坐禅と動中の工夫16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
最初は苦労しますが一息に徹し切るほど意識せずとも余念が入らないようになります。
また、一息に徹し切るほど一息が意識できません。
この徹し切るところが只管打坐です。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。
また、坐禅をして楽になってもそこに安住する事なしに楽に流されないよう息を離さないようにして楽を切って行きます。
こうやってなんの苦楽もなく皮一枚中身がらんどう空っぽになって行きます。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
徹し切った姿が只なんです。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
これが仏道の一本道です。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今だけのことを真剣にやる。
前スレ
坐禅と動中の工夫15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/ _
/ノ 0ヽ
_|___|_
( ・ω・`) 精神病院ニ、イケ!
/ >- 、-ヽ
/丶ノ、_。ノ_。)
\ Y 土 (ト〉 痴呆症である鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。 しかし、ここまで単純な事を理解出来ない馬鹿も、近年稀に見る馬鹿だな。
こうした馬鹿も縁起してる訳だけどw ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
縁起によって現象してるものと、
同じ縁起によって現象してるものが
新たに縁起する事もあるだろw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/403
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 悟っていない、と自慢している鹿野園である。
バカに付ける薬がない。
大爆笑である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
「縁起」というときは一つだよ
こちらで縁起しているものが、あちらで縁起するということはあり得ない
そもそも文章がおかしい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/419
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 120.そうか、そうか、悟っていない、か。
エライ、エライ、ほめてやる、しかない、か。
鹿野園である。
大爆笑である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
421鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/05(月) 16:41:13.19ID:rT5GGmPb
>>419
>「縁起」というときは一つだよ
違いますよ。
意味を履き違えてますね。
仮にそうやってW一つ(全体)Wを出すのなら、その一の中に多(個物)があるんです。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/421
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こちらで因縁生起したものが因となって、また、あちらで因縁生起いたものが縁となって、新たな生起がおこる。
そうした無限連鎖が無限の過去から無終の未来に続くとされる。
仏教の常識です😂 いや〜、木の芽時だなぁ😯
支離滅裂な事を言ってW理を尽くして説明をしているWとかw
こいつの脳内ではそうなんだろうなぁ😦
でも、現実はそうじゃないんだよ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
456鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/05(月) 22:04:41.04ID:rT5GGmPb>>472
>>444
個物はあるだろ?
アホかw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/453
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 気の毒といえば気の毒だけど、議論は議論だからなぁ。
同情して仏説を枉げる訳にはいかないし、降り掛かる火の粉は払うから。 まぁ、ロンと一緒に精神病院に同行二人で行きなさい😦 128.気の毒と言えば気の毒である、が、
鹿野園の錯覚は救いようがない。
大爆笑である。 130.大山の大将である鹿野園はバカの大将である。
本人は気がつかない。
子供でも、わかる。
大爆笑である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
462鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/05(月) 22:12:42.63ID:rT5GGmPb
個物に自性はない。
その個物同士で縁起してる。
何もおかしくないだろw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/462
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~
486鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/05(月) 23:54:09.69ID:rT5GGmPb
>>482
ともあれ、もっと分かり易く説明してあげようw
無自性のA(水)が因として、無自性のB(炭)が縁とし混じりあい、果としてC(墨汁)になりました。
つまり、AとBの因縁生起(縁起)によりCが生じました、
つまり、無自性のAと無自性のBが縁起したのです。
違いますか?
www
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/486
~~~~~~~~~~~~~~~~ 132,個物に自性がない、か。
自性がある、から個物である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
487鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/05(月) 23:58:13.30ID:rT5GGmPb
>>484
wwww
自性がなくても空間的に独立した個体は現象してるだろw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/487
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 133.自性のあるAと自性のあるBとが縁起した、が正解である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
493鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06(火) 00:18:12.15ID:ltEGNplq
例えば、A市には透明な下敷きが千枚あり、それ以外有色の下敷きはなかつたとしましょう。
確かに全て透明ですから一種類ですけど、一枚じゃないですよね。
そこを履き違えてるんですよ。
種類は一種類でも枚数は千枚なんです。
つまり、カテゴリー錯誤をしてるんですw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/493
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 135.自性がなくして空間的に独立した個体は現象しない、が正解である。
バカ鹿野園には理解できない。
大爆笑である。 137.それはカテゴリー錯誤、とは言わない。
バカには理解できない。
大爆笑である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
494鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06(火) 00:29:13.36ID:ltEGNplq>>496
>>490
wwwwwwwwwww
全然違う、全く違うw
いやいや、ほんと、根本的なところで致命的な勘違いをしてるよ。
無自性だから枠が消えるんじゃないのw
概念の枠がなくなるから個体という概念も同時に消えるのであって、
それそのものは(個体として)あるの。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/494
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>それそのものは(個体として)あるの
アホが 140.概念の枠がなくなる、か。
そんなことはない。
バカまる出し、である。
大爆笑である。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
627鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06(火) 11:35:17.08ID:7ISS5pYg
>>495
後でまとめて総括するけど、
あなた、精神病んでるね。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/627
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 鹿野園の師家も鹿野園のバカまる出し、には、あきれるばかりである。
大爆笑である。
同情する、よ。
大爆笑である。 鹿野園が悟れない、ことは明白である。
インチキの連続である。
大爆笑である。 ~~~~~~~
656鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/04/06(火) 12:39:57.28ID:7ISS5pYg
ちなみに、
>>495
>簡単に言うと、「Aは空である」 という言い方は間違ってる
>「Aは空である」 という言い方は間違いで、実際には、「Aは無である」という方が正しい。
とか、キチガイの沙汰だよw
そもそも「Aは空である」という表記は小空経を始め般若経典に数多にあるし、空も無もサンスクリットのスーニャの訳語であるのが殆どだから。
つまり、お前は「Aはスーニャである」は間違いで、「Aはスーニャである」という方が正しいって言ってるの。
つまり、キチガイなんだよw
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617445385/656
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~『『 144.高級な本を読んでいる鹿野園は高級な人である、と錯覚してしまう。
鹿野園本人が、そう思っている、から周囲の人も、そう錯覚する、ことになる。
大爆笑である。 145.空が理解できない鹿野園が言う、ことである。
大爆笑である。 147.空が理解できれば天才である。
空が理解できれば、悟った、と言うことになる。
バカには理解できない。
大爆笑である。 【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
ただ、彼は5ちゃんねるにしか居場所がないようなので場所まで取ると可哀想なんで、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。
また、仏教議論スレも出来ましたので。
【仏教】議論スレッド 1
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617540473/
彼は仕事もしてないようで一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論してやって下さい。
それから皆さん、悟り以前に鹿野園の相手をしても無駄な時間を費やすだけのなんの意味もない事をいい加減悟りましょう。 _
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 誰か僕の相手をしませんか?
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>151
iPhone12ミニは片手打ち出来るか? >>152
余裕
俺とiPhone12で即レスの勝負するか?
どっちが長文で早く書き込めるか
(´・ω・`) 今はiPadでローマ字変換しとる
iPhoneのフリック入力に慣れん
すんませんでした
(´・ω・`) >>153
やっぱり片手打ち出来るくらいのサイズがいいと思う。
土曜日買う、楽しみ。 もうこのキチガイ池沼と真面に話すやつはいないだろう→鹿野園 中論24章18偈
>[諸々のものが何かを]縁として生起すること(縁起)を、我々は[諸々のものが]空であること(空性)を言う。
>それ(縁起)は[何かを]因として[何かが]概念設定されること(因施設)であり、その同じものが中道である。
>(龍樹「根本中頌」を読む より)
上記について月称は『プラサンナパダー(浄明句論)』で
>縁起によって事物の施設がある。
>現象が縁起することを根拠に空性が成立するが、現象そのものは、多くの因と縁によって造り出された仮の個物の集合体にすぎない。
>この場合、仮の個物(=因施設,仮設)は実体あるものでなく、無自性である。
と解説してる。 禅宗哲学序論(禅の歴史釈尊〜明治まで)
https://www.toyo.ac.jp/text-db/text/INOUE06/06-03_zenshutetsugakujoron.txt
栄西禅師、衆に示して曰く、わがこの禅宗は
〔1〕【 単 伝 心 印 】
〔2〕【 不 立 文 字 】
〔3〕【 教 外 別 伝 】
〔4〕【 直 指 人 心 】
〔5〕【 見 性 成 仏 】
その証、散じて諸経論中にありと。
建仁二年、将軍頼家その徳に感じて、地を王城の東に卜し、大禅苑を営み、建仁寺と名付く。建保三年七月五日入寂。千光国師と諡す。寿七五歳。 >まず、基本的に縁起というのは、時間制を排除して考えなくてはならない
>仏教の原則は、時間と空間性の否定であるから。
これ、正気の沙汰ではないんです😯
そもそも縁起とは”縁りて起こること”です。
つまり、継時的な時間関係(因施設)なんです。
https://i.imgur.com/2Uvwj2u.jpg >>162
それは、始まりが終わりで、終わりが始まりという意味ですか?
時間制の排除?
時間が無意味になるの?
(´・ω・`) 閣下!
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 弾薬の口径を間違えましたか?
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l 【スレ主からのお願い】
このスレッドで鹿野園の相手をしないで下さい。
ただ、彼は5ちゃんねるにしか居場所がないようなので場所まで取ると可哀想なんで、鹿野園の相手をしたければ鹿野園の自スレか別のスレでお願いします。
また、仏教議論スレも出来ましたので。
【仏教】議論スレッド 1
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1617540473/
彼は仕事もしてないようで一日中暇そうなんで、そこで朝から晩まで思う存分議論してやって下さい。
それから皆さん、悟り以前に鹿野園の相手をしても無駄な時間を費やすだけのなんの意味もない事をいい加減悟りましょう。 時間とは何?
それが分らんくせに、
「継時的な時間関係(因施設)」などとよく言うよ。
笑止wwwwwwwww
引用は他人の考えに過ぎん、縋るな。 新・からっぽ禅蔵
https://blog.goo.ne.jp/logos1961/e/f8969277d8f76f78f0a3e30a77249ad0
ここに於いて森氏は、
「第一にあげられるのは、人間の本性の内容を虚無とするものである」
と述べる。
そして、虚無である人間の本性を失わせるものとしては「有」があり、これを排除すべきとする。
その排除すべき「有」として、
「五色・五味・五声などの感覚・喜怒哀楽の感情の対象となる富貴や名誉・人為の知識を増す学問・仁義礼知などの道徳」を挙げる。
これらを除き去ると、あとには何も残らない。結果、
(C)【人間の本性は虚無なのである】とし、『荘子』の外篇に属す天道篇の語として、
(D)【虚無恬淡(きょむてんたん)、寂漠無為(せきばくむい)】を挙げて言う。
「これは明らかに老子が説いた虚無を、そのまま人間の本性としたものであり、老子の影響を強く受けていることをしめす。
(E)荘子の内篇も、むろん虚無を説くが、しかしそれはすべてを受け入れるための空間であった。したがって老子の無のように、有を排除するものではなかった。 >>164
何処かのキチガイが縁起は時間の否定って言ってたので、縁起は時間性を否定してないって事を証明しました。 あ、いかん、
バカの相手をしてしまった。wwwww
失敗www 208 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2020/10/18(日) 21:23:38.11 ID:O9d/eOX8
>山も時なり、海も時なり。時にあらざれば山海あるべからず、山海の而今に時あらずとすべからず。
>時もし懐すれば山海も懐す、時もし不懐なれば、山海も不懐なり。
>この道理に明星出現す、如来出現す、眼睛出現す、拈花出現す。これ時なり。時にあらざれば不恁麼なり。
>(正法眼蔵 道元)
209 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2020/10/18(日) 21:24:16.55 ID:O9d/eOX8
仏教の時間観について時折道元の思想が注視されますが、これ(>>208)、時間と存在の相依性を言ってると思うんです。
つまり、仏教は縁起説に立つので何かが単体で存在することについては否定的で、相違性の中で説いてるんです。
つまり、時間とは存在であり存在とは時間であると。
…もちろんそれは循環論法になってるので論理的には誤謬とされるのかもしれませんけどね。 >>170
あなたの見解が正しいと思うよ、縁起と言う時それは変化して行く様を言う、生滅である、そこに時系を認めるのは妄念
しかし、空となると、変化は有れど、そこに時間という観念は微塵もなく、そこは真如であると >>176
> あなたの見解が正しいと思うよ、縁起と言う時それは変化して行く様を言う、生滅である、そこに時系を認めるのは妄念
> しかし、空となると、変化は有れど、そこに時間という観念は微塵もなく、そこは真如であると
変化もありませんよ。 中論から
過ぎ去られつつある所にどうして過ぎ去る運動がありえようか。過ぎ去ることのない過ぎ去られつつある所などは考えられはしないのに。(二・三)
過ぎ去られつつある所に過ぎ行く運動があると考える人には、過ぎ去る運動なしに過ぎ去られるものがあるという不合理がつきまとう。
なぜなら、過ぎ去られつつあるものが過ぎ去られるのだから。(二・四)
過ぎ去られつつある所に過ぎ去ることがあるならば、二つの過ぎ去る運動があることになる。
過ぎ去られつつあるものをそうならしめている過ぎ去る運動と、そこに行なわれている過ぎ去る運動とである。(二・五) 1から2が生まれ万象が出現す、これは変化であり時間の観念とは無縁のもの
変化とは距離であり空間のこと、これを存在と言う、存在は空であり変化の在るがままであると >>177
変化と言ったら空間が意識され時間が生じる
故に言葉を絶するをもって空とする 、しかし変化はあるのである >>180
一連のレスは龍樹の思想を視座に論じておりますので、掛かる意味において変化は否定されます。 >>178
空として映じないから、こう言う疑念が生じる、中論も言語であり、時間の観念から逃れ得ない
【 不 立 文 字 】である 諸仏の説法は、二諦によっておこなわれる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」) >>182
折角ですが、無理してまで私に関わるのは止めたほうがいいと思いますよ。 角川ソフィア文庫 仏教の思想 空の論理 中観 から
説一切有部は、自分でそうとはっきりとはいわないけれども、二種類の時間を考えていることはたしかである。
それは知覚の時間と思惟の時間である。あるいは現象の時間と本体の時間といってもよい。
猫というものも刹那滅的な存在であるから、一瞬一瞬に異なったものになりながら、また見えたり見えなかったりしながら続いてゆく。
その猫は生まれてくる前や、死んだ後には知覚されない。
それが知覚の、そして刹那滅的な現象の時間である。
しかし、生まれてくる前のその猫や死んだ後のその猫をわれわれは考えることができる。
その猫は、未来にも考えられ、現在にも考えられ、過去にも考えられる。
その意味で、猫は三世において存在する。
思惟の対象としての猫が猫の本体であり、猫の本体は三世(過去・現在・未来)にわたって永遠に存在する。 >>184
レスを拝見してて、貴殿は空を体現されていないのが分かる 人の一生のごとき短時間ではなく、釈尊は宇宙生成と消滅を空と見たが、衆生には人の一生として12因縁と縁起を説いたのでは? 馬鹿の一つ覚えで”今”だの”即今”だのと言う奴がいるんです。
で、”なんで?”って聞いても答えられない訳ですw
馬鹿の一つ覚えだからwww
今だの即今というのは上記で言う”知覚の時間”って事なんです。
唯識で言う”現量”といってもいいと思うんです。
もう一つの思惟の時間というのは、思惟っていうのは言わずもがな言語ですし、言語によって仮構されたものは虚構ってされてます。
龍樹は”プラパンチャ”って仰ってますし、戯論って漢訳をされてるようですね。
龍樹は、一方でそうしたものを世俗諦として認めつつ、バッサリと言語道断してしまう訳です。 >>187
> レスを拝見してて、貴殿は空を体現されていないのが分かる
一切皆空なのに何処が体現されてないの?
また、無我なのに何者が空を体現するの?
もう一度いいます、無理してまで関わるのは止めなさい。 人は内に長年求めて得られないと、外に求めるようになる
これは妄心の常であるから、その罠にはまらず見性成仏だけを求めて行かなければ為らず、学問に求めるとするなら、常に見性成仏を成すことに繋げて行かなければ用を為さないのではないのかと >>190
では栄西禅師は虚言をなしたのかな?先ずは見性成仏して、全て忘れた処を知り、もう一度偉そうにしなさい、無明とは何か分かりますか?
貴方が見性成仏したなら、無明の実際を如実に知るでしょう、分からないから私ごときの言葉に反応して無限にレスしまくるのですよ、先ず見性成仏しなさい
悟りは無いとかの妄言をなさずに >>192
質問をスルーしたということは、あなたが分かってない証拠です。
見性?
そんなもんは何十年か前に済まして師家から許されてますよw
で、あなたはどの師家に付いて何門流なのかな?
まさか独学じゃないでしょうねwww 何百十回も瞬殺されてる雑魚が、別キャラ装って何万回絡んできても瞬殺されるのが落ちだし、時間の無駄なんですよ😯
どのみち後で発狂し、お決まりの中傷が始まってスレが荒れるんだから止めなさい😯 まぁ木の芽時だからこうしたキチガイがコンコンと湧いて出てくる訳です😗
瞬殺されては別キャラを装って次々と絡んでくる😄
そんな暇があったら、ロンさんと一緒に精神病院に行ったほうがよっぽど貴方のためなんですよ😗 >>193
見性?そんなもんは何十年か前に済まして師家から許されてますよw
成仏はどうかね?見性したなら成仏しなさい、中途半端だからグダグダ言うのですよ >>196
> 成仏はどうかね?見性したなら成仏しなさい、中途半端だからグダグダ言うのですよ
ほらほら、また質問に答えないw
独学妄想、何も分かってない証拠w
で、なんだ?成仏だ?
なんでワザワザ成仏しなきゃいけないんだよw >>196
おい、返事はまだか?
あ?
一切皆空なのに何処が体現されてないの?
また、無我なのに何者が空を体現するの?
で、あなたはどの師家に付いて何門流なのかな?
まさか独学じゃないでしょうね? 頭でっかちな解釈だから無明も分からない、その頭を落とせ!
一個の人間が見性成仏するのに、師匠の証が必要とは、笑止千万
そんなもの犬も食わない >>172
もうおまえは終わりだよ
非常に低レベルで浅はかなのが露呈してしまった
おまけに、悪質な誹謗中傷を多くの人に繰り返した
また、エセ仏教を語り、正しい論を語る人を攻撃した
多くのカルマを積んだが、そのなかでも、
仏教を愚弄した罪は大きい
おまえの未来はないだろう >>200
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
無明?
智慧の欠如だよwww >>201
そうかそうか、精神病院に行きなさい🏥💊 いやぁ、木の芽時だなぁ😯
ガチで逝ってるわ、こいつw >>200
で、返事まだなの?
wwwwwwwwwwwww 結局こうなるって警告したし、こうなりましたね😗
毎度のことですが😯
↓
194 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/04/08(木) 22:34:04.86 ID:pAp5BwY5
何百十回も瞬殺されてる雑魚が、別キャラ装って何万回絡んできても瞬殺されるのが落ちだし、時間の無駄なんですよ😯
どのみち後で発狂し、お決まりの中傷が始まってスレが荒れるんだから止めなさい😯 ごみ処理で余計な時間を浪費したけど、>>186と>>189のまとめ。
>われわれの認識は知覚と思惟、現象と本体の交錯したものとしてあらわれる。
>経量部・中観派・唯識派は知覚、というより直観だけを事実の世界として認め、思惟の世界は人間の構想――ナーガールジュナにいわせれば虚構――としてのみ認める。
>それは実在ではない。
>有部にとっては、その関係が逆さになっていて、思惟の世界を本体とし、事実の世界を現象と考えているだけのことである。
>(角川ソフィア文庫 仏教の思想 空の論理 中観 から) >直観だけを事実の世界として認め、
此処でしょうね。
諸法実相、真理顕在論、即事而真、ありのまま…
大乗仏教で大事とされているところです。
禅宗とかはこうした事を突き詰めた宗派って言えるでしょう。 以下、コイツは隔離でいいでしょう
罵倒以外のマトモなレスは、一切付けなくていい
コイツは異常者だよ
時々知らない人に、告知はした方がいいでしょう
何を言ってもムダ
罵倒と中傷、勝利宣言の力業で、
自分が正しいことにしちゃう
コイツとの対話は害にこそなれ、決して益するところがない
すでに仏教の教えの本質について、まったく理解していなかった
ということが判明してる
たくさん知識を持っていることと、本質を理解するということは、
まったく別
コイツは、知識を持っていることが、仏教の本質を知っていると、
錯覚、妄想してる
しかし、本質的な話についていけなければ、
その知識は、自己の妄想を強力に正当化するための、
道具として使われる
自分の矛盾した論理を正当に見せ掛けるために、
都合のいいように、自分勝手に解釈した知識を振り回す
間違いがあきらかになっても、絶対に認めることがない
議論しようとする人は、コイツが絶対に非を認めることがないということを
念頭に置かなくてはいけない
どこのだれが、議論や対話において、絶対に自分の非を認めないものと、
話そうとするだろうか?
しかも、認めないその先に、激しい罵倒と中傷がまってる
絶対にコイツと話さないように
話せば必ず害を受ける
サイコパス気質を持っていて、人を傷つけることに快感を得てる
だから、通常では考えられないような異常な罵倒を
平然と行える
対話相手に対して、平然と「オレのオモチャ」といい放つ
コイツは犯罪的に危険なやつなので、
罵倒以外、絶対に触れないように 5chには必ず、下記に該当する人物がおられます。
0369 atheist 2021/04/08 00:49:12
>>368
こんばんわ
仕事が忙しく、あまり来れませんが、興味深い話題があればまた参加したいと思います
人格障害者に関しては、宗教以前の問題なので、宗教や信仰に転化して話題を振られても
無視するのが一番だと思います
では、また機会がありましたら
1
ID:slUsXhBk(2/2)
0366 atheist 2021/04/08 00:42:14
良心の呵責なく平気で嘘をついたり、他人に粘着したり、他人の家族を侮辱したりする人間は
人格障害者だと思う
精神に障害を負った人とは違って、こういう人間には道理は通らない
人格障害者は他人を貶めることで反応を引き出し、継続的にその人を貶めることを楽しむ人間だから
できることなら完全に放置したほうがいいです
1
ID:slUsXhBk( ……金曜休みだから本を読みながら起きてんだけど、こいつ24時間対応だな。
キモい。
精神を病んでてナマポニートなんだろ。 >>209
おまえ、ガチでキモいんだよwww
脳内妄想のストーリー創作で自問自答して相手をdisるとか。
俺はお前を自爆轟沈時代から精神異常者と思ってるからww
ロンと一緒に精神病院に行けってwww 諸法実相、真理顕在論、即事而真、ありのまま…
これは悪しき平等主義に陥る可能性が否定できないと思うんです😯
馬鹿の一つ覚えで即今だのありのままだの…
それに対して何故そうなのかを明確に答えられる知見がないのは無明ってことなんです😯
つまり、智慧の欠如です。
宗教板、仏教スレの恐ろしいところは、こうした知見を欠いたまま仏教云々と語る輩がいることなんです。
しかも、挙句の果てにそうした知見を知識だの学問だのって蔑視するとか、狂気の沙汰なんです。 体験の伴わない知識は間違って理解してると思った方が良い
それを智恵とは呼ばない >>202
残念です!間違いですねそれは、智恵は悟りから生じるので、知識では無いのです
悟りの無いところに無明がありますが、無明の根本原因を滅しなければ悟りも無く、悟りが無ければ智恵もありません
釈尊の教えを受けて、釈尊の得た智恵を学び、戒を受けても、全て守れる訳では無く、それは無明が残っているからです
臨済宗では酒を飲むとか、それ、既に破戒ですから
お釈迦様は他人を罵って良いと言っていますか?もう既にここから為っていないのですよ、人間の基本からして出来ていない、何をかいわんやです
そんな人間が如何に一切経典を学んでも悟りの因にならないんです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています