【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合5【京・若尾・山本】
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大映映画に関しての、総合スレです。
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【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合3【京・若尾・山本】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1554124800/
【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合4【京・若尾・山本】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1613731922/ 市川雷蔵なんて転びバテレンとの間の子にはとても見えないものな
岡田真澄かミッキー・カーチスかジェリー藤尾あたりが眠狂四郎を演じれば見た目は原作通りになったんだろうが 「黒の試走車」では高松英郎に押されてほとんど空気だったし(あれは演出も悪かったんだが)
「白い巨塔」でも周りの演技達者な役者たちに埋もれがちだったし
あとシリアスな映画作品はいくつか観たけれど、個人的には「白いシリーズ」とかの方がずっとよかったと思っている
それに比べると悪名シリーズでは勝新を喰うほどの輝きぶりだったからな 上でも書かれてたけど悪名はマンネリの極致でしょう
見れるのはせいぜい2作 マンネリであることが見れない理由にはならないでしょ シリーズ物なんか全部マンネリだろw
大まかな筋も同じで役者も同じ
そこを楽しめなかったら映画見るなよw 白い巨塔の田宮二郎すごい良いと思うけどな
この人は社会派も得意だし悪名みたいな軽快なのも得意見た目も良い
すごい俳優だったと思う
標準語と関西弁どっちも似合うのもすごい 「黒の試走車」なんて田宮じゃなければあのぎらぎら脂ぎったムード出てないからね 大映をクビになったのは田宮二郎自身のプライドの高さから来たものでもあるが永田雅一の「三役クラス」発言も当時の大映の状況考えれば翌年に市川雷蔵が亡くなっちゃうわけだからそんな悠長なこと言ってられる場合じゃなかったろうに
雷蔵や勝新太郎もゴネで有名だったんだからキャストクレジットの順番くらいどうにでもあしらえただろう 実現の問題は別として、
「白い巨塔」の主役はたとえば緒形拳が演じたら面白いものが出来ただろうし
「黒の試走車」は個人的には川津祐介の方がよかったと思っている
でも悪名シリーズのモートルの貞・清次は本当に他の役者が全然思い浮かばない
それくらい自分的には高く評価しているんですよ >>289
玉緒より富士子の方が貫禄があるヒロインだよなぁ >>324
ネタなのかマジなのかはわからんが
緒形拳は新国劇の俳優で大映所属じゃない
それに1965年に大河ドラマの『太閤記』の秀吉役で人気になったばかりでテレビ俳優のイメージのほうが強く映画はそれまで2本しか出てない
その緒形拳に大作の『白い巨塔』(1966)の主人公を演じさせるの? 緒方謙とか田宮二郎に顔がガン負けしてるやん
どういうことだ 川津祐介だって62年ころは松竹専属で若手の青春スター
ポジションもキャラクターの雰囲気も大映でいえば川口浩に近い
そんな幼さが残る男に黒の試走車のドギツイ役やらせるのか あのねえ、だから「実現の問題は別として」と前置きしてるでしょうが
こういう人が演じたら面白かっただろうと言っているだけ
ID違うけれどなにこれ?同じ人?
俳優名をこれだけ間違えるほど激昂させてしまったのならそれは申し訳なかったな ねえ。たとえ話と断ってるのに大真面目に否定してかかるのが怖い。話が広がらないよ。 例え話でいいのなら「白い巨塔」は監督・黒澤明、財前五郎が三船敏郎、東貞蔵を志村喬、里見脩二を森雅之、花守ケイ子を京マチ子でやれば面白くなったんじゃないか 地獄のような流れになってるので私もひとつ
「黒の試走車」もジョン・フォードで見たかったな
車だけにねっ >>332
黒澤が監督したらリアリティが薄れて漫画みたいな作品になりそうだな いや『黒の試走車』面白く撮れるのはリドリー・スコットだけ 真面目な話「白い巨塔」はそれこそ増村保造で良かったんじゃないか
田宮二郎の演技に不満はないがやはり面白くない
山本薩夫は「忍びの者」は好きだが社会派ものは図式的になってどうも好きになれない
後の「皇帝のいない八月」で三島由紀夫を意識したようなキャラを渡瀬恒彦にやらせてるから
「からっ風野郎」を山本薩夫に撮らせたらどうだったろうか 青空娘見てるんだが芦屋小雁出てて徹子の部屋見てたらちょうど出ててまだ生きてたんか!てびっくりした
ちなみにかなり顔変わってた… どちらも大映の大スターではあるけど
若尾文子が増村保造との名コンビで増村自体がカルトな人気があるから名作も多く若尾文子も映画ファンから語られる機会もまた多いのに対し
山本富士子は1963年で映画界から完全引退してテレビや演劇のほうに活動の場を移しちゃったから1953年デビューで映画は10年しかやってない
それであれだけのインパクトを残せたのだから凄かったというべきか一寸惜しいとうべきか >>324
お前が緒形拳とかアホなこと言い出したから
すっかり大喜利大会になってるじゃねえか 見たものが気に入らないから
役者が変われば面白いものが出来るんじゃないか
という幻想を抱きたいんですよ >>344
女経見てたら山本富士子が自分のことをセリフでずば抜けた美人て言ってて笑った
若尾文子はアイドルみがあるから今も人気あるんだと思う >>348
笑うもなにも山本富士子はミス日本初代グランプリだぞ 何でも知りたがる>>349みたいなバカはいつの世にもいるものだ 知らない事は訊いてもいいだろ
アイドル味じゃないのか 大映映画はたいてい雷蔵か勝新が主役の作品が多くて本当にスターの層が薄かったんだなと実感させられる 永田というド田舎モンがトップだった大映
メインを次々と潰していった天罰がくらって倒産したクソ映画会社であった >>358
日活を簒奪して大映を作ったから
奪い返されるんじゃないかと怖かったんだな
その前に松竹の尖兵になって役者の買収もやってるし
松竹は本当に酷い会社 個人的に市川雷蔵と若尾文子の現代劇のラブコメとかもっと見たかったな
ぼんち好きだから 同じ元歌舞伎役者でも萬屋錦之介や大川橋蔵はほぼ現代劇やらなかったな
そういう意味でも市川雷蔵は意欲的だったというべきか 森の石松鬼より恐いは現代劇も部分もあって新鮮だったな
錦之助は時代劇の格好の方が良く見えるw 当時人気絶頂だった林長二郎(長谷川一夫)が松竹から東宝へ移籍したとき
暴漢に顔を斬りつけられる事件は当時の大ニュースとなった
今なら連日ワイドショーで特集されていただろう
役者にとって売り物の大事な顔を傷物にされたことは一生涯の痛手
そのとき一枚かんでたのも永田ラッパだったのである 何をソースに断言してるのかしらんが、参考人として事情聴取されただけでは? ジジイはWikiのコピペ大好きだよねえ
さも自分が発見したかのように自慢げに貼るw
と思えば
マユツバな都市伝説の信者だったり妄想全開のレスしてくるw そしてそのコピペをソースに編集されるWikipedia やっぱりwikiだったんだ
おそらく映画渡世を元に書かれてるんだろうけど
それとwikiとではだいぶニュアンスが変わる
そしてそれを真に受けたアホがここで教唆犯だと断言してしまう
ああ愚かなことよ じゃあ森雅之のwikiに書いてある妾がいたってのも信じない方がいいの? wikiで小林旭を検索してみればわかるが「1954年第3期日活ニューフェイスに合格。」って
第3期日活ニューフェイス開催は1956年だよ
平気で間違いが書いてある 「座頭市物語」のキャストに中村豊が入ってるの、
明らかに間違いなのにネット上の資料だとまかり通ってる >>379や>>380の情報を鵜呑みする奴は居ないだろう >>383
本編のクレジット見たら一発で分かるんだが 先駆者の市川崑は別格として
東宝の岡本喜八・東映の沢島忠と村山新治・日活の中平康と蔵原惟繕・大映の増村保造と
各社からだいたい同じ頃に現れたモダニズム派新人監督たちはやたら早口でセリフを喋りスピード感が身の上
だか次第に皆テンポがゆっくりしてくる
そうしてお気付きのように松竹はこれらのような新進気鋭の監督がいなかったので焦り所謂「松竹ヌーヴェルバーグ」が出てくる 今夜の河4K見てる
めっちゃ綺麗で感動した
しかも付属DVDが見たかったやつ 今夜の河と読めるので
今、夜の河としなさい
あと同梱DVDのタイトルくらい書き給えよ 宮川一夫だもんなあ綺麗なはずだ
篠田正浩とのコンビもそうだけど溝口はじめ余多の名匠と組んで来たのだから仕事をちょっとは選べよとも言いたくなるが 宮川一夫の代表作は
御用牙のチンチンを鍛えるシーン >>390
大映と大映スター好きなら垂涎ものの作品
何かは買ってからのお楽しみ 宮川一夫と組むということは現場に監督がもう一人いるってこと
だから三隅研次はあまり組みたがらなかった
ただでさえ勝新がうるさいのに それYou Tubeに上げてるバカがいるよ
若尾文子のブルーレイ特典の嬉しい朝も上げられてる >>397
乞食の小遣い稼ぎか
でもまともな人はDVDを手元に置きたいと思う え?どうやって小遣い稼げると思ったの?
もしかして広告収入ついてると?w
こういうガチバカ正義マンがせっかく上げてくれてるPD映画垢を
片っ端から通報して潰してくんだよなぁ 嬉しい朝は消されてアップし直してるな
前回はアクセス多くてコメントがたくさんあったが今回はコメント不可 蔵出しDVDの作品が一部KADOKAWAオンデマンドで見れたりするからな
そっちで上げればベストなんだが >>387
村山新治は現在完全に忘れられた存在だけど
増村保造は会社別なのに何故か評価してて
TVの大映ドラマ撮らないかと村山に話がきた時に面倒臭いのでギャラを大幅にふっかけて断ろうとしたんだけど増村が「あの人はそのギャラに合うだけの実力はあります。A級の監督なので払って撮ってもらったほうがいい」と言って村山が感動した逸話が残ってる >>166
増村保造は面白いけど
どうも市川崑はハマれない
名作と呼ばれる『黒い十人の女』も観てみたけどダメ
好き好みはあるにせよ何故何だろう >>405
この時代の市川崑と金田一時代の市川崑だいぶ違うと思う
評価されてるのは後者 >>405
名作じゃないなあ
黒い十人の女は
奇作だよね
基本的に奇作しか撮れない人
女経 物を高く売りつける女
くらいじゃないか?
万人が面白いと思うのは
俺は野火が代表作だと思うがやっぱり癖が強い
けどあの原作の映画化としては本当にうまくやったと思う
足にさわった女、こころ、日本橋、鍵、私は2歳、雪之丞変化
面白く見てるが万人向きの映画とは思えない 犬神家の一族とか面白いけど純粋に映画として見れば弛緩してるよね。
というか70年代以降はどの名監督もダメだ >>412
あー分かる
50年代60年代だけだよね良いの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています