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坐禅と動中の工夫16
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0001神も仏も名無しさん
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2021/04/07(水) 22:21:15.45ID:Qtzd55v6
坐禅の仕方

一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
最初は苦労しますが一息に徹し切るほど意識せずとも余念が入らないようになります。
また、一息に徹し切るほど一息が意識できません。
この徹し切るところが只管打坐です。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
こうやってなんの苦楽もなく皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。

動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。

菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。

これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。

前スレ
坐禅と動中の工夫15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/
0156栄進軍曹
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2021/04/08(木) 18:35:39.24ID:gJp77l/R
外出時しかiPhone弄らんし

(´・ω・`)
0157栄進軍曹
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2021/04/08(木) 18:36:17.53ID:gJp77l/R
悟りスレのノリやな

巣に帰ります

(´・ω・`)
0158ガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS
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2021/04/08(木) 18:52:50.36ID:e7eaWIpI
>>153
やっぱり片手打ち出来るくらいのサイズがいいと思う。
土曜日買う、楽しみ。
0159神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 20:06:21.68ID:zbIwPSxx
もうこのキチガイ池沼と真面に話すやつはいないだろう→鹿野園
0160鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 20:12:49.75ID:pAp5BwY5
中論24章18偈

 >[諸々のものが何かを]縁として生起すること(縁起)を、我々は[諸々のものが]空であること(空性)を言う。
 >それ(縁起)は[何かを]因として[何かが]概念設定されること(因施設)であり、その同じものが中道である。
 >(龍樹「根本中頌」を読む より)

上記について月称は『プラサンナパダー(浄明句論)』で
 >縁起によって事物の施設がある。
 >現象が縁起することを根拠に空性が成立するが、現象そのものは、多くの因と縁によって造り出された仮の個物の集合体にすぎない。
 >この場合、仮の個物(=因施設,仮設)は実体あるものでなく、無自性である。
と解説してる。
0161神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 20:35:13.60ID:0RDRbPtE
禅宗哲学序論(禅の歴史釈尊〜明治まで)

https://www.toyo.ac.jp/text-db/text/INOUE06/06-03_zenshutetsugakujoron.txt

栄西禅師、衆に示して曰く、わがこの禅宗は

〔1〕【 単 伝 心 印 】
〔2〕【 不 立 文 字 】
〔3〕【 教 外 別 伝 】
〔4〕【 直 指 人 心 】
〔5〕【 見 性 成 仏 】

その証、散じて諸経論中にありと。

建仁二年、将軍頼家その徳に感じて、地を王城の東に卜し、大禅苑を営み、建仁寺と名付く。建保三年七月五日入寂。千光国師と諡す。寿七五歳。
0162鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 20:36:51.18ID:8XGP37OZ
>まず、基本的に縁起というのは、時間制を排除して考えなくてはならない
>仏教の原則は、時間と空間性の否定であるから。

これ、正気の沙汰ではないんです😯

そもそも縁起とは”縁りて起こること”です。
つまり、継時的な時間関係(因施設)なんです。
https://i.imgur.com/2Uvwj2u.jpg
0163神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 20:39:10.96ID:vuBjVIKe
ナルシズム園
0164栄進軍曹
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2021/04/08(木) 20:46:09.50ID:gJp77l/R
>>162

それは、始まりが終わりで、終わりが始まりという意味ですか?

時間制の排除?

時間が無意味になるの?

(´・ω・`)
0165栄進軍曹
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2021/04/08(木) 20:47:05.70ID:gJp77l/R
仏教は輪廻が前提だから、終わりも始まりも無いわな
0166栄進軍曹
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2021/04/08(木) 20:48:32.58ID:gJp77l/R
つまり、輪廻とは結果が原因で、原因が結果?
0167栄進軍曹
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2021/04/08(木) 20:49:34.48ID:gJp77l/R
閣下!

     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
   / ´・ω・`) 弾薬の口径を間違えましたか?
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 
0168ガンダム ◆wxnBcJ8ZogOS
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2021/04/08(木) 20:51:25.41ID:e7eaWIpI
【スレ主からのお願い】


このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。

ただ、彼は5ちゃんねるにしか居場所がないようなので場所まで取ると可哀想なんで、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。
また、仏教議論スレも出来ましたので。
【仏教】議論スレッド 1
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617540473/

彼は仕事もしてないようで一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論してやって下さい。

それから皆さん、悟り以前に鹿野園の相手をしても無駄な時間を費やすだけのなんの意味もない事をいい加減悟りましょう。
0169神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 20:51:40.52ID:vuBjVIKe
坊や園
0170神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 20:53:13.58ID:zY7L2ioS
時間とは何?

それが分らんくせに、

「継時的な時間関係(因施設)」などとよく言うよ。

笑止wwwwwwwww

引用は他人の考えに過ぎん、縋るな。
0171神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 20:53:58.37ID:0RDRbPtE
新・からっぽ禅蔵

https://blog.goo.ne.jp/logos1961/e/f8969277d8f76f78f0a3e30a77249ad0

ここに於いて森氏は、
「第一にあげられるのは、人間の本性の内容を虚無とするものである」
と述べる。

そして、虚無である人間の本性を失わせるものとしては「有」があり、これを排除すべきとする。

その排除すべき「有」として、

「五色・五味・五声などの感覚・喜怒哀楽の感情の対象となる富貴や名誉・人為の知識を増す学問・仁義礼知などの道徳」を挙げる。

これらを除き去ると、あとには何も残らない。結果、

(C)【人間の本性は虚無なのである】とし、『荘子』の外篇に属す天道篇の語として、
(D)【虚無恬淡(きょむてんたん)、寂漠無為(せきばくむい)】を挙げて言う。
  
「これは明らかに老子が説いた虚無を、そのまま人間の本性としたものであり、老子の影響を強く受けていることをしめす。

(E)荘子の内篇も、むろん虚無を説くが、しかしそれはすべてを受け入れるための空間であった。したがって老子の無のように、有を排除するものではなかった。
0172鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 20:55:36.60ID:pAp5BwY5
>>164
何処かのキチガイが縁起は時間の否定って言ってたので、縁起は時間性を否定してないって事を証明しました。
0173神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 20:55:40.46ID:zY7L2ioS
あ、いかん、

バカの相手をしてしまった。wwwww

失敗www
0175鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 21:01:35.42ID:pAp5BwY5
208 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2020/10/18(日) 21:23:38.11 ID:O9d/eOX8
>山も時なり、海も時なり。時にあらざれば山海あるべからず、山海の而今に時あらずとすべからず。
>時もし懐すれば山海も懐す、時もし不懐なれば、山海も不懐なり。
>この道理に明星出現す、如来出現す、眼睛出現す、拈花出現す。これ時なり。時にあらざれば不恁麼なり。
>(正法眼蔵 道元)

209 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2020/10/18(日) 21:24:16.55 ID:O9d/eOX8
仏教の時間観について時折道元の思想が注視されますが、これ(>>208)、時間と存在の相依性を言ってると思うんです。

つまり、仏教は縁起説に立つので何かが単体で存在することについては否定的で、相違性の中で説いてるんです。
つまり、時間とは存在であり存在とは時間であると。

…もちろんそれは循環論法になってるので論理的には誤謬とされるのかもしれませんけどね。
0176神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 21:03:32.96ID:0RDRbPtE
>>170
あなたの見解が正しいと思うよ、縁起と言う時それは変化して行く様を言う、生滅である、そこに時系を認めるのは妄念

しかし、空となると、変化は有れど、そこに時間という観念は微塵もなく、そこは真如であると
0177鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 21:06:48.38ID:pAp5BwY5
>>176
> あなたの見解が正しいと思うよ、縁起と言う時それは変化して行く様を言う、生滅である、そこに時系を認めるのは妄念
> しかし、空となると、変化は有れど、そこに時間という観念は微塵もなく、そこは真如であると

変化もありませんよ。
0178鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 21:09:14.37ID:pAp5BwY5
中論から

過ぎ去られつつある所にどうして過ぎ去る運動がありえようか。過ぎ去ることのない過ぎ去られつつある所などは考えられはしないのに。(二・三)
過ぎ去られつつある所に過ぎ行く運動があると考える人には、過ぎ去る運動なしに過ぎ去られるものがあるという不合理がつきまとう。
なぜなら、過ぎ去られつつあるものが過ぎ去られるのだから。(二・四)
過ぎ去られつつある所に過ぎ去ることがあるならば、二つの過ぎ去る運動があることになる。
過ぎ去られつつあるものをそうならしめている過ぎ去る運動と、そこに行なわれている過ぎ去る運動とである。(二・五)
0179神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 21:11:05.95ID:0RDRbPtE
1から2が生まれ万象が出現す、これは変化であり時間の観念とは無縁のもの

変化とは距離であり空間のこと、これを存在と言う、存在は空であり変化の在るがままであると
0180神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 21:14:13.13ID:0RDRbPtE
>>177
変化と言ったら空間が意識され時間が生じる

故に言葉を絶するをもって空とする 、しかし変化はあるのである
0181鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 21:18:22.36ID:pAp5BwY5
>>180
一連のレスは龍樹の思想を視座に論じておりますので、掛かる意味において変化は否定されます。
0182神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 21:20:05.85ID:0RDRbPtE
>>178
空として映じないから、こう言う疑念が生じる、中論も言語であり、時間の観念から逃れ得ない

【 不 立 文 字 】である
0183鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 21:23:48.41ID:pAp5BwY5
諸仏の説法は、二諦によっておこなわれる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)
0184鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 21:39:08.14ID:pAp5BwY5
>>182
折角ですが、無理してまで私に関わるのは止めたほうがいいと思いますよ。
0185神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 21:56:21.17ID:kI3iyt64
>>183
当たり前のこと
0186鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 21:58:04.21ID:pAp5BwY5
角川ソフィア文庫 仏教の思想 空の論理 中観 から


説一切有部は、自分でそうとはっきりとはいわないけれども、二種類の時間を考えていることはたしかである。
それは知覚の時間と思惟の時間である。あるいは現象の時間と本体の時間といってもよい。
猫というものも刹那滅的な存在であるから、一瞬一瞬に異なったものになりながら、また見えたり見えなかったりしながら続いてゆく。
その猫は生まれてくる前や、死んだ後には知覚されない。
それが知覚の、そして刹那滅的な現象の時間である。
しかし、生まれてくる前のその猫や死んだ後のその猫をわれわれは考えることができる。
その猫は、未来にも考えられ、現在にも考えられ、過去にも考えられる。
その意味で、猫は三世において存在する。
思惟の対象としての猫が猫の本体であり、猫の本体は三世(過去・現在・未来)にわたって永遠に存在する。
0187神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 22:01:03.31ID:kI3iyt64
>>184
レスを拝見してて、貴殿は空を体現されていないのが分かる
0188神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 22:07:14.73ID:kI3iyt64
人の一生のごとき短時間ではなく、釈尊は宇宙生成と消滅を空と見たが、衆生には人の一生として12因縁と縁起を説いたのでは?
0189鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 22:10:49.71ID:pAp5BwY5
馬鹿の一つ覚えで”今”だの”即今”だのと言う奴がいるんです。

で、”なんで?”って聞いても答えられない訳ですw
馬鹿の一つ覚えだからwww

今だの即今というのは上記で言う”知覚の時間”って事なんです。
唯識で言う”現量”といってもいいと思うんです。

もう一つの思惟の時間というのは、思惟っていうのは言わずもがな言語ですし、言語によって仮構されたものは虚構ってされてます。
龍樹は”プラパンチャ”って仰ってますし、戯論って漢訳をされてるようですね。

龍樹は、一方でそうしたものを世俗諦として認めつつ、バッサリと言語道断してしまう訳です。
0190鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 22:13:08.93ID:pAp5BwY5
>>187
> レスを拝見してて、貴殿は空を体現されていないのが分かる

一切皆空なのに何処が体現されてないの?
また、無我なのに何者が空を体現するの?

もう一度いいます、無理してまで関わるのは止めなさい。
0191神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 22:15:26.77ID:kI3iyt64
人は内に長年求めて得られないと、外に求めるようになる

これは妄心の常であるから、その罠にはまらず見性成仏だけを求めて行かなければ為らず、学問に求めるとするなら、常に見性成仏を成すことに繋げて行かなければ用を為さないのではないのかと
0192神も仏も名無しさん
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2021/04/08(木) 22:24:09.34ID:kI3iyt64
>>190
では栄西禅師は虚言をなしたのかな?先ずは見性成仏して、全て忘れた処を知り、もう一度偉そうにしなさい、無明とは何か分かりますか?

貴方が見性成仏したなら、無明の実際を如実に知るでしょう、分からないから私ごときの言葉に反応して無限にレスしまくるのですよ、先ず見性成仏しなさい

悟りは無いとかの妄言をなさずに
0193鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 22:30:57.74ID:pAp5BwY5
>>192
質問をスルーしたということは、あなたが分かってない証拠です。

見性?
そんなもんは何十年か前に済まして師家から許されてますよw

で、あなたはどの師家に付いて何門流なのかな?

まさか独学じゃないでしょうねwww
0194鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/08(木) 22:34:04.86ID:pAp5BwY5
何百十回も瞬殺されてる雑魚が、別キャラ装って何万回絡んできても瞬殺されるのが落ちだし、時間の無駄なんですよ😯

どのみち後で発狂し、お決まりの中傷が始まってスレが荒れるんだから止めなさい😯
0195鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 22:37:23.49ID:pAp5BwY5
まぁ木の芽時だからこうしたキチガイがコンコンと湧いて出てくる訳です😗
瞬殺されては別キャラを装って次々と絡んでくる😄
そんな暇があったら、ロンさんと一緒に精神病院に行ったほうがよっぽど貴方のためなんですよ😗
0196神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/08(木) 22:43:09.61ID:kI3iyt64
>>193
見性?そんなもんは何十年か前に済まして師家から許されてますよw


成仏はどうかね?見性したなら成仏しなさい、中途半端だからグダグダ言うのですよ
0197鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 22:50:51.71ID:pAp5BwY5
>>196
> 成仏はどうかね?見性したなら成仏しなさい、中途半端だからグダグダ言うのですよ

ほらほら、また質問に答えないw
独学妄想、何も分かってない証拠w

で、なんだ?成仏だ?
なんでワザワザ成仏しなきゃいけないんだよw
0199鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/08(木) 22:53:55.55ID:pAp5BwY5
>>196

おい、返事はまだか?

あ?

一切皆空なのに何処が体現されてないの?
また、無我なのに何者が空を体現するの?
で、あなたはどの師家に付いて何門流なのかな?
まさか独学じゃないでしょうね?
0200神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/08(木) 23:16:50.84ID:EPaN92Ui
頭でっかちな解釈だから無明も分からない、その頭を落とせ!

一個の人間が見性成仏するのに、師匠の証が必要とは、笑止千万

そんなもの犬も食わない
0201神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/08(木) 23:22:35.05ID:bhdUT9vp
>>172
もうおまえは終わりだよ
非常に低レベルで浅はかなのが露呈してしまった
おまけに、悪質な誹謗中傷を多くの人に繰り返した

また、エセ仏教を語り、正しい論を語る人を攻撃した
多くのカルマを積んだが、そのなかでも、
仏教を愚弄した罪は大きい

おまえの未来はないだろう
0202鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 01:10:50.82ID:4y9NhY8H
>>200
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

無明?

智慧の欠如だよwww
0203鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 01:11:27.05ID:4y9NhY8H
>>201
そうかそうか、精神病院に行きなさい🏥💊
0204鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 01:12:20.48ID:4y9NhY8H
いやぁ、木の芽時だなぁ😯

ガチで逝ってるわ、こいつw
0205鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 01:21:25.27ID:4y9NhY8H
>>200
で、返事まだなの?

wwwwwwwwwwwww
0206鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 01:30:25.70ID:3T3dHHfU
結局こうなるって警告したし、こうなりましたね😗
毎度のことですが😯



194 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/04/08(木) 22:34:04.86 ID:pAp5BwY5
何百十回も瞬殺されてる雑魚が、別キャラ装って何万回絡んできても瞬殺されるのが落ちだし、時間の無駄なんですよ😯
どのみち後で発狂し、お決まりの中傷が始まってスレが荒れるんだから止めなさい😯
0207鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 01:42:38.91ID:3T3dHHfU
ごみ処理で余計な時間を浪費したけど、>>186>>189のまとめ。

>われわれの認識は知覚と思惟、現象と本体の交錯したものとしてあらわれる。
>経量部・中観派・唯識派は知覚、というより直観だけを事実の世界として認め、思惟の世界は人間の構想――ナーガールジュナにいわせれば虚構――としてのみ認める。
>それは実在ではない。
>有部にとっては、その関係が逆さになっていて、思惟の世界を本体とし、事実の世界を現象と考えているだけのことである。
>(角川ソフィア文庫 仏教の思想 空の論理 中観 から)
0208鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 01:49:46.93ID:3T3dHHfU
>直観だけを事実の世界として認め、

此処でしょうね。

諸法実相、真理顕在論、即事而真、ありのまま…
大乗仏教で大事とされているところです。

禅宗とかはこうした事を突き詰めた宗派って言えるでしょう。
0209神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 02:04:49.50ID:S/Q2TZ/g
以下、コイツは隔離でいいでしょう
罵倒以外のマトモなレスは、一切付けなくていい
コイツは異常者だよ

時々知らない人に、告知はした方がいいでしょう

何を言ってもムダ
罵倒と中傷、勝利宣言の力業で、
自分が正しいことにしちゃう
コイツとの対話は害にこそなれ、決して益するところがない
すでに仏教の教えの本質について、まったく理解していなかった
ということが判明してる

たくさん知識を持っていることと、本質を理解するということは、
まったく別

コイツは、知識を持っていることが、仏教の本質を知っていると、
錯覚、妄想してる
しかし、本質的な話についていけなければ、
その知識は、自己の妄想を強力に正当化するための、
道具として使われる

自分の矛盾した論理を正当に見せ掛けるために、
都合のいいように、自分勝手に解釈した知識を振り回す
間違いがあきらかになっても、絶対に認めることがない
議論しようとする人は、コイツが絶対に非を認めることがないということを
念頭に置かなくてはいけない

どこのだれが、議論や対話において、絶対に自分の非を認めないものと、
話そうとするだろうか?
しかも、認めないその先に、激しい罵倒と中傷がまってる

絶対にコイツと話さないように
話せば必ず害を受ける
サイコパス気質を持っていて、人を傷つけることに快感を得てる
だから、通常では考えられないような異常な罵倒を
平然と行える

対話相手に対して、平然と「オレのオモチャ」といい放つ
コイツは犯罪的に危険なやつなので、
罵倒以外、絶対に触れないように
0210ご参考に
垢版 |
2021/04/09(金) 02:13:27.57ID:Nyb4M+iJ
5chには必ず、下記に該当する人物がおられます。

0369 atheist 2021/04/08 00:49:12
>>368
こんばんわ
仕事が忙しく、あまり来れませんが、興味深い話題があればまた参加したいと思います

人格障害者に関しては、宗教以前の問題なので、宗教や信仰に転化して話題を振られても
無視するのが一番だと思います

では、また機会がありましたら
1
ID:slUsXhBk(2/2)

0366 atheist 2021/04/08 00:42:14
良心の呵責なく平気で嘘をついたり、他人に粘着したり、他人の家族を侮辱したりする人間は
人格障害者だと思う

精神に障害を負った人とは違って、こういう人間には道理は通らない
人格障害者は他人を貶めることで反応を引き出し、継続的にその人を貶めることを楽しむ人間だから
できることなら完全に放置したほうがいいです
1
ID:slUsXhBk(
0211鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 02:24:07.19ID:3T3dHHfU
……金曜休みだから本を読みながら起きてんだけど、こいつ24時間対応だな。
キモい。
精神を病んでてナマポニートなんだろ。
0212鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/09(金) 02:27:49.60ID:3T3dHHfU
>>209
おまえ、ガチでキモいんだよwww
脳内妄想のストーリー創作で自問自答して相手をdisるとか。

俺はお前を自爆轟沈時代から精神異常者と思ってるからww
ロンと一緒に精神病院に行けってwww
0213鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 03:12:10.66ID:3T3dHHfU
諸法実相、真理顕在論、即事而真、ありのまま…
これは悪しき平等主義に陥る可能性が否定できないと思うんです😯

馬鹿の一つ覚えで即今だのありのままだの…

それに対して何故そうなのかを明確に答えられる知見がないのは無明ってことなんです😯
つまり、智慧の欠如です。

宗教板、仏教スレの恐ろしいところは、こうした知見を欠いたまま仏教云々と語る輩がいることなんです。
しかも、挙句の果てにそうした知見を知識だの学問だのって蔑視するとか、狂気の沙汰なんです。
0214神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 04:36:28.97ID:uwceK9rn
体験の伴わない知識は間違って理解してると思った方が良い

それを智恵とは呼ばない
0215神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 04:51:14.50ID:JqqPUD14
>>202
残念です!間違いですねそれは、智恵は悟りから生じるので、知識では無いのです

悟りの無いところに無明がありますが、無明の根本原因を滅しなければ悟りも無く、悟りが無ければ智恵もありません

釈尊の教えを受けて、釈尊の得た智恵を学び、戒を受けても、全て守れる訳では無く、それは無明が残っているからです

臨済宗では酒を飲むとか、それ、既に破戒ですから

お釈迦様は他人を罵って良いと言っていますか?もう既にここから為っていないのですよ、人間の基本からして出来ていない、何をかいわんやです

そんな人間が如何に一切経典を学んでも悟りの因にならないんです
0216神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 08:39:20.17ID:6Qb+Vf4N
悟っていない鹿野園が威張っている、か。大爆笑である。
0217神も仏も名無しさん
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2021/04/09(金) 08:43:04.93ID:6Qb+Vf4N
202.智慧の欠如、している鹿野園である。
0218鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2021/04/09(金) 10:01:16.74ID:3T3dHHfU
>>215
止めなさい、ドハズレマンさん(仮称)w

先ず、智慧って書きましょうよw
それから根本智って知ってますかw

貴殿のいうそれは後得智ってことでしょうが、いわゆる四智は一度に全てが生じるのでは有りませんから😗

もう一度いいますが、無明とは智慧の欠如なんです。
灯火が灯れば闇は消えます。
そしてその闇は何処かに移動するもでもありませんから、あるということでもないということでもないんです。
完全ではないにしても、どんなに小さな灯火でも無明の闇はそれに応じて消滅するのです。
0219鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 10:09:57.50ID:3T3dHHfU
>>215
>残念です!間違いですねそれは、智恵は悟りから生じるので、知識では無いのです

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんな話はしてませんし、それを理由にdisりたいからそうした事を書いてるんでしょwww
見え見えなんですヨwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

で、瞬殺されては中傷し始めるいつもの黄金パターンwwwwwwwwwwwwwwwww


仏教の基本は聞思修と戎定慧なんです。
法界から流れ出た教えを聞くことによって無漏の種子が育つって言うんです(聞薫習)。

考えてみなさい。
仏縁を頂いたのは仏教の話を聞いたからでしょ?
0220神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 10:24:44.69ID:Nyb4M+iJ
自己不明園
0221神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 10:26:03.36ID:Nyb4M+iJ
社会生活不適応園
0222神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 10:31:15.55ID:Nyb4M+iJ
鹿野園狂乱警報発令!!!!




只今、鹿野園、狂乱メモスレで
悔しさ余って




独り言狂乱中!!!!
0223鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 10:36:05.68ID:3T3dHHfU
再掲しておくかw

          ______________________
          || 知障のレスは  ||
          ||  見ない!   ||
          ||  聞かない!  || ∧_∧  これ、基本ですよ。
          ||  関わらない!\ (゚Д゚,,)
          ||________ ⊂ ⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧      | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧    |    |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧   ̄ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(    ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

知障って誰?

馬鹿鬼、ポタ公、でおー、バカムイ、
こじ、鬼子、ひふみ、魚等です。
0224鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 11:06:58.84ID:3T3dHHfU
知障だから大目に見てるけど、あんまり調子に乗ると〆るからね😍
0225ご参考に
垢版 |
2021/04/09(金) 11:12:44.24ID:Nyb4M+iJ
5chには必ず、下記に該当する人物がおられます。

0369 atheist 2021/04/08 00:49:12
>>368
こんばんわ
仕事が忙しく、あまり来れませんが、興味深い話題があればまた参加したいと思います

人格障害者に関しては、宗教以前の問題なので、宗教や信仰に転化して話題を振られても
無視するのが一番だと思います

では、また機会がありましたら
1
ID:slUsXhBk(2/2)

0366 atheist 2021/04/08 00:42:14
良心の呵責なく平気で嘘をついたり、他人に粘着したり、他人の家族を侮辱したりする人間は
人格障害者だと思う

精神に障害を負った人とは違って、こういう人間には道理は通らない
人格障害者は他人を貶めることで反応を引き出し、継続的にその人を貶めることを楽しむ人間だから
できることなら完全に放置したほうがいいです
1
ID:slUsXhBk(
0226鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 11:14:54.94ID:3T3dHHfU
知障だから大目に見てるけど、あんまり調子に乗ると〆るからね😍

www
0227神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 11:24:15.37ID:uwceK9rn
>>218
ど外れですねー!智恵の根本は、主とそれ以外を識別する智恵です、智恵は変換が面倒なので智恵としたまでなので、気にしないで慧と思ってください

この識別する智恵が何であるのかが分からない、また識別が起こらない、これは無明を滅していないからです

無明とは、無意識下で妄動する妄念・雑念のことで、これは意思でどうにも止められない故に、何処からともなく涌いてきて人を動かすので、無明とされています

悟り(明)でこの無明を滅します、すると識別する智恵が得られるのです

しかし、その前に、他人を誹謗すると悟りの門が閉じてしまうので、悟れないことになります、それは心境の問題なので、自分で分かるしかないので自分で考えて下さい、まあ一切放下、一切容認、これが出来ないと明かりが灯らないってことですけど、自分で気付くしかありません
0228神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 11:29:41.65ID:POh+KGo+
こいつが完全にハッタリであることが分かったね >>213

「即今」、「ありのまま」については、いままで何度も、懇切丁寧に説明してきた
誰にでもわかりやすく

それをこいつは全く理解できなかった
こいつは、本質的な話にまったく付いていけないわけ

なぜそうなるのかというと、こいつは知識で集積できるものしか、
理解できる能力が無いから
つまりそれは、「文章」であり、「経典の記述」であり、「用語」であり、ってこと

経典における証拠・・・  そこにそう書いてあるものしか、自分で納得できない

だから、書いてあることの中身の証明・・・ 本質的な話になると、まったくちんぷんかんになる
なぜなら、中身を洞察する能力に欠如してるから

本当に不思議なくらい、わかりやすく説明したものでも、全く理解できず、
発狂して罵倒してくる

自分の都合のいいように、相手は説明できてないと妄想し、相手の主張は間違いだと妄想してる

これはなるほど、心の病というより、まさに、人格障害者だよ
まさかここで、人格障害の生きた教材を見るとは思わなった

人を罵倒する術に長けているということは、それを長年やってきたということだが、
もう1つ、長けるということは、それを好んでいるということ

好きこそものの上手なれ、と言う言葉があるけど、
こいつは人を傷つけ罵倒することを好んでる
ようは、それによって快感を得ているわけ

まさに、人格障害者だよ

知識がいくらあっても、一歩でもその外に出ると、
途端に自分の論理が崩壊する・・
つまり、少しでも自分の言葉で語ると、途端に整合性のとれない話になるわけ

これは、知識ばかりで、自分が少しも中身をわかっていないということを示してる

こいつは、自分の論の主張に小空経を出してきたが、
逆にそれによって墓穴を掘った

中身を理解してれば、どんな経典でも整合性がとれる
しかし、中身が理解できていなければ、自分が経典を引用して論を語ろうが、
まったく見当外れの主張になる
0229鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 11:38:51.85ID:3T3dHHfU
>>227
> 智恵の根本は、主とそれ以外を識別する智恵です

 それは分別知で仏教で言う智慧ではないなぁ😗
 なぜなら、仏教で言う智慧は無分別智が基本だから、そうした無分別を経ない識別は智慧とは言えない😯
 基本的に無明とは言語による施設(=分別)の実体視とも考えられるから、そうした識別は智慧とは言えない😯

ま、無理して噛み付いてくるのは止めなさい。
瞬殺されてまたいつものように中傷が始まるだけですから。
結果は眼に見えてますよ😅
0231神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 11:43:07.54ID:JqqPUD14
仏縁とは過去世の深き縁によりますので、経典にふれるのは今生の切っ掛けにしか過ぎないのです
0232鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 11:43:13.90ID:3T3dHHfU
不思議なんですよねぇ…
なんでわざわざおかしなことを言って絡んでくるのか?

ネタ作りにわざとそうしているようには見えないしw
やはり、本当にそうした誤謬を信じてるんでしょうね😅
0233鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 11:45:41.42ID:3T3dHHfU
>>231
> 仏縁とは過去世の深き縁によりますので、経典にふれるのは今生の切っ掛けにしか過ぎないのです

それ、経典等の根拠があるの?
あれば示して下さいwww
0234鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 11:47:35.85ID:3T3dHHfU
ま、何度も言ってますけど、ロンさんと一緒に精神病院に行って下さい。
同行二人でいいじゃないですかwww
0235神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 11:48:54.65ID:POh+KGo+
>>230
過去レス漁れよ

すでに説明は終わってる
0236鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 11:52:41.71ID:3T3dHHfU
>>235
だから、そう言ってるでしょwww
その上で言ってるんですからwww
0237神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 11:55:15.16ID:POh+KGo+
>>236
おまえが理解できないっていうんなら
それで終わり

能力の欠如を、人のせいにしてはいけない
0238鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 12:08:39.08ID:3T3dHHfU
先に引用(>>186)した角川の文章から二つの時間について考察したんですけどね。
すなわち、思惟の時間と知覚の時間って。

縁起の視座から視ると、思惟の時間は此縁的(継時的)で知覚の時間とは相依的(同時的)って事でしょう。
有部は思惟に重点を置き、大乗は知覚に重点を置いてるって事ですね。

で、私は思惟と知覚のバランスを重視しますけど。
知覚(直観)という一元論的な視座の上に思惟(分別)という二元論的な視座を建てるのが、オーソドックスな仏教なのではありませんかね。
0239鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 12:09:55.73ID:3T3dHHfU
>>237
www

それがお前の脳内妄想で構築されたストーリーなんですよwww
0240鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 12:21:52.41ID:3T3dHHfU
右脳左脳の事はよく存じませんけど、右脳が直観・同時・相依的な働きをし、左脳が分析・継時・此縁的な働きをするって考えると面白いかもしれませんね。
なんかそんな事を五・六年前に宗教板に書き込んだ記憶がありますけどw

その右脳と左脳をブリッジしているのが記憶や無意識ってことなのかな😯
0241神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 12:23:38.97ID:menGl1jS
悟っていない鹿野園がいる、か。大爆笑である。威張って
0242鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 12:27:05.65ID:3T3dHHfU
以前こんな引用をしたけど、ロゴス的知性(変位体)が左脳で、レンマ的知性(真正体)が右脳って考えると面白いかもしれません😯




純粋レンマ的知性が有情のアーラヤ識に送り込まれるやいなや、瞬時にしてそれは(アーラヤ識内の)レンマ的知性とその変異体であるロゴス的知性に分解を起こす。
二つの知性は互いに「直交」しているので、ロゴス的知性は自分自身の本体をなすレンマ的知性の存在を認識することができない。
人間の意識はロゴス的知性の制圧下にあるので、意識はレンマ的知性のとらえている世界認識を直接感知することができない。
ただ無意識だけがそれを直観的に知ることができるのである。
(レンマ学 中沢新一)
                          
.     如来蔵(純粋レンマ的知性)  
.           ↓
.         阿頼耶識
.   ↓            ↓  
.ロゴス的知性(変位体)  レンマ的知性(真正体)
0243神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 12:29:20.00ID:menGl1jS
238.心理学をやっているバカである。大爆笑である。
0244鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 12:33:37.66ID:3T3dHHfU
本来、宗教板っていうのはこうした問題について実践や体験・知識を踏まえながら論じられるのが理想だと思うんですけどね😯
実情は知障が支離滅裂な事を言って滅茶苦茶に…😅
0245鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 12:40:37.54ID:3T3dHHfU
確かにこうした実践や体験・知識を踏まえた考察が主題になると、知障はその居場所が無くなるからなぁ。
だから必死になるのは分かるけどwww

でもさぁ、ここは宗教掲示板だし、そうした話をする場所なんだからさぁ😅

そもそも居場所がない者が無理やり居場所を作ろうとするからおかしくなるんじゃないの?
宗教板の混乱・混迷はそれが原因じゃないの?

結局、宗教板が荒れるのは知障が原因じゃないの?
0246鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 12:43:32.58ID:3T3dHHfU
再掲しておくかw

          ______________________
          || 知障のレスは  ||
          ||  見ない!   ||
          ||  聞かない!  || ∧_∧  これ、基本ですよ。
          ||  関わらない!\ (゚Д゚,,)
          ||________ ⊂ ⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧      | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧    |    |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ,,) ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_ (   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

知障って誰?

馬鹿鬼、ポタ公、でおー、バカムイ、
こじ、鬼子、ひふみ、魚等です。
0247神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 12:45:23.03ID:menGl1jS
知障の代表者である鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。
早く悟れ、鹿野園よ。
大爆笑である。
0248鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 12:47:39.48ID:3T3dHHfU
>>228
>「即今」、「ありのまま」については、いままで何度も、懇切丁寧に説明してきた
>誰にでもわかりやすく

wwwwwwwwwwww
それ、いつ何処でしたの?

証拠出してwwwwwww
0249鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/04/09(金) 12:59:16.34ID:3T3dHHfU
確かに今どきはSNS中心でこうした掲示板は人気ないけど、仏教スレなのにお花祭りも成道会も宗祖の遠忌も話題にならなければ、新刊書の書評も出てこないし😅
こんなんじゃ普通の仏教徒は呆れて来なくなって当たり前だよ😅

いわんや知障がはびこってオナニーレスしてるんだもんwww
魑魅魍魎の世界だよwww
0250神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 13:02:42.27ID:menGl1jS
249.知障の代表者である鹿野園が言う、ことである。
知識のひけらかし、をやっている鹿野園である。
大爆笑である。
0251神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 13:05:11.34ID:POh+KGo+
>>238
まず、何度も言うように、説一切有部は仏教ではない
仏教の論理を頭で追及し、教えを勝手に解釈した
それを龍樹に完全に否定されてる

だから、説一切有部と、釈迦、龍樹の仏教を一緒にしてる時点で
イタイ人・・・ ということになる

刹那滅というのも、「刹那」という時間の「幅」を作って、
結局、きさまの言う、「思惟の時間」というものを作り出し、
猫という存在を作り上げてる

(あらゆる存在はわずかでも時間の幅{思惟の時間}を必要とする
説一切有部は、ダルマという存在を設定するために、刹那に時間の幅を設定した)


>猫というものも刹那滅的な存在であるから、一瞬一瞬に異なったものになりながら、また見えたり見えなかったりしながら続いてゆく。

>しかし、生まれてくる前のその猫や死んだ後のその猫をわれわれは考えることができる。

こいつはこの二つを、「知覚」(瞬間)と「思惟」(時間の幅)と分けているが、
どちらも「時間の幅」(思惟の時間)を意味する

思惟の時間があるゆえに、猫という存在が浮かび上がる
刹那が時間の幅の無い瞬間であれば、なにものも存在は浮かび上がらない
説一切有部は、この「何物も存在しない」というのは信じられない、何ものかがないとこの世界は成り立たないと考えた
だから、刹那に時間の幅を設定するという、仏教の教えを恣意的に解釈するという暴挙に出た

「中観派の開祖である龍樹は、刹那に具体的な時間的長さを設定する思想を否定している」。


もし、刹那に猫が存在すると言いながら、次の刹那にその猫が継続するという、
これこそが、仏教的にいう、「我(実体)」ということであって、
こいつはそれが全く理解できていない
継続するものが「我実体」ということ

最低でも、説一切有部はそれを理解していて、だからこそ、刹那に滅するという思想を編み出した
しかし、刹那における継続と、こいつがいうように、「猫」というものの継続が仏教でいうところの
本当の「我」であるということに気づかなかった

まだまだいくらでも分かりやすく説明できるが、それをいくらしても、こいつは絶対に理解できない
自分本位の主張と罵倒を繰り返すだけ
驚くほどの知能が欠落している
0252神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 13:09:22.48ID:menGl1jS
251.知能が欠落している、が知識をあつめている鹿野園である大爆笑である。。
0254神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 13:24:27.51ID:+ZG4osso
馬鹿野園が一人で興奮中

警戒警報発令。

この知識バカの自慢話には、相手にしないことが一番です。
0255神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/04/09(金) 13:24:44.20ID:POh+KGo+
映写機が一コマ一コマを映す

つまり、この一コマが刹那なわけだ

この一コマはその刹那において消滅し(交代し)、次の未来の一コマに入れ替わるわけだ

だから、「継続する我ではない」と、仏教の教えと整合性を持たせているが、
ならば、まったく前のコマと後のコマは関係ないわけで、
そこに「猫」というストーリーは続かない

ところが、キチガイ池沼は、猫というストーリーは続くが、「これは知覚であって、
思惟ではない」と主張している

刹那に滅すると言いながら、ストーリーを続かせているものは何なのか?
こんな簡単なことも分からない、このアホは
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