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声優の演技とは? Part4
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0332声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 17:36:30.77ID:gUR4Vy+x
引用BBAは、声優は舞台役者に劣等感を抱いているという思い込みがあるから、
どんな発言を聞いても、卑屈な意味にしか解釈できないんだな。
0333声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 17:41:25.40ID:He7E8mba
>>330
声優は声優業以外もプロとしてこなしているというなら
声優に誇りを持つように、舞台にも誇りを持つだけのものがあるんだよね?

それならば、どうして皆口裕子は女優じゃ駄目な訳?
なぜ声優版なんて事を口走るの?
声優以外出来ないは、100か0の問題では無く程度の問題なんだよ
言わば、プロとして競争力を持ち得る水準
これを考えれば皆口はしょせん声優止まりでも間違いではあるまい

>>331
俳優業で稼げていれば、俳優ごっこを意味しない

これを正当化するなら
声優業における有名人起用を否定出来なくなるな
大手を振って俳優です とまかり通っている以上
声優が使われなくても甘んじて受け入れろよ

>指摘している

自分のその指摘の方が誤りではないという確証が常にあるのか
君は神様か何かかね?
0334声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 17:55:59.02ID:58EB+bAO
>>333
>声優業における有名人起用を否定出来なくなるな

一回やそこら使われたくらいでは稼げてる事にはならんな
神木隆之介みたいに何度も起用されるレベルなら、声優ごっこじゃなくて
ちゃんと声優として評価されてるという事になる

>自分のその指摘の方が誤りではないという確証が常にあるのか

お前が誤りじゃないという確証がどこにあるんだ?w
そんな屁理屈で誤魔化せると思ってるのか、幼稚にも程があるわw
0335声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 17:56:49.45ID:gUR4Vy+x
な、俳優>声優を前提に喋ってるから、気が狂ったようなことしか書けないだろw


山寺宏一

前に「いつか俳優になりたいんですか」と言われて違和感を感じたことがあります。上とか下とかないんで。
これが、「ドラマとかやってみたいですか?」なら、そうですねと答えられるんですけどね。
声優も俳優の仕事だとは思うし、僕自身はどう呼ばれても構わないんですが。


こういう言葉は、一生理解できないよ。BBAだから。
0336声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 17:59:47.80ID:58EB+bAO
引用BBAが自分の引用は正しいとそんなに自信があるなら
その実例をちゃんと示して貰わないと説得力が皆無なんだわ
引用してない部分の文章も確認したら間違いだとすぐにバレるような
適当な引用ばかりやってるからオオカミ少年扱いされるのは当たり前の話
0337声の出演:名無しさん
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2019/06/12(水) 20:46:20.82ID:NK7QekVV
>>333
声優版とか言われちゃうのは、ただ単純にタレントの吹き替えが聞いてらんないくらい下手だからだろ。
ここで君の言葉に同意する人がほとんど居ないのも含めて、全てあんな演技ならタレントじゃなく本職使ってくれって分かりわすく評価されてんだよ。
0338声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 00:24:50.29ID:sJb4E7J/
声優業のレベルの上限は極一部の役者達が引き上げまくって来たから
それを基準に置くと今のアイドルやモデル上がりの名ばかり俳優女優じゃ
太刀打ち出来っこ無いんだよ

しかし、それを声優のレベルの高さと見なすのも事実誤認と言える
俳優女優が出発点の人間達と声優養成所出身の人間達は別物だから
後者もまた前者に太刀打ち出来っこ無い

ところが、声優業の歴史を声優の歴史であるかのようにすり替えて
声優の優位性を主張しているのが今の業界であり声豚
その為には俳優女優であっても声優扱いを厭わない
そうしなければ俳優vs声優という二元論を展開出来なくなる

だが、声優の御輿になりたがるような人間ばかりではなく
声優界というものに距離を置いている あるいは厳しい事を言う人間も少なく無いから
今後は頼りに出来る人間が減る一方だろうね
要は俳優への対抗馬になり得るような声優は皆、良い歳だという事だ
声優養成所以前の世代なのだから若くても60代だろう
0339声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 00:54:05.79ID:sJb4E7J/
俳優 と 声優 を比較する事は、それぞれの土俵が違うから難しいだろうが
俳優兼声優 とでも呼べそうな役者が存在する
これが両者を橋渡しする一つの物差したり得るものがあるんだよね

まず、俳優兼声優の声優業での実力や実績を調べる
次に俳優業での実力や実績を調べる
これぐらいの俳優ならこれぐらいの声優としても務まり得るだろうと
おおよその目安を付けられる

分かりやすく言うなれば、売れていない俳優兼声優でもその程度にやれるなら
売れている俳優は、もっと凄いだろうという発想も可能になるという事

勿論、声優業への慣れや向き不向きの問題も無い訳では無いし
俳優兼声優の本業は舞台演劇だったりするから
テレビドラマに出ているだけの名ばかり俳優女優に適用出来るかという問題はあるが
劇団出身者などには比較的当てはまり得るものがあるだろう

それをやったのが、もののけ姫だったんじゃないかな
俳優兼声優のパフォーマンスを上回るものがあったかはともかく
声優のみを使った場合よりはずっと良い
0340声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 01:17:50.37ID:soKbCbHa
>>338
ごく一部の人間だけで声優業のレベルを上げて来たなんて、
流石は選民思想の差別主義者が言いそうな妄言だなw
普通に考えて一部だけでレベルを上げるなんて出来る訳ないだろうが、
万が一そうだったらアニメはヘタクソ声優だらけになってるわw
0341声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 01:19:22.84ID:soKbCbHa
>>339
足りない頭とキチガイ思想でどれだけ屁理屈を捏ね繰り回した所で
真実からは遠ざかるだけだぞ?
まあ、お前は真実を捻じ曲げて自分の主張で塗りつぶしたいと本気で思ってる
歴史修正主義者なんだろうけどな、割とガチでw
0342声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 07:04:56.44ID:a/bdGEZS
638 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 12:52:42.06 ID:LOLvt19S0
>>637
出演量ではなく演技水準の話

声優って子供騙しで喜んでいる連中が持ち上げているだけで
子供騙しに興味無い人間からすれば何が凄いのかさっぱり分からん

640 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 14:50:23.73 ID:LOLvt19S0
>>639
それはアニメに見慣れている人間の感想じゃないのかな
見慣れていない人間にも見せたいという作品では
子供騙し=声優の採用を敬遠気味だし

芸スポで煽られてアニメ全く見てないのゲロっててクソワロタ
何が声優でアニメの質が落ちただよアホ
0343声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 07:43:28.91ID:7pDprXp5
そいつ最近のどころか、平成のアニメもマトモに観てないからな
だから昭和の話題の、昭和おばさんになるわけよ
0344声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 07:49:19.85ID:OYH63XOc
>>339
また君の想像だけでモノをいう…。
君の希望だろ?

>分かりやすく言うなれば、売れていない俳優兼声優でもその程度にやれるなら
売れている俳優は、もっと凄いだろうという発想も可能になる

これがその全く意味のわからない馬鹿理論。
もう演技を語るのやめてほしいレベル。売れてるが凄い基準ならジャニーズ俳優がかなり上位俳優だねww

>それをやったのが、もののけ姫だったんじゃないかな
俳優兼声優のパフォーマンスを上回るものがあったかはともかく
声優のみを使った場合よりはずっと良い

当時ボコボコだっただろ…
サン良かったか?エボシの田中裕子は映像ほど魅力が出せてたか?映像ほど田中裕子である必要があったか?
逆にジブリ作品で声優使われてて、その声優の演技が悪いと言われたモノがあんの?

君の言う事は君の希望と妄想ばっかなんだよ。説得力皆無。

何度も言うけど別に声優を評価しろとも好きで無くてもいいんだから、それならこのスレにも板にもなんの為にいんのかって話なんだよ。怨念こもりすぎてヤベーんだよアンタは。自分に悲しくならんのか。
0345声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 07:49:29.10ID:a/bdGEZS
田中真弓持ち上げるのもアイドル声優に批判的なこと言ったのが理由だからな
多分こいつはアニメどころか声優の演技にも本当には興味ない
声優を叩くための道具でしかない
0347声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 08:24:11.19ID:7pDprXp5
>>346
言動からして70年代生まれ子供時代を80年代に過ごしたと推定され
養成所や専門へ通ったのは90年代かな

記憶がまあその辺で止まっている、林原や高山憎しなのもその頃の恨み辛みが感じられるね
0348声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 08:25:12.27ID:7pDprXp5
でまあ、自分で子供騙しとか言ってたけど
基本70年代80年代は子供向けに作られてるからね
その子供時代を過ごして積極的にアニメみたのがそこなんだろう
0349声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 09:30:13.54ID:C8vZxvXv
必死見て野球豚なんがまた笑わせられる おまえは野球の話だけしてろよ引用BBA
0350声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 11:29:38.00ID:Zw3Jb1OC
378 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2017/02/15(水) 19:45:19.11 ID:zlFPNlSk
アメリカのアニメの下請けでたまにいい動きをしているのがあるけど、そういうのは大抵中国が下請けしている

外国人が日本のアニメと勘違いしてるけど中国のものすごいアニメ
正直、日本のアニメのバトルシーンよりかっこいい
日本が20年近くラノベ、エロゲ、美少女物を作ってる間にこんなレベルまで来ていた

Fog hill of the five elements
https://www.youtube.com/watch?v=7E5AuqqJmxc

80年代終わりから90年代頭の手書きの終わり頃が日本のアニメのピークだろう
最近までは日本のアニメは終わったなと感じていたけど、
ここ数年の日本のCGアニメの技術向上には目をみはるものがあるので多少希望は持てるが
自分が生きている内に手書きのピーク頃と同等か、それ以上になれるかは微妙だと思う(自分は結構いい歳なんで)
日本のアニメが復活する前に、日本の穴を他の国のアニメが埋めるだろうと個人的には考えている
韓国も中国も、東南アジアの一部の国でも、すでに技術的には日本と同等かそれ以上の部分もある
問題は一本のアニメを仕上げて市場に出す産業としてのベースがまだまだなだけで、条件が整えば中国あたりはあっさり日本の地位を奪うだろう
実際、アメリカアニメの下請けは中国韓国がだいたいやってる

アニメじゃないけど、アメリカやローロッパのゲームのCGのアニメシーンでも日本のアニメ以上のものはゴロゴロある
中東のアニメファンですら日本のアニメと見分けのつかない日本風のアニメを作ってるし
(まぁ、アメリカはCGに何十億何百億もかけてすごいアニメを作り続けてるんだから、
下地はできていて、土俵がCGとなれば造作も無い)
アニメ=日本というのはそう長くないだろう

Azureus Rising - Proof of Concept Teaser Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=agk2svo7svI

声優も日本のレベルは高いと言われてるけど、
ここ20年の声優の平均レベルの大幅な低下は目を覆いたくなるばかり
声優業界自体が儲けに走ってアイドル声優を量産しているし、
アニメファンがそれを求めているしどうしようもな
0351声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 11:45:54.53ID:zcLTQtYv
そんなアニメ大好きな中国は、わざわざ日本の声優を呼んで収録をしてるんだがなw

花澤香菜や杉田智和が、現地でどれだけ人気か、昭和で時間が止まってるBBAには想像もつかないだろ?
0352声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 11:53:37.58ID:CZjT8uxB
>>351
そんなことはない
日本の声優が人気があるという話はまた別の話

--------------------------------------------------
・中国ドラマは配音(アフレコ)があたりまえと初めて知る

 中国ドラマというのはアフレコするのが普通ということなんですね
(演じた本人がアフレコする時もあるけど、別の声優さんがアフレコすること普通にあるらしい)
 そうだったんだー!?
 まったく知りませんでした

 『じゃあ、琅?榜の胡歌は?』 → 『彼の声』
 『琅?榜の飛流の声は?』 → 『声優のアフレコ』
 『三生三世十里桃花の??(ヤン・ミー)は?』 → 『声優のアフレコ』
 『じゃあ楚??のリー・インは違うでしょ?』 → 『声優のアフレコ』

 そもそもなんで自国のドラマをアフレコするのかというと

 1.昔は録音と撮影を同時にできなかった(技術がなかった)
 2.セリフや脚本がギリギリのギリで決まるので後から録音した方が効率よし
 3.中国にはたくさんの方言があるため正しい標準語の発音が出来る人が少ない
 4.演技が下手な俳優さん対策

 でも『??(スン・リー)』のように演技力のある人の声を
 わざわざ声優さんが演じたものにアフレコする必要があるのか
 俳優さんが可哀想だと思う
 こう中国人のお友達に言ったところ
 『私達はドラマで大事なのは俳優ではなく役柄(中国語で『角色』)だと思ってる』
 と言われてしまいました
0353声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 12:00:13.43ID:UdTTrXwn
北京五輪で歌った少女が吹き替えだったのを思い出した
何もかも偽物のチャイナに相応しい
つかチャイナもコリアもアメリカ人日本人の指導が無いとまともに作品作れないのがバレてる
そんなもん必死にマンセーする引用BBA
声優とアニメ叩ければ何でも味方認定
0354声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 12:05:20.22ID:soKbCbHa
>>352
引用が全く反論になってないんだけど、何が「そんなことはない」なんだ?w
反論する論拠は持ってない癖にポーズだけは降参したくない時に
お前はすぐ引用に走るよな、お前のやり口を知ってる人間は皆
お前が言い返せなくなったのを察してるがw
0355声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 12:09:12.63ID:zcLTQtYv
>>353
引用BBAはネトウヨで、朝◯人を◯せとか、平気で書き込んじゃう奴なんだがなw


>>352
ドラマで他人が吹き替える話と、アニメやゲームのアフレコは根本的に違うだろw
お前は、その程度の区別もつかないの?馬鹿なの?
0356声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 12:20:06.42ID:7pDprXp5
自分が子供時代熱心にみたそれが鮮明であり大きく印象や影響受けるのは当たり前なのだよ
これが何故、他人もそうだとは思わんの?

君が加齢して世代からズレてるんだから、今の若い子はもう00年代や下手したら10年代に影響受けた人が出て来ている時代だよ

実際に2011年に放送されたあの花、に凄い感銘を受けて影響受けた人ももうそこそこ出ている
老人にとっては10年なんて、体感半年前なんだろうけどね

中国の話も00期中期後期放送されたラノベ系アニメ、特に釘宮
に影響された人達が10年経った今、中国に呼ばれてるのだよ

スマホで日本もそうだが世界の文化が大きく変わってだね、ソシャゲなんか典型だけど
中国系もスマホによってアニメ放送たくさん観るようになったのよ

こんなのがまだ10年以内に起きた出来事、老人には当然わからない
0357声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 12:40:51.68ID:soKbCbHa
まあ、最大限好意的に解釈するなら、引用BBAも子供時代に熱心に見てた物に影響を受けてるから
それが素晴らしい物、絶対的な物だと信じたいのかもな
ただ、そのやり方が老害以上のレベルで論外だがw
0358声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 15:31:24.47ID:OYH63XOc
凄いよな。前も声優否定する俳優のコメントなんてすぐ見つかるとかいって引用したのが、思いっきり声優さんを尊敬してるって書いてあるものだったし。
今回は「そんなことはない(キリッ)」とか言って全く引用が関係ないという…。その引用でどうやってそんなことはないという証明にしようっての?

まぁ不都合なのからは逃げるからこれも無かったことにするだろうけど(笑)
んで突然また新たに声優ディスを始める。
0359声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 20:51:08.37ID:sJb4E7J/
抜き録りが多用される時代だからこそ
より役者の素養が問われるとも言えるんだけどな
時に壁を挟んだ向こう側にいる見えない相手との
キャッチボールを成立させないといけないのだから

そうなればただでさえ芝居が出来ないと思われている声優は
孤立無援で立ち回らないといけなくなる事に

元々、ダイアローグが出来ないと
本業でさえ評価が低いのが声優なのに >>263
相手にセリフを受けて貰えない状況で上手く返せる訳が無い
0360声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 21:04:16.34ID:doqsOnQo
> そうなればただでさえ芝居が出来ないと思われている声優は

まずこれ自体が全くの妄想
俳優とか舞台役者は抜き録り下手だぞ
ゲームで慣れてる声優と経験値がまるきり違うからな
0361声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 21:06:59.15ID:doqsOnQo
ソシャゲとか例外除いて俳優とか舞台役者使ってるの見たこと無い
また宮沢りえの話と同じわけわからん妄想だろうけど
0362声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 21:13:51.48ID:soKbCbHa
引用BBA理論が本当に正しいのなら
今頃抜き録りが殆どのゲームは役者がもっと使われてる訳だが
実際はそんな事実は無いので間違いだなw
0363声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 21:24:11.39ID:doqsOnQo
ゲームの抜き録りなんてそれこそ秒単位で合わせる
初代水戸黄門さんに言わせれば邪道の芝居なんだけどね
そんなもんまで舞台役者が上手いとマウント取りに来る引用BBAには笑うしかないね
0364声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 21:28:50.40ID:7pDprXp5
抜き録りに関しては俳優のレベルが低すぎて通用しないから、特にゲームでは使われないかな
ゲームの場合まだキャラクターデザインどころか全然出来てないで収録する事も多くて
その場合プロデューサーなどにこうこうこうしてって指示やイメージのアドバイスを貰ってする
声優ならそれで出来るけど、俳優でそれが出来る人は本当に少ない

ソシャゲとかはそれこそ映画の客寄せパンダみたいな宣伝狙いの芸能人起用が少しある
0365声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 21:41:53.49ID:CZjT8uxB
>>364
客寄せパンダってのは行き過ぎの表現だな
話題作り程度が相場

ID:7pDprXp5 [5/5]を否定するわけでもないが
レスの中身が一方的だな
相手が一方的と決めつけるのは良いが、自分も一方的過ぎて説得力に欠ける
芝居については一方的な主張は控えたほうが良い
どちらも正しい、どちらかと言えばこうした傾向がある程度の話
こうだ!こうあるべきだ!正しい、間違いと色をつけすぎる
0366声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 21:44:10.88ID:zcLTQtYv
なぜ、引用BBAは、すぐにデマとわかる妄想を、懲りることなくくり返してしまうのか。
0367声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 13:13:46.58ID:bc4Uge9l
同業者にまで、こう感じさせるものがあるようではね
同じ下手なら人気のある方となって、有名人起用も増えるわな

>吹替映画大事典 とり・みき&吹替愛好会  1995年10月15日 出版

>P.56 大塚周夫

>余計な事ですが…… ラジオ、ドラマでも吹替え、アニメでも、
>セリフを云う時にそのセリフの状況さえ把握しないで平気でセリフを読む様な人が若い人達の中にいる様です。
>自分の喋り方しか出来ない人には、吹き替えの場合、すべての役を自分に引きつけて、する以外無理です。
>たった一人だけを吹き替える訳ではないのですがね……。
>役……と云うものをもう少し考え、日本語と、会話と表現と云うものを勉強して欲しいものです。
>折角、四〇年位掛って築いて来た吹き替えの技術も終りになってしまう様な気がします。
>この年になっても、吹き替えは、むづかしい仕事の一ツと思っています。
0368声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 13:19:00.59ID:tigH14hj
>>367
監督「同じ下手なら人気のある方を使おう」

こんな後ろ向きなキャストの作品の監督なんてこの世界に存在するとは思えんね
1ミリの想定すら出来ない
0369声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 13:23:05.12ID:0P6qkmgq
なぜ、引用BBAは、四半世紀も前の話で「現状」を説明できると妄想してしまうのか。

>吹き替えの技術も終りになってしまう

全然終りませんでした。すでにあの世に行った老人の愚痴なんて、そんなものw
0370声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 14:42:00.05ID:3/OHbSvp
先輩が至らない後輩に苦言を呈するなんて声優以外でも普通にあるだろうが。そういうのはいつの時代でもあるんだよ。映像でも舞台でも同じ。そんな事もわかんねーのか?

それよりまた声優からだね。早く他の俳優が声優批判してるの見つけてきてよ。最近のやつねwww
すぐ見つかるんでしょ?wwww
0371声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 19:29:29.65ID:ThjWn5ow
引用ババアは何らかの精神疾患なんやろうね
スマイリーキクチの誹謗中傷してた連中がそうで大半が起訴できなかったやつ
0373声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 20:42:27.76ID:90oj3awB
>>367
引用BBAって引用が恣意的とか趣旨を歪めてるとか散々引用の仕方の問題点を指摘されてるのに
引用にまだこだわるってバカなのかな?いや、どう見てもお前は完全なバカだけどさw
0374声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 22:23:59.15ID:bc4Uge9l
「要するに、せりふにうごきを合わせ、うごきに即してせりふを言う、
 ただそれだけのことだが、そのさい心すべきは、自然の節度を越えぬということ。
 何事につけ、誇張は劇の本質に反するからな。 」

400年前には、シェイクスピアがハムレットに言わせていた "一般常識" を知ってか知らずか
癖に〜 という捉え方しか出来ていない山ちゃんには、正直失望させられた
吹き替え対象の役者が何も考えずに喋っている 動いているとでも思ってるのかね
俳優の世界を理解していない奴が、俳優の声の代役をして良い気になっている


>とり・みきの映画吹替王 2004年9月16日発行 P.241

>とり
>山寺さんがその養成所に入られたときって、
>もういろんなところに声優専門のコースとかできてたころですか?

>山寺
>そうですね。「声優」という言葉もごくふつうに職業のひとつとしてあるという、
>僕らのころはもうそういう認識でした。
>だから羽佐間さんはやっぱり「俳優」で声のお仕事もなさってるって感じなんですけど、
>僕らは逆におこがましくて「俳優です」とはなかなか自信を持って言えないですね。

>先日も三谷幸喜さんのドラマで「山寺君は声と動きがシンクロしてないね。
>喋り終わったら動いて、台詞言うときは止まっちゃう。本読みのときはよかったのに」って、
>声優がいちばん言われちゃいけないことを言われちゃいました(笑)。
>アテレコやアフレコは画面がどんなにアクションシーンでも直立で話すんで癖になってるんでしょうかね。

>羽佐間
>でも昔はね、ラジオドラマも広いスタジオで立ち稽古をやってたんだよ。

>山寺
>えっ、そうなんですか。

>羽佐間
>そう、ほんとは声だけでいいはずなのに、ちゃんと動きも入れてね。3日くらい。
0375声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 22:30:15.78ID:bc4Uge9l
もっとも収録当時は40歳に成り立てで、今から18年も前だから
少しは大人になったようだ 羽佐間道夫はちゃんとヒント与えてるのにな

山寺宏一、ベテランならではの葛藤 大塚明夫と“吹き替え”語る | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2094256/full/

2017-07-20 10:00

>山寺は「年齢を重ねてきて見る目は肥えてきたと思うんです。いろんなものを冷静に見ることができるようになった。
>昔は勢いで『俺、やれてるんじゃないのか』と思ったことでも、
>今では冷静に自分のことを見られるようになってきたし、周りのうまさもすごくわかるようになった。

>顔出しの仕事で舞台をやったりすると、自分のできなさ加減もわかってきて、
>声だけでもなんとか…と思うけどそれも難しいことだと改めて思う。
0376声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 22:42:49.98ID:bc4Uge9l
ちなみに、同著のP.218では広川太一郎と対談しているが
本音が出ていたりするのも面白い
P.234では若い人の例として、当時30代前半の安藤麻吹を取り上げている
俳優座の役者は、声優とは別物だわな


>羽佐間
>若い人でもいい人はいるよ。でも尋ねるとやっぱり舞台出身なんだな。
>偏見になっちゃうけど。

>広川
>それ偏見に聞こえるから僕は言わないけど(笑)。
>つまり、芝居に限らず、実生活でも人と絡むということ自体、今はみんな上手じゃないんでしょう。
>芝居も日常生活からの延長線上になければいけないもので、僕らはふだんからなんとなく絡んでたというか。

>羽佐間
>そうだったね。

>広川
>馴れ合いではない、いい絡み方が現場でも活きてたんじゃないかなあ。
0377声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 23:47:52.84ID:90oj3awB
>>374
動きながら台詞を言う事に慣れてないという声優あるある的な話を
勝手にお前の鍵括弧意見で塗り替えるな、思い上がってんじゃねえぞ殺すぞw
0380声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 00:56:48.72ID:cOLVHFQo
完成した吹替版・アニメとして見た時にどうかだからなあ
若山弦蔵が言うように抜き録りの方が完成度が高くなるなら
一理あるとは思うんだけど

ただこの方式を突き詰めて考えれば
画面の中で演じている外国人俳優やアニメキャラと
寸分違わぬ演技が出来る事が声優の側に求められるとも言える訳で
動きながらのセリフを静止直立という制約下で行うというのは
よほどの演技力が無いと釣り合って来ないだろうな

声優名鑑 -納谷悟朗:スーパー!ドラマTV 海外ドラマ
https://www.superdramatv.com/alacarte/seiyuu/detail3.html

(舞台も声優も)同じでしょう。やっぱり基本っていうのは、喋って動くっていうことが演技ですから。
例えばそれを声だけで表現するためにはどうすればいいか。
そのためには、自分の中で「動く」っていうことを意識しないと、その声は出てこないんじゃないでしょうか。

ただ難しいのは、動いてるのは向こうですから、
向こうの芝居がこういうふうにやってるんだと把握しないとだめですよね。
ですからそれが舞台と通じるところじゃないですかね。
ある動きがあって、そのとき応ずるのはどういう声だろうっていうことでの声ですから。
0382声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 01:12:56.72ID:piOLbroA
>>381
演技とは?スレなので、ひとり語りで何も問題は無い
相手にしないでひとり語りのレスを否定したところで無意味
反論を期待するのは勝手な話
0383声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 01:16:13.16ID:ZWlz43DR
>>382
反論に応じてたのが出来なくなったという事を指摘してるんだけど?
別に反論したくないなら勝手にすりゃいいけどな、実質理論的敗北を認めた事になるだけだが
0384声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 01:18:17.54ID:piOLbroA
>>383
実質勝利宣言していればよいだけ

それ以上を期待するなら単なる構ってちゃんであって
スレ荒らし扱いすらされる
0385声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 01:30:26.22ID:ZWlz43DR
>>384
構ってちゃんは毎日妄言垂れ流して声優ヲタを挑発してるバカじゃないのか?
まあ、お前がそんなにあいつの行動を好意的に解釈したいならどうぞw
0386声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 02:17:48.93ID:itOF/fFe
独り言を言いたいだけならTwitterなりチラシの裏に書いとけよww

芝居をわかった気になって声優を低いものと貶め続けるアンタは醜悪すぎる。
0387声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 06:01:11.51ID:92I3WXDC
別にBBA個人の意見で否定するのはいいけど、
他人の言葉を全く違う意味で引用するのは常識が欠けている
0388声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 11:50:41.70ID:nNKlQmMS
602 声の出演:名無しさん 2019/06/15(土) 11:48:00.91 ID:cOLVHFQo
新録の方が上だと思われていれば
そんな話になる余地も無い訳で

つまり復帰待望論が出る程度には
羽賀版の満足度は高かったのだろう

声優憎しで犯罪者まで擁護する奴だからな
0389声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 13:47:54.91ID:cOLVHFQo
三木版への不満が羽賀研二個人の肯定と一体どう結び付くのが理解不能
羽賀版に対する評価をそういう視点で語り出すなら
バツ2の山寺の声なんて聞きたくないと言い始めるようなものだろ
0391声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 14:49:49.92ID:PPs/UrO3
羽賀版は満足高かった、って過去に言い切ってんだから
変な言い訳すんなよw
0392声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 18:31:31.62ID:Q3Nr9jHk
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0393声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:05:44.04ID:cOLVHFQo
演技論に話を戻すが
声優がやっているのは声の代役だけど
俳優は自分自身の映像にアフレコする事があるんだよね

その際、アフレコで目指さないといけないのは
同時録音と見分けが付かないだけのクオリティを確保する事だろう
視覚的なものと聴覚的なものにギャップが生じて、別々に収録したと悟らせてはいけない
登場人物の肉体からその瞬間に発せられた声として認識される必要がある

自分自身が対象であれば、実際に演技して見せた訳だから
その再現をアフレコブースでもやれば良いって事になるけど
声優の場合は、その段階をすっ飛ばす形になる訳だから
本来は、アフレコ対象よりもずっと演技力が無いと釣り合わないと思うんだよな

俳優の端くれを自認している人間は、オリジナルの役者の演技に畏敬の念でも持ってそうだけど
生粋の声優は、俳優としての凄さの何たるかすら理解出来て無さそう 昔の山ちゃんは確実にそれ

第2回 野沢那智【ふきカエルインタビュー】ふきカエル大作戦!!
https://www.fukikaeru.com/archives/interview_02_p3.html

───アテレコをする上での心構えなど、ありますでしょうか。

若手によく言うんだけど、ハリウッド映画の俳優・女優は、
アメリカ全土、何十万人から選びぬかれた百戦錬磨の人で、大変な苦労をしてきたんだ。
そういう役者たちと同じだけの芝居ができるようにならなくちゃいけないって。
彼らの芝居を越えるくらいの勢いで、元の演技の5倍くらいのものが伝わってこなきゃダメなんだ。
だから、役者として必死に修行しないと、アテレコなんてやっちゃいけないんだと思うんだよね。
0394声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:13:40.33ID:mZ5vzEqx
>>393
ほら、論破されると、すぐに話しをそらすw

野沢那智って、いつもこういう精神論しか言わないんだよな
自分の劇団で、若い女優にパワハラしまくってた奴だから、こんなもんだけど。
0395声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:18:24.31ID:ZWlz43DR
>>393
>生粋の声優は、俳優としての凄さの何たるかすら理解出来て無さそう 昔の山ちゃんは確実にそれ

根拠のない感想を垂れ流していいのならお前の言葉の全ては完全に何もかもが
大嘘で無意味と言い切ってもいいんだな、いや実際それに近いがw
0397声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:32:25.82ID:mZ5vzEqx
山寺宏一

養成所では、最初に西田敏行さんみたいな俳優になりたいと言いました。今でも目標ですね。
声の仕事だと「ロボッツ」「新・三銃士」「ももへの手紙」などでご一緒させていただいて、
実写の「あさひるばん」でも共演させてもらいました。
0398声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 20:47:59.86ID:itOF/fFe
>>393
まずその前段に書いてある自分の芝居に声をあてる事がまともに出来てない俳優だらけなんですがそれは……

JJサニー千葉は逆にまったく同じ過ぎて笑ったけどww
0399声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 21:53:56.72ID:cOLVHFQo
シンクロに拘っていた日本映画の巨匠は、アフレコになった場合でも当然拘る
その映画に全く関わっていない声優が臨場感を醸し出そうと思えば
如何に大変な話かって事なんだけどね

宮崎駿×黒澤明 夢の対談が実現していた!日本を代表する監督2人の映画に対する強い思い
http://u-note.me/note/47485403

黒澤:
音を入れる専門家、三縄くんというのがいるんですが、
雨ひとつにしてもすごく細かく変えてくれるんです。縁の下の力持ちというか。

アフレコする場合も現場の音は持って来て、それを聞かせながらアフレコをさせるんです。
そうじゃないとその時の感じを忘れちゃうからね。
0401声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 22:17:37.29ID:cOLVHFQo
国内外問わず映画作っているプロは「音」にも拘っているのだから
外国映画の吹き替えを担当する声優も同じだけのプロ意識を持って貰いたいんだよね
ギャラが安いからと声優の自己満足で終わらせて良いような仕事では無いはず

日本映画のサウンドデザイン : 感動場面を演出する音声収録と音響処理のテクニック (誠文堂新光社): 2011|書誌詳細|国立国会図書館サーチ
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023189416-00

もっとも、それならば今以上に吹き替え版の制作予算を出せとなるのだが
今更、日本市場に注力しようとはハリウッドも考えないか 中国市場なら10倍狙えるだろうし
0403声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 00:35:19.51ID:Zvxag0/E
音響効果の話に持って行きたいなら勝手にすりゃいいが、
昭和アニメしか知らん奴がそれを十全に語れると思ってるなら
客観的に見て身の程知らずとしか言いようがないと思うがねw
0404声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 01:08:09.14ID:ETWjJFz+
わかりもしない音の話をインタビュー読んだだけでわかった気になって、さらにそれを声優ディスに繋げる。
君は何か自分で成し遂げたモノがあんのか。
山寺宏一ですら自戒し自分はまだまだだと先輩達の話に耳を傾けているのに、それを山寺はこんなだからダメだ!と叩きに利用する日々。
悲しくはならんのか……。
0405声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 01:33:42.73ID:GuPw8zYw
アニメキャラや外国人俳優を盛り立ててこその声優だろう
それが出来ないなら声優以外が起用されても文句は言えまい
0406声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 01:36:40.09ID:Zvxag0/E
声優は盛り立てられない、俳優なら盛り立てられるという謎理論
「それが出来ないなら」なんて仮定を言ってる時点で
引用BBAですら本気で主張出来てないんだがw
0407声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 01:50:56.25ID:Qk9w67w6
そう言えばここ数年テレビアニメで芸能人がレギュラーで出てたの全く無いな
アニソン歌手なら春名るなと鈴木このみが出てたけど
声優が仕事奪われてるってどこの世界線の話だろうね
0408声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 02:55:34.59ID:ETWjJFz+
ここ最近で俳優吹き替えて盛りたてられてる作品が何かあったのか……。
ハリウッド俳優からも僕の声は君で頼むと言われてるのは声優ばっかなイメージなんだが?
0409声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 08:13:01.14ID:mSO1TBRf
単発の映画は宣伝効果というプラス面を期待して起用するんだけど
アニメの1クールレギュラーだと、プラス面よりマイナス面の方が多いからなかなか起用はされんね
ナナマルサンバツみたいば、声合ってない下手だの叩かれる事も多く、芸能人もプラスどころかマイナスになる事が多いので美味しくもない


芸能人使ってよかったのってここ数年だと、いぬやしきの小日向ぐらいだよ
あれは声優じゃ出せない、声優だと滑舌が良すぎて、担当したキャラの人間的薄さと死にそう消えそう感のギャップが出ないと思う
0410声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 09:09:47.04ID:Zvxag0/E
いぬやしきは小日向以外にも村上虹郎と本郷奏多出てたな
本郷はTVアニメ4本くらい経験ある
0411声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 09:40:09.68ID:tlDJ13zo
ま〜坊【フリーランス声優・ナレーター】@ご依頼はメール or DMにて @mahbow1980
>>「アニメ喋り」って昭和の時代の作品を見ても今の所見つからなくて…多分1990年代後半からのアニメ・声優ブームで若手がメインに出だした時に急激に増えた感じ。
そしてそれ以降の声優もその若手に憧れてた層がそれを真似してしまっているのか未だに増えてる…(;・∀・)

>>「アニメ喋り」を再考察するきっかけになったのは先日の某声優さんの「最近の声優さんの技術不足について」のTweetだったんですけど、台本の読み込みの甘さ、芝居や役作りの甘さについての指摘…
では最近の声優さんは「何作り」をしてるのか?って考えたら原因と理由がわかった感じ。

>>「アニメ喋り」については音響監督によっては本当に嫌がってるんでそろそろ原因と対策は考えた方がいいんじゃないかなと。
「アニメ喋り」は変なブレスノイズが入るので芝居も不自然になるし、そのノイズをいちいち消したりする作業というのは本当にめんどい。音響さんの仕事を無闇矢鱈と増やしてる。



このスレで長文書き込みしてる人の理論と似てるような…?
0412声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 09:48:54.81ID:xaV0JX/k
そいつ声優総合に来てるからなw
引用BBAに毛の生えた程度のほぼ自称声優
0413声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 09:49:27.83ID:mSO1TBRf
淺○のガイジは自分がアニメや吹き替えのアフレコ経験ないのに、そういう事言ってるの有名やろ
0414声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 09:53:55.81ID:xaV0JX/k
松岡大介ってモブ声優が裏垢で小林ゆうや戸松の悪口書いてたことがあって
アニプレに睨まれたからほぼ声優続行不可能になった事件があってな
移籍スレで聞いたこともない辞めた声優の名前出てるけど
ああいう連中の中で性格悪い奴は売れてる声優の悪口書いてるだろうよ
0415声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/16(日) 17:38:16.99ID:GuPw8zYw
声優もプロの役者を自認しているなら
プロたり得るだけの仕事をして下さいとしか言えんわな
0421声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 12:29:04.26ID:zMV55PPX
今年になってからオリジナルの劇場アニメは声優メインの作品ゼロだな
声優の価値(笑)
0423声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 13:33:57.72ID:iw9n4ajH
このスレの声豚って昭和時代の進歩主義者を見るかのようだしな
声優(平和)について語り得る資格は自分達だけのものだと錯覚している
それに意義を唱える意見には統失(保守反動)というレッテル貼り

しかし、時代の趨勢が変わって来ているから
このスレでは粋がれても他所では少数派に成り下がっている
0425声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 14:08:46.10ID:csg+wo3b
いつもの糖質ID:iw9n4ajH って糖質ってレッテル貼られるのそんなに嫌なのかwww
0427声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 20:25:13.91ID:ajr3Ziwk
>>423
お前は実際糖質レベルでキチガイだからしょうがない
捏造の引用(引用BBA的な言い方)とも言うべき汚いやり口を再三指摘されても
それを繰り返すのはその代表だな、まあイチイチ指摘するのも最早無意味なレベルで
皆の認識はお前に冷たい訳だが・・・
あと、時代の趨勢とやらもお前には分からんだろ、昭和の世界しか知らないんだからw
芸スポでも少数派なのがお前の現実
0428声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 20:46:47.48ID:iw9n4ajH
声豚ども出番だぞ
このスレ行って、声優界の御輿を悪く言うな と喚く時間だ

【声優】 声優・山寺宏一さん、アニメキャラクター代表作まとめ 2019/06/17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1560769681/l50
0431声の出演:名無しさん
垢版 |
2019/06/17(月) 21:09:50.67ID:RS1TEp6j
引用BBAは、またどこかのスレで、朝鮮人を◯せとか、ヘイトスピーチやってんだろ。

ネットが生んだ膿だな。
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