坐禅と動中の工夫4
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
坐禅中、念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
ですから寝てはいけません。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。
坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。
動中の工夫
動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きに成り切ります。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
動作を意識している自分があるじゃないか、と思われるかもしれませんが、続けて行くうちにそう言う自分がなくなります。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。 仏性はなにものにも捉われず、なにものにもこだわる事がない。 一度無我になって主客一如の体験をしなければならない。 あらるゆものごとが移り変わることが仏性であり、移り変わらないのが分別である。 >>873
君の、鹿野園語録プレイに、
栄進が鹿野園依存の本性隠しの為に
つい乗ってしまい、鹿野園は栄進に本能寺(謀反)を仕掛けられたと思い、
ショックで、免疫が落ちてコロナダウンかもな
笑。 >>873
生活相談版、悟りスレかもな、
あそこは鬼和尚グループがいるから、
あそこで暴れているかもな
笑 栄進の人気が上がる契機を完了。
鹿野園レベルに今後人気があかるか?
笑 >>884
いや無理だろ、0論も飽きられてくるし、鹿野園の物知りぶりから繰り出されるレスのような知的な趣が無いんだよなあ、まあコピペでしのいではいるが 元オウムが栄進をどこまでイジり倒してくれるか?
鹿野園イジり作戦は、元オウムから始まった笑
福音伝道くんは、キリスト教スレが本拠地やから、サロメ相手に燃えてるやろな、
笑 鹿野園が栄進の態度に
ショック受けて来ないパターンならマジウケる笑 >>878
仏性はなにものにも捉われず
仏心は縁起をしないから、最初から捉われようがない >>879
一度無我になって主客一如の体験をしなければならない。
想念の完全な停止が無我の門、その時が仏心 >>876
ものごとの差別、対立の観念を脱しなければならない。
仏心は端から無心にして、対立のしようがい 仏心は海のようなものであり、魚は思考想念のようなもの
仏心(仏性)は部屋の空間のようなものであり、思考想念は人間のようなもの
仏心仏性は空間であり意識である、存在はこれによる 名無しはカムイくんぽいね。
浄土真宗の瓜生の動画は、面白いなあ、 >>888
そこまで繊細か疑問ではある、それで彼仕事してるの?なんか年明けレスが短いから時間が無いのかって思ってた 今日雑誌読んでたら、濃い緑茶のカテキンでコロナウイルスが伝播しないレベルに99%不活性化するってあったね、もう30秒もいらないくらいだから、うがいや鼻うがいでコロナ死ぬってさ
お茶の、カテキンと抗酸化力の2段構えらしい 自分という塊が動いてるのではなく、自分という塊がないから動けるんです。
そして、常であれば動けない無常だから動けるんです。 コロナウイルス対策ですが、普段から免疫力を高めるのがいいようです。
1睡眠2軽い運動3ビタミンD
3ビタミンDですが太陽の光に浴びるといいようです。
それも直接肌に浴びなくてはいけないらしく、今は冬なので顔と手しかで出ませんので毎日30分くらい太陽の光を浴びないと行けないらしいです。
日中30分の散歩とよく寝る。
こんな感じでしょうか。 イチビリ小学生栄進の本音
0275 栄進軍曹 2021/01/14 08:59:21
お前ら勘違いするな
仏教は平等の教えでは無い
仏教は差別の教えである
悟りを理解できない凡夫をトコトン小馬鹿にして見下している
だから菩薩の番付ランキングが52段階もある
K1ランキングなんぞ生ぬるいわ
只のお遊びよ(^ω^)
1
ID:fI6DhlMO(18/33) 修行をしないものにも仏性があるならば、なぜ真理を究めた人がさらに道を学ぶのか。 仏性を自ら気づき、他の者にも気づかせるためかもしれませんね。 >>899
ビタミンDはトランプ大統領がコロナに罹患したときに、亜鉛、メラトニンと一緒にサプリメントとして摂取していました
私も毎日摂取しています、ちなI・Herbアイハーブの通販で取り寄せしています サーバント、栄進、トムぐらいしか来ない
キリスト教スレが面白くなってきた、
キリスト教護教のスタンスで議論したろ笑、
日頃アンチ議論派の俺様が、
キリスト教だとお気楽に議論できるわ笑 サーバント、栄進、トムぐらいレベルしか来ない
に修正 鹿野園ぽい
49歳受験生であることを期待したのに
笑 >>913
0913 神も仏も名無しさん 2021/01/19 18:59:50
生の時も仏性であり、死の時も仏性である。
ハイやり直し(。・_・。)ノ >>917
0917 神も仏も名無しさん 2021/01/19 19:30:17
消滅するから平常心なのである。
表現が悪く簡略化し過ぎ、イミフ、やり直し‼ >>920
0920 神も仏も名無しさん 2021/01/19 20:03:02
世界が自己の本当の体である
禅ではそこまで悟れない!もっと手前の現実を捉えるべし、やり直し(。・_・。)ノ >>627
この名無しがカムイなら重症やな。
鹿野園、逮捕された49歳受験生という期待があるが、
夢で終わりそう笑 自己と他と一如になっている自己、その自己は自己を解脱している。 カムイくんのは単語の示す意味が正確に表現出来ていない上、最初の自己と後の自己の区別もあやふや
要するに、自内証が悟りの位置に無いのに、悟りの内容を言っても、全部ウソになってしまっているってこと
例え何処かから誰かの覚った人の言葉を持って来ても、必ず違って理解し表現してしまう
何か言い合いしてて、相手にストレスある言葉を書かれて、心臓が一寸でもドキドキしたり感情が出るとしたら、自分はまだ悟りに無いんだなって思った方が良いよ
少なくとも、でおーに言われて一切反論しないくらいなら、おっ!と思うけど、一々反発が起きるなら、本当に5チャンなんか止めた方がいいです、悟ってからまた楽しめばいいですよ
でおーなんか優しいくらいだよ、俺は無明菴のほうざんと激突したことあるが、それはもう目もあてられない過激な否定語のオンパレードで鹿野園が可愛く見えるくらいで、とうとう板主が掲示板閉鎖騒ぎになって閉めてしまった経緯があります
ほうざん師に比べれば、でおーは菩薩級ですwwwいやマジの話です たとえば、悟とると、すべての人が仏性の内にあり、仏心をもっている人間であることが分かり、大悟の老師全てを礼拝する、が
悟る前は、凡(スベ)ての人が凡夫に見え、大悟した老師の内にすら仏心を見ることができない カムイ君、心配するな。
退歩の道じゃなくて進歩しているからw
「能書き進歩。」 939.バカ丸出し、である。大爆笑である。
公案の答え、が悟り、である。 そして、日本に帰ってからは特に師につかず本を読んでの自己満足だけだろ。
そりゃ駄目だわ このポッタン師とかという奴は死んでから間違いなく地獄に堕ちるだろう。 >>938
鹿野園くん、名無しで出現してます。
君のアタックが効いて、名無しから復活した模様
笑
945 しかし、自分の事はないがしろにして人の事ばかり気になる者がなんと多いことか。 カムイはくんのように、気になりキレたり、
坐禅になりきるなんて、作為をアピールとか、
マッタクだな
笑 公案を知らないバカが多い。
そんなバカは問題外の対象である。
by馬鹿野園である。 >>940
大悟してから坐禅しなさいとか言うやつペテン師だろ
だいたい禅宗の大悟って言葉、あわせて使ってるが、禅の大悟って途中だからね、
本当の大悟は生活識が落ちることで、全ての作為が落ち、只座ることつまり何も出来ないしないということが、【起こる】
こういう事は、禅的な大悟前には出来ないこと、大悟前は修行の方法があり大悟後には一切の方法が落ちる
んっ? 無心の人に何が出来る、ここからトムなんだよ、只管打坐‼ >>941
ペテン師に会いにわざわざインドまでご苦労さん
0939 Y 2021/01/20 01:42:07
たとえば、悟とると、すべての人が仏性の内にあり、仏心をもっている人間であることが分かり、大悟の老師全てを礼拝する、が
悟る前は、凡(スベ)ての人が凡夫に見え、大悟した老師の内にすら仏心を見ることができない 今更修正効かないから、そのまんまいい気分になってるのがいいね。 >>955
だから、最初は方法がある、カモイの言う徹するでもいい、しかし日常の生活に徹しても熟練職人的になるのが落ち、悟りは起こらない
ようは一つに徹すること、例えば木刀の素振を一日中無心になる迄するとか、座るんじゃなくてね
一つの言葉を見ながら同時に唱えながら聞くとか、このような行から完全な無心に入ることで、その内に悟りが起きる
まあポッタン師は公案とは何の為に与えるのかが分かっていないと私は見ている
私が思うに、公案の用は無心を引き起こすってことじゃあないのってことですよ うん、だからそのままいい気分で生涯を全うしてくださいね 捨てる時は徹底的に捨て去り、掴む時は徹底的に掴む。 今初めて悟るとか、本来悟っているといった問題ではない >>959
うん、だからそのままいい気分で生涯を全うしてくださいね
カモイくんはよくイミフな言葉をはっするね、
きみが上記の言葉にどのような感情を懐いて書いたのか?思ってもしょうもないこと、きみの心にその感情思いが刻印された!只それだけなので、
たとえば、嫌みな感情を持ったのなら、嫌みがきみの八識に刻印され、何時かの時に、他者からきみが同じ嫌みを言われる、つまり自分が発した想念感情は自分に帰ってくるってことです
何故なら究極には世界とは自己だからです 仏から仏へ正しく伝えられた教えについて学ぶべきである。 カムイくんはカムイくんの自分の心の動きに一番疎遠
笑 説法が優れているだけでは駄目で聞き手も優れてないと >>973
仏祖は大悟の境地を更に解脱している
だから前から言ってるでしょ、禅の大悟は途中の境地だってwww カモイくんは言語を絶した境地を30分持続的しなさい、そうすれば自然に心身脱落は起こるから
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