ダボハゼ禅 第五幕
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1神も仏も名無しさん2022/12/18(日) 15:41:57.35ID:BZTx4vo0
ここははるか昔に安堂閣下が立てたスレの続きです。。
発狂される方は、ご入室をご遠慮下さい。。w
前スレ
ダボハゼ禅 第四幕
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1671345717/ 「成長」だってよ。
己の未熟さを呪うがいい。
まだわからんのか? 😞😞😞😞😞
0774 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/08/29(月) 12:47:15.06
>>771
残念でしたw
仏教の研究機関に出向で10年程居ましたし、臨済禅は35年、同じく伝法の師家に弟子入りして20年以上参禅してますよ。
ちなみに教会(プロテスタント)には小4の時から一人で行ってましたけどね。
ID:xtnn8nqV( まあ、ろん殿が相手をしてくれるよ。
俺は知らんけど。
とにかく、禅とは解説できるものじゃないです。 😨😨😨😨😨
0990 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/01/09(月) 11:22:46.51
>>983
他の諸宗教や諸文化の伝統を、それ自身価値あるものとして承認し、対話を通じて、相互に自己自身の立場が何であるかを知り、
場合によっては、創造的に自己自身の伝統を変革する機縁として役立てようとする立場である
とは、まさに私が試みている事ですね。
ID:L2ts6ndw >>952
wwwwwwwwwwwwwwwwww
おい、梅毒!
ペニシリンを鼻から注入しとけ🥸 🙄
0215 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/02/24(金) 08:06:53.89
思うに、浅原死刑囚も無我体験くらいはしてるでしょう。
であれば、無我体験は、倫理道徳になんの関係もないってなるのです。
それどころか、その体験で得た絶対的自由が倫理道徳を破壊するのであれば、それは魔道に他ならないんです。
絶対的平等が差別の理由になってしまってはダメなんです。
0215 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/02/24(金) 08:06:53.89
思うに、浅原死刑囚も無我体験くらいはしてるでしょう。
であれば、無我体験は、倫理道徳になんの関係もないってなるのです。
それどころか、その体験で得た絶対的自由が倫理道徳を破壊するのであれば、それは魔道に他ならないんです。
絶対的平等が差別の理由になってしまってはダメなんです。 😱
0802 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/13 10:20:14
wwwwwww
調子漕いてると、このスレに鹿野園がレスをするぞ?
居場所が無くなって嫌だろ、お前らwwww
1
ID:cj46ktWj(1/9)
0815 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/13 11:04:21
まあ、兎に角こっち見るなよw
関わって来なければこっちも関わらないから。
民族宗教でも神学でも、その気になって乗り込めばお前らの居場所なんてすぐに無くなるからw
ID:cj46ktWj(3/9) 946 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/01(水) 21:13:48.67 ID:dDfI6S+2
>>942
wwwwwwwwwwwwwwwwww
私をして工夫足らしめるものも知らないのか?
安堂には永久に解けないだろうなぁ😟 😓
0596 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/22 21:54:10
耐性菌って言葉は知ってるでしょ?
禅もそうなんですよ。
達磨ちゃんから五祖辺り迄の北宗禅ではどうもダメだろって事で、南宗禅が提起され馬祖禅にいたり、また、それもどうかなぁって石頭禅がでて、唐代末に向かって隆盛期を迎えた訳なんです。
で、思想的にはある意味頂点を迎え新鮮味が無くなり、語録や公案が出てくるんです。
それも腐臭がするって道元が純禅的な修証一等を唱え、また、白隠が公案体系を整理し…
でも、今は今でやっぱり見直しの時期に来てるのでは?ってなってるんですよ。
1
ID:CyaOjeKp(39/40) >>956
そんなことしか言えんのか。
もういいです。 悪野園を滅ぼしたまえ!
ほーぉーっほっ
ぼっけつか)たさ)しょうぐわをよ
いゅでこ?!、、、、、!、、、、、
!、、、、!!、!
でんのはたじをあなまだれ!!!!! 悪野園をだこたやあら!
ぜいでうんまや、
あんばだんずげんだあれーるう!
ぞんでれーびぇつでーぶあんぼろんー!
ほーん。 闇に帰るのだ!
鹿野園!
あんじがんどらんた
かんたがやさた)なんどばんぐりが
すんずんずんかのめなや! なんか俺が怒ったかどうがに
過敏反応してるが、
それは鹿殿のことじゃないか?
とにかく鹿殿を怒らせるレスを
大量散布すればよい。 これで論理武装の
鹿も終わりだな。
逃げてばかりで
鹿殿の人生も逃げて誤魔化してばかり。
そんなふうに思うぞ。
卑怯者! 鹿を滅ぼせ!力を与えよ!
ぜいんであんもん!どんべぇー
ばっげんじょーぐんどらよぼー!
ぶるんぉーべんだんぐるー
ぎわょんじよ! 馬鹿野園悪鬼よ、
滅びたまえ。
なーなたかたねがんどあらんの。
つぅんがいだどぅんだあがり
ばんがりだゆんとおーるんだ。
はーえーあー。 >>940
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今度は無字の公案や瑩山禅師「黒漆の崑崙、夜裏に走る」
喫茶喫飯を考え出す始末なんですけど
鹿野園さんのレスで
「裏を見せ表を見せて散るもみじ」もいまだにフッと思い出した時考えちゃいますwww
参禅しなければ埒があかないとは思いますが
喫茶喫飯を実践してみます
ありがとうございました 禅寺行ってみたらいいね、私が行ったとこは、普通の人が突然入れるようなとこだった、その禅寺はもうその館長さんはいないけど、最近検索してみたら、なんだか外国人の雲水の画像がいくつかあった、まだ専門僧堂でとても綺麗になっていた、探せばあるだろうね >>918
>凡夫も佛も、眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触であるのは同じです。
これ面白いよね~。。w
なんで意を入れないのかと思ってたけど、意が迷いだと思ってるんでしょう。。
それがまず、ちがうんだよね。。
例の末那識、意識問題ですか?
我執、我欲、愛憎、転倒夢想、その他自己中心的な考え、妄想。。
そういうの、も、、無我であり、空だから、迷いではないですよ。。
それがわからないと、そもそも坐禅にならない、正しい工夫にならんだろうね。。
そこらへん、学道用心集などで、道元禅師が口を酸っぱく言われているところ。。 心はもともと無いです、不可得。。
で、どんな心の働きでも、行為でも法です。。
仏法に在らざるなし。。
迷いなどもともとどこにもない、これは理において、納得する必要がある。。
それを納得した上じゃないと、坐禅とか、修行ができないでしょうね。。
どうしても、迷いを除いて、真を求めるになってしまう。。
妄想を除かず、真を求めず、の逆をやってしまう。。
それでは、坐にならんのです。。 >>977が、完全にわかったら、腑に落ちたら、それが迷中の悟ですね。。
で、妄を除かず、真を求めず、ができたら、それが正しい工夫です、自受容三昧です。。
で、それを理解して、坐ったり、立ったりの生活が、修証一致なんです。。
それがわかるまでは、修と証が一致しない。。
修の他に、証がある、と思い込んでいる、勘違いしている、という状態でしょうね。。 >>975
> 例の末那識、意識問題ですか?
> 我執、我欲、愛憎、転倒夢想、その他自己中心的な考え、妄想。。
> そういうの、も、、無我であり、空だから、迷いではないですよ。。
此処まで空偏見堕ちしたらどうしようもないな😟
仏教やめなさい。 別の言い方をすると、ありのままに見ていない状態が迷いだ、というのが、そもそも間違いということです、法理からするとね。。
だけど、あまりにも認知が狂っていると、日常生活で、問題をきたすでしょう。。
で、一応大円鏡智ってあるんだから、修行が進めば、ありのままになっていくんです。。
だけど、そうじゃないのが迷い、ということではありせん。。 https://i.imgur.com/Eict0P3.jpg
結局ロンの言うところは、「酒に逢うては酒を飲み、女に逢うては女を抱き」ってところに堕ちる訳です。
私の門下なら破門されますね。 一切皆空だから、迷いなんてないとか、ロンの様な外道を 因果撥無の外道 といいます。 >>975
>そこらへん、学道用心集などで、道元禅師が口を酸っぱく言われているところ。。
仏道を修行する者は、先ず須らく仏道を信ずべし。
仏道を信ずとは、須らく自己本と道中に在りて迷惑せず、
妄想せず、顛倒せず、増減なく、誤謬なきこを信ずべし。
是(かく)の如くの信を生じ、是の如くの道を明らめ、
依て之を行ずる、乃ち学道の本基なり。
学道用心集
がんばって写した。。
これテンプレにしよう。。
ネット上にたぶんないので。。 龍樹祖師云く、外道の人の如く、世間の因果を破せば、則ち今世後世無けん。出世の因果を破せば、則ち三宝、四諦、四沙門果無けん。
あきらかにしるべし、世間出世の因果を破するは外道なるべし。
今世なしといふは、かたちはこのところにあれども、性はひさしくさとりに帰せり、性すなはち心なり、心は身とひとしからざるゆゑに。かくのごとく解する、すなはち外道なり。
あるいはいはく、人死するとき、かならず性海に帰す、仏法を修 せざれども、自然に覚海に帰すれば、さらに生死の輪転なし。このゆゑに後世なしといふ。これ断見の外道なり。
かたちたとひ比丘にあひにたりとも、かくのごとくの邪解あらんともがら、さらに仏弟子にあらず。まさしくこれ外道なり。
おほよそ因果を撥無するより、今世後世なしとはあやまるなり。
因果を撥無することは、真の知識に参学せざるによりてなり。
真知識に久参するがごときは、撥無因果等の邪解あるべからず。
龍樹祖師の慈誨、深く信仰したてまつり、頂戴したてまつるべし。
正法眼蔵 深信因果 より だから、全ては如是の法として在るってだけなんですよ。。
それが、ありのままに見るということです。。
それが見えないのであれば、、迷悟別にあるとしか見えないのであれば、それは、間違っている、
勘違いしているということです。。 >>985
> 仏道を信ずとは、須らく自己本と道中に在りて迷惑せず、
> 妄想せず、顛倒せず、増減なく、誤謬なきこを信ずべし。
> 是(かく)の如くの信を生じ、是の如くの道を明らめ、
> 依て之を行ずる、乃ち学道の本基なり。
確かにその通りです。
ですから、
>我執、我欲、愛憎、転倒夢想、その他自己中心的な考え、妄想。。
>そういうの、も、、無我であり、空だから、迷いではないですよ。。
等という、因果撥無等という外道の断見に顛倒してはならないのです。 全ての現象、存在でもいいが、そうあるってだけですよ。。
いい悪いとか是非は、こっちがくっ付けてるだけで、そのものには、是非善悪はない。。
迷悟など当然ないです。。
これは、ちゃんと坐ってれば、誰もがいづれは、見る、わかることです。。 それがダルマ=存在そのもの、のありよう、なんです。。 だから、仏法は人の知るべきにあらず、と言われるわけです。。
人間の見解の中にいるうちは、見えないから。。 現実や現象をありのままに見ることができない凡夫のあやまった観念を打破するため、現象を成り立たしめている真理の領域にひとたび考え方を還元する必要が生じる。
そのために設定されたのが第二理法界の世界である。
理とは事に対することばであり、理体とか理性といわれるものである。
この理体を現象界に対しての本体界のように理解することは、仏教を正しく認識したものとはいえない。
すでに述べたように、それはどこまでも現実界に対する理想界の根拠としての理体であって、そういうものが真実に存在しているのではない。
理体を実在化しようとする思惟の傾向が中国の仏教においてはたしかに存在し、そのような思惟傾向にもとづいて仏教を理解しようとしたところに、仏教の中国的変容が認められるのであるが、本来の仏教を理解するのには、この点を十分に注意しなくてはならない。
仏教の思想 6 無限の世界観<華厳> (角川文庫ソフィア)より だけど、もちろん、道というものがあるから、やるべきこともいっぱいあり、やってはいけないこともあるんです。。
それだけの話。。 理以前に、理というのは、知解に過ぎないから、理ではなく、ただ見れば、無心で見れば、法が見える、そのものの在りようが見える、ということです。。 それが見えないなら、わからんなら、なんのために、坐っとんのだ、という話だよね。。
無駄坐り、犬坐りだけして、何の意味があるのか?w だから、悟りもせず、わかりもせず、勘違いの修行、坐禅だけすると、オカシクなって終わりなんです。。
そうならよう、知解の道はちがいますよと、口を酸っぱく、戒めているのが、学道用心集です。。
これ、素晴らしいのに、なんでネット上に無いのだろう? ロンさんみたいな勘違いする人は、まぁ、仏教初心者にいる事はいますけどね。
仏教は梵我一如とか、空は何もないとか、本覚思想と修行の問題とか…
ある意味、仏教を学ぶ上で多くの人がぶち当たる壁というか、通過点と云えば通過点なのかも知れませんけどね。 だから、もと道中にあるから、ただ坐ればいい、余計なことしなくていい、となるんです。。
それが、自受容三昧、只管打坐。。
そのまま、ということです。。
そのまま、もないそのまま、は、修と証の一致そのものです。。 嘘偽りなく真面目な話、ロンさんが仏教について学んだり坐禅したりした時間を1とすると、私は100以上でしょう。
だから、ロンさんのそれが手に取るように分かるんですよ。
でも、ロンさんって、我知見や法知見にガチガチに固まってるから、柔軟心を失って素直に理解する事が出来なくなってるんです。
独学は毒学って事なんです。 ちなみに、学道用心集では、あんまり、修証一致とは言ってません。。
そこが、弁道話との違いですね。。
行によって証を獲るべし、とか、行の招くところは証なり、とか、あくまで、行→証という言い方が多いです。。
わかりやすく、説明するためなのだと思います。。 このスレッドは1000を超えました。
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