坐禅と動中の工夫4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
坐禅中、念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
ですから寝てはいけません。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。
坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。
動中の工夫
動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きに成り切ります。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
動作を意識している自分があるじゃないか、と思われるかもしれませんが、続けて行くうちにそう言う自分がなくなります。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。 >>520
本物の体験内容が、
理屈、論として紐解けないものだとしたら、
この掲示板はもちろん、本にも書けないだろう?
どうせいと言うんだ? >>521
逆だよ、怨念、悪念、呪詛は空の人には通用しないの、返っていくからなの
云わば 呪詛返しなの、
呪詛じゃなくて『呪詛返し』なのね 呪詛オカルトあっしくん
と、俺の脳内でインプットしました
笑 君が味方していた
狂人鹿野園の立案したテンプレだか、
あっしくんも入れられとるぞ、
アタマおかしいランキングに
最新のK1ファイター番付表及び組織図
横綱 でおー
横綱 鬼和尚
横綱 糖質
大関 ゲス・de・ゲス >>522
もしも本物の体験をしているんなら、仏教の教えの深い意味を理解できるはずだろ?
経典の内容とか、どういう意味だとか、そういう説明が出来るはずだ。
そういう説明をすることによって、見ている人たちが、ああ、この人の体験は本物だなってわかるだろ。
表現出来ないんじゃないよ、言葉を尽くすことは可能だろ。
尽くさずに最初から説明できませんじゃ、そんなのは偽物だわ。 >>526
そう言う人は哲学向き。
ヒント。
「昔中国に倶胝と言うえらい坊さんがおりました。その坊さんは禅問答で何を聞かれても、ただ指一本立てるだけでした。
その寺に小僧がおったんです。ある時、人がその小僧さんに「お宅の和尚さんは、どのように教えて下さるのかな?」と訊ねました。
すると、その小僧は倶胝和尚のまねをして指一本立てたんです。ちょっと気取ってカッコつけたわけです。
そのことを聞きつけた俱剃和尚は、「小僧ちょっとこい」と彼を呼びます。
そして小僧が来たら、なんと小僧の指を切り落としました。当然小僧は痛くて泣きながら逃げようとしました。
逃げようとする小僧を俱剃は呼びとめます。「待て、小僧。」
小僧が振り返るや否や、俱剃は小僧に向かって指一本立てたのです。
その瞬間に、小僧は「ハッ」として悟った。」
ここいらが限度だよ。
それは傷害罪。なんてwwwwwwwwww
その痛みが真如だとかなんとか説明すると、遠ざかるのみ。
説明はしようが無い。終わり >>527
遠ざかるものは、あるのかないのか
↑
この答えで分かる >>527
禅問答と、教えを説くというのは違うからね。
お釈迦様も言葉を尽くしてる。
いろんなたとえ話もしてる。
一方の人には誤って理解することになるから、慎重に言語を封じてる。
もう一方の人には、言語で難しい論理を説いてる。 >>527
たとえばこういう話もあるだろ。
高僧が二人で跡取りを誰にするか話あっていた。
寺に務めるものを一人一人読んで、水差しか花瓶だったか・・
それを指して、「これはなんだ?」という。
みんな頭で考えるわけだよね。
しかし、ある一人が、そう問われた途端、花瓶を蹴っ飛ばした。
二人の高僧は、「ああ、こいつだ」 と。 頭で論理的に理解出来ない人に限って、「言語で表現出来ない」、を、持ち出す。
ちがうんだよ、理解出来ないから、誤解する恐れがあるから、
言語を封じてる。
理解できる人には、いかようにでも言語で説いてる。 伝える力がある者は言語の有無無関係に伝えられる、
伝える力のない者は言語あろうが、なかろうが、伝えられない。
以上。 >>525
やばいでん!いやしかしこれ栄進が言ったからだろ、いきなり大関とはなあ😵
スポット参戦なんだが、あのキャラがいつ復活するやら⁉飽きたし
。 >>533
聞く耳持たないからカムイ君は、ここでは無駄、悟りスレで言った方が良いよ、他の人が反応するし
。 >>534
だから、鹿野園と栄進は狂人だよ、
どうみても、かかってこいっ!
挑発しとる
あいつらの狂人の味方は、
やっぱ、ピントズレてるぜ、
あの病んたランキングが鹿野園発案で栄進が推奨するということは、
あのテンプレつくれるほと、どっか異常があるし、
余程性格異常がないと無理、
あの狂人に味方だと、やはりオカルト扱いしちまうぜ笑、 あの狂った鹿野園の味方、太鼓持ちする理由は、メンタル業界で仕事していた経験上、
栄進は境界例人格障害だと思った、
レッテルじゃなく、そういう人格障害の本を仕事上の必要上で読んだし、そのタイプ相手いて行動パターン見てきたから、栄進は境界例。
あの狂ったテンプレある以上、鹿野園、栄進を的に集中攻撃する大義名分がある。
アイツラ、社会性ゼロで人間心理が読めんから、あれ程狂ったテンプレ作れる。
狂人いしを大義名分でやれる、 ていうことや
笑 悟りやすさについては曹洞宗・臨済宗というより、だれの弟子になるかです。
それを踏まえたうえで、一般的にいって、どちらも一長一短なのですが、臨済宗の方がいいと思います。
ふたつ理由があります。
いまの曹洞宗では修証一如ということで、座禅をする姿がそのまま仏だといって、悟る必要はないことになってしまっています。
だから悟っていない人が師家になっている可能性があります。
そういう人について坐禅しても悟れる可能性は低いです。
また、曹洞宗は只管打坐を言います。
これはメソッドを否定するというメソッドです。
大変高度な修行で、才能があれば、それで悟ることもできるでしょうが、才能がなく、指導者にも力量がなければ、10年坐っても何も悟れないということもざらだと思います。
むしろ、その方が多いでしょう。
臨済宗の方では公案を使います。
普通、三年くらいで多くの人が無字の公案などの初関を透過するそうです。
ですから、三年くらいすれば、それなりに手ごたえは感じられる可能性があります。
それが大悟徹底かというと全然違うのでしょうが、10年坐って何もないというより、はるかに良いように思います。
曹洞宗でも井上義衍老師の系統は、きちんと見性をした人が多いようです。
人間禅協会
臨在系の在家教団です。
http://www.ningenzen.jp/index.html
三宝教団
曹洞宗から分かれた教団です。
具体的に内情は知りませんが、
安谷白雲老師の書籍は素晴らしかったです。
http://www.sanbo-zen.org/index.html
ダルマサンガ
井上義衍老師の法孫にあたる居士の禅堂です。
http://dharma-winds.net/%e3%83%80%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/ 俺が、もし平穏なところから修行するなら
曹洞宗禅かもな笑
宗教嫌い神秘嫌いの思想が土台で、
激しい気合が欲しがるなら、
臨済宗禅だろうが、
臨済宗禅は過酷だよ、
天性の才能ある俺様ですら
最後の詰めに苦しみ倒したぐらいただなら、
曹洞宗禅の方がいいさ、
笑 カムイが知りもしないで垂れ流す、
しりよーけんはなんかは
クソめんどくさい代物。
「悟りが〜」なんて言っている奴ほど、えることなんざ無理、
殺し、殺し、殺し尽くして、
やっと得る代物、
カムイ、鹿野園を蹴りまくる喜びができちまったぜ〜〜
笑
まったく、クソだ臨済宗禅は
笑 0136 Y 2021/01/11 20:46:43
>>9
0009 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/11 15:54:02
悪意とかの念が立ち上がる所を注意して、
それをいじらない。
これ続けてると浄化されていくんだ。
座禅だけではねかなり難しいよ〜それは
カムイ君の言ってるのは八識の燻習と七識の我執を浄化しようってことだよね、それをカムイ君はある意味無視すれば良い避ければ良いと思っているようだけど
それでは燻習された悪意の種子は八識の蔵に収納されたままで、そういう縁が来るのを何年でも待っていて、縁が来るとそれまでの分一気にドカンと爆発するかもね
まずカムイ君はどんな親に育てられたのかって所からですよ、無垢だった幼少期間に仏様のようなか、普通の親か、それとも毒親か?これで何が燻習されたのかが分かるし、
それと自分が子供時代にどんな言動をして来たのかを見れば、前世での状態が分かる、
まず想念が起きてそれから感情→行動となる、その元の色受→想→行の想を浄化する必要があるのよ、それも七識八識の蔵の中までの浄化が
それを可能にするには、薬をもって毒を制するなので、善念をもって悪念を制し燻習されている種子をも善念に書き換える必要があるのですよ
真言の百万遍真言の求聞持法のようなものが必要とされるの、まあ子供時代にから一切の悪念を持たない上根の人は座禅のみでもスムーズに行くんでしょうが、でなければかなり難しい、最悪狂うしね、ま慎重に浄化してください。 カムイ君の
自分はあるのかないのかわからないと言う事実。
風景は確実にあると言う事実。
これは、
【 内 虚 、外 実 】の状態で、本との状態ではないです、まだ内に【 本 心 】が産まれていない状態です
内側が虚無の状態は【 死 ん だ 禅 】とされています、内側に本心が生まれると
【 内 実 、外 実 】となって内外が一体の状態になり、自他同一の平等つまり、第七マナ識が浄化され転識した【 平 等 心 】に至ります >>544
多分この辺は
わたしはない風景のみがあるから
引っくり返って
わたしのみがあるになるのが見性ちゃうかな。 風景がわたしは以前にも経験したことはある。
だが歓喜はなかった。
おそらくそこから全部わたしにひっくり返るまで行かなかったからじゃないかな。 見るもの全てが自分に感じるんだけど
気持ち悪いだけやった。 その時、あ、思考が止まってる。
思考停止してるとは感じたが。 では、どの様にここから行じたら内実の状態へ移行可能なのでしょうか?
● その答えは般若心経の中の【 無 受 想 行 識 】に有ります、
【 無 受 想 行 識 】と云うことは、【色=空】+【 無 受 想 行 識 】以外が法身としての仏性、仏心であるとなります、
● ここで注目すべきは、この【 無 受 想 行 識 】の一連の流れの最後の【 識 】この次が【 仏 心 】であると言う事実です
では実際の行として何をするのか?
● それは一心専心で実をもって実に対するのです、空というのはまだこの先ですから、今は考えても意味が無いです、先ずは産まれなければ真実の見性になりませんので、
● カムイ君の今の状態は見性の半分の状態です、本心、本性が見えず境のみが見えている状態なのです
●実をもって実に対するとは何か?
【 無 受 想 行 識 】の想と行をハブって存在することです、見える聞こえるは仏心の働きです、心と境は一心に含まれると云うかその物です、
● なので、七八識を浄化するような文字、つまり真理の言葉を【見るまたは聞く】このことを一心に行うのがその行なのです >>549
あなた詳しいね
なるほどね境が見えてたか
風景はわたしと感じるが、風景を見ているわたしが残ってたのかもしれないね。 【無】字の公案はある意味その行と言えるでしょう、中国禅では無=空なので【空】字の公案でもいいでしょうね、まあ私は世界平和の祈りでやりましたけどね
ともかく、一心で専心します、24時間ね、これを仕事しながらでも可能なのは見るでは無くて聞く方ですから、故に【 観 音 】という言葉が有ります
● 【 観 音 】とはそのまま仏つまり只今、即今の状態、【只管打坐】のことなのです。 サタンがとうだのと、
妄念湧いてくるカムイ
サマタができようが、
サティがてきんので、
すぐ簡単に他人の言葉に振り回され、妄念祭りばかりをする、
ナルシズムを否定できぬ悲しいカムイだから。 >>550
まあ45年も座れば少しは見えるものも有ろうかと >>553
そう言うこと、【サマタ、ビパサナ】でセット【止・観】でセット
だから鬼に止の行の次の観の行を示せって毎回言っているんだが、奴は一向に書かないんだなあ全くさ >>551
● 【 観 音 】とはそのまま仏つまり只今、即今の状態、【只管打坐】のことなのです。
だから、今の禅宗に於ける座り方では時間ばかり食ってダメなんですよ、やれダウンは着るなとかね音を出すなででょ、バカかと、
逆だよと、自然音が聞こえるような場所で座るのが本当の座禅、だから昔の人は山奥に庵を構えて一人で座ったんだよ
音が気になるとは内虚の状態、ここを工夫して内実にするのが第三図なのね カムイは自分を直視する
勇気がない。
そこから逃げている、
て他人の言葉に怒り振り回され念が継続する。
スマナサーラの次の動画のテーマはカムイ改善のテーマや、
と思えるぐらい、良さそうな内容。 その体験より、今を今たらしめる前後裁断の体験の方が日常でかなり役立ってるけどね。 あと、思考と思考の間の沈黙に吸い込まれる体験もしたよ。 >>556
これだ。
即今体験と、風景がわたしの見性体験はどう違うの? >>560
風景が私ってのに私が私もくっついてるかな?私と風景が一体のような、私の中に世界があるというか、
だから風景が私って時に、では体の私は?ってこと、良く禅話で蹴った小石が竹に当たってコーン!って鳴った音で見性したってあるよね、アレですよ
。 >>561
そこだ、前後裁断されてはいるが、内外はある。
つまり自分があって外に風景が。
ただ、最近はその自分があるんかないんかあやふや。 >>562
いや、あの時の体験は風景がわたしに感じるだけどそれを見ているわたしもあった。 カムイは自分を見る事から逃げている限り空回り、
禅語の「主人公」をぼったんはナルシズムに解釈して、とうとう誰からも相手にされなくなったが笑、
おれは、自分と周囲に騙されるな、
という自分を監視せよという話だか、
カムイは自分を放逸させたまま、
カムイナルシズムを取り締まらないで
垂れ流す、
釈迦のさいこの言葉「放逸するな」
に反してカムイ
空回り人生
笑 自分を理解する程難しいことはない、
だいたい自分の全体を把握できたのは、ここ一年、
カムイは自分の心の動きに無関心、
カムイは自分がどう思われるか、の
ナルシズム的関心に熱心な自分をかんししない、
放逸させたままで、
垂れ流す
笑 今までの話からすると
即今体験だけ、見性体験だけだと不完全で
即今で内外なしがベストみたいだね。 >>562
意識が練れて来ると内実の状態になるの、でもなかなかそれに気が付かない、意識のベクトルが外向きだから、
意識は常に24時間外界に八識は展開ぢているので、普通竹がコーン!って鳴った時に、普通の意識は外向き(風景が自分と同じ感じ)なので、ああ竹か!で終るけど、
内実の状態に準備が出来てる修行者がそのコーン!を聞くと、コーン!が自己に返って来て【受→(想行識飛ばして)→仏心】になって見性になるわけね
。 今の俺は即今から内外無しへのアプローチ的な修行だな。 >>567
だから、段階踏んで意識は深まるから、先ずは仏心として光輝くような自己を見性してその仏心を悟るのが先、
空は、今度はその悟った仏心が無に空になるの、最初から空は行けないようになっているのよね
。 その様子だと、
ヒョッイと出てくるカムイナルシズムギャグが
しばらく楽しませてくれるらしいな〜〜
笑 >>570
俺は即今体験の方がはっきりしてるしお寺もその手法なんで、即今から内外無しへ持って行くよ。 >>569
無の爆発っての通貨しないと其処へは行かないの、失うには持っていなければ失えないの原理ってOSHOは言ってるね
即今の内実=仏心を持って初めて、仏心を無の爆発で失って、空=全てにつながる流れですから
。 ずっと疑問に思ってたんだよね。
過去の見性体験と即今体験が違い過ぎるから、
この違いは一体なんなんだってね。 即今体験はかなりハッキリしたんで、最近だんだん自分があるんがないんかわからなくなってるのは内外無しへ繋がるんでいい感じやと思う。 ナルシズム自分を知らない、
監視しない、
放逸のまま、カムイなんだから
無意味
笑 >>573
見性したらね、見性すると自分が光っているのが分かるから、それが光明、自分が光源として世界を照らして見るもの全てが輝いて見える、絶対美の光景に出会うの
雪担和尚の葉っぱが光って見える世界ね、まあアスファルト道路に絶対美を見るようなことが起こるから、どれから空がね
見性して初めて本当の只管打坐が分かるから、って言うか只管打坐は其処からの行って言われてるし、道元さんは印可もらって来てから言ってるでしょ、中国行く前じゃなくてね
。 カムイくんをイジッてやれば、
せったんのところへ行った行かぬやら、
サタンがどうだの
というカムイ郡だらけだよ
何寝言いってんの?
笑 光がどうだと体験しても、
無分別が身につかんと、
やはり、物事に囚われるさ >>576
まあ逸る気持ちは分からんでも無いけど、完全な見性→悟り(大悟)からしか空へは行けないからね、目指しても、もう目的が出来ていてはダメなの
悟りから無欲になって、無欲の只管打坐を究めて初めて内外の無が分かって来る
ともかく、起こるものであって、行うことは出来ないのよ >>580
逆だよ無分別の大悟だから自己が光明にばるの、光明とは転識した八識九識のこと、内外直通になるから、無分別が地になって初めて光るってことね
。 >>582
もう一つ言ううなら、内外光明燦然ってのは、空海さんの第十心=大日心の秘密荘厳心のことですよ
。 >>583
あんたクリシュナムルティに会ったって言ってた人?
zoom坐禅会おいでよ。 >>581
わかってるって、結果はどうでもいい。
今に徹するだけ。
ただ、見性と即今の違いがわかったんでスッキリしたな。 普通は七識を背後に置いて六識で色を見ている、
悟ると、八九識を背後にして七識六識を透かして直接色を映している感じになるの
。 >>584
すまん、一応用意してみたが、どうしても生活時間が合わないんで、お誘い有り難いけど、申し訳無いですm(._.)m >>587
うん
zoom坐禅会のメンバーは見性した人はゴロゴロいてる、でも即今体験してる人は居ない。
でね、俺は即今体験はしたんだけど、見性体験は中途半端だからなんか話が合わなかったんだよ。 >>588
そうなんだね、見性って言ってもピンキリで悟りまで行ってないと分かんないでしょたぶん、座禅会の主宰者さんはどうなの?分かった人でないの?
。 >>589
かなり深い見性をしたらしい。
そして在家なのに印可を二個持ってると言う。
笑うやろ、在家で印可二個ってなんなんみたいな。 >>591
カムイのナルシズムを見抜き、
自己認識を要求していなかったら、
マニアだろな〜〜
笑
俺も、無分別に至るまで、密教マニアやった
笑 >俺は即今体験はしたんだけど、見性体験は中途半端だからなんか話が合わなかったんだよ。
カムイナルシズム発見!!!!
笑
サタンがどうだの、きりのどうだの、
せったんのところへ行った行かないどうだのが、
>俺は即今体験はしたんだけど
だとよ〜〜〜
放逸してやがる〜〜
笑 >>591
接心マニアやったね、一時期一年の内累計日数200くらい接心いってはった。
悟ったのになんでそんなに行くのって聞いたら、どこまで行けるか自分で試してるとか言ってた。 もうこれは触れない方がいいんじゃ・・・
本当に行が進んでるっていうんなら、掲示板に書き込む意義を感じなくなる。
掲示板に書き込むと、元に戻ってしまう
そこで途切れるから
だから、この二つは両立しない。
両立してるように見えるのは、偽物ってこと。
そして、実際に確かめる方法はないから、真に悟った人以外は、
絶対に偽物だってことを証明することが出来ない
だから、向こうのやりたい放題になるのよ 公案の答え、が悟り、である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>596
>本当に行が進んでるっていうんなら、掲示板に書き込む意義を感じなくなる。
禅をやる限り
まったくだ、無分別ならば、悟りの境地が、どうだの、とかどうでもいいし、
平凡な日常にこそ真実があるし、
途中でも、マジメな修行者ならば、
日常における自分のふぐあいが気になり、
どうしようかマジメに求道する、
悟りの境地は〜なんてレスする気など起きない、
禅以外なら、俺様も色々レスするが
本業のぜんに感じては体験を垂れ流す気はゼロ、
修行始める前に
最初に読んだ本で修行の土台基礎認識を構築していたから、
カムイみたいな哀れな状態にならずに
済んだのかもな
笑 カムイは放逸ナルシズムの基礎土台のまま、その上に色んな修行をしている。
気の毒になあ、
て思うよ。 >>544
唯識の論者で転識得智まで至った人っているの?
無着や世親は阿頼耶識が大円鏡智に変わった自覚があるから論者でそれを説いた、と考察するのが普通か…!? >>603
当然そう言うことだとおもいます、実際伝説的に残っている記録では、現在は弥勒菩薩が内院で説法をしていて外院には天衆が住むという兜率天に、禅定で登り弥勒菩薩の説法を聞き、それを書き昼に留めたんだったかな?
まあともかく毎日禅定で無色界定に入っていたんでないでしょうかね
。 >>602
まさか笑
他人の評価が気になるカムイくんを守る事からに、
是正しなさい、
嘘つき!
笑 >>603
無着や世親は阿頼耶識が大円鏡智に変わった自覚があるから
この自覚が【放光】でしょう、と思います、実際に自覚がだけでは無くて、そう言う人を、他の覚醒者や霊的能力者が見ると、遭遇した瞬間に光っているのが分かるよ云いますから、それを第三者的に指摘してくれる訳です、つまり自他ともに認めるところとなるのです
。 http://isumu.jp/tc3762/ 仏像レプリカ
「心の外には何もない」
弥勒菩薩より教えを伝授された法相宗の始祖
5世紀頃の北インド ガンダーラ国で活躍した兄弟の学僧、無著と世親。
兄の無著は兜率天で最後の修行に励む弥勒菩薩から教えを伝授されたとされ、「ただ(唯)心(識)のみ」、つまり心の外に事物は存在しないという唯識を説きました。
弟の世親は兄の教化を受け唯識論の著述に尽力し、これが法相宗の基礎となりました。 西遊記で馴染み深い玄奘三蔵によってこの教義が中国へ持ち込まれ、それを入唐僧らが学び伝えたことが後の法相宗の礎となりました。 今ググったけど出てこないな、確か昔読んだ何かにあったんだけどな〜
無着菩薩が兜率天に昇ると全身から放光したと
。 坐禅、だけで悟る、ことは不可能である。
その例が道元である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 それでポッタン師はどの禅師が悟っていたと信じているんですか?
。 >>
609バカには理解できない。
うまいよなあ〜誰がバカって言ってないもんなあ
😵 >>
609バカには理解できない。
うまいよなあ〜誰がバカって言ってないもんなあ
😵 悟ってる人は道元禅師は悟りの正統派って口を揃えて言うね。
つまり、道元禅師が悟ってないとか言う人は悟ってません。 スマナサーラ動画、
ありのみの自分を知る勇気が必要です。
いいお題じゃねえ〜か〜
カムイくん〜〜〜
! カムイくんは、
今日やっている
スマナサーラの動画みて
改心しなさ〜〜いよ〜〜
! 人格の何処を探しても「全く狂気が無く」正確な選択と判断を行い、他者にも
明らかな良き影響を及ぼし、人と霊魂、神仏と自由に交流が適い
他者の苦悩解決を祈ると験が顕れる人を悟れる人、三界の導師即ち彼を仏陀と呼びます。
つまり宗教的にも社会的にも完成された人格でしょう。
如何でしょうか?覚者と云う人格の定義。 >>619
如何でしょうか?覚者と云う人格の定義。
良いんじゃなでしょうか、私は近代では油井真砂禅尼、五井昌久聖師、本山博先生と玉の光お代様等がその人にあたるのでは?と思いますね >>620
ああそれと、現在在世中の人として、謎に包まれていますが、博多アンデルセンの店主さんなんかも相当な人と見ています、宗教人ではないですが、仙人的な人で多様な超能力をお持ちのようですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています