【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part366
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
※前スレ
【イエス】癒し主 救い主【キリスト】Part365
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1674611366/l50 お断りします
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`ハハ ハハ ハハ
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(__フ__フ__フヒョヒョ
(ノ彡(ノ彡(ノ彡ヒョイ >>787
利はそれこそさまざまだろ
自己や隣人などの対象もあるし、その内実の質の話でもある
その上で分かりやすく捉えるなら個における利とは利己的なものとして使われる
踏み絵の話はカントの用語では「理性の事実」に関すること
これは、理性が「道徳法則に従え」と命じる事態を指す
それを生き方の方針、格率としてみずから採択することが自己の利益を克服した自律した生き方となる
「嘘をついてはならない」「神や善を愛せ」などを命じる働きはキリスト者の理性の事実だ
踏まなければ殺される
自分ひとりの幸福(快楽と苦痛)だけを考えると踏む
それは自然権(自分の存在を存続させるためなら何をしてもいい)で保証もされている
にも関わらず命を失うことが分かった上で「踏まない」を選ぶ場合は、信仰に沿った生き方が格率となり、また十字架を踏ませようとする権力者への他律でもなく、また自分一人の幸福を目指す傾向性をも克服した自律の状態 倫理学では利益や幸福は同じものとして取り扱われるし、質の微細な差異を意味する時もある
利益は低俗的なものも含むが、幸福はややそれより高尚なものを対象にするなど
ベンタムは幸福とは快楽を指すし、ミルは選択の自由を重視する
こういうのはコンテキストと各論で議論されるべき
こういうコンテキストではこういう意味など
社会契約論では存在の存続が利益と幸福になる 「信仰義認と永遠の刑罰」の著者J・I・パッカーって改革派の人なんだって
改革派はこういう信じ方してるんだってアバウトに理解しとこう 踏み絵のコンテキストでは、
カントの義務論のコンテキストで語っている
だから、カルトの義務論で踏み絵を捉えると
自己の存在を存続させることが自己の幸福であり利だが、
理性の事実により、信仰の格率に沿って生きている人がいる
その人物は踏み絵を「強制」される時、
自己の利益より格率(義務)に沿って生きることを優先し
踏み絵を踏まず殺された
その姿は人間の尊厳に立脚した生き方であり、自律していると言い得る
踏み絵は人間の尊厳を踏み躙る
人を他率によって支配する仕組みであり悪だ
それは良くない
踏み絵は辞めて、人間の尊厳を尊重し合う目的の国を我々は目指すべきだ、
みたいな感じになるだろうな 私は個人的には、世界の歴史においての側面と個々人の救いの両面があると信じてるから、
あまり神の領域に携わりたくないな 論理的じゃない文章は虚栄心から作られる
そういう文章を読む時は、結論が言いたいだけなんだな
と結論を読むだけにする
論理が破綻しているので仕方がない
その意味では神の領域に関わりたくないなら関わらなければいい
それは個人の自由だ
仮にそれが真なら、宗教には近づかない方がいい
なぜなら、宗教は神の領域に携わっているから つまり、言ってることとやってることが違う
このスレは宗教板のキリスト教スレなので、
神の領域に携わりたくなければ、
即刻、この板から離脱することをお勧めする >>793
天使の定義は色々とあるだろーけど
我々が生れで人間とか動物とか選べない
その強制から自由なのが
とりあえず人から見て天使じゃないのかな
もちろん人と同じでピンキリいそうだ
網にかかった魚と同じで似た運命でも色んなの居るよな
まあ、ざっくりと >>803
たとえば隠者は世間的幸福を捨てて宗教的目的の達成を選ぶが
彼らは義務感に促されているの?真の幸福を求めているの? >>812
それは一般人が見えないものが見えてるからだ
僕は非常に理解できるけど
そうじゃない人からみたら時間の無駄にしか見えない
それが霊感の違いってやつだ キリスト教も江戸時代もお互いに同調を求めるうっとうしい組織だな
両方嫌 >>812
知の探求に異常な依存があるのか、
パウロに関してはローマのスパイだと思っている 今日は立春 太陽黄経は315度 。なぜ315(最後)の審判をしない。神々よ。 明日は笑顔の日。イサク(笑顔)の神よ。最後の審判はどうした。 キリスト教のアーメン、の教えに従えば
何故滅亡しないのか、を考えるのだろうな カントはイエスを私達の模範とするには何ら経験の実例を必要としない、これはそうした模範として既に私達の理性のうちにあるからです。と
言いまして
イエスは理性の限界内で道徳的自律を鼓舞する存在として実践的信仰の立場で解釈しています。
つまり義務による道徳的向上を可能にする力を私達に導くとして目標に過ぎないのです。
私達の内面の道徳的努力を促すイエスの働き。
カントのイエス解釈は道徳的人間的です。 そこで
カントの目的の王国です
汝の人格と他人の人格の内なる人間性を
手段としてのみではなく常に同時に
目的として扱うように行為せよ。
こうした目的の王国の実現へと向かっていくためには
一人ひとりの人間に求められているのです。
道徳的に正しい生き方なのです。
相手の人格と人間性を最大限に尊重することを目的として。
目的の王国は理想の社会なのです 哲学は単に普遍的観察するだけでなく衝動を与え価値を立て人間の生に意味と目標を与え安心と感じる世界観を与えるのです 動画で「ギフテッド東大生女子21歳のMENSA会員女子を幼少期から中高生時代大学迄聞いてみた」
私とそっくりな頭の使い方と性格と成長と葛藤でした >>826
私と知能も同じ数値でその女子は発達ではなかった。言語知能は高いが処理速度は普通以下。私と同じだ。
良かったわ。安心したわ。私も大丈夫だわ。 エルム街の悪夢
一つ フレディがやってくる
二つ 早く家に入って鍵かけて。
三つ 神はいるかどうかと、
神が信用に値するかどうかは、
全く別の問題。 100%信用に足る人間等いない
浜田曰く本当の友達とは悪口を10個言っても友達でいてくれるのだそうな 信用とは相手につけ込んで利用する
言わば礼に欠く認識だ
私は飼い犬の散歩の時は
全速力で犬に合わせて散歩していた 私には、本当に煩悩(ぼんのう)が有りません。煩悩が無いので、悩みも有りません。
曹洞宗(そうとうしゅう)に則って(のっとって)、無我の境地を目指して坐禅(ざぜん)していたら、本当に、無我の境地を体得してしまいました。
普段、自由な時間は、NHKを視聴したり、読書したり、囲碁や将棋の研究をしたり、散歩をしたりするだけで、幸せです。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅(ざぜん)して、無我に成る。
無為(むい)を生きる。
解脱(げだつ)した人生。 ーーー
「恩に着せる」って「信用足る行為」なの?
ーーー >>836
ーーー
ちなみに「恩に着せる」と「恩に着る」とは別。
ーーー 放蕩息子の例えとは恩に着せても飯は食えないという話だったな >>837
ーーー
マタイ22:11-13
王は客を迎えようとしてはいってきたが、そこに礼服をつけていないひとりの人を見て、
彼に言った、『友よ、どうしてあなたは礼服をつけないで、ここにはいってきたのですか』。しかし、彼は黙っていた。
そこで、王はそばの者たちに言った、『この者の手足をしばって、外の暗やみにほうり出せ。そこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう』。
ーーー >>839
ーーー
「恩に着る」とは
「"恩を受けた側"が"自発的"に着る」と言うもの。
ーーー そう言えばイエスって子供いないのに子供の話するんだな >>840
ーーー
「恩に着せる」と言うのは
「"恩を与えた側"が"受けた側に無理矢理に着させる"」
と言うもの。
ーーー >>842
ーーー
「子は何を示唆する」のでしょうか。
話しの前提が「ズレている」と
「話しに齟齬が起きる」のですよね。
・・・では。
ーーー >>843
ーーー
ついでに
「恩に着せる方」は「信用ならない方」なのですよね。
・・・では。
ーーー >>844
ーーー
「恩に着る」とは
「"恩を与えた方の為"の"受けた側の自発的行為"」
「相手方への礼儀にも通づる」のです。
「与えられた義に対する自発的義の返礼」なのだから。
(無論「神の義」なのだけど)
(「黄金律(因果応報)」として)
・・・では。
ーーー >>845
ーーー
ちなみに「黄金律(因果応報)」に於いて
「与えた側が"神の義"で返礼する側が"人の義"」
であると「恩を仇で返す事」となるのです。
・・・では。
ーーー どうやら美真央にカントの義務論がささったようだな
ええことだ 明日ぐらいに共感理論コピペするか
いちばんうっすい内容になるが >>833
人それぞれなんでしょうね。
アサーティブなコミュニケーションでは無いと思いますけど。 アサーティブコミュニケーション
アサーティブ(主張的)
自分も相手も大切にした自己表現で、自分の気持ちや考え、信念などを素直率直に伝え、相手の意見も認めるタイプ
ドラえもんでいうと、ドラえもん・出木杉君・しずかちゃん・ドラミちゃんタイプ
アグレッシブ(攻撃的)
自分の意見や考え気持ちははっきり言えるのですが、相手の言い分や気持ちを無視したり軽視したり、怒って言い負かしたりするタイプ
ドラえもんでいうと、ジャイアンタイプ
ノンアサーティブ(非主張的)
言いたいことを我慢して、相手にあわせてしまい、自分はどうせわかってもらえないに決まっている。自分はやっぱりだめだ。と思ってしまうタイプ
ドラえもんだとのび太タイプ
アグレッシブ・ノンアサーティブ(作為的)
作為的なタイプは巧妙に自分の欲求を相手におしつけたり、操作して自分の思い通りに動かすタイプ。相手が強い場合は、その場で主張せず陰であれこれいって、相手が弱いタイプだと意地悪するタイプ
ドラえもんでいうと、スネ夫タイプ キリスト教的な考え方ではないね
一神教では唯一無二の神の目、預言者の言葉と言う物があって
全ての人が罪人であると言う考え方だから ーーー
0850 age 2023/02/05(日) 12:35:30.39
アサーティブコミュニケーション
アグレッシブ・ノンアサーティブ(作為的)
作為的なタイプは巧妙に自分の欲求を相手におしつけたり、操作して自分の思い通りに動かすタイプ。相手が強い場合は、その場で主張せず陰であれこれいって、相手が弱いタイプだと意地悪するタイプ
ドラえもんでいうと、スネ夫タイプ
↓
「阿Q正伝」について
魯迅は本作で、「無知蒙昧な愚民の典型」
である架空の一庶民を主人公にし、
「権威には無抵抗」な一方で
「自分より弱い者はいじめ」、
「現実の惨めさを口先で糊塗し思考で逆転させる」
「彼の卑屈で滑稽な人物像」を描き出し、
「中国社会の最大の病理」であった、
「人民の無知と無自覚を痛烈に告発した」。
物語の最後で、まったくの無実の罪で処刑される阿Q、その死にざまの見栄えのなさに不平を述べる観衆たちの記述は、同胞の死刑に喝采する中国人同胞の姿にショックを受けた作者の体験を反映する。
Wikipedia 「阿Q正伝-背景」より一部抜粋
−−− >>852
ーーー
0850 age 2023/02/05(日) 12:35:30.39
アサーティブコミュニケーション
アグレッシブ(攻撃的)
自分の意見や考え気持ちははっきり言えるのですが、相手の言い分や気持ちを無視したり軽視したり、怒って言い負かしたりするタイプ
ドラえもんでいうと、ジャイアンタイプ
アグレッシブ・ノンアサーティブ(作為的)
作為的なタイプは巧妙に自分の欲求を相手におしつけたり、操作して自分の思い通りに動かすタイプ。相手が強い場合は、その場で主張せず陰であれこれいって、相手が弱いタイプだと意地悪するタイプ
ドラえもんでいうと、スネ夫タイプ
↓
「自己愛性パーソナリティ障害-症状」とは
メイヨクリニックによると、自己愛性パーソナリティ障害は「劇的で感情的な行動」に特徴づけられ、主として以下の症状を含んでいる。
自己愛性パーソナリティ障害の症状
・人より優れていると信じている
・権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
・業績や才能を誇張する
・絶え間ない賛美と称賛を期待する
・自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
・人の感情や感覚を認識しそこなう
・人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
・人を利用する
・劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
・嫉妬されていると思い込む
・他人を嫉妬する
・多くの人間関係においてトラブルが見られる
・非現実的な目標を定める
・容易に傷つき、拒否されたと感じる
・脆く崩れやすい自尊心を抱えている
・感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える
これらの症状に加え、自己愛性パーソナリティ障害の人物は傲慢さを示し、優越性を誇示し、権力を求め続ける傾向がある。彼らは称賛を強く求めるが、他方で他者に対する共感能力は欠けている。一般にこれらの性質は、強力な劣等感および決して愛されないという感覚に対する防衛によるものと考えられている。
Wikipediaより一部抜粋
ーーー >>853
たぶん、スネ夫の例を実際に提示してくれたんじゃないですかね。 スネ夫はジャイアンと遊んであげると言う
明確な仕事のある人間だからな
憧れるな まあドラえもんでものび太でも
こうして空き地に集まって声かければ遊べばいいのでは。
ひとりごと言いたいだけかもしれないから
言わないと遊びたいのか分からんこともあるけども。 起きたらミサ始まってる時間だった
まあいいしばらく休むがよいだ ーーー
0856 ふんじゃいしゃい ◆lrHJdGXaEQVz
2023/02/05(日) 13:57:31.19
スネ夫はジャイアンと「遊んであげる」と言う
↓
・・・上から目線。
ーーー >>859
ーーー
0856 ふんじゃいしゃい ◆lrHJdGXaEQVz
2023/02/05(日) 13:57:31.19
スネ夫はジャイアンと遊んであげると言う
明確な仕事のある人間だからな
憧れるな
↓
そして「のび太くん」はどうなる。
結果「のび太くんがジャイアンに"いじめられる"」
なら「スネ夫くんの仕事は認められるべき」なの
でしょうか?
ーーー >>861
ーーー
「一方的にいじめられる方が悪い」のでしょうか?
・・・では。
ーーー >>861
それぞれの目線でこうも違うもんですなぁ。
自分はドラえもん目指します。 話せば長くなるのだが、
ドラえもんの出自とは
ジャイ子と結婚し万年ヒラとして
生涯を終えたのび太くんを見て
悲しんだ
別の世界線
ネッシーを愛する生物学者のび太くんの
孫だっけ?セワシくんが
のび太を教育するべく送り込んだロボットである
のび太くんはホームランを打てば
ジャイアン、スネ夫が褒め称え
テストで100点を取れば
父母、先生が喜ぶと言う
実は恵まれた環境にある
ただのび太くんが怠け者で頭が悪く
身体能力がない、ただそれだけの話なのだ
彼をこち亀のように好き放題やる駄目な大人、と愛でてはいけないのだ なんか放蕩息子みたいな。
母性愛vs父性愛みたいな感じですね。 のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアン嫌い。
堕落しすぎ。
特にのび太。
しずかちゃんは他力本願。
スネ夫も他力本願の嫌味。
ジャイアンはわがままで傲慢。 のび太、しずかちゃん死ねよ。
堕落しすぎ。
しずかちゃん見ていると小学校の時の同級生だった林さん思い出すわ・・・ ドラえもんという作品は嫌いだね。
あんなの無くせばいい。。 のび太自分に負けてるから嫌いなんだよな。。。
あんなやついなくなればいい。。 ちなみにのび太くんは
ドラえもんに泣きつく程度にはアグレッシブであり、
あまり受け身であった印象は無い ドラえもんは一番嫌いな漫画だ。
堕天使見てるみたいで気に入らない・・・ いじめっ子はのび太みたいな奴を虐めろよ。
自力で突破できないやつは世の中いらない。 いじめっ子とのび太としずかちゃん、スネ夫、ジャイアンみたいな奴がいなくなるだけで世の中グッと良くなる。 自覚がないクソガキたち。
それがドラえもんという作品。 子供は親の言うこと聞いて行儀良くし、勉強とスポーツを頑張ればいい。
そして適度な遊び。
他人に迷惑をかけるな。 子供は親を見て育つと言う・・・
どうしようもないクソガキは親が悪い。 自分が生まれ育ったところが悪いよな・・・自分でもそう思う。
私は克服したがね。
原因追及したし。
例え肉親でも堕天使と手を切らなければいい人生は送れない。。
これ法則。 tvは共存の素晴らしさを全面に出して表向きいい人ぶる。
気に食わねえな・・・業界人は。
こいつら大半は堕天使だから。。
お前らとは共存したくない。 堕天使と手を切ることに関してはちっとも寂しくない。
むしろ解放された気分だ。
堕天使の死は全然悲しくない。
父親と姉は堕天使だ。
葬儀の時、私は泣く気も起きなかった。 堕天使と一緒にいてもいいことなんか無い。
存在自体が悪魔だから。 >>880
父親と姉はお前が総合失調になろうがナマポになろうが放置し母親が脳梗塞で倒れても養わず放置だもんなあ。福祉がどうせめんどう見るだろうとぐらいにしか それは大変だったね。
ウチもおふくろが脳梗塞やってるからシンパシー感じるわ。 「因果応報」だといえば納得する皆々様は
なぜに「神のさばき」だと反発するんでしょうか?
答えはカンタン
来世でやり直しができる「因果応報」に対して、「神の裁き」はどん詰まりだからです >>885
因果応報は自分のせいだけど
裁きは他人の評価だからなんじゃん 「永遠のチャンス」に対する「永遠の決定」が神のこたえです
永遠の戦いを求めますか?
いいえ、それはできません
疲れるだけです
それではなぜ、永遠に苦しむ人々がいるのでしょう?
それは彼らが悪魔の方を信じたからです
もうチャンスはないのでしょうか?
ありません カミとダルマを守らぬゴミクズを守る者らよ。大恥であったな。 ーーー
0885 神も仏も名無しさん 2023/02/05(日) 19:46:20.79
・・・「薄々気が付いている」から。
テモテ第二4:3-4
人々が健全な教に耐えられなくなり、耳ざわりのよい話をしてもらおうとして、自分勝手な好みにまかせて教師たちを寄せ集め、
そして、真理からは耳をそむけて、作り話の方にそれていく時が来るであろう。
ーーー 神を守ると宣言するおれの超カッコいい姿マジカッケー ーーー
そうだね「"正しい"記録は必要」ですね。
ーーー >>887
60歳にもなってそんなこと信じてる人は
世間や会社に病院に居ないだろう。 煩悩(ぼんのう)が無い。悩みも無い。
私には、本当に煩悩が有りません。煩悩が無いので、悩みも有りません。
曹洞宗(そうとうしゅう)に則って(のっとって)、無我の境地を目指して坐禅(ざぜん)していたら、本当に、無我の境地を体得してしまいました。
普段、自由な時間は、NHKを視聴したり、読書したり、囲碁や将棋の研究をしたり、散歩をしたりするだけで、幸せです。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅(ざぜん)して、無我に成る。
無為(むい)を生きる。
解脱(げだつ)した人生。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています