初代ウルトラマンPart41【バルタン星人登場】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
初代ウルトラマンPart40【宇宙怪獣ベムラー登場】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1534159579/
★次スレ作成時>>1の【先頭】に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を追加するとワッチョイ出来ます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>482
公式にはないはず
だけどQとのリンクが明示されてるからには
科特隊設立に何らかの形で関わっていたのでは、
という考察は決して荒唐無稽ではなかろう 主人公が副隊長格なのは
他の作品でもやっても良かった >>486
ケムール人と言えば、2020年の挑戦
あと1年ちょっとなんだな
Xチャンネル光波は開発されているのか? >>488
副隊長格と言ってもキャップと女子隊員と子供隊員除けば三人しかいない零細企業だけどねw
装備は凄いけど ♪ぶふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁ♪
ト、 /ヽ /\ _
/|\ | ヽ 〈三ヽ /三/| / ! /!ヽ
| l ヽ | ヽ !\ / _| / | ,' / !
| ヘ ! ヽ ( )){ }( )) ,' !_/ / j
', ヽ | l トイ`|i|⌒ Y=} ! ', / /
', ヽ!≡ l { ヽ || r‐'リ -i ! ≡ ! /
ヽ ≡ ! | ミ )!!= 彡-ノ_ l ≡ ! ,.'
\ ≡ | ,.-ノ / ! ト、トく `メ、_', = / /
\ ≡ ! /てノしイ_人人ノ、 ヽ /
\― |/ヽ ,イ- 、ヽ / イ´ ̄ ̄ヽ_/
\ ヽ/ l ヽi / ̄`!
 ̄ 〉―く ァ―‐‐j 昔、深夜にマタンゴ見たときは怖かったけど鳴き声がバルタンだったのでかなり中和された >>493
怪獣の声は東宝特撮からの流用が割とあるが
バルタンの声もマタンゴからの流用? >>493
そういえば、東宝効果音を纏めて音源化するって言ってた庵野はその後進んでるんだろうか? >>494
マタンゴとレディガードの音源を合わせたんだっけ 昔は東宝怪獣の咆哮SE集は普通に発売されてたな。
でもウルトラマン関連のSE集は市販されたことは無いんじゃないか? 科特隊の電話コール音がキングギドラの声というのはビックラした
ウルトラマン変身音、飛行音、かけ声あたりは何かのCDに入ってた
効果音集として単独のCDは出てない >>498
イベントでの配布用の非売品だったけど、歴代ウルトラマンの変身音、声、必殺技音を集めたCDがあったな 初代マンの変身音はいろんなところで使われてたな。
ミラーマンとかシルバー仮面とか 個人的には、あのベーターカプセルが転がる時の「カチャカチャ」という金属音が好きやな その音もスイッチ操作したときとか結構あちこちで使われてる スペシューム光線とスーパーガンの発射音はよく似てる ハヤタは科特隊の分析装置でベーターカプセルの内部構造を調べたのだらうか 意識はウルトラマンなんだからそんな事する必要はない ホシノ君は科特隊の偉いさんのご子息か何かだらう
さふでないと基地に自由に出入りでけるはずがない 偉いさんのご子息にそんな危険なことをさせるとは思えないから
ボーイスカウト上がりの子なんかじゃないの?
次郎の場合はMATは子供の入隊は認めてないし
その上ベロクロンに全滅させられたから、
少年仮面ライダー隊に入隊したわけなのだが 企画段階の設定だと、孤児だったのをハヤタが引き取って育てたとなってたはずである ハヤタの養子だったとしてもそれが科特隊本部に自由に出入りできる理由にはならんよなあ
既に見習い隊員の資格持ってたとかならともかく 細けえ事はいいんだよ
ウルトラマンのちょっと前まで、子どもがピストル撃ったり、自動車運転してたんだから メフィラスの回でサトル少年もビートルかなんかに乗せてもらっていた
科特隊にはホシノ君の他にも結構、出入りしている子供がいるのかも知れない >>516
そういえば鉄腕アトムみたいなスーパー少年ブームの時代だったんだっけねw >>519
鉄人28号の正太郎は戦闘機も操縦できるし、恐ろしい少年探偵 第2期からはスーパー少年ブームは去り、子供は悲しい弱者
次郎やトオルが可哀そうすぎる 探偵と野生児のWコナンもスーパー少年だな
探偵の方は「本当は高校生」って言いたいけど高校生であの知識と行動力は規格外だし >>517
サドルくんはフジ隊員の弟、公私混同・職権濫用甚だしい。 ジャイアントロボの大作少年
マグマ大使のマモル少年
赤影の青影
怪獣王子とか悪魔くんとか
視聴者と同年輩の少年を出すのが当時の流行り >>523
フジ隊員は弟に恵まれないな
ウルトラセブンでの弟は、佐竹さんからもらった大切な宇宙時計を勝手に持ち出すし
アンヌ隊員相手に相撲を取るし >>526
流行りって言うよりも視聴者の境遇や立場に寄せているんだろう
漫画やゲームの主人公は学生や若年層が世界を救う
最近のドラマやサスペンスは女性がバリバリ活躍するのばっかだし
ジャリ番ではガキが大活躍するもんさ 最近は良い歳した大人が漫画雑誌やアニメ番組を見るのが当たり前の時代だから主人公も大人が多くなったな
電車通勤中にスマホでゲームやってる中年もいるし、40年前なら考えられない程精神年齢の低い大人が多い それを「精神年齢が低い」と一概に片付けるのはどうかと思うが
1966年代に大人と呼ばれた30代以上の人々は全員
戦争で国がめちゃくちゃになったのを実際に経験した事があるというのは全く違うのだろう
帰ってきたウルトラマンでも坂田健が戦争体験を語ってる時代だからな 40年前の大人は漫画やアニメの面白さを知ることもなく育っただけだよ
約半世紀前から現代まで受け継がれる作品が生まれ始めてきたからね ウルトラマンも未来の物語とはいへ、戦争を感じさせる描写はある
やはり昭和41年は、まだ戦後21年だったからね 昭和一桁生まれ東京育ちの親によれば、
戦前にディズニーアニメも少年倶楽部のようなマンガ雑誌もすでにあったってよ そりゃ手塚は戦争中も漫画描いてたんだしディズニーの影響も受けてたんだからあったろう 言うまでもなく戦前とは市場規模が違う。のらくろにより少年倶楽部が最大部数を
記録したときでさえ10万部どまりだったし、アニメは映画館か地方巡業でみるしか
無かった(矢口高雄によると無音声もあったとか)。
さんざん言われている事だが「TVで怪獣が見れる」というウルトラQからのシリーズ
の影響は例えようもなくでかい。 漫画ならずとも昔は大の大人なら敬遠するものを今の大人は普通にやってる事は多いだろう
こういう所への書き込みも昔の人達なら「いい大人のすることか!」と言うかもよ >精神年齢の低い大人
怪獣の強さ比べ議論とか、初代と書いてあるのに二期以降のスレ違いの話題をする奴とかだな また出たか
二期ウルトラ認めない俺かっこいいマンが 1966年?には大阪万博に展示するためにゴモラの捕獲を行った
さて2025年の大阪万博に向けて怪獣捕獲はあるのだろうか? ただし最初にリリースされたのは1話のみの収録だったけど
比較的早く3話収録のタイプもリリースでされていたな 大阪万博には世界に誇るヒーロー、ウルトラマンが活躍すると思う
怪獣との戦いを巨大3Dスクリーンに投影するとか会場内を実際にウルトラマンが
飛び回ってるとか ビートルを持つたウルトラマンに ビートルがデカイ事にビックリしたな。 初代ウルトラマンはリベンジ編みたいなのがあるのはウルトラQからの流れかな
セブン以降はそういうのがしばらく無かったが、エースで復活 >>551
多分そうだと思う
あとAでリベンジ編が復活したのはヤプールの存在があるのも関係しているだろう >>548
マンの身長が40M、ビートルが18..5Mだからけっこう身長の半分近くある >>463
8話・怪獣無法地帯、25話・怪彗星ツイフォンが前後編? 最終回のサブタイトルの頭がさよなら系(さよなら、さようなら、さらば)なのって
さらば
・さらばウルトラマン(ウルトラマン)
・さらばXライダー(仮面ライダーX)
・さらば筑波洋!8人の勇士よ永遠に…(スカイライダー)
・さらば宇宙の友よ(チェンジマン)
・さらば!故郷の星(フラッシュマン)
・さらば友よ!グッドラック(ザ・ハングマン6)
・さらば悟空…また逢う日まで(ドラゴンボールGT)
さよなら
・さよならGメン'75・また逢う日まで(Gメン'75)
・さよなら!ピーボ(バイオマン)
・さよなら宇宙海賊(ゴーカイジャー)
さようなら
・さようなら栄光の7人ライダー(仮面ライダーストロンガー) マジレスすると、さよならミラーマンとか、さらば斗いの日々、そしてとか、
色々重要作が抜けておる セブンの最終2話はなぜ前編も後編も同じ「史上最大の侵略」なんだろう?
後編の方は「さようならアンヌ 明けの明星が輝く頃」とかにすればよかったんじゃね セブン最終回は、内容が実際に優れているのは勿論だが、サブタイトルがシンプルで風格があるのも名作扱いされている一因だろう
80はサブタイトル見た時点で真面目に視る気無くす位酷い
何考えてたのか 別にセブン世代に見せる必要はなく、当時の子供たちを引き込もうと思ったのだろう いや、当時の子供(小学生)だけど、引き込まれるどころかドン引きでしたわ
幼稚園児だったら、「キリンさんもゾウさんもこおりに? たいへん!」とか思ったかもしれないけど >>567
でも妄想セブンはセブン世代を強く意識してたぞw 80の最終回は「あっ、キリンもゾウも氷になった!80は活躍しない、帰るだけ」が正しい >>568
「ぼくは怪獣だーい」や「魔のグローブ・落とし物にご用心」もドン引きでした? そうでしたか・・・
実を言うと、「ぼくは怪獣だーい」は見ていません
タイトルだけで恥ずかしい、格好悪いと思ったからです
80はデザインは格好悪いと言われていたけど、路線変更した中期はハードなストーリーに加え、不敗伝説は伊達じゃないと言われる程の華麗な戦いぶりでした
更に路線変更した80はストーリーだけでなく、80自体格好悪かったです
最後まで路線変更しなかった初代ウルトラマンを見習って欲しかったものです スーパー1とか宇宙刑事もサブタイトルは長くて中にはふざけてんのかってのもあるし、まあそういう時代だったんだろうな。 80の前作アニメ・ジョーニアスはわりとまともだったのにね
第2期でのナレーターの幼稚な語りも改善されてたしw スピルバンなんか最終回が「海だ!太陽ギラギラウインクゴックン」だぜ キリンと象はいつ氷になるんだろうと
レオの最終回(再放送)を見ていた無邪気なオレ。 >>574
第3クール後半辺りから、梃子入れのつもりか、大幅に子供向けに舵を切ったんだよ。
その後はシリアス寄りもあるが、子供騙しを感じさせる話が多くなり、タロウ以上にお子ちゃま向け(勿論悪い意味)と評価できると思う
>>573
80版カネゴンの繭をやろうとしたんだろうけど、肝心の怪獣テツオンのデザイン、造形ともグロすぎて、これだったらいっそ正面からカネゴンでやってくれと思ったよ
ところで、80の復活怪獣って、ゴモラ、バルタン、レッドキングと初代ばかりだね(と、初代の話に戻す) >>580
いわゆるですネ、ひとつの、ミクラスではないでしょうか ミクラスはウルトラファン的にはメジャーの部類だと思うんだが、そうでもないのか? ここの住人ならこの程度のクイズは余裕だろうが、一般的にはそうでもないかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています