日ナレ総合・その17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ
日ナレ総合・その16
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1540089907/ >>31
??
ごめんなさい、内容がハイレベルすぎて自分にはわかんないです。 どれだけ日ナレの悪口を言っても結局ものになってる人がある程度いる以上悪いのはダメだった自分だけなんだよね そんな言い方したら
騙される方が悪いとかほざく詐欺師の論理だと
また揚げ足を取られるよ その先生、今年の講師一覧(日ナレHP)に名前あるよ。 蒼波樹里先生にお会いした事はないけど、
何年前にお世話になられたのですか?
1年お世話になった講師には、感謝や情は湧きますよねw
昨年お世話になった講師は、最終日に受け持ってたクラスの幾つかから
寄せ書きもらって、ちょっとだけ泣いてたw 蒼波樹里先生は最後のレッスンのとき受講生一人一人手紙をくれたな
他の先生は知らんが
思いやりのある先生だと思った 聞きたくない話も面白い
専門家「食える声優は300人。ANAのCAは6000人。なぜCAは諦めるのに、声優にはなれると思うの?」
https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1374808201
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:OfCZzh4PP ?PLT(12000) ポイント特典
声優になりたい高校生が多いので、よくこういう話をします。
「食える声優は300人と言われています。ANAのCAは6000人です。
声優はCAの20倍なるのが難しいのです。看護師は150万人います。
でも、『看護師は難しい』と多くが諦めますね。
ではなぜ声優にはなれると思うでしょうのか」
2,903件のリツイート
741お気に入り
http://twitter.com/yamauchitaiji/status/360509034408849408
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前年度で辞めるつもりだったのに初めて二次関連まで行ってしまったから続ける事にしたけどよく考えたら自分より上手いし容姿もいい奴でも所属になれてないのに続けたのは間違いだったかなと思い始めた 確率を考えてる時点で、アーティストになるのは向いてないよ。
実力だけでなく運も味方にしないといけない世界、
それでもなりたい人は正気じゃないから。
確率なんかを考えてる人は、まっとうな会社員に。 声優だめだったらどこかの劇団にでも行くつもり
演技面白い そこに受かる奴は日ナレが始まってから
全部の奴が受けても一人もいないだろうね 演劇集団円はそこまで大した劇団じゃない
円で声優やってる子いるけど別に売れてないし
文学座加えて三大劇団なら日ナレに入る時点で受けて受かる奴はいないだろう 昔は、俳優の卵が声優業をやってたのだから
さもありなんという話ではあるけどね
この顔触れを見れば、各世代のトップクラスと言える名前が揃ってるのだろうし
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1556676228/449-451
園田英樹さんのツイート
https://twitter.com/sonodahideki/status/928444376593739777
18:09 - 2017年11月8日
声優の卵たちと話しをしていて、芝居について彼らがあまりにも知らないことに気づきました。
専門学校や養成所だけでは足りないと思う。
いい声優さんは、たいていが舞台役者としても達者です。
売れっ子になる前に、舞台の経験をたくさん経験を積んでください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高い山の頂上を目指した人間の方が
最初から低い山の頂上を目指した人間よりも
結果的に高い位置にいるってのがこの業界の現実だと思うけどね
矢島晶子インタビュー 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント
https://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview49/
>でも2年目の半分くらいで、社会人でも演劇を学べるという青年座さんの夜間コースに通い始めたんです。
>趣味でもいいからと思っていたんですが、「やっぱりお芝居が好きかも知れない」と、たった2年でとらやさんを辞めました。
>でも青年座の研究生の試験にあっさり落ちてしまった。仕事も辞めてるのに(笑)。
>図々しくも受かるつもりでおりまして(笑)。
>それで困っていたら、夜間の時にお世話になった演出家の先生が個人的に教室を開くというので、
>アルバイトしながらそこに参加しました。
>当時は小劇団がブームで、友達がいた劇団に図々しく「1度でいいからお客さんの前で演技をしてみたいんです」と頼み込みまして。
>頼み込んで出演した舞台もアンケートで
>「あの子はもっと演技の勉強をしてから舞台に立つべきではないか」と書かれて凹んでいたところに、
>たてかべさんから「君の声はいいよ」なんて言っていただいたから、嬉しくて。 声優志望者は、自分もプロとして飯食おうという覚悟があるなら
名のある声優というか俳優の舞台を直に見て
どの程度の演技水準であるのか確かめた方が良いと思うんだよね
そういう実力が声優業に反映されているとは考えないのかな
相手の力量を知れる機会は何も本戦だけに限らん
野球部あるあるネタじゃないが、プレイヤーの端くれであれば
試合前の練習一つで自分に出来ないレベルなら相手が格上だと見抜けるそうだし
そうやって周りの立ち位置を把握出来ない事には、上に行けないと思うのだがな
人気声優・黒沢ともよ、舞台の稽古では「泣かない日の方が少なかった」 | オールナイトニッポン.com
http://www.allnightnippon.com/news/20190122-36635/ ブッサイクな奴が僕友達からイケボって言われるんですよ〜(ニチャァ
とか言っててクソキモかった、痛すぎる そんなもんよ
無駄に自信ある奴が多い。性格の歪んだ奴らの集まりだわ こんなこと言ったら叩かれると思うけど、今年の講師はマジでハズレ。画一的な芝居をさせる意味を教えてくれ。 うちのクラスの女の子メンヘラ多い印象
業界的にそういう子が多いのかな >>60
きっと講師もお前のことハズレだと思ってる(もしくはいずれそう思う)。
不幸な組み合わせは誰も得しないし、周りの仲間にも悪い影響しかない。
早めに見切った方がいいと思う。お金は大事だけど、時間はもっと大事だよ。
画一的でない芝居、他で目指して突き進んだ方がいいよ、頑張れ! 画一的な芝居と言ってもそれが声優の売れ線傾向というなら
声優で食って行こうとする奴に教えるのは不親切じゃないんだろうけどね
15年以上前の勝田でもこんな様子だったようで
初めて通った声優養成所/老舗のスパルタ教育・その1(全5回) | STORYS.JP(ストーリーズ)
https://storys.jp/story/808
https://storys.jp/story/1416
>が、学院長はひたすら私に(というか女子全員に)
>「もっと高い声!とにかく高い声を出しなさい!そうすれば売れるんだから!もっと可愛く!」
>学院長は、やがて来る(というかすでに来ていた)萌え萌え全盛時代をきちんと見据え、
>そこで確実に売れる声優を養成しようとしていた。
>これは、学院としては当たり前のことである。 >>63
画一的って言ってる本人がどんな芝居してるかわからないしなぁ。本人が日本語めちゃくちゃで喋ってて矯正されてるのをそう感じてるだけかもしれない >>60
おっさん講師は大抵、画一的な演技を好む
最後の発表会とかクソつまらんよ
ただ、進級とか推薦は講師の力が絶大だから従った方が良いよ 講師には講師の事情があるだろうし、教わる側にも教わる側の事情がある
その辺が上手く合致すれば良いんだろうけど、世の中そうは行かんのだろうな
日ナレは大規模展開しているのだから、痒い所に手が届くようなスタイルでは元々無いのだろう
通う人間はその辺を当然了承していると見なされる 契約の自由があるからね
もっとも、少人数だからといって良いとは限らないのもまた現実社会というものだが 芝居の勉強を始めて数年なのに、画一的と吐き捨てる頭の硬さと、
この時期で「ハズレ講師」と吐き捨てる度量の小ささ、
プロの声優に向いてないと思う。
それでも自分が間違ってないと思うなら、
ユーチューバーとかインスタライブで表現すればいいのに。
少なくとも日ナレ通う意味はないから、早く違う手段考えた方がいいよ。
日ナレじゃなくても、声優になる道はきっとあるよ。 講師と喧嘩出来るぐらいの奴の方が見所あると言えるかもしれんぞ
若い音響監督や演出家がベテランを敬遠しがちなのは
自分の不勉強を指摘されるのを嫌がっているなんて説もあるからね
要は値踏みされたくない
芝居の勉強を始めて数年かどうかは分からんが
画一的やハズレなんてのは、自分にしっかりしたものが無いと言えないよ
普通は言われるがままに従いそうなものを >>70
講師と喧嘩できるくらいの奴はある意味、見所ある説は間違ってないよね。
ただ「画一的」とか「ハズレ」なんて匿名掲示板で書いちゃう奴に見所があるはずがない。
この書き込みが、現役日ナレ生だとしたら今すぐ新しい道へ行けばいいが、
現役の骨のある人なら、そんな言い方で書き込みはしない。
ここで講師に喧嘩売ってる奴に声優としての見所はないし、現役日ナレ生ではない。 アフレコ現場は喧嘩する場所じゃなくて数時間の収録の間に
音響監督や監督の意図通りの物を作り上げる場所だろ
下らん議論に価値があると思ってるのは引用BBAだけ 憎んでる養成所スレに粘着して説教してるのが全くもって恥ずかしい
価値が無いと思ってたらそんなことしないわ 自分の能力のなさに悩む → わかる
講師が悪い、養成所が悪いと悩む → まるでわからない >>74
自分で考えられない人間には分からないだろうな
物事に疑問を抱くのは普通の事だぞ
ロクに努力もせず文句ばかり言ってるやつはまた違うけれども 考えることは誰も否定してないよ。
時にはソリが合わず相容れない相手がいることも否定しないよ。
『養成所や講師を否定する書き込み』の布教行動が否定されてるんだよ。
『受講生は、講師に言われるがまま従ってる』、そんな盲目的な受講生もいるだろうけど、
講師や受講生がバカばっかと想像してるセンスが否定されてるんだよ。 悪い養成所を見抜けなかった自分の能力のなさに悩む → わかる 外側で聞く話 と 実際に内側に入って見る光景
ここには何でも違いはあるだろうけど
何かしらのものを選ぶ決断をするという事は
自分の求めるものが得られそうだと期待した結果だとも言える訳で
日ナレの生徒数の多さは漠然としたニーズに強い事の証明なんだろうな
この演出家と一緒に芝居したいといった明確なものがある奴は
誰が講師になるかも分からんような所は選ばんだろうし
ただ、役者の卵が演出家を云々言えるほど玄人とは思えないので
実際には憧れの○○さんが所属しているからといった動機が一般的だと思える
この点で母数の多い日ナレは著名な人間を輩出しやすく
それがアピール材料になっている事は考えられる 演出家と一緒に芝居したいなんて思ってる奴こそ
実態もよく知らないで勝手に理想のイメージ作ってるヤバい奴なんだけど
引用BBAがバカにされる理由の一つ このご時世、こんな場所で、お世話になった講師の実名晒すリスクはでかすぎる。
アンチがいっぱいいるからねw 日記帳レベルで下らない書き込みしか無いけどな
何の参考にもならないから日ナレ生はとっくに別のところへ行ってる 確かにこのスレッド、現役の日ナレ生は少なさそうだね。
来て書き込んでも秒で、元・声優学校通ってたミドルエイジに潰されちゃうしね笑 行きも帰りもイチャイチャいつも一緒
妨げになるから言っておこうかな 同クラスの人とはいい距離感でいたいのに一緒に帰る雰囲気あるよね 日ナレで落ちこぼれた奴らの行きつく先
日ナレでの恋人探しw
はい!私のことです!
長続きしなかったけど >>91
こういうのって大概落ちこぼれ同士だよな。
コンスタントに推薦もらったり事務所に呼ばれたりする奴らって男(女)あさりしてるの見たことないわ。
プライベートで彼氏彼女はいてるかもしれないけど。 声優目指してるけど金のない人は専門学校行くよりも日ナレのような養成所入った方がいいのでしょうか?
みなさんは専門学校を経由して日ナレに入りましたか? 日ナレなら高校生でもアルバイト頑張れば通える
専門は100万くらいさっと出せる財力がないと無理 >>93
専門学校出の子は基礎がしっかり出来てる子が多い気がする。
高い授業料払って1年間レッスン受けてるしね
>>91
意識が高いか低いかの違いだね 専門はプレゼン公演とかあるとこならどこかの事務所には引っかかりやすい。でも変な事務所の養分にされて終わりなケースもある 日ナレで出会い求めてる奴って基本ブサイクが多い印象
上手い人とか事務所に呼ばれてる様な人は基本容姿は整ってる >>93
金ある無しに関わらず専門行く意味がわからん
別に直通で事務所行けるわけじゃないし、二年という歳月無駄にするよ >>98
無駄になるケースもあればならない事もある
ほぼ99%無駄になるのは日ナレも同じ
なので、専門が特別ということもない
人それぞれ 93です
回答してくれた皆さんありがとうございます
進路決めるまでまだ時間もあるしゆっくり考えようと思います
お金の問題は切実ですしね 100人いたら1人のプロデビューの為に99人が金を出すという厳しい世界だが頑張れよ(*^^*) 週2週3コースのボーカルレッスンってどんな事やるん? ボーカルレッスンって普通多くても2~3人で1時間とかでしょ。それを3時間で20~30人って大したことできなさそうだけどね てか、教わる為に行くんじゃないから養成所って
ある程度基礎が出来てる奴が行くのよ
で、教わった事自己流で必死に磨くのよ ↑
正解
教わる場、学ぶ場 ← 大間違い
選抜される場 ← 大正解
毎日毎日がオーディションと同じ選抜される時間であって
一挙手一投足、頭の先から指の先まで、服装から化粧から態度からすべてが選抜対象
1秒すら無駄にできない もしかして基礎科って一年中最後まで台本無しの練習しかしないの?
アスペだからアドリブ超絶苦手なんだけど 休憩のたびに講師に駆け寄って指摘された発音とか言葉の意味合いを質問してるけど、
次やる時には前の発音に戻っててまた指摘されるのを繰り返してる人がいる
3週間も4週間も同じところ指摘されてるんだから学んでほしいし、その人のやり直し時間がなければスムーズに順番回ってくるのにって思う
あとストレッチの号令とか、全員で同じものを読む声出しでは馬鹿でかい声してるのに、いざ一人で発表ってなったらめちゃくちゃ声小さくなるのなんなんだろう
見ててイライラする >>109
台本がどういうものを指してるかわからないけど3ページ4ページくらいの台本はやってた記憶あるよ >>108
そんなどうでもいい奴よりヤリモク感覚で通ってる奴の方が腹立つわ ライブ会場とか人混みの街中では大きな声になるが、部屋に帰って喋るときは普通の声量になるって現象と同じじゃない? >>110
そうそうそういうの
今年から始めたけどそういうのまだだわ
まあまだ始まったばっかだけど
ほんとアドリブなんも出来なくて突っ立ってるだけで辛い
無駄な時間って感じ >>111
確かにどうでもいい奴って言えばそうなんだけど、同じクラスに居るとすごいもやもやするんだよ
ヤリ目の人に遭遇してないからよくわかんないけどそれも嫌だね
>>112
普段ならそうだけど、レッスンの中でいつ普通の声出して、いつ大きな声出すか考えたりしないのかなって >>114
自分も噂には聞いてたけど今まで遭遇したことなかったから眉唾ものだったけど、本当にいたわ
クラスの中では割と整って顔の女の子ばかりとコミュニケーション取ろうとしたり女子の前では男子とも仲良いふうに装って、レッスン後に飯行くってなって女子が来ないってなったら帰宅したり
芝居は言わずもがな >>113
設定とゴールだけ決まっててあとは自由演技みたいなのは基礎科でやることは多いかも。アドリブは難しいよね。自分が演じる人物の立場や性格を細かく決めるとやりやすくなるかも もっとグループで練習したい
他のグループは打ち合わせしてちゃんと練習してるのに
うちは集まってまで練習したくないみたい
先生に決められたグループだからどうにもならないことだけど
もっとやる気のあるグループがよかったな・・・ >>118
君がそう思っているということを彼らに伝えてやれば、彼らも目覚めるかもしれないね
心の中で思っているだけで、ここに愚痴を書き込んでいるだけでは彼らには伝わらないよ
ため息をついてる場合ではなく、自分を成長させるのに必要な道を模索するべきだ >>119
聞いてくれてありがとう
もう何度も言ったんだ
直接でも言ってたし、LINEでも練習してちゃんとやりたいって
でも皆、時間ないしぶっつけ本番で良いでしょ、みたいな流れになるんだ
なんか引きずられて自分までモチベが下がるのが怖くてつい書き込んじゃった
アドバイス、ありがとう
今私がこの状況で出来ることを精一杯頑張るよ >>120
そうか
じゃあやるべき事をやったんだったら、今度は君がそのクラスメイトと同じようにならないようにすればいいと思うよ
人と合わせたら上手くなるかと言われたら必ずしもそうとは言えないワケだからね
合わせるという事をしたいなら、モチベーションの高い他の班の練習に混ぜてもらうというのも1つの手かもしれない
まぁ想像すればいくらでも一人で練習することは出来るし、君だけ完璧にやりきることが出来れば、むしろ評価は上がるはずだ
一番ダメなのは、やる気のないクラスメイトに合わせて君まで適当な練習をすることだね
そんな奴らと共倒れしないように頑張ってね 基本的に芝居ってのは一人じゃ出来ないんだけどねえ
Dramaという言葉はギリシャ語の「行為」から来ているもの
関係性こそが全てを決めると言える
だから外国の演劇学校の名称もDramatic Artになってるだろ
稽古相手のありがたみが分からないような奴はプロになれても長くは続かんよ
それだけで作品の主題が成立すると許されるようなスターにでもならん限り
こういうプロの役者なら当たり前の素養すら
プロを自称する声優の皆が持ち合わせているかは怪しい御時世
いつ誰に言われたのか知りたい所だが三石は良い先輩に巡り合えたな
モノの分かっている人間に引っ付いているのは良い事だ
【声優業】「実はいま、業界の状況はかなり厳しくなっています」三石琴乃さんインタビュー★2
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1305458880/
私が先輩から言われたのは、「役者はセンスが大切。センスとは、配慮」ということ。
同じ空間にいる相手に対して、適切な距離を取り、適切な音量で話し、言葉遣いに気をつけ、
相手を思いやり望むものを出せる、それがセンスだというのです。
そういうセンスを磨いていきなさい、全部台詞に現れます、と教わりました。 >>122
そういうお前はプロじゃないんだろ?
偉そうなこと言うなよ >>123
素人にまで「プロなのか?」と思われてしまう
声優の不甲斐なさを問題視すべきでは? >>124
素人がなんでプロの声優が稽古相手にありがたみを持ってるか怪しいってわかるの?妄想でしかないじゃん >>125
ダイアレクティックなものを
持ち合わせているかは疑わしいと言っているんだけど
それこそ良い気になってという意味での一人芝居が目立つ
だから「プロなのか?」という感想にもなって来る
そういう意識の低い奴は当然
稽古する「相手」というものへの意識も低いと見なされるだろう
本番ですら関係性を無視する奴が稽古なら真面目にやってると思うか?
稽古を疎かにしているから本番でもそうなるんだよ 役者として失格 >>126
綺麗事やね
ホンモノの才能ってのはそんな些事を越えてるからどうでもいい話 きっとこいつクラスのあのキモイやつに似てるんだろうなあ
髪切れよな >>348
10代じゃあるまいし、いい歳した女がプリクラのコテコテ自撮りをLINEのプロフ画像にしてる時点でビッチ臭しかしないんだがw
他に怪しいと思うことないのか? >>126
一人芝居は収録状況によってはどうしても1人で芝居しなければならない状況もある。これは難しいよ。それはわかるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています