【監督】 満田かずほ 【プロデューサー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ウルトラQ」で監督デビューし、「ウルトラセブン」「戦え!マイティジャック」では最終回も担当。
また、「ザ・ウルトラマン」「ウルトラマン80」などプロデュース作品も多数。
ウルトラの歴史の生き証人・満田かずほを存分に語ろう!! http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます
>>124
ダサ過ぎだろ、セブンの最終回とかありえんわwww >>125
実相寺昭雄が前編を見てえらく感激したらしく
わざわざ自宅へ電話を掛けてきたとのこと。
ところが後編は「うーん、まあ、あんまり面白くないね」と
あっさりした感想に拍子抜けしたとか インタビュー記事や出演で満田と実相寺の2ショットって見たことない気がする。
実相寺が80年代後半からのウルトラ回顧ブーム以降に
乗かってウルトラに好意的な書物を連投する以前には
ウルトラ回顧録では、ウルトラや満田をあまり
いいようには書いてなかったのも、影響してるのか?
そもそもウルトラへの関わりかたの違いもあるが、
平成になって同じウルトラの語り部的存在に扱われても
円谷人生どっぷりの身の満田としては距離を置いていたのか? 『星の林に月の船』がドラマ化された際に
ザ・テレビジョンで
飯島・実相寺・満田が対談している。
結構楽しそうな雰囲気だったよ。 >>131の書き込みから半年経ったが
つづきに期待している
そんな番組あるの知らなかったよ・・・
先に言ってくれよ・・・ BS日テレ 2月21日(火)20:00〜20:54 ぶらぶら美術・博物館[再] 茨城県近代美術館「ウルトラマン・アート!展」〜祝!誕生45周年 永遠のヒーロー〜
出演者 山田五郎、おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)、相沢紗世
ゲスト 満田かずほ、桜井浩子
ttp://www.bs4.jp/guide/entame/burabura_art/onair/48/index.html 殺せ!ガマガエルフェイスの糞父娘を抹殺しろ!断じて奴等をのさばらせては為らん! 殺せ!侵略宇宙星人ガマガエルン父娘を皆殺しにしろ!断じて奴等をのさばらせては為らん! ジェネオン刊「帰ってきたウルトラマン1971」でキングザウルス三世の命名を
「三世にした方が強そうだから」と答えてるけど、真相はNG脚本「呪われた
怪獣伝説」に登場する品種改良怪獣からの転用でしょうに。
いまだに「ウルトラ作戦第1号」は製作ナンバー9とか言ってるし…。 結局、『狂鬼人間』封印の真実を明かすことなく、墓場まで持っていくんだろうなあ。 5月3日のNHK-FM「今日は一日“特撮”三昧」にゲストで出たそうだ。
殺せ!ボケ老人カエル変化を抹殺しろ!
断じて奴を のさばらせては成らん! 本日 円谷ジャングルでトークショー
ひしみ 古谷のお供連れで >>147
桜井さんは、ウルトラマンアート展(埼玉)のサイン会に出席してたね。 「ウルトラ作戦第一号」の製作ナンバーは、9じゃなくて5。
「パリに消えた男」の製作ナンバーも、5じゃなくて3。
満田さん、いいかげん覚えてくれよ!
といっても無理か…。 >>147
円谷ジャングルじゃないで。ジャングルでは狭すぎて一般向けのトークショーはできないので。 発売中のCIRCUS MAX誌でウルトラセブンの小特集あり
森次さんのインタビューもあるのだが、ライター/編集が大ポカやらかしてるww
森次さんの「満田さん」という言葉に関しての編注として、縦書きで
満
田
禾
斉
監
督
と書いてるw
ライターが 禾斉 って書いて編集にそのまま渡しちゃったんだろうなぁ…… WOWOWプライム 12月26日(水)19:00〜19:50 [無料]渋谷LIVE!ザ・プライムショー
ゲスト 満田かずほ
ttp://www.wowow.co.jp/muryo/tps/ バカ野郎!自動車に乗れんぢゃないか!
何するかオマエラわあ!オオバカ者!
そうぢゃないかねえ! はやく狂鬼人間が解禁されれば佳いですね(ニッコリ) ガマガエルン速く死んでくれ!
アンタが居なく成ればスペル星人と気違い人間を解禁する事が出来るんだよ! 扇風機おばさんに次ぐデカ顔世界二位の座に甘んじていたが扇風機おばさんが手術でかなり小顔になったので現在は文句無しに世界一のデカ顔だろう
尤も扇風機おばさんのデカ顔は人工であったのに対して満田は完全な天然であのデカさなのだから元々デカ顔世界一の称号は満田のものだったのだ インタビューではいつも話を盛ってる気がする。。。
帰りマン以降、監督やらせてもらえなかった理由とか聞いてみたいw 一応プロデューサーがいなくなったからという理由だが 監督としては評価されなかったから、という説もあるな。 ろくな監督経験も無いのに飯島敏宏や実相寺昭雄、野長瀬三摩地と並べて語られること自体が過大評価。
円谷一族と血縁ということで、ウルトラの監督が出来たということ。
円谷が外部から経験豊かな本編監督を入れはじめた帰りマン以降に
監督をやらせてもらえなかったのは当然とも言える。 経営者は変わったが
この人いろいろ口出ししてるんだろうな
よくもわるくも ザ☆ウルトラマン、ウルトラマン80が「ああ」なったのは、この人が元凶との指摘が
https://twitter.com/otremix/status/453207285922140160
プロデューサーとしても橋本洋二に勝てる才は無かったわけだな 905 名前:どこの誰かは知らないけれど 投稿日:2015/03/04(水) 11:14:47.30 ID:EjiW3k63
>>903
ムックの記事でも、みっちゃんの証言ならば全然信用に値しない。
「アイスラッガーは企画書にも載っていない。たまたま撮影現場で頭部のビス
が外れ、飛んでしまったのを見てこれは武器になる!と決めた」
…なんて証言してるんだもの。実際には、企画書にも最初に印刷された台本
(光と影の挑戦)にもアイスラッガーの名称と特徴は書かれている。 >>168>>170
市川大河って特撮ライターか何かだと思って検索したんだけど本当にどこの雑誌で仕事してるのか全然名前が出てこなかった
胡散臭すぎ。
(出てくるのはネット上の揉め事ばかりで、なぜか批判した直後に大量のコピペ貼り付けや意味不明の長文投稿などの「荒らし」が現れる)
それにしても演出家気取りというか一体何様のつもりなんだよコイツ。
https://twitter.com/ArbUrtla/status/495508023813476352
https://twitter.com/ArbUrtla/status/495509420269268992 怪奇大作戦では欠番回である第24話の一本だけ監督をしているんだけど、意外と担当本数が少ない気がするね。戦え!マイティジャックとの関係があるのかな?未だに自身が担当した第24話の欠番理由については黙秘をしているし、怪奇大作戦の事は余り触れたくないのかもね。 戦え!マイティジャックに出演していた江村奈美さんは共演した渚健二と結婚するんだけど、その仲人を満田監督が引き受けたんだってね。江村さんも印象深い監督として「ブースカの生みの親の満田監督は私達の仲人です」と語っているし。
ひし美ゆり子さんを始めかわいい女性がお好みだったのが分かるね。 >>174
気配りのよさ、温和な性格は、多くのスタッフ(東條昭平も!)や俳優が
証言しているね。でも、撮影裏話をする時のデタラメさで大きく損している。 よく言えばサービス精神旺盛なんだろうなぁ。
「ファンのみなさんが喜びそうなここだけの話を一発!」と得意げにあることないこと言っちゃうw
しかし「実はこんな裏話が・・・」みたいなネタを無闇にぶっぱなしまくったせいで
最近の研究でボロが出まくっちゃってるよw >>175
ウルトラセブンでアマギ隊員役で出演した古谷敏は「一番やりやすかった監督は満田監督なんですよ。早撮りのみっちゃんって言われる位撮影を早く終わらせてくれた」と近年のインタビューで語っている。演じる役者さんには優しかった監督だった事が分かるね。 満田さんの発言の中で一番ひどかったのは、
「ウルトラQの頃は、玩具・菓子メーカーから版権料を貰ってなかったんです。
お礼にキャラメルが段ボールで贈られてきたりして、喜んで食べてましたよw」
だなあ。幾らなんでもそれはおかしい!と首を傾げていたのだが、案の定
「ウルトラマン研究読本」に当時の円谷プロの営業課長・津田彰氏の証言が。
「ウルトラQの頃から、版権料は基本的に定価の5%でした。そこから日音が2割を
取り(1%)、残りをTBSと円谷プロが折半していたんです(それぞれ2%)。
ウルトラマンになってから、日音の取り分は1割にしてもらいました」 快獣ブースカの時は制作予算が少なくて大変だったってエピソードを話しているよね。ウルトラマンと制作時期が重なっていたから円谷プロも予算を切り盛りするのが大変だったのかな?満田さんは両作品共演出しているけど。 >>180
予算についても、満田さんの話はちょっと説明不足かも。
ウルトラマンが一本530万円に対して、快獣ブースカは250万円。
白黒のホームドラマ系30分番組の予算としては特に低いわけではない。
大規模なミニチュアセットを組んだり光学合成を多用すれば、
そりゃ予算が足りなくなるだろうけど。 MJやウルトラセブンの赤字を、ブースカで補ったじゃなかったっけ?。 >>182
ブースカは視聴率も良く人気があったから全26話の予定が全47話に制作が延長された作品だからね。
制作予算が低くても作品自体は完成度が高いから、結果的には成功だったでしょう。
満田さんは後にチビラくんや独身のスキャットも演出しているけど、制作予算を気にしながらだったのかもね。 >>174
江村奈美さんのmixiで読んだんだけど満田監督って本当にブースカの生みの親だったのかな?メインで演出していたからそう呼ばれているのだろうか…。 >>184
生みの親は、快獣ブースカの企画書を作った市川利明(円谷プロ支配人)が
妥当じゃないか? ひし美ゆり子さんのブログでは「満田監督に呼ばれてミラーマンに出演させて頂きました」って語っているけど、これは第7話「打倒!人体侵略作戦」で成瀬小夜子役で出演しているね。
演出は満田さんなんだけど、自ら監督する際に呼ぶというのは余程ひし美さんを気に入っているのが分かるよね。最近でもウルトラセブンのトークショーやイベントでもよく一緒に出られているし。 満田さんも演出した独身のスキャットのDVD発売記念のトークショーでなべおさみさんの隣に座っていたが、故大原麗子さんに関して「かわいかったですよね…」って語っていたのを覚えている。満田監督好みの女優さんだったのが分かる。
ウルトラセブンのアンドロイド少女の小林夕岐子さんの抜擢も満田さんだったんだし。でも当初は牧れいさんの予定が小林さんに変更されたんだけど。 >>179
円谷皐あたりもそんなような事言ってたなぁ
まぁ皐はフジの人間だから、当時を直接知らんのだけども
(満田だって当時は助監督・監督で現場廻ってれば営業のことタッチしてないよなぁ)。
円谷皐は版権ビジネスを築いたのは自分だ!という筋書きにでもしてたからかなぁ。 マイティジャックのDVD-BOX発売記念のイベントで満田さんがトークショーで話してのは「円谷作品としては当時の大スターが出演していた事ですね」って言っていたが…。
「二谷英明さん、南廣さんとか。二瓶(正也)ちゃんもまあ…、スターなんだけども、大は付かなかったですからね。当時は」って話していたのが面白かった。
すぐ隣に二瓶さんがいるにも関わらずに言い放つのがさすが満田さんって感じがするね。 チビラくんを演出していた時のエピソードを語って欲しいな。満田さんに。 この人がM78星雲に帰ったら怪奇24話はともかく
セブン12話は解禁に向けて動き始めるだろうか >>191
それはないと思う。今でもこの二つの件に関しては頑なに口を閉ざしているし、トークショーでファンに質問をされても露骨に顔を曇られてコメントをしないらしいし。
でも既に月日を経っている事なんだからそろそろ語ってくれてもって感じはするけどね。 月日を経てる
○○を経ってるなんて云う日本語は無い 自身が演出した回が封印作品になってしまったのだから、触れられたくない心境なんだろうか…。 M78星雲に帰ったら というのは
お亡くなりになったら、という意味だと思われ 石ノ森先生が亡くなられた途端、戦隊も仮面ライダーも
東映のいじくりやすい形になtt 満田さんって怪奇大作戦のイベントに出演しているのかな?やはり例の回の質問が嫌でもされるから出演拒否しているのではないかって。 満田さん、怪奇大作戦では「狂鬼人間」しか撮ってないんだから、
イベントに出席するわけないでしょう…。 ノンクレジットで監督補佐(助監督)として関わっている場合もあるから、欠番回以外でも満田さんは担当している場合もあると思うが。 その昔、宇宙船で連載してたときは、前半は戦え!MJやってたから関わっておらず、
終わってから浮いてた一本を急遽頼まれたってことだったと思うが その演出を担当したのが現在封印されている第24話な訳だという…。 だから、24話の撮影思い出話を普通に書いてたのにね
あれから封印されたの、殆ど間をおかないくらいだったと思うわ 満田さんはウルトラマンAも演出しているけど、単独ではなくて共同でしか演出していないんだよね。何か理由があるのかな?
それかミラーマンでプロデューサーとして参加していた関係もあるのかも。 ウルトラ兄弟設定の監修的立場で、筧監督と申し合わせをしたとのこと
自身で演出した部分はないということです >>201
クレジットありで監督補佐:恐怖劇場アンバランス「地方紙を買う女」
クレジットなしの監督補佐:帰ってきたウルトラマン「恐怖の怪獣魔境」
「必殺!流星キック」 円谷は「怪奇大作戦」の終了で番組の受注が途絶えた69年春もヤバかったが、
「独身のスキャット」の打ち切りと「恐怖劇場アンバランス」の制作終了&
お蔵入りが決定し、ヌイグルミ劇オンリー(チビラくん、ウルトラファイト)
となった70年4月からの一年が一番厳しかったのかも。
満田さんは、チビラくんを14本撮ってるね。 CM受注もちらほらあったんでしょ。満田はそっちはやってないのかな 久しぶりに「謎の恐竜基地」を観たが
こんなに酷かったか?笑 ___
, ' ´: : : : :,. -- ミ ー-、
/: : : : : : /: : : : : :ヽ: :./ ⌒ヽ
/: : : : : : /: : : : : : : : :.! : : : : : : ハ
/: : : : : :./.: : : : : : : : : : ム: ハ : : : : : ',
,': : : : : :./: : : : :/: : : : : /^""'|: : :.! : : :',
i: : : : : ,': : : : : :!: :,ハ: : / |: !: |: : : : !
!: : : : : i: : : :!ハ!V ´「:「` ⌒!/|: : : : |
! : :.f⌒|: : : |! 斗t弌V 斗ぃ|: :!: !:.!
,': : : | !: : : 〈 ん::!} んリ ムイ:./:,'
,': : : :人_|: : : :| 弋ッ 弋ッ ,': : /ノ
/: : : : : : :|: : ヽ> 、 ムイ
. /: : : : : : ィ|: : : :| 、_ _ 人:.!
/: : : : /:::::::',: : : | ヽ ,. ィ : : :! ageます・・・
/: : :./:::--、: : ', : :.ト、_/}> nく::::::::i: : :|
. /: : ://::::::::::::∨:.',:. :| >< !::::::|.|::::::::::|: : :|
/ : :.〃:::::::::::::::::::::!::::',: :! 仆、::::::「}::::::::::|: : :|
. /: : :./::::::::::::::::::::::::::|:::::',: V八 ハ::::| |n:::::::!: : i
/.: : : :!::::::::::::::::::::::::::/:::::ハ: :.', | }::n |. V:::|: : |
. /: : : : :.|::::!::::::::::::\:〈:::::::::::!: :.V W::| U〉 ∨}: :.|
,': : : : : : |::::!:::::::::::::::::レ':::::::::::|: : :レ'::::::i リ / }| : |
|.: : : : : : |::::!::::::::::::::::::!::::::::::::|: : :.!::::::/ }|: :.|
|.: : : : : : |:::::',:::::::::::::::::!:::::::::厶イ::::::::{ / !:/
| ! : : : : :.|::::::',::::::::::::::::!::::::::::::/:::::::_} / ノ
从: : : : : |::::::::',:::::::::::::::',::::::::::, イY^! 〃
\: √:::::::::::',:::::::::::>' ´:::::::::::::い, イ´:::| 満田さんはジャンボーグAに関しては主題歌や挿入歌の作詞の参加にとどまっているみたいだね。ミラーマンの時はプロデューサー、監督としても関わっているのに。 円谷恐竜三部作もアイゼンボーグは演出してるけど、ボーンフリーと恐竜戦隊コセイドンは演出していないんだよね。 年齢的に満田監督も江村隊員の介護が必要となる日が来るのかも…。
昨年のトークショーの終わりに共演した江村奈美さんに「私が必要なら是非呼んで下さい。介護致しますから」ってお声を掛けているし。 満田さんにはまだまだ当時の作品のエピソードを語って頂きたいね。チビラくんや独身のスキャットの秘話なんかを聞いてみたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています