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阿含宗という宗教 320
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001指切ったっス番長 ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/07(木) 01:39:04.53ID:80U86U+z
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします

※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

前スレ
阿含宗という宗教 319
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607571214/
0464ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/18(月) 22:34:27.31ID:7E/W7P5R
>>462
ところが桐山さんはそうは言ってないんですね。
修行、学問そんなものは何の役に立たないと思い知らされた。
サヘトマヘトでの体験談ですね。
もちろん修行も学問も何の役に立たないということはないだろうが、
それだけではだめで、自分の修行だけでは駄目で、仏陀から思念を受けてカルマを断つパワーとも言うべき智慧を得られたと書いてある。
四諦を修行してカルマを断つ智慧を得たなんて 書いてませんね。
要するにあなたはこういう桐山さんの話は戯れ言に過ぎないと言ってるんですよね。
私もそう思います。
0466ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/18(月) 22:40:54.27ID:7E/W7P5R
そもそも4諦の真理を理解認識して四諦の道諦である八正道を実践するなんてのは、
アナゴンどころかシュダオンになる前からずっと実践し続けているわけですからね 。
なぜならば八正道の中には戒定慧が全部入っているからです。
0467神も仏も名無しさん
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2021/01/18(月) 22:44:52.67ID:RPb/W1yg
>>457
>この心に小さな煩悩も離れてという記述は単に八等至だけではなく、解脱の諸相の禅定以外の要素から考えても
これは解脱者のそれではないかと判断したのです。

では前と同じ質問をするけど、どうして水野博士は

「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには」

と書いたのですか?
0468神も仏も名無しさん
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2021/01/18(月) 22:49:54.89ID:RPb/W1yg
>>466
実践してはいるが認識はしていませんね。
0469神も仏も名無しさん
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2021/01/18(月) 22:54:39.33ID:RPb/W1yg
>>464
戯れ言ではないでしょう。
直接パワーを頂くという方法もあると思います。
0470ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/18(月) 23:07:37.00ID:7E/W7P5R
>>467 神も仏も名無しさん 2021/01/18(月) 22:44:52.67 ID:RPb/W1yg
>では前と同じ質問をするけど、どうして水野博士は
>「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには」
>と書いたのですか?

四禅四無色定に熟達した者=八等至の自在ではないですか。
四禅までの修禅記述しかないのに。
だからいつでも悟りを開ける状態だったわけですね。
いつでも神通力を発揮できる状態だったわけですね。
ちなみに神通力はそこから特別な修行してなんて書いていない。
心を向けたら神通も示したというだけです。
そして悟りについても四諦に心を向けたら解脱していることを確認したというけです。
特別な主義はしていない。
心を向けただけです。
ならば四禅までの修行で(順番で戒と定しかやっていない)そこまで行けたのか言うとそんなわけはない。
ちゃんと慧の修行もしていた。
四諦八正道の修行もしていたから禅定においては八等至の自在、四禅四無色定に熟達しているだけで、
心を向けただけで己の解脱を確認できたのです。(漏尽智)
これは入門以来の戒定慧の戒定慧=八正道の修行が実って解脱したのです。
だから四禅を終えた後でも小さな煩悩も離れていたのであり、解脱していたのです。
0471ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/18(月) 23:17:45.69ID:7E/W7P5R
>>468 神も仏も名無しさん 2021/01/18(月) 22:49:54.89 ID:RPb/W1yg
>実践してはいるが認識はしていませんね。

認識しないで実践なんかできますか?
四諦とは苦諦、集諦、滅諦、道諦という真理ですよね。
苦しみは煩悩を集めているから起こるのであり煩悩を滅すればよいのだが、
滅する道が八正道という真理です。
これを理解せずにどうして実践にとりかかれる。
そして八正道を実践して煩悩を滅して苦から離れたと認識できるようになる。
この認識を得るには八正道の実践を日常生活でしなければならないのだが、
それは四禅を終えて神通も示してそれから初めて実践するのですか?
そうではなくもう長年実践してきている。
そして煩悩滅して苦から離れた。苦とは心が安定してないことだった。
依然として人間は老いて死ぬ。
しかしそんなことは当たり前であると悟り、心はそんなことに動かされずに安定している。
だからそんな比丘が心を向けただけで心の安定=解脱を得ていたと知るのです。
だから回りくどい表現にも思えるが、解脱していたという事実が先にある。
心を神通に向けたら神通が示されたし、心を真理に向けたら解脱していたと知るわけです。
0472神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/18(月) 23:19:23.24ID:AkM0GAMx
ペテンってアホ丸出しなんですね。
スレチって意味が分からない。
仮に深山氏が間違っていたとしても、阿含宗のインチキが
覆ることはあり得ない。
これが分からない?
0473ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/18(月) 23:19:40.17ID:7E/W7P5R
>>469
いや、修行、学問、そんなものは役に立たないは言い過ぎでしょう。
自分の修行の他に飛躍的なプラスアルファが必要だと示したのであり、
四諦を認識して解脱するなんて桐山さんは示してもいない。
0474ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/18(月) 23:31:09.09ID:7E/W7P5R
桐山さんは四諦を認識することで解脱を得るなんて認めてません。
なぜならば桐山さんは八正道は初学の者に説かれたものだと軽視しているのです。
しかし四諦の要は八正道です。
八正道の実践がなければ四諦など成立しない。
その認識がなければ成果も認識できない。
だからペテン大作さんは桐山さんのこの説を否定したのです。
0475ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/18(月) 23:57:37.63ID:7E/W7P5R
我々は桐山阿含宗を批判しているのだから桐山阿含宗の立場に立って桐山阿含宗の教義に背くことなく
これの正当性を証明する反論が できなければ、いや、でキルできない以前にしなければ、我々に反論する意味がないのですよ。
逆に我々の桐山阿含宗批判ネタに反論できないから、別の仏教解釈ネタしか出さないと周囲は見てしまい、
それはすこぶる損な話です。そちらにとって。
0476神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/19(火) 07:25:14.65ID:WQAJu+8c
八正道は厳密には修行法ではありません。
修行の結果、得られるものが八正道なのです。
だから、八正道は目標と言うべきものです。
また、八聖道との表記もあります。
聖者が行う八正道を、八聖道と言うわけです。
0477神も仏も名無しさん
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2021/01/19(火) 07:34:22.14ID:WQAJu+8c
八正道、正見、正思、正語、正業、正命・・・、
正しい思いで、正しい言葉使い、正しい生活をしましょうね、とか、小学校の子供に教える内容だろう。初心者に教える内容と言っても間違いではない。
0478
垢版 |
2021/01/19(火) 07:40:31.14ID:e5jaGX2T
>>462
だ・か・らw

阿含宗桐山教義がわかっていないから、質問内容が解らなくて答えになっていないんです。

試験でしたら

【問題意図が読み取れずに
 的外れな答え】

ということかと。

・阿含宗桐山教義は「因縁解脱」。
・しかも、桐山教義は「国土因縁を切る」だの「カルマを切っていく」だのと阿那含にもなっていない信徒に言葉と偶像を発して集金してきています。
・それに、自称解脱の桐山さんが物故(死去)した現在、比肩者不在で、いままでの「教団教義の生きた指導者による他力本願はできない」。

ここは阿含宗関係のスレッドでペテンと呼ばれているアナタは、(阿含宗の)墓をもって来世宜しくの人でしたよね?
桐山教義の解脱ですよね。

その上で下記の質問(というか問いかけ)が出てくるのではないですか?
(3番目の桐山さん死去は更にこの質問を深めていますよね)


434 う [sage] 2021/01/17(日) 22:42:45.53 ID:IXRW4IR6
 ペテンと呼ばれている人は、単純に下記の質問から逃げ回っているだけの桐山教義も知らないただのバカかと。

>430 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/17(日) 18:56:05.33 ID:U/2MVvDS
>「【漏盡智】あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
>(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

>漏尽智(=漏尽通)は阿羅漢に属する。
>阿那含は漏尽智は持っていないのです。
>では、どうやって阿那含はカルマを断ち切って解脱するのだ?
_____

 深山さんが12年間も繰り返していられるのは、釈尊の教えに鎹となる問いかけだからだと思いますよ。他者を駆逐させるためではない。どうしてそう思うかは、釈尊の教えに関する私の持論になってしまうのでここでは述べません。
0479神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/19(火) 08:48:31.95ID:WQAJu+8c
漏尽智などについて、書物に書いてあることをあれこれ分析しても会得は出来ない。学者は経典に書いてあるとおりに説明はする。
しかし、経典によっては別の説明があったりもする。書物の知識をいくらかき集めようと、学者モドキになれても、預流には絶対なれない。
0480神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/19(火) 08:57:15.43ID:WQAJu+8c
釈迦は修行時代、ウッダカ仙に師事して、非想非非想処という、四禅より高度な無色定を習得した。しかし、これは解脱ではない、これは涅槃ではないとして、ウッダカ仙の元を去った。
つまり、四禅を習得して、いかに解脱と同じような心境だとしても、それは解脱ではない。
0481神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/19(火) 09:04:27.93ID:WQAJu+8c
例えば、預流や一来が四禅を修して、一時的に解脱と同じような心境になったとしても、それは解脱ではない。
しかし、阿羅漢が四禅を修した場合は、その心境は解脱なわけだ。四禅をマスターしたら解脱か?というと、そうではないのだ。
0482
垢版 |
2021/01/19(火) 09:10:38.93ID:e5jaGX2T
>>481
ヨルさんはピンクの山伏装束で星まつり奉仕するの?星まつりのコロナ対策は?
0483深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/01/19(火) 12:11:07.84ID:lQ08zf30
>>460神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 22:10:55.74ID:RPb/W1yg
>水野博士は三明の獲得とさとりは同時だと述べている。

ペテン大作さんの得意技のゴマカシが始まりました。
すでに自分で否定した説をまるで証明したかのような顔でまた同じ主張を繰り返す。
この男がどれほど悪辣か、ご紹介しましょう。
たかだか、ここ一週間ほどの議論です。

ペテン大作さんは1/11に、私から水野氏の文章には、漏尽智で
解脱するなどという文章はないという指摘に、水野氏が
「同時」と書いている事を理由にして、漏尽智で解脱すると主張した。
今回、彼が>>461で引用した文章です。
0484深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/01/19(火) 12:13:14.60ID:lQ08zf30
>>129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+
>さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。

水野説A(>129) (>>461)
「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。
(『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231頁)

水野氏のいう「同時」とは、ペテン大作さんの解釈のような「瞬間」(>>441)
という意味ではなく、連続してというような意味です。
彼の説では漏尽智を体得したら、「瞬間」(>441)に解脱しないと
阿那含が漏尽智を持つことになり、矛盾する。
そこで、水野氏の「同時」を「瞬間」であると勝手な解釈をして、自説の根拠にした。
そこで私は、同時ならペテン大作さんの従来の順序説と矛盾しているでは
ないかと指摘した。(>>179)
これまでは彼は沙門果経は修行の順序だと言っていたのが、
ここに来て、急に同時だと始まったからです。
私から指摘されるまで、彼は自説の矛盾に気が付かなかった。
なぜなら、彼はその場しのぎの主張を繰り返しているだけだからです。
あわてた彼は水野氏の別な文章を引用して、同時ではないと
次のように、自分の129の主張を撤回したのです。
そして、彼が裏でもっと汚いことをしていたのがバレタ。
0485深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/01/19(火) 12:17:37.48ID:lQ08zf30
>>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。

水野説B
「釈尊の成道の場合には、禅定に入って、初夜には宿命明が、中夜には天眼明が、
後夜に漏尽明が得られて、無上正覚のさとりが達成されたと伝えられる。」
(『原始仏教入門』佼正出版社、231、232頁)

ペテン大作さんが水野説Bを引用して、「同時」の意味は「瞬間」ではないと認めた。
水野説A(>129) (>>461)の「同時に獲得する」の同時は、彼の主張するような
「瞬間」(>>441)などという意味はなく、
この水野説Bで、三明は連続して得られたとあるのだ轤黷スとあるのだから、
同時とは、連続してという意味だとわかります。

水野説Bがあるのを百も承知で、彼はこれを隠し、水野説Aだけを出して、
「同時=瞬間」であるかのように見せかけて、自説の根拠にした。
こういう汚いことを彼は平気でする。

ペテン大作さんは漏尽智をアナゴンが「瞬間」に体得するという説の
根拠として、水野氏の「同時」を出して、私から逆手に取られて、
水野氏の「同時」が彼の主張の根拠にならないと認めたのです。
普通、このように明瞭に撤回したら、もう「同時=瞬間」などという説は出しません。
だが、彼の悪質さは普通ではない。
0486深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/01/19(火) 12:21:37.39ID:lQ08zf30
>>460神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 22:10:55.74ID:RPb/W1yg
>水野博士は三明の獲得とさとりは同時だと述べている。

また1/10の>>129と同じ主張です。
その「同時」は彼のいう「瞬間」とは違うと、自ら水野説Bを引用して、
認めたはずなのに、たった一週間で、また同じ主張を始めた。
まるで食事が終わったばかりで、「俺は飯を食っていない」という老人みたいです。
熱が出そうですよね。
再度、引用すると、彼のいう「同時」とは下記の文章です。

水野説A(>>129) (>>461)
「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。
(『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231頁)(>>129)

この同時をペテン大作さんは「同時=瞬間」とみなし、漏尽智を
獲得した「瞬間」に阿羅漢になるという彼の説の根拠だというのです。
だが、この水野氏の「同時」の具体的な内容は下記です。

水野説B(>>225)
「釈尊の成道の場合には、禅定に入って、初夜には宿命明が、中夜には天眼明が、
後夜に漏尽明が得られて、無上正覚のさとりが達成されたと伝えられる。」
(『原始仏教入門』佼正出版社、231、232頁)

誰が読んでも、同時の意味を瞬間とは解釈しない。
水野氏の三明を「同時」に体得するとは、上記のように、
一連の流れとして体得していくという意味で、「瞬間」などではない。
だが、彼は一週間前の話など読者は忘れただろうとばかりに、
水野氏の同時を瞬間だと>>460でまた主張した。
悪質な男です。
0487深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/01/19(火) 12:24:22.84ID:lQ08zf30
>>129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+
>さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。
>>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。
>>460神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 22:10:55.74ID:RPb/W1yg
>水野博士は三明の獲得とさとりは同時だと述べている。

読者の皆さん、ペテン大作さんの作戦に気が付きましたか?
こうやって、一度撤回した話でも、一週間たち、人々の記憶から消え
始めた頃を狙って、証明したかのようなふりをしながら、また同じ主張を始める。
こずるい、小汚い男ですよね。

ネットは文章を引用できるから、彼の悪質な態度を
こうやって並べて、いかに彼がデタラメで嘘つきかを示せる。
だが、もし、これが言葉での議論ならどうでしょう。
言った、言わないの議論になり、彼の粘着ぶりにウンザリして、誰も反論しなくなる。
これを読んでいる人たちもウンザリしているのはわかります。
だが、それが彼にとっては好都合なのです。

彼の復讐を恐れて、ウンザリして反論を止めると、彼は自分が
知性において勝利したと勘違いする。
だから、ろくに長文を理解もできないのに、自分で「頭が良い」などと
自惚れ、他人を「バカ」(>>462)呼ばわりしていられる。
これが彼のこれまでの人生の縮図というか、そのままです。
だが、文章が残るこのスレではその悪辣な手法は通用しない。
0488深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/01/19(火) 12:29:23.18ID:lQ08zf30
>>460
「知慧とともに修養された心は、諸々の汚れ、すなわち欲望の汚れ、
生存の汚れ、見解の汚れ、無明の汚れから完全に解脱する」
(『ブッダ最後の旅』中村元訳、岩波書店、31頁)

これがペテン大作説の「漏尽智で煩悩を切る」という新しい証拠だというのです。
釈尊の上記の文言のどこに、漏尽智で煩悩を切るとあるのですか?
ありません。
毎度、この調子で、彼は無い文章が読めて、有る文章が読めない。
どこにもそんな文章はないのに、「これが証拠だ、ドヤ!」と独り合点して、
深山にすっかり勝利したつもりで、威張ってみせる。
彼は勝手に知慧を漏尽智と決めつけて、漏尽智で煩悩を切る根拠としている。
普通、仏教での知慧とは次のような意味です。

「[智慧、智、慧]無常、苦、無我、縁起、中道などの諸法の道理を
洞察する強靭な認識の力を指し、三学の一つとされた」(岩波仏教辞典)

この説明の中に漏尽智などありません。
釈尊の言葉にこの説明をそのまま当てはめるなら、
「無常、苦、無我、縁起、中道などの諸法の道理とともに修養された心は・・」
というくらいの意味です。
どこにも、漏尽智で煩悩を切る、などという意味はありません。

水野氏の「同時」という言葉を悪用したのと同じ手法です。
経典や学者の文言を自説に都合のいいように、デタラメな解釈を加えて、
自説の根拠にして、それを受け入れない相手を「バカ」(>>462)呼ばわりする。
0489ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/01/19(火) 12:32:57.60ID:nNpOELUb
>>476 神も仏も名無しさん 2021/01/19(火) 07:25:14.65 ID:WQAJu+8c
>八正道は厳密には修行法ではありません。
>修行の結果、得られるものが八正道なのです。
>だから、八正道は目標と言うべきものです。

いや、八正道は四諦の道諦ですよ。
経典にはっきりそう書いてある。
苦は煩悩を集めているのだから、その煩悩を滅する必要があり、滅する道が八正道です。
滅する道が目標とはどういうことですか?
道を示してみなさい。
0490深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/01/19(火) 12:33:10.95ID:lQ08zf30
>>460神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 22:10:55.74ID:RPb/W1yg
>漏尽通は解脱することには関係ないとか、
>漏尽通では解脱しないとかいう深山説は全くのデタラメだと分かる。

ペテン大作さんもう一つのチンピラのようなやり方がこれです。
私は、漏尽通が解脱することに関係ない、などと述べたことは一度もない。
それどころか、解脱そのものだと述べている。
漏尽通で煩悩を切る、という彼の説が間違いであり、スレ違いだと批判しているだけです。
こんなふうに勝手にこちらの説を作りあげて、反論したつもりで、勝利宣言をする。
ありもしない因縁を付けてどこまで絡んでくる連中を何といいますか?
チンピラです。
0491深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/01/19(火) 12:36:43.40ID:lQ08zf30
>>462神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 22:27:31.80ID:RPb/W1yg
>漏尽智を獲得したときにアラカンになる。
>だから漏尽智はアラカンに属する。

これが今の議論のテーマで、ここからが本題です。
彼はこれを追及されたくないから、三つの書き込みの最後に書いて、
しかも、肝心な質問に答えず、同じ話をクドクドと繰り返しただけです。
ペテン大作さんは
「漏尽智を獲得した瞬間にアラカンになる」(>>440)
という珍説を出した。
もちろん、阿含宗の教義ではなく、恒例のスレ違いです。
私は、漏尽智を獲得したのは阿那含なのか、阿羅漢なのかと質問した。
解脱の前後には阿那含と阿羅漢しかいません。
瞬間だろうが何だろうが、この両者のどちらかが漏尽智を獲得したことになる。
では、それはどちらなのかという質問に対する答えが上記です。

読者の皆さんは、ペテン大作さんの上記の説明を理解できましたか?
漏尽智を獲得したのは阿那含?阿羅漢?
理解できないのは「バカ」(>>462)なんだそうですよ。
ペテン大作さん以外は全員がバカのようです。
0492深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2021/01/19(火) 12:39:39.76ID:lQ08zf30
>>462神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 22:27:31.80ID:RPb/W1yg
>漏尽智を獲得したときにアラカンになる。
>だから漏尽智はアラカンに属する。

こちらの質問は、阿那含なのか、阿羅漢なのか、なのだから、
たった一行「○○○である」と書けばいいだけです。
ペテン大作さんは長々と書いているが、一言もない。
なぜなら、ペテン大作さんは返事ができない。
阿那含と答えれば、阿那含は漏尽智を持たないし、
阿羅漢と答えれば、阿羅漢はすでに解脱しているから、どちらも
ペテン大作説は成り立たない。
それをゴマカスために、さも何か証明したかのように
長々と文章を書いているが、全部、意味がない。

「瞬間」という言葉で彼はうまく逃げたつもりだろうが、それを待っていたのです。
彼のこういう瞬間解脱の話は前から出ていた。
だが、上記のように曖昧な表現をして逃げて、「瞬間」という言葉を
使ったのは初めてです。
うさんに煽られて、ようやくペテン大作さんはシッポを出した。
0493深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2021/01/19(火) 12:42:05.42ID:lQ08zf30
>>440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD
>漏尽智を獲得した瞬間にアラカンになる。

*「誰」が漏尽智を獲得するのか?

私は上記の440の「主語」をペテン大作さんに質問しているだけです。
解脱の前後には阿那含と阿羅漢しかいない。
漏尽智を獲得するというなら、次のどちらかです。

・阿那含が、「漏尽智を獲得した瞬間にアラカンになる。(>440)」
・阿羅漢が、「漏尽智を獲得した瞬間にアラカンになる。(>440)」

前者なら漏尽智を阿那含が獲得することになり、漏尽智が阿羅漢に属することと矛盾する。
後者は、文章としても成り立ちません。
つまり、ペテン大作説「漏尽智で煩悩を切って解脱する」は成り立たない。
矛盾を追及されて、彼のシドロモドロぶりを見てください。
本当にみっともない男です。

また、漏尽智を獲得した「瞬間」に煩悩が切れる、という彼の説は
学者や経典の根拠がありません。
彼は根拠として水野説Aの「同時」をまた示した。
だが、「同時」が「瞬間」ではないことは、水野説Bで彼自身が否定している。
つまり、彼の瞬間解脱説は何の根拠もないホラ話です。
瞬間解脱が嘘なのは、彼自身の主張の中にもあり、それが次の四諦です。
0494ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/19(火) 12:42:45.57ID:nNpOELUb
>>477 神も仏も名無しさん 2021/01/19(火) 07:34:22.14 ID:WQAJu+8c
>八正道、正見、正思、正語、正業、正命・・・、
>正しい思いで、正しい言葉使い、正しい生活をしましょうね、とか、小学校の子供に教える内容だろう。初心者に教える内容と言っても間違いではない。

やってくれましたね。
これであなたの三悪趣行きは決定しました。
三結断ったシュダオンはあなたにとっても聖者の仲間入りですよね。
三結とは要するに悪見ですよね。悪見を排するのです。
そしてそれをするのが八正道の正見です。
これは戒定慧の慧にあたります。
また八正道には正定もありますよね。
ちゃんと定もあるのですよ。
そして正業や正語などの戒もある。
だから仏教の全てです。
それを小学生の子どもに教える内容ですか?
小学生はシュダオンの聖者はおろか阿羅漢の解脱者になるのかな?
0495深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2021/01/19(火) 12:45:44.52ID:lQ08zf30
>>462神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 22:27:31.80ID:RPb/W1yg
>四諦は苦集滅道の四つの真理で、比丘はこれを次々にさとる(認識する)わけです。
>そして全部さとり終わったときにアラカンとなる。

ペテン大作さんの説によれば、「漏尽智=四諦」だという。
四諦とは、苦集滅道であり、沙門果経でのこの部分でも、
苦集滅道を八行にわけて説明しています。
四諦とは仏教の全てであり、理解して、実践して、体得するものです。
だが、ペテン大作説では、四諦を「瞬間」に獲得するらしい。

>>440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD
>漏尽智を獲得した瞬間にアラカンになる。

これがペテン大作説で、しかも彼によれば「漏尽智=四諦」ですから、
一瞬で四諦を獲得するらしい。
繰り返しになるが、四諦とは苦集滅道をそれぞれを繰り返し
深く考察し、「道」である八正道を繰り返し実践することです。
沙門果経で最後に四諦が出てくるのも、仏教の全て、総集編だからです。
ペテン大作説では、そうではなく、八正道を瞬間に体得して、
瞬間解脱するらしい。
0496深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2021/01/19(火) 12:49:25.04ID:lQ08zf30
*四諦を「瞬間」に獲得するのか?

『これが苦しみである』と、あるがままに洞察します
「『これが苦しみの原因である』と、あるがままに洞察します。
『これが苦しみの滅尽である』と、あるがままに洞察します。
『これが苦しみの滅尽にいたる道である』と、あるがままに洞察します。
『これらが諸煩悩である』と、あるがままに洞察します。
『これが煩悩の原因である』と、あるがままに洞察します。
『これが煩悩の滅尽である』と、あるがままに洞察します。
『これが煩悩の滅尽にいたる道である』と、あるがままに洞察します。」
(『原始仏典T』春秋社、105ページ)

沙門果経で、ペテン大作さんが漏尽智で瞬間解脱するという四諦が上記です。
ペテン大作さんは上記を「瞬間」に獲得するのだそうです。
釈尊の「洞察します」という言葉を読む限り、これは瞬間に
獲得するものではなく、何度も考察をくり返すことです。
とても瞬間に体得などできるはずもない。
だが、ペテン大作説では、上記の八行を一瞬で獲得するのだそうだ。
八正道を一瞬で獲得する??
この彼の瞬間解脱を理解できない者は「バカ」(>>462)なんだそうだ。
「バカ」(>>462)でない人って、誰かいますか?
彼の瞬間解脱の矛盾はこれだけではない。
0497深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2021/01/19(火) 12:53:38.89ID:lQ08zf30
>>440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD
>漏尽智を獲得した瞬間にアラカンになる。

*預流や一来はどうやって煩悩を切るのか?

ペテン大作説によれば、漏尽智を体得して煩悩を切るという。
では、阿那含以外の預流や一来はどうやって煩悩を切るのだ?
彼らはもちろん漏尽智は持っていない。
ペテン大作説では、漏尽智とは、阿那含と阿羅漢の間にある「瞬間」に
体得するものだからです。

逆に、ペテン大作説では預流向も漏尽智で煩悩を切ることになるから、
預流向も漏尽智を持っていることになる。
だが、漏尽智は阿那含と阿羅漢の間の「瞬間」と、阿羅漢にしかない。
つまり、預流も一来も永久に煩悩を切ることができないことになる。

前からこの指摘をしてきました。
だから、>>121でも筆頭にあげているが、「バカ」(>>462)では
ないペテン大作さんは答えたことが一度もない。
漏尽智で煩悩を切って、瞬間解脱するなどという説がいかにデタラメか、
この一つだけでも十分です。
もちろん、「バカ」(>>462)ではない彼は私のこれらの反論は読まない、理解できない、
記憶しないから、また同じような主張をクドクドと繰り返します。
せいぜい、議論の終わった心の安定の話を持ちだすか(>>461)、
猿マネして、「読まないし読んでも理解できない」(>>462)と
私が使った同じ言葉を投げつけるしか能がない。
0498ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/19(火) 12:55:30.27ID:nNpOELUb
>>479 神も仏も名無しさん 2021/01/19(火) 08:48:31.95 ID:WQAJu+8c
>漏尽智などについて、書物に書いてあることをあれこれ分析しても会得は出来ない。学者は経典に書いてあるとおりに説明はする。
>しかし、経典によっては別の説明があったりもする。書物の知識をいくらかき集めようと、学者モドキになれても、預流には絶対なれない。

それペテン大作さんに言ってるのですよね?
こちらは漏尽智の話なんか必要以上に延々と続けたくないんですよ。
0499ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/19(火) 13:00:15.30ID:nNpOELUb
>>480 神も仏も名無しさん 2021/01/19(火) 08:57:15.43 ID:WQAJu+8c
>釈迦は修行時代、ウッダカ仙に師事して、非想非非想処という、四禅より高度な無色定を習得した。しかし、これは解脱ではない、これは涅槃ではないとして、ウッダカ仙の元を去った。
つまり、四禅を習得して、いかに解脱と同じような心境だとしても、それは解脱ではない。

その通りです。

>>481 神も仏も名無しさん 2021/01/19(火) 09:04:27.93 ID:WQAJu+8c
>例えば、預流や一来が四禅を修して、一時的に解脱と同じような心境になったとしても、それは解脱ではない。
>しかし、阿羅漢が四禅を修した場合は、その心境は解脱なわけだ。四禅をマスターしたら解脱か?というと、そうではないのだ。

全くその通りです。我々はそれを書いているのです。
ペテン大作さんに言ってやってください。
四禅終えて心から小さな煩悩も離れる解脱をしていたのは、その四禅の力ではなく、
それ以外の戒や慧も結集して修行に取り組んだ結果です。
この戒定慧の修行は八正道でもあり、四禅で解脱したのではなく、八正道で解脱したのです。
0500神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/19(火) 13:55:16.60ID:6HOx4yF8
>>495
>だが、ペテン大作説では、四諦を「瞬間」に獲得するらしい。

私はその様なことは書いておりません。
深山さんて、人の言葉尻をとらえて難癖をつけるのが得意だ。
今までもそうやって生きてきたのだろう。
周囲からは相当嫌われているに違いない。
いや周囲などいない孤独な老人かもね。
私の書き込みを見てみると

>>440
>漏尽智を獲得した瞬間にアラカンになる。
>>462
>四諦は苦集滅道の四つの真理で、比丘はこれを次々にさとる(認識する)わけです。
>そして全部さとり終わったときにアラカンとなる。

この様に「四諦を次々にさとる(認識する)」と書いています。
瞬間にさとるとは書いてない。
もし瞬間にさとるのだったら、アナゴンが漏尽智を獲得できることになってしまう。
だが次々にさとるのならアナゴンでも獲得できる。
漏尽智という完成品をいきなりさとるわけではないからね。
ここがミソなのだ。
これを発見した私が自分から瞬間にさとると書くわけないだろ?
バカだね、あなた。

「瞬間」は漏尽智を獲得してアラカンになる時だ。
水野博士がさとりと三明の獲得は同時だと述べている。
だから、漏尽智を獲得した瞬間にアラカンになるわけです。
0501神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/19(火) 14:09:24.24ID:6HOx4yF8
>>488
>これがペテン大作説の「漏尽智で煩悩を切る」という新しい証拠だというのです。
>釈尊の上記の文言のどこに、漏尽智で煩悩を切るとあるのですか?
>ありません。

漏尽智は慧学の慧に属する。
釈尊の言う知慧もこの慧です。
「知慧とともに修養された心は、諸々の汚れから解脱する」のだから、
漏尽智とともに修養された心は、諸々の汚れから解脱することになる。
だから漏尽智は解脱に関与しているのです。
0502神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/19(火) 14:20:41.61ID:6HOx4yF8
教団や擁護側を罵倒してた人どうしたのかね?
ひょっとしてやばいことになってるのかな。
あれだけ不徳を積んだから自業自得か。
0503
垢版 |
2021/01/19(火) 16:28:01.50ID:y17kOD2U
>502 神も仏も名無しさん 2021/01/19(火) 14:20:41.61 ID:6HOx4yF8
>教団や擁護側を罵倒してた人どうしたのかね?
>ひょっとしてやばいことになってるのかな。
>あれだけ不徳を積んだから自業自得か。
_____

氏示さんですか?
(先月コメントありますよ?wwwww)
ペテンと呼ばれている人がただのバカと再認識していたようですから、リアル優先かと。

 もしこのスレッドで何かでしたら、そのあげられた人を救うために、批判派からすぐにでも糾弾立ちあげられてしまうでしょうね。そうなると、内情が社会に向けて顕になり教団にとってマイナスだけなので、元関係者には手を出さないと思います。

それよりも、逆に「関係ないのに信者を装い掻き回す人の糾弾はするかも」しれませんが、ね。
0504
垢版 |
2021/01/19(火) 16:38:22.82ID:y17kOD2U
>>503
> 氏示さんですか?
> (先月コメントありますよ?wwwww)
> ペテンと呼ばれている人がただのバカと再認識していたようですから、リアル優先かと。

あ。ごめんなさい。
「>ペテンと呼ばれている人がただのバカと再認識」ではなくて、
「ペテンはバカではなくて大バカ」と教えてくれたんでしたw
0505ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/01/19(火) 17:35:09.91ID:wUjgmw1t
>>502 神も仏も名無しさん 2021/01/19(火) 14:20:41.61 ID:6HOx4yF8
>教団や擁護側を罵倒してた人どうしたのかね?
>ひょっとしてやばいことになってるのかな。
>あれだけ不徳を積んだから自業自得か。

やばいことって何ですか?
自業自得って何ですか?
何を想定してるのですか?
コロナ感染ですか?
もしそうだとしたら、それは書いてはいけないことですよ。
今は本当に誰がコロナに感染してPCR陽性になってもおかしくないのです。
私だっていつ感染してもおかしくはないし、あるいは全く無症状で検査したら陽性と判定されるかもしれない。
うちは病院ですからまさに最近は戦々恐々です。
本日も私と親しい病棟看護師が陽性と判定されたことを知りショックでした。
昼休みにLINEで見舞いを送りました。
あ?その後にこのスレでレスしたわけw
レスの最中にも相手から返信があり、そのやり取りで中断した時間もありましたがw
とにかく如何に感染防止対策をしていてもかかる時はかかるのだから、
大切なことはその人を責めては絶対にいけません。
明日は我が身ですよ。
家庭内にいてさえ、家庭内感染もするし。
だから今この時にコロナに感染して自業自得なんて罵りは最低なんだが、
まさかそんなことを書いたわけではないですよね?
0506
垢版 |
2021/01/19(火) 18:40:17.28ID:YnOoPtb4
>>505ユビキタスサン
 もし「>やばいこと(>>502; ID:6HOx4yF8
)」が「コロナ感染」でしたら、端末使用できますので逆に頻繁に投稿して後悔を残さないようにすると思います。
 逆にこのスレッドが凄いことになっているかと…。

 コロナで重症化したら、肉親も誰とも直接面会できず看取られることもなく、亡くなっても肉親たちは亡骸をそのまま引き取ることができません。生前は唯一、端末を介しての面会、やりとりだけが可能ですよね。
0507
垢版 |
2021/01/19(火) 19:11:39.55ID:fBFf6Tss
>>506追記

>502 神も仏も名無しさん 2021/01/19(火) 14:20:41.61 ID:6HOx4yF8
>教団や擁護側を罵倒してた人どうしたのかね?
>ひょっとしてやばいことになってるのかな。
>あれだけ不徳を積んだから自業自得か。
_____

上記投稿の心理状態は…「かまかけ」かと。

 前のスレッド最後で、残りは源太郎?が埋めるだの何だの投稿したペテンさんでしたが、出てこないから苛立っているだけかと。
 というか、このペテンと呼ばれている人は、深山さんとユビキタスさん以外誰が誰だか認識できていないと考えます。
0508ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/01/19(火) 19:17:24.18ID:wUjgmw1t
>>507
ペテン大作さんは人一倍深山さんを尊敬特別視してるのでしょう。
だから残りは私含めて雑魚だと思ってる。
つまり彼は実際には深山さんの書く内容に人一倍の説得力を感じている。
しかしだからこそ反発したい。
深山さんにとってはこんな関われ方は迷惑でしょうが。
0509
垢版 |
2021/01/19(火) 19:24:08.98ID:nHdT8hNx
…それとも>502やばいこと投稿は、深山さんからの追及から逃れたいだけなのか?(ボソッw

答えまだぁ???
↓↓↓
_____

478 う [sage] 2021/01/19(火) 07:40:31.14 ID:e5jaGX2T
>>462
だ・か・らw

阿含宗桐山教義がわかっていないから、質問内容が解らなくて答えになっていないんです。

試験でしたら

【問題意図が読み取れずに
 的外れな答え】

ということかと。

・阿含宗桐山教義は「因縁解脱」。
・しかも、桐山教義は「国土因縁を切る」だの「カルマを切っていく」だのと阿那含にもなっていない信徒に言葉と偶像を発して集金してきています。
・それに、自称解脱の桐山さんが物故(死去)した現在、比肩者不在で、いままでの「教団教義の生きた指導者による他力本願はできない」。

ここは阿含宗関係のスレッドでペテンと呼ばれているアナタは、(阿含宗の)墓をもって来世宜しくの人でしたよね?
桐山教義の解脱ですよね。

その上で下記の質問(というか問いかけ)が出てくるのではないですか?
(3番目の桐山さん死去は更にこの質問を深めていますよね)


434 う [sage] 2021/01/17(日) 22:42:45.53 ID:IXRW4IR6
 ペテンと呼ばれている人は、単純に下記の質問から逃げ回っているだけの桐山教義も知らないただのバカかと。

>430 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/17(日) 18:56:05.33 ID:U/2MVvDS
>「【漏盡智】あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
>(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

>漏尽智(=漏尽通)は阿羅漢に属する。
>阿那含は漏尽智は持っていないのです。
>では、どうやって阿那含はカルマを断ち切って解脱するのだ?
0510
垢版 |
2021/01/19(火) 19:27:31.52ID:nHdT8hNx
>>508
同意です。投稿文まで深山さんの真似してなりきっていますよね。
0511
垢版 |
2021/01/19(火) 21:44:11.37ID:e5jaGX2T
「> ペテン大作さんは人一倍深山さんを尊敬特別視してるのでしょう。
> だから残りは私含めて雑魚だと思ってる。(>>508)」

 ペテン大作という人に言い寄られている深山さんには申し訳ないですが、「ペテン大作はこのスレッドに不要」ですから、その他の私たちが雑魚に思われようとも「私たちは痛くも痒くもない」のでは?この辺もペテンと呼ばれている人には理解できていないと思います。
深山さんが批判派の親分と投稿するほどペテンと呼ばれている人は稚拙な世界観・思考の持ち主のようですし…。

…こうしてユビキタスさんに投稿してやりとりすれば、コテハン宛同士に投稿するのがなんだやかんやだイチャモン付け始めますしね(笑)

ペテンと呼ばれている人の意向に沿わない流れになると、ペテンと呼ばれている人は、論点をはぐらかし被害者面して投稿し始めるので、そこだけ見たままのロム者の人たちは騙される訳です。

実際、「深山さんの意図するところ」が読みとれずにスレ違いしていると勘違いして、深山さんに対して注意をしてしまったことがあります。

桐山さんにそっくりでは?
真言宗の教授論文パクり事件でしたっけ?
0512ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/01/19(火) 22:15:18.27ID:wUjgmw1t
そう言えば昨年の私はちょうど今頃インフルエンザのA型に5年ぶりに罹患してしまったんだな。
前年の秋のうちに予防接種のワクチンを受けていたにも関わらず。
確かこのスレにもその旨ちょっと書いたっけ。
それが新型コロナウイルスに対する免疫を作っていたかどうかは全くわからないが。
だから今回もコロナに対してよほど気をつけていないと。
たとえ無症状で終わったとしても、特効薬のあったインフルエンザとは全然対処が異なるし。
入院やホテルにでも泊まらせてくれれば良いのだが、それも最近は空きがないし。
医療従事者として人より早めにワクチンを 3月くらいには受けられるかもしれないが。
0513ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/01/19(火) 22:40:54.45ID:wUjgmw1t
おお、やはり報告していたかw↓

474 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2020/01/23(Thu) 17:13:15 ID:qy2SpBNW.net
インフルエンザで寝てま〜す。
昨日は全く書き込む気力すらなかったな。


まぁ今回の新型コロナウイルスのPCR 検査で陽性と判定されても、多くは無症状か軽症ですから、
自宅待機養生中にこちらへの書き込みだって可能ではあり、書いても感染を広げるわけでもないし(笑)
書き込むのは自由ですが、このような自分がかかったとか個人的な話はスレには関係ありませんから報告など要りません。
私を含めてこのスレで誰がコロナに感染しても何の不思議もありません。
阿含宗の信者さんで感染する人がいても 何の不思議もありません。
だから感染してしまったことに対して 相手を非難などしては絶対にいけません。
0514ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/01/19(火) 23:32:49.91ID:wUjgmw1t
阿含宗の信者がコロナに感染しても何の不思議もなく責められるべきものでないことは、
他の人がコロナに感染するのと同様ではありますが、阿含宗イベントにおいてクラスター化した場合は、
これは管理運営した阿含宗の責任が問われる案件ですから、この緊急事態宣言の中、
星まつりの開催にはよくよく感染防止対策を強化してもらわねばなりませんし、
また阿含宗の信者も自主的になるべく現地参拝を避けるのが賢明でありましょう。
0515ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/01/19(火) 23:36:14.37ID:wUjgmw1t
阿含宗の場合は新型コロナウイルスを破滅のカルマ とみなして、
自分達は破滅のカルマを成仏法によって倒すのだなどと言っているのだから、
そのコロナに感染してしまったでは、世間の風当たりが 強くなってしまうことは認識してもらわねばなりませんけどね。
しかしだからといって隠してはならないです。
0516ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/01/19(火) 23:46:07.39ID:wUjgmw1t
阿含宗の信者さんがコロナに感染して しまったら、 とにかく養生に努めて 1日も早く快方に向かうことをこちらも念じますが、
破滅のカルマがどうのこうの言う阿含宗とは距離を置く機会にせめてして欲しいものです。
隠してはならないとはそういう意味であり、 阿含宗の中においても決して引け目を持つのではなく、
疑問視までしなくても、教団に対しては堂々と私はコロナにかかってしまいましたよと言えるくらいの気持ちを持ち、
教団がこれを隠そうものならば許さないという気持ちを持つことですね。
0517ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/01/20(水) 00:21:19.42ID:Yu+Fm8CB
星まつりの現地参拝だけでなく、現地修行参加、これは今年は 自己判断で 止めるようにしてはどうか?
参拝なら比較的簡単にやめられると思うが、厄介なのが今まで毎年現地修行をしている人の 修行参加ですね。
これまでの しがらみもあって なかなか 今年はやめると 言いにくい。
また現地で修行運営する人がいないと成立しないのが星まつりです。
だからそちらの事情も考えて今年も申し込んでしまう。
しかしそこを敢えて、今年はコロナという特別な局面があるのだから、
そちらの方を最優先として自分は今年は現地修行に行かないという勇気を選択してもらいたいものです。
だって感染してしまっても教団は何もしてくれませんよ。
0519神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/20(水) 01:03:53.85ID:zrxc2MEF
>>502
>教団や擁護側を罵倒してた人どうしたのかね?
>ひょっとしてやばいことになってるのかな。
>あれだけ不徳を積んだから自業自得か。

おまえな、ふざけんじゃねえよ。この基地害w
阿呆邪団のくだらねえ様や、おまえらクズ擁護狂人を相手に
しているのがバカバカしくてなw
何が不徳だよ、邪団員の分際でよおw ほんとバカみたいなヤツ。
阿呆宗なんか批判しても何も起きないねー。
だってな、おまえらはインチキの集団だろうよ。
常に不徳を積みまくっているのはおまえらだよ(爆)

おおー、うさんはじめ皆さん今年もよろしくです。
阿呆宗は詰んでますよ。もうおしまいですよ。
なにせイタコ邪団ですから www
0520神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/20(水) 01:11:27.47ID:zrxc2MEF
阿呆宗もすっかり勢いが無くなってチンドン屋になって
しまいましたね。見栄をはっても信者は増えません。
大衰退間違いなしなので安心して見ていられる。
高みの見物ですよ(爆)

ペテン、アラカンポ、宝生創価おまえらには
これよ、氏示! ゲラゲララwww
0521
垢版 |
2021/01/20(水) 07:03:59.88ID:ITs94T6n
>>519
> 阿呆邪団のくだらねえ様や、おまえらクズ擁護狂人を相手に
> しているのがバカバカしくてなw

これ本当にそう思います。
ペテンと呼ばれている人はシレーっと「無事でしたか。あなたを心配していました」とでも投稿するんじゃないでしょうか。ペテンと呼ばれている人は恥知らずなので。

恥知らずといえば…。
下記投稿の「>和田女史は如法衣を尻に敷いても許されるの?」で【如法衣を尻に敷いた和田女史】。作法云々もでしょうが心癖がそのまま顕れていますよね。
この内容に呆れて批判することすらバカバカしく思えました。現在の教団の姿ですよ

>315 八雲 2021/01/13(水) 21:57:03.05 ID:b1ZlJs8q
>和田女史の護摩について
>和田女史は如法衣を尻に敷いても許されるの?
>和田女史は、衣紋繕いのタイミング知らないの?
>和田女史は、散杖の持ち位置と持ち方が違っても許されるの?

>言い換えれば
>和田女史の護摩作法はめちゃくちゃ
0522ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/01/20(水) 07:33:32.66ID:jjmRavyq
雑魚と言えば・・・
そもそもペテン大作さんが雑魚以下のスレ違いの雑菌だろ。
信者代表に絶対になり得ないし、擁護側ですらない。
本人は勘違いでこのスレに長年生き続けているが。
ウイルスとも違って全然進化もしていない。
もっともこちらもペテンウイルスになど侵されてもいないのだが。
0523神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/20(水) 08:37:55.96ID:vCW446aQ
知恵解脱は煩悩解脱と言ったアホは、議論のレベルにないと呆れて、放っていたが、それを信じるアホ仲間もいるかもと思い、ひと言、二言、述べておこう。
仏教での知恵は、俗人の考える知恵ではない。
解脱知見も知恵だ。それも煩悩解脱の範疇かw
0524神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 08:42:12.95ID:vCW446aQ
天眼智や宿命智などの、解脱知見という知恵も、煩悩解脱の範疇だというのならば、やはり議論にならないレベルの思考です。
0525ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/20(水) 08:51:46.66ID:jjmRavyq
>>523
>>524
これはそれぞれの智慧を説明するにあたってよい事例だと思うので、昼休みにでもそれを解説します。
0526神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 09:55:31.32ID:SBcEK8lU
>>523,524
だからさぁ〜、偉そうに仏教用語並べ立てて解説したって、阿含宗がやってることは
インチキ仏教パフォーマンスで金集めだけでしょが、インチキに嵌りながら
なに書いても議論相手を嘲笑したってオマエが言えんのかよw で終わり
仏教の難しそうな知識を持っていたって阿含宗にいつまでもいる奴は
頭が壊れているってw
0527八雲
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2021/01/20(水) 10:49:52.07ID:FcATrehM
>>511
Y崎教授の瞑想に関する論文、丸パクリ事件です。
0528八雲
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2021/01/20(水) 10:53:29.60ID:FcATrehM
>>521
あまりにも作法がめちゃくちゃでして、流石に点火までしか見れませんでした。
後は押して知るべしだろう、と。
0529ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/20(水) 12:44:20.22ID:jjmRavyq
>>523 神も仏も名無しさん sage 2021/01/20(水) 08:37:55.96 ID:vCW446aQ
>知恵解脱は煩悩解脱と言ったアホは、議論のレベルにないと呆れて、放っていたが、それを信じるアホ仲間もいるかもと思い、ひと言、二言、述べておこう。
>仏教での知恵は、俗人の考える知恵ではない。
>解脱知見も知恵だ。それも煩悩解脱の範疇かw

>>524 神も仏も名無しさん 2021/01/20(水) 08:42:12.95 ID:vCW446aQ
>天眼智や宿命智などの、解脱知見という知恵も、煩悩解脱の範疇だというのならば、やはり議論にならないレベルの思考です。

まず煩悩解脱という仏教学術用語はありません。
我々が便宜上煩悩解脱と表現している。
解脱というのはもともと仏教創始の用語ではなく、仏教以前のインド社会にあった宗教用語です。
輪廻からの解放とかね。
仏教では釈尊がこれを煩悩からの解放としたのが他の宗教にない画期的なものです。
また煩悩を全て無くすと自動的に輪廻からも解放される。
で、解脱というのは覚者が身に付けている境地であるのだから、○○からの解脱という使い方はされません。
だから煩悩解脱という言い方は本来せず、使うならば煩悩滅解脱です。
煩悩滅=解脱という意味ですね。
しかし我々はここでは便宜上煩悩から解放されることを煩悩解脱と仮に表現している。
だから因縁解脱なんて用語も成り立ちません。
阿含宗とは悪運命を生成している悪因縁(の星)からの解放という意味で因縁解脱と呼んでますが、
因縁には良いも悪いも運命の星なんて意味はなく、因縁とは物事の因果関係、関係し合って存在するという法則真理です。
だから因縁解脱と表現するならば、因果関係=解脱となってしまい、日本語になりません。
それはさておき、智慧解脱、慧解脱と言った場合、智慧(慧)=解脱となりますから、
智慧を得て備えていることが解脱ということになります。
ではどんな智慧かと言うと、これは阿羅漢の三明はまさにそれでしょう。
宿明智、天眼智、漏尽智です。ああ、六通も加えてもかまいません。
しかしこの三明の中で本当に必要なのは漏尽智だけということになります。
他の神通は備えてなくても阿羅漢と認定されているからです。
で、漏尽智とは何かと言うと、漏(煩悩)が尽きて無くなっていることを知ることです。
つまりは漏(煩悩)が尽きて無くなっていることを指します。
他の副産物みたいな神通があってもよいのですが、どっちにしたって、前世や来世やあるいは他の人の心などを「知る」のみです。
知っててもよいが、知ってどうするのか?という話です。
そうなると智慧解脱とは漏尽智を備えていること、つまり漏尽を備えていることとなり、
やはり煩悩(滅)解脱に他なりません。
解脱知見とは解脱を得たことを知るという意味で、これって回りくどい言い方とも言え、
要するに解脱していることが条件ですから、煩悩が尽きて無くなっている状態であり、漏尽智と同じです。
0530神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 12:50:34.01ID:9gjsRqQ7
>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
><漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力
>(『岩波仏教辞典』)
>漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。
>合格発表に自分の名前を見て合格を知り、漏尽通とはその後に 合格通知を正式にもらうようなものです。
>合格通知をもらう時にはすでに合格しているのです。
>だから、漏尽通で解脱するのではありません。

「漏盡通」
「舎利弗阿毘曇論第十に「云何が漏盡智證通なる。
若し智生ぜば、有漏盡きて無漏の心解脱慧解脱を得、現世に自ら行を成就し、
我が生すでに盡き、梵行すでに立ち、所作すでに辨じて復た有に還らじと證知す。
是れを漏盡智證通と名づく」と云ひ、」(『望月佛教大辞典 第五巻』)

漏尽智が生ずれば有漏が尽きて心解脱慧解脱をし、自分は再生しないことを知る。
その一連の能力のことを漏尽智証通(漏尽通)と言うのです。
岩波文庫は「自己の煩悩が尽きたことを知る能力」と端的に表現しているだけで、
漏尽智が生ずれば解脱するのです。
だから漏尽通の前に煩悩が尽きて解脱しているとか、漏尽通では解脱しない
という深山説は完全に嘘です。
合格通知の話などを出して、深山さんて本当に口が旨いなぁと思います。
これでは人は簡単に騙されてしまいますね。
でも私の場合は、最初に彼の文章を見た時から、その口の旨さに疑いを持った。
話が出来過ぎているから返って怪しいのです。
そして私のカンは当たっていた。
彼の話は嘘の塊です。
信じていたらとんでもない目に遭います。
0531神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 12:55:46.65ID:9gjsRqQ7
>>522
不幸な人に雑菌と言われてもねぇ苦笑
0532神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 13:02:35.30ID:9gjsRqQ7
>>519
教団や擁護側を罵倒してた人って源太郎のことだったの?
0533ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/20(水) 13:04:39.80ID:jjmRavyq
>>523 神も仏も名無しさん sage 2021/01/20(水) 08:37:55.96 ID:vCW446aQ
>知恵解脱は煩悩解脱と言ったアホは、議論のレベルにないと呆れて、放っていたが、それを信じるアホ仲間もいるかもと思い、ひと言、二言、述べておこう。
>仏教での知恵は、俗人の考える知恵ではない。
>解脱知見も知恵だ。それも煩悩解脱の範疇かw

>>524 神も仏も名無しさん 2021/01/20(水) 08:42:12.95 ID:vCW446aQ
>天眼智や宿命智などの、解脱知見という知恵も、煩悩解脱の範疇だというのならば、やはり議論にならないレベルの思考です。

つたまり智慧とは備えるものであり、備えていることです。
だから漏尽智が阿羅漢に属するとは、阿羅漢は漏尽智を備えているということです。
阿那含はまだ備えていない。
ペテン大作さんのように、漏尽智で阿羅漢になったのだからいいのだという理屈にはならない。
つまりペテン大作さんのいう漏尽智で解脱して阿羅漢になるというのは、
「必殺!最勝最奥漏尽智秘法〜〜!してその秘法の正体は四諦の認識ですよ〜」で阿那含が阿羅漢になる解脱を遂げるのですよ
ってな話になります。
となると、阿那含が初めて四諦八正道にとりかかってこの必殺秘法で解脱して阿羅漢になるのだとなり、
シュダオンやシダゴンは四諦八正道をやらないのか?というおかしな話になります。
だから漏尽智とはそれが四諦であろうがそんな漏尽智法という手段方法の話にはならず、
阿羅漢が備えている智慧となります。
漏尽を得るためにせっせと漏をなくす作業はシュダオン以前から続けられてきた成果です。
0535神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/20(水) 13:09:22.62ID:9gjsRqQ7
「う」さんて、昔、七氏さんに諭されて “行ってきま〜す” とか言ってスレの中を一周してた人じゃなかったっけ?
0536神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 13:19:59.23ID:SBcEK8lU
>>531
不幸な人ってユビ氏のことか?
どこが不幸なんだか説明してくんない?
だいたいユビ氏のすべてを知っているわけでもあるまいにww
0537神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 13:25:49.76ID:SBcEK8lU
>>532
じゃあ、誰のことを言ってるの
とぼけてw、実はたいした確信もなく書いているんでしょw
だから深山さんとかに突っ込まれてボコボコにされるんだわなwww
0538神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 13:31:12.43ID:9gjsRqQ7
>>536
本人の話を聞けば自分は何て恵まれているのだろうと思う。
同時に彼には同情しているから、キツいことは言わずにいつも優しく接している。
0539神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 13:38:32.13ID:9gjsRqQ7
>>537
教団や擁護側を罵倒している人は>>519以外にもいる。
519が自分のことだと思ったのだからそれでいいだろ?
それにしてもwを並べてバカみたいだぜ。
0540神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/20(水) 14:02:36.12ID:SBcEK8lU
>>539
いやね、あまりにもバカだからwww
頭の悪いオレ以上の人がいたって嬉しくて
ついwww
これからも深山さんにボコられて
俺の頭ン中を大草原状態にしてくれやwww
0541神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/20(水) 14:12:00.45ID:SBcEK8lU
>>538
どこがどう恵まれているんだよw
ここに張り付いてバカなコメント繰り返し
過去のコメントとか
深山さんにさらされてwww
ほんと笑えるwww
草しか生えねえw
w連打してしまうのはオマエのせいだぞ
w並べてバカになったのはオマエのせい
少しは反省しろwww
0542
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2021/01/20(水) 17:18:26.15ID:o57ftcu3
また同じ投稿していませんか?
人違いでこの人は「あ」さんでしたよね?ペテンと呼ばれている人から間違えたと以前云われましたが。

@ペテンさん(ID:9gjsRqQ7)病気ですか?
Aそれともペテンと呼ばれている人は何人もいるのですか?

源太郎云々もペテンと呼ばれている人が勝手に言っていただけですし…投稿が異常ですよね???



>535 神も仏も名無しさん 2021/01/20(水) 13:09:22.62 ID:9gjsRqQ7
>「う」さんて、昔、七氏さんに諭されて “行ってきま〜す” とか言ってスレの中を>一周してた人じゃなかったっけ?
0543ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/20(水) 19:50:01.77ID:CI9UsCfL
>>538 神も仏も名無しさん 2021/01/20(水) 13:31:12.43 ID:9gjsRqQ7
>本人の話を聞けば自分は何て恵まれているのだろうと思う。
>同時に彼には同情しているから、キツいことは言わずにいつも優しく接している。

何を話せばいいんでつかー?
全然見当がつかない。
生活に対して困ってないし不満もないし、恵まれていると思うし。
昔に帰りたいなんて思うことなく常に今現在が楽しくて仕方がない。
コロナで不自由してるのは皆お互い様なんだが、私は不自由感はほとんど全く無いと言ってよい。
あ、これまでコロナに感染しなかったのが何よりも恵まれてるね。
阿含宗に長年関わってしまったが、このスレのおかげで退会の喜びを得たのも恵まれている。
阿含宗に長年関わってしまったのも人生勉強をしたと考えて反面教師にすればよい。
その目的でも批判を書いていることも価値を感じる。
何を同情されてるのかな〜?
あ、ひょっとして昨日書いた親しい看護師の女性が陽性と判定され、心を痛めていることに対してですか?
いや、LINEでやり取りしたところ、軽症で大丈夫そうなんで、重症化しないことを念じてるわけだ。
回復してまた元気な姿で復帰するのを楽しみに待っているからゆっくり用紙してくれと送りました。
だからまだまだ同情されるような話にはなってないし。
0544ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/20(水) 20:08:51.23ID:CI9UsCfL
>>539 神も仏も名無しさん 2021/01/20(水) 13:38:32.13 ID:9gjsRqQ7
>教団や擁護側を罵倒している人は>>519以外にもいる。
>519が自分のことだと思ったのだからそれでいいだろ?

いや、誰でもどうでもよいが、それよりもその想定した人がやばいことになってるって何?
それが自業自得って何の話ですか?
別にコロナ感染でなくても交通事故でも病気でも他人の不幸を罪の報いと思いしれみたいな
呪いの言葉を書くのは感心しないねえ。
対して私は阿含宗の信者がコロナ感染してもおかしなことではないから
絶対に責めてはならないと書いているのと比較すると、なんかそちら悲しいな。
少し前なんかさ、アラカンポ先生が和田理事長を和田局長と書いてしまったんだが、
昔は和田局長だったんだし、つい間違えても、あ、間違えました、失礼、と書けば
それで和田さんにも教団にも礼を尽くしたことになるんだからやればいいのに、
意地になってそんな簡単なこともしないしさ。
自分らの評価を落とすようなこと書いたらいかんよ、君たちw

>それにしてもwを並べてバカみたいだぜ。

私もwは多用するよ。
(笑)と同じことだ。藁と書くこともあるが、最近は見ないな。
2ちゃんねる時代からのものだ。
相手をチクりと風刺もしたい時に使う。
風刺も一種の知性だしね。
堅いこと言わないで、気軽に笑って楽しくやろうぜw
0545ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2021/01/20(水) 20:41:52.37ID:CI9UsCfL
ゆっくり用紙してくれ→ゆっくり養生してくれ

紙用意してくれ
どぴゅっ、どぴゅっ、ふきふき
0546
垢版 |
2021/01/20(水) 20:53:23.96ID:ITs94T6n
>542 う [sage] 2021/01/20(水) 17:18:26.15 ID:o57ftcu3
>また同じ投稿していませんか?
>人違いでこの人は「あ」さんでしたよね?>ペテンと呼ばれている人から間違えたと以前云われましたが。

【訂正】
× この人は「あ」さんでしたよね?
○この人は「よ」さんでしたよね?

「あ」さんではなくて、「よ」さんでしたね。「あ」さんもおられますが、昔いた人は「よ」さんです。

それと兎飛(=う)ですからw
アプリ削除するとHN消えてしまって、その度に名無しでも別に良いけどまぁつけておこうかなみたいな…。
0547
垢版 |
2021/01/20(水) 20:58:03.18ID:ITs94T6n
>>545
締結時の万年筆カートリッジ取り替えで失敗したときのお話でしょうか、ユビキタス様。

w
0548
垢版 |
2021/01/20(水) 21:00:23.16ID:ITs94T6n
>528 八雲 2021/01/20(水) 10:53:29.60 ID:FcATrehM
>>521
>あまりにも作法がめちゃくちゃでして、流石に点火までしか見れませんでした。
>後は押して知るべしだろう、と。

これって(作法めちゃくちゃ登壇)大丈夫なのですか?
0550ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/20(水) 21:20:54.93ID:CI9UsCfL
私も「よ」さんのこと先ほどたまたま思い出していました。
ザ掲示板の「阿含宗と桐山氏について」スレに常駐していたが、
今のアラカンポ先生もいた。
大王の使者だの如来の子孫だのと名乗って。
よさんがそのアラカンポ先生にアドバイスしたことがある。
あなたはこのスレに書いているよりも、もっと自分の信仰に励んでいる方がよいと。
彼の批判側に対する怨念を読み取ったのだろうね。
怨念に囚われないで、スレから離れて自分の生活を楽しんでは?という決して上から目線でもない親切なアドバイスだった。
私の怨念?
いや、擁護側はおろか阿含宗に対してすら感情的な怨念も感じてないで、
理性のみで批判の価値を追求し、ますます理性が高まることを楽しんでいるが。
0553
垢版 |
2021/01/20(水) 21:40:18.62ID:ITs94T6n
源太郎さんが誰なのか知らないので検索していたら…

2005年にFC2サイトで「よ」さん投稿で「星祭りのHNが多いから変えて欲しい」と要望から、「コヌマ」というID:9gjsRqQ7さんの様な雰囲気を持った擁護派「コヌマ」さんを捩って「星祭り→小沼源太郎」さんに…

https://thebbs.fc2.com/thread/61710/

私の場合、疑問を持つと答えが直ぐに出やすいのですが、ID:9gjsRqQ7ってコヌマさん?
0554
垢版 |
2021/01/20(水) 21:59:28.35ID:lcQbSGXR
>>552
もぅ、ご自分で(カートリッジ取り替え)なさるからですわ。

…このコロナ禍、「煩悩を消す好機」と捉えてはいかがでしょうか、ユビキタス様。
(秘書的口調w)

※リア激務で落ちます
この様な落ちかたって…orz
0555神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 23:00:01.25ID:bwyr7C26
>>508
>ペテン大作さんは人一倍深山さんを尊敬特別視してるのでしょう。

尊敬しているのならもっと敬意を払った言葉で
接します。
深山さんについては、こうやって人を騙すのかと、その素晴らしいテクニックに強い関心を持って見ている。
だからついつい彼を弄くってしまう。
それがあなたには、私が彼を尊敬しているように見えるらしい。
彼を批判側の筆頭だとか大将だとか呼んだのはもちろん彼を皮肉った言葉です。
でもあなたがそれにジェラシーを感じてしまうのなら、これからはあなたを批判側の大将と呼んであげます。
0556ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/20(水) 23:01:35.58ID:CI9UsCfL
>>554
ところがコロナが蔓延する遥か以前から私の煩悩のエネルギーは別活動に「昇華」できていたので大丈夫でござるw
だからペテン大作さんがいまだにフー俗の話出しますが、それってもう10年初も前に遡らないと。
0557神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 23:07:20.76ID:bwyr7C26
>>509
>答えまだぁ???
>430 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/17(日) 18:56:05.33 ID:U/2MVvDS
>「【漏盡智】あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
>(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

>漏尽智(=漏尽通)は阿羅漢に属する。
>阿那含は漏尽智は持っていないのです。
>では、どうやって阿那含はカルマを断ち切って解脱するのだ?

既に答えは出ているのに、バカの一つ覚えで同じ質問を繰り返す。
他には反論できないから、これを攻めるしかないのだろう。
答えは望月佛教大辞典にある。

>>530
>若し智生ぜば、有漏盡きて無漏の心解脱慧解脱を得、

漏尽智が生じれば有漏が尽きて阿羅漢になる。
漏尽智が生じるのと阿羅漢になるのは同時(水野説)。
だから漏尽智は阿羅漢に属する。
水野説と中村説に矛盾無し。
0558ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/20(水) 23:07:33.79ID:CI9UsCfL
>>553
昔、コヌマ・オ・ロペと名乗るそれはそれは変なのがいました。
別名栗花馨といいました。
コヌマオロペは逆さから読むとその卑猥さがわかります。
そもそも栗花馨というハンドルネームも共通してふきふき出来ない臭さがありますし。
これに対して、元阿含宗幹部職員とおぼしき批判側の人がいて
コヌマがいるなら自分は小沼源太郎と名乗ろうかとしましたが、
コヌマがあまりに卑猥なのか中沼源太郎に変えました。
源太郎というのは鳥羽源三郎からとったのかどうか知りません。
0559神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 23:10:03.91ID:bwyr7C26
>>546
>それと兎飛(=う)ですからw

う×ちのうじゃないの?
0560ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2021/01/20(水) 23:12:57.35ID:CI9UsCfL
>>555
私はあなたが深山さんのことを大将と呼ばれることにジェラシーを感じませんよ。
それよりもあなたは私のことを深山大将の舎弟呼ばわりされたことが迷惑なんです。
私は私で深山さんとは別に書いているのに。
大将も舎弟もない。それぞれがそれぞれの書き込みをすればよい。
もちろん深山さんもユビキタスが舎弟なんて言われるのは迷惑でしょう。
このスレに主役も脇役もいないんですよ。
あなたが勝手に深山さんを主役級に祭り上げていることにこそ、あなたがジェラシーを感じているのですよ。
0561八雲
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2021/01/20(水) 23:16:24.60ID:iXwBuZHO
>>548
密教では越三昧耶罪ですが、阿含宗はニセ仏舎利に桐骨如来、あとは怪しげな石や
骨董品仏像に神棚。バチは当たらぬのでは?
0563神も仏も名無しさん
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2021/01/20(水) 23:19:29.43ID:bwyr7C26
>>543
でもさ。
晩年なって寂しいんじゃない?
家族がいないと。
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