【ゴキブリの歴史は】仮面ライダーV3 Part10【人類より古いのだ】

【新番組予告ナレーション】
「仮面ライダーV3!新しいヒーロー“仮面ライダーV3”が遂に登場!
 新番組『仮面ライダーV3』、2月17日よる7時30分から放送開始。
 仮面ライダーV3!!」

【OPナレーション】
「仮面ライダーV3・風見志郎は改造人間である。
 謎の秘密組織“デストロン”に重症を負わされたが
 仮面ライダー1号・2号によって改造手術を受け
 “仮面ライダーV3”として蘇った!!」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

大泉撮影所で撮影しようとしたら組合が妨害するんだよ。だから隣の県の生田に東映名義で
スタジオ借りて、干されてた内田有作を所長に据えて組合に見つからないよう撮影してたんだよ。

当時東映はアニメ制作会社の東映動画の方も組合がうるさくてまともに制作が行えない状態だったようだ。
こちらは組合に対抗するために会社側がスタジオをロックアウト(つまり閉鎖)していたくらいだから。

だからライダーと同時期に制作されていた「デビルマン」とかは、クレジットこそ東映制作となっているものの
実際は外部に委託して作られた作品だった。

スレチ

>>429
おまえは黙ってろ
少しくらい話が横道に逸れてくらいで文句言うな。

>>427-428
なるほど、勉強になったよ。ありがとう
まだ労働闘争が激しかった時代とはいえ東映のそれは凄まじかったんだね
ライダーも制作を進めてることが労組側に漏れたりしてたら、この世に誕生してなかった可能性もあるのか…
生田スタジオありがとう

岡田社長が社員あいさつで「いやあ〜仮面ライダーはとにかく儲かったよ!」と上機嫌ウハウハ
それを聞いてて平山Pは内心忸怩たるものがあったとか著書で述べてたな。ブームでも相変わらず貧窮してた
生田は少しでも利益あげるためショーとか営業増やしたがこちらは毎日放送からクレームがついた

>>426
スカイとスーパー1は東映東京撮影所が制作していて
東映テレビプロダクション制作ではなかった

>>432
それで生田じゃ最下層レベルの仕出し弁当しか出てこなかったんだね
そこまで節約に節約を重ねてたのに火薬バンバン使いまくった宮内さん…w

>>433
ストロンガーまでの1期作品とはどこかムードが違うのは、立花さんがいないとか制作時期が新しいからとかだけじゃなかったんだね

V3OPの大爆発のスチールは石森プロでも飾られてたくらい、とにかく評判良かったからな
宮内氏だけでなくスタッフも悪乗りしてセメント爆発がどんどん派手になっていった
大泉も京都も撮影では弁当が出ないのが基本で、生田で弁当が出たのは内田所長の異例の裁量
内田所長を中心とする半独立体制で、人と人の距離が近かったのがよかったんだと思う

そりゃメシぐらいは用意しなきゃね。
生田スタジオのあった場所ってのは、当時は本当に「辺鄙な山の中」だったんだから。

周りにはほとんど何も無いし、昼になってもどこにも食べになんか行きようが無い。

>>435
ただし前半やりすぎて後半はあまりそういうことをやらなくなった感はある

後半はムードがアダルトで暗い感じに変わって前半とはまた違う魅力がある
宮内さんも山口さんもかっこよくて雰囲気は耽美
当時ライダーの中で一番女子受けがよかったのがよくわかる

>>436いやスタジオ近辺に店がないとかじゃなく、ロケ先で弁当が出ないって話だよ。
京都の話だが赤影さんもお祖母さんに弁当作ってもらってたんだよね
>>437映画版で地形変えて役所から雷落とされたからかね・・・

>>438
後半もしライダーマンが登場するとしても
雰囲気がスーパー1後半のように低年齢層をさらに意識する雰囲気だったら
違った作風になっていただろう

V3のビデオ版は収録順がバラバラで
幹部が違う時期も普通にまとめられているよな

東映の昔のビデオはみんなそう。赤影もライダーも順不同。
の割に好評だとそこから拡大して、順不同のまま全話を網羅したりしてた。

>>442
ライダーシリーズはスーパー1まで全話ビデオ化されたけど、マジンガーやゲッターロボなどアニメ作品は全話ビデオ化されずにLDボックス発売まで待たされたんだよな〜

BDの単品販売は値段を安くする代わりに画質はBD画質で予告編も同じくつけるけど
ビデオと同じジャケットと収録順にしたらどうだろうか

445どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ ffec-v2PH)2018/09/29(土) 11:21:47.55ID:8NIp9OdK0
今後の劇場版ライダーでテレビバエの後継怪人として
インスタバエが登場なんてやってほしいね。

>>445
それ、オモロいかぁ〜???

アメトーークのライダー芸人回で散々言われてたよねテレビバエ→インスタバエ

京大の本庶教授がノーベル生理医学賞受賞か。(京大は18回目の受賞)
ライダーマン結城も京大卒って何かで読んだけど作中言及あったっけ?

>>448
ない。風見の「マットの白い豹」と同じ。

>>449
風見は器械体操選手という設定だったが体操する描写は無し。
しかしV3に変身したらきりもみジャンプ、二段キックをするなど体操選手の片鱗を披露している。
これは良く言えば宮内洋の持論「風見志郎とV3は区別しなければならない」の通り風見はやられのアクションであり、V3に変身したら華麗で無敵のヒーローである、を体現している。
悪く言えば宮内洋が「俺は器械体操なんかできないよ!」と体操描写を拒否し「せめてV3では器械体操っぽいアクションを」と殺陣師の高橋さんが頑張ってくれたのでは?

ビビューンの月村圭も同様に器械体操選手という設定だったけど、こちらは体操描写の時は吹き替えの人が演じてたな
その人(JACの方?)のヘアスタイルが角刈りで荒木さんとは違いすぎてて吹き替えバレバレだったが

キョーダインでの夏夕介氏は自ら器械体操のシーンを演じていたね。

そういえばヒューマンでも体操選手みたいなコスチュームだったね
ヒューマン観たことないけどもしかしてその時も体操選手役だったのかな

キョーダインは佐々木氏の どうした、兄貴? との繰り返しセリフが多すぎる…

ガラケーはユーザーの どうした、動画? との繰り返し不満が多すぎる…

>>455
金が無い、金が無いんあーっ!

スミロドーンのお股から聖水を吸い出してあげたい

V3、スカイゼル、ビビューン
東映は器械体操選手が好きだな。

あと東映が好きな演出にバトルフィーバーのダイアン・マーチン、デンジマンの桃井あきら、サンバルカンの嵐山美佐らをオープニングで水泳をさせているのがある。
いずれも水面から顔を出した瞬間でストップモーションになるので見映えがいいとは言えないが何故か東映は好きらしいw

>>457
毒水を食らえぇ!

ギャアーッ!

>>458
で、次のゴーグルで体操になったね。新体操だけどw
そういや戦隊シリーズは夏場に必ずプールや海に行って女子メンバーが水着姿を披露してたけど、ある時期からすっかりその手の描写が消えたね

>>461
仮面ライダーではアマゾニア編でマリ、ひろみ、ユリが水着を披露してくれたね。
V3劇場版では純子さんも水着になり、Xのチコ&マコもプールで遊ぶシーンがあった。
アマゾンは冬場の撮影のため無し。
岬ユリ子も水着は無い?

東映の社風なのかお色気シーンに積極的なのは喜ばしいことだ。

>>462
アマゾンは1年やってたら絶対りつ子さんの水着シーン見れたはずだよね、残念
そういうエロさが東映作品のいい所だったのに昨今のコンプライアンス事情故か姿を消してしまったのがつまらなすぎる
志村けんの変なおじさんも今じゃセクハラまがいのことをしないので、ただの見た目が変なおじさんてだけになってるし

スカイライダーに客演した時の風見志郎の円熟味のあるかっこよさと
結城丈二の明るさはV3後半でもやっても良かったかもしれない

ライダーの主役に選ばれるってのはやっぱり凄いことなんだな
昨日久々にライダーマン編観たが、山口さんはかっこよくて結城役にもピッタリなんだが、やっぱり風見役は荷が思いもんな
山口さんが結城役をやらなかったら後のXやストロンガーで主役をやれたかと考えても、全然そんな気はしない
別に山口さんを低く見てるとかじゃなくて、ライダーの主役がいかに選ばれた人しかなれないかって事を言いたかっただけ
言い方が悪かったらごめんね

466どこの誰かは知らないけれど (アウアウオー Sa9f-Zu1O)2018/10/14(日) 22:32:04.79ID:4ZeQxpBJa
いやわかる
山口はちょっと固すぎ、だからこそ生真面目なライダーマンはそれっぽく見えるんだが
俳優はみんなが主役じゃない、三枚目もいれば悪役もいる、適材適所、それがうまくできてるよ

逆に佐々木さん宮内さん速水さん岡崎さんの誰も、大門豊は出来ないw

>>466
あとライダーの作風にも左右されていると思う

【仮面ライダー】爆誕!ヒーロー仮面ライダー!!-仮面ライダーV3編
https://ameblo.jp/furachinarhythm/entry-12408208359.html
【仮面ライダー】悪の科学者から仮面ライダー4号へ-ライダーマン編
https://ameblo.jp/furachinarhythm/entry-12408288521.html

470どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ f340-KoHm)2018/10/24(水) 08:35:13.45ID:ciH+uml40
ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

XK2

遂にニコ配のストロンガーでV3登場したけど
この回のV3のナカってまさかストロンガーとの中屋敷さんの二人一役じゃないよね?

おめーそんなこと言い出したら最終回で中屋敷さん何人必要になると思ってるんだ

>>471
違うよ
ストロンガーの中の人が中屋敷さん
全部覚えちゃいないけど、Xの中の人が新堀さん
たしかある書籍で中の人を全部紹介してて、マスクオフした集合写真も撮影してた気がする
誰か詳しい人が教えてくれるであろう

次の方どうぞ

wikiを見たら、V3の中の人は河原崎洋夫
でもシャドウと対決してるから、シャドウの中の人は河原崎洋夫なので、そのときはV3の中の人は別人だろう
あるいはこのときのシャドウの中の人が上田弘司かもしれないが
岩石大首領との決戦のときは、V3の中の人は河原崎洋夫なんだろうね

次の方どうぞ

ワナゲクワガタの妹役の人、凄く綺麗だった。

新着レスの表示
レスを投稿する