華厳経の宇宙観・須弥山と現代の宇宙論を繋ぐ視点
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヴィジョンの的中率が高い人は それを修正してはいけない。 五蘊を越えたヴィジョンが正しいのなら 修正すると負ける 信にも迷信盲信狂信などある。 それらはすべて迷界の自我が沈淪する無明なり 世間で成功した者が裏も表も無く、立派な人格を具えているとは限らないが、 出世間の者なら話は別である。 だが、像法以後に正しいさとりに達した人は 極めて少ない。 現代物理学の先生が「私たちは宇宙の5%しか知らない」と真実を教えてくれているのに 19世紀の経済学者の説にカブレた程度の者らが、歴史について、世界について、全てわかった気になっているのは変 【理学部】宇宙創成の謎に挑む−素粒子物理学 https://www.youtube.com/watch?v=9KZT2hjx_Z4 物理学者の天才の部類に入る方々は、何らかの創造的意志を認めておられますね。 はい、 この宇宙の存在そのものは、科学という認識手段を超えているのだろうと思う。 ゼロとか有るとか何だとか断定できるようなものはない ネパール行くと、ブッダアイと呼ばれるシンボルが建物に付いてるんだけど 眼と眼の間にはてなマークみたいなのがある、実はそれは数字の1で 全ては一つを意味してるとか。 「絶対有」という言葉、初めもなく終わりもなく、ただある。 0というのは言葉の上での概念であって現実に存在したことがない。 一即一切の教えは大乗仏教が成立する前 紀元前に編纂されたバガヴァッド・ギーターという叙事詩に載っている おつりの「1」が 宇宙の最初に残って現在に至る 梶田隆章「ニュートリノの小さい質量」ー梶田隆章教授ノーベル賞受賞記念講演会 https://youtu.be/RqF4xzfkXlo?t=2180 一見、意味の無い行動をしてるように見えて、 実は、それが何かの役に立っている。 全てのものには何かの意味がある。 一事が万事。 別個でありながら 宇宙の中でエネルギー体として 統一されてもいる。実は統一体として 動いているのだ。 全てが その他全てと つながっている事に気づけ ダ・ヴィンチ 日蓮地獄界という処があるそうなんだが どういうとこか知ってますか? >>153 すべての生命が、知って知らずかそれぞれの方法で修行している修行者って考えだわ。 別々の方向性に進んでいるように見えて、最終的な何か1点を目指してるのでは?という インドの古代思想とブッダの教えは そう距離は遠くないかもしんないですね ダライラマは、たぶん痴呆症状態だ 金髪雌猫に生まれ変わるとか発狂済 引退した三流政治家扱いが適切 だろうな はっきり言うとCIAとのつながりがあったからオウムにお墨付き くれてやったんだろうね 彼と関わる日本人て、胡散臭いの 多杉 最近の彼は 世界主義陰謀団に使われるパシリと 言われるような話を してるよ アンブレア社wwwwwww (スププ Sd1f-oqp3) 02/21(日)18:36 ID:WjTVSRa0d(2/4) AAS /製薬会社】米ファイザー、アラガンとの合併撤回へ©2ch.net (12レス) 上下前次1-新 このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。 次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー 1: 孤高の旅人 ★ 転載ダメ©2ch.net [sageteoff] 2016/04/06(水)14:59 ID:CAP_USER(1) AAS 米ファイザー、アラガンとの合併撤回へ 2016/4/6 13:35 外部リンク:www.nikkei.com 【ニューヨーク=高橋里奈】米製薬大手ファイザーはアイルランドの同業アラガンとの合併を 取りやめる方針を固めた。米政府が4日、海外企業とのM&A(合併・買収)による節税策への 省10 27: wwそりゃそうだアンブレア社と糞ゲイツが銭の為にばら蒔いたからなwww (スププ Sd1f-oqp3) 02/21(日)18:37 ID:WjTVSRa0d(3/4) AAS 「悲報」 ファイザー、パナマ文書でタックスヘイブンしてたw 国際/製薬会社】米ファイザー、アラガンとの合併撤回へ©2ch.net (12) [ニュース速報+] 2:ファイザーとアイルランド企業合併 「課税逃れ」 米で高まる批判 大統領選、法人減税焦点に [無断転載禁止]©2ch.net [917992287] (18) [ニュー速(嫌儲)] 28: (スププ Sd1f-oqp3) 02/21(日)18:39 ID:WjTVSRa0d(4/4) AAS ほんとユダクチンの事となると 工作員がすぐ飛んでくるな^^ 指令でも出てるのかな^^ ^^ when one can manage to alter their state of consciousness to the point where the universal hologram itself can be perceived. スマナサラは科学の発展を阻害sるような発言を 平然としている。 最初はそうだったが、 中期以降は在家信者が主人公とか ムチャクチャやろ まずインド人のための宗教だったのであり、 往時前提として用意されていたコンテキストを完全に理解しなければ 釈尊の真意も全くわからない であろう。 独自の行法、 八正道、 アナートマンという方法論 and many more... シナ発の特定の宗派とかを経由すると本来ぼ行法も歪み、 ブッダの教えのピュアな美点がかき消され、汚される。 八正道はシンプルなもの。誰でも理解でき、すぐに実践可能 なのである。 摩訶毘盧遮那(マカビルシャナ) サンスクリット語ではマハーヴァイローチャナ、すなわち「偉大な光照者」。空海の開いた真言宗において、最も重要なブッダです。 弘法大師(空海)によると、あらゆる宗教における神や悪魔は、すべて大日如来の現れであり、大日如来の身体は宇宙そのものだといいます。 同時に、1粒の微塵の中にも大日如来は存在すると考えられており、大日如来は、白蓮華に坐して瞑想を行っている姿で、マンダラの中心に描かれます。 大日如来は、真言密教において一切諸仏諸尊の根本仏として帰依し観想されている本尊です。 大日如来の名前は、大日の智恵の光が、昼と夜とで状態が変化する太陽の光とは比較にならないほど大きく、この世の全てのものに智恵の光をおよぼして、あまねく一切を照らし出し、 また慈悲の活動が活発で不滅永遠であるところから、特に太陽である「日」に「大」を加えて「大日」と名づけられています。 大日如来(だいにちにょらい、または毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ))、梵名 マハー・ヴァイローチャナ(????????? [mah?vairocana])は、密教において信仰される尊格。 摩訶毘盧遮那如来(まかびるしゃなにょらい)、大光明遍照(だいこうみょうへんじょう)とも呼ばれる[2]。なお、宇宙とはあらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり、および宇宙空間を指す それ如来の説法は必ず文字による。文字の所在は六塵其の体なり。六塵の本は法仏の三密即ち是れなり。 (如来の説法は必ず文字によっている。文字のあるところは、六種(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚・思考)の対象をその本体とする。この六種の対象の本質は、宇宙の真理としての仏の身体・言語・意識の三つの神秘的な働きこそがそれである。 『解深密経』(げじんみっきょう、梵: Sa?dhi-nirmocana S?tra, サンディ・ニルモーチャナ・スートラ)は、中期大乗仏教経典の1つ。 原題は、「サンディ」(sa?dhi) が「結合・連結」、「ニルモーチャナ」(nirmocana)が「解放」(「解脱」)、「スートラ」(s?tra) が「経」、総じて「解放(解脱)へとつながる経」の意。 唯識派(ゆいしきは)もしくは、中国(唐)・日本の法相宗の所依の経典の一つで、唯識思想を初めて説いたといわれる経典である。また、序品を除いて、 ほとんどが『瑜伽師地論』第75-78巻に引用され、さらに『摂大乗論』『成唯識論』などに引用されて、後世への影響が大きい。 阿頼耶識あらやしき 仏教の唯識説にいう第8番目の識。識とは純粋の精神作用をいう。 すべての存在は元来実体のないもので,「空」であるが,万有は「識」の顕現 したものにほかならないとする唯識説では,思量の働きをする末那識 (まなし き) が,万有を生じる可能力から成る阿頼耶識を対象として我執を起すとする 。阿頼耶識は万有を成立せしめる可能力をそなえているので,種子識 (しゅうじしき) ともいう。 《〈梵〉?laya-vijñ?naの音写と訳との合成》仏語。唯識説で説く八識の第八 。宇宙万有の展開の根源とされる心の主体。万有を保って失わないところから 無没識、万有を蔵するところから蔵識、万有発生の種子(しゅじ)を蔵する 阿頼耶識を煩悩ぼんのうをもつとするか、真如とするかは説によって分かれる。 サンスクリット語でアーラヤ・ビジュニャーナlaya-vijnaという。アーラヤは 住所、ビジュニャーナは認識の意味である。仏教の瑜伽行唯識(ゆがぎょうゆ いしき)学派(単に瑜伽行派または唯識学派ともいわれ、中国と日本では法相宗(ほっそうしゅう)とよばれる)のたてる根源的認識。 夢が示す意味は結構深い 明恵上人のように 夢を分析するのは 大変意義深い事かも 知れない 五蘊しかない低い仏教の世界観では、ほんとうの覚りには到れない 釈尊はバラモン教より出た一人の行者である。 そしてインドの中に占める立場は、日本仏教の中の日蓮ほど革命的ではない。 日本で言えば、明恵上人あたりかな? と 自分には 観ぜられる 正法眼蔵の風光 三界唯心の巻 【2】 昭和57年3月 全生庵にて 紀野一義 ☀三界唯一心、心外無別法、心仏及衆生、是三無差別 https://youtu.be/YGJInWV2vXk?t=1 ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディスヴァハー 全体は部分を含むが、 部分の中にも全体の本質があらわれている 全体(エネルギー)としては波 部分(個物)としては粒子 粒子性は光子一つだけに着目した時に意識される性質で、光の一側面に過ぎない 相補性すなわち是、一即一切 なり 仏教の「お経や経論など」の大雑把な歴史 BC383年ごろ 第一回結集 経と律で 九分教 十二分教に整理される。 BC260年ごろ 説一切有部などの部派仏教の成立。 阿含経(法句経・スッタニパータ・ジャータカなど) BC160年ごろ ミリンダ王の問い「那先比丘経」 BC100年ごろ ストゥーパ(塔)崇拝、アジャンタ石窟はじまる。 AD001年ごろ 大乗仏教(初期大乗)はじまる。 AD130年ごろ 般若経・維摩経・法華経・華厳経・浄土三部経・座禅三昧経 AD150年ごろ ナーガールジュナ(竜樹)の中論頌 >相応部の経において、片方では五蘊は苦であり、もう片方では五蘊を空としている。 また相応部の他の経では五蘊は無常であり、また他の経では五蘊は無我(非我)であり、また別の経では五蘊を悪魔と観じるのが正しい 観察とし、 五蘊を厭い離れることによって、貪りを離れる。 貪りを離れることによって、解脱するのである。 そして、すでに解脱するにいたれば、ああわたしは解脱したとの智が生じて、 <わが迷いの生活はすでにおわった。清浄なる行はすでに成った。作すべきことはすでに弁じた。もはやかような迷いの生活に入ることはあるまい> と知ることができるのである 五蘊は苦の因を集める器であり 悪魔の棲家と見做されるべきもの。 苦の因を集めるのが我執。それを晴らすのが 空=道諦 釈尊が悪魔を降伏して成道したという伝説は 完全に五蘊を去った という境地の比喩 心経は 識を超えて欲界も色界も消えている菩薩が説法者の設定ですから とうに彼岸に渡った解脱者による説法です。 如来一代の間ずっと蓄積されたものが、 お釈迦様の右の脳にあって、 そっからバッと出て来るから・・・ ? おそらく さとった人の場合は 右と左の差別はとれてる でしょう >小学一年生なら「夢は無常」で終わりで良いのです。 しかし、これから見諦道に入ろうかという人であれば、夢の中でも瞑想する事でありましょう。 瞑想するなら涅槃に達さむ。涅槃は無常とはいえません。言葉で「AはBである」とか決めつける遊び が仏教なのではありません。 >>175 仏教用語が漢字熟語の時点でもう、本来のイメージからすごく変化してる気がしちゃうんだよね。 智慧と言う言葉にしても、インド人がパンニャーて聞いてイメージするものと違うのではないか?って疑問。 北伝で中華経由せずに、 南伝で日本に入ってきたお経みたいのってあります? >人生の3分の1か4分の1か、或いはもっと多いか少ないか 人により長短の差はあるにせよ、それだけの膨大な時間を誰もが休息に費やし、その間 経験する夢について、只のシュールで脈絡の無いドラマで済ますか、菩提と見識に基づき 深い意味を抽出できるかでは、大変な違いが生まれます さとりを正しく継承するには まず、寛容の精神というものが大事でありますが、我見にのみ固執する輩が多い 日本仏教の場合、残念ながら一遍上人を除き、排他的な意識が強く、ただのセクショナリズムに 陥っているだけなのです。 密教は宗教の一つの完成形ではある。 宗祖大師もラマとして立派だった。 だが、真言宗は始祖以降、迷信じみた「習慣の継続」のみ為されていて、 真のラマも出ていない 真言宗は二代目以降が腐ってしまったようだ バカばっかりだったらしく、覚りの伝承は無く、ただ形式への執着のみ残る 宗祖が理趣経の伝授を躊躇ったのも 無理は無い やたら我見に固執し、 小乗経典の字面に酔って 執着するものに悟りも 糞もない 根本経典も読み込めない愚か者の大乗被れなんぞ他力本願でしかないわ 小乗で己を悟り大乗で他者を度するのが基本だという事さえも知らずにアホか? 根本経典が全部正しいとか盲信する奴も やはりカルト 経への執着も又迷い。レス番215みたいな問題児の問題行動を小1プロブレムといいます >仏教は良いんですが、あの3匹(栄進=犬山=レス番215の統失)が入室禁止のスレは万人が望むものだと思います。 本で得た知識への執着も又迷い → 臨済宗の生き恥晒し。馬鹿野園こと大山バカ太郎 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1615980309/ 間違った戒律への囚われ・盲従というのも見られます。 元々仏教の戒律は在家の五戒と出家の十戒しかなかったが教団が大きくなるに連れて様々な不品行が行われる様になり その都度会議で戒律が増えて行ったもの 極論すれば転生の因となる行為は全て違背になる 219の悪業はまさに転生の因であり、違背であり、穢れそのものだと言える 糞未満でしかないオマエの信仰ごっこにつきあう者などおらんだろ 爆笑 また5ちゃんのホラ吹き糖質や勘違いが集まる三途のスレで遊びたがる輩は 子供か余程の低知能な暇人でしかないのは言うまでもない。 また皆オマエを蔑み、敬遠してるようであったぞ 猛爆 まだ晃君とかのほうが 更生の見込みはある。彼の真言宗に関するレスは、オマエについてだけは間違いではなかったようだ。 しかし真言門徒とは、おそらく5ちゃんに一匹だけいる粘着質のもののことを言っているのではないかな? また誰もオマエを真言宗を代表するものだとか思っている訳ではないであろうし、真言宗も そう考え工作を依頼した訳ではあるまい。また真言宗の教義も新義古義さまざまあり、オマエの貧しい 浅略釈が宗門の立場を代弁できているという訳でもない。 にも拘わらず何ゆえ真言宗を代表するかのように虚勢を張るのだ? さあ答えてみよ 俺が真言宗というコテを名乗った訳じゃないし 宗門の意向でもないが真言宗の信徒を門徒と間違った呼称で呼んで指摘されたら門徒は日本語だとか言い訳グダグダ抜かす馬鹿はそれこそ真宗系門徒か無所属で寺など数える程しか行った事が無いのが透けて見える お前とお前の副アカ以外誰もコメントしてないのに見栄を張るなよ 笑 でおーが呆れてレスしないんだから 相手にされてないのは自分だと自覚しろよな 無意味な口返答と耳学問が何になるのか知らんが経文の一巻ぐらい暗誦出来るぐらいじゃないと話にもならん いいや「門徒」は、れっきとした日本語だぞ、また、でおーもオマエの自演やろ 爆笑 >後出しじゃんけん ?? 誰もキチガイ相手にジャンケンなんかせんだろw 何も指摘せずにおけば件の粘着は何時までも同じ過ちを繰り返すということ。 もう教えてやらんぞ これが粘着への最後のレクチャーである。 > 薄学のモノよ。「門徒と道場」、『結衆・結社の日本史』、山川出版社〈結社の世界史〉 ISBN 4634444100 を読め 一般には少なく、真宗系でそう呼ばれることが多いというだけであり、門徒という言葉は普通の日本語である。 手前の見解を他人に強要するような態度では、信仰者としては勿論、社会人・日本人としての良識すら疑われるぞ。 或いは諸事情から小学校にも満足に通えなかったと見える。 が、いまはネットでも学べる時代である。ウィキペディアにも「門徒」の項目はあるし、一般的な国語辞典にも必ず項目がある 日本語の一つなのだ。門徒の本来の意味は 「一門のともがらのことを指す呼び方で、ことに同じ門流に属して信仰を共にする人びとのこと」 「一寺に属する檀徒のこと」なのである。 お前は人に教示できる段階には達していない幼児同然の輩であろう。 オマエは言葉というものの成り立ちからして理解が無い。たとえばこういう映画もあったようだ。 映画の製作者らにもイチャモンつけるんだな 爆笑 Protégé 門徒 https://youtu.be/IbYrGR4z6lo?t=36 222でくだんの糖質が自白してる通り、複垢使って荒らしてる自演魔らしいな。 喝破されていたように、真言宗とは無関係なカルト工作員らしいな 他スレでの2日前のログ発見 309=222 308が突然現れると、コイツが「でおーか?」等と わざとらしくレスしている 爆笑 308神も仏も名無しさん2021/06/21(月) 09:19:21.54ID:l/dbKmCy 無上正覚よりも、 有神論の世界観が楽しいナウ。 309神も仏も名無しさん2021/06/21(月) 09:52:55.93ID:fCThzwXK>>310 ん? でおーか? 最後と言ってから更に2レスもするのがイかれのイかれたる所だな? 笑 門徒が日本語かどうかの話ではなく日本の大乗諸宗派では自宗信者を自分達だけが仏門に入れるかの様に門徒と呼び慣わす宗派は殆ど存在しないという当たり前の事実を言ってるだけなんだから いい加減に自分が知らなかった事を認めろよ 笑 オマエは言葉というものの成り立ちからして理解が無い。たとえば映画もあったようだ。 映画の製作者らにもイチャモンつけるんだな 爆笑 >>225 の映画を見てみよ。空海の母方がもともと渡来人であった如く、 多くのことばも、元は外来語であるし、また大乗諸宗派とかいうオマエの幼稚な見解と実際の 国語は全然異なるものだということだ 爆笑 そもそもココは大乗諸宗派などと狭く限定されたスレではないようだぞ 何ゆえそうしたスレチな投稿を繰り返して荒らすのか? オマエの行状は餓鬼そのものだ。 爆笑 ならスレタイに合わせて華厳宗が自宗の信者を門徒と呼ぶかどうか確かめろよ 笑 通常は信徒又は檀徒或いは檀家だし そういう日本仏教界の慣習も知らない部外者が偉そうに言うなよ >大乗派閥内のセクト主義的慣習に従わにゃならんとか思いこまされてる連中って、現代の日本いや世界の中で何%だよ? そのほんの数パーのやってる慣習的なことに他の大多数が従う義理 なんて、全然ないわなあ。 爆笑 従う義理がないのは此方も同じ事 だがお前は門徒を使えと強要した おかしいのはお前の方だ 誰も強要なんかしてないだろ? 爆笑 こんど上のものらに「ネットでこうした不審な情報を垂れ流して 人々にメイワクをかけてる輩がいるんだが、オタクはそういうのやれって指導してんの?」と 聞いとく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる