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声優の演技とは? Part4
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0369声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 13:23:05.12ID:0P6qkmgq
なぜ、引用BBAは、四半世紀も前の話で「現状」を説明できると妄想してしまうのか。

>吹き替えの技術も終りになってしまう

全然終りませんでした。すでにあの世に行った老人の愚痴なんて、そんなものw
0370声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 14:42:00.05ID:3/OHbSvp
先輩が至らない後輩に苦言を呈するなんて声優以外でも普通にあるだろうが。そういうのはいつの時代でもあるんだよ。映像でも舞台でも同じ。そんな事もわかんねーのか?

それよりまた声優からだね。早く他の俳優が声優批判してるの見つけてきてよ。最近のやつねwww
すぐ見つかるんでしょ?wwww
0371声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 19:29:29.65ID:ThjWn5ow
引用ババアは何らかの精神疾患なんやろうね
スマイリーキクチの誹謗中傷してた連中がそうで大半が起訴できなかったやつ
0373声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 20:42:27.76ID:90oj3awB
>>367
引用BBAって引用が恣意的とか趣旨を歪めてるとか散々引用の仕方の問題点を指摘されてるのに
引用にまだこだわるってバカなのかな?いや、どう見てもお前は完全なバカだけどさw
0374声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 22:23:59.15ID:bc4Uge9l
「要するに、せりふにうごきを合わせ、うごきに即してせりふを言う、
 ただそれだけのことだが、そのさい心すべきは、自然の節度を越えぬということ。
 何事につけ、誇張は劇の本質に反するからな。 」

400年前には、シェイクスピアがハムレットに言わせていた "一般常識" を知ってか知らずか
癖に〜 という捉え方しか出来ていない山ちゃんには、正直失望させられた
吹き替え対象の役者が何も考えずに喋っている 動いているとでも思ってるのかね
俳優の世界を理解していない奴が、俳優の声の代役をして良い気になっている


>とり・みきの映画吹替王 2004年9月16日発行 P.241

>とり
>山寺さんがその養成所に入られたときって、
>もういろんなところに声優専門のコースとかできてたころですか?

>山寺
>そうですね。「声優」という言葉もごくふつうに職業のひとつとしてあるという、
>僕らのころはもうそういう認識でした。
>だから羽佐間さんはやっぱり「俳優」で声のお仕事もなさってるって感じなんですけど、
>僕らは逆におこがましくて「俳優です」とはなかなか自信を持って言えないですね。

>先日も三谷幸喜さんのドラマで「山寺君は声と動きがシンクロしてないね。
>喋り終わったら動いて、台詞言うときは止まっちゃう。本読みのときはよかったのに」って、
>声優がいちばん言われちゃいけないことを言われちゃいました(笑)。
>アテレコやアフレコは画面がどんなにアクションシーンでも直立で話すんで癖になってるんでしょうかね。

>羽佐間
>でも昔はね、ラジオドラマも広いスタジオで立ち稽古をやってたんだよ。

>山寺
>えっ、そうなんですか。

>羽佐間
>そう、ほんとは声だけでいいはずなのに、ちゃんと動きも入れてね。3日くらい。
0375声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 22:30:15.78ID:bc4Uge9l
もっとも収録当時は40歳に成り立てで、今から18年も前だから
少しは大人になったようだ 羽佐間道夫はちゃんとヒント与えてるのにな

山寺宏一、ベテランならではの葛藤 大塚明夫と“吹き替え”語る | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2094256/full/

2017-07-20 10:00

>山寺は「年齢を重ねてきて見る目は肥えてきたと思うんです。いろんなものを冷静に見ることができるようになった。
>昔は勢いで『俺、やれてるんじゃないのか』と思ったことでも、
>今では冷静に自分のことを見られるようになってきたし、周りのうまさもすごくわかるようになった。

>顔出しの仕事で舞台をやったりすると、自分のできなさ加減もわかってきて、
>声だけでもなんとか…と思うけどそれも難しいことだと改めて思う。
0376声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 22:42:49.98ID:bc4Uge9l
ちなみに、同著のP.218では広川太一郎と対談しているが
本音が出ていたりするのも面白い
P.234では若い人の例として、当時30代前半の安藤麻吹を取り上げている
俳優座の役者は、声優とは別物だわな


>羽佐間
>若い人でもいい人はいるよ。でも尋ねるとやっぱり舞台出身なんだな。
>偏見になっちゃうけど。

>広川
>それ偏見に聞こえるから僕は言わないけど(笑)。
>つまり、芝居に限らず、実生活でも人と絡むということ自体、今はみんな上手じゃないんでしょう。
>芝居も日常生活からの延長線上になければいけないもので、僕らはふだんからなんとなく絡んでたというか。

>羽佐間
>そうだったね。

>広川
>馴れ合いではない、いい絡み方が現場でも活きてたんじゃないかなあ。
0377声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 23:47:52.84ID:90oj3awB
>>374
動きながら台詞を言う事に慣れてないという声優あるある的な話を
勝手にお前の鍵括弧意見で塗り替えるな、思い上がってんじゃねえぞ殺すぞw
0380声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 00:56:48.72ID:cOLVHFQo
完成した吹替版・アニメとして見た時にどうかだからなあ
若山弦蔵が言うように抜き録りの方が完成度が高くなるなら
一理あるとは思うんだけど

ただこの方式を突き詰めて考えれば
画面の中で演じている外国人俳優やアニメキャラと
寸分違わぬ演技が出来る事が声優の側に求められるとも言える訳で
動きながらのセリフを静止直立という制約下で行うというのは
よほどの演技力が無いと釣り合って来ないだろうな

声優名鑑 -納谷悟朗:スーパー!ドラマTV 海外ドラマ
https://www.superdramatv.com/alacarte/seiyuu/detail3.html

(舞台も声優も)同じでしょう。やっぱり基本っていうのは、喋って動くっていうことが演技ですから。
例えばそれを声だけで表現するためにはどうすればいいか。
そのためには、自分の中で「動く」っていうことを意識しないと、その声は出てこないんじゃないでしょうか。

ただ難しいのは、動いてるのは向こうですから、
向こうの芝居がこういうふうにやってるんだと把握しないとだめですよね。
ですからそれが舞台と通じるところじゃないですかね。
ある動きがあって、そのとき応ずるのはどういう声だろうっていうことでの声ですから。
0382声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 01:12:56.72ID:piOLbroA
>>381
演技とは?スレなので、ひとり語りで何も問題は無い
相手にしないでひとり語りのレスを否定したところで無意味
反論を期待するのは勝手な話
0383声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 01:16:13.16ID:ZWlz43DR
>>382
反論に応じてたのが出来なくなったという事を指摘してるんだけど?
別に反論したくないなら勝手にすりゃいいけどな、実質理論的敗北を認めた事になるだけだが
0384声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 01:18:17.54ID:piOLbroA
>>383
実質勝利宣言していればよいだけ

それ以上を期待するなら単なる構ってちゃんであって
スレ荒らし扱いすらされる
0385声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 01:30:26.22ID:ZWlz43DR
>>384
構ってちゃんは毎日妄言垂れ流して声優ヲタを挑発してるバカじゃないのか?
まあ、お前がそんなにあいつの行動を好意的に解釈したいならどうぞw
0386声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 02:17:48.93ID:itOF/fFe
独り言を言いたいだけならTwitterなりチラシの裏に書いとけよww

芝居をわかった気になって声優を低いものと貶め続けるアンタは醜悪すぎる。
0387声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 06:01:11.51ID:92I3WXDC
別にBBA個人の意見で否定するのはいいけど、
他人の言葉を全く違う意味で引用するのは常識が欠けている
0388声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 11:50:41.70ID:nNKlQmMS
602 声の出演:名無しさん 2019/06/15(土) 11:48:00.91 ID:cOLVHFQo
新録の方が上だと思われていれば
そんな話になる余地も無い訳で

つまり復帰待望論が出る程度には
羽賀版の満足度は高かったのだろう

声優憎しで犯罪者まで擁護する奴だからな
0389声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 13:47:54.91ID:cOLVHFQo
三木版への不満が羽賀研二個人の肯定と一体どう結び付くのが理解不能
羽賀版に対する評価をそういう視点で語り出すなら
バツ2の山寺の声なんて聞きたくないと言い始めるようなものだろ
0391声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 14:49:49.92ID:PPs/UrO3
羽賀版は満足高かった、って過去に言い切ってんだから
変な言い訳すんなよw
0392声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 18:31:31.62ID:Q3Nr9jHk
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0393声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:05:44.04ID:cOLVHFQo
演技論に話を戻すが
声優がやっているのは声の代役だけど
俳優は自分自身の映像にアフレコする事があるんだよね

その際、アフレコで目指さないといけないのは
同時録音と見分けが付かないだけのクオリティを確保する事だろう
視覚的なものと聴覚的なものにギャップが生じて、別々に収録したと悟らせてはいけない
登場人物の肉体からその瞬間に発せられた声として認識される必要がある

自分自身が対象であれば、実際に演技して見せた訳だから
その再現をアフレコブースでもやれば良いって事になるけど
声優の場合は、その段階をすっ飛ばす形になる訳だから
本来は、アフレコ対象よりもずっと演技力が無いと釣り合わないと思うんだよな

俳優の端くれを自認している人間は、オリジナルの役者の演技に畏敬の念でも持ってそうだけど
生粋の声優は、俳優としての凄さの何たるかすら理解出来て無さそう 昔の山ちゃんは確実にそれ

第2回 野沢那智【ふきカエルインタビュー】ふきカエル大作戦!!
https://www.fukikaeru.com/archives/interview_02_p3.html

───アテレコをする上での心構えなど、ありますでしょうか。

若手によく言うんだけど、ハリウッド映画の俳優・女優は、
アメリカ全土、何十万人から選びぬかれた百戦錬磨の人で、大変な苦労をしてきたんだ。
そういう役者たちと同じだけの芝居ができるようにならなくちゃいけないって。
彼らの芝居を越えるくらいの勢いで、元の演技の5倍くらいのものが伝わってこなきゃダメなんだ。
だから、役者として必死に修行しないと、アテレコなんてやっちゃいけないんだと思うんだよね。
0394声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:13:40.33ID:mZ5vzEqx
>>393
ほら、論破されると、すぐに話しをそらすw

野沢那智って、いつもこういう精神論しか言わないんだよな
自分の劇団で、若い女優にパワハラしまくってた奴だから、こんなもんだけど。
0395声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:18:24.31ID:ZWlz43DR
>>393
>生粋の声優は、俳優としての凄さの何たるかすら理解出来て無さそう 昔の山ちゃんは確実にそれ

根拠のない感想を垂れ流していいのならお前の言葉の全ては完全に何もかもが
大嘘で無意味と言い切ってもいいんだな、いや実際それに近いがw
0397声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:32:25.82ID:mZ5vzEqx
山寺宏一

養成所では、最初に西田敏行さんみたいな俳優になりたいと言いました。今でも目標ですね。
声の仕事だと「ロボッツ」「新・三銃士」「ももへの手紙」などでご一緒させていただいて、
実写の「あさひるばん」でも共演させてもらいました。
0398声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:47:59.86ID:itOF/fFe
>>393
まずその前段に書いてある自分の芝居に声をあてる事がまともに出来てない俳優だらけなんですがそれは……

JJサニー千葉は逆にまったく同じ過ぎて笑ったけどww
0399声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 21:53:56.72ID:cOLVHFQo
シンクロに拘っていた日本映画の巨匠は、アフレコになった場合でも当然拘る
その映画に全く関わっていない声優が臨場感を醸し出そうと思えば
如何に大変な話かって事なんだけどね

宮崎駿×黒澤明 夢の対談が実現していた!日本を代表する監督2人の映画に対する強い思い
http://u-note.me/note/47485403

黒澤:
音を入れる専門家、三縄くんというのがいるんですが、
雨ひとつにしてもすごく細かく変えてくれるんです。縁の下の力持ちというか。

アフレコする場合も現場の音は持って来て、それを聞かせながらアフレコをさせるんです。
そうじゃないとその時の感じを忘れちゃうからね。
0401声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 22:17:37.29ID:cOLVHFQo
国内外問わず映画作っているプロは「音」にも拘っているのだから
外国映画の吹き替えを担当する声優も同じだけのプロ意識を持って貰いたいんだよね
ギャラが安いからと声優の自己満足で終わらせて良いような仕事では無いはず

日本映画のサウンドデザイン : 感動場面を演出する音声収録と音響処理のテクニック (誠文堂新光社): 2011|書誌詳細|国立国会図書館サーチ
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023189416-00

もっとも、それならば今以上に吹き替え版の制作予算を出せとなるのだが
今更、日本市場に注力しようとはハリウッドも考えないか 中国市場なら10倍狙えるだろうし
0403声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 00:35:19.51ID:Zvxag0/E
音響効果の話に持って行きたいなら勝手にすりゃいいが、
昭和アニメしか知らん奴がそれを十全に語れると思ってるなら
客観的に見て身の程知らずとしか言いようがないと思うがねw
0404声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 01:08:09.14ID:ETWjJFz+
わかりもしない音の話をインタビュー読んだだけでわかった気になって、さらにそれを声優ディスに繋げる。
君は何か自分で成し遂げたモノがあんのか。
山寺宏一ですら自戒し自分はまだまだだと先輩達の話に耳を傾けているのに、それを山寺はこんなだからダメだ!と叩きに利用する日々。
悲しくはならんのか……。
0405声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 01:33:42.73ID:GuPw8zYw
アニメキャラや外国人俳優を盛り立ててこその声優だろう
それが出来ないなら声優以外が起用されても文句は言えまい
0406声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 01:36:40.09ID:Zvxag0/E
声優は盛り立てられない、俳優なら盛り立てられるという謎理論
「それが出来ないなら」なんて仮定を言ってる時点で
引用BBAですら本気で主張出来てないんだがw
0407声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 01:50:56.25ID:Qk9w67w6
そう言えばここ数年テレビアニメで芸能人がレギュラーで出てたの全く無いな
アニソン歌手なら春名るなと鈴木このみが出てたけど
声優が仕事奪われてるってどこの世界線の話だろうね
0408声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 02:55:34.59ID:ETWjJFz+
ここ最近で俳優吹き替えて盛りたてられてる作品が何かあったのか……。
ハリウッド俳優からも僕の声は君で頼むと言われてるのは声優ばっかなイメージなんだが?
0409声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 08:13:01.14ID:mSO1TBRf
単発の映画は宣伝効果というプラス面を期待して起用するんだけど
アニメの1クールレギュラーだと、プラス面よりマイナス面の方が多いからなかなか起用はされんね
ナナマルサンバツみたいば、声合ってない下手だの叩かれる事も多く、芸能人もプラスどころかマイナスになる事が多いので美味しくもない


芸能人使ってよかったのってここ数年だと、いぬやしきの小日向ぐらいだよ
あれは声優じゃ出せない、声優だと滑舌が良すぎて、担当したキャラの人間的薄さと死にそう消えそう感のギャップが出ないと思う
0410声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 09:09:47.04ID:Zvxag0/E
いぬやしきは小日向以外にも村上虹郎と本郷奏多出てたな
本郷はTVアニメ4本くらい経験ある
0411声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 09:40:09.68ID:tlDJ13zo
ま〜坊【フリーランス声優・ナレーター】@ご依頼はメール or DMにて @mahbow1980
>>「アニメ喋り」って昭和の時代の作品を見ても今の所見つからなくて…多分1990年代後半からのアニメ・声優ブームで若手がメインに出だした時に急激に増えた感じ。
そしてそれ以降の声優もその若手に憧れてた層がそれを真似してしまっているのか未だに増えてる…(;・∀・)

>>「アニメ喋り」を再考察するきっかけになったのは先日の某声優さんの「最近の声優さんの技術不足について」のTweetだったんですけど、台本の読み込みの甘さ、芝居や役作りの甘さについての指摘…
では最近の声優さんは「何作り」をしてるのか?って考えたら原因と理由がわかった感じ。

>>「アニメ喋り」については音響監督によっては本当に嫌がってるんでそろそろ原因と対策は考えた方がいいんじゃないかなと。
「アニメ喋り」は変なブレスノイズが入るので芝居も不自然になるし、そのノイズをいちいち消したりする作業というのは本当にめんどい。音響さんの仕事を無闇矢鱈と増やしてる。



このスレで長文書き込みしてる人の理論と似てるような…?
0412声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 09:48:54.81ID:xaV0JX/k
そいつ声優総合に来てるからなw
引用BBAに毛の生えた程度のほぼ自称声優
0413声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 09:49:27.83ID:mSO1TBRf
淺○のガイジは自分がアニメや吹き替えのアフレコ経験ないのに、そういう事言ってるの有名やろ
0414声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 09:53:55.81ID:xaV0JX/k
松岡大介ってモブ声優が裏垢で小林ゆうや戸松の悪口書いてたことがあって
アニプレに睨まれたからほぼ声優続行不可能になった事件があってな
移籍スレで聞いたこともない辞めた声優の名前出てるけど
ああいう連中の中で性格悪い奴は売れてる声優の悪口書いてるだろうよ
0415声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 17:38:16.99ID:GuPw8zYw
声優もプロの役者を自認しているなら
プロたり得るだけの仕事をして下さいとしか言えんわな
0421声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 12:29:04.26ID:zMV55PPX
今年になってからオリジナルの劇場アニメは声優メインの作品ゼロだな
声優の価値(笑)
0423声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 13:33:57.72ID:iw9n4ajH
このスレの声豚って昭和時代の進歩主義者を見るかのようだしな
声優(平和)について語り得る資格は自分達だけのものだと錯覚している
それに意義を唱える意見には統失(保守反動)というレッテル貼り

しかし、時代の趨勢が変わって来ているから
このスレでは粋がれても他所では少数派に成り下がっている
0425声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 14:08:46.10ID:csg+wo3b
いつもの糖質ID:iw9n4ajH って糖質ってレッテル貼られるのそんなに嫌なのかwww
0427声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 20:25:13.91ID:ajr3Ziwk
>>423
お前は実際糖質レベルでキチガイだからしょうがない
捏造の引用(引用BBA的な言い方)とも言うべき汚いやり口を再三指摘されても
それを繰り返すのはその代表だな、まあイチイチ指摘するのも最早無意味なレベルで
皆の認識はお前に冷たい訳だが・・・
あと、時代の趨勢とやらもお前には分からんだろ、昭和の世界しか知らないんだからw
芸スポでも少数派なのがお前の現実
0428声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 20:46:47.48ID:iw9n4ajH
声豚ども出番だぞ
このスレ行って、声優界の御輿を悪く言うな と喚く時間だ

【声優】 声優・山寺宏一さん、アニメキャラクター代表作まとめ 2019/06/17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1560769681/l50
0431声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 21:09:50.67ID:RS1TEp6j
引用BBAは、またどこかのスレで、朝鮮人を◯せとか、ヘイトスピーチやってんだろ。

ネットが生んだ膿だな。
0432声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 00:22:11.52ID:HmVNXhF8
声優を否定したくてしょうがないんだな……。
芝居なんかミリも理解出来てないのに他人の発言見てわかったふうな事を言い続ける日々。かなしいなぁ。

せめてこの作品のあの台詞は良くなかった!とか、この役はこういう理由で良くなかったとかならまだしも、他人の言葉を曲解し、たた貶めるだけじゃ馬鹿にされても仕方あるまいよ。
0433声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 00:42:52.49ID:Clu6A+QT
別に作品みて、具体例だしてあれこれ言うなら、耳を傾ける事はやぶさかではないのだけど
少なくともここ10年どころか20年アニメというものや演技を観ていないでしょ
だから自分の言葉で作品や声優を語れず人の言葉を引用してくるんだよ
しかも全文ではなく、都合の良い抽出で本来の意図とは違う

何度も何度も指摘されてもまた30年前や40年前の話をはじめるからね
0434声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 00:48:45.65ID:mhc9mvIm
そういやゲームについて何もふれてないね
もはやあるのが当たり前になったものだが・・・
0435声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 00:58:04.18ID:Zzg0QEU9
ボイス有のゲーム増えたのがここ20年くらいだから
エヴァを語るのが限界の誰かさんには完全なる未知の世界だろw
0436声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 08:43:10.81ID:mwjyGTcz
自称声優が声優叩きをしてる

結局それに尽きる


全く自分を棚に上げるからそういうことになる
0437声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 11:36:41.30ID:XwVr4Mo+
昔の声優は、インタビューとかがあると、変な声を作って、「あたし、地声が変なんですぅぅ」ってのが鉄板だったからじゃね。
当時からの声豚は、それを基準に今の声優は個性が無いとか言っているだけで、今の声優より練習時間も少ないから、その声でろくに演技が出来ないし、
一般には声優=キモいアニメ声の印象を植え付けるは、ジブリには当時、声優は娼婦の声しかいないって言われるわと碌な事になっていない。
挙句にオーデション制になってからは、作った声でも演技が出来る若手に駆逐されているし。
0438声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 11:41:51.38ID:SaJLIBw/
✕ジブリには当時、声優は娼婦の声しかいないって言われるわ

◯一般人のオーディションをしたが駄目だったので、プロの声優にした(「紅の豚」当時)
0439声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 11:46:38.21ID:XwVr4Mo+
島本須美との対談でも媚びた声は嫌いって言ってるだろ。
0440声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 11:57:59.20ID:Clu6A+QT
そして、また30年前や40年前の話をはじめる

そんなその時代がよいんだったら、携帯やスマホ無い生活してみれば?
0442声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 16:04:16.66ID:zDTtf8c+
>>437
いや昔の声優に個性的な声は多かった印象よ。今もいるけど、今は声より見た目を求めることが増えたからなぁ…。

歳を取ると声が低くなるし、アニメのヒロインみたいにオーディションで決めるような役は歳を取るとあまり受けられなくなるし、演技の部分以外で決める面が大きいしねー。

だから演技や声を作るって部分で若手に駆逐されてるってのは少々言い過ぎ感があるようなないような……ww
0445声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 20:26:01.79ID:mwjyGTcz
てかそもそも劇場版での主演の俳優起用は否定派じゃないんで
主演は10代の俳優向きで声優がやるより良いと思う

引用糞BBAが他人の発言を都合よく引用することが嫌いなだけ
0446声の出演:名無しさん
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2019/06/18(火) 20:27:38.12ID:mhesoW3H
原恵一(クレヨンしんちゃん『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』監督)
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アニメの気持ち悪さとは、「気持ち悪いキャラや、それに合わせて気持ち悪い声を出す声優や、
勘違いした演出家などが放つ自意識過剰なナルシシズムとかろくでもないもの」
アニメ声優に関しては、いわゆるアニメ声とオーバーな演技が苦手だとも語っている
0448声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 20:58:44.47ID:mwjyGTcz
宮崎駿は最終的には俳優も排他したからな
まだ色のついてない子役とか庵野監督とか糸井重里とかああいうのが理想なんじゃない?
0449声の出演:名無しさん
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2019/06/18(火) 21:07:22.76ID:Clu6A+QT
でまた昭和の話に舞い戻るんよな
結局最近のアニメや声優業界知らないだけなのよね

金さえ払えば全部とはいわないけどそれなりに昔の作品観られる時代なのに
それすら払えないんだから
0450声の出演:名無しさん
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2019/06/18(火) 21:20:34.86ID:/pG0akLG
俳優 と 声優

プロ野球で言うところの
先発投手 と リリーフ投手 みたいなもんだろ

どちらも投手である事には変わり無いが
投手としての能力では前者>後者と見なされる傾向にある

守護神がエースの働きをするようになるよりも
エースを守護神に配置転換した方が通用する可能性が高い
投手としての総合力において差が存在している
0451声の出演:名無しさん
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2019/06/18(火) 21:38:33.60ID:SaJLIBw/
>>450
引用BBAのたとえ話は、いつも廃棄物なみに意味がないな。俳優と声優で何をリレーするんだよw

スポーツのたとえなら、プロボクサーがプロレスに出ても強いわけじゃないのと一緒。
上手な俳優でも、声優の技術を身につけてるとは限らない。


俳優>声優の前提でしか物を見れないから、いつまでも井戸の底から出られないんだよw
0452声の出演:名無しさん
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2019/06/18(火) 21:39:35.44ID:Zzg0QEU9
>>448
理想というか、そもそもキャスティングに関して無頓着なんだよ宮崎は
目的があってキャスティングを色々仕掛けてた高畑とは明確に違う
0453声の出演:名無しさん
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2019/06/18(火) 21:40:29.47ID:Zzg0QEU9
>>450
野球を知らない完全ドアホのキチガイ野郎が例え話をやっても説得力皆無という
典型的恒例だな、この書き込みはw
0454声の出演:名無しさん
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2019/06/18(火) 22:59:10.56ID:/pG0akLG
>>451
声優の技術を身につけてる上手な俳優と比較した場合に
勝てるだけの声優がいる訳? 特に女性で

かつての声優界の御輿としては富山敬が 今は山寺宏一がいるけど
この辺はアニメだけでなく吹き替えも出来るから実力者と見なされているのだろう?
だったら、これと同じ事を女性声優に適用した場合に一体誰がいるというんだよ
アニメしか出来ないガキの遊びで女優に立ち向かえると思うか?

>>453
プロ野球に例えたのは
昔の投手は先発やってロングリリーフやってと
前も後ろも任されていた面があるからだよ

それが分業化したという点では声優も同じだが
この業界では完全に分離した訳ではなく
また野球選手よりも選手寿命が短いから未だにそういう人間が存在する
俳優兼声優とでも呼べそうな人間に勝てる声優がいるとは思えんからね
0455声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:02:41.47ID:/pG0akLG
選手寿命は長い に訂正

下手な俳優 と 上手い声優 で比較したがる奴が目立つが
上手い俳優 と 上手い声優 を比較した場合にどうか
これを問うているんだけどな

そして、本来は上手い俳優に分類されるような人間を
この業界は上手い声優として喧伝したがる面があるよね
声優と呼ばれる事を嫌がった人間を御輿にしようとする

それによってタレント起用への対抗馬にしようとするなんて
今の声優界に如何に駒が無いかと言っているようなものだろ
0457声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:04:04.01ID:8TqLD++J
引用ババアは芸スポでサッカーファン煽ってたぞ 焼豚とかいう連中w
0458声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:04:57.05ID:J0WUNXQV
相撲とプロレスを比べて
足の裏以外が付いてもいいプロレスの方が格下と勝手に思ってるアホ
0459声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:05:33.49ID:Zzg0QEU9
先発が出来ても中継ぎが出来ないという投手はかなり多い訳だが
引用BBAは俳優が出来て声優が出来ない層の存在を認めるのか?w
0460声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:09:02.98ID:pnOUdt0d
5ちゃんにずっと張りついてるからそれっぽい文章は書けるが論理性は皆無打な
0461声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:10:31.31ID:/pG0akLG
もののけ姫のエボシ役には
女優の田中裕子を使わず、声優を使えば良かった

こういう意見に対して聞きたいんだけど
それでは、その「声優」とは一体誰を念頭に置いているんだろうね
誰を使えば、あれ以上に作品に貢献出来たと思えるのか

具体的な回答を求めたら、途端に答えられなくなるのが声豚の実態
内心では「声優」じゃ対抗馬になり得ないという意識があるとしか思えない
0462声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:11:52.83ID:Zzg0QEU9
>>461
「こういう意見」なら答える義理は無いなw
「こういう意見」は大嘘ですいません、自分の意見だと正直に答えるなら
応対してやらんでもないがw
0463声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:12:08.37ID:zDTtf8c+
>>454
>声優の技術を身につけてる上手な俳優と比較した場合に

まずそれは誰なんですかねぇ?
まさか劇団にいても声の仕事で食ってる吹き替えメインの人達とか出しませんよね?

>かつての声優界の御輿としては富山敬が 今は山寺宏一がいるけど

あれあれ?あんなに山寺宏一を否定してたのに急にそんなwwwww
女性でも上手い人沢山いるよ?君がよく否定してる人達上手いよ?君は何もわからぬまま否定してるけど、あそこまで出来る君の言う俳優とは誰なの?
そこまでいうには実際評価されてる凄腕の声の仕事でも評価されてる上に普段は映像仕事に出まくってる女優さんが沢山居るんですよね??www

まぁ今までのように何の証明も出来ないからスルーするんでしょうけどねwwwww
0464声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:13:38.63ID:Zzg0QEU9
どこの馬の骨とも分からない意見(どうせ引用BBA自身の意見を詐称してるだけ)を勝手に持って来て
具体的な回答をしろという要求はそもそもおかしいという気持ちを持ってないなら、
それは人間的感性が既に死んでるのと同義だから
0465声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:18:48.99ID:zDTtf8c+
>>461
>もののけ姫のエボシ役には
女優の田中裕子を使わず、声優を使えば良かった

これってどこで言ってんの?
映像で使う時ほど魅力出せてたか?という書込みはしましたが……

>こういう意見に対して聞きたいんだけど
それでは、その「声優」とは一体誰を念頭に置いているんだろうね
具体的な回答を求めたら、途端に答えられなくなるのが声豚の実態

回答求めたら答えられなくなってスルーしまくってるのは君だろwww
今までのに答えてから言ってくださいよwwww

ちなみに榊原良子さんでも田中敦子さんでも役として求められるモノは出してくると思うけど?
0466声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:24:56.68ID:pnOUdt0d
妄想で勝手な設定を作り出してそれに答えろと喚く基地外
なお自分は答えない模様
0467声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:36:12.15ID:zDTtf8c+
答えてあげたし今度は自分が今までの全部答えてくれるだろうなぁ〜!楽しみだなぁ!!
あんなふうに書いといて自分は答えないとかそんな情けない事しませんよね?ねっ??
0468声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 23:38:25.17ID:SaJLIBw/
>声優の技術を身につけてる上手な俳優と比較した場合に

ほらね、引用BBAって、俳優>声優を仮定しないと、物をしゃべれないだろw
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