本多猪四郎(ほんだ・いしろう)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴジラといえば「円谷英二」が全部作ったように言われますが、
本編パートを演出したのは間違いなくこの方の功績。
黒澤明の懐刀を務めるなど日本映画史に残る業績に比して、
何故か知名度に乏しい、猪さんについて語りましょう。
本多猪四郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E7%8C%AA%E5%9B%9B%E9%83%8E
本多猪四郎ゴジラを生んだ映画監督オフィシャルサイト ishirohonda.com Godzilla1954
http://www.ishirohonda.com/ 怪獣が出て住民が避難するシーンが緻密に撮られてる作品は、
本多作品である気がするw 弁当作ってこい!と言ったら、とてつもないフルコースを用意するのが黒澤、重箱にきちんと詰めてくるのが本多
東宝の重役の談なんだが、両監督の資質を的確に評してると思う。
いい悪いは置いといて。
でも本多監督、何気にモブシーンの演出巧いよね。
あの『影武者』でも手懸けてるしなぁ。
黒澤監督から絶大な信頼を寄せられていた、ってのは有名だね。 本によっては「いのしろう」ってルビ振ってあったりしたな。
スレチだけど、上原正三も「うえはらまさみ」ってルビ振ってあったり。 >>5
確かに愛称は「いのさん」で、読みは「いしろう」でバラバラだw そのころはまだ映画界の方にギリギリ勢いがあった
そして新マンってのはそれだけ気合いを入れた番組だった ミラーマンの本多演出回見たこと無いな。評価はどんなもんです? >>10
本多監督演出回は1話と2話だけだね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=4UwVzTnDyk4
ttp://www.dailymotion.com/video/xdagdj_yyyyy-y02yyyyyyyyyyyyyyy_shortfilms
ttp://www.dailymotion.com/video/xdage3_yyyyy-y02yyyyyyyyyyyyyyy_shortfilms >>9
『帰ってきたウルトラマン』と『ミラーマン』の監督陣は凄いよね。『ミラーマン』の場合は湯浅憲明監督にまで声をかけてたらしいし。
映画界からの参加が多いのは一さんの気合もさることながら、予算管理の徹底とかコストパフォーマンスの向上という狙いもあったようだ(『ウルトラマンAGE Vol.1』、P65)。
>>14
どういたしまして
黒澤明について書かれた本に本多監督の名前を見つけるとちょっと嬉しくなる。
大林宣彦監督は黒澤監督の家で、本多・黒澤両監督と1つのソファに座って色んな話を聞かせてもらったらしいが、これは最早羨ましいという次元を超えてるな。想像もつかないよw その後に3人でモホッ乱交になったりしたら凄くイヤだ >>8
TBS映画部の演出家が予算を使いまくるので、とても本多さんを呼べるような
状況ではなかったよ。 同時期にテレビでも「新婚さん」なんてのを撮ってるんだから
呼ぼうと思えば呼べたんだろうけど。 >>19
いくら本多監督が「予算内で作ろう」と思っても、特撮班のスタッフが
「あの本多さんが撮ってくれるのに、いい加減な作品には出来ない」と
がんばり過ぎちゃうんだよ。(新マンの高野宏一、ゾーンの川北紘一など)
その結果、大幅に予算オーバー。 怪奇大作戦やマイティジャックとかの人間ドラマ系で監督して欲しかった。 いしろうさんは人間ドラマは苦手っぽく思うおれ
まあ子供向け特撮のドラマだから大丈夫だと思うけど >>22
まず「ガス人間第一号」を観たら、またここに来い。 >>22
フィルモグラフィーの大半はヒューマンドラマじゃないの? 劇映画デビュー作だって『青い真珠』でしょ。 東宝の社員監督だから、まずプログラムピクチャーの一般映画ありきだからね。
戦記物の松林監督だって、駅前シリーズやら社長シリーズ撮ってるし。
寧ろゴジラとかラドンの方が特殊なんだよ、目立つだけでね。 『ゴジラの逆襲』撮らなかったのも『恋化粧』の撮影に入ってたからだし、
『空の大怪獣ラドン』と『地球防衛軍』の間に撮ったのも『別れの茶摘歌』だもんな。島倉千代子主演の歌謡映画。 そういうのを「撮った」のと「得意」かどうかは別だと思うけどねw シナリオそのものが突拍子もないだけで、ドラマパートの演出自体はしっかりしてる、これが本多・円谷コンビの作品だと思うんだがね…。
撮影期間は疎かシナリオ製作にも、予算や時間をしっかり掛けることの出来た黒澤組とは違うからなぁ。
怪獣や特撮物だって、結局はプログラムピクチャーの一環なんだからさ。
本多監督は職人さんだよ。
黒澤監督は芸術家。 佐原健二が三船敏郎と同じコルベットか何かに乗ってて、
「生意気だ!」と黒澤明に呼び出されそうになった時、
「なんだ、猪ちゃんが可愛がってる奴ならしょうがねぇや」
ということで助かったらしい。 サンダーマスクの第一話もこの人なんだよな
なんでああなったんだ… 黒澤「ゴジラなんかが出てきた時に、お巡りさんが交通整理やって市民を誘導してる。普通ならさっさと逃げ出すじゃない。でもそれをしない。アレは猪さんの良心なんだよ」
土屋嘉男氏のエッセイ本にこんな一節があったな。
兵役で中国に渡り実戦を体験した本多監督。
公僕が本来あるべき姿を描くことに関しては、かなり拘りがあったようだね。 ただ、そういう本って良い話を抜粋して書くだろうからねえ
土屋さんと木村功さんの確執?みたいなこと
もっと書いて欲しいなあなどと思ったよ 亡くなった方をおとしめるような暴露本書いてたら、それこそ著者の人格を疑われるでしょ(笑) だから結局その手の本の真偽も「疑われる」んだよね(大笑) そうやって斜めから見るのを『深読み』と勘違いしてる人の感性からすれば、そうかもな。 そうやって表面上の記述を鵜呑みにする人の感性からすれば、そうかもな。 好き嫌いの激しい黒澤監督
彼と気の合った?本多監督
彼に気に入られた?土屋さん
基本、気の合う同士の話だから
ネガティブな話は出てきにくいんだろうが
違う角度から見たら黒澤監督ってのは酷い人間になるんだろうし
その黒澤監督とつるんでる本多監督や土屋さんにも
白い目を向ける人がいたかも知れないようにも思うけどな
勝手な想像だけどw >>39
勝手な想像をするのは止めた方がいいのでは? 深読みと妄想は違うんだからさ。
1位になりたいのはわかるけど。
ttp://hissi.org/read.php/rsfx/20110307/WXAxcmhoZHo.html
ttp://hissi.org/read.php/rsfx/20110308/MFVBTW5oWlM.html 俳優は皆口をそろえてお人柄の良さを絶賛しています。
是非生前一度でいいからお会いしてみたかった。 土屋さんも黒澤明に気にいられて、俺の映画を優先しろと言われてたけど、
本多監督の映画はどうしても出たいと言って、特別に掛け持ちが許されたとかなんとか。 >>41
35 名前:どこの誰かは知らないけれど メェル:sage 投稿日:2011/03/08(火) 15:40:36.87 ID:xdb1ogR0
亡くなった方をおとしめるような暴露本書いてたら、それこそ著者の人格を疑われるでしょ(笑)
ほめるのが当たり前なのですよw でもさ、特撮物でも『美女と液体人間』とか『ガス人間第一号』みたいな、スリラーやホラーテイストでありながら悲劇的な作品も演出出来る辺りは、職人さんだなぁと思うね。
かと思えば『キンゴジ』やら『モスラ』みたいな陽性のファミリー向け作品をやってみたり、『妖星ゴラス』とか『緯度0』のようなブッ飛んだヤツがあったりして、作風がバラエティに富んでる。
シナリオに合わせて色んなカラーに染まれる、みたいな器用性っていうのかな。
そこが凄さなんだと思うけどな。
ただ個人的に一番本多カラーが出てるのは、『マタンゴ』だと思う。 >>44
>マタンゴ
円谷英二と本多猪四郎という上品なコンビで、
ああいった強欲ギラギラな作品が出来たのは東宝特撮七不思議の一つ。 マタンゴのシュールさもさることながら、人間の身勝手さ、エゴイズムの部分を炙り出してるよね。
オレ好きだなぁマタンゴ。 最後に監督した「メカゴジラの逆襲」の評価はどうだろ? 自分は福岡在住のプロ野球ファン親父だが、本多監督の「鉄腕投手稲尾物語(1959年作品)」
は楽しませてもらった(地元の図書館映像ホールでの上映で鑑賞)。
志村喬、村上冬樹、山本廉、堺左千夫といった、特撮ものでおなじみの面々も何人か出演。 でも正直言って
特撮もの以外ではこれといった作品は
撮ってないねえ。
プログラムピクチャー専門か。 特撮物が「これといった作品」だらけじゃないか。これはすごいことですよ >>50
軽率な書き込みだった。
特撮ものの傑作をあれだけ撮ってるんだから
それだけでも十分に評価できるよね。 「夜間中学」は味わい深い傑作なのだけれど鑑賞の機会が少ないのが残念 オーディオコメンタリーで皆が人格の優しさやヒューマニズムを指摘してるな 『まあだだよ』(だったかな?)の撮影現場を訪れたティム・バートンが黒澤監督を通り越して真っ先に本多監督に挨拶しに行った、
という逸話がいいな ゴジラのトランク〜黒澤明と本多猪四郎 知られざる絆〜(仮題)
NHKBSプレミアム 2012年12月20日 22:00〜
ソースはテレビ番組情報誌 『イノさんのトランク』素晴らしい番組だった。号泣。 >>58
いやぁ、良かったです。黒澤監督と本多監督の交流等貴重な
映像が満載でこれは永久保存版ですね。 本多監督の映画人生の裏には、絶えず戦友の思いがあったんだろうな。
監督がたまに夜中うなされていたと言ってたが、そういや
シベリアへ送られていた元伊藤忠商事の瀬島さんもそういう事があったと証言されていた。
それにしても95歳だったか存命の奥様素晴らしい。
いつ迄もお元気で。 黒澤が戦地の本多に出した長い長い手紙。番組でも新聞記事でも取り上げてた。本多木目守万才!と自分のデビュー報告と共に友を気遣う長い手紙。涙出た。友達だったんだな。 再放送しないかねえ。。。
一か月前から知ってたのに見逃してしまったよ。 本「ゴジラのトランク」読んでイイ話しだと思ったが番組はいわば本の宣伝か だが見れなかったから再放送熱烈希望!!! 黒澤監督は本多監督が亡くなったとき
「60年来の親友の死に悲しみのあまり言葉もない」
と言っていた。
奥さんより付き合いが長かったから。 昨日のTVで三船の葬儀での黒澤の手紙が紹介されて
「最後に君にあったのは本多猪四郎君の葬儀の時でした・・・・」
とあった・・・・ 黒澤はああいう性格だから友も敵も多かっただろ やたら本多とは無二の親友とかかかれてるが黒澤からすりゃ友の中の1人=本多じゃないか 性格も作品も違うからなあ 監督同士としては商売敵だけど、作風が違うから仲良く出来た、ともいえる。 だからぁ仲良くはねえだろって!あの本も番組も欺瞞と美化に満ちている 仲は良かったと思うよ、土屋さんの証言通り。
ただ、欺瞞や美化には同感。故人をネタに裁判まで起こしてんでしょう? 息子の隆司氏のおかげで、きみさんの書いた本も写真が極端に少ないし。 自分も映像の仕事(アニメだが)してるが、周りには同じ趣味の人はたくさんいるが、
一番の親友は趣味も性格も全て正反対なヤツだから、本多、黒澤が親友だったってのは全然違和感ないな
全てが違いすぎて、それをお互いにわかっているから逆に変な喧嘩とかもしないで上手くやっていけるから 本多は、自分が日大芸術学部にいたとき黒澤は社会で苦労していたと言ってた。
黒澤は大学に進学せず、画家を目指し展覧会で入選したり子供むけ雑誌の挿絵を
描いたりしながら、プロレタリア美術研究所にも通っていた。
思想的に特に共感したわけではないが、感じ入るものがあって関わったけど、
そしたら権力から凄い弾圧があって、負けるもんかと警官を振り切り逃げたり
当時病気で体調が良くなかったのに、よくあれだけ走れたものだと回想していた。
そんな黒澤と違い、自分は大学生として気楽な生活をしていたと言って
本多は黒澤に敬意を表していた。違うことでむしろ通じることもあるよ。 >>74
本多さん自身は晩年は自作を撮る気なんか既に全く無くて、黒澤明の監督補佐に
徹していた。
本多さんは自分の才能の限界は知っていた。
それと黒澤さんも自分を立ててくれる本多さんの存在は有難かったはず。 本多の作風は、映画からテレビに移行していた。
実際に本多は円谷プロとかのテレビドラマを撮っていた。
しかし黒澤が演出補佐として本多を映画に呼び戻した。
細かいことに気付くなど本多の力を借りたかったこともあるけど、
映画に復帰させたいという黒澤の友情もあったのではないか。
現に本多は、テレビで自分の監督作品を撮るより、監督じゃなくても
映画を撮る現場にいるほうが楽しいと言っていたから。 黒澤は黒澤、本多両監督で映画を作ろうと本多を誘った。本多は、いや監督は黒澤1人だ、その代わり映画作りを支えると承諾した。(ゴジラのトランクより)黒澤は本多と一緒にまた映画を作りたかったのだろうな。 「ゴジラのトランク展」
1)日時・期間
平成25年2月28日〜3月31日(日曜祝祭日を除くPM1時〜5時)
2)場所
東京都中野区中野1-55-3 アクターズ・ステーションビル1F
JR中央線・総武線、東京メトロ東西線
中野駅南口徒歩8分
(中野五差路左折大久保通り沿い)
3)内容
・遺品のトランクから発見された書簡(黒澤明から戦地にいる親友・本多宛の手紙)や写真、日記、絵コンテ、ポスター、撮影スナップ等の関連資料展示
・インタビューVTRの上映
・本多作品、特撮関係者によるトークショー
・2000部限定の特製パンフレット、オリジナルTシャツ等の販売
・記念碑建立の募金受付(出生地の山形県鶴岡市、湯殿山注蓮寺に設置予定)
4)主催 本多猪四郎記念財団
共済 本多フィルム
協賛 株式会社アクターズステーション
協力 株式会社宝島 なんでもいいから再放送頼む…NHK…映像は観てナンボなんだからさ 昨日BSでやってたね。HDDに録画した。
葬儀の時の黒澤の話はウルッとした。 帰ってきたウルトラマンやミラーマン、サンダ−マスク等テレビ特撮もやったがやっぱりゴジラシリーズや特撮な映画が本多さんの真髄。黒澤明との終生の友人関係がイイなぁ 誰かが黒澤はフルコース、本多は旨い定食屋って評してたな。 性格や考え方、嗜好がすごく似てるか、正反対の方が合う 黒澤と本多は後者の典型 手塚は自分がライバル心を感じない人でないとダメだったようだ
黒澤と本多もそういう関係という気がする 手塚が一番仲良かった漫画家って馬場のぼるだよな
確かに全くカブる部分がない ゴジラのトランクの番組や本を全面的に信用すれば、黒澤と本多は本当に仲が良かったと思う。性格とか全く違うが、互いに不遇の時、毎日のように二人でゴルフし、飯を食い、散歩し、映画談義 なんか微笑ましい 近所でも毎日散歩している背の高いお爺さん二人って知られてたらしい 本多猪四郎映画には伊福部昭の音楽が似合う、というか、伊福部以外に無い。
宮崎駿映画における久石譲がそうである様に。 『モスラ』と『妖星ゴラス』をディスってるの?
どちらの音楽もすばらしく映画に合ってるのに このスレ、>>46と>>47の間に妙なブランクがあるのが気になる 今度のUSゴジラの渡辺謙の役は「セリザワイシロー」だね。 公開中のゴジラ第一作で久々にお名前を見た
このお方が第一作の監督でよかった
逆襲の監督だったらイマイチであっただらう TBSラジオ たまむすび ポッドキャスト
『知られざる巨匠、初代ゴジラの監督・本多猪四郎さん』
ttp://podcast.tbsradio.jp/tama954/files/20141104_machi.mp3 wikiで大林宣彦監督の『漂流教室』と『異人たちとの夏』に本多監督がカメオ出演しているって書いてあるけど、何の場面かご存知? wikiで大林宣彦監督の『漂流教室』と『異人たちとの夏』に本多監督がカメオ出演しているって書いてあるけど、何の場面かご存知? wikiで大林宣彦監督の『漂流教室』と『異人たちとの夏』に本多監督がカメオ出演しているって書いてあるけど、何の場面かご存知? 「メカゴジラの逆襲」の後、しばらくゴジラ不在だった時期に
大林がやたらとゴジラ復活をアピールしてたけど、スターログとかの記事、復活前のシノプシスとか読んでも、???て感じだったな。
大林にゴジラ撮らせなくて本当に良かった。 同意。ゴジラをおもちゃにしてハウスみたいな映画を撮ったかもな 大林監督ってどの程度特撮好きなのかよくわかんないよね。 大林って、つまんない映画多いし、話も眠たくなるよね。 本多監督はだれもが認める良心の人で、それが作品に現れてるから、
同業者とかでもで悪くいう人はあまりいない。
マーティン・スコセッシが「夢」にゴッホ役で出演するために来日し現場に着いた時、
尊敬する黒澤に会えたのも嬉しかったろうが、「ミスター・ホンダはどこだ?」
と、着いた途端に本多監督に会うことを熱望したというのだから、
同業者のスコセッシも以前から本多監督の作風や人間的に魅力を感じていたのだろう。 マーティン・スコセッシも大林の話のあまりの退屈さに呆れて
牧師の話みたいで眠たくなるって言ったそうだね でも さびしんぼう を含む尾道3部作は傑作だったと思うの 娯楽のアルチザンって、やっぱり岡本喜八よりは本多猪四郎だと思う ,.ィ´-─ ─- _ \
ヽ ___ >ィヽ_ノ
>イ´ ̄  ̄` ¬ー--く≦ヌ′
/ / .:l i::::. :ト.乃
〃/ /.i l l l l .::/l ,小. i l iハ
{イ l i ::i ::l l l l l .::/ j/ jハ i l l l ',
|: l l :l l lムl-l、:/ /' ノ,工トl、リ l i
V:い,小::レ1iィテト、{ 'fr::ハ くj| l、 |
乂.ヽハ.ト〈 {ir:ハ ` ヒ::リ イi} リ ヽ
ヽヽトヘ ヾ''’ , レ! /
/ヽ`弋 _ / V{
{: : : : i }> 、 _ ,ィ´ ageます・・・
ヽ: : 人ノ トiーニ彳¨}-ァ、
/⌒)斗厶:::ヘ_夭/:::::::__>、
く: : : /: :ノ¨{i ̄ ̄`¬< ` 、
〉ノ: } } ヽヽ.__,/必 ヽ.
{__,ノソ iTllT // }} .ハ
ィ′リ l l ll// i 〃 ,' ',
,ィこ{: :/::} l l l/ i / , i
了ィ介-くハ l l/ / i i
レ': : |r-ヘハ |/ ,' , ヽ.
/{: : : i| ヽ. ,' i il \
/ i: : : |ヽ. ヽ ! i il ,. -──-ヘ.
くヽ ゝ: :i-'ニ⌒ニ-\ l l il /イ丁 ̄ ̄`ハ あの横柄尊大な黒澤のことだ 親友ぶっていながら俺の方がエライ、本多
なんか特撮映画やテレビの特撮物しか作らんヤツとバカにしてたに違いない
俺は世界の黒澤だ!後半も本多を自分の映画作りこき使ってたらしいしな >>120
そのとーり でも本多はそれでよしと思ってたらしい サンダーマスクの本多監督の話だけでもソフト化されないかな。
もちろん全話ならなお良いんだけど。 まあ同じ会社内ではいろいろあるだろうが、
福田純監督との関係がどうだったのかが知りたいな。
怪獣モノだと本多監督と比べられて分が悪かったけどね。
娯楽アクションなら福田監督は素晴らしい腕前があったから。 本多監督も福田監督も「温厚で怒鳴ったこととか一度もない」ってのが共通してるよね だから黒澤と合うわけない 黒澤と親友だったなんて書いた本多の女房
の本とBSの番組は欺瞞に満ちている >>120 >>126
だから何?
お前つまんない。カッコ悪い。 そんなに黒澤が本多とそんなに仲が悪かったら、黒澤組出身の米田監督が
1996年のモスラで本多監督の肖像(黒澤組で演出してたときの写真らしい)
飾って、ささげたりするかな?。 本多監督のスレにこんな心の貧しいヤシが書込みするなんて、哀しい… >>129
助監督なんて疲れる仕事、引き受けるとも思えんしな。 基本的なことなんだけど、助監督と監督補佐は、全然違う仕事だよ。 ,.ィ´-─ ─- _ \
ヽ ___ >ィヽ_ノ
>イ´ ̄  ̄` ¬ー--く≦ヌ′
/ / .:l i::::. :ト.乃
〃/ /.i l l l l .::/l ,小. i l iハ
{イ l i ::i ::l l l l l .::/ j/ jハ i l l l ',
|: l l :l l lムl-l、:/ /' ノ,工トl、リ l i
V:い,小::レ1iィテト、{ 'fr::ハ くj| l、 |
乂.ヽハ.ト〈 {ir:ハ ` ヒ::リ イi} リ ヽ
ヽヽトヘ ヾ''’ , レ! /
/ヽ`弋 _ / V{
{: : : : i }> 、 _ ,ィ´ ageます・・・
ヽ: : 人ノ トiーニ彳¨}-ァ、
/⌒)斗厶:::ヘ_夭/:::::::__>、
く: : : /: :ノ¨{i ̄ ̄`¬< ` 、
〉ノ: } } ヽヽ.__,/必 ヽ.
{__,ノソ iTllT // }} .ハ
ィ′リ l l ll// i 〃 ,' ',
,ィこ{: :/::} l l l/ i / , i
了ィ介-くハ l l/ / i i
レ': : |r-ヘハ |/ ,' , ヽ.
/{: : : i| ヽ. ,' i il \
/ i: : : |ヽ. ヽ ! i il ,. -──-ヘ.
くヽ ゝ: :i-'ニ⌒ニ-\ l l il /イ丁 ̄ ̄`ハ 黒澤は「ゴジラ」での避難民を誘導する警官の描写に
本多の人柄が表れていると称賛していた。 >>135
仲が悪かったら一緒に釣りやったり散歩したり料理作って二人で食ったり
するわけないだろ 黒澤と本多が親友だったのは周知のこと 黒澤作品と本多作品
に出た佐原健二や土屋嘉男が証言しているし 口もきかなかったとは口が裂けても言わないだろうけどね 今まで「ほんだ“いのしろう”」と読むんだと思ってた。 手塚治虫「ぼくの作品を実写で撮れるのは、黒澤明監督だけです!」
「円谷英二」と口が裂けても言えなかった処に、手塚の悲劇があった いったいココはドコなんだ!
分かりません…
分からん! いったいココはドコなんだ!
分かりません…
分からん! いったいココはドコなんだ!
分かりません…
分からん! ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 153(苺さ)
,.-、
j;,;; ,.`、
/;,; ,;;; ; ,ヽ. i、 ,
/;, ;,;; ,;, ;, .: 、 ,.:-‐=ヽV(/ヲ
i,;; ;,;;, ,; ,;;;, ;. ;.〉': : ;:: :; : .`ヾ')
l; ;,; ;,; ; ;,; ; ;,/:,. :: :, :;,: ,:,; :,゙ヒ>
ゝ、;_;;_;;;_;_;/: : , ::: ,: ;:; ;:,. ;: !
'⌒(/`ー^t';,.: .; , :, :; ;; ::;:.,: '
!、_;;_;_;;_;;:=-‐' 副業5000円キャッシュNAVIで副業を始めませんか?
更に...苦痛なコピペ作業や普段の生活、PC作業を快適にするツールをプレゼント!!
気になる方は今すぐ下のリンクをクリック!!
http://wp.me/P7XPum-1l 157(苺な)
、 _,,
,.:-‐‐ー゙ゝメ,ッ:,,
,.':::::‘::::::’::::` ホヘ
,':::::’:::::‘::::::’:::::゙i,゙^
,':::‘::::::’::::‘:::::’::ノ
,'::::’:::‘::::’:::‘:::.,.'
i、‘_;;;’;;‘;;;.-''´ 158(苺や)
_ゞy,ヘ(i,,_ノ;
,r'( ノ"i,ソ::ゞノヽ)
i':::‘:::,::‘:::,::‘:::゚i
l:‘:::,::‘:::,::‘:::,:'i
'i::‘:::,::‘:::,::‘:::,i'
'i::‘:::,::‘:::,::‘::'i
'i::‘:::,::‘:::,:;:''
ヽ:::: ::: ::;;:''
`゙゙"゛ 世界の黒澤と親友だったというのは女房とマスコミが作った虚構 大東宝の看板スターを第一線で監督し続けたことが
どれほど凄いことか、勉強し直してください。 大東宝の看板スターを第一線で監督し続けたことが
どれほど凄いことか、勉強し直してください。 大東宝の看板スターを第一線で監督し続けたことが
どれほど凄いことか、勉強し直してください。 164(イチローよ)
゙llllllllii_,,lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll'iil゙゙゙゙!lllllll
: ,,lllll゙゙ll!llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,ll,,e、lllllll、
,i!lil!!゙llil、゙!!lllllllllllllllll!!!!l゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙!!!!!!!!!!!llllllllllllllllllllllllllllll、
ll'l゚,illlllllll`: .!lllilll!!ll° ..,,,,,,,,,,、 `゙゚゙゙゙゙!!!!lllllllllll
,,,,lil,',,″;;;";;: :;'llllll!゙.゙゙゙%,,,,,_..,,,,゙゙゙!!!llliii,,,_ `゙゙゙ll!゛
,,,,iiilllllllllli,°;;;;;;;: .:.,l゙ll° ゙゙lllllllllllllliiiiilllllllli, ..._,,,,,,,,,il°
,,,,iiilllllllllllllllllllllli,、: : ;'!li,′ .゙!!llllllllllllllllllllllili,,illllllllllll!!!゙゙,、
゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙!ll|: : : :;'゙″ ゙゙!!lllllllllllll!lll゙゙lll,iillllllllllll|llll!ト
,il゙` : :::::: .^゙゙”" .:,!llllllllllll!ll!!゙゜
,,,,,,il° : :::::: : : : ::l: ゙゚゙゙゙゚ll″
: ,illllllliii,,,,: : :::::: : : ,,,,,,,,: :;l、 ,il゙
,illllllllllllllllliii,,,: : ;;、:: : :::::::::;;;;;;: : 、,iliiilll ` ,,l゙′
,,llllllllllllllllllllllllllliii,`::、、: : : : :'llllll,,,_;;;;゙゙゙゙′ ,ll゙
,,illlllllllllllllllllllllllllllllllllii,,":,,: : : 、;゙゙゙゙lllllllll・,,ll゙
,,lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllii,,_;、: : :llliiiilllr`.,,ll゙
.,illlll゙llllllllllll!s!!!lllllllllllllllllllllllllllllliiili,i,,,,,,,,_._,..,,、: .,,ll゙ このスレで知ったけど、いしろう”って読むのな。
今までいのしろう”だと思ってたよ。 >>167
古い話だけど85年頃新宿NSビルであった特撮イベントのトークショーに
ゲストに来られた時にサインをいただいたことがあるけど色紙に「146」だけ
書かれてお終い。
???って顏したら「これで い・し・ろう(146)」だよ」とにっこり。
やさしそうな感じの人だったなぁ。今でも大事に持っている。 海外公開の際には"INOSHIRO"ってテロップが入っていたりしてややこしかった >>165
同意。世界の黒澤とゴジラや特撮の本多が親友なわけないやんけwww バーカ。黒澤は世界が認めた大監督だけど、本多はゴジラで世界的に有名に
なりスピルバーグとかも敬愛していた名監督だよ。黒澤とは助監督時代からの
親友で(本多が一期先輩)、年取ってからも一緒にお互いの家を行き来したり、ゴルフ
やったり釣りやったり大親友だったのは有名な話。動と静。太陽と月みたいな
対比、お互い違う性格を認め合っていたんだろう。本多が亡くなった時の黒澤の
弔辞知ってるのか? いい加減なレスするなよ。 「パシフィック・リム」は素晴らしい超弩級娯楽映画だったけど、
ラストの一文で号泣してしまったのは
私だけではないよね。 >>171
佐原健二さんが新人時代撮影所へ車で乗り付けた時それを見た黒澤さんに
新人なのに生意気だ! と怒られ
何の撮影で来たんだ と聞かれて
本多監督のです と言ったら
何だ猪ちゃんのか! と言って許してもらったらしいね。 今頃、あっちで「イノさん」「クロさん」と呼び合って酒酌み交わしてるよ
藤木悠や土屋嘉夫、佐原健二も同席して。 をいをい、勝手に殺すなよw
土屋さんも佐原さんも生きてるよw >>174 結局「いのしろう」さんが正しいのか「いしろう」さんが正しいのか…。
くだけたシチュエーションでは「いのさん」なのかな? 正式には“いしろう”だけど
黒澤は“イノさん”て呼んでたってだけでしょ 海外版では”INOSHIRO”表記が有ったから紛らわしい 本多氏は1934年から合計3度召集され、8年以上戦場にいて、それでも帰ってこれたんだからラッキーだった 本多さんは北支組だから、実は結構生還率高いところなんだよな
ホントに帰ってこれなかったのは、南方組、特にニューギニア方面とインパールとフィリピンかな
最初は天国で、昭和20年に突然修羅場になったのは島嶼防衛隊 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
T195MZO4ZR 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7HFZU >>129
助監督なんて疲れる仕事、引き受けるとも思えんしな。 >>129
助監督なんて疲れる仕事、引き受けるとも思えんしな。 本多監督はサイレント映画の動きや表情やポーズの美しさ
映像のみで伝える演出が基本にあるのがツボだな
あと女優の横顔をきれいに撮るね
昔の映画俳優は男も女もみんな横顔が整ってたしね
黒澤と本多が仲いいのは所ジョージもテレビで言ってた
いつも二人一緒にいて、飽きずにニコニコ何か話してて
本当に仲が良かったとか そういえば、、、
ハリウッド版ゴジラで、渡辺謙が芹澤博士の役で出演したとき、
テロップで「SERIZAWA ISHIRO」と書かれていた。
ちなみに、、、
日本版ゴジラの芹澤博士(平田昭彦)のフルネームは「芹澤大介」 ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
24E ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています