サンダーマスク専用スレ2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1972年(昭和47年)から日本テレビ系で放送された特撮番組。
制作は創通、ひろみプロダクション。
権利関係の問題により現在、正規ルートでの視聴は困難である。
一日も早い封印解除が望まれる。
内輪揉めはやめよう、それは魔王デカンダに
手を貸したことになるのだから。 六さん役の藤井敏夫さんは今も現役なんだし、インタビュー出来そうだけどな。
テアトル・エコーで菅原一高さんとは同僚だったんだし、いろいろなエピソード聞けそう。 しかし何の実績もないぽっと出のプロダクションがよくゴールデンに特撮番組作れたよな。
(エキスプロや本多監督は実績あるけど) すごい時代だったんだなあ ブームだったから局側も何とかして変身モノを確保しなければと必死だったんだよ 当時の日テレは、巨人戦中継で食っていたようなもんで、
シーズンオフの編成ではけっこう苦労していたらしい。 それより子供向け番組とはいえゴールデンタイムだったのだが
それなりに顔が知られていたベテランや中堅の俳優さんの出演がなかったことのほうが意外だ。
ヒロイン役が地味な人だった(演技力が物凄くあったというわけでもない)のも意外。 ミラーマンのヒロイン役に南沙織の起用が検討されていたわけだから
サンダーマスクも当時、多少は売れていたアイドルさんをヒロイン役にしてもよかったのだが。 当時の日テレの方向性だよなぁ。
良く言えば革新的、悪く言えば行き当たりばったり。
東映だけど石森じゃないバロム1、ヒーロー物なのになんか宗教がかって説教臭いレインボーマン、
何故舞台のライブでヒーロー物?の突撃ヒューマン、
藤子アニメなのにゼロでもムービーでもないドラ、
サンダーマスクも漫画の神様の虎の皮を被って売り込んだんだろうね…
制作費は諸々悲惨だったらしいから >>857
> 藤子アニメなのにゼロでもムービーでもないドラ、
原作ではほとんど活躍していない脇役キャラを活躍させたのは、それなりによかった。
原作を読み込んでいた子供でも楽しめたから。 >>857
数年ズレるが、
日曜ゴールデンに「宇宙戦艦ヤマト」放送したのも英断といえば英断だなあ。 >858
そうか、違うかw
うちは痴呆で民放2局しかないクロスだったから
レインボーマンはずっと日テレかと思ってたよ。
ドラえもんはテレビ始まった頃まだ単行本も出てなかったんだよな >>857
あのね、日本テレビ(東京)とよみうりテレビ(大阪)をごっちゃにしないでくれる。
バロム1はよみうりテレビ
当時は仮面ライダーがジワジワヒットしてきて
二匹目の鯲狙いで、さいとうたかをが連載してたヒーロー漫画に手を着けただけ。
まだ、石森原作にこだわっていない時期
当時は放送開始すると聞いてワクワクしてたよ。バロム1の漫画面白かったし。
>>860
宇宙戦艦ヤマトもよみうりテレビ
ルパン三世、巨人の星、天才バカボン、
あしたのジョー2、犬夜叉、名探偵コナンもそう。
特撮だと
ヒューマンの他に
サンダーマスク
同時期でファイヤーマン
ちょっと遅れて流星人間ゾーン、
スーパーロボット レッドバロンなど
サンダーマスクは手塚さんの存在が大きかったから放送枠取れたんじゃないのかな? 言葉足らずで追加
特撮だと
ヒューマンの他に
サンダーマスク
同時期でファイヤーマン
ちょっと遅れて流星人間ゾーン、
スーパーロボット レッドバロンなどが
日本テレビの作品。
サンダーマスクは手塚さんの存在が大きかったから放送枠取れたんじゃないのかな? ん?
細かいとこ言い換えただけで大体同じ内容だね。
後出しジャンケン >>863
鯲は国字なので泥鰌、又は鰌の方が望ましい
別に国字が悪い理由は無いけど 消費税が再来年に増税される前に全話収録されたDVD-BOXって発売されないかね?ベストフィールド辺りから。 ベストフィールドじゃなくて、
自分でソフト化に動け なんか時々リメイクとか言い出す人いるけど、バカ?
お前以外誰が見たいんだよ(爆 自分で動けって言うのも微妙にスレ違いと気づけ。ここは雑談スレだ >>869
台本のこっているなら、アニメではなくリメイク特撮だろ。
土日の朝6時台のテレ東かMXなら枠に空きがあるだろ。 >>870
『トリプルファイター』 第1話@ (第1回) 「行け!栄光のファイター」
怪人 ダークマン 登場
視聴回数 36,879 回
https://youtu.be/v1YXg1AHKfA リメイクなんか見たくもない。いらない。
元のがとにかく見たい。 >>876
フィルムが現存していないなら仕方ない。 昭和の頃流れてた「星の子ポロン」という駄アニメがネットの一部で盛り上がってて、
教習所で見せる交通教育映画を作ってる時報映画社なる超マイナーなとこの作品なんだけど、
ネットに残るそこの元社員の回想によると、
会社の倉庫には自社作品とともになぜか「サンダーマスク」のフィルムがあったとか。
事情は不明だが奇妙な話。 @ フィルムが現存しているかどうかわからない。
A 仮に現存していたとしても、劣化状態がひどければどうしようもない。 このフィルムの行方の話も全く進展しないで同じ書き込みの繰り返しだね。
フィルムが見つからないなら一般視聴者から映像を募るしかないんじゃない?NHKのアーカイブの様に。 だからサンダーマスクが解放されない理由は
フィルムの有無じゃないってば。 >>880
> 昭和の頃流れてた「星の子ポロン」という駄アニメ
主人公ポロンの声は野沢雅子さんだった。この人選だけは評価できる。 まあスレ違いではあるけどさ、
野沢さんて、漏れ(50歳代)が子供の頃から今も現役で
ずーっと変わらずヒーローの中身だもんな、凄いよ フィルムの有無じゃなければやはり版権の問題か。となるとキャンディキャンディと同じケースになる。 だって目新しい話題がないから仕方ない。どこかのチャンネルで放送開始するとかDVD発売が決定しないと話題性がないもんね。 >>890
> だって目新しい話題がないから仕方ない。
当時の出演者の近況とかも入ってこないもんなあ。話題がない。 スタッフならメインで脚本を執筆していた上原正三さんがいるから、特撮関連の書籍やCS番組等でインタビューをして頂きたいと思うが。 上原氏には、急遽打ち切りが決まったのかもしれないが
最終2話がどうしてあんなムチャクチャな展開になったのか語ってほしい 上原さんは多数の作品を執筆されている方だから既に忘れられているかもしれないね。あと藤川桂介さんにもインタビューを試みるとか。 >>896
> 上原さんは多数の作品を執筆されている方だから既に忘れられているかもしれないね。
なにしろ古い出来事だからなあ。
ちなみに里見浩太朗さんも「赤影」に出演したいきさつを完全に忘れてしまったらしい。 >>880
その会社はガンプラの最初のCM(1/60ガンダムが歩いてくるやつ)作ったんだよね。
創通(東洋)エージェンシーと繋がってるのかもしれない。 監督の話が聞きたいね。
田中進、岡崎明、二人ともほかに仕事がほとんど知られてないな。
当時のヒドかった製作体制やら、ギャラ未払いでのスタッフのストやら、逸話は山ほどあるだろうから。 宇宙船記事によると撮入前に1クール分くらい?怪獣のぬいぐるみを先行制作したらしいが、
そこでもうすでに予算が尽きてそうだな それなりに知名度のある役者さんが出演していないということだが
ナレーターの人は白黒アニメ「おそ松くん」でイヤミの声をやっていた人だから
声は知られていたのではいあんか・ 声は知られていたのではないか。 の打ち間違い。
ちなみにアニメ「巨人の星」のナレーターでもあった。 wikiを見て初めて知った情報は、
知られていたのではいあんか・
とは言うのとは違うね
白黒ドラマクレクレ乞食くん 監督では本多猪四郎さんも参加しているからね。脚本家も含め豪華ではある。 白獅子仮面のブルーレイなんてのも出るくらいだから
ベストフィールドさんには最後の大物サンダーマスクの封印を解いてもらいたいもんだな 最近の新刊で封印作品の謎テレビアニメ特撮編てのを買って読んてサンダーマスクの真実を知った >>906
あの本新刊?ほとんどのやつはこいつの書いた偏りの内容はどうでもいい 白獅子仮面とライオン丸くらいか?
子どもに時代劇を見せようとした番組は。 ゆってる意味わからん。
時代劇は普通に子ども向けコンテンツで昔も今もある 909
他に変身忍者 嵐を忘れていないか?別名仮面ライダーの時代劇版だけど。
サンダーマスクのネタが切れ気味だから脱線しちゃってる。 カバヤのココナツプレッツェルとのタイアップで怪獣のタマゴがもらえるとかいう
キャンペーンをやってたような記憶がある カバヤ
懐かしい
お菓子は不味かったがサンダーマスク目当てでよく買ってもらった
カバヤと言えばメジャーなのはジューシーくらいでそれも旨くなかった記憶 岡崎明って特撮だとサンダーマスクの他はアステカイザーの監督してたな。 >>806
岡崎は大映東京出身だけど、倒産前夜にデビューしたから、映画が2本しか監督できなかったんだよな。
同じ感じの監督だと、ファイヤーマンで特撮監督やった石井岩太郎で、この人は1本だけ。 >>915
いや、そんな事はない
お前が知らないだけで他にもいろいろ
え〜と、あれだ
さくらんぼなんちゃらとかなんとかプレッツェルとか...え〜… ビッグ1ガムってカバヤだっけ?
野球ボールのガムが3個入ってて、同じ大きさの細長い箱に組パズルとかオマケだったやつ 913だけどあれから記憶を辿ったら、怪獣のタマゴをもらうには当たりカードが必要で
そのカードっていうのがレアな魔獣の写真で有名になったプレッツエルのおまけカードだったような その怪獣のタマゴには何が入ってたんだろう?
レアな魔獣のフィギュアだったりしたら、
プレミア物だね 番組のスポンサーなんだから、カバヤが動いたら
解放に前進があるんでないかね?
日テレもなんかしてくれないかなー プレッツェルのサンダーマスクカードを復刻発売するその特典に本編のDVDがついてくる
とゆうことでどうだろう >>925
その辺は割と憶えてるんだけど、白くて大きな卵の真ん中から上下に分かれるようになっていて
中の怪獣はどの魔獣とも違うオリジナルの怪獣だったと思う
割とオーソドックスな恐竜型の怪獣で背中に羽が付いてた
その怪獣が磁石でくっ付いていて真ん中から縦に二分割できて、マトリョーシカみたいに
その中に小さい怪獣が入っていた
園児の時の記憶だけど、魔獣じゃなかったような・・・ >>926
カバヤはタイムボカンのリメイク(タイムボカン24)では動いたという噂があるね。
動いたといっても「リメイクするなら、おまけ付き菓子を発売してもいいですよ」と言った程度なんだろうが。 白黒ドラマクレクレ乞食は何書いてもつまらんから
余計なこと書くなよ 脚本を担当された上原さんと藤川さんにインタビューを試みてエピソードを聞いてみたいけど。そして今観られない状況についても。 脚本家は当時の撮影現場のことろくに知らないから
現場の人がいいな。
藤川ってあんまり好きじゃないし 今、サンダーマスクについてインタビューできそうなスタッフって、パッと思いついたかんじだと三上陸男くらいか?
ただ、この人最近特撮秘宝でインタビューに答えてたけど、サンダーマスクの話は全くなかったような。 >>933
上原御大は例の封印本でインタビューをうけていた。
ひろみプロの女性社長が来たことなどについては覚えていたが
サンダーについてはほとんど記憶になかった。 薩摩剣八郎さんがいてるけど健在だっけ? エキスプロの人は高橋章さんや八木功さんがいてる >>937
薩摩は昔自分の本で、憧れだった本多監督との初仕事だったはずなのに、全然記憶にないと書いていた。 >>932
見たぞ!コルコルン!ライドン!ベンバーン! この際だから、特撮秘宝に諸々段取ってもらって、
解放してもらいたいな >>941
かって被爆発狂ニューギニア人喰いケロイド原住民を演じた際の後遺症なのだ! >>944
創通が勝手にフィルム持ち出したって話だし、どっちにしろ創通側の権利関係も解決しないと無理。 過去の解放未遂履歴の限りだと、
創通側は金銭的な折り合いで、フィルムの提供はある
と思う。 >>946
前から気になってたけど、創通側は解放の意志あったけど、ひろみプロ側のプロデューサーがゴネたという話って、どこ情報? >>948
そんなソースがどこか分からん話で、言われてもw >>938
特撮秘宝4には薩摩剣八郎のインタビューが載っていて、
サンダーマスクについて語っているんだが。 >>950
それ読んでなかったわ。本書いた当時は忘れてたけど、思い出したってことかな。なんて言ってた? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。