声優の演技とは? Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんな自演する奴がいると思ってるところが前キチの証拠 最近性表現で問題になった作品があるなら4年前の記事持って来るのも分かるが そんな作品あったっけ? SAOでキリトたち倒すからやらせてくれと全裸女に土下座してた バキみたいな大袈裟な作品で普通に喋ったら見られたもんじゃ無いけどな 漫画家はアニメの専門家じゃないし何でも理解してるわけじゃない 表情と違うって、今のアニメはたいてい絵のほうがあとだよw 大先生だと難癖に近くてもへいへいと従うしか無い SHIROBAKOはそういう鬱憤を描いたわけで 俺もわざとらしい演技は嫌いな方だけど、バギの内容で言われてもね もっと写実的な作品で批判したら説得力が出るよ 引用BBA最近見ないな どうせニュース系の板にいるんだろうけど 一番踊らされているのは、 若手は無個性、 女は萌声しかいない、 昔の方が上手かったと刷り込まれて、 いろんな所で、 思考が無いロボットのように 書き込み続けている奴だろうな。 インチキ速読してみたが結論が「わかりませんでした(テヘペロ)」じゃ話にならんだろ くだらんもんを貼るな 引用BBAのクソレスのくせに自分は重要なレスをしてるという思い込みの激しさには辟易する プロの声優を使わないジブリは糞 https://live23.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1216389620/ 115 :名無しさんにズームイン!:2008/07/19(土) 00:19:19.38 ID:NkOUu9My 多くの声優は、色々な声色を作り、節操無く役柄を引き受けたり、オタクの妄想に沿った喋り方をするだけ。 それは、単なる台本読みのナレーターみたいなもので、電車の車内放送が全部似たような喋り方なのとレベルが同じだ。 駿は、そんな物をプロの演技だと言って、一丁前の俳優ヅラする声優と、それを持ち上げるオタクが気に入らない。 声色を作るのは演技じゃないからな。作った声色なら、似たような声質の奴を訓練すれば、実際は別人でも出せるから。 声優も俳優の一種だと言うなら、その個人を指名するに値する、自分自身の独自の声で、演技を売れってこと。 つーか、むしろアニメ・声優オタクの方が、よっぽど声優を見下してる。 単に演技が下手なのは、批判されて当然だが、「声があってない」なんてのは、映像を見たオタクが脳内で想像するような声色以外は認めないって事だろ。 それは、声優を、オタク好みの声を出す為の、単なる音声合成マシンとしか見てない、と言っているに等しい。 オタの言い分って、金払ってチンポをシゴいて貰ってる奴が、実際は娼婦を下に見てるクセに、娼婦はプロの仕事だと言うようなもの。 そんで、娼婦も、実際は自分を安売りしてることを知ってるクセに、プロだと言い張って、金払ってくれる奴に媚びて、その立場にとどまってる。 駿が言ったとされる、声優は娼婦云々発言は、要するにそういうことだろ。 宮崎駿は庵野の芝居?を良しとした時点で演技に対して何か言えるレベルではないわw 引用ババアは11年前の2ちゃんの書き込みをコピペしてドヤ顔してるところが心底狂ってる 引用BBAレス減ってんの見て殴り続けたかいがあったなぁと >>800 本人のレスでしょ あの頃はそういう書き込みに反応あった時代だからな 声優=オタクにしか評価されない自称演技者 こういう構図になって久しい 声優としての成功はオタクに支持される事 こうなってしまえば業界全体が良からぬ方向にも向かうよ アニメがポルノまがいに落ちぶれて 声優がオタクの娼婦化したのは まさにそういう流れの帰結と言える オタクに支持されるだけの連中なんて起用しても 作品価値を落とすだけと敬遠する風潮は強まっている 映画「シャザム!」の日本語吹き替え版キャストの第2弾が30日、発表され、 子安武人さん、杉田智和さん、緒方恵美さん、阪口大助さん、平野綾さんが出演することが分かった。 https://mantan-web.jp/article/20190329dog00m200048000c.html >>803 ただ悪口を垂れ流してるだけの自称評論だなw >>803 昔のキャスティングは青二丸投げとか コネと癒着で決まってたけどね 人気考慮してる今の方がはるかにマシ 昔はオタクって言葉がなかっただけで声優マニアだよね昔から気持ち悪かったw 昔から林原オタは狂信者が多かったな 今でも50過ぎの声優で個人スレが ある程度勢い保ってるのはあれだけでしょ 【映画】アニメ映画『ドラゴンクエスト』豪華キャスト13人公開 主人公に佐藤健、ビアンカに有村架純、フローラに波瑠 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1554322012/ 俳優を使うことの是非よりこのスレに書き込んでる奴のレスがbotかよ! ってぐらいテンプレートな意見ばっかりでむしろそっちに笑えました 一般人笑は未だにそんな低いレベルなんだな アニメは専業声優だけの物では無い 結局声優が使われなくなったのは オタクの支持しか無い声優に 価値が無いからだろうね >>810 マジレスするとああいうのはほぼ全部アフィカスの自演だぞ 「声優の不自然な演技を批判する一般人」 「声優が使われなくて発狂する声豚」 の役を交互に自演でやってるわけ スレ読むだけ無駄 >>811 これだけのレスで引用BBAとわかってしまう こういう考察を見ると 劇場アニメで声優を使いたくないとする理由も何となく分かって来る https://ja.wikipedia.org/wiki/ キャラクター >漫画評論家の伊藤剛は、その著書『テヅカ・イズ・デッド』にて、 >図像として描かれて「人格のようなもの」を想起させ、作品を離れて自律化しうるキャラと、 >それをベースとしてテクストの背後に人生や生活を感じさせるものとしてのキャラクターを使い分けている。 >そして、例えば「『NANA』はキャラクターは立っているがキャラは弱い」というように、 >キャラクターとしての強度とキャラとしての強度は一致しないとしている >(『NANA』の例でいえば、登場人物の一人であるハチが >あたかも現実に存在するかのように思えるという意味でキャラクターは立っているが、 >二次創作などを通じて原作と異なる環境でも存在感を発揮するという意味でのキャラの強度は低いと考えられる)。 Yahoo!コメント欄に芸能人は棒読みだからプロの声優さんガーとか書き込むガイジに聞きたい。 プロの声優さんて何? 広告宣伝費からじゃなくて音響制作費からギャラが出てる声優 あ、ただの声を出す道具扱いか つまり芸能人と違って そこら辺を歩いてる奴でも 誰でも出来る存在 資格なんてないからね 養成所に通ったけど芽が出なかった君も名乗れば今日から声優だよ 仕事があるかは知らないけど テレビアニメは作画に制約があり声に頼る傾向がある また、視聴者である子供向けには分かりやすさが好まれ キャラクターを特徴付けて行く上でも声の要素は大きい 映画はちゃんと絵で見せてくれるから声に頼る必要ないっていう部分はあるな 特にCGは芝居も実写に近い方向に寄せようとする作品多い ある程度下手な方が長い目で見れば伸びしろが演出できて得じゃないかな 手術で練習するなみたいな話ではあるけど 芸能人がアニメの声優をやるとプロの声優さんガーとほざくアホ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1554340465/ 明田川ガイジが立てた糞スレに引用BBAがいて吹いた 統失と統失は引かれ合うということか 声優演技力ランキング S 悠木碧(限界突破) A 折笠富美子(最も正解に近い演技) B 花澤香菜 福圓美里(セリフだけで魅了することができる) C 早見沙織 沢城みゆき 黒沢ともよ 種崎敦美(上手い+αを生み出せる演技) D 日笠陽子 金元寿子 戸松遥 花守ゆみり 中原麻衣 茅野愛衣(普通の上手い人) E 内山夕実 日高里菜 田村ゆかり 高橋李依 東山奈央 瀬戸麻沙美(上手いけど上ほどじゃない人) F 種田梨沙 堀江由衣 上田麗奈 川澄綾子 芹澤優 小松未可子(普通) G 佐倉綾音 能登麻美子 井口裕香(平均以下) H 内田真礼(ヘタ) 言われてんなあ おい 【映画】アニメ映画『ドラゴンクエスト』豪華キャスト13人公開 主人公に佐藤健、ビアンカに有村架純、フローラに波瑠★4 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1554373653/ 778 名無しさん@恐縮です 2019/04/07(日) 09:02:26.96 ID:6xKD82hg0 一口にアニメと言っても単なる表現手法のひとつだから内容は千差万別だ 特異なキャラクターを描くことが主眼である場合はピーキーな飛び道具演技ができる声優の方が向いている しかしドラマに主眼を置く作品の場合はリアル系の芝居(声豚いわく棒)が向いている むろんどっちも出来る人は多いがリアル系芝居の場合声優の武器が使えないから、声優俳優どっち使っても出来は大差ない ならば有名人使った方が効率がいい お前のマンセーしてる舞台俳優は芸能人のいわゆる棒演技してないわけだが まあ馬鹿通り越した基地外だからしょうがないけど つうか芸スポの馬鹿の引用にマジレスしてもしょうがないけど ドラクエの世界って特異なキャラしかいなくね?w て言うか、自分で書いて自分で引用する、いつもの自作自演だろ 自己矛盾してるからな 演技がいいなら声優である必要がないなら、演技が良いなら俳優である必要もない 声の仕事が下手な役者は 顔出しの仕事の実力も疑われる ・俳優業 表情の演技、体全体の演技、声の演技 ・声優業 声の演技 俳優vs声優論は、声優を俳優扱いしてない感じで 声優としてもプライド的にどうなのかと思う 芸能人vs声優論にも言えるけど しかし、今は声優自身が縄張り意識を持ち出しているから 従来型の考えは通用しないのか 声優「洋画に吹き替えと字幕版があるように声優版も作ればいいのに」とドラクエキャストを見て呟く https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554442443/ http://www.edu-pa.net/meibutu/misao_meibutu.html ●一の宮先生はここで声優・俳優科の授業を受け持っているそうですが、声優と俳優の違いは何でしょうか? 声優科の生徒に「キミたちは何になるんだ?」と聞くとみんな「声優です」と答えます。 そこで僕は言うんです。「キミたちは俳優になるんだ」ってね。声優だって基本は俳優です。 俳優というカテゴリーの中で、声優、舞台、映像などの仕事に分かれているにすぎないのです。 俳優全般の基本的な資質や技術を身に付けていなければいい声優にも、舞台俳優にも、映画俳優にもなれません。 >>797 >声優も俳優の一種だと言うなら、その個人を指名するに値する、自分自身の独自の声で、演技を売れってこと。 俳優と同格の扱いを求めるなら、まさにその通り 声優は自分達自身で俳優の格下に堕ちている 中村雅俊:声優初挑戦、最高の父親演じる http://news.kantsuu.com/20050923092100.shtml 毎日新聞 2005-9-23 >「声をつくってキャラクターを演じるのではなく、自分の声で表現したい」と意欲を見せた。 チキン・リトル (吹き替え) - 予告編 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=CHnyVCNw3uc 舞台俳優は自分達自身で俳優の格下に落ちているw とは絶対言わない引用BBA >>835 >>797 自分の書き込み >>797 に自分で「まさにその通り」って何だよw 中村雅俊、声優業は、14年前のこれ1回きりだったな。 キャラも作らず地声で唸ってるボンクラじゃ、声優未満と判断されたのも当然。 引用BBAが女性声優演技力スレで林原憎し丸出しなのに草 どうせ>>834 みたいな馬鹿な養成所講師に洗脳されてこうなったんでしょ リアル志向はアニメブームの際にも試みられていたのにな その後に主流となった声優ではこの水準に達していないのか アニメ映画の声に俳優を起用するのはなぜ? 『メアリと魔女の花』米林宏昌監督に聞く「実写とアニメの中間くらいの芝居がほしい」 https://news.mynavi.jp/article/20170805-mary/ ――なるほど、絶妙な加減ですね。どちらかと言えば日常会話っぽくということでしょうか。 息遣いなどはそうですね。誇張してプラスしていった方が良いなと思う部分もあります。 発声の仕方としては、舞台をやっているような感じでしょうか。ちょっと張っていかないと合ってこない。 例えば、天海さんはこれまで何度か声で演じる機会があったそうで、 「いつもは絵の力に負けちゃうところもあるけれど、今回は張っていきます!」と言って収録に臨まれていました。 それで、メアリと魔女の花は評価されたんですかねえ。 引用BBAは声優主体のキャスティングじゃなければ 無条件でマンセーするからな 頭の病気だよ 声優は上手くなっているのかもしれないが ただそれだけで魅力の無いトーキングマシンになってないかな 山寺宏一なんかを見ているとつくづくそれを感じる 劇場アニメなんてのは基本1回きりの収録で しかも一般公開で広く見て貰おうとするのだから アニメファンだけが喜ぶような演技者に限定する必要はない 最近の方がリアル志向の芝居やってるのに リアル志向が好きな引用BBAは何で最近のアニメ全く見ないの?w こんな古ぼけた評論してなんの意味があるんだろうね 引用BBAは頭おかしいんですかっていう問いかけをちゃんと見てるのかね マジレスすると今は歌手やアイドルなりたくて声優やってる奴がすごい多い アニソングランプリ出てた奴多いしな オーディションもそういうのばっか集まってくる 未だに演技がー演技がー喚いてる基地外の想像の範囲超えてるだろうけど 現実見ろよ、おばさん いやお婆さんか いわゆるアニメ声でアニメ喋りをするのは演技じゃねえんだけどな 日高のり子 高山みなみ 林原めぐみ辺りが台頭して来た 80年代後半以降のテレビアニメがどことなくチープというのか のっぺりした平面的なアニメキャラが増えるのは 声優の力量の無さも影響してる 後は青二塾出身組も酷い 引用BBAは、日ナレ、青二塾、どっちで落第したの? >>849 庵野の自然な演技凄かったよな 流石俳優でもない素人 声優は優遇されるべきではないの対義語は、どんな人間でも同じ条件 のはす でも引用BBAの中では俳優を使えになっってしまう 引用BBAって自分のレスが有る種の煽りであることを自覚してるよな ようするにレスバトルキチガイだよ ちょっとレスすると必死に何度も食いついてくるもん >>855 2chのレスバトル全盛時代が忘れられないんだろうな だから昔のスレやたらと引っ張って来る ラピュタは1986年 「バルス祭り」ニコ生での盛り上がりは? ジブリの鈴木P、声優のよこざわけい子らが出演、当時の秘蔵エピソードを語る https://news.mynavi.jp/article/20130804-nico/ 番組後半では、ヒロインのシータを演じた声優のよこざわけい子が電話で出演した。 今回のバルス祭りについて聞かれたよこざわけい子は、 「(バルス祭りのことは)知っていました。がんばって(バルスと)言おうと思います!」とコメント。 また、作品の感想については「何十年も前なので、録り直したい(笑)。 当時はキャスティングが決まってすぐ、宮崎監督に『声優の声は嫌いだから』と言われて、 ナチュラルに演技できるようがんばりました」と収録当時を振り返った。 引用BBAって爺だと思ってたけど芸スポのイケボ声優スレで嬉々と書き込んでるの見て ああBBAだなこりゃと 日曜祝日を除いて毎日稽古という、正に演技にだけ没頭できる渇望していた場所。同期の仲間と共に笑い合い、 時にぶつかり合いながらも切磋琢磨を続けた充実した日々。夕方、稽古が終わったあと家に帰り仮眠をとって、 深夜から朝まで築地市場のお寿司屋さんでアルバイト。真夜中の三時、休憩時間に起き出した市場の喧騒を聞きながら、 薄暗い明かり下で長い台詞を覚えたりしたものである。 月日はあっという間に過ぎてしまい、文学座附属演劇研究所を卒業する日が来てしまった。最後の公演、 アトリエでのカーテンコールのときに感じた思いは生涯最高の宝物の一つである。 引用BBAは宮崎の娼婦の声云々に執着しすぎww芸スポでまたリンク貼りまくって 5ちゃん見るたびにいちいち目に入ってきて鬱陶しいったら無い アニメの演技なる考え方がおかしいんだよな アニメ監督のアニメ観がそもそもバラバラなのに それを声優が勝手に規定するものではないはず むしろアニメ的ではないものを要求された時に 声優に俳優を凌駕するだけのものがあるかは怪しい 硬派なアニメとか呼ばれるものだと 吹き替え畑の人間が沢山起用されたりするのが良い例 画面内に庵野本人が居るかのようなあの演技 さすが宮崎駿である アニメの演技とかいう造語を勝手に作って勝手にヘイト吐いてるBBAの 浅はかな考えの方がおかしいと思いますw 硬派なアニメ笑。そんなもん年1、2本あるかどうかだろ 青二塾で、お前の演技はアニメ向きじゃないって言われたんじゃないの BBAに限らず 声優板の荒らし=事務所に落とされた養成所生の法則ってあると思うな どいつも安い演技論にこだわってるところがそっくり 「自称声優」が量産される声優業界の混迷 4/18(木) 9:15配信 声優の数はこの15年で約3倍に増えた。 芸歴30年の現役声優である岩田光央氏は「専門学校を卒業し、 養成所で学んでデビューするという筋道が中途半端に描かれたことで、 “自称声優”が大量に生まれた。 食えていない声優はどれだけ多くいるのか」と危機感を表す――。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190418-00028284-president-soci 食える声優は300人 >>867 キャスフィとか養成所掲示板あるけど 書き込んでる奴のレベルが底辺で 目眩がするレベルだぞ 声優志望者なんてそんなもん 引用BBAのように嫉妬と怨念を隠そうともしないのもそういう理由か いい声優が評価されず 演技や声も微妙な特徴がない声優がルックスだけで人気出ることによって 声優の敷居は年々低くなりミューレホリプロブシロを参入させる結果を産んだ お前らが蔓延った結果がこれ 声豚じゃなくて声優ファンなら許せるわけないんだよな いい声優とか言い出したw 毎日声優disってる奴がほざくな >>867 声優自体が安っぽい存在なんだけど アニメしか出来ない癖に声の俳優なんて名乗ってんじゃねーよ 俳優に伍するだけの声優なんて誰がいる >>874 122 声の出演:名無しさん sage 2019/04/19(金) 12:43:50.63 ID:yawcdXrq 引用BBAが口癖の奴って 声優板の自治厨か何か? 引用BBAイライラw 前も別人だってキレてたな 179 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2019/04/19(金) 20:06:36.36 ID:yawcdXrq >>175 そりゃそうでしょ どんなに実力ある役者でも やる気0なら真に人の心を打つ事は無い 役者自身が感動するものがあってこそ 客も感動するものさ 役者自身が感動してても否定する引用BBAがほざくなw 965 声の出演:名無しさん (ワッチョイ 6e15-JAQW) 2019/04/20(土) 15:59:07.90 ID:+LtsIvr70 >>963 売声屋の集まりって感じで 声優業のイメージを損ねた戦犯だろ また統失独特の造語w つか引用BBAよほど青二に恨みがあるらしい 俳優に伍するだけの人材が出て来た試しが無いからねえ 青二塾なんて俳優の成り損ないイメージしか持たれて無いっしょ いわゆるベテラン声優と呼ばれている人間には 俳優としての顔もある役者が多い訳だが 自分達とは見えている世界が違うのではないかと考え付かないのが不思議 どうして同じ土俵に上がろうとしないのか 「俳優に伍する人材」ってどこかのバカがしょっちゅう言ってるけど 違う物を無理矢理持ち出して比較するような真似をする奴こそ 声優を語るに値しない人材なんだよなあ・・・w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる