【着ぐるみ】デザインと造形【プロップ】
昭和特撮に出てきたヒーロー、怪獣、怪人、ロボット、戦闘機などなど、
デザインや造形について語ろう。 んー 残念だけど、前後分割は1971年のシルバー仮面でヒルマが作っているんだよね。
東映では、エキスが作ったゴレンジャーから。
スカイライダーの前後分割はバッチンを使っていないってとこだけが新しいだけ。
マジックミラー・・・も別にそんなに新しい技術でもないしね。
アップ用ったって、そんなに請った面じゃないしなぁ・・・
話は大きくしたほうが面白いし、被害金額があんまりショボいのもね。
120万は公称ってところで、間違いなく実際はそんなにかかってないよ。
>>101
ヒルマモデルクラフトのシルバー仮面や、アルファ企画のダイヤモンド・アイで
前後分割を導入していたことは、とっくに知ってるって。
エキスプロでは、ゴレンジャーから前後分割を導入したものの、それでも歪み
などの問題から、仮面の造形を大きめに作らざるを得ない(故に顔も大きくなって
スタイルも悪くなる)状況は変わらなかったわけでしょ。
スカイライダーの前後分割接合部を見たことがあるけど、ゴレンジャー時代に
あんなに薄く柔らかい材質が使われていましたっけ?
当時の最新技術を使っていたから、スカイの顔は先代ライダーやゴレンジャー
よりはるかに小さく造形されていたことも、分かんないのかね?(苦笑) 悪いけど、それとアップ用120万とは何の関係も無い話だよ。
それと、マスクの大きさという意味ではシルバー仮面はかなり小さいよ。
でも、歪みが大きい話とマスクが大きくなる話はあんまり関係ないよ。
歪むったって頭が入らなくなるほど歪むことはないからね。 >>98
>>100
>>103
今日の冷やかしバカ ID:EhXwOHFl
ID:okIbva5t
↑
必死なのはわかるがもういいってw >>104
歪みが大きいと接合部にズレが生じてバッチンでも止まらないんじゃ…? 前後分割の場合、頭部を前後に分けたまま型抜きして仕上げるのではなくて、
一度完全に前後を張り合わせるんです。
前後を貼り合わせて前後の整合性をつけるように仕上げてから再び前後に
切断するんです。
ですから、前後で接合部にズレが生じるようなことはありませんよ。
スカイライダーのようなつくりでは、前後を別々に仕上げているかと思います
がね。
シルバー仮面やアイアンキングなんかは非常によく出来ているマスクだと思い
ますよ。 シルバー仮面やアイアンキングのマスクを写真で確認したが…
前後切断式の造形でもないような?
後頭部を大きめに作って接合の際に前頭部の余剰分を包みこむような
方法を使っているね。
シルバーやアイアンも前後別々に仕上げているんじゃないの? 材料費に技術費含めても、120万ってのは吹っかけスギだな。
マニア価格ってのが含まれてるんだろうなぁ シルバー仮面の頭はヒルマみたいに精密な造型技術があるからこそ出来た仕掛けだよ。
スカイライダーとスーパー1はコスモプロで、ここも当時はかなり精密な造型が出来た
「スーパー1のマスクの頭が小さい」と当時から言われていた事だったな。 エキスプロはまだ大雑把だった
>120万ってのは吹っかけスギだな。
造形物の発注ってそんな物だよ。
ウルトラマン80のUGMの飛行機…あれの標準的なモデルで25万円ぐらいとか説明あった
それも場面によっては壊したりして、また発注する。 特撮ってそう言うモノさ。
シンケンジャーで折神が数体並んで走るカットがあるけど、
あの並んでるモデルの費用だけで、数百万円掛かってるんだぜ。
素直に考えてみよう
ガレージキット製作代行でも
30cmサイズのウルトラマンが約3〜4万円する
1mサイズになれば8〜9万円は下らない
一から原型を起こして製作する撮影用スーツになれば
かなりの値段になるのは容易に想像がつく
それでもアップ用マスクが120万はボリすぎw >>111
番組の製作費にしても、オイルショック前の仮面ライダーには300万円近くの制作費が必要
だったが、 オイルショック後のスカイライダーは500万円近くの制作費を投じないとペイ
できないほど、物価が上昇している。
大野剣友会が下請け制作を担当していたレッドタイガーですら、現場には毎週350万円の予算
しか支給されず、そのため剣友会では毎週100万円の制作費を負担しなければならないほど、
材料費や人件費も上昇していたのである。
1970年代でもこれだけ物価が上昇しているのだから、造形物の費用もそれに連動するのは当然です。 造形屋からすれば間際に無理な発注が入れば「特急料金」ぐらい請求するさ。
発注から納品までの期間は昔から決まっているから主役旧のキャラクターで
特急料金が派生することはあんまりないよ。
ティガとかスペクトルマンは短かったけれどね。
造型の材料代ってそんなに高くなくて、実は人件費(手間賃)のほうが高く
ついているわけ。
それとは別に、映画でも制作費2億なんていっておきながら、実はその半分
しかかかっていなくて、宣伝費やらを含めて2億なんて話や実際の制作費を
多めに言うなんてことは、あの頃の映画屋にはしょっちゅうある話。
だから120万なんていうのは造型屋から出た話じゃなくて、そういう映画
屋から出てきた対外的な(話を大きくするための)被害金額だよ。 人件費含みは当たり前じゃないの?
国家予算にしたって(ちと大袈裟すぎだが)人件費の占める割合いは
バカにならんでしょう。
優秀な職人さんを拘束するわけだから、たとえ120万円のうち手間料が
半分だとしても驚かないけどね。俺はそっちの業界はまったくの素人だけど
仕事ってそんな感じじゃないの、詳しい人。 同じことを書き直さなくていいよ。
人件費は半分以上に決まっているよ。
そんなにおこんなくても。
>>115には「人件費は半分以上」なんて出て無いしさ。
いずれにせよでしゃばって悪かったね。門外漢すまんでした。 何故決め付けているのか判らないけれど、怒ってなんていないよ。
門外漢なんて卑下するなよ。
頓珍漢なこと書いているから書いただけ。 >>115
造型の材料代や人件費の件で思い出したけど、クランクイン前に
敵キャラクター(ギル太子)の仮面造形を異人館工房・ゼン工芸
・高山良策に競わせた「鉄人タイガーセブン」や、胸部造形など
を巡って何度も修正が加えられたイナズマンなどは、そういう意味
でも手間賃がかかってるよね。
撮影前に却下されたNGバージョンでも、制作会社はそれなりの報酬を
造形屋さんに支払う義務があるわけだし。 取材者が誰にインタビュー取ったか知らんが、
正確な金額を知ってる奴なんかいないだろ。
発注だって単価なのかグロスなのかハッキリしない訳だし。
ヒーロー、怪人、戦闘員全部まとめて10体500万みたいな見積もりだろ。
メディアに明かす金額なんて大抵は、「こんなもんじゃね?」な金額だよ。
どいつもこいつもソースを示さない妄想書き込みばかり
このスレ死んでるな >>113のソースなら、仮面ライダーFC「不死鳥(フェニックス)」
の会報(10年以上前の号)に載っていたよ。 自分の言った事が軽く否定されると「ソースを示せ」て必死な奴も湧くよなぁ 自分の言った事が妄想だとバレるのが怖くてソースを示したがらない奴も沸くよなぁ ここで、空気読まずに再放送w
422 :名無しより愛をこめて sage :2006/09/08(金) 23:30:46 ID:4XnfvGJI0
超人機メタルダー
〜初動造型2000万伝説〜
絶賛既出中!!
423 :名無しより愛をこめて sage:2006/09/08(金) 23:44:53 ID:GPjWrne/0
伝説は伝説だな _,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: !
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ ageます・・・
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、 ヤフオクとかで微妙にできの悪いレプリカマスク出てるけど、
あれって自作? / : /: : : : /: /:./:!: : : :./: : : :/: :! : | \ : : : : : ヽ
′/: : :|: /: /-/:十-、:/: : : :/:-┼: |、 ゝ : ヽ: : i
|: :i: : : :| :| / /|: /!: : /: ://: : /|: / ヽ ミ : : |: : |
|: :|: :i : | :|:|斗≠=ミ// /: :斗=≠ミ. ミ\|: : |
|: :|: :i : |八Y´ んir个 /:/´ んr心{ }ヽ∨: : |
│ |: :i :∧ハ 弋てソ / 弋てソ ル∨: : : !
∨|: :i∧小 ー ′ ー ('^ハ: : : : |
ヽ| 八(∧ゝ"" ""ノ⌒)ノ : : : | ageます・・・
|: i :\.ヘ、 -、 ^´/: : : :i: |
|: i: : /: ̄\_ ‘ー' /i⌒´i : : : : !│
|: i: :,': : i : :( \ . ィ : : i: : : ! : /: :.i八
,: :|: |: :.:.i : :.iヽ ヽ>‐ ´ ト、: |: : i: ∨: : /:iハ
/ :ノ:│: :.|: : :| ∧ Y_ r‐、ノ \{: : |.:/{: : :{ノ/ \
// i八: : {ヽ/ } ト、/ヽノ 〉、∧八 : :∨
/ r┬'─ヘ{'〈 j / ヘ〉 /|:::`ー∨\: ヽ、
/|:::!:::::::::::::::::::|\ 〈 /厂 〕 //|:::::::::::::::::::::`ヽ\ http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます
http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は 正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な
超が付く低予算作品
もあります
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り
犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ
なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます
プロップレプリカ発売希望
ウルトラホーク、ビートル、ベーターカプセル、MJ号、シュピーゲル号
海底軍艦、ムーンライトSY−3号、α号 人が入れる怪獣の着ぐるみが発売されるらしい
最初はゴジラかバラゴンの予定 2011年中に発売予定 3045円
ttp://www.kigurumiya.com/item/animal/kaiju.html これわちょっと・・・ 着ぐるみというよりコスプレぢゃね 最近発売されてるSFメカ完成品(MJ号、ウルトラホーク、ビートルなど)
だが、当時のプロップにはない筋彫りがやたらと入ってるのがすんごく気になる
現代的解釈だそうだが、過剰な筋彫りはメカの美しさを台無しにする
プロップの忠実な再現をしてほしいものだ ガンプラとかも、MGシリーズが始まった頃とかは
やたら筋彫りやモールドをゴテゴテ追加して
間をもたせるような方向性だったわな。
今は効果的かつ必要最低限なアレンジが主流だけど。
ビートルは十数年前にタスクフォースが出してたプラキットがよかったなぁ。 最近のテレビ、映画の特撮作品のDVDで造型のメイキングが収められた物はありますか?
最近ではないかもしれないけど、仮面ライダーZOとJのDVDにメイキングが入ってたぐらいしか知らないんだけど…
おすすめが有れば教えてください。
宜しくお願いします。 「怪獣のあけぼの」だっけ、高山さんの造形が見られる >>143
GMKゴジラの3枚組DVDに造形のメイキングが収録されてたよ
結構中身濃かった
ブルーレイにもその編集版が収録されてるらしい >>146
西村、原口、品田、河崎
こいつらが盗んでいった 商品広告で「こだわりの」とうたっているのを見ると、どうにもげんなりする。作り手
の「こだわり」を、みずから言わなきゃ買い手に伝わんないご時世なんだろうけれど、
煩わしい。
遠い国の縫い子さんをギリギリ安い賃金で雇って、編み飛ばしたカーディガン。写真を
見ただけで、ひと冬着れぱへたへたになるのがわかる質感に、それ相応の超超低価格。
そんな商品まで「細部までしっかりこだわって作りました」と書いてある。
たしかに「こだわり」は品質の形容ではない。売り手の主観の問題。だからこそ使われ
やすいのもわかるけど、それじゃ「がんぱってるから買ってね」と言われてるのと変わ
らない。甘えないでほしい。
一方で、無農薬で作った野菜に餌から「こだわって」育てた銘柄肉で作った「こだわり
の」料理、なるものをウンチクとともに出されると、もちろんその「こだわり」は正真
正銘ホンモノの「こだわり」なのだろうが、これはこれで食べる前からもう食傷気味だ。
逃げ出したくなるのをこらえて食べて美味けりゃまだいいんだが、これがとんでもなく
まずい!という時も、ある。本気で「こだわり」を呪う瞬間だ。
そもそも売り物って、こだわって、こだわりぬいて、作り続けなけれぱいけないものな
んだろうか。みんなが求道者のようにならなけれぱいけないものなのだろうか。もっと
適当に作ったものが、十分に売れ続けるほうが、作り手売り手として、ゆったり平和に
暮らしていけるんじゃあないか。
ともあれ買う方も疲れるんで、こだわりたい人はせめて何も言わずにこだわって下さい。
お厳いします。(ルポライター、イラストレーター) / ./ .::::::/.ィ7::::::フ / ̄::フ::ッ 、ヾ::ヽ.
. ,' .::,' .::::::/7__/ ::/ /:::::::/:::/ ヽ }:: ハ
i .::::! ::::::,',/:::// ̄/` :::/:::/ |:ヽ:::: |
| .:::::| ::::::l ,.ィ=ャ、.レ!:::// ―-、!:::|:::: |
| ::::::| ::::::|/ ィう ,} ゞ レ' ,.ィ=ュ、.ノ:: |:::: |
! .:::::::| ::::::|` 弋ソ fう ,} |! ノノ::::::|
,' :::::::::| ::::::| 弋:ソ "/::: !:::::l
/::::::::::::| ::::::| 〉 /l:::: |::: l ageます・・・
. /:::::::::::::::| ::::::| ー- ァ / :! :: |::::l
/::::::::::::::::::| :::: l ヽ、 ` ´ ,. イ :::::l ::: l:::,'
./::::::: __,.r―| :::::| 丶 ._ ィ :::::: l::::::::l::::::l/
/´ ̄ : 丿 l :::::|ヽ. /:ヽ :::::::: l::::::::l::::: l
}: :_: : : : : : ! ::: l: : \ 〈ゝ、ヘr― 、 :::l::::: |
/´  ̄ >!::::::l: : : ⌒ヽ. }: :〉: : : :ヽ::!:::: |
!::::::l ⌒丶. : :\ノ: : : : : : :):::::| まあ、俺も年寄りかもしれんが、当時のレベルと比べるとかなり上がってんな、造形術、うん!
お、ここマジックテープで処理すんだみたいな。 >>147
きっとアンギラスとバランの雛形の造形物も紹介されているのだろう。
それらが見る者の未練や不満や残念さを煽りそうだ。 >>147
きっとアンギラスとバランの雛形の造形物も紹介されているのだろう。
それらが見る者の未練や不満や残念さを煽りそうだ。 157(苺な)
,.-、
j;,;; ,.`、
/;,; ,;;; ; ,ヽ. i、 ,
/;, ;,;; ,;, ;, .: 、 ,.:-‐=ヽV(/ヲ
i,;; ;,;;, ,; ,;;;, ;. ;.〉': : ;:: :; : .`ヾ')
l; ;,; ;,; ; ;,; ; ;,/:,. :: :, :;,: ,:,; :,゙ヒ>
ゝ、;_;;_;;;_;_;/: : , ::: ,: ;:; ;:,. ;: !
'⌒(/`ー^t';,.: .; , :, :; ;; ::;:.,: '
!、_;;_;_;;_;;:=-‐' 俺、なんでこのスレをチェックに入れちゃったんだろう・・・ 159(苺食う)
、 _,,
,.:-‐‐ー゙ゝメ,ッ:,,
,.':::::‘::::::’::::` ホヘ
,':::::’:::::‘::::::’:::::゙i,゙^
,':::‘::::::’::::‘:::::’::ノ
,'::::’:::‘::::’:::‘:::.,.'
i、‘_;;;’;;‘;;;.-''´ プロップレプリカって販売しないの?
東宝のスピップ号とかアルファー号、ムーンライトSY3の大きめのがほしいが スピップとかP-1号とかいくつかは、プロップの造形を担当した某会社がワンフェスで昔販売してたよ プロップレプリカ
とりあへずエンタープライズ号、ウルトラホーク1号、2号、ヂェット
ビートルあたりは買った 今はMJ号がほしいな 大きいやつ ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm プロップレプリカ
とりあへずエンタープライズ号、ウルトラホーク1号、2号、ヂェット
ビートルあたりは買った 今はMJ号がほしいな 大きいやつ プロップレプリカ
とりあへずエンタープライズ号、ウルトラホーク1号、2号、ヂェット
ビートルあたりは買った 今はMJ号がほしいな 大きいやつ プロップレプリカ
とりあへずエンタープライズ号、ウルトラホーク1号、2号、ヂェット
ビートルあたりは買った 今はMJ号がほしいな 大きいやつ 172マン
ミゞミ ミゝ
ミゞミ,,, ミソミ
ミゞゝ彡ゝ ,,ミミソミ
彡ゞゝ彡 人 ミミソ彡
彡ゝヽ彡 .ゝ< ミミソへミ
彡ゞソ彡 .ゝ< ゝソ丿彡
彡ゝゝミ .ゝ< ミソノミ
彡ゝゝミ .ゝ< ミソノミ
ソゝ ̄`z,,,,,,,__丿 八乂‐-,,,,_∠´ 彡ゝ
`---z,,,二二二 二二ニ彡彡/
/ゝ彡ミミ,ゝ /ミミ彡´´ヽ
/:::::,-─--ミヽ/ミミ彡-―-、ヽ
| イ=ΞΞ≡ヽソミγ≡ΞΞヾ
ム(ΞΞΞΞ=) || (=ΞΞΞ=}
.| ゝΞΞΞ=ノ/.|ゝ `≡≡Ξノ
マ::`¨─¨| |´:::::ゝ-`:::::::| |:::::::ノ
ゝ:::::::::::.| |::::-====-:::::| |:::::/
\:::::::| |::::::: ̄ ̄:::::::| |::::/┐
ゝ___| |::::´:::::::::::`::::| |ノ Σヽ
/  ̄―――― ̄ ヽ \
|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: | ヽ
__,,,,,,,,, ,,,,,,ゝ-- .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: _-- | \ ,,,,,,,,___
/´::::::::::::::::::\ ̄´ゝ:::::::::::`───´ ̄ ̄:::::::::::::::ゝ V::::::::::::::::`ヽ 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
ERUWQRA40R アントストームとかいうとこから80mサイズのMJ号が出るらしいが
予告から1年経ってもまだ出てないらしいな 買った人はいるのか 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PWXVZ 自分の言った事が軽く否定されると「ソースを示せ」て必死な奴も湧くよなぁ 自分の言った事が軽く否定されると「ソースを示せ」て必死な奴も湧くよなぁ ベーターカプセルのプロップレプリカは空想ラボラトリーのがベストだと思うが、
寸法や太さ、形状は本当にプロップと同じなのかよく分からない
当時のプロップのスチール、または採寸データなどは残っていないのか 今は3Dスキャンで実物と同じ模型がでける時代になったね
撮影プロップの残ってるものはその方法で出してほしいの わが家には帰れマン怪獣のフュギュアがまたっくないのらが、
やぱっし怪獣造型がイマイチで魅力的やないんよな じゃんねん 着るぐみ造型は初代マンがいちばん それと東宝初期怪獣
利光造型はすらばしい 安丸造型はアカン 造型がすらばしい怪獣は美しい 怪獣には美しさがないと魅力的でない
昔の怪獣はどれもよくでけていると思う
ただ、ウルトラでは帰れマンから造型のクオリチーが落ちたように思う ヒーローの造型もいろいろ苦心のあとが
月光仮面とかは造型云々でなく変装ヒーロー 造型を語るにはやはり仮面ヒーローだな
人気のあるヒーローはやはり、マスクの造型がうまくできてる 昭和30年代マスクヒーローといへば、七色仮面が代表的だらうか
造形的には頭に3本の溝を入れ、ゴーグル風の目を入れた
ただ、正面から見るとパイナップルのように見え、パイナップル仮面と呼ばれたww あのマスクと衣装はなぜか金有探偵も所持していて攪乱を手伝っている。 誰が渡したのか!? 本物を渡すとは思えないので、たぶん本物に似せて誰かが作った模造品
昭和30年代ヒーローは顔出しヒーローがほとんどなのれ、マスクヒーローは七色仮面
ぐらいしか思い浮かばんな 着ぐるみと言っても月光仮面のマンモスコングか
恐怖のミライ、マリンコング、怪獣アゴンぐらいしか思い出せん
アゴンは改造されてマグマ大使のアロンになったとゆう説が強かったが、後の検証で
似てはいるがまたっく別の着るぐみであると判断された アロンの生物感あふれる造型はすらばしい
ただ、上半身に比べて下半身は意外とスリム
マグマ大使の第1話に出た記念すべき怪獣だが、最初は名前がなく大恐竜と呼ばれた
パール遊星を滅ぼして地球に襲来 この時アロンという名前になった
アロンと大恐竜は見かけまたっく同じだが別個体らしい ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
3LW 怪獣造型といへばゴジラを初めとする初期東宝怪獣はどれも造型がすらばしい
大映のガメラ初期怪獣も生物感あふれる造型でよい
ガッパ、ギララもよくがんばってる方か
異色造型な怪獣はやはりヘドラ 形態変化がユニークで、最終形態はすごい出来
グロテクスで気色悪いと思わせない一歩手前で踏みとどまっており、怪獣としての
造形的魅力は持ち得ている 僕は第三次ブームの頃からなので、3歳ぐらいの時再放送の「レオ」、「タロウ」
あと「帰りマン」、東宝特撮だと「ガイガン」、「メガロ」、「メカゴジラ」
を年末とか夏休みに観てました。なので「帰りマン」怪獣は思い入れがあると思います。
1話の東宝特美造型の「アーストロン」、「タッコング」、高山良策氏の「グドン」
「ツインテール」が好みですね。そのあと、幼稚園に入って、「初代マン」、
「セブン」を観て作品全体のクオリティーの高さ(幼児なのでそんな言葉知らないですがw)そして高山氏の造型にやられましたね。あと成田氏の美術デザイナーとしての凄さに圧倒されました。東宝だと「モスラ対ゴジラ」をそのあと観て、利光造型の
ゴジラ、やはり本多、円谷コンビの作品が黄金時代だったのか、というのを知らされ
ました。 20年前ぐらいに、某コスモや虹などの造型会社にいらした方に
僕が粘土原型をやったヒーローマスクをポリや石膏がけなどを教わりながら、
最終的にFRP第一原型まで仕上げていただいたことがあって、このマスクは
某ローカルヒーローになりました。
その時見せてもらったのが、自作の手のひらぐらいのカメーバ(ラテックス製)
で意外と粗い感じでしたが、「実際の映像で使われるプロップはこの程度だよ」とおっしゃってました。あとはまだ高山さんがご存命のころアトリエで撮影した
「スペル星人」の写真を掲載した「スペル星人の同人誌」を見せてくれたり、
趣味でマルブルタイプのスペル星人フィギュアを作っていましたね。
虹では「Black」、「メタルダー」の時期で、「メタルダー」の顔の彫刻が細かくて
原型担当者が悩んだり、「Black」のマスクは当時あまり評判良くなかったらしいです。 自分で特撮ヒーローの造型を手がけるとはすごいですな ゴジラは利光造型がベスト 安丸造型はどうも好きくない ゴジラというのは造形的に珍しいスタンス
登場のたびにその容姿が著しく異なる しかし基本的なパーツ形状は一定のため
同じ怪獣に見える 実に不思議
ちなみに初代ゴジラには造型にも戦争の匂いが感じられる ゴジラの頭部は原爆のキノコ雲をモチーフにしたらしいしね。
確かに当時にしてみれば、本多、円谷コンビの作品は日本映画の黄金期に近づき
つつある時代の幕開けだったのだろう。