「男はつらいよ」第50作目が制作される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
四角い顔のあの男が帰ってくる――。観客動員延べ8千万人を記録した映画シリーズ
「男はつらいよ」。1969年の第1作公開から来年で50年。原作者の山田洋次監督(86)が
節目の年の公開に向け、前作から22年ぶり、50作目となる新作に挑むことになった。
「『男はつらいよ』50周年プロジェクト」と名づけ、6日午後、東京都内で記者会見して
発表する。
「寅さん」こと車(くるま)寅次郎を演じた渥美清さんが68歳で亡くなったのは、1996年
8月。シリーズは第48作「寅次郎紅(くれない)の花」(95年)で幕を閉じた。コンピュー
ターグラフィックス(CG)を使った第49作「寅次郎ハイビスカスの花 特別篇(へん)」
(97年)は渥美さんへの追悼作でもあった。「渥美さんが演じてこその寅さん。代わりを
できる俳優はどこにもいない」。シリーズの継続に、山田監督は慎重な姿勢を崩さなかった。
だが、テレビ版を含む全作を収録したDVDマガジン(全50巻、2011年1月〜
12年11月発売)が累計150万部を突破、品切れになるなど人気は根強い。寅さんの
ファッションに注目した女性誌も発行された。50作目の撮影に今秋にも入り、第1作の
公開から50周年を迎える来年の公開をめざす。山田監督が新たに脚本を執筆。
妹さくら(倍賞千恵子)や夫・博(前田吟)、おい・満男(吉岡秀隆)ら寅さんファミリーが
一堂に会する。寅さんの故郷、東京・葛飾柴又でのロケも予定されている。
主演はもちろん、渥美清さん。過去の名場面を織り込み、場面を展開するという。
マドンナなどほかの出演者については後日発表となる。
松竹は「昭和、平成と寅さんを愛してくれた多くの方々への感謝とともに、これからの
若い人たちにも魅力を伝えたい」と言う。(編集委員・小泉信一) 金田一耕助を渥美清が演じた時に
映画館で登場した瞬間からクスクスと笑いを我慢する声が・・・ってエピソードをどこかで見たが
確かに、誰がどう見ても寅さんになっちゃうよね >>232
数日前にNHKテレビで倍賞さんが、どこに行ってもさくらさんと呼ばれるのが嫌になると言ったら、渥美清に怒られたという話をしていたよ。
役者が役名で呼ばれるのは、褒め言葉だぞ、と。それから考え方が変わったのだと。 >>235
> 役者が役名で呼ばれるのは、褒め言葉だぞ、と。それから考え方が変わったのだと。
渥美自身が賠償以上に散々同じ目にあってきたから
そう思わないとやってられなかったんだろw >>237
いいんだったら書くなよ。気になるだろがアホ! 観てきた
全作観た身にはなんとも感慨深いが嫁歯茎が実際に出てくるのはいかがなもんか >>234
渥美金田一は完全な失敗
探偵ごっこをやってる寅さんだったからね。 満男が独身だと知った瞬間に堂々と不倫する泉にドン引き 横尾は49作目をみていないのか
みた上でアイデアをパクってよりにもよってパクり元に原案面しているのか
どうなんだろ? 横尾も先行き不安なんだろうなって思う揉め事だな
余裕というものが無い >>246
数時間前に確認したら寺尾さんだったね。 >>248
自分の器の小ささをつらつらと語ってたな
49本ある事は知ってたみたいだけど全部は見てない風だったし、どうなんだろ
どっちにしても検索上位に横尾の記事が出てくるし山田洋次はいい迷惑だ >>251
最初に文句をつけた時にちゃんと説明、説得できてないんだから
山田の自業自得だ。 凄い良かったけどなあ、50作目。
満男は色黒女が好きなのかな?俺はムリだけど。
泉のキャラクターに共感出来ないな、独身だと判った瞬間に股を開くとは?!何を考えてるんだ?父親を放ったらかして海外に戻るし。
寺尾は再婚してなかったか?また離婚したのか?
満男の小説家ヒットなんて有り得るかよ!
勉強も読者もしてきてないだろ。
源公に裏ビデオ借りるようなガキだったろ。
オープニングの歌は本当に捨て駒だったみたいで本当に本当に良かったよ。
最後に「ぁ!、、いいねえ」となったもん。
オープニングの糞のお陰で。
2,000円払って観て良かったよ。
DVD出たら買うんだ。 それにしても盛り上がらなかったね
いずれ寅さんは金色夜叉とか婦系図みたいな古典になって、
後世の市民には楽しさが伝わらなくなるだろうなと思う >>232>>233
役者としては可哀想
全て山田洋次のせい リリーについては、新展開を期待したけど、思い出話だけだったなあ。
しかも、少し不正確。
リリーの結婚歴は2度、車一家(さくら、寅)からのリリーへのプロポーズは2度だと思うが、
いずれも1度ということになっている。
『紅の花』で最後ケンカ別れして神戸行った後、もう奄美には帰らなかったのかなあ。
結局仲直りして、結婚はしないけど、一緒に暮らしていますという展開を期待していた。
まあ、俺の心の中ではそう思うようにしよう。
90のおじいちゃんと80のおばあちゃんだけど。 >>257
> リリーの結婚歴は2度
毒蝮の寿司屋以外に結婚してたっけ? >>258
『紅の花』で紹介されていた年寄り。
3年ほど結婚生活があって、亡くなって、財産を残してくれた。
毒蝮同様、寅さんほどは惚れられなかったようね。〈『リリーからの手紙』〉 >>259
そんなんあったっけ。
「紅の花」はつまんなくて自分の記憶から消したかったので
忘れてたのかな。 >>260
俺も『紅の花』は1回見ただけではよく分からなかった。
面白いところもそれほどなくて、他人に勧められる作品ではないと思った。
ただ、よくまとめてくれているね。
寅さんとリリー、
満男と泉の関係について、
「『紅の花』は単体の映画作品ではなく、48節に分割された長い長い1本の映画のラストシーンである」
という言葉に説得力を感じた。 >>261
> 「『紅の花』は単体の映画作品ではなく、48節に分割された長い長い1本の映画のラストシーンである」
俺はそう思いたくなくて記憶から消したかった。
今までの作品で寅やその身内が他人を不幸にするようなことをしたことがあったか?
満男は泉の婚約者とその家族を不幸のどん底に落としたからな。
あの婚約者が実は悪い奴だったとか他に恋人がいたとかもなく、全く救いが無かったので
その後に寅が満男に説教してそれをリリーがたしなめるシーンも説得力を感じなかった。 >>262
確かに、
寅さんは相手の女性の幸せ⇒自分の幸せと考えようとするタイプだからね。
満男については、『男はつらいよ』の世界観とは違うということで、やりすぎということなんだろうね。
まあ、寅さんとリリーの恋愛ということに関しては、
自分の幸せ(自分の気持ちに素直になる)⇒相手の女性の幸せ
ということに気づけたということで、めでたしめでたしだね。 >>263
ついでに言うと
あそこまでやっておいて
50作では結局、結婚はしてなかったって何だよ!と思ったな。
ただ一時の気の迷いで他人の家族を不幸にしただけかよ!と。
で最後は人妻泉の方からキスしてくるし
山田洋次の道徳観はどうなってるんだ? >>264
結婚はしてなかった
入籍したくても戸籍が無いからw >>265
誰のこと言ってんの?戸籍がない人なんかいないだろ。 森川はカンペ読んでたらしいな
でも真面目にセリフ覚える下條よりはるかに面白いのだから世の中わからん サザエさん楽屋で森川はチンポをフル勃起させては皆に押し着けていた
楽屋育ちの江利チエミは慣れたもので
大本読みつつチンポを指で弾いていた
と清川虹子の自伝にある 桑田も出川もチョイ役じゃねーか
ジブリみたいないやらしさ >>277
今じゃセクハラ、逮捕される行動
よく森川みてえなゴミ屑と、水戸光子は結婚したな
まぁすぐに別れたから森川の性格が最低だったんだろ 最新作は吉岡秀隆が主演みたいだったみたいな作品だったよね
満男が出しゃばりすぎ >>280
生きてる人や元気な人がほとんどいないからな 寅さん50作目見たけど最低だったな
あれなら作らない方がまだまして思ったわ
何が駄目て話しがもう絶望的に面白くない
安易すぎ 満男にゴクミ出してくるんだろって予想したら
ホントに出してんじゃなー あれが一番簡単な話しの作り方だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています