生田美和Twitter観察&アンチスレPart51
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
シナリオライター(笑)ナマデンこと生田美和(小説家としてのPNは生田美話)の
Twitter観察も含めたアンチスレです。
※生田美和および藤原健一郎以外の話題もOKですが、叩きは禁止です。
※次スレは>>970の人が立てて下さい。
□本人(生田美和)Twitter
https://twitter.com/shodamiwa
■ふじけんさん(藤原 健一郎) Twitter
https://twitter.com/HelloFujiken
■生田脚本社代表(監督役)藤原 健一郎
生田美和の配偶者名が「藤原ケンイチロウ」であり、娘の付けたあだ名が
「ふとふとでぶっちょまるまるぱぱ」、藤原 健一郎が娘に付けられたあだ名が
「ふとふとデブッチュまるまるパパ」であること、生田美和と同じ時に同じ
場所に行ったとつぶやく等多くの共通点があり、同一人物の可能性が高い。
ナマデンの仕事に関するツイートは多数あったが、
現在はほとんど広報の役目をしていない。
【最新作】
・オーディナル ストラータ (スマホ用アプリゲーム)
【リリース予定/スマホ用アプリゲーム】
・禍つヴァールハイト(まがつヴァールハイト)
【関わった作品】
ラジカル・ドリーマーズ(影の王国編/ギル 愛と勇気の駈け落ち編)
サガフロンティア(アセルス編設定/マップ設定)
聖剣伝説LEGEND OF MANA(宝石泥棒編)
新約 聖剣伝説(全般/シナリオ)
聖剣伝説FRIENDS OF MANA(全般/クエスト)
ファイナルファンタジー12(松野泰己降板後の参加・渡辺大祐と共同)
小さな王様と約束の国(プロット、クエスト)
ヴァルハラナイツ2(全般/シナリオ、クエスト ※【生田美話】名義)
黄金の絆(全般/シナリオ、クエスト)
ラスト レムナント(シナリオ補佐)
アルカナ・ファミリア-La storia della Arcana Famiglia-(全般/シナリオ)
エルクローネのアトリエ〜Dear for Otomate〜(全般/シナリオ)
裏語 薄桜鬼 (シナリオプロット)
俺の屍を越えてゆけ2(ゲームデサイナー兼シナリオ桝田省治と共同)
シスタークエスト2、3(パチスロ)
エクリトワールの蝶(小説)
Tokyo 7th シスターズ(スマホ用アプリゲーム)
よるのないくに(世界観設定/シナリオ)
ストリートファイターV(ゼネラルストーリー「A Shadow Falls」の制作に参加
アヴァロンΩ(ストーリーモード、設定構築)iOS/Android(2018年8月31日サービス終了予定)
※前スレ
生田美和Twitter観察&アンチスレPart50
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1532865865/
生田美和Twitter観察&アンチスレPart49
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1529988860/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>仲の良いご家族を見て、呆然とする時ありますね。「あれが当たり前なのか…」って。
これ、毒親育ちだとあるかも(自分もそうだったから)
でもその後に続く文は単に身内のことよりアテクシが一番大事なのよぉー、って意味しか読み取れない
いつものナマじゃん
>>困るだろうからやめるって、迷惑だろうからしないって。そんな風に、相手の気持ちを先回りしていませ
>>んか?その人を頼らないなら、その人もまた、あなたを頼ることができません。
これも、自分が、或いは誰かが頼ることを念頭においてて
そういうの関係なく自分の力でやれるだけやろうという意志が見受けられない >仲の良いご家族を見て、呆然とする時ありますね。
あるあ…ねーよ。微笑ましい、羨ましいはあるが呆然とするか?
幾ら幸せそうに見えてもどんな家庭も悩みはあるし
仲がよさそうに見えるなら、見えない影でその家族は円満に暮らせるよう努力してるんだよ
(夫婦で協力子育て、家事なんてまさにそのパターン)
相変わらず自分のことばっかで、他人のことを想像できない女だな。知ってたけど 呆然、は言い過ぎかもしれないけど、家族仲が良くない家で育った人間が
スーパーとかで仲の良い家庭を見て「他の家ではああなのか…」と思ってしまう、というのは共感できるよ
でも仰るとおり、そういう家はそういう家で仲良く暮らせるように家族同士でも気を使っている点があったり(ナマにはこれが感じられない)
悩みがなさそうに見えて実は重大な悩みを抱えていたりすることもあるだろうに
ナマはそういった人達を「何の努力も無く、運よく恵まれた環境に産まれることができたからそれを享受してるだけの人」と
思っていそうなのがヤバイね「家ガチャでアタリ引けただけの人」のほうがナマらしいかな? てんてーの「〜感」イイね
これはかわいくて仕方が無い
もう寝るよ、てんてー
チュッ(^3^) 自分が子供の立場なら身内に恵まれねーなって呪詛ってもまぁそんな家庭もあるよねってなるけど
母親でもあるナマが言うとぎょっとするな
フジケンとは別れた臭いけど我が子ちゃんとの仲もヤバいのか?
別の人も言ってるけど子供ぶん投げて男と寝るエンドの俺鵺を連想しちゃうよ… ナマデンは成長しないし変化もしない
だからいつまでも子供の気分のまま、いつも通り自分の母親を思い出して呪詛ってるんだと思う
あんたがアテクシにもっと優しくしてれば今アテクシはこんなことになってなかったってね
そのナマデンの視点の中に我が子ちゃんはいないだろ
それが問題なんだけどな 普通の人が見たらバカにしてんのかキメェってなるようなものでも
言葉で褒められてさえいればナマは大喜びするんだろうなあ
めでてえなあ 新作ラッシュよぉ・・・☆
目算で4-5レスといったところ
――ここから――
>@shodamiwa 10時間前
>おはよう。今朝は、今にも降り出しそうな空模様です。曇り空の白い光に照らされて、風景がやけにはっ
>きり見えてきます。いつもの街も、まるで舞台のセットみたい。たまには台本なしで飛び出して、予期せぬ
>ドラマに巻き込まれてみましょうか。今日も楽しくね。いってらっしゃい。
>.10時間前
>「何をしておく」とか、「何処に行かねば」とか、「誰にどう思われたい」とか――そんな、「あらかじめ
>な」筋書き、どーでもよい日ありますよね。「思うようにさせよう」と思うから、思うようにならない。
>「なるようになってから」だったりします。「なるようになれ。話はそれからだ」って。
>.9時間前
>ゲームシナリオで、「女の子はこう笑う」とか「こういうことを言う」だけで台詞を組むと、bot化して
>しまうんですよね。思想を流し込み、しばし暮らさせ、意図を焼き付け、「なぜそう判じたのか?」の全て
>がトラウマと溺愛するモノにならないように。普通のテンションを掴む。日常あってのドラマです。
>.9時間前
>「強烈な嫌なこと」と「度を越して好きなこと」を設定すれば、変人の出来あがりですが、それをして
>「キャラ作った」とは言わないです。人間は複雑な生き物で、昨日まで好きだったものが、さしたる理由も
>なく嫌いになったりします。また多くのものは好きでも嫌いでもないので、時々の気分で判断します。
――つづく―― ――つづき――
>.9時間前
>「気分」これが重要で、気分はお天気のように変わるものです。そのシーンに来るまでに、何が入力され、
>どう対処し、どのような心づもりになったのか?を作らないと、前のシーンを引きずる「情けないキャラ」
>や「恨み深いキャラ」になります。これ何時間あいた?まだ同じテンションでキレてるの?って。
>.9時間前
>この「気分の変え方」「作戦の持ち方」が、そのキャラの魅力になります。「あんなことがあったのに、
>飲み込むのか!」とか、「怒ってない?この冷静さは、もしかして復讐計画練ってる?」とか。そうした
>全ての工程を「こう言われて、このように思ったので、こう行動しました」とは、書かないです。
>.9時間前
>どこかで時間をつまみます。そのキャラが事実を受け止め、それへの感情が現わになり、そこから考えを
>深め、決断するまでの様子…このどこかを飛び石で見せます。時間を飛ばし、次のシーンでは別な気持ちを、
>あるいは同じ感情の延長でも、テンションが違うとする。これで、そのキャラが描かれます。
>.9時間前
>ゲームシナリオは、「見えているところだけ」で書いてるわけではありません。「見えない部分」で描いて
>いるのです。そのキャラが画面に居ない間、事件解決に奔走し、仕事に打ち込み、家族を養い、仲間たちと
>暮らしてる…そういう部分です。
――つづく―― >>856
人って生きているだけでも何かは成長していくと思っていたけど
ナマデンを見てるとその考えが甘かったことが分かる ――つづき――
>.9時間前
>暮らしの中で、気分は出来あがっては、移ろっていきます。そこを考えず、「こういう条件ではこう言う」
>「このキャラはこんなことは言わない」「語尾はこう、人称はこう」という決めパターンを厳守しても、
>そういうところから気分次第でズレていくのが人間なので、血肉が宿りにくいのです。
>.9時間前
>「そのキャラと知り合いになれるかどうか?」です。そのキャラを人間として扱えば、血肉と理性を通わせ
>ることは出来ると、私は感じています。魂がこもる瞬間は二度ありますが、その二度とも、人の手ではない
>ものです。器をじっくり作り、宿るのを待つ…その器の設計、配置の設計が、私の担当です。
>.8時間前
>まとめます。ゲームシナリオでのキャラの捉え方。1、条件下での言動を決め打ちし、「こう言えば、ああ
>言う」しかないような、bot化はしない。2、描かれないシーンの前後も時は流れ、そのキャラは心づもり
>を作っていく。3、そのキャラが知り合いだったらと考え、その暮らしをイメージする。
>.8時間前
>ヒント。1、そのシーンを、そのキャラの気分が良い時、悪い時、2パターン作る。「絶好調と風邪気味」
>.2、描かれないシーンに、小事件を置いてみる。「出かけにカミさんとやりあってさー」3、そのキャラと
>半日付き合う。「うちの部に配属になったら、社内案内して、仕事教えて、ランチ連れてって…」
――つづく―― ――つづき――
>.8時間前
>以上、ゲームシナリオにおけるキャラの考え方です。キャラは、性別、年齢、容姿、性格ともに変更がある
>ものです。なので、キャラそのものに入れ込むのではなく、「ユーザーさんにどう思わせるのか?」その
>効果に向けた設計の一部として、キャラを捉えて下さい。その上で、友人として接する感じです。
>.7時間前
>返信先: @aaaさん
>aaaさんこんにちは(^^)
>そういうとこ気になっちゃいますよね。「カミさんとやりあってきた」ので、「ちょっとムッとしてたり」
>「時間に遅れちゃったりしてる」けど、「それはまあ関係ないし」って話さないで、目の前のシーンに取り
>組む感じで。各自が考えるカミさん像が育っていくような。
>.6時間前
>「美和さん、ドロップアイテムは?」「えっと…」「その調子じゃやってないわね」「はい、まだ弱いので
>無理かと」「んなわけない」「いえ、弱いです」「いけるって」「いけと」「そうは言ってない。いつやる
>かの話よ。どうせやるんだから」「やれとw」「言ってないw」「やりますよw」「よしw」
>.6時間前
>駐車場につけた車から、おばあちゃんと孫が飛び出して、傘もささずにお店に駆け込むシーンとか。駅ビル
>の入り口で、傘を畳む男の人と、それを見守る女の人とか。化粧室で、子供用の傘を手に、口紅を直す女性
>とか。雨の日は小道具が増えるから、情報が増えるんですよね。そのシーンに滲む、人々の物語。
――つづく――
会話の中にしか出てこないのに存在感のあるキャラだと『刑事コロンボ』の奥さん思い出すな
あと1レス分(2ツイート) 自分がノートに書き殴った最高に素敵な設定を複数のプロが作品にしたっていうある意味夢を叶えてるんだけど、うれしがらず恐縮せずボツになった案や赤カブについていつまでも恨み言を言うのがもう若い頃からさすが生田って感じ
河津さんがバラしてくれてよかった
好きになったサガフロやLOMを受け入れられない時期があったけど、生田が関わったのはほんの少しだって知ったとき心が楽になったよ ――ここから――
>.6時間前
>おばあちゃんと孫が仲良しの買い出し部隊なのだろう。車を出してもらえるので、傘は置いて来ちゃったの
>か。それを許せるご家族もたぶん、仲良しさん。/女の人はもう傘を畳んでるから、先に待ってたのだろう。
>男の人も傘をしまったから、2人は駅ビルで過ごす。時間的にお買い物とお茶かな?/
>.6時間前
>/子供用の傘を手にした女性はお母さん。子供は一人でトイレは出来るけれど、傘の扱いはまだ。荷物掛け
>に手が届かないから、たぶん小学生低学年から中学年まで。/こういうことを考える訓練をして、「書か
>ないシーン」を鍛えます。私にとって、「書くこと」は推理とひとつながりです。
――ここまで――
それ推理じゃなくて妄想・・・
推理するには手掛かり少なすぎ、主観入りすぎ >以上、ゲームシナリオにおけるキャラの考え方です。キャラは、性別、年齢、容姿、性格ともに変更がある
>ものです。なので、キャラそのものに入れ込むのではなく、「ユーザーさんにどう思わせるのか?」その
>効果に向けた設計の一部として、キャラを捉えて下さい。その上で、友人として接する感じです。
ナマ先生、ヌエコは謎の人物だったことについて何か一言! それまでのキャラ構成のご高説と合わせると「深い洞察力のあるアテクシ」ごっこかな?
だったら大好きなアガサ・クリスティのマープルシリーズを百回繰り返して読め
マープルの洞察力は長年本物の人間を見つめ続けてきた積み重ねによってできたもの
つまりアガサ・クリスティ自身の観察力と構成力でできあがったものだ
いい勉強になるよ
ナマデンの狭くて偏ったまま凝り固まってる妄想じゃbot化したキャラと設定しか生まれない >>858
新作すごいわぁ☆なにこれ…
botと言っても色々あるみたいですよ
強烈な嫌なこと→ローラント(女だからって〜)ユルゲン(一族迫害)
度を越して好きなこと→イグナーツ(古いもの好きオタク)、ゲロ(女好き)
禍つ隊長ほぼ変人ですか?
好きなものが嫌いになるには、飽きたり嫌なことがあったり様々だと思いますが
ナマデン視点雑だな
>>859
気分が良くても悪くても一人でない限りいつものテンション保とうとしたりしませんか
いつも通りに振る舞っても細かいところで自分の気分がどうかは漏れるかもしれませんが
対人でも家族、親しい人、知人、全く知らない人とでは微妙な違い出ませんかね
自分の気分の良し悪しは大多数の人には関係ないし、気分によって他人を振り回す訳にはいかない、とはならないんですか…
>こう言われて、このように思ったので、こう行動しました
それ大事だと思います
キャラにより細かな違いも起きるんじゃないかと、表面上は今まで通りか大きな変化があるかはまたキャラによる
>どこかで時間をつまみます〜
そのやり方だと精神的におかしいキャラが出来上がります ナマ以外のマガツスタッフの皆さんのご意見を賜りたいですね是非 >>861
つまりはこういうことか
>「そのキャラと<私が>知り合いになれるかどうか?」です。そのキャラを<私が>人間として扱えば、血肉と理性を通わせ
>ることは出来ると、私は感じています。
プレイヤー関係ねー
>3、そのキャラが知り合いだったらと考え、その暮らしをイメージする。
狂人との暮らし、異種族との暮らし
価値観が全く違うキャラとの暮らし想像すると割りと楽しいし難しいですね
>3、そのキャラと
>半日付き合う。「うちの部に配属になったら、社内案内して、仕事教えて、ランチ連れてって…」
狂人と異種族とry
人間のキャラクターの話ですか?人間として扱えば、はキャラが記号状態っことか…
ざっくりまとめられるものなのこれ
>以上、ゲームシナリオにおけるキャラの考え方です。キャラは、性別、年齢、容姿、性格ともに変更がある
>ものです。
ナマはファンタジー好きで登場するのが人間だけとは限らないでしょう
多分今回のは人間キャラについて語ってるが、悪役や主人公に好意持ってないキャラはいないんですか
想像主だから仲良くなれるの? ナマデンの話やキャラ造形がブレッブレな理由が「お話と現実をごっちゃにしてる」からだってのがよくわかるな
現実の人間なら普段と違う行動しても「気分じゃなかった」ですむけど
お話の中のキャラなら普段と違う行動したら理由や伏線が必要なんだよ
「出かけにカミさんとやりあってさー」って会話が出たら、そこから話が発展したり思いもよらないところで繋がったりしなきゃ
「え、結局あの話は何の意味があったの?投げっぱなしなの?」ってユーザーが戸惑うだけなのに
シーンごとにブレるキャラ描いてbotではないリアルな人間像!と悦に入ってるとか素人かよ >「うちの部に配属になったら、社内案内して、仕事教えて、ランチ連れてって…」
設定盛り盛りのキャラだらけなのにナチュラルに自分のほう立場上にしてるし
ゲームでは上から目線で物言う自己中キャラが
半日付き合う妄想ではきっと紳士淑女なんだろうな
本当に意味がない 人間の気分はころころ変わるので、何か衝撃的な事があり怒っていた人物が次のシーンでは何事もなかったかのように過ごします
「あんなことがあったのに平然としてる!凄い!」か「何か企んでる?」と
ユーザーは思います
その怒っていた筈の人物を魅力的だとも思ってくれます
後で怒っていた人の心情が変化する過程のどこか一部分を切れ切れに見せます
これでユーザーが納得できます
日常ドラマが大切です、物語の登場人物は出番がなくても自分の人生を生きています、でもそれはナマデンの頭の中にしかありません
ナマデンは各登場人物と日常生活を友人として一緒に過ごす妄想をしますが、その登場人物たちに入れ込んではいませんユーザーにどう思わせるか考えています
まとめるとこうだろうか、訳が分からない… 電撃PSのコラムでシナリオライター業界のことが書かれてた
ソシャゲの流行でライター需要が伸びてるのは間違いないらしい
年俸制で福利厚生までしっかりした正社員待遇なんてのも出てきたと
一方で担当したシナリオを公表しない契約のため実績のアピールがしづらいそう
お話読んでて書いた人を想像させないための措置とか言ってるが
ソシャゲの性質上複数のライターを雇うのが一般的だから名前を隠した方が横並びにしておけるって面もあるんだと思う
知らないうちにナマがこういうところに潜り込んでる可能性もあるのかな 一人じゃ到底書ける量と速度じゃないから分業はソシャゲでは当然だろうなと思うけど
そんな複数ライター並び立ちの中ではナマは生きていけないんじゃないかなと勝手に予想するわ
設定与えられてこういうキャラのクリスマスイベントよろしくとか言われても無理だろうし
ちゃぶ台返してテラシスキャラにしようものならチェンジされちゃうだろうし
一つしかない自分の引き出しに合わせるためにナマは常にちゃぶ台返してるイメージあるわ
よるくには元からナマの引き出しに合ってたぽいけどまがつはねじ込んだみたいだし
俺鵺も随分自由にやったみたいだしさ…うっ頭痛 >>874
コラボイベントや季節イベントで「まず押さえるべきポイント」を指示されても
「既製品の〇〇みたいにしろってオーダーじゃ駄目」と自分の引き出しに押し込むんだろうな それ言いだすとそんなナマを採用したklabも異常だということに……
あくまでナマのアンチスレだからこれ以上言わない方がいいのかな >>870
まるっと同意だわ
ゲーム中でいつもと違うことが起きてるのにそれがなんら事件性の無いものだったら拍子抜けだわ
ナマデンにはそれがわかってないからちぐはぐなものばかり出来上がる ソシャゲやってると明らかに今回はクソイベクソライターだなってのがあるけど、名を隠したナマの可能性があると思うと恐ろしい >>876
普通にklabは異常だと思うよ
俺屍2やよるのないくにの発売後、生田美和の名前で悪評価がいくらでも検索に引っかかるし
尼レビューだってなんぼでも見られるのに、それでサブライターならともかくメインライターとして
イラストレーターやらよりも先に名前を載せて売りにしようって考えるメーカーが他にいるかって言ったらいない訳で
それをやろうってのははっきり言って異常
ストVは全部が基本的にダメで遅れに遅れたシナリオの中で何を書いたのかも分からないサブライターとしての採用だから分からんでもないけど ナマの一つの引き出しに合わせるためでしかないちゃぶ台返しにも付き合ってるみたいだし色んな意味でklabはヤバイ
まぁあれだけババーンと名前出してくれるのは超ありがたくもあるけどさw
名前伏せてどこかのサブライターとして潜入してて>>878みたいな展開で知らずにナマ臭いシナリオ食わされるのは嫌だ Google Playでもまがつはちゃんと生田美和の名前を「豪華スタッフ」の一番上に出してる… >>872
ナマシナリオに共通の「イベントすっ飛んだ感」はこうやって作られているのか… 前からずーっと言ってるけどナマデンシナリオの根本的な原因は
「自分の考えが絶対的な正解である」という無根拠な思い込みだよ
これはナマがライターとして成長しない理由でもあるし
ナマシナリオが倫理的に狂ってる理由でもあるし
ナマキャラが共感できない理由でもあるし
毎回描写が飛び飛びで展開が唐突になる理由でもある >>861
なんか偉そうに「魂がこもる」とかいってるけど
どうにしろ、全く共感できねぇ
作者のご都合にあわせて動くお人形遊びしか書けてないじゃん… もう言葉がないよね
自分ではマトモなキャラクター書けてるつもりでいるとか…
それなのに何故か全く評価されてないみたいだけどね、どうしてだろうね ttps://toyokeizai.net/articles/-/240051
そういえば、スマホゲーが出来てはすぐ消える状況が、結構深刻らしいな
知ってた。
ガワだけ変えたようなのじゃねぇ…
ソシャゲメーカーで赤字じゃないのってKLabとサイバーぐらいか?
せっかく赤字回避したのに ナマのせいで負債かかえて、倒産しそうにしか…
アニメ円盤で回収()とか考えてるなら、
脚本を元も子もないぐらい改変するかねぇ気が…。
クソゴミ脚本の某漫画アニメ(初回特典ブルーレイが★1が8割とかいう叩かれっぷり)
作者書き下ろしBOXや、声優ホイホイとかしても爆死したから
オマケ商法も限界があるんだぜ… 何らかの理由でわざとクソ書いてるならまともなのが書ける可能性があるけど
これが傑作だと本人が本当に思ってるのがクソの場合はもう付ける薬もないよなー
リリース前は自信満々なくせに不評と見るや経歴から引っ込めて被害者ぶるあたりも最高にクソ
>>886
さよならklab
ものすごい額の赤字を計上してもナマを放出せずに最後まで仕事させてあげて欲しいな! >>886
中・韓強いよね
他国が入り国内多数
生き残り厳しいところにリッチでCSにも劣らない、豪華ないいチームで作るゲーム
そのスタッフに客受け悪い・自己満足シナリオ書くナマデン投入、世界観から任せちゃう
大丈夫なわけが…改変するにも人手が…
ナマは辛いときの支えにソシャゲやって欲しいらしいが、その使い方がコミュツール
別にソシャゲじゃなくてもいんじゃね
話は変わるが、台風でもアテクシのギルド仲間は無事テラシス
大丈夫?な声が聞こえてきたテラシス
台風後の親子連れがテラシス、他所の子供がテラシス、子供の登校準備がテラシス、お師匠様がテラシス、家事が云々テラシス、台風後の晴れた空がテラシス
いってらっしゃい(聖母)☆の前にはどれでしょうね 新作ラッシュよぉ☆
――ここから――
>@shodamiwa 10時間前
>一日の終りに、ネットサーフィンして、冬物チェックをしています。子供用の可愛い柄のはんてんや、使い
>やすそうな枕。ふかふかのスリッパに、洗うほど馴染むシーツ。触れた時の温かさや肌触りを思うのは、
>秋冬ならではですよね。もういっぱいコーヒ入れちゃおうかな。
>.10時間前
>「また明日ね」って、笑いかけてくれる人が居ますか?「ここに来れてよかった」って、打ち明けられた
>ことがありますか?思いやりや優しさや感謝が、出ていくばかりでなく、ちゃんと戻ってくる人々の中に
>自分を置いてね。我慢だけで帳尻を合わせしないで、気持ちの通い合うところに行ってね。
>.10時間前
>毛足の長いラグもそういう毛並みの生き物みたいで愛らしいし、なめらかなラグも指のなぞったあとで
>落書きできそうだし、しゃぎしゃぎラグも踏みごたえがあって楽しそうだし。ラグだけでコーヒ3杯くらい
>飲める。
>.2時間前
>おはよう。澄んだ青空が輝くような朝です。おおきな水たまりに、風で落ちた葉っぱがたまって、緑の絨毯
>のようでした。危険はないように思えても、人々が動くことでわかってくる状況もあるでしょうから。みなさん
>お気をつけて。今日も安全にね。いってらっしゃい。
――つづく―― ――つづく――
>.2時間前
>「どうしてこんな話になるの!?」って呆然となるくらい、話がズレてしまっても。本来考えるべき地点に
>戻ってこられる人と、そこから動けなくなる人が居ます。戻れる人は、「自分の視点が違ってたかも?」と
>考える人。動けなくなる人は、「自分を否定された!」「恥をかかされた!」と思ってしまう人。
>.1時間前
>誰かに説明している時。相手から「なるほど!」と返ってきたなら、なんらかの納得を与えられてる。相手
>の方が「あなたが言うなら仕方ない」と譲ってくださるなら、信頼関係ができてる。相手に話をさせず、
>自分だけ「みんなが迷惑」「こんなの異常」など強い言葉を繰り返したなら、説得でなく脅し。
――ここまで―― >>879
俺屍発売前から、仕事頼んだ可能性もゼロじゃかも?
そうだとしても、評価善くないからなぁ。公表しただけ
発売前に隠してガストちゃんよりマシとか言いたいが、ホムペでスタッフ隠蔽したんだっけ? 俺屍2発売から4年2ヶ月、その前に依頼していたとなると4年以上前なのが確実
CSだとなくはないけどソシャゲではさすがにそれはないわ
万が一本当に4年以上前に依頼していたとしてもナマデンをトップに置いて宣伝を始めたのは
よるくにの発売後だからやっぱりかなりズレてると思う
ナマデンを隠せとは言わないしむしろ出せとは思ってるがそれはナマデンゲーをやりたいからじゃなくて
避けて通りたいからだからな >>890
みんなが迷惑(の体でもアタクシ迷惑)だの
強い言葉で繰り返してるとか
いつも自分自身がやってるやん
無自覚杉 >>890
秋冬ものチェックで新しい季節感☆最近肌寒い日ちらほら出てきたからまあいいが
みんなが迷惑、こんなの異常と言われた?
最新ツイート見たら また
放逐されたっぽいぞー…オブラートに包まずそのまんまじゃねえか… とりあえず貼っておく
>>890の最後
誰かに説明している時で始まるツイート解説
@shodamiwa
このあたり、説明して欲しいというご要望がありました。「説明が上手く出来ない」とか、「調整役の心の持ちよう」みたいなお話です。とっかかりの部分だけでも、時間を作ってまとめます。 ツイ貼りってなかなか難しいですね
仕事放逐っぽい部分だけ貼っておきます
@shodamiwa
「自分の立ち振舞いのせいで、人を辞めさせてしまった…」みたいなこと、おきない方が良いです。
「周りは気づかなかったのか?」とか、「SOSを出せ!」という話はあるでしょうが、
「人の家庭を食べられなくさせた」という事実は、重いです。潰された人は勿論、やった人も、見てた側も、心は削れます。
午後4:21 · 2018年10月1日 新作よぉ☆
――ここから――
>@shodamiwa 1時間前
>生田美和さんが生田美和をリツイートしました
>このあたり、説明して欲しいというご要望がありました。「説明が上手く出来ない」とか、「調整役の心の
>持ちよう」みたいなお話です。とっかかりの部分だけでも、時間を作ってまとめます。
(「このあたり」に相当するリツイートは>>890の下のツイート)
>.1時間前
>「自分の立ち振舞いのせいで、人を辞めさせてしまった…」みたいなこと、おきない方が良いです。「周り
>は気づかなかったのか?」とか、「SOSを出せ!」という話はあるでしょうが、「人の家庭を食べられなく
>させた」という事実は、重いです。潰された人は勿論、やった人も、見てた側も、心は削れます。
――ここまで――
「長い、3行で」とか5chにあるけど、説明が上手い人ほどコンパクトにまとめられるんだろう
ナマの説明は説明の説明が必要になるけどどうせいつもの呪詛と自己弁護だからまあいいやってなる 新作さんごめん先走ってかぶった、また新しいツイあるしナマてんてー本格的に暇っぽいわぁ☆ えええ、個人的にはそのまま突き進んでナマも地獄まで一緒に連れて行って欲しかったよ
まあまだなんともいえないけど、さすがにマガツも本気で焦りだしたか、遅え >>898
いやいや、こちらのほうこそ新作チェックしなくてごめんなさい
ツイートはテキストエディタに一度貼って引用符とかつけてから貼ってる
ナマは普通に機種依存字使うから5chに貼ると「?」になる字が混じってるし ナマが放逐されたってより「こんなの異常」だと意見した誰かが上司と対立した末に辞めたっぽいような…
それならそれでナマを重宝するような職場は先がなさすぎるからとっとと辞めた方が身のためではあるか
ナマを重用して意見通しまくった結果のソシャゲ版が見たいからずっと飼ってて欲しいんだけどなー 「しゃぎしゃぎラグ」がどんな物を指してるのか全く想像できないんだけど、
しゃぎしゃぎってどっかの方言なの? >>901
いつもありがとう、テキストエディターに一度貼ってるんですか、手間かかってますね…
一文が長いのもナマの特徴かな、改行しないと駄目だわてんてー
>>903
恐らくシャギーラグ、毛足がちょっと長いラグでふかふかしてる
しゃぎしゃぎはナマ語でしょう
使ってたことあるが生き物に見えるかは謎、それで妄想してコーヒーがぶ飲み出来るかも謎
禍つ放逐されたのかもしれないが、世界観・設定のみになったら誰が知らせるんだろ禍つ公式? >>902
それだったら「異常とか言う人、いますね」みたいな恨み節すると思う
他人の家庭の心配なんかするはずないと言うか想像すらしないと思う まさかの台風完全スルー
ネトゲだといろんな地域の人がいるから話題に出るのが普通なのに、ギルドからはぶられてんのかね
>一日の終りに
>もういっぱいコーヒ入れちゃおうかな。
>ラグだけでコーヒ3杯くらい飲める。
まず、いっぱい(沢山)と一杯はきちんと使い分けしろ
寝る前にコーヒーがぶ飲みねぇ、どうでもいいけどさ
○○だけでご飯3杯いけるのパロのつもりかもしれんが、なんかスッと入ってこない表現だな…
ご飯は、白米だけじゃなかなか箸が進まないけど○○があればたくさん食べられる!だから○○はすごい!って意味だけど
コーヒーって普通単品で飲むものだから、たくさん飲めるとか言われても、だから何?勝手に飲めばええやん?って感じ
>「また明日ね」って、笑いかけてくれる人が居ますか?「ここに来れてよかった」って、打ち明けられたことがありますか?
偉そうに言ってるけど、これどう考えてもネトゲのことだよなwww
>危険はないように思えても、人々が動くことでわかってくる状況もあるでしょうから。
曖昧にする意味がわからんけど、台風被害のことか?わかりにくすぎる
>みなさんお気をつけて。今日も安全にね。
毎回思ってるけど「安全にね」って声かけとして意味不明すぎる
どう考えても普通は「気をつけてね」だろ?
>「どうしてこんな話になるの!?」って呆然となるくらい、話がズレてしまっても。
>本来考えるべき地点に戻ってこられる人と、そこから動けなくなる人が居ます。
>戻れる人は、「自分の視点が違ってたかも?」と考える人。
>動けなくなる人は、「自分を否定された!」「恥をかかされた!」と思ってしまう人。
ブーメランだけど、それ以上に色々おかしすぎる
話が主題からずれてしまうことと、視点違い、否定、恥はどれも何の関係も無いやんけ
たった140文字の1ツイの中でいきなりずれるなんて、意識してもなかなかできんぞ
どうでもいいけどこいつ最近しょっちゅう呆然としてんな
普通は「あれ、話ずれたけどもともと何の話してたっけww」くらいで軽く流れるのに、呆然とするほどずれるって相当頭やばいずれ方してるぞ
>自分だけ「みんなが迷惑」「こんなの異常」など強い言葉を繰り返したなら、説得でなく脅し。
はいはいブーメランブーメラン
まず自分のツイートを読み返せ!
>このあたり、説明して欲しいというご要望がありました。
>とっかかりの部分だけでも、時間を作ってまとめます。
そんなリプ全くついてないんだけど…どこから要望があったんだよ?
誰からも求められてないのにこんなこと言って、虚しくならないのかな?
>「説明が上手く出来ない」とか、「調整役の心の持ちよう」みたいなお話です。
そんな話してないじゃん
相手に納得を与えられるか、納得してなくても譲ってくれるか、脅迫してるかって話だったじゃん
>「自分の立ち振舞いのせいで、人を辞めさせてしまった…」
>「人の家庭を食べられなくさせた」
>潰された人は勿論、やった人も、見てた側も、心は削れます。
ナマが他人のことを心配するわけないから、ナマのせいで誰かが辞めたことの責任転嫁をしてるのかと感じた
やった側の人を強い言葉で繰り返し責めずに被害者枠に入れてるところが非常にそれっぽい
まがつで誰かが責任とって辞めたことを責められたんじゃねえの(適当 どうでもいいが、なんで「コーヒ」なんだ
一回なら脱字ミスかな、とも思えるが二回やってるとはぁ?ってなる
理系特有だったかの「○文字以上の場合は最後の長音符は省く」慣習でわざとやってんのか?
それでもコーヒーをコーヒって書くアホは初めて見たが コンピュータ関係では3文字以上の時そうするけど、そもそもコーヒーは2文字だしな…謎 ご安全にって現場とかで使うとこあるけど生田美和がそういう用例で使ったとはとても思えない 予測変換で「コーヒ」と入れるとコーヒーもしくは珈琲と出るようになってたのを操作ミス
さらに連打したんじゃないの(適当 >>902
誰かが放逐されたのを見たのかなあ?
それだと多分ナマに優しい人かナマの担当してたとか、ゲスパーですけど
禍つ相互は止めてないしコラボ相手もフォロー中、ナマ放逐は早計か?
でも崖っぷちな気配は感じる
ナマがフォローしてるソシャゲDがクソシナリオ講座リツイートしてて、ひっ…となったがリツイートしただけで関係無いな このgdgdの責任を誰かが取らされたんじゃないかという印象だな
そしてそのことでナマに対する風当たりがより強くなってるんじゃないかとゲスパー
いやー乱世乱世 新作よぉ☆
――ここから――
>@shodamiwa 2時間前
>点々としたお菓子の包み紙を片付ける時とか。おやつのあと触ったらしい、ドアノブのべたべた拭いてる
>時とか。「遊びに来てくれる子供たちがいるんだなあ…」って。誰かの楽しげな話し声がある暮らしって、
>いいよね。自分の書くものと向き合ってばかりだから、人々の言葉に触れるとホッとする。
>.2時間前
>パーティーで全滅を繰り返してる時の、「無理目をみんなで責めてく」あの感じ。「ギリ死んでも、データ
>集めんぞ!」みたいな。「自分の限界を試せる」「仲間も元よりそのつもり」「一ヶ月後見てろ」ってでき
>るの、ゲームの良さよね。推理して、作戦練って、準備して…リアルじゃできない冒険。
>.28分前
>「衰えるのが嫌だ」とか「抜かれるのが嫌だ」とか思わない。誰かが来てくれたなら、やっと荷が下ろせる。
>本来の道へ戻り、「未だ見ぬ場所」への道をつけねばならない。手付かずの、広い心の領域がある。言葉に
>表し、光の下明らかにし、誰かと共有できる思いに還して、溶かし出さねばならない。
――ここまで――
1番下の後半は何を言ってるのかわからないけど「力量不足で放逐されても悔しくない」と読めないことはない >>911
ナマの介護させられてた若い人がやってられっかとナマ擁護派の上司にキレて
介護のつらさを理解しないテラシス上司と大揉めに揉めて退職
それを見たナマデンが一つの家庭の食い扶持を失わせてしまったわ…とテラシスってんのかなと邪推しました
まぁナマデンが放逐された方が一つの職場は救われ…るには手遅れな気がするけどマシにはなるからどっちでもいいけど ナマテンテーに衰えるのを嫌がるような他より抜きんでたものなんか元々無いと思いますけどね 最近つぶやきはああそれ誰かに言われたからイラついてるのねって冷静に見てる >>913
ドアノブべたべた汚ねえ、なんかネグレクトの気配が…気のせいだと思いたい
我が子のお友達来ても会わないんだ、遊びに行って親御さんに会うのは小学校低学年では結構あったけど(留守は除く)家庭によるか
最後は新しい場所求めているような、今の仕事嫌になりました?
>>914
ありそうだね、基本他人の心配しない人だから
辞めたのは仕事でよく接する人でナマにとっても必要な人だろうことは想像出来る >>913
「無理目をみんなで責めてく」って
高いハードルを皆で攻略していくって意味合いなら
「攻めてく」じゃね? >>917
ドアノブがベタベタしてるなら他にもお菓子触った手で触り放題であちこちベタベタしてるだろう
菓子のゴミも散らかしっぱなしってことだし
ナマは知らないかもしれないけど世の中にはウェットティッシュって大変便利なものがあるし、菓子の包み
紙を直接入れてほしくないならゴミ箱にビニール袋入れて分けて捨てられるようにするとかいろいろある
ベタベタしたドアノブを拭くのが好きで仕方ないとかならいいんじゃないかな 点々と散らばるお菓子の包み紙やべたべたのドアノブ拭くのが微笑ましい良い光景なんだろうか?と疑問なんだよね
他にも子供が帰宅して靴下等脱ぎ散らかして、また点々と落ちているのを拾うとかナマには微笑ましい光景なんだろうけど…
よく分からないのは価値観の違いかな、ナマがいいならまあいいか 子供と二人の一人きりより深い孤独には落ちてないようでよかったですねえ
我が子ちゃんて小学校中学年くらいだよね?
幼稚園児くらいの子がお菓子もった手でベタベタあちこち触るのはまだわからんでもないが
子供っぽすぎやしないか…近所の小さい子とかと遊んでるのかな >>915
本人はあれで若い美貌の聖母のつもりだから… 我が子ちゃん放置子みたいな扱いされてるから
自然と似た家庭環境の子供同士で仲良くなって遊びに来てるのかねー
友達の家遊びに行ってお菓子の包み紙散乱とか、手ベタベタとかちょっと…手をかけられていない子の気配がする
ナマは聖母ぶりたいから微笑ましい光景に脳内変換する、と つーか我が子の友達が遊びに来た程度で「人々の言葉に触れるとホッとする」って・・・ 手ベタベタ微笑ましい〜って人が日常的に掃除するだろうか?
創作に一票 >>906
>まさかの台風完全スルー
今まで夏以降の大型台風時は、ギルメンを早く帰らせてあげて!ギルメン心配!
と聖母面してたから、確かに何故今回は?と違和感あるな
禍つ追放されそうになって、ゲームやるどころじゃないんじゃない?
ナマ曰く、ゲームは可哀想な人や現実に逃げたい人が遊ぶべきものだから
追放されそうな今こそ、ナマはゲームするべきだと思うんだけど
今まで散々現実に直視してこないで散々呪詛吐いてたんだから
今更現実逃避していたって、そこだけはヘイト高まらんな あー創作かもね、ナマデンはロクに子供のこと見てないから
この年頃の子供だとこういう行動はさすがに不自然、とかそういうのがわからないんだろうな
ナマデンの脳内の子供は舌足らずで、背伸びして難しい言葉を使うけど間違った言葉を覚えていて
甘いものが好きで、いたずらっこで、さびしがりやで…と実にテンプレ的 >>926
やたら幼いのはいつもの事。ガチで学習障害の類なら、もっと不幸なアテクシしそう その辺をベタベタってのはさすがに信者にも我が子ちゃんの幼児語ヤバくね?って空気が出て来たから
代わりにひねり出したナマが考える理想の天使な子供の行動だと思う
ジブリ映画で子供が口の周りベタベタにしながらお菓子食べてる的なイメージじゃねえかと
あれはアニメの中のデフォルメ表現だからいいいんだってことが分からん辺りが
現実と妄想の区別がついてないナマ創作っぽい >>928
現実逃避してるみたいだけど逃避先がゲームじゃないよね
ネット通販と子供、妄想上の存在かもしれないお師匠さま
あとはドラマ
現実では上手くいかなくても心で遊ぶゲームやらないんですかっていう
病気で弱ってても疲れてても、数分でもゲームで発散よぉって散々主張してたナマデン
ゲーム内容には触れず、攻略する他人との繋がり楽しい他人の観察楽しいしかやってない ナマって潔癖性ではなさそうだよね
豚鼻風呂や汚料理や飲みかけの写真とか平気で載せるぐらいだし 新作ラッシュよぉ・・・☆
――ここから(1/2)――
>@shodamiwa 9時間前
>おはよう。吹き抜ける風が気持ちよくて、窓を開けてまわる朝です。呼吸が軽くなって、「酸素薄かっ
>た?」って思ったり…同じ場所で過ごすと溜まってしまうものはあるから、新しいもの取り込んで、呼吸
>するようにいきましょう。今日も軽やかにね。いってらっしゃい。
>.4時間前
>元気が出るまで、元気じゃなくていいし。
>起きられるまで、眠ってていいです。
>ふつうを装って、慌てて来なくてていいですからね。
>待てないようなことではないですから。
>順番に、休み休み、いきましょう。
>.3時間前
>オートでまわってた時のこと。
>ヒーラーさんの回復が手厚くて感激してたら、自分とヒーラーさん以外、即死してた。まだ来ちゃいけない
>ところだった…
>.3時間前
>オートでまわってた時のこと。
>ふいに話しかけられたので、スタンプで手早く挨拶を!と思ったら誤って、「かかってこいや!」「ザコ
>が…」「おらおらおらおらー!」系のスタンプを連発してしまい、道中ずっと兄貴扱いだった…
――つづく―― オートで半壊するところなら手動にしないんですかね? ――つづき(2/2)――
>.3時間前
>オートでまわってるつもりもなかった時のこと。
>タイトスカートのポケットにスマホを入れて、自転車で移動。その後落ち着いてからギルドに戻ると…
>ギルドチャットが、私の発した謎の文字で埋め尽くされてて、みんな「兄貴になにかあったんだ!」って
>パニックになってた…
>.3時間前
>ゲームがある暮らし、良いですよね。
>忙しい人を遊び仲間に変えてくれるから、ソシャゲは好き。
――ここまで――
ナマは「ゲーム」と「ソシャゲ」を分けて使ってもらいたいわ
ナマの言うソシャゲって「現実逃避用コミュニケーションツール」でしかないし
ところでそろそろ次スレの季節だけどテンプレのメタケンの部分はアカウント削除済みであることを明記
したほうがいいかもしれない ナマがプレイしてるのはギルドバトルゲー?オートでギルメンと一緒に戦ってるのかね
なんでオートにしっぱなし…
ポケットの中のスマホって都合よくゲーム起動して文字や記号打つものか?ナマが現実でスマホ揺さぶりまくる奇行してただけかな
兄貴呼び、中学生か何か?それで喜べるんだへー…(白い目) 兄貴呼びねえ…
自称男らしいキャラの立った女子メンバーとやらで
「横浜の平和は、俺が守る!(シャキーン!)」とか言ってた頃から全く成長してない感じ リアルに子供を育てているのに子供描写がアレって深く考えるとホラーな気がしてきたからあんまり考えないことにしよう
スマホの誤動作で大量に書き込んでごめんとかそういう話はないんですかってこれもこれで下手くそな創作だろうからどうでもいいか
メタケンはナマと別れた確証はなかった気もするしナマに関するツイート多数も過去形だし
文面はそのままで>>936の言うように現在は削除済みだけ追記で問題ないかな 50絡みのオバさんが男性化願望満たされてキャッキャしてるのはさすがキツゥイ…
ザワザワしてきてしんどい 何故かタイトスカートで自転車乗ったことがメインな気がする文章オエップ そういう誤操作を防ぐために、電気が通っているものにしか反応しない仕組みになってるのにな
捏造バレバレ
無知って怖い いろいろ無理があるが
スマホが入るようなポケットがあるタイトスカートかぁ
ババくs……何にせよあまり広がらないスカート穿いて自転車スマホは事故りますよテンテー ポッケに突っ込んだスマホにうっかり触っちゃって電話かけちゃった、みたいな事故は起き得るけど
電源orホームキー等を押す→ピンポイントでアプリを起動する→正確にギルドチャットの入力画面まで移行しランダムに文字を入力する
これをポッケ内で自動的に行い続けるのは不可能でしょ、しかもタイトスカートのポッケ内で? 自転車こぎながら?
捏造以外の何物でもないよ
これは受けるだろうなーってニヤニヤしながらツイートしてるのかと思うと最高に気持ち悪いし、
やっぱり虚言癖あるんだな、って白い目でしか見れない >>945
ナマのスマホ依存度合いと素ボケから
電源つけっぱなし
アプリ開きっぱ
チャット画面開きっぱなまま 電源消すの忘れてポッケINか
信号待ちでチラチラするのに便利状態だから意図的にまんまINして
自転車こいでたんかもなぁ。
後者ならタイトスカートとか自動車向きじゃない服な上に
スマホに意識行くとか言う
自動車乗るなら、電源` >>944
あー
ポッケから落ちやすそうだね。
タイトスカート、ポッケあるのも結構あったような(フツーのリクルートスーツ)ハンカチぐらい入れれると便利やねん
だから、ババ臭とかは
偏見かと。
それは、置いて置いて
実験落下するかは
タイト持ってないから実際できない(実験するならスマホじゃなくて、100均一の電卓) >>947
いや、事故るのはスマホじゃなくて本人
タイトスカート+スマホいじりながら運転は普通に危ない
ただでさえ注意力散漫なのにゲームに気を取られてたら余計
まあ事故っても自業自得だけどね! 100歩譲って実際にあったとしても
普通は誤タップとか子供がいたずらしたとかそっちを考えるよな
「何があった!」なんてザワザワされるわけがない 新作ラッシュよぉ・・・☆
目算で6レス前後
――ここから――
>@shodamiwa 9時間前
>本日の執筆終了。今日も様々なシーンを書き出しました。私が担当するのは殆ど群像劇なので、大勢の人々
>が同時に動きます。それぞれ組織での役割はありますが、立ち位置は流動的で、情報の有る無しで一度決め
>た腹積もりもまた変わってゆきます。彼らと話しながら…独りだけど、みんなと旅しながらです。
>.9時間前
>しばらく休憩に入ります。遅い時間ですが、おしゃべりしたい方は、お気軽にお声がけ下さいね。ご質問
>にもなるべく答えられるようにいたします。秋の夜長に、ちょっとだけ夜更かししましょう。
>.9時間前
>返信先: @aaaさん
>あんなことは後にも先にも無かっ…
>いや、むかーしのゲームで、飼ってたハムスターがキーボド乗ってきて、ショートカット登録してた様々な
>定型文を乱打したことがありましたw
>.9時間前
>返信先: @bbbさん
>bbbさんも遅くまでおつかれさまです(^^)
――つづく――
※おしゃべりしたい方は〜のツイートの時刻は2:09 ――つづき――
>.9時間前
>返信先: @cccさん
>cccさんこんばんは(^^)
>サガフロのブルー編、懐かしいですね!はじめのアイデアでは、もっと大勢の子供たちを争わせて、最後
>に残ったひとりが全ての魔力を総取り、最強の魔術師になるという話でした。
>双子に絞ったのは河津さんの判断だったかな?
>素敵な月のお写真、ありがとうございます。
>.9時間前
>返信先: @dddさん
>dddさんこんばんは(^^)
>この世界の何処かに、「私に似た誰か」がいると感じています。私には間に合いませんでしたが、その人
>たちには間に合うかも知れない。現実は容赦なく降り注ぎますが、どうにか間に合わせたいと思って、言葉
>を探し探し紡いでいます。
>.9時間前
>返信先: @eeeさん
>くつろぎたい時は、お気に入りのベッドで人間の姿を解いて、くたーっとなってます。気分転換は、水に
>触れるのが一番ですね。プールと温泉です。
>.9時間前
>返信先: @fffさん
>ひとりが多いんです。
>誰かと行くときは、たぶん半分くらいは海堂先生(@kaidoh_meguru)なんですけど、ゲームの話をアツく
>語ってますw
>昨日は、メタルギアとスパイダーマンでしたよ(^^)
――つづく―― レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。