日ナレ総合・その17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ
日ナレ総合・その16
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1540089907/ 高い山の頂上を目指した人間の方が
最初から低い山の頂上を目指した人間よりも
結果的に高い位置にいるってのがこの業界の現実だと思うけどね
矢島晶子インタビュー 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント
https://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview49/
>でも2年目の半分くらいで、社会人でも演劇を学べるという青年座さんの夜間コースに通い始めたんです。
>趣味でもいいからと思っていたんですが、「やっぱりお芝居が好きかも知れない」と、たった2年でとらやさんを辞めました。
>でも青年座の研究生の試験にあっさり落ちてしまった。仕事も辞めてるのに(笑)。
>図々しくも受かるつもりでおりまして(笑)。
>それで困っていたら、夜間の時にお世話になった演出家の先生が個人的に教室を開くというので、
>アルバイトしながらそこに参加しました。
>当時は小劇団がブームで、友達がいた劇団に図々しく「1度でいいからお客さんの前で演技をしてみたいんです」と頼み込みまして。
>頼み込んで出演した舞台もアンケートで
>「あの子はもっと演技の勉強をしてから舞台に立つべきではないか」と書かれて凹んでいたところに、
>たてかべさんから「君の声はいいよ」なんて言っていただいたから、嬉しくて。 声優志望者は、自分もプロとして飯食おうという覚悟があるなら
名のある声優というか俳優の舞台を直に見て
どの程度の演技水準であるのか確かめた方が良いと思うんだよね
そういう実力が声優業に反映されているとは考えないのかな
相手の力量を知れる機会は何も本戦だけに限らん
野球部あるあるネタじゃないが、プレイヤーの端くれであれば
試合前の練習一つで自分に出来ないレベルなら相手が格上だと見抜けるそうだし
そうやって周りの立ち位置を把握出来ない事には、上に行けないと思うのだがな
人気声優・黒沢ともよ、舞台の稽古では「泣かない日の方が少なかった」 | オールナイトニッポン.com
http://www.allnightnippon.com/news/20190122-36635/ ブッサイクな奴が僕友達からイケボって言われるんですよ〜(ニチャァ
とか言っててクソキモかった、痛すぎる そんなもんよ
無駄に自信ある奴が多い。性格の歪んだ奴らの集まりだわ こんなこと言ったら叩かれると思うけど、今年の講師はマジでハズレ。画一的な芝居をさせる意味を教えてくれ。 うちのクラスの女の子メンヘラ多い印象
業界的にそういう子が多いのかな >>60
きっと講師もお前のことハズレだと思ってる(もしくはいずれそう思う)。
不幸な組み合わせは誰も得しないし、周りの仲間にも悪い影響しかない。
早めに見切った方がいいと思う。お金は大事だけど、時間はもっと大事だよ。
画一的でない芝居、他で目指して突き進んだ方がいいよ、頑張れ! 画一的な芝居と言ってもそれが声優の売れ線傾向というなら
声優で食って行こうとする奴に教えるのは不親切じゃないんだろうけどね
15年以上前の勝田でもこんな様子だったようで
初めて通った声優養成所/老舗のスパルタ教育・その1(全5回) | STORYS.JP(ストーリーズ)
https://storys.jp/story/808
https://storys.jp/story/1416
>が、学院長はひたすら私に(というか女子全員に)
>「もっと高い声!とにかく高い声を出しなさい!そうすれば売れるんだから!もっと可愛く!」
>学院長は、やがて来る(というかすでに来ていた)萌え萌え全盛時代をきちんと見据え、
>そこで確実に売れる声優を養成しようとしていた。
>これは、学院としては当たり前のことである。 >>63
画一的って言ってる本人がどんな芝居してるかわからないしなぁ。本人が日本語めちゃくちゃで喋ってて矯正されてるのをそう感じてるだけかもしれない >>60
おっさん講師は大抵、画一的な演技を好む
最後の発表会とかクソつまらんよ
ただ、進級とか推薦は講師の力が絶大だから従った方が良いよ 講師には講師の事情があるだろうし、教わる側にも教わる側の事情がある
その辺が上手く合致すれば良いんだろうけど、世の中そうは行かんのだろうな
日ナレは大規模展開しているのだから、痒い所に手が届くようなスタイルでは元々無いのだろう
通う人間はその辺を当然了承していると見なされる 契約の自由があるからね
もっとも、少人数だからといって良いとは限らないのもまた現実社会というものだが 芝居の勉強を始めて数年なのに、画一的と吐き捨てる頭の硬さと、
この時期で「ハズレ講師」と吐き捨てる度量の小ささ、
プロの声優に向いてないと思う。
それでも自分が間違ってないと思うなら、
ユーチューバーとかインスタライブで表現すればいいのに。
少なくとも日ナレ通う意味はないから、早く違う手段考えた方がいいよ。
日ナレじゃなくても、声優になる道はきっとあるよ。 講師と喧嘩出来るぐらいの奴の方が見所あると言えるかもしれんぞ
若い音響監督や演出家がベテランを敬遠しがちなのは
自分の不勉強を指摘されるのを嫌がっているなんて説もあるからね
要は値踏みされたくない
芝居の勉強を始めて数年かどうかは分からんが
画一的やハズレなんてのは、自分にしっかりしたものが無いと言えないよ
普通は言われるがままに従いそうなものを >>70
講師と喧嘩できるくらいの奴はある意味、見所ある説は間違ってないよね。
ただ「画一的」とか「ハズレ」なんて匿名掲示板で書いちゃう奴に見所があるはずがない。
この書き込みが、現役日ナレ生だとしたら今すぐ新しい道へ行けばいいが、
現役の骨のある人なら、そんな言い方で書き込みはしない。
ここで講師に喧嘩売ってる奴に声優としての見所はないし、現役日ナレ生ではない。 アフレコ現場は喧嘩する場所じゃなくて数時間の収録の間に
音響監督や監督の意図通りの物を作り上げる場所だろ
下らん議論に価値があると思ってるのは引用BBAだけ 憎んでる養成所スレに粘着して説教してるのが全くもって恥ずかしい
価値が無いと思ってたらそんなことしないわ 自分の能力のなさに悩む → わかる
講師が悪い、養成所が悪いと悩む → まるでわからない >>74
自分で考えられない人間には分からないだろうな
物事に疑問を抱くのは普通の事だぞ
ロクに努力もせず文句ばかり言ってるやつはまた違うけれども 考えることは誰も否定してないよ。
時にはソリが合わず相容れない相手がいることも否定しないよ。
『養成所や講師を否定する書き込み』の布教行動が否定されてるんだよ。
『受講生は、講師に言われるがまま従ってる』、そんな盲目的な受講生もいるだろうけど、
講師や受講生がバカばっかと想像してるセンスが否定されてるんだよ。 悪い養成所を見抜けなかった自分の能力のなさに悩む → わかる 外側で聞く話 と 実際に内側に入って見る光景
ここには何でも違いはあるだろうけど
何かしらのものを選ぶ決断をするという事は
自分の求めるものが得られそうだと期待した結果だとも言える訳で
日ナレの生徒数の多さは漠然としたニーズに強い事の証明なんだろうな
この演出家と一緒に芝居したいといった明確なものがある奴は
誰が講師になるかも分からんような所は選ばんだろうし
ただ、役者の卵が演出家を云々言えるほど玄人とは思えないので
実際には憧れの○○さんが所属しているからといった動機が一般的だと思える
この点で母数の多い日ナレは著名な人間を輩出しやすく
それがアピール材料になっている事は考えられる 演出家と一緒に芝居したいなんて思ってる奴こそ
実態もよく知らないで勝手に理想のイメージ作ってるヤバい奴なんだけど
引用BBAがバカにされる理由の一つ このご時世、こんな場所で、お世話になった講師の実名晒すリスクはでかすぎる。
アンチがいっぱいいるからねw 日記帳レベルで下らない書き込みしか無いけどな
何の参考にもならないから日ナレ生はとっくに別のところへ行ってる 確かにこのスレッド、現役の日ナレ生は少なさそうだね。
来て書き込んでも秒で、元・声優学校通ってたミドルエイジに潰されちゃうしね笑 行きも帰りもイチャイチャいつも一緒
妨げになるから言っておこうかな 同クラスの人とはいい距離感でいたいのに一緒に帰る雰囲気あるよね 日ナレで落ちこぼれた奴らの行きつく先
日ナレでの恋人探しw
はい!私のことです!
長続きしなかったけど >>91
こういうのって大概落ちこぼれ同士だよな。
コンスタントに推薦もらったり事務所に呼ばれたりする奴らって男(女)あさりしてるの見たことないわ。
プライベートで彼氏彼女はいてるかもしれないけど。 声優目指してるけど金のない人は専門学校行くよりも日ナレのような養成所入った方がいいのでしょうか?
みなさんは専門学校を経由して日ナレに入りましたか? 日ナレなら高校生でもアルバイト頑張れば通える
専門は100万くらいさっと出せる財力がないと無理 >>93
専門学校出の子は基礎がしっかり出来てる子が多い気がする。
高い授業料払って1年間レッスン受けてるしね
>>91
意識が高いか低いかの違いだね 専門はプレゼン公演とかあるとこならどこかの事務所には引っかかりやすい。でも変な事務所の養分にされて終わりなケースもある 日ナレで出会い求めてる奴って基本ブサイクが多い印象
上手い人とか事務所に呼ばれてる様な人は基本容姿は整ってる >>93
金ある無しに関わらず専門行く意味がわからん
別に直通で事務所行けるわけじゃないし、二年という歳月無駄にするよ >>98
無駄になるケースもあればならない事もある
ほぼ99%無駄になるのは日ナレも同じ
なので、専門が特別ということもない
人それぞれ 93です
回答してくれた皆さんありがとうございます
進路決めるまでまだ時間もあるしゆっくり考えようと思います
お金の問題は切実ですしね 100人いたら1人のプロデビューの為に99人が金を出すという厳しい世界だが頑張れよ(*^^*) 週2週3コースのボーカルレッスンってどんな事やるん? ボーカルレッスンって普通多くても2~3人で1時間とかでしょ。それを3時間で20~30人って大したことできなさそうだけどね てか、教わる為に行くんじゃないから養成所って
ある程度基礎が出来てる奴が行くのよ
で、教わった事自己流で必死に磨くのよ ↑
正解
教わる場、学ぶ場 ← 大間違い
選抜される場 ← 大正解
毎日毎日がオーディションと同じ選抜される時間であって
一挙手一投足、頭の先から指の先まで、服装から化粧から態度からすべてが選抜対象
1秒すら無駄にできない もしかして基礎科って一年中最後まで台本無しの練習しかしないの?
アスペだからアドリブ超絶苦手なんだけど 休憩のたびに講師に駆け寄って指摘された発音とか言葉の意味合いを質問してるけど、
次やる時には前の発音に戻っててまた指摘されるのを繰り返してる人がいる
3週間も4週間も同じところ指摘されてるんだから学んでほしいし、その人のやり直し時間がなければスムーズに順番回ってくるのにって思う
あとストレッチの号令とか、全員で同じものを読む声出しでは馬鹿でかい声してるのに、いざ一人で発表ってなったらめちゃくちゃ声小さくなるのなんなんだろう
見ててイライラする >>109
台本がどういうものを指してるかわからないけど3ページ4ページくらいの台本はやってた記憶あるよ >>108
そんなどうでもいい奴よりヤリモク感覚で通ってる奴の方が腹立つわ ライブ会場とか人混みの街中では大きな声になるが、部屋に帰って喋るときは普通の声量になるって現象と同じじゃない? >>110
そうそうそういうの
今年から始めたけどそういうのまだだわ
まあまだ始まったばっかだけど
ほんとアドリブなんも出来なくて突っ立ってるだけで辛い
無駄な時間って感じ >>111
確かにどうでもいい奴って言えばそうなんだけど、同じクラスに居るとすごいもやもやするんだよ
ヤリ目の人に遭遇してないからよくわかんないけどそれも嫌だね
>>112
普段ならそうだけど、レッスンの中でいつ普通の声出して、いつ大きな声出すか考えたりしないのかなって >>114
自分も噂には聞いてたけど今まで遭遇したことなかったから眉唾ものだったけど、本当にいたわ
クラスの中では割と整って顔の女の子ばかりとコミュニケーション取ろうとしたり女子の前では男子とも仲良いふうに装って、レッスン後に飯行くってなって女子が来ないってなったら帰宅したり
芝居は言わずもがな >>113
設定とゴールだけ決まっててあとは自由演技みたいなのは基礎科でやることは多いかも。アドリブは難しいよね。自分が演じる人物の立場や性格を細かく決めるとやりやすくなるかも もっとグループで練習したい
他のグループは打ち合わせしてちゃんと練習してるのに
うちは集まってまで練習したくないみたい
先生に決められたグループだからどうにもならないことだけど
もっとやる気のあるグループがよかったな・・・ >>118
君がそう思っているということを彼らに伝えてやれば、彼らも目覚めるかもしれないね
心の中で思っているだけで、ここに愚痴を書き込んでいるだけでは彼らには伝わらないよ
ため息をついてる場合ではなく、自分を成長させるのに必要な道を模索するべきだ >>119
聞いてくれてありがとう
もう何度も言ったんだ
直接でも言ってたし、LINEでも練習してちゃんとやりたいって
でも皆、時間ないしぶっつけ本番で良いでしょ、みたいな流れになるんだ
なんか引きずられて自分までモチベが下がるのが怖くてつい書き込んじゃった
アドバイス、ありがとう
今私がこの状況で出来ることを精一杯頑張るよ >>120
そうか
じゃあやるべき事をやったんだったら、今度は君がそのクラスメイトと同じようにならないようにすればいいと思うよ
人と合わせたら上手くなるかと言われたら必ずしもそうとは言えないワケだからね
合わせるという事をしたいなら、モチベーションの高い他の班の練習に混ぜてもらうというのも1つの手かもしれない
まぁ想像すればいくらでも一人で練習することは出来るし、君だけ完璧にやりきることが出来れば、むしろ評価は上がるはずだ
一番ダメなのは、やる気のないクラスメイトに合わせて君まで適当な練習をすることだね
そんな奴らと共倒れしないように頑張ってね 基本的に芝居ってのは一人じゃ出来ないんだけどねえ
Dramaという言葉はギリシャ語の「行為」から来ているもの
関係性こそが全てを決めると言える
だから外国の演劇学校の名称もDramatic Artになってるだろ
稽古相手のありがたみが分からないような奴はプロになれても長くは続かんよ
それだけで作品の主題が成立すると許されるようなスターにでもならん限り
こういうプロの役者なら当たり前の素養すら
プロを自称する声優の皆が持ち合わせているかは怪しい御時世
いつ誰に言われたのか知りたい所だが三石は良い先輩に巡り合えたな
モノの分かっている人間に引っ付いているのは良い事だ
【声優業】「実はいま、業界の状況はかなり厳しくなっています」三石琴乃さんインタビュー★2
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1305458880/
私が先輩から言われたのは、「役者はセンスが大切。センスとは、配慮」ということ。
同じ空間にいる相手に対して、適切な距離を取り、適切な音量で話し、言葉遣いに気をつけ、
相手を思いやり望むものを出せる、それがセンスだというのです。
そういうセンスを磨いていきなさい、全部台詞に現れます、と教わりました。 >>122
そういうお前はプロじゃないんだろ?
偉そうなこと言うなよ >>123
素人にまで「プロなのか?」と思われてしまう
声優の不甲斐なさを問題視すべきでは? >>124
素人がなんでプロの声優が稽古相手にありがたみを持ってるか怪しいってわかるの?妄想でしかないじゃん >>125
ダイアレクティックなものを
持ち合わせているかは疑わしいと言っているんだけど
それこそ良い気になってという意味での一人芝居が目立つ
だから「プロなのか?」という感想にもなって来る
そういう意識の低い奴は当然
稽古する「相手」というものへの意識も低いと見なされるだろう
本番ですら関係性を無視する奴が稽古なら真面目にやってると思うか?
稽古を疎かにしているから本番でもそうなるんだよ 役者として失格 >>126
綺麗事やね
ホンモノの才能ってのはそんな些事を越えてるからどうでもいい話 きっとこいつクラスのあのキモイやつに似てるんだろうなあ
髪切れよな >>348
10代じゃあるまいし、いい歳した女がプリクラのコテコテ自撮りをLINEのプロフ画像にしてる時点でビッチ臭しかしないんだがw
他に怪しいと思うことないのか? >>126
一人芝居は収録状況によってはどうしても1人で芝居しなければならない状況もある。これは難しいよ。それはわかるよね? >>126
別録りって知ってる?
それで一人芝居になったとしても稽古でどうだったかはわからないよね? なんかまた、声優学校に昔通ってた人が親切で助言してくれてますけど
おっしゃってる感覚が古いっす。
伝え方が古いっす。
先輩がおっしゃってる事、上の世界に行くつもりの連中は理屈じゃなく感覚でわかってます。
そして、なんとなく日ナレに通ってる連中にはポカーンな内容です。
匿名掲示板で、上から目線の正論は響かないですよ。
そしてどんどん現役日ナレ生がこのスレッドから消えていくのです。 学の無い自分には良く解らないハイレベルな会話だけど、
練習相手は大事だから大切にしろよなって話でおk? 引用BBAの言ってる事は一事が万事机上の空論だから
一切参考にしない方がいい >>134
そうそう
それだけ言えば済む話を何か引用してダラダラ書くから嫌われるし、話を聞いて貰えなくなるってことに>>122は気づいてないのよ
センスが大切って引用しているわりにはセンスが無いよね 引用先輩さん、日ナレの講師になれればみんな聞いてくれると思うのだけど。 >>138
基礎科ならまずは1時間筋トレだね
声優の基本は体力だからね
その後仰向けになって足上げしながら全員で活舌の練習なんだけど
ワ行言い終わる前に誰か一人でも足をついたら連帯責任で最初からやりなおし
無事活舌の訓練が終わったら寝そべったまま腹式呼吸の訓練に入るけど
たまに講師がバスケボールをお腹に落としてきて成果を確認するから気が抜けない
それをクリアすれば喜怒哀楽の表現の練習
罵声を浴びせられた後、笑えと命令されたら笑う練習が主だね
皆で励ましあってレッスンできるから楽しいよ >>138
研修科に入っても1時間筋トレに使う無能講師いるから気をつけろよwww >>140
肉体訓練はずっとするべきだろ
お前が無能生徒なんだよ
今の研修科はレベルが低いって言われてるけど、お前みたいな奴がレベル下げてんだろ 講師によってやること違うやろうけど1時間も筋トレなんかしてないわ >>141
それは個人的に家でやるものであって研修科のレッスンの時間使ってするものではないよ
そもそも本気で所属させようとしてる講師は筋トレや発声なんかに時間使わない。そのくらい自分でやれってことだよ 頭のおかしい生徒:日ナレで学びたい、勉強したい、楽しくやりたい
まともな生徒:ここは学ぶべきところではなく選抜されるところ、毎日が命がけの修羅場
この違い >>144の言う頭のおかしい生徒の定義は的外れだと思うが、
まともな生徒の定義はまさにその通りだと思う。
ちなみに>>139の言うレッスンは担当講師の特質で、そんなレッスンは自分の周りにはいない。
筋トレや体力づくりを大切にしてる講師もいるし、
インプロ(即興芝居)に時間を費やす講師もいるし、
演技よりナレーションに特化して無声音や鼻濁音、アクセントにこだわりまくる講師もいるみたい。
今、担当してもらってる講師は、「プロになる方法にコレだ!って練習方法は1つじゃない、
別の講師に教わった事が違う内容でも、どう咀嚼して自分が活かすかだよ」と言われたのが
自分には響いてる。
目の前の講師を疑いながら過ごすより、信じて受講する思考の方が、1年を無駄にしないと思う。 どうみても139と140はネタでレスしてるのにそれに対してマジレスしてる人達って・・・
意識高いアピールもいいけど、読解力上げて138の問いに答えてあげて?
講師を疑うとか疑わないとか誰も言ってないでしょ
138はレッスン内容が知りたいんだとさ
プロ目指してるならこれくらい理解して? >>146
145が答えてるじゃん。ちゃんと読もうね >>138
>>147
講師がどうとかじゃなくカリキュラムが知りたいんじゃね?
ある意味講師によってカリキュラムは違うというのは正解だけれども。
基本的に基礎科→発声、活舌
本科→感情表現
研修科→マイクワーク
って考えればいいんじゃね。
俺は研修科行ったこと無いから知らんけど。 ぐだぐだぐたぐだここでやりあってる暇があるなら、やれることやればいいのに。高い金払ってるんでしょ? >>148
基礎科で舞台ばっかやる人もいるし、研修科でマイクワークほぼ無くて舞台ばっかって人もいる。これはどの講師に当たるかでしかわからないからああいう答えになるんだと思うよ。 >>150
そうなんだ?
マイクワーク夢見て研修科に憧れてたけど今とそう変わらないのね。
土台が必要なのは解ってるつもりだけど、現状維持だと無駄に不安になるなあ。
舞台の声とマイク前の声って出し方違うって聞くからさ。
俳優の映画吹き替えとか確かに上手いけど、なんか違うって感じる時無い?
バスケのシュート練習はさせて貰えるけど試合は一切やらせて貰えないみたいなジレンマを感じるわ。 声優をスター視して
声優を志望する人間ってのは、山ほどいるのだろうが
多くの場合、肝心の声優についての調べが足りない気がするな
「○○になりたい」という夢を持つのは、誰しも人生の通過点としてあるけど
自分に可能性が無いとなれば、「○○になる」という目標も据えようが無いのにね
無限の可能性を持った人間 と 可能性無しの人間 で競い合っても相手になりもしない
https://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf
こうした世界を志向する人間ならば、
どこかで「自分は天才なんじゃないか」と思っているのでしょう。
私もごく若い頃、「俺だって本気でやれば高倉健くらい……」なんて
思っていたことがあるのでわからないでもありません。
ただそういう方には、声優学校や養成所を目指す前に、
まずは一度自分たちでお芝居でもやってみたらどうか、と提案したいです。
その方がよっぽど楽しいし、得るものも多いと思いますよ。 >>151
マイク前に慣れるのも大事だし、その前にきちっと体使った芝居ができることも大事なんだよね。距離感とか掴めなくなるしね。どっちを優先するかは講師の考え方によると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています