ドサ健.麻雀放浪記.坊や哲
映画としての魅力はそれほど・・・でしたよ。
俳優も撮影も良かったのに不思議だ。
和田監督は魔を描けるタイプじゃなかったって事なのかな。
これが例えば石井隆だったら・・・ これは原作があまりに素晴らしいので、映画化はしない方が良かったように思う。
キャスティングは、なかなか良かったけど。
高品格の出目徳が秀逸。 決して好きな作品ではないが
当時、映画ずきではない(あるいは邦画ぎらいな)同級生たちからは好評だった。
ある意味で評論家と言っても良い人物が監督したのだから勇気が要ったのではないか。
時代は後になるが「夢の祭り」なんて無惨だったし。 高品格、名古屋章、内藤陳、天本英世…悪の強い個性派俳優が出演していた。皆逝ってしまったな。 まず大竹しのぶがな・・・
彼女の陽性な存在感がすべてを救ってしまってる感じでね。 あらら・・・公開当時は大絶賛だったのにここでは散々だな
これが嘘纏わり無い評価なのか 坊や哲役を真田にした時点で真逆な…
つかね、阿佐田哲也の小説が映画になった、という事でみんな騙された訳です。
端的に言うと。わはは!書いちゃった。 モノクロ、真田はともかく「渋い」キャスティング、抑制されたオーソドックスな作風…という評価に頷く人はいるかもしれんが
泥の河なんてオーソドックスでも何でもない下手なだけだとわかってる連中にしてみれば
あまり面白くないという事になる。
しかしこれが和田監督のベストというのが何よりの悲劇。 女衒の辰役の加藤健一だっけ…彼は舞台演劇でもやってんのかな? わかんないんだけど
麻雀放浪記 青春編で川辺とドサ健が打ってる時
二チャン目でなんで健は九連をアガらなかったの? 火野正平が坊や哲を演じる新・麻雀放浪記はどうなの? 自分は好きですよ。
ぎりぎりの綱渡り感はむしろカイジとかの世界に近いのかな。
火野正平の鈍く燃えるような気だるい演技も良い。 >>16
九連は上がると死ぬのジンクスがあるのは有名。
ドサ健は死にたくなかったのかも…
んなわけねーなw 「ふざけんな!
オレはノガミのドサ健だ」と立ち上がったとたんに電球にアタマをぶつけたが…痛そうだ。 覚えてるシーンが少ないんだよなぁ。
まず大竹しのぶが鹿賀丈史にハーっと息をかける愛らしい場面。
次は・・・やっぱ出目徳の最後かな。
自分は麻雀を知らないんだけどそのせいだとは思わない。
阿佐田哲也はドサ健を内田裕也に演じて欲しいみたいな事を書いていたけれど
鹿賀丈史は無頼を演じるにはどうしても甘い。
和田監督はデンジャーゾーンに踏み込む気は無かったという事だけれど
その品性の良さが作品の弱さに直結している。 レディー・カガの演技を抑制するのに苦労したってね。
撮影中はあからさまに不満げだったがラッシュ見てようやく納得したと。
面白い風貌のわりにあんまり映画俳優って感じじゃないんだよな。 おっさんみたいなバイニンになって、おっさんみたいに死にますよ。 出目徳が小説の印象そのまんまだった 高品格すごいわ
桜井章一と麻雀したことある すげー強かった >>23
カガ・・一瞬頭が混乱した。一体どうしてくれるンだあんた 麻雀知っているので実に面白かったが、知らない人の評価はどんなもの? >>29
当時映画館で見たが
後ろのカップルの女性が「ねぇ、てんほうて何なの?」と男性に質問していたな。
多分、真田広之を見にきただけだったのかもしれない。 麻雀知らないけど面白かったですよ。
ただ、和田監督のスマートな演出は「違う」とは思った。
元々自分は色川武大作品の大ファンで、そこから入ったのが原因かもしんないですね。 良くも悪くも、和田誠の品の良さが出ているように思う。
しかしなぁ、、あまりにも原作が素晴らしすぎるからねぇ。
どうしたって、分が悪いよ。
朝田哲也は「マコちゃん」とよんで、気にいっていたらしい。 色川先生の交遊の広さはスゴイよなぁ。。
あれほどいろんな人に慕われた人もそうはいないだろう。
絵描きでは、黒鉄ヒロシとも仲が良かったよね。 麻雀にはあまり詳しくないけど、映画としては面白かったですよ。
前半はハリウッドの1940年代みたいに見えました。
スクリーンプロセス使ったり、古臭い感じがよく出てましたね。 高品格さんのブルドッグのような容貌。
まさにミネソタ・ファッツ。 おっさんが家の前に置いてかれたとき
その家の女の人が出てきて3人におじぎしてたよね? あっしも、おっさんみたいなバイニンになって、おっさんみたいに死にますよ。 >>44
死んで転がって水たまりに落とされた時は出てこないよ
坊やと打ちに行く時におじぎしてたと思ふ。 オイ、今あの封筒誰のふところにおさまってんだい!
ゴ〜ン・・・ ゴ〜ン・・・ ゴ〜ン・・・ ゴ〜ン・・・ 終 ドサ健がゴミ手で手牌を開いて余裕を見せる場面カッコいい
漫画版ね 映画では再現されてる?哲「こいつ、何考えてんだ?」 ドサケンがドブログを一気に飲むシーンがあるが、あれってカルピスか? 鹿賀丈史かっこいいな〜
麻雀放浪記で日本アカデミー賞助演男優賞もらってんだな ドサ健の「ドサ」はどこから付けられたんだっけ。
ドサ回りは地方巡業・・ あ、そうか、賭場巡りしてるもんな。
後にノガミの健を名乗ってたがあれは一箇所に留まる事にした心境の変化なのかな。
映画と関係ねーな。 俺は野上のドサ健ってもんだ!相手みてイカサマしろよ! 坊やとかドサ健は一本どっこのフリーですから。
原作シリーズではそんな野良犬のような奴らが徐々に食い扶持を失っていく姿が描かれてる。
坊やもやがて組織に飼われ、ヒロポン漬けになりぶっ倒れるまで使われる。 出目得もヒロポン打っていたな。
あの当時は市販薬だったらしい。 まあ、有名な話だから。>ヒロポン=市販薬
戦前は良家の子女の受験勉強の友でもあったらしいが後に当然大問題になった。
その人気から最盛期には有名芸人らが笑顔でヒロポンを持ってるポスターもあったとか。
↑これは山城新伍のエッセイ集にあった。 青い芽を吹く 柳の辻に
花を召しませ 召しませ花を 華も癖もある俳優、女優を上手くつかっている。
観ていて重苦しさを感じない。 >>87
パチンコやら小博打が多くなった小粒な現代人を批判してんじゃねーか? しかしよく「払え」と言われてその通りにするもんだなと不思議だった。
混乱期から警察が機能を回復するまでの短い時期だったんだろうね。 今でもフリーの雀荘で負けを払わなかったらタダで済まないのでは? アニキ、今日は日が悪いんですよ、やめましょうよ・・ これは手のクセだが…
そんなに言うならヤマを見たらいいだろ? インチキだってのかい?上野に健さんという勇ましい博打打ちがいると聞いてやって来たんだが…、
そいつが抜かしたんだな?インチキだから払えねえってな? >>16
タテチン捨てて九連目指したら裏目っただけじゃね?
九連は上がってないよ(タテチンなら上がってた) その後に健が「何やってんだ俺は。これは1000点1000円の麻雀なんだぞ」
って言ってるシーンじゃないのかな。違ってたらごめんね ドサ健さんは白いマフラーを
首に巻いてますが特攻崩れなんですか? >>111
あれは「用心棒」の仲代達也を意識した演出かも。 >>111
あれは焼け跡のとっぽいファッションてだけじゃないかな。 最初のチンチロリンやってる時に表に出ていった
ドサ健と上州虎は話し合いでもしたのか・・
ケンカだったら足の悪い虎が可哀相だよな 今ひっこめと聞こえたが・・・誰が誰にものを言ったのか
外へ出てゆっくり聞いてやろう なんで上州虎なんだろう?
ケンちゃんの親父さんじゃ駄目なのか? ママ、今夜、ツヨカッタネェ、
オメデト、クルマナイデショ?
東京マデ、オクリマス >>58
あの火の付け方、かっこいいよな〜
何度も挑戦してるがうまくいかん。
マッチの材質とかちがうのか >>137
いまどきマッチなんて存在するのか?
それはさておき材質はあの頃とはまるで違うと思う。
今の割り箸のもろさ見ればマッチの質も大体想像つく。
それにいまはマッチなんてほとんど需要ないだろうから、どう考えても
いい材質の木は使うはずがない。
〃 /l l、 ヾヽ ミ ヽ
〃 !il ,.イ /;;;', .l;;', l、 ヾ ', 大丈夫…
, / /;;;l ./;;;;;;;ヽ l;;;ヽ l_,ゝ、!l li |l l おっかなくなんかねえんだよ……!
/./〃/. ̄`l/‐、'''''''ヽl ''´ヽ| ヽ || |
/ ./l ===。、 ,,,, ===。=`i r‐-、 .| 俺が…
.// l `'−--/::::''''' `''ー一 '´::|li!|- 、 .l .| 俺が先に死んでやるっ……!
. l`ー-/:::::::: 'ー--‐''´:| |--l l.l!l 綺麗に死んでやるから………!
l /::::::::::::、 ヽ、_:::::::|li!|--l .l l 安心しろっ……!
<_,, -- ' :::ヽ:::| .|- '´ノ ll
l'ー─────一`::::l:::;V`''''´ll lヽ だから…… 受け入れてやれ
l ,,,,,,,,,,,,,,, ::::::::::::::/ l ll i!l ヽ 死をっ……!
l ;;;;;;;;;;; :::::::::::/; l li! l ヽ
i. ...::::::::::::::::::::/;;; l li!.l ヽ 出来る限り…… 温かく…
. _∧::::::::::::::::::/;;;; l li!,' ヽ、_ 迎え入れてやれ…!
,,、、-‐'''"´/ ヽ;:::::::/;;;; l / l `"''ー-、、
/ `´l;;; l/ l
./ l' l l 俺は阿佐田哲也の名前をはじめて知ったのは「ギャンブラーの詩」という漫画の
原作者としてだった。
その漫画に大和田なる主人公というか準主人公という存在だったけど、俺の頭の中では
阿佐田哲也のイメージは完全に大和田だった。
その後、はじめて阿佐田哲也の写真見てぶっ飛んだ。
全然イメージと違ったから。 >>137
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.matchclub.net/etc/uno43.html&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=sg&q=%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81&guid=on >>144
その漫画は知らないけど若い時の写真は別人だよ。ハゲてるけど。 雀ゴロやってた頃の色川さんて物凄くイケメンだったらしいね >>141
100円ショップとかで普通に売ってる。
東急ハンズではロウ付きマッチも売ってたよ
おっさんみたいなバイニンになって、おっさんみたいに死にますよ。 俺は女衒になって女を泣かせて生きたい。
梅宮辰夫 シンボルロック - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wfQx8uOhRUo おい、お前ら!!
俺、浩二って言うんだが
戦後の復興期のやさぐれた兄さんたちにあこがれています。
そんな、俺にドサ健さんみたいなかっこいい
通り名をつけてください。 よし、浩二だな、じゃあぴったりのがある
「ニセ特攻崩れ」
これでどうだ? 出目得の一番弟子「出目金浩二」
これで決まりだ!!
ドサ健がイカサマに怒って「ふざけるな!」と立ち上がった時、デメトクこと高品格の「おや、なんだい?」と横目で見るシーンは秀逸だ。 パシリの浩二
早漏浩二
ウ○コちびりの浩二
泣き虫浩二
嘘吐き浩二
出刃ガメ浩二
何でもいいから適当に選べ オンナに逃げられた奴もいれば、オンナを売っちまう奴もいる。 おい、お前ら!!
これじゃ、苛められっ子のあだ名じゃないか。
もっとかっこいいのはないのか!! 今、俺たちに出来ること。
積極的に献血を*しない*方向で!
献血の97%は60歳以上の老人に使われています
若い人は絶対に献血をしないでください 老人が減らないとあなたたちは
一生老人に絞りつくされあなた自身が老人になる前に殺されてしまうだけです
とにかく献血をしないでください
献血をしないことが若いあなたを救うことになります
若い人はこれをコピペしてどんどん広めてください
お願いします 老人達に自分や自分たちの子供を絞り殺されないために行動してください
あなたの未来の為に 日本という国を子供たちに残すために 献血をしないでください いかんな、どうもいかんと、出目徳が腹巻きから無造作にカネを取り出す。 あのルーレット付のライターは洒落ている。
あんな小物にも和田誠のこだわりがあるんだろうな。 内藤陳
天本英世
高品格
名古屋章
…
故人だが、すごいキャストだな。 売人さんよ 帳面の上でも〜は出せるが
と言う場面 あれは何と言ってるの? >>196
質草。
ちなみに売人さんじゃなくて「達さん」ね。
質に入れていたまゆみを女衒の達から引き出して見受けした おしゃれな映画館で観るには少しだけアクが強すぎるかな?
少しね。 何回見てもイイわ
加賀姉さんの上乳がたまらない
『若いのねぇ。今度は私が楽しませてもらうわ』
今日も2回抜いた オッサンが死ぬまではよかったんだけどね。そこからギャグになった。
特に土手で死体転がしたのは爆笑したわ 女衒の辰はなんで最後打ったんや
あの3人に勝てるわけないやろ
真由美に惚れてたんか 加賀真理子の退場も酷いな
見せ場なしでいきなりや
30年ぶりくらいにみたけどおもろいなー
加賀と高品がヤバすぎやでえ >>208
上州虎から権利書勝ったから余裕あったかと。 >>211
映画も10回以上みたってくらい好きだけど
やっぱり小説のほうがおもしろい
新麻も小説が本当におもしろい あの映画は監督のセンスが光るな。
和田誠の最初で最後の作品? 今、色川さんを読み始めた所ですが、勉強に成ります。 この世界にはボスか手下か敵か、その3種類しかいない と言っても実は有形無形のグレーゾーンに助けられてるんよ 百姓みてーに、種蒔いて、育てて、それをいただくのさ。 三原順子がバックからガンガン突きまくられるシーンは今でも抜ける 名古屋章は突然何を言い出すんだよ。すけべにもほどがある。 出目徳を家に帰す、って、ただ、崖から転がしただけ。
最後にみんなを乗せて自転車をこぐのは坊や哲の役目なんだな。 青春篇 格付け
S 出目徳
---------------
A ドサ健 清水
---------------
B 坊や哲 ママ
---------------
C 上州虎
---------------
D 女衒の達 ソッキン
---------------
埒外 チン六 まゆみ 東、中、發、混一、対々、混老頭。
これが青天上だ。 みんな適役だと思うが加賀まり子だけはミスキャスト
熟女の魅力がまったく感じられない
坊や哲とのベッドシーン、あれ何? >>235
こないだのドラマは悪くは無かったけど、良くも無かったかな。 >>238
上野に健さんって勇ましい博打うちがいるたぁ聞いてたが、、、そいつが、、、そう抜かしたんだな? 雪の玄関先の押し問答シーン
加賀まりこの演技大好きなんだがなぁ
好きとか嫌いとか言うのはあなたが子供だからよ みたいなセリフのとこ >>237
うーん…
田舎クサいオバサンじゃミスキャストだし。
あまり存在感ありすぎると真田広之が映えないし。いろいろ考えたキャストだとは個人的に思う まゆみがオカモチ持って雪道を滑ってひっくり返ったシーンくそわろた 毎年今頃DVDを観るんだけど、今日明日観ようか思案中だな 坊や哲に積み込みを教えるとき加賀まり子の手が震えてるのが興ざめ。
役にはハマってるだけに残念。 >>246
それとか、サイコロで2を出すシーンで何回NGが出たか気になるな。 >>247
出目徳が7出すのは簡単だって言ってたけど何でかな?
さいころのバランス的な問題?
あと、超遅レスだけど、ドサ健のマッチは何にこすり付けても
着火できる黄燐マッチで(危険なので現在は製造禁止されている)
今の赤燐マッチではあのつけ方はまねできない。 248だけど、
wikipediaで確認したら間違ってた。
黄燐マッチは大正時代にとっくに製造禁止になってた。
ドサ健のマッチはおそらく米兵が持ち込んだ硫化燐マッチ。
これもどこですっても着火するみたい。
今も入手可能かも。 たしか「バードアイマッチ」とかいう名前で見たことあるような。
話は変わるんだけど、ドサ健がまゆみに女郎になるお願いをしたホテルのシーンで、
蛾(スズメ蛾?)がひらひらと飛んできてドサ健が驚くんだけど、なんで
わざわざ蛾を登場させたか、何度見ても疑問に思う。 >>250
ドサケンのビビりを出すには人間の域では無理だったのだろう。 ドサ健を竜二の金子正次がやったらどうだったろう?
あのモノクロ映画で「俺は野上のドサ健だ…」と渋いセリフを聞いてみたかった。 女衒の辰の金子正次なんてのも見たかったな。そもそも真田広之という線の細い役者をアクの強い役者で固めた感のある映画ではある。 女衒の辰かっこいいんだが
オードリーの春日にしかみえねえ |┃三 ガラッ! ┌───┐ミ
|┃ | >>1乙 |
|┃ ≡ 〆⌒└─┬─┘ミ
____.|┃ ( ___)│ サッ
|┃= (_》 ^ω^)E)
|┃ ≡⊂ ノ
>>10
この映画がカラーだったら魅力は半減しただろう ちなみに打つは「うつ」じゃなくて「ぶつ」と読ませる >>263
そういう人は、きっと人間を無くすんでしょうねぇ。 >>264
女衒の辰がしみじみ言った言葉か・・・
お前とはいい麻雀がぶてそうだ 今日、文芸坐で見てきました。
いくつか疑問点が・・・・。
・出目徳はドサ健に、何かうらみでもあったのか? テツの頼みを聞いたのか? なぜイカサマを使ってまでして、あれほどドサ健をボコボコにしたのか?
・ドサ健が女房を女郎に売ったのは、次のような事情があったからのはず。
素人ばかりが集まる、いい(ボロ儲けできる)賭場がある。ただし、保証金が高い。その保証金が必要である。
以上のような事情があったからこそ、女衒は「24時間待つ」と言った。つまり24時間のうちにその賭場で儲けろ、と。
しかし、ドサ健は自分の部屋で昼寝をしていた。なぜ、その賭場に行かなかったのか?賭場の情報はガセネタだったのか?
・最後の麻雀で、何故テツはイカサマをしたのか?
テツがイカサマの片棒を担ぐと見せかけて出目徳を裏切る、なんて展開を期待したのですが、そうはなりませんでしたね。 少年の男3人 ウサギでサッカー 蹴り殺す
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401587387/
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/01(日) 10:49:47.37 ID:tgp+RL9Li● ?2BP(11000)
東京都江東区の小学校で飼育されていた
ウサギをけり殺したとして、
警視庁は15日、同区内の
無職少年3人(いずれも18歳)
を動物愛護法違反などの疑いで逮捕した、と発表した。
少年らはウサギをボール代わりにサッカーをしており、
「面白半分でやっていてエスカレートした」
などと供述。
発覚を免れるため、ウサギの死体を重しと
一緒に袋に入れて運河に捨てていたという。
調べでは、少年3人は昨年5月8日早朝、同区立辰巳小学校に侵入。
小屋で飼われていたウサギ1匹を持ち出し、
約1キロ離れた公園でけるなどして殺した疑い。
公園内のすり鉢状になったローラースケート場で、
はい上がってくるウサギを交代でけったという。
3人のうち2人は同小学校の卒業生。
ウサギは児童らが「ゆきのすけ」
と名付けて可愛がっており、
行方がわからなくなってからは
児童らがポスターを作るなどして捜していた。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/sannposusunnde_nihosagaru/25770824.html どこで擦っても火が付くマッチは簡単な方法で作れるけどね
若いころこれでタバコの火を付けたりしてた、やり方を知らない人間が
見ると驚く >>267
ドサ健はカネを持っていた。出目徳が狙ったのはそれだけかと。
坊や哲が出目徳から上がったのは「いつまでも手下じゃないよ」との意思表示かと 金を取られた加賀まりこが、
原っぱで草笛を吹いている曲名って何ですか? 自己解決、「愛国行進曲」でした。
スレ汚しすみません。 岡っ晴♪「青い芽を吹く柳の銀座♪」
この世界に一気に引き寄せられるね 久しぶりに見たら、笹野高史さんが外国人バーのボーイで出ていた。
若い!あたりまえか。 >>277
笹野さんは竜二で酒屋の店員としても登場 聞いたり聞かれたり
和田 誠:編著
定価:2,300円+税/発行年月:2013年11月
森繁久彌が教えてくれたロッパ劇団時代の秘話、勝新太郎から聞いた黒澤映画『影武者』降板の裏話、談志師匠の落語論・映画論などの「聞いたり」話、
映画演出技法やイラストレーション作法を語りおろした「聞かれたり」話。読んで得する、聞いて得する、トコトン和田ワールドの芸談集
<聞かれたり>
8 麻雀放浪記(1984)
9 快盗ルビイ(1988)
10 怖がる人々(1994)
11 真夜中まで(1999)
12 イラストレーション塾・質問箱 心臓麻痺で死んだ人を土手から転がしちゃ〜イカんでしょう。 高品格ってつくづく不器用な役者だなと思う
でも一生懸命なんで賞をもらったんだろうな いつの間にか当時の加賀まりこの年齢追い越してるわ。この前dTVで見たけど、綺麗な女だわ。加賀まりこ。 「ぼくは白黒映画で育った。ぼくが映画を好きになった頃は、カラーはまだ珍しかった。
総天然色映画はもちろんワクワクして観たけれど、今にして考えれば、白黒の画調こそ、映画の基本とも言える色を持っていたのだ。
それに、「麻雀放浪記」は第二次世界大戦直後の物語である。あの時代を表現するのは、モノクロがふさわしい」(「新人監督日記」より そういやVシネで最近バラエティタレント化してる坂上忍がドサ健やってたな フィルムのつなぎ方知らないんじゃないの
あのブツブツ感は素人丸出し
誰か言ってやれよ >>284
日本アカデミー賞の授賞式で司会の徳光が高品格に
「おとうさん、良かったねえ」
とエキストラ扱いしてた記憶がある >>292
その頃から毒光だったんだね
すごい失礼 文藝春秋の洋画ベスト150の63頁より永井淳さんの意見の一部を抜粋。
「『プラーグの大学生』や『アッシャー家の末裔』の妖しい映像美が脳裡にこびりついている小生は、映画はサイレンとからトーキーに変わって一度堕落し、モノクロからカラーに変わってもう一度堕落したという偏見の持ち主です。」
昔の映画ヲタにもトーキーやカラーを否定する意見の人がいました。
映画が発明されたばかりの頃は映画を否定する演劇ヲタも普通にいたらしいです。
江戸時代の日本には歌舞伎を否定する能・狂言ヲタもいたそうです デメ徳が最後の場面、みんな優しすぎるな。あそこまで普通は心配してくれない。 大塚周夫と大塚明夫のキャスティングは
映画版の影響が強そう >>298
この人を含めて、脇役がいい味出してるんだよな〜。 昔ビデオで観たときは最後出目徳の金歯を抜くやり取りがあった気がしたけど最近WOWOWで観たらなかった。
気のせいだったかな。 <土曜深夜スペシャル>『麻雀放浪記』
2017年6月10日(土) 26:30〜28:40
ttp://www.bsfuji.tv/majanhourouki/pub/index.html 最後の勝負に行く健さんが朝日館からでたとき
手を振っているように見えたけど
誰に振ったの? 特定の個人に対してじゃなく朝日館での暮らしに別れを告げたように思える ぼ、ぼ、ぼ、ぼうや!お前さん、確かじゅじゅじゅうはちだったよなっ、な! 高崎電気館の角川映画祭で蒲田行進曲と続けて見たけど
こんな男と女の関係もあるんだなあと思った
風間松坂と鹿賀大竹 初代のしか見ていないがこの映画は役者が作った映画といえる
一つ一つの役者の演技が半端じゃない
一つ一つの台詞と演技に味があるというか芸術だよ
誰もが個性が強すぎて観客は真田広之にしか同化できない
その真田広之の抑えた演技だけが監督の功績であり
妖怪たちに囲まれたような錯覚を生み出し
観客はイエスキリストになったかのように出演者全ての悪行を許してしまう
つまり人類愛を呼び覚まされる映画だ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 一番割を食ったのはどう考えても女衒の達だよな
特等席で勝負を見たかったのかもしれないが
ぼっこぼこにやられてんだもんかわいそうだぜ >>314
達はホモだからドサ健と同卓で売っているだけで幸せなんだよ >>314
「あっしは本物の博打が打てて本望」って思ってそう 名作だな、特にシャブの人の演技はいい
人買いの演技もいい、役者で見せる映画
こういうのをもっと作れば、邦画も世界でもっと人気になるのに >>321
ヒロポンは商品名だよ
シャブは覚醒剤全体を表す隠語
シャブの語源は諸説あるが
韓国語で薬という意味 「ヒロポンはギリシャ語」って
何かの映画で金子信雄が言ってたな ヒロポンは現在の大日本住友製薬が公然と体力抗進覚醒剤として新聞広告をも出し一般に販売していた
ポン中というヒロポン中毒者が日本中に蔓延した それは観てみたかったが、松田優作には愛嬌が足りなさそうだからなあ・・・ >>330
誰かと思ったらグラ賽振ってたおかまか
評価も何もオックスクラブ紹介してすぐ消えたしなぁ 君たちにはおりんと坊や哲のプラトニックな関係が感じ取れないのか?
まったく映画の表面しか見ていないな なにさ女だと思って甘く見たらしょうちしないわよ
こう見えても一声かければ男どもが集まってくるわよ。
しょうがないわねいいとこひとつ紹介してあげるわ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1327214959/ >>333
坊や哲がおりんに会いに行ったのは
彼女に対する恋の芽生えからだろうし
おりんがしょうがないわねと言うところは坊や哲に対して母性本能がくすぐられたことがうかがえるね
結局のところ加賀まりこの出現で坊や哲は二股をかけようとするが
おりんは坊や哲の将来を考えて自ら身を引いたんだろうね
おりんが不憫でならないよ >>327
鹿賀丈史って90年代に円熟味迎えて
00年代に失速した印象
そしてフグ毒によって帰らぬ人に >>335
でもデスノートとかいい感じだったな
加藤健一は完全に芝居だけになっちゃったな 湿気演技の優作にドサ健は無理だな
ひょうひょうとした鹿賀さんで正解
優作はこれもいい、キヤバレーといい
印象に残る美味しい役を捨て去ってるよ 成りすまし朝鮮人がよく使う偽名
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩田・岩本・飯田・飯島・伊東・伊藤・小川・
岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・木村・木本・木山・木下・工藤・
熊谷・小林・近藤・佐藤・高山・徳山・徳田・徳永・富永・豊田・中村・中山・
馬場・林・東・平田・広瀬・福田・福本・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松山・松田・松浦・南・森本・安田・安原・山田・山本・吉田・和田・渡辺・
西原・松原・水原・清原・金子←NEW!! 忘れっぽいのね…
あたし、田舎なんかないわよ!
プアーン!ガタンゴトン!ガタンゴトン! >>36
山藤章二氏がエッセイで書いてたなあ。
付き合った人のすべてが「自分は特に親しくしてもらった」と思うような人、と。 背景に勝鬨橋が見えるシーンで「第三の男」の観覧車を思い出した。 「もう博打はやめる」
「殴られたから?」
「いや、殴られるより痛いことがあるよ」 >>4
石井は他の監督作品の方が遥かに面白い
本人撮ったのはウンコ BS12 10月16日(月)19:00 麻雀放浪記
ttp://www.twellv.co.jp/event/getsuyou-sp/018.html 原作を読んでなかったので、「坊や哲」が通称だと分からず、「坊屋・哲」という名前なのかと思った。 もちろん戦後すぐって知らないけどこんな感じで
みんな必死にそしてどこかのほほんと逞しく生きてたんだなぁ トラさんは戦争に行ったけどケンは行ってないだろうね
そういう人間性の描写のされ方してる 女衒が訪ねていかなかったら女売り飛ばしてたよねドサ健 渋いセリフ、描写が満載の映画。日本映画はここまでだったかも。この後はチャライ映画ばかりになったイメージ。 高品格って、この映画みるかぎり、いい俳優で、他の作品に恵まれなかったのかという印象がある。
出目徳の演技はすごいと思う。 >>360
普段もああいう喋り方だと思ってたら違った記憶が 加賀まりこが坊や哲に積み込み教える時に手付きがぎこちないのはなぜなんだ
出演者は当時みんな麻雀を打てなかったとどこかで読んだ気がするが
加賀まりこは割れ目でポンの常連だしなあ、俺の記憶違いだろうか
誰か知らない? というか、登場人物全員 手つきは素人丸出しでおぼつかないよな
映画の本質はそこじゃないから別にどうでもいいが >>362
wikipediaにはこうあるね。
風間杜夫・萩原聖人らと並んで芸能界屈指の雀士として知られる。
きっかけはまだ子供の頃に既に大学生になっていた兄と姉の友人が家に来て麻雀をしているのを、
兄や姉の膝の上に乗って見ているうちに覚えていったという。
過去に『THEわれめDEポン』(フジテレビ系)で4回の優勝経験がある[24][25][26]ほか、
現在も『麻雀BATTLE ROYAL』(MONDO TV)などテレビの麻雀番組で対局姿を披露することがある。
始めたのは早いがまあイコール手技が上手いとは限らないという事かな。 >>364
なるほど、麻雀を知らなかったというのは俺の勘違いだね
どうもありがとう >>360
長年、日活のプログラムピクチャーの脇役だったからな
そんなに重要な役は演っていない
TVドラマの「大都会・闘いの日々」が一番大きな役でなかったか 粗びきネルドリップ方式以外にCMで見た記憶ないなあ
名脇役ってのはたくさんいるしね >>248
7は組合せが一番多い、2は一組しかない 賽の目を出すには出したい目を持ってサイコロを一回転半させるとか、やり方がある
1と6を持って一回転半させると目は6と1になる
ミスして一回転しかさせられなくても1と6で7になる
3と4でも2と5でも同じ
2を出すには6と6を持って一回転半させる必要があるが一回転させちゃうと6と6で12になってしまう
という具合 さっきまた見た
それと麻雀放浪記Classicっていう漫画も見た
漫画も面白いよ バイニンて玄人って書くんだね。
売人だとばかり思ってた >>372
玄人は腕が商品の商売人だから 玄人と書いて売人と読んだ 坊や哲が2を出した後、出目徳は賽を振ってない
振ったように見せて賽の上で手を動かしただけ >>374
置き賽は注視しているとどうしてもバレバレになるよな 撮影で使われてる牌ってモノクロなので確信はないんだが、
プラスチックの練り牌じゃないか?背も腹も全てプラで作られたやつ
当時は背の部分は竹だったんだから、竹牌を用意できなかったのかね
84年当時はまだ竹牌は結構あったと思うけど
今だって頑張れば手に入らないこともないし
なんて書いてみたが、よーく観たら竹牌だったりしたらすまん BS12 11月27日(月)19:00〜21:15 映画「麻雀放浪記」〜加賀まりこ特集〜
ttps://www.twellv.co.jp/event/getsuyou-sp/ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
G4M3D >>381
群像劇ってのはそういうもんだよ
誰が主人公ってわけでもない なんでもリメイクすりゃいいってもんじゃない。
高品格も内藤陳もいないのに。 よっしゃ、リメイクいつするか待ってたんだ!
今度はカラーがいいなあ
今となっては白黒にこだわる事はないと思う とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
CAT https://www.youtube.com/watch?v=bTiLcNOFaB4
麻雀放浪記2020』の淀川長治によるあの解説が実現!?
小松政夫扮するあの名人芸が蘇る!!
スペシャル解説映像 & 初公開予告編! でも、5ちゃんねるに専用スレッドが存在しない作品だとかなり地味じゃね? 瀧の執行猶予開けたら地味に公開か、もしくはしれっとソフト化しておしまいとか
かなぁ・・ リメイクされると聞いて、即座に「止めとけ!」と思ったが監督が白石だと知って
からは正直少し気にはなってた。
まあ未来永劫封印される事はないだろうからその時まで待つしかないな。 白石か、あの臆面のなさは和田誠とは真逆だけどな
同じもの作っても仕方ないからそれもありなのか 俳優でミュージシャンのピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)がコカインを使用したとして
麻薬取締法違反(使用)容疑で逮捕された事件で、瀧容疑者が厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部(麻取)の調べに対し、
「20歳代の頃からコカインや大麻を使っていた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。
麻取は、瀧容疑者が常習的に違法薬物を使っていたとみている。
3/15(金) 20:07配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00050247-yom-soci
だから言ったじゃん。。。公開中止さっさと発表しないと火傷が広がるって
東スポは密売まですっぱ抜いてる(懲役10年) ある意味「宣伝効果」は抜群なんでそれなりに客は入るんだろうな。
作品云々より「ジャンキー見たさ」になってしまうが。 >>400
そもそも坊や哲も覚せい剤中毒になってただろ
今更その程度のことで公開停止とかありえんよ 房州さん→出目徳 印南→寅さん
だよね?
葵のママみゆき→大竹しのぶ
ないわー 麻雀放浪記2020【白石和彌監督作品】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1552816556/
【麻雀放浪記2020】本日が初日、冒頭で「瀧容疑者が出演しております」のお断りテロップ 終了時には拍手も
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1554444809/
低予算、全編iPhone撮影
ベッキー、舛添というアンチ多め、金出すファン少なめな人を出す
原作改変で原作ヲタ、真田版ヲタは見ない
斎藤工(37歳)は金出すヲタ少ない
マージャン、ドヤ街という斎藤工ヲタが興味を示さない要素
斎藤工が普段から炎上芸人
瀧の件があろうとなかろうともともとヒットを狙っておらず公開規模50館程度
口コミなど評判が悪い
3つの炎上宣伝した
『麻雀放浪記2020』マカオ国際映画祭出品中止報道について東映がお詫び
https://www.cinra.net/news/20181220-mahjonghoroki
「映画公開に政治圧力」、実は炎上商法か 「麻雀放浪記2020」東映の宣伝戦略
https://web.archive.org/web/20190218094534/https://mainichi.jp/articles/20190215/k00/00m/040/139000c
「麻雀放浪記2020」公開決定 昨今の“自粛ムード”に一石 東映社長「ちょっと行きすぎだなと」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/20/kiji/20190320s00041000128000c.html
(瀧の出番はほとんどないから差し替え、シーン全カットもできた) https://www.cinematoday.jp/news/N0103968
> さらに白石監督は「映画は社会を映す鏡であり、背景となる昭和40年代半ばには、日本の政治や社会を批判する映画が作られていましたが、
> 今はそのような映画を撮れない時代になってしまった。
> 今でもデモに多くの人が参加し、自分たちの主張をアピールする韓国がうらやましく民度が高いと思います」と、
> 今日の日本の現状と比して韓国へのリスペクトを語った。
吉田豪「まだあまり世間にバレてませんけど、映画凶悪のコメンタリーでリリーさんが『その白い粉、瀧の私物だろ?』といっちゃってますからねw」 和田 誠さん亡くなったらしい
ショックです
ご冥福をお祈りします イラストレーター業界にも同姓同名がおるんかと思った
ていうかそもそもまだ生きてたんか ユリイカ2020年1月号 特集=和田誠(仮)
発売日2019年12月27日
目次予定*【対談】三谷幸喜×南伸坊【詩】谷川俊太郎【エッセイ・談話】宇野亞喜良/横尾忠則/矢吹申彦/古川タク/中村桂子/高平哲郎/
清水ミチコ/笹公人/大谷能生…【論考】鈴木一誌/阿部卓也/近藤正高/木全公彦/村井康司/桂川潤/伊野孝行/水藤新子/寺村摩耶子 サワコの朝 私の愛した和田誠
三谷幸喜・大竹しのぶ・南伸坊
2019.12.28放送
実況 ◆ TBSテレビ 38681
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1577455831/
ttps://www.jlab.work/jlab-ssd/idle/s/ssd157749034414199.jpg
ttps://www.jlab.work/jlab-ssd/idle/s/ssd157749034417747.jpg
ttps://www.jlab.work/jlab-ssd/idle/s/ssd157749034422086.jpg
ttps://www.jlab.work/jlab-ssd/idle/s/ssd157749034499065.jpg
ttps://www.jlab.work/jlab-ssd/idle/s/ssd157749034420050.jpg
ttps://www.jlab.work/jlab-ssd/idle/s/ssd157749034416792.jpg
ttps://www.jlab.work/jlab-ssd/idle/s/ssd157749034411062.jpg Netflixで麻雀放浪記2020を観た。
ベッキーの演じていたアンドロイドYUKIは、どう見ても生身の人間でとても
アンドロイドには見えない。
あれは、四角っぽい着ぐるみを着てもっとメカニックに見せたほうがいい。 麻雀放浪記2020は、2020年の日本という設定になっているが、現在の現実の
日本とは違う世界になっている。
第三次世界大戦で敗戦した直後で東京五輪が中止になった日本という、パラ
レルワールドの話になっている。実際に、東京五輪は別の理由で中止になる
かもしれないが。
映画の中の2020年の世界は、現実の現在の日本の世界よりも妙に進んだ所と
、昔のままで進んでいない所がある。
現在の日本でもさすがにAIで動くロボットまでは作られていない。
東京24区として出てきたスラム街みたいな所は、現在の日本に存在しない。
あの風景こそ終戦直後の昭和の日本の風景に似ている。 いま漫画で出てる麻雀放浪記面白いと思う
kindleアンリミテッドでも全部読めるのでぜひ 麻雀放浪記2020観ましたが
はっきり言って酷い
悪いけど時間の無駄だと思ってしまった
何故だ?もう少し面白い映画を作れたのではないか?
何が酷いってどてこも酷いけどストーリーがどうしようもない
竹中直人のキャラも酷い
今の日本映画界ってこんなの撮ってるの?若者にウケるの?
最近樹木希林が出てた映画数本観たけどみんな良かったよ 衛星劇場 3月15日(月) 深 1:00 、 26日(金) 後 6:00
https://www.eigeki.com/series?action=index&id=28645&category_id=1 ヒモの極意は女の母性本能をくすぐること
蛾を怖がる演技もそれ 最後の大勝負に出かける哲と出目徳、
掘っ立て小屋を出て土手を上りながら、振り返ると一緒に住んでいる女が
家事らしきことをしてるのを見て徳が
「夫婦らしいことは何もしてないが、何が良くておれといっしょにいるのか、
今日勝って帰ったらケツでも触ってやろう」
というようなセリフが何んとなく粋、だが出目徳は・・・ デメトクがタバコに付けてるパイプみたいなあれは何の為なんだろうか 「上野に健さんと言う勇ましいばくち打ちがいると聞いてやってきたんだが
そいつがそう言うんだな、インチキだから払えねえ、ってな」 和田誠事務所に保管されていた和田さんの日活名画座ポスター=東京都渋谷区
「週刊文春」の表紙などで知られ、一昨年に死去したイラストレーター和田誠さんが22歳から無償で約9年間、東京・新宿の「日活名画座」(閉館)のために名優らを描き、大半が散逸したと思われていた“幻のポスター”が、和田誠事務所(東京)に計185点現存していたことが2日分かった。著名人を描き続けた生涯の原点の作品として脚光を浴びそうだ。
生前「残っていない」と話していた約170点が「引き出しの中で眠っていた」という。
ポスターは10月下旬刊行の「和田誠 日活名画座ポスター集」(888ブックス)に収録、一部は9日から東京オペラシティで始まる「和田誠展」に出品される。(共同) 麻雀放浪記2020見たが想像以上に酷かった。
キャラ名以外に一切オリジナル要素がなかった。
阿佐田哲也が見たら泣くぞ、あんなの。 >>428
フィルターがないから葉っぱが口に入るんだよ あの飯屋うまそう
役者がうまそうに食べてるだけかもだが >>418
ふざけるな!じゃない? 出目徳のあからさまなイカサマに怒ったドサ健が立ち上がって電灯に頭ぶつけるシーンだよね? まゆみが売り飛ばされるって日の正午にドサ健現れず
それから出目徳とのラストバトルまでの間にまゆみは働かされたのか気になる
出目徳のまどって何だったんだろ なんだかんだで優しい世界だよな
主にあの女衒の人のおかげで >>443
女衒の達は、ドサ健と出目徳の勝負見たさにまゆみを売らなかったというとこはあると思うね。 ドサ健はリターンマッチに備えて何か秘策とか修行とか全然なかったな
身請けしてやったぞってなんでお前が偉そうなんだよw 愛蔵版 お楽しみはこれからだ 定価 2,970円
和田誠(1936–2019)の代表作にして、映画エッセイの名著が愛蔵版で復活!
オリジナルのまま再現した本体を函に入れた特別仕様で復刊、各巻に書き下ろしエッセイを掲載した栞を付す。
書き下ろしエッセイ=村上春樹
*次回配本
『お楽しみはこれからだPART2』2022年1月刊行予定 >>441
人は死ぬと魂が抜けて飛んでいくと信じられてた
だから窓を開けてやらんと西の窓がベスト 「上野に健さんという勇ましいばくち打ちがいると聞いてやってきたんだが
そいつがそうぬかしたんだな,インチキだから払えねぇってな」 >>449
「勝って良かったな、バイニンさんよ。払ってやるから帰りなよ」 とりあえず最後まで勝負見たかった!あのまま続いてたらどういう順位だったか気になるし加藤健一がどこまで落ちるかも気になる 原作だと、出目徳が死んだ後はサンマやるんだよな。
サンマだと女衒の達は盛り返す流れなんだよなあ。 和田誠の著書『新人監督日記』を読むと、『麻雀放浪記』の企画はバーで和田と阿佐田哲也と角川春樹が偶然居合わせた際に、急に和田が言い出してその場で決定したそうだ 煙草やめたけど、あのルーレット付きのライターはちょっと欲しい 目黒シネマでやってたから観てみたが麻雀よくわからないからいまいち面白味がなかった
真田広之が坊やだからか可愛い子ぶってるような演技でちょっとキモかった タイムスリップモノが好きなので麻雀放浪記2020もすごく好きだな。
物語中でも「雷でタイプスリップする映画があった」ってセリフがあったけどバックトゥザフューチャーの事なんだろうな。
斎藤工の声がキムタクにそっくりなのでキムタクに見えるが。
ドテ子がかわいくて最高。
ライブ活動してるみたいだから行ってみようかな。 最初、逆モーションでわざとインネンつけられるが、山を検めると何もインチキはなし
その後は多少あやしくてもインネンを付けにくくするロジックはアカギやカイジに匹敵するよな 和田誠の監督第3作は5話からなるオムニバス映画で、実はこの前に日本のショービジネスを描いた自著の映画化『ビギン・ザ・ビギン』(82年)が頓挫している。