声優の演技とは? Part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
青二は青二塾が意味不明のカリキュラムで演技がまったく使いものにならんからなあ
塾長を古川に最近変えたから少しマシになればいいんだけど
若手で活躍しているのって外部卒採用か、島崎信長ぐらいじゃね
00年半ば以降深夜アニメと1クールが主軸になってきた後、一気に劣勢になってきたのよな
今までは青二キャストで長期でどうにかなってたのが、オーディション受かる人材が少ないから ワンピとか日てれ版ハンターは青二が独占していてキャラに合わない様な歳食った声優が入れられてんのがねぇ
ジャンプアニメはネルケか青二のどっちかだよ ド素人の声豚が俺がやったらもっと売れるようなこと言ってて笑える
ほんと声豚って馬鹿なイキりばっかりだよねえ まっとうな苦言を呈するとすぐに発狂するのが声豚だよなあ そもそもお前煽りしかしてないじゃん
わざわざID変えまくって
ほんとチキンの糞だせえ奴 逆貼りして煽る事としかしてないガイジに何も説得力ないからなw
煽って憂さ晴らしでもしてるんだろ 【話題】好きな声優はいる? 10代の4割が声優を推している実態が明らかに
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562700445/
引用BBAはこのスレで暴れないのか?
声豚キモいと言ってる奴もいるが声豚優勢のスレだぞ 引用BBAに不都合なレスがあるとスルーしてるように見えて
何故かさりげなく別回線で引用BBA擁護のレスが入る
いつもながらほんとに滑稽w
芸スポでも引用BBAの常套手段だからな さりげなく無いか
本人はそのつもりでもバレバレだしw MLB と NPB
俳優 と 声優
日本の野球ファンは
こいつはメジャーでもやれそう こいつはどんなに活躍してても日本限定とか
選手の値踏みをやりつつもプロ野球を楽しむ余裕がありそうだけど
声優ファンはその辺が無いよなあ
俳優の土俵でも声優が戦えると考えている人間は
さすがに少数派なのかもしれないが
声優の土俵でなら声優が有利だと本気で思い込んでいる節がある
単に格下のリーグでもプレーする人間が限られているというだけの話なのに というよりは
声優ファンが有力声優と見なしているような人間は
格上のリーグでも実績がある俳優 という認識が無いだけなのかもしれない
日本球界での活躍しか知らない奴らによって
日本野球の申し子みたいに言われちゃさすがに心外だよな
声優の肩書きが嫌がられる理由もこれで説明が可能だと思う
園田英樹さんのツイート
https://twitter.com/sonodahideki/status/928444376593739777
声優の卵たちと話しをしていて、芝居について彼らがあまりにも知らないことに気づきました。
専門学校や養成所だけでは足りないと思う。
いい声優さんは、たいていが舞台役者としても達者です。
売れっ子になる前に、舞台の経験をたくさん経験を積んでください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 園田も、ショボい舞台ばっかやって全く評価されてないからな。 >いい声優さん
この及第点のライン 水準がどの位置にあるのかだよ
古株の人間ほど舞台に立てる事なんかは当たり前だと考えているから
ずっと高い所に置こうとするし その賛同者もいる
昨今の声優ファンは専門学校や養成所出身者を擁護する為なのか
それを低い所にまで引き下げたがる
この一連の継続スレもかれこれ4000近い書き込みが成されているが
議論が噛み合ってないのは、これが第一にあるとしか
前者から見れば今の声優は下手以外の何物でも無いだろうし
後者から見れば今の水準は満たしている以上、下手だと言われるのは心外だと考える
もっとも分が悪いのは後者だけどね
高い水準の仕事を要求された時には、かつてのプロの仕事と比較されてしまうのだから
今は今と逃げる訳にも行かない 銀英伝の比較が良い例だ あんまり言いたかないが梶の声はデブ声で好きじゃない
アクセルワールドのデブ主役が一番マッチしてた気がする 「昔には見るべきものなど無い」
こういう意見が広く支持されていれば、昔は良かったなんて話にはならないはずなんだよな
その辺を分かっているから、一部の上手いものが強く印象付けられているだけ と逃げ腰にもなるのだろうけど
しかし、それこそが昔のレベルの高さを証明してしまっているんだよね
今の時代でもお目にかかれる程度のものであれば、一部の〜 と逃げる必要など無い
懐古趣味など出て来る余地が無いと言い張れるはずだし 仮定のしかも全然現実に即してない空論を言いっぱなしで逃げる馬鹿には飽きたわw どんな世界にも昔はよかったで思考停止したバカは大勢いるんだよ。
最近では、老害と言えばたいてい通じる。 声優業界関係者が苦言を呈したとしても一部の若手声優にだからな
それを山寺宏一や林原めぐみや高山みなみが
批判されてるようにすり替える引用BBAマジ詐欺師w >>961
ちょっと暴れてみたけどあっさり敗北して逃亡w
本当あいつ雑魚過ぎるわ >>966
お前って野球にしろ声優にしろ圧倒的に知識不足だよなw >>971
舞台なんて誰でも立てるって今更分かったの?w >>973
昔には見るべきものなどないよ、見るべき物があったのは一部だけだぞw
昔は良かったなんてどんなジャンルでも殆ど間違ってるのに何をほざいてるのやら >>982
>見るべき物があったのは一部だけ
具体的には? どういう点を評価してるの? 今の方が凄い 良い 上手い
まあ、表現は色々だろうけど
そう主張している人間達は具体的にどういうものが
後世に残ると考えているのだろうか
例えばテレビアニメ一つを取っても
昭和(1963〜1989)と平成(1989〜2019)を見比べた時
云十年後の人間はどちらに見るべきものが多いと考えるか
確実に今我々が生きている時代の方が支持されていると言い切れるか
若い映画ファンが今の日本映画は見応えが無いからと
黒澤映画や小津映画ばかり見ていても変人扱いされないだろうが
それと同じ事がどうして声優を取り巻く領域にも言えないと思えるのか
どちらがより時代の評価に耐えられるだけの普遍性を有しているか もっとも、昭和と平成というのは漠然と元号で分けたものに過ぎないのだが
アニメ声を出せば演技だと思っているような連中が台頭して来るのが
ちょうど、そういう境目だから都合が良いんだよね 一例としてらんま1/2
おそらく、後世の評価は長い暗黒時代って事になって来ると思うよ
【明田川進の「音物語」】第15回 芝居のあり方を考え直すきっかけになった、永井一郎さんの言葉 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/107326/
今では「アニメ声」はひとつのジャンルになっていますが、最初からアニメ声でやるのは良くなくて、
芝居がきちんとできたうえで、「今回はちょっとアニメ声でやってほしい」みたいなことならいいと思うんです。
声優事務所のマネージャーさんも、そうしたことを良く分かっている方が増えてきました。 わざわざ長文で下らない事をグダグダ書いてるが
お前が言いたいのは「今のアニメより昔の方が凄い!」だけだろw
尤も、「今のアニメ」がどんな感じなのかは全く知らない、
知ろうともしない時点で脳内妄想丸出しの批判という
どれだけ長文を書いても、実態を知らない人間の批判なんて批判に値しない >>985
>おそらく、後世の評価は長い暗黒時代って事になって来ると思うよ
お前の立場が既に負けゲームなのはこの一文で既に決まってる
「おそらく〜思うよ」つまり何も知らないで物を言ってる、これに尽きる
お前が声豚と罵る連中の方がよっぽど昔と今のアニメの実態を分かってる 声優嫌いの病気だからしゃーない
正確には自分を落とした養成所憎悪だけど ネットでググった程度の知識で語ってるからね・・・昔はすごいと言っても見てるわけじゃないし
舞台役者はすごいと言っても見てないし
ただただ自分を落とした養成所が憎いという心の声が聞こえてくる文章 ま〜坊と全く同じ文章で笑うわw 青二の養成所だっけ?
しかもここ最近や10年の話じゃなくだいぶ前よな 「ドラマ」という言葉は古代ギリシャの「行為」から来ているから
声優の方法論に物足りなさを感じるのは当たり前の話なんだけどね
宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか - エキサイトニュース(2/4)
https://www.excite.co.jp/news/article/E1372265521873/?p=2
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。
存在感のなさみたいなところにね。
特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」
ニュータイプ 1998年5月号
http://anime-room.jp/modules/evangelion/eva-doc/siryou12.html
庵野
僕、声優さんの肉声ってアニメの中で、唯一生だと信じてたんですよ。
でもある日突然逆じゃないかと思ったんです。声優さんのお芝居は技術なんです。
野田
とってもよくわかる。肉を使っているはずなのに、肉じゃない。
庵野
ええ。そこにあるのは記号なんですよ。キャラクターを統一するための。人の声をした記号。
宮崎駿監督引退会見 一問一答 - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/page/A0003837
それと比べて、今のタレントさんたちのしゃべり方を聞くと、ギャップに驚きます。
何という存在感のなさだろう、と。
逆に庵野(秀明)もスティーブン・アルパートも存在感だけです。
かなり乱暴だったと思うんですけど、その方が僕は映画にぴったりだったと思いました。 何十年も前のコピペを何回も何回も貼り続けるおかしさに気づいてないから病気なんだよお前は >でも、ある時期がきて、お前一人で演出やれといわれたとき、本当に途方に暮れたんです。
>音楽家と打ち合わせといわれても、何を打ち合わせしたらいいかわからない。
>初めから監督や演出をやろうという人間ではなかったんです。
>その戸惑いは『風立ちぬ』までひきずっていたと僕は今でも思いますけどね。
>映画の演出をやろうとやってきた高畑さんの修行と、絵を描けばいいんだとやってきた僕のものは全然違うものだったんです。
謙遜もあるかもしれないけど、宮崎駿ってこういうタイプの監督だからな
それを抜きにしてコメントだけ真に受けるバカは絶対勘違いする >Q:『風立ちぬ』のキャスティングについて。
>宮崎:毎日テレビを観ていたり、その渦中にいる方は気が付かないと思うんですが、僕は映画もテレビも観ていない。
(中略)
>逆に庵野(秀明)もスティーブン・アルパートも存在感だけです。かなり乱暴だったと思うんですけど、その方が僕は映画にぴったりだったと思いました。
>でも他のキャストがダメだったとは思いません。ヒロインをやってくださった方(瀧本美織)はみるみるうちに菜穂子になってくださって、愕然としました。
結局見てないから分かってない事も多いという、率直な感想を言ってるのにねw 次スレ立つか分からんから総括でもするか
声優が何故に声優とされるのかはこういう疑問に尽きるんだよね
他所から見るとあまりにも特殊領域化している
声優の演技って不自然じゃね?
https://anime2.5ch.net/test/read.cgi/voice/1189404867/
43 :声の出演:名無しさん:2007/09/16(日) 06:48:35 ID:g7wZzQiPO
声優って、特殊な演技しか出来ないのかな。
アニメにそういう演技が求められているのは理解できるとして
そうじゃない芝居、いわゆる俳優芝居ってもしかして出来ない気質? フルボッコのまま終わりたくないから
勝手に総括を始めるキチガイの図 >>995
12年も前の112レスで落ちたスレ持ち出すとか
あと1週間スレが立たず我慢できなくてこのスレ立てたのお前じゃん このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 38日 17時間 33分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。