1954年☆二十四の瞳☆
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I6EB4 マスノ役の月丘夢路は、同窓会で皆んなに会うが、デコより実は歳上だった。デコは老けてはいたが。それに死去したとき、夢路さんは年を1歳若くいっていたね。実際は1921年生まれ、94歳。デコは1924年生まれ 原作は教師と子供らとの交流がほとんど描かれないまま
別れの話になってるな
これは物語としてどうなんだ >>1
日弁連や日教組、全教などは、子どもの権利をことさらに強調し、
「“責任能力”を十分に備えていない子供が、あたかも“大人並みの権利”を行使できる」
…かのようにとらえている。 この様な風潮が未成年の無軌道化をさらに増長させている。
そのなかでも、子供の権利を推進する象徴ともなっているものに、
「生徒人権手帳−生徒手帳はもういらない」(三一書房)という本がある。
「子どもの権利条約の順守」を掲げる全国の中高生の間でバイブル的存在に
なっているというこの本には「生徒の人権」として、次のような項目が並ぶ。
・「飲酒・喫煙を理由に処分を受けない権利」
・「つまらない授業を拒否する権利」
・「罰としての労働を拒否する権利」
・「集団行動訓練を拒否する権利」
・「学校に行かない権利」
・「行事への参加を拒否する権利」
・「遅刻をしても授業を受ける権利」
・「内申書を見て、その記載を訂正させる権利」
・「成績の発表を拒否する権利」
・「何か不都合な事をした場合でも、学校に連絡されない権利」
・「『日の丸』『君が代』『元号』を拒否する権利」
・「セックスするかしないかを自分で決める権利」
・「子供を産むか産まないかを決めるのは女性自身の権利」
・「妊娠・中絶・出産・結婚などのいかなる事情によっても、不当な処分を受けない権利」
http://kapitkamay.seesaa.net/article/35176982.html (S0672)
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日教組が推進してきたのは、『過度の平等主義』です。
運動会でも順位をつけず、負けた子がかわいそうだから、かけっこはタイムが近い子同士で走らせる。
“男らしさ”、“女らしさ”も個性を損なうからダメ(その代わり『過激な性教育』は行う…)。
成績を相対評価から絶対評価にしたのも、点数が悪くても努力した子を評価できるからですが、
かつては勉強で負けても運動で取り戻すとか、各自が持ち味を発揮しながら成長した。
ところが、“過度の平等”の下で、子供たちの持ち味は消されています。
ここ最近で変わったのは、卒業証書授与式です。
今まで生徒は壇上で出席者に背を向けて校長から卒業証書を受け取りましたが、これに日教組が反対。
みな平等なのに高い壇に上るのも、主役の生徒の顔が見えないのもおかしいと。
結果、体育館の真ん中で卒業証書を授与し、保護者と生徒はその両側に向かい含って座る様になった。
「日本は悪いことをした国だ」と言って、国歌も教えず、道徳の教育にも反対します。
今の学校は授業の開始に「起立、気をつけ、礼」もしません。軍事的だからと日教組が止めさせたんです。
朝ごはんを食べず、朝礼で1,2分も立っていられない子もいて、1人、2人と地べたに座り出しますが、
緒局、その学校は朝礼をやめてしまいました。 「子供が嫌がること」は、やってはいけないんです。
その一方で肝心なことは教えない。 例えば、日教組のシンクタンク国民教育文化総研は文科省が進める、
「早寝・早起き・朝ごはん」運動について、『早寝・早起き・朝ごはん』は、価値の優劣の判断に、
国や行政が踏み込もうとしているという意味で、『憲法違反のスローガン』というスタンスを取っている。
そして、たった週一回の“道徳の時間”が、「同和や在日の人権間題」とか、
「“侵略戦争”のビデオを見て平・和について学ぶ時間」に“すり替え”られています。
その間、OECD(経済協力開発機構)の学習到達度調査(PISA)で「日本の学力低下」が明らかになりました。
経済をはじめ今日の日本の問題の多くは、日本の「教育現場における競争力低下」によるところが大きい。
http://o.5ch.net/yuf3.png 作曲家、木下忠司さんが死去 「あゝ人生に涙あり」、「トラック野郎」音楽など
2018.5.7 16:44 サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/geino/news/20180507/geo18050716440022-n1.html
映画「喜びも悲しみも幾歳月」などの音楽で知られる作曲家で映画音楽家の木下忠司(きのした・ちゅうじ)さんが
4月30日午前10時31分、老衰のため東京都千代田区三番町3の3の901の自宅で死去した。
102歳。浜松市出身。告別式は家族で行った。喪主は妻美智子(みちこ)さん。
兄で映画監督の木下恵介さんに誘われ、映画の道に入った。木下監督の作品「わが恋せし乙女」(1946年)に始まり、
「二十四の瞳」「人間の條件」などの名作や「トラック野郎」シリーズなど数々の映画音楽を手掛けた。
作詞作曲をした映画「喜びも悲しみも幾歳月」の主題歌は大ヒットした。
テレビ時代劇「水戸黄門」の主題歌「あゝ人生に涙あり」、テレビアニメ「カリメロ」の主題歌「ぼくはカリメロ」などでも知られる。 なぜ子供たちがそれほど大石先生をしたっているのか
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暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
4II 落とし穴のイタズラされたけど、現実はあんな程度じゃ済まされないだろう、昔の糞ガキどもだから。
便所覗かれてるね、絶対。昔のは覗き易かったから(笑) ┌─────────────────────────────┐
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└─────────────────────────────┘ 「二十四の瞳」の作者、壺井栄の像を文学館に寄贈 小豆島で制作した彫刻家の遺族 香川
「二十四の瞳」の作者、壺井栄の像が香川県小豆島の文学館に寄贈され、2月から一般公開されています。
「二十四の瞳映画村」の中にある壺井栄文学館に運び込まれたのは、高さ約90センチの像です。
作ったのは、小豆島にアトリエを構えていた彫刻家の大西徹山です。
映画「二十四の瞳」の撮影風景を見学した時に感銘を受けて作ったものです。
完成から30年あまりアトリエに置かれていましたが、今回、遺族が文学館に寄贈しました。
(壺井栄文学館/大石雅章 館長)
「壺井栄先生の何もかも包み込むような、優しさというか心の広さが表れている像だと思っています」
壺井栄の像は文学館の入り口近くに展示されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbff0da8e2d68500aaf4cfe0072bd13da993d7e 日本人は善良――
だけど戦争に巻き込まれた――
そんな大ウソ映画 確かに、この映画は歌(唱歌)が多すぎるよね。
もっと減らしてもよい。 日本版のサウンドオブミュージックにしたかったのかな キノチューの音楽で台無しにされるキノスケ映画・・・ 子供に唱歌を歌わせて涙を出させる、いかにも日本的な二流通俗ドラマ。 予算をかけずにできる内容だったんだろうけど、
戦後10年でよくこんなクォリティの高い作品が制作できたな。 >>115
雑学ありがとう。ホステスだと信じたいところ。
>>302
>>367
「ペリリュー・沖縄戦記」ユージン・スレッジ 著
を読んでみるといいかも。
実際に従軍して、たまたま生き残れた人が書いてるんだけど、
米兵視点からみたほうが、当時の日本とか日本兵がよくわかったりする。 典型的なお涙頂戴映画。女優はつまらん。子役は悪くないが、どの映画でも
子役はうまく演じる。子供だから。 高峰秀子がつまらんとか、頭イカれてれるキチガイかよ 子役の歌だけで持ってる映画だな。それ以外に見どころがない。 たしかに合ってないな
あれだけ気の強そうな顔立ちでシュッシュッポッポとかやられても 映画公開30年後に二億四千万の瞳が発売されましたね 昨夜久々にDVD観たけど、酔っ払ってたせいかデコちゃんが落とし穴落ちて骨折した
辺りから爆睡してしまったw目覚ましたら修学旅行の辺りからだった。
>>391
浪花さん出てたけど、せっかく先生が訪ねて来たんやから、うどんくらいそこいらから
取ってでも出さんかい!ってツッコミ入れたくなったわw 浪花千栄子がいかにも裏では何やってるかわからんようなめし屋のおかみそのもの 昨日初めて観た。こりゃすげー映画だ。語り継いでいくべき。 男の子5人のうち3人戦死って死に過ぎだろ
共産党員の書いた本だから太平洋戦争の悲惨さをオーバーに書き過ぎている 時代背景を考慮すれば十分に起こりうることで死にすぎではないだろ包茎野郎 いまだと成人男子の殆どが死んだように考えている人がいるからね。
実態を知っている作者が誇張していることは確か。
天皇の戦争である対米・対支戦争を否定する共産党員であるなら尚更。 まっちゃんが大石先生に別れを告げるとき、隣で浪花千栄子が満面の笑みを浮かべているんだよね。 【平坂純一】名画座クライテリオン 〜アマプラで観る古風な日本映画〜
◆日本人の自然状態とは
「二十四の瞳」1954年・松竹 木下恵介監督
壷井栄の同名小説。
第二次大戦に向かう時代、地方の小学校に赴任する女教師・高峰秀子はハイカラな振る舞いから村人や生徒から軽んじられる。
しかし、ある大怪我を追った高峰は子供たちの同情を集め、村人も態度が変わる。
そして、高峰と生徒たちは合唱で繋がっていた(金比羅船々など、昔の唱歌の美しさよ)。
時は流れて戦後、生徒の男の子たちは出征で亡くなり、高峰も老いる。
それでも、残された教え子たちと高峰は歌を唄う。
瀬戸内小豆島の景色も去ることながら、日本人にとっての自然状態とはなんなのか?を思わせます。
私は昭和末期から田舎で育ったので、この小舟にゆられて唱歌を唄う気分も幾分想像できますが、今の子どもたちには不可思議に映るのではなかろうか。
この映画が投げかける問いは、戦争ふくむ近代性そのものへの懐疑に思えます。 『ぼんやりとした不安の近代日本〜大東亜戦争の本当の理由〜』著者:浜崎洋介
昭和2年、「ぼんやりした不安」という言葉を残して芥川龍之介は自殺した。
近代化が進むほどに日本人は生き方を支える伝統的な「型」を失い、さりとて西洋にも同一化できず、自己喪失の不安が大きくなっていく。
よるべき支柱がなくなった社会は「空気」に支配されるようになり、刹那的熱狂と他者感覚のマヒによる対外摩擦が繰り返された末に、対米開戦という破局に至った。
それは自滅的選択ではあるが、同時に奇妙な爽快感を伴うものでもあった。
あの戦争の根底にあるのは、近代日本人の孤独と不安だった。 戦士3名消息不明1名病死1名
残十四瞳(うち二瞳戦争により失明) 小豆島にある映画村には訪れてみたい。特に教室は懐かしい想いがするだろうな。
木製の椅子、机、机の下に設けられた棚、黒板、白墨など。
ところで当時の教室暖房に石炭ストーブはもうあったのかな? 木下惠介の二十四の瞳と小津安二郎の麦秋が日本映画の最高傑作だよな 「二十四の瞳」と「野菊の如き君なりき」が日本映画の最高傑作だよな