱりあるあるなんですねー
昨今、日本のドラマって、朝ドラや大河除くと大抵10話くらいしかないから、
人間関係がそんなに複雑化されていない気がするんですね。
話数が長くなるとそういう変化球も可能になるから、より面白みが出そう。
>>339
戦国時代モノなのに、合戦シーン作りこまなくなりましたよね。@大河
バブル期みたいに派手にしなくても、ロケするならもっと重厚感ある
合戦シーン撮れると思うんですけどね。そういうのに詳しい人が現場に
いなくなってるんでしょうか。 最近大河も見ていないけど、合戦シーンは日本のほうが好きかな
何か本物っぽいというかw
中国もののほうがエンタメとしてはずっと迫力あるよね >>340
戦いの人数が史実として残ってると難しいよね 麒麟はおそらくリアリティーを追及した結果だと思います
あのドラマ実は細部にすごく拘ってますから 弓矢本物射させてぶっ刺すとかw そうなんだよね
リアリティがあるw
着物の色も史実に則したと言うけど、
鮮やかなトルコブルーは何で染めたんだろう
剣で戦うシーンはやはり日本が面白くて、るろうに剣心や座頭市を見ている
中国は少林問答が面白かったね >>344
大河の発色は彩度調整してるだけなので
実際の撮影時点での色はもっと落ち着いてるみたいだよ
朝にBSプレミアムで太平記の再放送やってるから見てるけど、
やっぱ昔の大河は金かかってたな…て思う
中国もお金持ってるから、これからどんどん洗練されてくるといいな 長安二十四時も麒麟がくるのどちらも衣装デザインは黒澤和子なので面白い比較にはなるのかもしれないな >>344
本物感のあるアクションだと中国の場合、カンフー・アクションが中心になってくるのかな
俳優さん自身が本物の武術経験者というケースもままあり、アクション指導もしっかりしているものも少なくないし
そういう点では少林問道のアクションがその延長で本物感が感じられたのは自然かもしれないよね >>344
GYAOでもうじき少林問答やるので見てみます ここ最近自分が見てるのがワイヤーアクション多用してるものが多かったから少林問答は久しぶりに見ごたえあったな
少林寺の僧ってことで佇まいも綺麗で格好良かったし
またああいう生身のアクション物が見たいわ 中国で一般人の武術禁止にした統治者がいた時期に
「これは舞です」といって研鑽積んだって話を何かで読んでなるほどと思ったことある
武と舞の読み方同じとか
兵士とか貴族は除外だから日本でいう所の刀狩りみたいな感じかな
日本映画だと幕末の殺陣は完全に殺しが目的だから前屈みで生々しいけど
中国だとスピードと華やかさが重視されてる感じがする 花散る〜でも話題になったけど、14皇子が剣の練習をしているシーンが素晴らしかった
役者さんが舞踏か武道かをやっているんだろうなと思った
有名な舞踏家の田中泯、彼の殺陣が凄いから、舞踏と武闘は通じるものがあるんだね
飛天御剣流、不殺なのに殺す気マンマンなのが良いんだよw 長安二十四時は、海上牧雲記の殺陣が良かった出演者多数だし、
少林問答の主演が悪役で今後も楽しみだし、本物感のあるアクションで素晴らしいよ!
だけど視聴者がいない感じだね。比較が伝わらなくて寂しい。
大河麒麟は、血のりも切られた跡も無い人が雑魚寝状態で、リアリティも細部も・・・
再放送の太平記も葵も、再放送ものは数年観てるけど、日本は劣化し続けてる印象。 長安二十四時、BS12とか11あたりに来てくれたらなあ
WOWOW加入は経済的にきつい 日本ではここ最近人を斬った時血しぶき飛んだり血がドロドロってのを自主規制してる感じ
戦国時代や幕末物やっておいて出来るだけ人を斬りたくないって登場人物が悩み苦しむぐらいだから 「鬼谷子」、「韓国」の誤表記から「中国」ってちゃんと直ってたねw
苦情が来たのかな?ww ウォレスフォの睫毛が気になって気になってドラマに集中出来ない >>357
「女医明妃伝」見てるけど、睫毛が長くて密集してるよね。
しかも下に向かって生えてるから、眼球に刺さりそうに見えるしw >>355
日本は今の価値観で「平和の世を実現するために〜」が前面に出過ぎてうっとうしいよね
群雄割拠の中、俺が天下統一やってやるぜ!→混乱が収まって平和な世、ならわかるけど
平和な世が第一の目的ではないと思うわ >>359
「平和な世」もだけど、「戦はいやじゃ〜」も前面に出過ぎてる。
女性が言うのはともかく、戦国時代で戦いの主力になる男性や、
主演となる男性キャラがそれを言ってるもんな@日本
まぁ、中国ドラマでも「三国機密」みたいに、皇帝が「血を流したくない」
って言ってる例もあるけどw >>359−360
それそれ
殺るか殺られるかの世界でお花畑全開な武将が生き残れるわけない
日本のドラマはどうしてここまでつまらなくなったのか
お金の問題じゃないよね
バンビと影、花散る宮廷の女たちはお金かかってなくてもイケメンいなくても
ストーリーがアレレ?でも印象に残る面白いドラマだった 地デジ放送中のJINは、今観ても面白いね。
2010年頃は血しぶき、血ドロドロ、拷問、殺陣もキチンと表現してるし、
役者の演技も素晴らしかった。もう泣きながら視聴してる。
平和な江戸時代から幕末動乱へ向かう様子も、武士や民の心の変遷表現も良かった!
女医明妃伝も観てるけど、儒教って女性にとって最悪なものだね >>362
そうそう
塩気のない料理、温い飲み物ほどマズいものはない
その点、中国、米国、イギリスは容赦なくて面白いw
(但し中国は小動物虐待を止めろ)
北欧は日本のようにお花畑全開だから筋立てはよくても
面白くないんだよね >>361
日本については単純にお金が原因きっかけで堕落してしまった
不景気の後にきた東日本大震災が追い討ちをかけた
広告収入が減ってテレビ局がピンチになって製作費が削減された
韓国ドラマという麻薬もあったしね
日本で作るより海外の作品を買った方が費用対効果は高いし視聴者の満足度もそこそこだから
期待されなくなるとより安い予算で視聴率を稼ぐという方向に中(製作)も外(営業)もシフトしていった >>363
自分が観た北欧モノ(スウェーデンとかデンマーク)はお花畑要素皆無だったけど…
むしろ福祉大国の闇みたいのに驚いた
同じ原作でスウェーデンとイギリス両方でドラマ化されたものの中にも
スウェーデン産の方が評価高いのもあるし
ものによるんじゃないの? >>365
ブリッジだね、あれは名作
リメイクは米国で駄作になった
トンネルも同じ
確かに北欧だからといってお花畑全開でもないね
最近はタイやベトナムのドラマも面白そうだから
ダメなのは日本だけじゃん・・・(T_T) 制作費の問題かなあ・・・
>>367
日本がダメなら他国のドラマを見るので別に良い >>368
うん元気だして
日本人の「身内に厳しい」のは習性みたいなもんだから仕方ないけど
私は「日本のドラマはダメだ」と思うほど全部は見てないからそこまで思わないかなぁ
好みのものや有名な物しか見てないから
中国ドラマも日本に入ってきてるのは、中国ドラマ好きな日本人好みのピンポイントな作品だし
そもそも古装ドラマは本国では視聴率ランキングにほとんど入ってないからね
日本のどんなコンテンツが視聴されている?
https://fj-com.co.jp/articles/blog/funjapanlab/1736/ 現代劇はいいんだけど時代劇は所作や床山さん衣装さんの技術や知識の継承が必要だから
細々でも伝統守って撮りつづけないと一度廃れると取り返しがつかないからね
かつら屋さんが火事にあったり続々と脇の役者さんが亡くなったり待ったなしだと思う
CGばかりの時代劇は自分は見る気しない >>366
瑣末でスレチだけど
自分がスウェーデン版の方がと言ったのは
スウェーデン作家原作のミステリーシリーズ
イギリス版はシェイクスピア俳優様の自己満が鼻についてイラッとくるw
個人的にはブリッジよりキリングが好み
コペンハーゲンのが好きだけど 麒麟ってそんなに酷いか?
シエとか花もゆとかやってた頃よりは日本の大河も盛り返してきた。
むしろ、あれだけ大量のドラマが作られ、金もかけられるにも関わらず本格歴史ドラマが絶滅危惧される中国の方が心配だ。 >>370
テレビドラマの制作会社で働いたことあるけど
日本はもう時代劇を作る技術を持った人達が生活できる環境じゃない
お金がなさ過ぎる
多くの会社が廃業の道へ
時代劇用の馬を育てる人もいなくなったし
その意味では中国はお金があるみたいで羨ましい
コロナの影響で、今後どうなっていくかわからないけどね
今ある中国の技術が使えなくなっていくとしたら
それもまた勿体ないと思う 日本の場合は局や制作会社に外国人(日本に敵意を持ってる)が入り込んで意図的にやってる部分もあると思う
本国のドラマを売り込むために日本のドラマをわざとつまらなくしてるというのは聞いた事がある わざわざそんな事をせずともジャニをはじめとする芸能事務所が
キャスティングやプロット等に口を挟みまくるだけで糞ドラマ化するw >>370
関連する業種との分業で成り立っているだけに市場が縮小して
いるのは決定的だよね
映像技術や音楽の分野などは海外の仕事の機会があるけれども
国内時代劇に特化した業種は本当に深刻な状況だな 年寄りしかテレビを見なくなったり倫理的にとか何とかで大変だろうな >>371
ごめん
ありがとう
見てみたい
ちゃんとした時代劇が見てみたい・・・
最近は月代をそらない主人公が増えたね
ちゅうごくの弁髪を見習え
カッコイイ人なら何でも似合うんだよ 時代劇、きちんと金かけて中国ドラマのように海外にも売れないかなあ?
中村敦夫の水滸伝、ヨーロッパで大人気だったそうな
アラビア語の字幕もあったからそっち方面でも放映されていたんだろう
アニメもそうだけど、世界中の人が見ているのに制作者側に金が回らないと
先細りになって中国の取って代わられるのも時間の問題だと思う 仲村敦夫の水滸伝めっちゃ好きだったわ
西遊記も外国で今でもコアなファンが一杯いるよ
子供の頃事の善悪や人の情愛をあれで学んだwって人もちらほらいる
衣装やセットなんか今見るとお世辞にも豪華とは言えないけど脚本がしっかりしてたし役者も良かった
行き詰った今時代劇のノウハウ真面目に残してってくれるならもうジャニでもなんでもいいわ
ちょうど京本政樹の息子もジャニだし
でもジャニも資金的に厳しいか・・・松竹もやばいみたいだしな 中国ドラマは美術も衣装もお金がかかっていてレベル高いと思うけど
脚本が…
今まで脚本がいいと思ったのは「琅琊榜1」ぐらいかな
あと次点で「天命の子」や「月に咲く花の如く」とか
あとは「なんでこんなことになるの!」と思う作品が多い
表現の自由がないから仕方ないのかもしれないけれど
「琅琊榜1」のようなものを作ることができるポテンシャルあるなら勿体ない
役者さんもけっこう凄い人が揃ってるよね 世界は日本ほど正義が勝つ余地ない社会が殆どだから
残酷で残念なグダグダこそがリアルで
日本的価値観のリアルはファンタジーでしかないんだと思う今日この頃… 中華のは声優さんがあてちゃうのがな・・・
最近役者さん本人が声あててるのも増えてるみたいだけど
特に若い女性役は芝居も画一的で最初うるさい程キャピついてんのが嫌 >>374
それだと壮大な駄作が出来上がるはずなんだけどお金がないからそれすらないのよ
日本にお金があった頃は壮大な駄作が沢山あったんだけどね
>>377
フジテレビの大奥も初回は2003年だから今見たら古く見えるかも
日本には中国みたいな演劇専門の大学が少ないからね
必修として日舞やるの宝塚くらい?
中国は国策として芸術人の育成をしてるわけだし予算の規模が違う
そこまで国のお金でやるべきなのか?ってのもあるけど
>>380
いま日本のテレビで海外視野に入れてるのはアニメくらいじゃないかな? 大河以外の全12回だと人物の掘り下げとかはできないなとは思う
日本の場合はスポンサーの関係もあるのか視聴率が悪いとすぐに切るよね
中国は45回とか70回とか行って
中弛みもあるけどハマるハマる アメリカみたいにシーズン制にしたらいいのに
人気あれば長く続くみたいな クラウドファンディングで資金集めれば
キャスティングや脚本も忖度無しで、良質ドラマや映画ができると思うけど、
既得権益を守るために、既存の事務所や組織が邪魔してるのかもね。
いざなぎ越えの長期好景気と安倍首相が前まで言ってたけど、実感あった人いる? 不景気だと感じなかったので、好景気だったのかなw
バブルのような絶好調感はなかったな
正直な話、7−80年代の映画やドラマが面白い
良い原作でもリメイクをするたびに激しく駄作になる
お金ではない気がするな
中国ドラマは沼だが日本のドラマは干潟 >>389
2011年の不景気覚えてないのかな?
思えば去年の年末は景気良かった
バブルの時と違うのはつい最近まで不景気で慎重だったから
リーマン前の時もそうだったけど景気良い時は実感ないのよ
悪くなってから実感するの
ちなみに
大河ドラマの制作費
篤姫1本5910万円×全50話=約30億円
集められたらすごいね 昔の日テレの年末大型時代劇は好きだったな
作品から熱が感じられた
そういう熱を感じるという意味ではJINも良かった
金も大事だけど脚本や芝居が一番大事
中華のもあまたある駄作の中の数本の良作が日本でも評価されてるって感じだもんね
でも演技論や所作や舞踏や武術を役者が学べる場所が多くあるのは羨ましい 日テレでタレント大勢集めて24時間「寄付してくれ〜」って頼んで
集まった歴代最高金額は2011年の19億8641万4252円
http://www.24hourtv.or.jp/total/
10億集まれば御の字って感じだね
そのための製作費はいくらかかったんだとちょっと考えちゃうけど
映画やドラマのクラウドファンディングでどれだけ集まるって思うんだろうか >>383
歴史の暗黒面を描くのって壮大なロマンじゃないか
日本にだってそういうのあるはずなのに描かないからお花畑みたいな頭軽いドラマばっかなんだ
中国は政府主導で歴史ドラマとりしまってるからか最近のドラマはファンタジーと俳優の顔頼りでつまらん 将夜、両親の殺害シ−ン繰り返し流れるけど
自分にとって凄いネタバレが含まれているとは、、、
ドラマとしては、早い段階からネタバレしてたのに全く気がつかなかった >>393
そうそう
年末に大掃除をしながら流し見していた時代劇がけっこう良くて見入ってしまうことがあった
大奥ものだからメロドラマかと思っていたら人物描写や倫理的なところがしっかりしていた >>395
自分が言いたかったのは少し違うことで
日本はちょくちょく天災にリセットボタン押されちゃう災害大国だから
支配階級も好き勝手やり過ぎると有事に痛い目見るから歴史的に世界と比べて寛容(実際それほど残酷じゃない)
海も山も豊かであまり大量餓死の心配はない
島国だから外敵の心配もあまりない
何より強大で共通の敵は無慈悲な自然災害だから
人間は協力して真面目にコツコツといろいろ頑張らないと生き残れない
結果世界的に珍しい仲良く誠実に助け合って生存確率を上げる優しい思いやり社会(リアルお花畑)に
日本人がお人好しで人間の悪意に無防備というか耐性低い理由なんじゃないかな
こんな国ほかに無いよ
あと日本は内需の国だからどうしても海外のマーケットを意識する感覚が育ちにくくて
いつまでも自分達の変態ぶりを自覚できないんじゃないかと思うw
ドラマ制作からズレちゃった長文でゴメン >>391
>>392
去年の増税前から不景気なのに、安倍政権が長期好景気と嘘ついて、
年金注いで日経平均株価上げたから、儲けた人もいるのか質問してみた。
失われた30年が私の実感。リーマンもオリンピックも一部だけだし。
数値も横ばいと悪化続きだから、良い時の実感が無いのが多数派かもね。
アニメ映画「この世界の片隅に」は、クラウドファンディングで約3900万円。
他の映画では1000万円以下が多かった。30億円はハードル高いね。
でも脚本・監督が良いなら、YouTubeやSNS等で広範囲に長期間集金宣伝したり、
国内外の資産家を納得させられれば、良い作品作りは不可能では無いと思う。
世界中で活用されてるのに、日本は何でこんな状態なんだろうね。 日本の現状もよくわかってないみたいなのになんでこんな状態なんだろうと言われてもなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています