声優の演技とは? Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
離婚と詐欺を一緒にする基地外
声優憎しでここまで狂うんだな 羽賀版は満足高かった、って過去に言い切ってんだから
変な言い訳すんなよw 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
https://pbs.twimg.com/media/D9F0Q0zVAAEXK01.jpg
[一] スマホでたいむばんくを入手 iOS https://t.co/pPLiFrNw8c Android https://t.co/kUYj3iKnm7
[二] 会員登録を済ませる
[三] マイページへ移動する
[四] 招侍コード → 入力する [Rirz Tu](空白抜き)
今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可
クオカードとすかいらーく券を両方ゲットしてもおつりが来ます
かんたんに入手できるのでご利用下さい。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 演技論に話を戻すが
声優がやっているのは声の代役だけど
俳優は自分自身の映像にアフレコする事があるんだよね
その際、アフレコで目指さないといけないのは
同時録音と見分けが付かないだけのクオリティを確保する事だろう
視覚的なものと聴覚的なものにギャップが生じて、別々に収録したと悟らせてはいけない
登場人物の肉体からその瞬間に発せられた声として認識される必要がある
自分自身が対象であれば、実際に演技して見せた訳だから
その再現をアフレコブースでもやれば良いって事になるけど
声優の場合は、その段階をすっ飛ばす形になる訳だから
本来は、アフレコ対象よりもずっと演技力が無いと釣り合わないと思うんだよな
俳優の端くれを自認している人間は、オリジナルの役者の演技に畏敬の念でも持ってそうだけど
生粋の声優は、俳優としての凄さの何たるかすら理解出来て無さそう 昔の山ちゃんは確実にそれ
第2回 野沢那智【ふきカエルインタビュー】ふきカエル大作戦!!
https://www.fukikaeru.com/archives/interview_02_p3.html
───アテレコをする上での心構えなど、ありますでしょうか。
若手によく言うんだけど、ハリウッド映画の俳優・女優は、
アメリカ全土、何十万人から選びぬかれた百戦錬磨の人で、大変な苦労をしてきたんだ。
そういう役者たちと同じだけの芝居ができるようにならなくちゃいけないって。
彼らの芝居を越えるくらいの勢いで、元の演技の5倍くらいのものが伝わってこなきゃダメなんだ。
だから、役者として必死に修行しないと、アテレコなんてやっちゃいけないんだと思うんだよね。 >>393
ほら、論破されると、すぐに話しをそらすw
野沢那智って、いつもこういう精神論しか言わないんだよな
自分の劇団で、若い女優にパワハラしまくってた奴だから、こんなもんだけど。 >>393
>生粋の声優は、俳優としての凄さの何たるかすら理解出来て無さそう 昔の山ちゃんは確実にそれ
根拠のない感想を垂れ流していいのならお前の言葉の全ては完全に何もかもが
大嘘で無意味と言い切ってもいいんだな、いや実際それに近いがw 山寺宏一
養成所では、最初に西田敏行さんみたいな俳優になりたいと言いました。今でも目標ですね。
声の仕事だと「ロボッツ」「新・三銃士」「ももへの手紙」などでご一緒させていただいて、
実写の「あさひるばん」でも共演させてもらいました。 >>393
まずその前段に書いてある自分の芝居に声をあてる事がまともに出来てない俳優だらけなんですがそれは……
JJサニー千葉は逆にまったく同じ過ぎて笑ったけどww シンクロに拘っていた日本映画の巨匠は、アフレコになった場合でも当然拘る
その映画に全く関わっていない声優が臨場感を醸し出そうと思えば
如何に大変な話かって事なんだけどね
宮崎駿×黒澤明 夢の対談が実現していた!日本を代表する監督2人の映画に対する強い思い
http://u-note.me/note/47485403
黒澤:
音を入れる専門家、三縄くんというのがいるんですが、
雨ひとつにしてもすごく細かく変えてくれるんです。縁の下の力持ちというか。
アフレコする場合も現場の音は持って来て、それを聞かせながらアフレコをさせるんです。
そうじゃないとその時の感じを忘れちゃうからね。 国内外問わず映画作っているプロは「音」にも拘っているのだから
外国映画の吹き替えを担当する声優も同じだけのプロ意識を持って貰いたいんだよね
ギャラが安いからと声優の自己満足で終わらせて良いような仕事では無いはず
日本映画のサウンドデザイン : 感動場面を演出する音声収録と音響処理のテクニック (誠文堂新光社): 2011|書誌詳細|国立国会図書館サーチ
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023189416-00
もっとも、それならば今以上に吹き替え版の制作予算を出せとなるのだが
今更、日本市場に注力しようとはハリウッドも考えないか 中国市場なら10倍狙えるだろうし 音響効果の話に持って行きたいなら勝手にすりゃいいが、
昭和アニメしか知らん奴がそれを十全に語れると思ってるなら
客観的に見て身の程知らずとしか言いようがないと思うがねw わかりもしない音の話をインタビュー読んだだけでわかった気になって、さらにそれを声優ディスに繋げる。
君は何か自分で成し遂げたモノがあんのか。
山寺宏一ですら自戒し自分はまだまだだと先輩達の話に耳を傾けているのに、それを山寺はこんなだからダメだ!と叩きに利用する日々。
悲しくはならんのか……。 アニメキャラや外国人俳優を盛り立ててこその声優だろう
それが出来ないなら声優以外が起用されても文句は言えまい 声優は盛り立てられない、俳優なら盛り立てられるという謎理論
「それが出来ないなら」なんて仮定を言ってる時点で
引用BBAですら本気で主張出来てないんだがw そう言えばここ数年テレビアニメで芸能人がレギュラーで出てたの全く無いな
アニソン歌手なら春名るなと鈴木このみが出てたけど
声優が仕事奪われてるってどこの世界線の話だろうね ここ最近で俳優吹き替えて盛りたてられてる作品が何かあったのか……。
ハリウッド俳優からも僕の声は君で頼むと言われてるのは声優ばっかなイメージなんだが? 単発の映画は宣伝効果というプラス面を期待して起用するんだけど
アニメの1クールレギュラーだと、プラス面よりマイナス面の方が多いからなかなか起用はされんね
ナナマルサンバツみたいば、声合ってない下手だの叩かれる事も多く、芸能人もプラスどころかマイナスになる事が多いので美味しくもない
芸能人使ってよかったのってここ数年だと、いぬやしきの小日向ぐらいだよ
あれは声優じゃ出せない、声優だと滑舌が良すぎて、担当したキャラの人間的薄さと死にそう消えそう感のギャップが出ないと思う いぬやしきは小日向以外にも村上虹郎と本郷奏多出てたな
本郷はTVアニメ4本くらい経験ある ま〜坊【フリーランス声優・ナレーター】@ご依頼はメール or DMにて @mahbow1980
>>「アニメ喋り」って昭和の時代の作品を見ても今の所見つからなくて…多分1990年代後半からのアニメ・声優ブームで若手がメインに出だした時に急激に増えた感じ。
そしてそれ以降の声優もその若手に憧れてた層がそれを真似してしまっているのか未だに増えてる…(;・∀・)
>>「アニメ喋り」を再考察するきっかけになったのは先日の某声優さんの「最近の声優さんの技術不足について」のTweetだったんですけど、台本の読み込みの甘さ、芝居や役作りの甘さについての指摘…
では最近の声優さんは「何作り」をしてるのか?って考えたら原因と理由がわかった感じ。
>>「アニメ喋り」については音響監督によっては本当に嫌がってるんでそろそろ原因と対策は考えた方がいいんじゃないかなと。
「アニメ喋り」は変なブレスノイズが入るので芝居も不自然になるし、そのノイズをいちいち消したりする作業というのは本当にめんどい。音響さんの仕事を無闇矢鱈と増やしてる。
このスレで長文書き込みしてる人の理論と似てるような…? そいつ声優総合に来てるからなw
引用BBAに毛の生えた程度のほぼ自称声優 淺○のガイジは自分がアニメや吹き替えのアフレコ経験ないのに、そういう事言ってるの有名やろ 松岡大介ってモブ声優が裏垢で小林ゆうや戸松の悪口書いてたことがあって
アニプレに睨まれたからほぼ声優続行不可能になった事件があってな
移籍スレで聞いたこともない辞めた声優の名前出てるけど
ああいう連中の中で性格悪い奴は売れてる声優の悪口書いてるだろうよ 声優もプロの役者を自認しているなら
プロたり得るだけの仕事をして下さいとしか言えんわな 淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ16
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1547934305/
こっちに出没していてワラタ、統合失調症同士波長合うんやろね 今年になってからオリジナルの劇場アニメは声優メインの作品ゼロだな
声優の価値(笑) >>421
価値はどうでもいいが、その通りだな
オリジナルはこれくらいしか無い
7/19公開
「Walking Meat」
マリン:内田真礼
マサル:落合福嗣
カオリ:津田美波
ハセガワ:津田健次郎
バブ:三瓶由布子
https://www.youtube.com/watch?v=UBSeA2XrwXI このスレの声豚って昭和時代の進歩主義者を見るかのようだしな
声優(平和)について語り得る資格は自分達だけのものだと錯覚している
それに意義を唱える意見には統失(保守反動)というレッテル貼り
しかし、時代の趨勢が変わって来ているから
このスレでは粋がれても他所では少数派に成り下がっている いつもの糖質ID:iw9n4ajH って糖質ってレッテル貼られるのそんなに嫌なのかwww ネトウヨって統失が多いらしいね やっぱりねって感じw >>423
お前は実際糖質レベルでキチガイだからしょうがない
捏造の引用(引用BBA的な言い方)とも言うべき汚いやり口を再三指摘されても
それを繰り返すのはその代表だな、まあイチイチ指摘するのも最早無意味なレベルで
皆の認識はお前に冷たい訳だが・・・
あと、時代の趨勢とやらもお前には分からんだろ、昭和の世界しか知らないんだからw
芸スポでも少数派なのがお前の現実 声豚ども出番だぞ
このスレ行って、声優界の御輿を悪く言うな と喚く時間だ
【声優】 声優・山寺宏一さん、アニメキャラクター代表作まとめ 2019/06/17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1560769681/l50 引用BBAは、またどこかのスレで、朝鮮人を◯せとか、ヘイトスピーチやってんだろ。
ネットが生んだ膿だな。 声優を否定したくてしょうがないんだな……。
芝居なんかミリも理解出来てないのに他人の発言見てわかったふうな事を言い続ける日々。かなしいなぁ。
せめてこの作品のあの台詞は良くなかった!とか、この役はこういう理由で良くなかったとかならまだしも、他人の言葉を曲解し、たた貶めるだけじゃ馬鹿にされても仕方あるまいよ。 別に作品みて、具体例だしてあれこれ言うなら、耳を傾ける事はやぶさかではないのだけど
少なくともここ10年どころか20年アニメというものや演技を観ていないでしょ
だから自分の言葉で作品や声優を語れず人の言葉を引用してくるんだよ
しかも全文ではなく、都合の良い抽出で本来の意図とは違う
何度も何度も指摘されてもまた30年前や40年前の話をはじめるからね そういやゲームについて何もふれてないね
もはやあるのが当たり前になったものだが・・・ ボイス有のゲーム増えたのがここ20年くらいだから
エヴァを語るのが限界の誰かさんには完全なる未知の世界だろw 自称声優が声優叩きをしてる
結局それに尽きる
全く自分を棚に上げるからそういうことになる 昔の声優は、インタビューとかがあると、変な声を作って、「あたし、地声が変なんですぅぅ」ってのが鉄板だったからじゃね。
当時からの声豚は、それを基準に今の声優は個性が無いとか言っているだけで、今の声優より練習時間も少ないから、その声でろくに演技が出来ないし、
一般には声優=キモいアニメ声の印象を植え付けるは、ジブリには当時、声優は娼婦の声しかいないって言われるわと碌な事になっていない。
挙句にオーデション制になってからは、作った声でも演技が出来る若手に駆逐されているし。 ✕ジブリには当時、声優は娼婦の声しかいないって言われるわ
◯一般人のオーディションをしたが駄目だったので、プロの声優にした(「紅の豚」当時) 島本須美との対談でも媚びた声は嫌いって言ってるだろ。 そして、また30年前や40年前の話をはじめる
そんなその時代がよいんだったら、携帯やスマホ無い生活してみれば? >>437
いや昔の声優に個性的な声は多かった印象よ。今もいるけど、今は声より見た目を求めることが増えたからなぁ…。
歳を取ると声が低くなるし、アニメのヒロインみたいにオーディションで決めるような役は歳を取るとあまり受けられなくなるし、演技の部分以外で決める面が大きいしねー。
だから演技や声を作るって部分で若手に駆逐されてるってのは少々言い過ぎ感があるようなないような……ww パヤオの声優は娼婦の声 もいい加減ガセネタなのにな >>439
嫌いだって言ってるのは本当
娼婦が嘘なだけ。話をすり替えるなよ てかそもそも劇場版での主演の俳優起用は否定派じゃないんで
主演は10代の俳優向きで声優がやるより良いと思う
引用糞BBAが他人の発言を都合よく引用することが嫌いなだけ 原恵一(クレヨンしんちゃん『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』監督)
--------------------------------------------
アニメの気持ち悪さとは、「気持ち悪いキャラや、それに合わせて気持ち悪い声を出す声優や、
勘違いした演出家などが放つ自意識過剰なナルシシズムとかろくでもないもの」
アニメ声優に関しては、いわゆるアニメ声とオーバーな演技が苦手だとも語っている 宮崎駿は最終的には俳優も排他したからな
まだ色のついてない子役とか庵野監督とか糸井重里とかああいうのが理想なんじゃない? でまた昭和の話に舞い戻るんよな
結局最近のアニメや声優業界知らないだけなのよね
金さえ払えば全部とはいわないけどそれなりに昔の作品観られる時代なのに
それすら払えないんだから 俳優 と 声優
プロ野球で言うところの
先発投手 と リリーフ投手 みたいなもんだろ
どちらも投手である事には変わり無いが
投手としての能力では前者>後者と見なされる傾向にある
守護神がエースの働きをするようになるよりも
エースを守護神に配置転換した方が通用する可能性が高い
投手としての総合力において差が存在している >>450
引用BBAのたとえ話は、いつも廃棄物なみに意味がないな。俳優と声優で何をリレーするんだよw
スポーツのたとえなら、プロボクサーがプロレスに出ても強いわけじゃないのと一緒。
上手な俳優でも、声優の技術を身につけてるとは限らない。
俳優>声優の前提でしか物を見れないから、いつまでも井戸の底から出られないんだよw >>448
理想というか、そもそもキャスティングに関して無頓着なんだよ宮崎は
目的があってキャスティングを色々仕掛けてた高畑とは明確に違う >>450
野球を知らない完全ドアホのキチガイ野郎が例え話をやっても説得力皆無という
典型的恒例だな、この書き込みはw >>451
声優の技術を身につけてる上手な俳優と比較した場合に
勝てるだけの声優がいる訳? 特に女性で
かつての声優界の御輿としては富山敬が 今は山寺宏一がいるけど
この辺はアニメだけでなく吹き替えも出来るから実力者と見なされているのだろう?
だったら、これと同じ事を女性声優に適用した場合に一体誰がいるというんだよ
アニメしか出来ないガキの遊びで女優に立ち向かえると思うか?
>>453
プロ野球に例えたのは
昔の投手は先発やってロングリリーフやってと
前も後ろも任されていた面があるからだよ
それが分業化したという点では声優も同じだが
この業界では完全に分離した訳ではなく
また野球選手よりも選手寿命が短いから未だにそういう人間が存在する
俳優兼声優とでも呼べそうな人間に勝てる声優がいるとは思えんからね 選手寿命は長い に訂正
下手な俳優 と 上手い声優 で比較したがる奴が目立つが
上手い俳優 と 上手い声優 を比較した場合にどうか
これを問うているんだけどな
そして、本来は上手い俳優に分類されるような人間を
この業界は上手い声優として喧伝したがる面があるよね
声優と呼ばれる事を嫌がった人間を御輿にしようとする
それによってタレント起用への対抗馬にしようとするなんて
今の声優界に如何に駒が無いかと言っているようなものだろ 引用ババアは芸スポでサッカーファン煽ってたぞ 焼豚とかいう連中w 相撲とプロレスを比べて
足の裏以外が付いてもいいプロレスの方が格下と勝手に思ってるアホ 先発が出来ても中継ぎが出来ないという投手はかなり多い訳だが
引用BBAは俳優が出来て声優が出来ない層の存在を認めるのか?w 5ちゃんにずっと張りついてるからそれっぽい文章は書けるが論理性は皆無打な もののけ姫のエボシ役には
女優の田中裕子を使わず、声優を使えば良かった
こういう意見に対して聞きたいんだけど
それでは、その「声優」とは一体誰を念頭に置いているんだろうね
誰を使えば、あれ以上に作品に貢献出来たと思えるのか
具体的な回答を求めたら、途端に答えられなくなるのが声豚の実態
内心では「声優」じゃ対抗馬になり得ないという意識があるとしか思えない >>461
「こういう意見」なら答える義理は無いなw
「こういう意見」は大嘘ですいません、自分の意見だと正直に答えるなら
応対してやらんでもないがw >>454
>声優の技術を身につけてる上手な俳優と比較した場合に
まずそれは誰なんですかねぇ?
まさか劇団にいても声の仕事で食ってる吹き替えメインの人達とか出しませんよね?
>かつての声優界の御輿としては富山敬が 今は山寺宏一がいるけど
あれあれ?あんなに山寺宏一を否定してたのに急にそんなwwwww
女性でも上手い人沢山いるよ?君がよく否定してる人達上手いよ?君は何もわからぬまま否定してるけど、あそこまで出来る君の言う俳優とは誰なの?
そこまでいうには実際評価されてる凄腕の声の仕事でも評価されてる上に普段は映像仕事に出まくってる女優さんが沢山居るんですよね??www
まぁ今までのように何の証明も出来ないからスルーするんでしょうけどねwwwww どこの馬の骨とも分からない意見(どうせ引用BBA自身の意見を詐称してるだけ)を勝手に持って来て
具体的な回答をしろという要求はそもそもおかしいという気持ちを持ってないなら、
それは人間的感性が既に死んでるのと同義だから >>461
>もののけ姫のエボシ役には
女優の田中裕子を使わず、声優を使えば良かった
これってどこで言ってんの?
映像で使う時ほど魅力出せてたか?という書込みはしましたが……
>こういう意見に対して聞きたいんだけど
それでは、その「声優」とは一体誰を念頭に置いているんだろうね
具体的な回答を求めたら、途端に答えられなくなるのが声豚の実態
回答求めたら答えられなくなってスルーしまくってるのは君だろwww
今までのに答えてから言ってくださいよwwww
ちなみに榊原良子さんでも田中敦子さんでも役として求められるモノは出してくると思うけど? 妄想で勝手な設定を作り出してそれに答えろと喚く基地外
なお自分は答えない模様 答えてあげたし今度は自分が今までの全部答えてくれるだろうなぁ〜!楽しみだなぁ!!
あんなふうに書いといて自分は答えないとかそんな情けない事しませんよね?ねっ?? >声優の技術を身につけてる上手な俳優と比較した場合に
ほらね、引用BBAって、俳優>声優を仮定しないと、物をしゃべれないだろw 俳優でも上手い人もいるし、声優でも上手い人もいる
俳優でも下手な人もいるし、声優でも下手な人もいる
それじゃアカンのか、結局個々のそれぞれとしか言いようがないだが >>469
ホンマそれ。
結局個人の好みもあるし役や作品の雰囲気により合う合わないとある。舞台や映像だと滑舌が良すぎたり声が目立ったり独特過ぎるのも良くなかったりする事があるけど、映像より情報が少ない声の仕事だと良かったりするからね。
必死に声優を貶そうとしまくる意味がわからんのよな。 >>471
なんかおかしなレスしてるな
役者は監督の満足行く芝居をするだけであって
其の先にある良いだの悪いだの客の評価など無視して芝居するのは当たり前で関係がない
役者はただ監督の満足するものを提供するだけ
監督は満足しておk出したものがが全て
結果の評価は役者ではなく監督にあるだけ >>472
何がおかしいのかわからないな?
>役者は監督の満足行く芝居をするだけであって
其の先にある良いだの悪いだの客の評価など無視して芝居するのは当たり前で関係がない
流石に否定させてもらうわ。
そういうのは芝居で一番否定されるやつだ。
君が言ってるのは仕事としてのことだろ?
客の事無視とか……誰に向けて伝えてるんだ?
監督も観客の一人というだけ。方向性を示してもあくまで芝居を持ってきて産み出し客に伝えるのは役者だよ?
>結果の評価は役者ではなく監督にあるだけいのかわからないな?
それはその監督に媚びてて思考を投げてる。名優ローレンスオリヴィエの発言でも何でも調べてきたほうがいい。 戸田恵子なんて大した事が無いと言ってしまえる女優は沢山いても
同じ事を言える女性声優なんて殆どいないわな
野球で例えるなら硬式と軟式の方が分かりやすい
既に硬式で一線級の評価を与えられている人間が
わざわざ軟式で天下を取りに行こうとするかって話
そして軟式の天下人が硬式でも天下人になるのは非常に困難 >>474
また訳のわからん事を……。
まずそれは誰が言ってるの?戸田恵子を大したことないと言ってる女優沢山いるなら教えてよwww
例えが滅茶苦茶なんだよなぁ… >>474
野球で例えるなら硬式の天下人が軟式でも天下人になれると決まってる訳ではない
天下を取りに行こうとして出来ない可能性もあるし、メリットもないからわざわざやらない
本当、引用BBAの例え話は100%的外れだなw >>474
>わざわざ軟式で天下を取りに行こうとするかって話
声優やりたがる俳優なんていくらでもいるだろ、相変わらず的外れの例えしか出てこないなw
ラグビーのプロが、サッカーをやっても強いとは限らない。
あいつら脚しか使わないから不自然!とかダダこねても駄目なんだよw 声優と俳優は別に両立出来るけど野球の硬式軟式は両立が難しい
どちらか捨てないと極められない職種
引用BBAの例えが的外れだと断言出来る理由の一つ 戸田恵子は大したことないなんて発言をする女優は沢山どころか一人もいないでしょ
ほんと無意味な仮定の話ばっか BBAがBBA過ぎて話題が古くてよく分からん
60歳ぐらいか また日ナレスレに役にも立たないアドバイスに押し掛けて馬鹿にされてるな
声優叩きしてる癖に声優に未練タラタラなのが丸わかりでほんとみっともないわ 俳優のアテレコって何であんなに棒読みなんだろう?
あと思ったけど俳優が声優やるのって踏み絵みたいだよな >>482
遊戯王の風間俊介→棒読み批判→絶賛へ
カイジの萩原聖人→棒読み批判→絶賛へ
アイシールドの田村淳→棒読み批判→絶賛へ
ターちゃんの岸谷五郎→棒読み批判→絶賛へ
こち亀のラサール石井→棒読み批判→絶賛へ >>483
こういう引用BBA煽る馬鹿がいるから声優板って嫌い
構って欲しいクソガキだろうけど テレビアニメは何年もやらせてもらえるから、うまくなる俳優もいるけど、
映画の吹き替えは一発勝負だから、だいたい悲惨なことになる。 ラサール石井はあまりに長く演じたからあれが両津の声って認識されてるだけだからな
本人も恩師に滑舌悪いからお前は声優に向かないって言われたって言ってたし >>485
つーても現状、その人のネームバリューの
宣伝効果のメリット面と日程的に1日、長くても2日のスケジュールで済む映画に比べ
TVアニメだとデメリット多すぎて使い道ないんよね、毎週収録しないといけないのと
やっぱり映画に比べほとんど出来てない作品が多く、監督や音響の指示で見えないものを埋めないといけない
当然そんな技術はないのでテレビアニメでは悲惨な事になってしまうし、だからあまり使わない >>487
滑舌は今も大して良くないな
ガラガラ声の感じはイメージに合ってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています