今までもあなたが理想とする条件で婚活が成功しなかったのですから、
これから歳を重ねる毎に更に厳しくなっていくでしょう。婚活の末路に立たされた時、
あなたはきっと妥協できなかった自分を後悔するのではないでしょうか。

■失敗にリミットを設けてみる

婚活での高望みをやめる方法3つめは「失敗にリミットを設けてみる」というものです。
高望みだと周囲に判断されてしまうのは、条件の多さも要因になっています。

ですから、婚活が失敗する毎に高望みにリミットを設ける方法がおすすめです。
例えば、次の婚活が失敗に終わったら相手への条件を1つ減らそう、婚活が
あと2回失敗したら条件を2つ減らそう、というように失敗にリミットを設定してみるのです。

こうすることで、1回1回の婚活に対する意識も「これ以上妥協したくないから絶対失敗しないように」
と、婚活へのモチベーションを上げることにも繋がるのです。

■友人にリアルな結婚あるあるを聞いてみる

婚活での高望みをやめる方法4つめは「友人にリアルな結婚あるあるを聞いてみる」というものです。

どうしても高望みポイントを妥協できない場合には、結婚をして幸せそうな友人に
「リアルな結婚あるある」を聞くということがおすすめです。

リアルな結婚生活で、相手に対してどのようなことを妥協しているのか、どこで折り合いを
つけているのかという現実的な話が聞ければ、きっと高望みをやめる解決点が見えてくるはずです。

■婚活会場に現れる男性の特徴を分析してみる

婚活での高望みをやめる方法5つめは「婚活会場に現れる男性の特徴を分析してみる」ということです。
例えば、あなたが参加する婚活の場には、どのようなスペックの男性が多く訪れるのでしょうか。

そして、その中に自分の理想や条件に合う男性はどのくらいの割合で存在しているのでしょうか。
存在しない相手を求め続けていても時間のムダですよね。

男性のタイプや特徴を分析して、違う趣旨の婚活に参加してみる、この中から選ぶために
高望みをやめるという選択をすることが大切です。