「男はつらいよ」第50作目が制作される
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四角い顔のあの男が帰ってくる――。観客動員延べ8千万人を記録した映画シリーズ
「男はつらいよ」。1969年の第1作公開から来年で50年。原作者の山田洋次監督(86)が
節目の年の公開に向け、前作から22年ぶり、50作目となる新作に挑むことになった。
「『男はつらいよ』50周年プロジェクト」と名づけ、6日午後、東京都内で記者会見して
発表する。
「寅さん」こと車(くるま)寅次郎を演じた渥美清さんが68歳で亡くなったのは、1996年
8月。シリーズは第48作「寅次郎紅(くれない)の花」(95年)で幕を閉じた。コンピュー
ターグラフィックス(CG)を使った第49作「寅次郎ハイビスカスの花 特別篇(へん)」
(97年)は渥美さんへの追悼作でもあった。「渥美さんが演じてこその寅さん。代わりを
できる俳優はどこにもいない」。シリーズの継続に、山田監督は慎重な姿勢を崩さなかった。
だが、テレビ版を含む全作を収録したDVDマガジン(全50巻、2011年1月〜
12年11月発売)が累計150万部を突破、品切れになるなど人気は根強い。寅さんの
ファッションに注目した女性誌も発行された。50作目の撮影に今秋にも入り、第1作の
公開から50周年を迎える来年の公開をめざす。山田監督が新たに脚本を執筆。
妹さくら(倍賞千恵子)や夫・博(前田吟)、おい・満男(吉岡秀隆)ら寅さんファミリーが
一堂に会する。寅さんの故郷、東京・葛飾柴又でのロケも予定されている。
主演はもちろん、渥美清さん。過去の名場面を織り込み、場面を展開するという。
マドンナなどほかの出演者については後日発表となる。
松竹は「昭和、平成と寅さんを愛してくれた多くの方々への感謝とともに、これからの
若い人たちにも魅力を伝えたい」と言う。(編集委員・小泉信一) そろそろ無理やりねじ込んどかないと時間切れになっちまうからな
元気なら「家族はつらいよ」とかはまだやるつもりだろうし そういや森崎東もまだ生きてるんだよな
悪童は既に原作本が存在するんだし、
最悪、他の人が監督やってもいいと思うが
一番いいのは朝間さんだが、もう隠居状態かね そういえば初期の脚本を支えた宮崎晃も生きてるな
なぜか男はつらいよ関係のスタッフは長寿
小林俊一だけは亡くなったけど まあなんだ、監督の死後に好き勝手に妙なもの作られるよりはいいんじゃないか サラリーマン辞めた満男が小説家になって成功してるという設定がもう、見たくない。
80近い母親もとらやの店主として働いてる設定なんだろうな。
印刷会社継いでるのはやっぱり博?
変わらないのは源公だけか。 泉だって高卒で楽器屋をすぐ辞めた経歴でどうやって国連職員になるんだw 備後屋さんは出て来ないのかな。
まあ、あれも佐山俊二さん&寅さんの
「よ、備後屋。相変わらずバカか」で
ワンセットだったからな。 新作は作るの難しいだろうね。色々おかしな問題も出てくるだろうし。
サラリーマン辞めて小説家として成功してる満男が45歳前後の設定とすれば博・さくらは70歳ぐらいの設定?
そうすると寅さんは75歳ぐらいの設定。
しかし60ちょいぐらいの寅さんの映像しか残ってないから、博・さくらが寅さんよりも年寄りに見えちゃう。
博・さくらよりも若々しく肌つやのいい寅さんは不自然。
夏木マリよりも年上って事になるんだもの寅さん。
48作目あたりの寅さんの映像となると首回り細くなってて明らかにどこか悪そうな白い表情だからさすがに使えないと思う。
満男が吉岡秀隆と同じぐらいの実年齢50歳の設定になるとすれば80超えたよぼよぼの寅さんの映像が出てこないと不自然。
こぎたねぇジジイとか息子の嫁に何も買ってもらえないジジイとか掃除の邪魔だからおじいちゃんパチンコでも行ってらしてとか、さんざんジジイを小馬鹿にしてた寅さん。 ILM(Industrial Light & Magic)がアップしはじめるそうだ。 寅さん本人は出なくて、生きてるのかどうかにも触れないらしい
寅さんの話はさくらの前ではタブー、という設定らしいから、
音信不通だけど恐らく生きてはいないだろうと薄々感じているって世界だろうね
最後の目撃者はリリーなんだろうな おいちゃんとおばちゃんの生死設定はどうするんだろうか 三崎さんのキャラクターほんと良かった。
寅と社長が喧嘩しておばちゃんが泣いたりするとつい泣いてしまう。
あの人が丸めた草団子・おにぎりは食える。 お似合いだったのはやっぱり森川さんだ
3作の旅館のシーンは本当に長年連れ添ったまんざらでもない夫婦のよう
下條さん時代の演出は、戦前の結婚観を強調しすぎ BSプレミアム11月21日(水) 15:30〜
山田洋次特番 新作、いつ上映するんだろう。
まさか今度の正月!? つまらない映画になりそうな気がする。
殿様の監督がこう言え、ああしろ、そこ止めろ、もう一回見せて、と監修に次ぐ監修の嵐。
自分の通りにやれば面白くなるから黙って従え!と。
スタッフもイエスマンばっかりなんだろうね。
監督というおみこしかつぎ。従ってればお金くれるしね。 演出や編集がそこそこ質を高めるだろうけど、
主役の役者《渥美清》のオリジナルな輝きが
ない、ってだけで、オワットルねJK。 寅さんは大好きだけど、幼児さんは大嫌い、って言う人が多いね。
幼児さんは思想クサイよね。 アホか
従ってればお金もらえるて、そもそも映画は監督のものだぞ
本当だぞ、どんな初監督でも監督が一番偉い
著作権上の扱いでもそう つまらない脚本でも寅さんファンは劇場に足を運ぶのか。年金あるし。
ほらなおれすげーだろ?と山田洋次さらに調子づく。 >>119
まったくもって、そのとおり。
映画を、観た他人が評価できる作「品」たらしめているのは、監督。
製作者(プロデューサー)より与えられる一定の権限下で、品質を
決める全要素(一般に脚本、演出、美術、配役、編集、そして能力
次第で撮影や特撮、VFXも)は、他の誰でもない監督の、責任ある
采配によるものだからな。
製作者に対して「この予算でこれを作りました。」と回答する立場。
だから、撮影の構図、カメラ・ワーク、役者のちょっとした所作、
セリフ、声色に至るまで、そして編集でのちょっとしたタイミング
・音声ボリュームの調整など「これでいいね」と最初から最後まで
納得するのは、現場に向けて「OK」を出す監督。
最終的に製作者が作品を公開・配給するといっても、品質に与える
直接的影響力は(編集の微調整程度かな)、監督のそれよりずっと
低いはずだ。
だから評価が高い作品があれば、「監督、ようやった!」なんだ。
逆に、評価が低い作品に対して、「監督、老いたな!!」なんだ。
別に、宮崎駿監督作品のあるある、じゃないけどな。 BSプレミアムきもちわるい。
山田洋次監督よいしょ特番ばっかり。 最近の山田作品はつまらない。
家族はつらいよも、つまらない。
心から笑える場面が皆無。
長く松竹に貢献した人だから好きなものを作らせてもらっているんだろう。
今の時代の人が本当に面白いと思えるものに合わせようとは思っていない。
自分を押し付けている感が強い。 過去の「寅さん」の栄光にすがりついて生きているだけのお年寄り。
もはや進歩も発展もないご老人、山田洋次さん。 山田洋次にしがみついてないと生活できない人たちのための新作 シリーズ後半で常連になった光石研さんとか笹野高史さんとか新作に出るのかな?監督は覚えてないかもね。出川哲朗さんとかも。 >>129
常連と言えば谷よしのさんだったけど、
彼女ももういないからねえ。 で、いつ公開するんでしょう?
もう情報って出ましたっけ? >>139
寅次郎春の夢だったか、マイコさんの回での
旅回わり一座で演じてた蝶々夫人役が、
やけに忘れられないんだよなあ。
それに、白塗りのピンカートン (笑) を演った
座長の吉田義夫さんも。 女優の池脇千鶴(37)、桜田ひより(16)が、
人気シリーズ22年ぶりの復活作「男はつらいよ50 おかえり、寅さん」(仮題、山田洋次監督、来年12月27日公開)に出演することが22日、分かった。
ともに山田監督作品への参加は初めて。
今作では、さくら(倍賞千恵子)の息子で車寅次郎(渥美清)のおい・満男(吉岡秀隆)が主人公。
池脇は小説家になった満男を担当する編集者・高野節子を、桜田は満男の娘・ユリを演じる。
11月に撮影は終了。
それまで山田監督が生きていればだけどね・・・・。
後藤久美子(44)の23年ぶり女優復帰も話題の今作。
後藤と親子役に橋爪功(77)、満男の義父を小林稔侍(77)、笠智衆さんの役としても知られた御前様を笹野高史(70)が演じることも決定。
カンニング竹山(47)が池脇が勤める出版社の編集長、出川哲朗(54)が同社社員を演じることも話題になりそうだ。
とにかく《さむい映画》になりそうだ。 みんなも言ってるけど、肝心の寅さん/渥美清さんが
不在なのに、一体どんな展開で集客するんだよ。 出てこないのに「おかえり、寅さん」
「桐島、部活やめるってよ」のパターンですね。 「おかえり寅さん」
「(あの世に)行ってらしゃい、山田さん」 山田洋次も松竹も素直に満男主演で新シリーズスタートですって
はっきり言ってしまえばいいのに、集客の為に表向きは渥美さんの
亡霊に頼らざるを得ない状況 50周年に50作目になるんだから渥美をおすのはむしろ当然だと思うが
それこそ満男なら次回以降でいい 映画男はつらいよの寅さん抜きのスピンオフ映画だよねもはや そのうち映像の寅さんが色々学習して勝手に演技してくれる時代になるのかもね 映画「男はつらいよ」誕生40周年 渥美清13回忌 記念出版
風天 渥美清のうた
『風天 渥美清のうた』刊行のお知らせ
俳優渥美清が1996年に逝って今年で12年になります。晩年、「風天」の俳号で俳句づくりを楽しんでいたことはあまり知られていません。朝日新聞社の週刊誌「アエラ」の句会に参加して詠んだ45の遺句が公表されたことで、初めてその素顔の一部が知られるようになりました。
ユーモアとペーソスあふれる作品の中から選ばれた代表句「お遍路が一列に行く虹の中」は、『カラー版新日本大歳時記』(講談社)に掲載されるなど、専門家からも高い評価を受けています。
本書は、8月4日の13回忌を機に、今なお人気の衰えない国民的俳優の「心の原風景」を探り、その「知られざる俳句人生」を世に知らしめたいという著者の執念が結実したものです。人知れず眠っていた「風天俳句」を探して歩く「旅」仕立てのルポルタージュでもあります。
ところで、俳人渥美清はその芸能活動と同様、一匹狼、師匠もいなければ、どこの「結社」(グループ)にも所属せずに俳句をつくりました。家族も知らなかった交友関係を辿っていくと、
「アエラ句会」のほかに、雑誌「話の特集」の句会など、全部で4つの「遊俳句会」に参加していたことが明らかになりました。
そして、合計221句が出てきました。発掘作業の協力者と証言者は、元「話の特集」編集長の矢崎泰久氏、イラストレーターの和田誠氏、俳優の小沢昭一氏、写真家の浅井愼平氏、映画監督の山田洋次氏ら、錚々たるメンバー。
それぞれの立場から、貴重な思い出話を語ってもらうことができました。好きな俳句も選んでもらいました 御前様を笹野高史・・・
むりにふっかつさせなくてもいいのになあ 時代性を持たせようとしてカフェにしたんだろうけどね。
でも今の時代、門前町であんな昔ながらの団子屋があった逆に人気だと思う 誰か関係者が監督に言ったのかな。
「平成も終わるし寅さんでもうひと稼ぎしませんか?」と。 >>162
NHKの昼番組に生出演してるけど、そんなには老けてないよ。
むしろ、キレイに歳を重ねてると思う。 面白そうだからとやべえ俳優使うと公開延期・中止になる恐ろしさ 50作目あらすじ
北に拉致された寅を救う為に満男が自衛隊に入隊すると言い出し、共産党支持の博に
勘当されるが、入隊試験に落ちひとり特攻しようとしているところで偶然リリーと
再会、実は寅は朝鮮人でテキ屋は仮の姿、全国を飛び回って日本人拉致の手引きを
していたことが判明、何も信じられなくなった満男は、出家して源公の弟子となる
のであった。 昨日は男はつらいよを一日中みて今日も夜勤の出勤時間ギリギリまで観た最近ハマったんだけど何本観てもぜんぜん疲れない不思議な映画だなぁ まぁ、そのうち腹が立ってくるよ
だんだん山田の魂胆が見え透いてくるからw しかし、最近いろんな人が亡くなるけど、
本当に大丈夫なんだろうな? 男はつらいよ~おかえり寅さん~
映画はもうでき上がってるんだってよ。今年の11月まで撮影するってのは松竹が話題稼ぎ
で流したガセネタ。
リリーが言ってたもん
「関係者(50作出演者)一同で完成品を見た。」って。
映画は山田洋次監督の「小さいおうち」みたいに「現在パート」と「過去の思い出パート」
に分かれていて、交互に流れる形。
寅さんは基本、思い出パートで4Kリマスターした姿や、最新のCGで新たな姿を見せる。
あほの桑田佳祐がノコノコ下手くそな歌を歌うわけだが、本編にも出演するらしくてリリーが言うには
「桑田佳祐と寅さんが、仁義を切りあうシーンがあって驚いた」
だって。
なんかこれ聞いただけで駄作決定って感じ。
封切りは2019年12月27日で決定してるそうだ いつの話をしてんだおまえ、それ去年の11月だろww
撮り終えたなんて皆知ってるよ
過去レス嫁w 2018/10/31(水)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00167639-mvwalk-movi
>11月末にクランクアップ予定。旧作のシーンを織り交ぜて編集され、
>2019年春の完成を目指す。公開は2019年12月27日(金)予定。
すべて発表通り。 GWに一切書き込みもなし
これで本当に大丈夫なのか
洋次は新作封切りまで生きているのか? 男はつらいよはあくまでも48作
あとの2作は番外編 キャスト一新、寅さんを中村獅童にして新シリーズにすれば? 新シリーズは「家族はつらいよ」みたいにコケる
ファンはあくまでオリジナルにこだわってほしい
だから無理に寅を復活させる事はない
それなら満男の息子が寅そっくりなっていく姿などを観たい(満男を独身にしてしまうとドラマが停滞する)
さくらと博を嘗てのおいちゃん・おばちゃんのようにしていけばいいのだ >>33
ガチな話だったのか、与太話か不明だが
NHK朝の連続テレビ小説で、おばちゃんの半生やるって話し合ったよね原作&脚本:山田洋次で
・知られざるおばちゃんの生まれと育ち
・映画で知られているおいちゃんとの当時としては珍しい恋愛結婚までのラブロマンス
・結婚後、亭主の実家の跡取り問題勃発
・老舗団子屋の女将さんに
・姪っ子を養育
・ある日ヤクザな兄貴が返ってくる
どう考えても視聴率は過去最高になりそうなんだけど、
「朝っぱらからヤクザかよ!」とか
「渥美清以外の寅さんが出て来るのは、わき役としてでもいやだ!」
とか騒ぎになった記憶。
>>34
え、黒柳徹子車いすなの?
まぁ今年中に死んでもおかしくはないからね
数年前から呂律回ってないのか、入れ歯が調子悪いのか発音がおかしいし >>185
それさ、一部の変な奴が粘着して言ってるだけだと思っていたんだけど。
「寅さん記念館」に遊びに行ったらさ、まぁ来館者がびっくりするほど年齢層高いんだよ平均70歳超えてると思う
そんなババアの半分しか生きていない俺は小さくなってたんだけど、70前後のババアがでかい声でいう訳
「中村獅童2代目寅さんにして、映画とるんだよね!」
って。
それも複数のババアが言ってたんだけど、そいう噂あったの?
ネットでは見てたけど、あのくらいのプリウスミサイルなババアがネット見てるとも思えないしさ、
ババアが大好きな女性週刊誌でそんなネタあったのかな? 牧瀬里穂の出演ないみたいだし、満男の恋は実らなかったのかな 家に連れてきて別れるって酷だね 中村獅童はトットちゃんドラマで渥美本人を演っていたね
親友の徹子にさえ自宅を教えない「拒絶体」ぶりは
小林信彦の「おかしな男」に通じる >>190
有名な脚本家だったとおもうんだけど、「男はつらいよ」の大ファン
だけど仕事柄「寅さん」と渥美清(田所康雄)の普段の姿はかけ離れていること、
異常なほど他人とかかわるのを嫌がることを聞いていたそうな。
そんな脚本家が3回偶然に素の渥美清と出会ったことがあるとエッセイ?か何かに書いてた
順番忘れたけど、たぶん
@劇場(2人とも観劇に来ていた)
A寿司屋(その脚本家が知人の役者と2人で寿司つまんでたら、渥美清が入ってきた)
Bごめん失念、ただ芸能関係者限定の場所(TV局とか、撮影スタジオだったと思う)
@は初対面で余程声をかけたいと思ったけれど、他人とかかわるの嫌だというしぐっと我慢した
A自分の事か、もう一人の役者か?どちらかに気が付いた渥美清は、すぐに席にも付かず出て行った
寿司屋のオヤジ曰く「いつもあんなです。」と慣れた様子。
Bとうとう我慢できなくなり、自分の事知っているかわからないけれど、芸能関係者でもなかなか手に入らない劇のチケットを持っていたので、
「渥美さん、○○のチケット持っているんですが、よろしかったらご一緒にいかがですか?」
と声をかけた。
クルリと体を回して、こちらを見た渥美清は瞬間に「男はつらいよ」の車寅次郎になりきって
「これは先生、お声かけありがとうございます。折角ですが、わたくしには勿体ない事でしょう。」
と寅さんの笑顔で一言言うとそそくさとその場を後にした。
「あぁ、もう2度と渥美清と会話は出来ない。不用意に声をかけたのは失敗だった。でも自分を知っていてくれたのか。」
と酷く複雑だったと。
NHKで「渥美清は寅さん以外をやりたがっていた」ってスペシャル番組やってたけど、
そこまで排他的な性格だと、共演者と1から人間関係作るとか無理そうだけどな。
途中から犬猿の仲になったとはいえ、山田洋次作品に出続けるしかなかったのかな?
ブリジストンのCMに出ていたのは記憶にあるけど、 通じるも何も、渥美清が自宅を教えないのは有名だが
徹子は渥美清の親友ではないね
渥美清は徹子の子分だね いつも寅に苛められている蛾次郎扮する源公が、とらや一家を皆殺しにするという
重厚な社会派ドラマになるらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています