ダボハゼ禅 第五幕
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1神も仏も名無しさん2022/12/18(日) 15:41:57.35ID:BZTx4vo0
ここははるか昔に安堂閣下が立てたスレの続きです。。
発狂される方は、ご入室をご遠慮下さい。。w
前スレ
ダボハゼ禅 第四幕
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1671345717/ 私は時々お粥するけど、炊飯器のおかゆの表示より2倍水入れる方が好き、最近中国な朝食屋が出来ていて、お粥が朝っぱらから食べれる店が増えた、とてもいい 😭😭😭😭
0215 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/02/24(金) 08:06:53.89
思うに、浅原死刑囚も無我体験くらいはしてるでしょう。
であれば、無我体験は、倫理道徳になんの関係もないってなるのです。
それどころか、その体験で得た絶対的自由が倫理道徳を破壊するのであれば、それは魔道に他ならないんです。
絶対的平等が差別の理由になってしまってはダメなんです。 それでも麦ちゃんはおバカちゃまをリスペクトするよな?
😂 >>853
∞ノノハ∞
川^〇^ハレネットでも動画でも禅師や各仏教大学や研究機関教化センター等々の解説がありますからね
学べるのでありがたいですけど鵜呑みにはしていませんよ 玄米よりも
麦や雑穀のほうが
ヘルシーかもですね。 >>854
鹿ちゃまと共に麻原を安易に擁護しようず😂 玄米炊いたことないけど、確か水に浸すのに時間がかかるんだよね。。
雑穀は、米よりも高いかもだ。。w そのとおり。
炊飯にも時間がかかる。
精白米のせいで脚気で死んだ人々は
数えきれない。
江戸も明治も大正も。
今は米食わないからそんなことないが。 >>856
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ謹んでお断り申し上げます 鹿殿には令和のラジニーシに
なっていただかねば。
大勢の人々を導くだろう。 迷いがもともと無いとか、迷悟などないって何度も言ってるけど、これは、理のみからしか言えないことだね。。
もちろん、理は大事です。。
迷悟なしが仏法です。。
しかし、仏道という事からすると、悟らなければどうしょうもない、本来に帰らないと、実益もないし、
平安もない。。
だから、理と事が相まって、ようやく、自己が収まる、実帰を証したと言える。。
それまでは、理ではわかっているのだけれど、実際には、どうもうまくいかないとか、そういう感覚がどこかにあって、というプロセスを辿るしかないのでしょう。。 でもって、最終的には、迷悟なし、無事の人になる。。
で、法を聞かれたら、ちゃんと答えられる人になる、ということでしょう。。 だから、順番としては、法理を学んで、よくよく考えて、確かめて、実修する、実帰を証する、
というプロセスを辿るんでしょう。。
法理を学んで、同時に事において、それを修する、そのなかで、事と理が一致する、ということ。。
そうじゃないと、落ち着ける場所、帰るべきところのない、迷い人に逆になってしまうのではと思う。。 >>866
> 法理を学んで、同時に事において、それを修する、そのなかで、事と理が一致する、ということ。。
???
あなた、待悟禅的なものを散々否定非難してて、「修して一致する」とか、矛盾でしょ?
それをいうのなら、「一致する」のではなくて、「一致してた事が証される」でしょ?
分かってない証拠😟 でも、普勧坐禅儀とか現成公案は、不思議で、あんまり法理の話がない。。
もちろん、現成公案は、普勧坐禅儀よりも、法理を説いています。。
が、どちらも言ってるのは、坐禅工夫をしていくうちに自然と脱落ということがあって、本来の面目が現成しますよ、ということ。。
あんまりお勉強しろ、とかは言ってない。。
これ、どういうことかというと、もともとわれわれは、人間であるというだけで、既に仏になる条件を揃えている、
それにもかかわらず、なぜか迷倒の衆生になってしまったのである。。
だから、それを脱して、本来の仏に戻るためには、何かを学ぶよりも、何かを落とす、余計な思い込みや、観念知識を忘れる、
ことの方が大事だ、ということなんでしょう。。
脱落って、何が脱落するか?
思い込みの自分、架空の自己、偽りの知が脱落する。。
そうした時に、本来の自己、本来の面目、公案が現成する、ということなのでしょう。。 だから、悟を標榜するのであれば、待機禅的な在り方は、どうしても避けられないのです。。
頭上に頭を按ず、とか、面目既にあるのに、本来面目を求めるとか、
避けられることではないのです。。
だから、悟を得るためには、いったん平常から外れて、既にあるものを求める、探す、ということが必要になる。。
だけど、道元禅師は、それを戒めて、もともと在る悟を明らめるのみである、という言い方をしています。。 だから、そういうプロセスを俯瞰して理解した立場から、無所悟、無所得ということを言うのはいいのですが、
まったく法も悟りもわかってい者が、無所悟、無所得、を叫ぶと、実際に本来に帰るとか、
公案が現成する、という結果そのものを否定することになって、嘘になってしまう、ということです。。
ほんらいは、悟りを得た者に対して、本来無所悟、無所得ですよ、と言って、気づかせるための言葉なんでしょう。。 理においては、迷悟なし、全てが悟り、平等。。
事においては、迷悟あり、修証あり、差別。。
で、実際のプロセスは、理を学びつつ、事において修する。。
で、最終的には、平等即差別、差別即平等に落ち着く、ということでしょう。。 今までと違ったことは言ってない。。
誤解を招きそうな部分を説明しただけ。。 最終地点は、迷悟なし、無事、平常、だからね。。
それを間違えないようにしないといけないでしょうね。。 そりゃ悟りを説きながら「それを目指すな!」だの「悟りなんてない」じゃ混乱して当たり前ですよ。
誰しもそう思って思い悩んでどういう事なのか探究すると思いますし、なかには「言葉遊び」とか「空論」って投げてしまう人もいるでしょう。
そこで仏教史に目を向けると、そういう謂れの源流を龍樹の空の思想に観ると思うんですけどね。
「無所得・無所悟」って。 自分が何かを明らめる、ではなく、自然ととすべてが明らかになる、ですね。。
もともと、明らめる対象が何かあるわけではない。。 おれは、カムイとかカカシとか、悟りを得たか、少なくとも見たものにしか、悟りなんてない、とは言ってないよ。。
未悟の鹿は、得ないと話になりません。。w
5ちゃんで狂ってる場合じゃないんです。。w
必死に求めて、まずは得てください。。 >>875
> 最終地点は、迷悟なし、無事、平常、だからね。。
説き得ぬところを「迷悟なし、無事、平常」って言ってるであろう事は理解出来るけど、「最終地点」って言うのがねぇ。
再び「事」に還って来ての「無辺・無尽・無量・無上」が無いのって、私には肯べなえませんね。 求めるのは必要だけど、自己に参ずる、自己を習う、だから、他を求めてはいけない、は当然知らなければならない。。
他にはもともと無いんだから、本読んだり、知識漁っても、どうにもならん。。
知識にぶん回されて、狂ってる人がいるが、そういう笑いものにならんことです。。w 平等に戻るから、他を救えるんであって、その逆はないわな。。
もちろん、差別も知ってなければならないのはそうだけど。。 平地にある人を、いったん悟りというエサで誘って、迷悟を見せる、悟を得させる、ということ。。
その後に、悟りは余計だよ、と捨てさせる、で、一人渡したことになる。。 >>880
ほら、「無所得」なのに何を得るんですか?
ここなんですよ、ここ。
眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触である事に凡仏の差無しなのですよ。
勿論、その全人格的な体得、まぁ意識がその事を現量してる事なのでしょうけど、そういうのがあって初めて仏教でいう智慧が発現するんですけどね。 >眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触である事に凡仏の差無しなのですよ。
これはちがいます。。
これには、凡仏の差があります。。w >>882
www
その「もともとは無い」って、何処からその知識を得たんですか? >>886
wwwwwwwwwwwwwwwwww
大丈夫か?
前五識は現量だぞ?
第六識に於いては凡仏の差はあるけど。 自他の境目は、もともと無い、んです。。
だから、自己が、何かを知覚するとか、認識しているわけじゃないんです。。
知覚や認識はあっても、そうしている自己は無いです、環境と一つです。。
だから、ちがう、と言っているの。。
別の言い方をすると、すべてが自己の様子、ということです。。 眼耳鼻舌身意がそのまま色声香味触法であると思い込んでいるのが凡夫、
眼耳鼻舌身意無く、色声香味触法も本来無い、と知っているのが仏、ですね。。
般若心経の通り。。 >>889
???
おいおい、現量って概念化という対象化をしてない事だぞ?
そんなのも知らないで今までずっと否定してたのか?
禅宗でいう「父母未生以前の自己」と同じ事だぞ? あなたは対象化しています。。
自己と対象と、二つあると思い込んでいます。。
だから、ダメ、と言ってるの。。w 眼鼻耳なし、になって下さい、脱落してください。。
そうしてから来てください。。w
話はそれからですよ。。 >>890
思い込みの話ではなくて、前五識は現量だって説明な。
話を逸らすなよ🤭 >>892
wwwwwwwwwwwwwwwwww
眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触なら、一つだろ。
何言ってんだからwww 一つになったら、何も無い、認識できないですよ。。w >>893
> 眼鼻耳なし、になって下さい、脱落してください。。
あのなぁ、それ、「無の眼耳鼻舌身意」、って読んだら?
禅宗にもそういうエピソードあるよな? >>896
それが現量。
そしてその記憶を認識するんでしょw 何も無くなってから、来てくれんか。。w
言うことなくなってから、言ってくれ。。w
何見ても吠えるバカ犬やってる人が、何言ってもダメです。。w https://www.engakuji.or.jp/blog/35273/
横田老師がいい事をおっしゃってる。
前五識は現量ってこの事ですよ、ロンさん!
↓
坐禅中は、目を開いていますが、何かを見ようとはしません。
ただ鏡にものが映るように、目に映るだけにしています。
耳も、何かを聞こうとはしません。
ただ鏡にものが映るように、耳に聞こえるだけにします。
鼻も同じであります。
坐禅中は、なにも食べませんので、口の中で何かを感じることはありません。
からだというのは皮膚感覚ですが、暑いとも寒いとも思わないのであります。 まったくお話になりません。。
ただ、吠えてるだけだから。。w >>899
> 何も無くなってから、来てくれんか。。w
>
> 言うことなくなってから、言ってくれ。。w
>
> 何見ても吠えるバカ犬やってる人が、何言ってもダメです。。w
だから、誰でも「眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触」なんですよ。現量って事です。只管って事です。
その自覚があるかどうかなんですけどね。 >>901
> まったくお話になりません。。
> ただ、吠えてるだけだから。。w
それ、あなた。 で、今日もまた、否定されて発狂。。w
日課にしてるんでしょうね。。w >>904
> で、今日もまた、否定されて発狂。。w
> 日課にしてるんでしょうね。。w
それあなたですよ、ロンさん! 歯を磨いたり、顔を洗ったり、お風呂に入ったりと同じように、毎日5ちゃんで発狂。。w
なんでこんなんになっちゃったんでしょうか?w 自己に参ずる、ということがまずできてないわけね。。
本読んで、わかった気になる、からダメなんでしょう。。
まずは、キチガイの自覚を得ることからはじめましょう。。
でも、もとからキチガイの人は無理かもしれんが。。w 坐禅修行は、己事究明です。。
まずは、自己を明らめてください。。
問題を自覚しましょう。。w 眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触、当たり前の事です。
諸法実相、ありのまま、現量。
そこに憎いだの愛しいだの、多いだの少ないだの、あるだのないだのって分別が意識と末那識で起こる訳です。 >>906
> 歯を磨いたり、顔を洗ったり、お風呂に入ったりと同じように、毎日5ちゃんで発狂。。w
>
> なんでこんなんになっちゃったんでしょうか?w
それあなたでしょ、ロンさん! >>908
> 自己に参ずる、ということがまずできてないわけね。。
>
> 本読んで、わかった気になる、からダメなんでしょう。。
>
> まずは、キチガイの自覚を得ることからはじめましょう。。
>
> でも、もとからキチガイの人は無理かもしれんが。。w
それあなたでしょ、ロンさん! 今日もでおーが狂喜乱舞する発狂っぷりですな
お子ちゃまキレ芸に磨きがかかってる(>_<) 臨済禅師曰く「黄檗の仏法多子無し」と。
臨済禅師は黄檗の元に三度仏法を訊ねて三度ともぶっ叩かれた訳です。
臨済「???」
で、大愚和尚の元を訊ねて
臨済「私は三度仏法のギリギリの教えは何かと問いましたが、三度とも打たれました、私の一体どこがいけないのでしょうか」
大愚「なんと黄檗は親切なやつだ、あなたの為にそこまで親切にやってくれて、それでいて自分に何の落ち度があろうかなどと聞くとは」
で、
臨済「!!!!! 黄檗の仏法多子無し!」
って事なんです。 何言っても知識で、自分のことになってない、自分のものになってないから、それに騙される、振り回される、
で、毎日発狂、煩いだけの人、になっちゃうんだろうな。。 経典、祖録等、嘘はないのに、必ずそれに、騙されて、オカシクなる人がいる。。
独学だからです。。
わかってないのに、わかった気になるからです。。 凡夫も佛も、眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触であるのは同じです。
それを生の体験というか、現事実というか、直接体験というか、まぁ、現量な訳です。
そんな単純極まりないところなんですけどね。
でも、そこに「毫釐も差あれば、天地懸に隔たり(信心銘)」なんですよ。 私が悟るということは、どこまで行ってもないわけですよ。。
私と悟りと二つある、ということはあり得ない。。
どっちか無し、じゃないと、解決しません。。 鹿ちゃまの名前連呼は総理!総理!総理!の辻元さんを思い出すw
辻元さんは鹿ちゃまほど顔が真っ赤じゃないけど( ´,_ゝ`)プッ ドーパミンは暴走せんだろ
鹿ちゃまみたく過剰に分泌されることはあるだろうが(^_^;) >>925
そうですかねぇ?
ご自身でここ数ヶ月の必死チェッカーを自己チェックされたらどうでしょうか?
それでもそう感じないというのなら、それがあなたの日常、つまり他の方の比較して暴走しっぱなしって事だと思いますがねー🤭 私は何をしていようと、誰もがしたいことをしている、と見るのが好きだな >>899
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ心身脱落が色即是空で
耳・鼻・舌・身・意の働きがあって
白隠禅師はコオロギの鳴き声で悟られ
盤珪禅師は梅の香りで悟られましたよね
色声香味触法と一如で脱落心身
脱落心身は空即是色だと思うんですけど? >>918
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ根境識は縁起の理によって働いていると思います
第六意識と相互して
言葉によって迷いが生じますが迷っていると言う思い自体
六根 耳・鼻・舌・身・意
勝手に聞こえたり勝手に香ったり勝手に思ったりしている縁起の理
聞こえた匂った思ったで終わっています
鳥の鳴き声が聞こえた
聞こうと思わなくても聞こえる
鳴き声と一体で一如
会話も六根の縁起の理に依って相互の意が働き会話は会話で一如
迷いと思おうと悟りと思おうと実体はなく相依性縁起して現象として顕現して終わっています
言葉を実体視する為に囚われたり執着したりで迷っていると思っているけど
その迷っていると思いも実体は無く六根の意の縁起の理で現象に過ぎず終わっています
また考えていたんですけどwww
成りきっていてそのまま諸法実相だと思うんですけど?? >>926
めんどくさいからみないけど、鹿ちゃまは今日の投稿を見て見るだけでえーのでは?( ´,_ゝ`)プッ お、今日はいっぱい書いたねー。
今日はこれを酒の肴にするかw
帰宅してからの楽しみに。 シカちゃま、今日も、
激しい演技
頑張りました〜
ムギチュ〜も
凄い演技上手でした〜
なんか、禅がわかったつもりハッピーてすね
😫😫😫😫😫 茂吉無明ブラザーズ
鹿&麦
今日も
無駄に終わる〜
😫😫😫😫😫 私を見た人間には
すでに裁きは下っているのだよ。
それは見たものだけがわかる。 仏滅の日に
安堂の姿を見た者は
その人生にさえも暗い影を
落とし、没落して行く。 >>929
西山禾山って禅僧がいて、「禾山疾病」って逸話があるんです。
例えて云えば、お釈迦様も我々も病気になって苦しむ訳ですけど、「その苦しみは同じかどうか?」って処の様ですけどね。
まぁ、「色即是空・空即是色」の最初の色と後の色は同じかっていうのに似てるのですが。
同じと云えば「何処に仏法の功徳があるのか?」と云われ、違うと云えば「心仏及衆生・是三無差別だろ?」って追い込まれる様ですけど。
「病気の時は病気に成り切れ」とでもいうのでしょうかね。
うかうかと病気にもなってられない訳ですけど、病気中でも禅的な工夫が求められる訳です。 その人間の罪ゆえに。
罪とは法律上のものではなく
人道上のものだからだからだ。
私を見た者はその罪を
精算しなければならない。 >>940
だから禅的な工夫をお前さんの方から
アプローチしてたら禅にならんという話。
自力の禅で滅びるぞ。 鹿殿は
絶対臨済宗の人じゃないわ。
なりすましだよ。
葬式だけやってろって話だわ。 >>942
wwwwwwwwwwwwwwwwww
私をして工夫足らしめるものも知らないのか? 😫😫😫😫😫
0943 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/10/05(水) 14:46:06.34
イエスは彼女に言われた、わたしはよみがえりであり、いのちである。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。
また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか?
(ヨハネ11.25-26)
っていうんです。
仏性でも神性でも、私はそれはこの「いのち」そのものだと思っておりますけどね。
ですから、公案でもいのちそのものをみせる訳です。
クリスチャンの方でも真に霊的な生まれ変わりを体験されたのなら、その公案も分かると思うんです。
ID:qOo/WXam 😫😫😫😫😫
795 :鹿野園 ◆ifwe1NnHmGU5 [sage] 投稿日:2022/08/11(木) 11:32:03.56 ID:ATjIdpva [16/16]
>>787
お釈迦様なり道元さんなりが坐り抜いて確かめられた事を私は代弁しています。 😫😫😫😫😫
0027 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/02/23(木) 09:27:30.71
…宗教板で論破されたは事無い。
そもそも論破される様なことは云わないし、論じる時は下調べしてからそうしてる。
なので根拠としてソースがすぐ出る。
1
ID:f/0IwyZZ 😫😫😫😫😫
0352 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/09 01:34:18
まぁ、雪担師がどれ程のもんだったかは実参してないから知らない。
知らないけど、此処で言われてる通りの方であれば100%パチモンだな。
チラリと提唱録を観た限りではそうでもない様だけど、ボンクラが受け止めて解説するとまともな師家もボンクラになるからな😦
ID:lczIIm4n(9/13) 安堂もケツの穴から梅毒を注ぎ込まれて脳に発現してるな😟
何年宗教板に寄生してるか知らんが、全然霊的な成長が無い。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。