臨済宗の生き恥晒し。馬鹿野園こと大山バカ太郎
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へーーーーーーーーー。
千葉か。
ピーナッツ食べ過ぎて、頭が膨れたか。 300 返信:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/30(火) 16:31:25.80 ID:V1jPSJye [14/18]
訂正
>>297
wwwwwwwwwwwwwww
不落はコンコン
不昧はワンワン
大して変わらないのに、たった一字に引っかかって五百生。
狐が好みか犬が好みかお前が選ぶんだよwwww 日本弁護士連合会のサイトの中に
「反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」
https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/1999/1999_13.html
という日弁連が出したPDFファイルがある
(1999年3月26日)
内容は、法律家の立場から、今なお問題が多い霊感商法に対して一つの意見を提言するというもの
なかなか興味深い資料ですな 292 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/04/10(土) 00:08:38.87 ID:jeUMwZRF [1/13]
>>291
ちがう、何が連なってるの? ってこと
293 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/04/10(土) 00:18:59.21 ID:6v2oh8xX [1/22]
>>292
刹那。
310 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/04/10(土) 01:34:09.24 ID:jeUMwZRF [11/13]
>>306
尽界にあらゆる尽有はつらなりながら時時なり。
ww 286 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/04/09(金) 23:17:31.19 ID:3T3dHHfU [33/37]
>有時の道を経聞せざるは、すぎぬるとのみ学するによりてなり。
>要をとりていはゞ、尽界にあらゆる尽有は、つらなりながら時時なり。
>有時なるによりて吾有時なり。
>(道元 正法眼蔵 有時 から)
仏教は諸行無常を説きますから、掛かる意味での常住は否定されます。
これを時間論に当てはめると、時間の連続性は排され刹那生滅が要請されるって事なんです。
つまり、二刹那以上(連続)に亘ってものが存続することは常住ですから仏説に相容れないわけです。
つまり、ものが存続するのは一刹那であり、刹那とは生成と消滅が同時に起こるという理屈になります。
↑
自分で引用した文章の意味がわからずに、引用部と全く関係ない独り言を滔々と述べ立てる、バカ晒しでした。。w 170 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/05/05(水) 19:16:15.55 ID:1hVZqe17 [34/36]
転法輪って云うのは止まったら倒れてしまうんですよ
決着を付けるってことはそういう事なんじゃないんですかね?
自転車操業って事ですよwww 135 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/05(水) 13:45:45.45 ID:1hVZqe17 [29/37]
>>132
ブヒブヒ?!
ブヒー!!!
ブヒ?
ブヒ 170 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/05/05(水) 19:16:15.55 ID:1hVZqe17 [34/42]
転法輪って云うのは止まったら倒れてしまうんですよ
決着を付けるってことはそういう事なんじゃないんですかね?
自転車操業って事ですよwww
道元禅師曰く
>身心に法いまだ参飽せざるには、法すでにたれりとおぼゆ。
>法もし身心に充足すれば、ひとかたはたらずとおぼゆるなり。
> (正法眼蔵より) 259 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/05(水) 23:42:05.56 ID:se/gW1Rr [12/15]
自己に決着が付くって事は、回転が止まる事じゃないんです。
道元さんいわく、
いはゆる法華転といふは、心迷なり。心迷は、すなはち法華転なり。しかあればすなはち、心迷は法華に転ぜらるるなり。
心悟転法華といふは、法華を転ずるといふなり。いはゆる、法華の、われらを転ずるちから究尽するときに、かへりてみづからを転ずる如是力を現成するなり。この現成は、転法華なり。
ってね。 832 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/08(土) 22:00:47.50 ID:TeVzDDFD [16/16]
>>826
よお、類猿人でおーw
神に愛でられた子供の才能に嫉妬するとか、大人げねーなぁw
ほんと、天然の宗教オンチだなあw 964 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/09(日) 09:20:34.24 ID:xNwfMrRC [20/27]
>>961
そうやって発狂したらママにお尻ペンペンされるぞ?
965 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/09(日) 09:21:16.05 ID:xNwfMrRC [21/27]
>>963
で、もっと他にボキャブラリーないの?
www
966 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/05/09(日) 09:21:57.89 ID:lkglOzzS [6/14]
とても悔しい絶叫マシーン園
967 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/09(日) 09:22:46.81 ID:xNwfMrRC [22/27]
おーい!
ろん!
返事はまだかぁ?
おーい!
おーい!
涙でイカ臭い布団を濡らしてるのか?
おーい!
おーい!
968 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/05/09(日) 09:23:01.43 ID:lkglOzzS [7/14]
事実を見つめる勇気がない園
969 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/05/09(日) 09:23:19.52 ID:S6/Lqshh [8/9]
964.お尻ペンペンされた鹿野園が言う、ことである。
大爆笑である。 711 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/14(金) 12:36:59.22 ID:og2G8a+D [3/6]
宗教板に来た時から驚きの連続だったけど、自称禅宗の輩のレスを見るとブチ切れてぶっ殺したくなるんだよ。 517 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 2021/05/19(水) 17:06:27.19 ID:UV6VorwL
今日は休みw
バイオヴィレッジのストーリー終わった。
良かった。
518 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 2021/05/19(水) 17:09:33.21 ID:UV6VorwL
休みだから休めばいいのにあれこれやって休めないんだよなぁwww
早起きして坐禅してドライブして、回転寿司食べてゲームやって本読んで坐禅して、ネットやってwww 壊れちゃったね;
涙目になって出鱈目を言うってのが怖いな〜
禅
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621079619/376
376 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/20(木) 00:57:16.23 ID:K7btZbK3
こんなの子どもでも分かるだろ?
一列に並んでる時、前から六人とか言うだろうがw
だから、阿頼耶識の前は当然に前七識ってなる。
末那識の前なら当然に前六識ってなる。
意識の前なら当然に前五識ってなる。
頭が逝かれてるんだよ、キチガイ。 禅
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621079619/437
437 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[sage] 投稿日:2021/05/20(木) 21:06:27.53 ID:edWZzAPK
まだ仕事中だよ、猿どもw
最後はS大に荷物渡して終わり、
禅
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621079619/455
455 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[sage] 投稿日:2021/05/20(木) 22:04:03.91 ID:edWZzAPK
しかしまぁ、中目黒でレスしてS大でレスしてるのにIPガァ〜とか、ほんと知障だなあ😂
あ、仕事の話はやめないと、嫉妬されるんだわ😂 647 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/21(金) 23:35:50.62 ID:2wFI0HGX [20/20]
・・・「物それ自体」は空性って事になるんじゃないのかな?
つまり、欠いているって。
なので、「物それ自体は知ることが出来ない」というか、「ネイティ、ネイティ・・・」じゃないかと思うんですけどね。 637 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/21(金) 23:15:05.84 ID:2wFI0HGX [18/20]
メイヤスーは「数学的思弁によって世界の脱主体化を進める」って至ったようだけど、仏教は???
仏教はその「世界の脱主体化」を智慧に求めたってことでしょ?
その脱主体化って云うのがいわゆる道元さんに云わせれば身心脱落じゃないのかな?
勿論、「そんなのは信仰主義だ!」って一蹴される恐れはあるけど、此処はきちんと論理的に説明すれば、信仰主義から超越出来るのだし出来ると思ってる。
「物それ自体」の「物」って言語って云うことじゃないの?
つまり、言語とは「世界」であってカッコ(「」)書きって事じゃないの?
であれば、「物それ自体は知ることが出来ない」ことの超越は、言語脱落に求められると思うんだけど? 666 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[sage] 投稿日:2021/05/22(土) 13:48:24.14 ID:Pagmum+o [1/2]
訂正
井筒に云わせると、シャンカラは普遍的本質(ブラフマン)としては有、個人的本質として無を説いているといい、仏教は普遍的本質としては無(空)、個人的本質としては縁起的にのみ有(仮有)と云っている。
667 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/22(土) 14:00:37.65 ID:Pagmum+o [2/2]
カントのいう「物自体」は、初期仏教では心の表れであるとされており、また六識にて把握されるものだとされています。
更には、唯識仏教では阿頼耶識の転じた「器界」であって、自身、つまり「有根身」である六識にて、末那識の間接的な影響を受けながら把握されるものだとされています。 675 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[sage] 投稿日:2021/05/22(土) 19:45:55.88 ID:GwpMASl4 [1/2]
>>673
別れ目はそうした知見の有無でしょうね。
683 名前:ウンコマン二等兵[] 投稿日:2021/05/22(土) 22:57:31.59 ID:GwpMASl4 [2/2]
>>680
喜んだり怒ったり、哀しかったり楽しかったりするもので、コロコロと変わるものでしょうね。
だから、こころ。 そして伝説へ…
禅
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621079619/437
437 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[sage] 投稿日:2021/05/20(木) 21:06:27.53 ID:edWZzAPK
まだ仕事中だよ、猿どもw
最後はS大に荷物渡して終わり、
禅
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621079619/455
455 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[sage] 投稿日:2021/05/20(木) 22:04:03.91 ID:edWZzAPK
しかしまぁ、中目黒でレスしてS大でレスしてるのにIPガァ〜とか、ほんと知障だなあ
あ、仕事の話はやめないと、嫉妬されるんだわ
禅
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621079619/457
457 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/05/20(木) 22:08:56.72 ID:6QfEz2ue
>>456
だから、それでID変わらんのはおかしいと言ってるのがわからんのか?w
どんだけバカなんだ?ww
禅
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621079619/464
464 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/20(木) 22:24:10.37 ID:edWZzAPK
>>457
変わらんものは変わらんよw
禅
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1621079619/466
466 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[sage] 投稿日:2021/05/20(木) 22:27:34.25 ID:edWZzAPK
ならどうやって中目黒と早稲田でそれぞれ移動して写メを送ってIPが変わらないのか説明しろよ、馬鹿猿wwww
ほんと、知障はこれだからなあw 809 返信:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/23(日) 16:47:51.45 ID:lU7p74OC [34/36]
>>804
> わかっているなら、なんで答えられんの? ww
www
答える義務がないからw 741 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/05/23(日) 14:50:58.70 ID:8wtYej4A [15/42]
>>740
質問された途端、逃げるんだな、わかり易い。。
瞬殺と言うやつだね。。ww
一つだけ教えてやるけど、デカルトのコギト→カントの悟性と理性→フッサールの超越論的主観性→サルトルの実存、なんだよ。。ww
哲学史の常識な。。ww
だから、実存を認めるのは当然。。
で、それを批判したのが構造主義な。。w
おまえは、70年くらい過去のことをやっていて、かつ理解してないの。。ww
あまりにもアホすぎて相手にならない。。ww
742 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/23(日) 14:54:02.30 ID:lU7p74OC [5/36]
雑魚のルサンチマン、妬み嫉みに応じる時間は勿体ないんだわ。
ロンも云いたい事を云えばいいのに、俺が壁になって云えないんだろ?
怖くて云えないんだろ?
ビクビクしてるんだろ?
仏教や禅だけでなく、哲学の分野まで踏み込まれて嫉妬してるんだろ?
カムイみたいに自己隔離スレに籠もってやれば?
邪魔しに行かないから。
ここでやるのなら、議論は避けられないんだろうから、中傷ばかりしててもでお〜のように扱われるだけだぞw
↑こいつと議論すると必ず、こうなります。。
論破されると、嫉妬しているんだろ、という被害妄想に逃げます。。w
必ずです。。ww >>32
レッテル貼りと罵倒のリピートになるよねw 誤爆したので、もう一度。。マルチポストになって申し訳ないが。。w
862 名前:鹿野園#Buddhist-Rinzai[] 投稿日:2021/05/23(日) 22:29:55.17 ID:lU7p74OC [53/60]
結局これなんだよ。
馬鹿ロンは「俺様は哲学知ってるんだぜー!」ってやってオナニーしてるだけじゃん。
で、肝心の仏教をそこに絡ませもしないでそこらのネットで拾ってきた情報をレスしてるだけ。
ここは仏教のスレなんですよ、ロンさん。
仏教に関係のない哲学の情報コピペは哲学板でやって下さいね
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
以下コメントw
鈴木ほうざんの『ゾンビ化する人々』と言う本があったけど。何を言っても自分のこと、ブーメランになるというのは、
ホントだね。。
ネットをやって、コテハンを付けて長居するにしたがって、どんどん狂っていく、思考がマトモではなくなっていく=ゾンビ化する人々ね。。w
鹿野園にはよく当てはまる。。こいつはゾンビそのものだわ。。ww 974 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/26(水) 00:23:27.29 ID:PLhzsqOA [1/6]
ロゴスは、同一律・矛盾律・排中律という三つの法則に従っており、「同じものは同じ」(同一律)、「肯定と否定は両立しない」(矛盾律)、「事物は分離できる」(排中律)ってされています。
しかし、仏教では「ありのまま」と「ありのままでは駄目」だという両方に自分の在り方置く修道に要を置いてると思うんです。
これは明らかに矛盾律ですし排中律ではなくて容中律ですけど、盤珪さんも不生でおればいいと云いつつ弟子たちには厳しく坐禅指導をしてるんです。
まさに
>我々の自己は絶対者の自己否定として成立するのである。
>絶対的一者の自己否定的に、即ち個物的多として、我々の自己が成立するのである。
>故に、我々の自己は、根底的には自己矛盾的存在である。
>自己が自己を知る自覚ということが、自己矛盾である。
>故に、我々の自己は、どこまでも自己の底に自己を越えたものものに於いて自己を有つ、自己否定に於いて自己自身を肯定するのである。
>(西田幾多郎)
って事なんでしょう。 975 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/26(水) 00:32:44.79 ID:PLhzsqOA [2/6]
私はこの「絶対者の自己否定」って云うのが「中道」だと思うんです。
禅宗では真空妙有、乃至真空妙用とも云いますが、絶対者=真空・自己否定=妙有(用)だと思うんです。
そこに中道としての仏教徒の生きる指針があると思うんです。
978 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/26(水) 00:44:37.52 ID:PLhzsqOA [3/6]
ひいては、この「絶対者の自己否定」が坐禅であり称名であり題目だと思うんです。
「個」というのは絶対者の自己否定から生じるんです。
>自己が自己を知る自覚ということが、自己矛盾である。
例えばお念仏ですけど、これも阿弥陀様の自己否定としての個が南無阿弥陀仏って称えるのだと思うんです。
無我なんです。自力はないんです。
坐禅だってそうだと思うんです。
998 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/05/26(水) 11:12:48.67 ID:PLhzsqOA [4/6]
さん‐げだつもん【三解脱門】
仏語。解脱に至る方法である3種の三昧 (さんまい) 。一切を空と観ずる空解脱、一切に差別相のないことを観ずる無相解脱、その上でさらに願求 (がんぐ) の念を捨てる無願解脱。三三昧 (さんざんまい) 。
999 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/05/26(水) 11:15:36.26 ID:PLhzsqOA [5/6]
一応、上記のような段階的な積み重ねがあっての初めて無願の禅ですからね。
1000 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/05/26(水) 11:19:30.85 ID:PLhzsqOA [6/6]
有為の行は再生の原因に他ならない、っていう思想が根本にあるという知見がないと、無用の用に落ち着けないって事なんです。 犬山一味の幼稚な読書感想文レスはホンマ馬鹿らしいよね 0578 神も仏も名無しさん 2021/06/19 14:48:34
自分で自分が何者かわからないから、外に向かってアピールする。。
でも、わからないままでの主張、未解決なままで語っているから、おれどうだ、すごいだろ、ってメタメッセージ以外内容がない。。w
だから、叩かれるのは当然。。
それにたいして、叩くやつはみなキチガイか知的障害とレッテルを貼って、安心しようとする。。
どこまで行っても悪循環で、抜け出しようがない。。w
1
ID:FneVldgs(18/20)
0575 神も仏も名無しさん 2021/06/19 14:44:53
鹿の場合は、こう思いたい、という願望でものを見ているよね。。
自分の批判者は、皆キチガイか知的障害なわけだから。。w
まともな思考ができる精神状態ではない、ということだよ、厳しく言えば。。w
1
ID:FneVldgs(17/20) 0552 神も仏も名無しさん 2021/06/19 14:15:14
鹿は、いろんな思想・哲学・概念の違いが判らないまま頭の中でごった煮状態だよ。。w
哲学・思想語るのはいいが、思想・概念のそれぞれの違いを明確にして、頭の中整理しないと、言ってること意味なし、ワケワカメのままになる。。w
そもそも入門書とか解説書でわかった気になるのは、おかしい。。w
入門書とか解説書って、けっこう間違っていることも多いし。。
0553 神も仏も名無しさん 2021/06/19 14:17:47
哲学で言われる、理性の範囲外とは、神の存在とか、現象の背後(物自体など)を指す場合が、基本であって、
キチガイのことではないよね。。
なんか、頭ん中で短絡して、だいぶおかしくなってるよな。。w
1
ID:FneVldgs(12/20)
0530 神も仏も名無しさん 2021/06/19 13:16:40
馬鹿野園のレスは、
全て、本人の頭の中の記憶した言葉のサラダ料理に過ぎない。
まともに読むと、知識バカが感染するよ。
犬が自分の尻尾を一生懸命追い回している風景に似たり。wwww
ID:qpG5pWK1
0356 神も仏も名無しさん 2021/06/19 03:12:18
>我々の自己はキチガイという絶対者の自己否定によって成立する。
>キチガイを否定して自己は成り立たない。
>だから、でおーやバカ鬼、ポタ公や鬼子、ひふみや魚、こじ達をキチガイってしてるんですwwww
自分で読み返して意味わかる?w
おれには全くわからんのだが。。w
ID:FneVldgs(9/10 深夜に狂乱するチワワに一言語るロン
0355 神も仏も名無しさん 2021/06/19 03:09:44
「理性の拡大」って、そもそも何を意味してるんだ?w
理性の定義は何なのだろう?w
言葉のサラダにしか思えん。。w
頭に血が上りすぎて、意味不明なこと言ってるのが自分でわかってないんじゃないの?
5
ID:FneVldgs(8/10) 0340 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/19 02:31:12
>理性の範囲外にある真理については、神学でしか回答を出すことができない。それは神の啓示からでしか知ることができないのだ
>(トマス・アクィナス)
不思議立ったんだよなぁ、なんで宗教板にでおーやバカ鬼、ポタ公や鬼子、ひふみや魚、こじ達の様なキチガイたちが居座るのか?
なるほど、宗教板にキチガイが居座るのは彼らが理性の範囲外という領域に住む人達だからなのかもしれないw
1
ID:J4EswkZr(6/12) 0357 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/19 03:12:56
キチガイという存在の否定は自己の否定に他ならないし、自己はキチガイをたてその上でキチガイをどこまでも否定する事によって自己が確立され同時に絶対者を観るって事になる。
寝落ちw
2
ID:J4EswkZr(12/12)
0343 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/19 02:37:45
>理性の拡大は神の領域の縮小ではないが現在の見解です。
っていったけど、確かにそれによって神の領域は縮小されないけど、キチガイの領域は縮小されると思う。
今までそこに気付かなかったけど、無意識に知性だの理性だのを推して仏教を語っていたのはそういう事だったのと気付いた。
1
ID:J4EswkZr(7/12)
0349 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/19 02:51:29
www
宗教板のキチガイたちは理性の範囲外の住人である。
宗教板にキチガイが居座るのは、宗教が理性の範囲外を担保しているからである。
理性の拡大は理性の範囲外にある真理を縮小させる事はないので宗教を阻害しない。
しかし、彼ら真理に関わらないキチガイ達の領域は縮小させる。
こういうことだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ID:J4EswkZr(9/ 俺は基本、
このスレにレスはしないが、
鹿野園が
誰にでもオカシイと理解される
かつてないほどに
ハイクォリティな知識駄文
なので
列挙しました、
永遠保存版で、
常にコピペ使用希望です。
笑 或るスレで犬山が「今後このスレは過疎る」的なレスをしたら、直ぐに過疎った。
また別のスレに、このスレのリンクが貼られた直後から急にレスが全然つかなくなり、下に沈んで過去ログ行きっぽくなっている
以上より多くのレスが犬山による自演だった、或いは犬山とは何処かのカルトの工作員の親玉的存在であることが
窺えます。 【幸福の科学(幸福実現党)】遂に暴かれた「ハニトラ部隊」による「性接待」
https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2847
本部の幹部職員2名が元締めで、
そのうちの1人が管理責任を負っていた
都心のある拠点をヤサとし、
その配下に数名の女性信者を従えて、
教団の利益になりそうな情報、著名人の裏情報、
また当選しそうで資金難の候補者情報などの
収集を目標として、夜な夜な
「接待」を行わせていたという。 >>45 の忌は大変重要。連日、多数の識者の詳細な検証と証拠の積み重ねによって問題の背後に潜む実態を徹底解明すべき >>47
変に創作煽りよりも、
下記の何様気取りが本質でしょうな笑
0596 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/22 21:54:10
耐性菌って言葉は知ってるでしょ?
禅もそうなんですよ。
達磨ちゃんから五祖辺り迄の北宗禅ではどうもダメだろって事で、南宗禅が提起され馬祖禅にいたり、また、それもどうかなぁって石頭禅がでて、唐代末に向かって隆盛期を迎えた訳なんです。
で、思想的にはある意味頂点を迎え新鮮味が無くなり、語録や公案が出てくるんです。
それも腐臭がするって道元が純禅的な修証一等を唱え、また、白隠が公案体系を整理し…
でも、今は今でやっぱり見直しの時期に来てるのでは?ってなってるんですよ。
1
ID:CyaOjeKp(39/40) 433 名前:鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [] 投稿日:2021/07/16(金) 06:34:23.70 ID:bY6pUrF1 [3/8]
>>427
君がお茶汲みしてる時、私は鎌田先生達と宴席に着いて居たけどなw
437 名前:鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [] 投稿日:2021/07/16(金) 06:47:50.48 ID:bY6pUrF1 [4/8]
ハゲが大学聴講生の頃の、なんちゃって左翼のノリで宗教板でアジって迷惑を掛けてるのは知ってるぞ?
wwwwwwwww
438 名前:鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [] 投稿日:2021/07/16(金) 06:49:44.78 ID:bY6pUrF1 [5/8]
あれだな、柿猫がハゲの娘だったらさもあらんと思うわ
知障が遺伝してさらに悪化してる様なもんだしなぁ どうせ下らんカルト関係のストリップ小屋とかで
取材班でもやってたんでしょw 慈悲と慈愛の違いについて鼻高々に語れど、
どちらも実行する気無し。
本物の知識かぶれwww 571 名前:鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 投稿日:2021/07/16(金) 19:38:08.94 ID:6BVmX2aK [3/23]
魚とハゲの醜悪なレスの応酬は一顧だに値しないにしても、改めて宗教板にキチガイが多いことを再認識する機会にはなる
私がこの宗教板に来て6年目になるのかな。
霊的な成長って表現の良し悪しはともかく、成長しない奴は本当に成長しないことに気付かされるな。 382 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/07/28(水) 23:37:24.70 ID:VKQKUglI [17/21]
>982 名前:鹿野園 ◆dhoWvnPbujg0 [sage] 投稿日:2021/07/26(月) 20:08:24.64 ID:bDhnkSOL [1/2]
美魔女さんが先日からポロって言ってましたけど、なんというか静的な普遍的真理の探究は、カントで終わりを告げたっていうのは事実でしょう。
↑の鹿野園の妄言がどれだけデタラメか、今から証明しましょう。。w
『純粋理性批判』(岩波文庫)上の130ページで、カントは、「真理とは、認識とその対象との一致である」と言っています。
すなわち、「カエルにはへそがない」でもなんでも、正しい命題、判断が真理ということね。。w
で、同書の60頁では、人間には普遍的な判断が可能である、と言って例を挙げて論じています。
よって、カントにおいては、「普遍的な真理の探究」が可能であると言えます。
証明終わり。。w
以下引用。。
我々には、かかる必然的な、また厳密な意味での普遍的な、従ってまたア・プリオリな純粋判断が、
人間の認識に実際に存することを容易に証示できる。その一例を諸学に求めるならば、数学の命題の
なかからどれ一つを取ってきても事足りるのである。 前掲書、60頁 565 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/07/29(木) 19:26:03.59 ID:f1PvqXln [7/17]
432 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2021/07/29(木) 05:44:52.88 ID:882K53qG [2/5]
>>431(続き)
追記
カント以降、普遍的真理の探求は、多くの、あるいは、ある範囲のすべての個別例に当てはまる共通のものとしてのそれではなく
(そこを静的って表現した)なり、一定の形式によって限定されたもの(形式によって変化するという意味で動的である)の内で
の普遍的真理の探求へと変化した。
↑言葉のサラダの典型です。。ww
>カント以降、普遍的真理の探求は、多くの、あるいは、ある範囲のすべての個別例に当てはまる共通のものとしてのそれではなく
「普遍的」とは、すべてに当てはまるといういいなので、主語と述語が矛盾した、意味不明の文です。。ww
> (そこを静的って表現した)なり、一定の形式によって限定されたもの(形式によって変化するという意味で動的である)の内で
の普遍的真理の探求へと変化した。
「一定の形式」とは、具体的に何でしょう?ww
「形式によって変化する」のであれば、形式が変化することになるよね?
カントの形式は、ア・プリオリに与えられたものだけど、ア・プリオリなものが変化するって、、、w
あまりにもトンデモ過ぎて、突っ込みの言葉も見つかりません。。ww
さらには、「変化する、動的な」普遍的な真理、というのも、語義矛盾です。。w
意味不明です。。ww
あまりにもバカすぎです。。w
カント以降、のどの哲学者がこんなバカなことを言うでしょうか?
いや、誰も言うはずはありません。。ww 572 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/07/29(木) 20:04:22.02 ID:f1PvqXln [10/17]
ヒマだから、ちと相手してやるか。。w
>カント以前
普遍的真理の探究
(もの自体に到達可能)
カント以前には、物自体、という概念がないので、物自体に到達可能、とみなすこともありません。。
ハイ論破。。w
>カント以降
(◯◯に取っての)普遍的真理の探究
「〜にとっての普遍的真理」って、語義矛盾で意味不明。。
かつ、カントはまったくそんなこと言ってません。。
(そんな馬鹿なことを言うはずがありません。馬鹿でなければ、言えないフレーズですww)
あなたの中だけの妄想です。。
(いつものことだけどww) 馬鹿野園て、どっかのクサイ古本屋の親父じゃねえの?
古本屋のつぶやき
ってゆう変なスレに一匹で粘着
しとるし 749 名前:鹿野園 ◆dhoWvnPbujg0 [sage] 投稿日:2021/08/01(日) 14:13:27.30 ID:p9n9CB8h [2/40]
「原因があるから〜」の根本問題は、創造論か顕現論になるのかな。
一般的にキリスト教は創造論です仏教は顕現論だけど、どちらも「ことば」に着目してる点は興味深い。
750 名前:鹿野園 ◆dhoWvnPbujg0 [sage] 投稿日:2021/08/01(日) 14:30:37.63 ID:p9n9CB8h [3/40]
創造論か顕現論かどうかはともかく、以前に ことば=存在=時間 って論じたんですけどね。
龍樹を学んでるうちに ことば=存在って問題に行き着いてウィトゲンシュタイン、そこから存在と刹那生滅について考えてると、時間の問題としてアウグスティヌスや道元に。
包括して考えてると西田に行きつき、またベルクソンに向いてる。
751 名前:鹿野園 ◆dhoWvnPbujg0 [sage] 投稿日:2021/08/01(日) 14:32:23.41 ID:p9n9CB8h [4/40]
また、信仰と理性の問題から宗教と哲学の関わりについてトマス神学に行き着いた。 358 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/08/06(金) 17:16:57.09 ID:Doa/muO8 [14/16]
>>解説にその句があったからといって、それ(信心銘のその部分)がその解釈とは限らないし
これをちょっと変えて、
>>解釈にその句があったからといって、それ(信心銘のその部分)がその解釈とは限らないし
と言っても同じだよね。。w
この異常性が自分でわからんのだろうか?ww
とにかく、精神病院へ行ってないなら行ってください。。ww
言っているんなら、おクスリ増やしてもらいましょう。。。ww 361 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2021/08/06(金) 17:20:06.74 ID:rPxxGMMs [13/13]
>毛巨海を呑み、芥に須弥を納る
体験も理解もない人がこれを論じてもロンみたいになるだけなんですよ。
そう言う事。 342 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2021/08/06(金) 15:47:20.16 ID:rPxxGMMs [8/13]
まぁ体用論というと、禅宗では碧眼録の90則が知られてますのであげときます。
僧、智門に問う、「如何なるか、これ般若の体?」
門云く、「蚌名月を含む」。
僧云く、「如何なるか、これ般若の用?」
門云く、「兎子懐胎」。
門外漢をいじめても仕方ないけど、これ馬鹿鬼とか珍紛漢紛だろ。
禅宗を語るのなら、こんなのサラッと理解してなきゃ話になりませんけどね。
351 返信:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2021/08/06(金) 17:00:04.13 ID:rPxxGMMs [9/13]
>>346
>鈴木大拙も同様です、という話。。
www
読み込みが浅いのですよ、あなたは
大拙さんが言いたかった処はそこじゃないでしょ。
よく読んでから結論したら?
無辺・無量の中では毛≒巨海や芥子≒須弥山が成り立つ訳ですが、その無辺・無量、つまり呑みや収るのは何か?って言う事なんですよ。
356 返信:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2021/08/06(金) 17:13:34.78 ID:rPxxGMMs [10/13]
>>347
そういう事を言うもんじゃないよ。
あなたの体験や知識じゃその程度の読み込みが限界なだけ。
つまり、大拙さんの理解をあなた流に浅く解釈してるって事なんです
357 返信:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2021/08/06(金) 17:14:21.17 ID:rPxxGMMs [11/13]
>>349
あなたの理解力の限界ですよ 419 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2021/08/06(金) 20:16:23.76 ID:rPxxGMMs [24/24]
人それぞれ仏教の理解と受容があるんです。
よくないのは背伸びしたり、また知ったか振りをする事なのではありませんか?
ロンさん?
貴方とはレベルどころか次元が違うんですよ。
いい加減にしなさいって。
422 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/08/06(金) 20:21:59.91 ID:Doa/muO8 [28/28]
>>419
はいはい、我は釈迦なり、と言った栄進と同じだわ。。ww
とにかく、精神病院へ逝け!ww 436 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/08/06(金) 20:58:16.54 ID:Doa/muO8 [33/34]
縁起-無自性-空-平等、が仏教の基本ね。。
似ていれば、平等とか・・・・・・妄想が激し過ぎてヤバい。。ww
早く病院へ行きましょう。。。ww
451 返信:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2021/08/06(金) 21:23:10.86 ID:rPxxGMMs [32/33]
>>436
差別と平等。
似てないと似てる。
似てるって差別と平等のどっちに近いんだろうね。
言葉を失ったよ
455 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2021/08/06(金) 21:29:49.33 ID:rPxxGMMs [33/33]
念のため此処に再掲しておこう。
↓
104 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe :2021/08/06(金) 21:27:41.07 ID:rPxxGMMs
次スレから「否定されても発狂しない事」を復活させた方がいいかも。
もしリアルでロンにあったら、彼、発狂して俺を刺すかも知れない。
そのくらい彼は追い詰められてる。
自業自得なのにな
478 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/08/06(金) 23:32:44.29 ID:Doa/muO8 [34/34]
>>445
>>451
意味不明、言葉のサラダです。。w
>>455
あなたでしょ?ww
おれは、テレビで楽しくオリンピック観戦しながら、片手間で相手をしてやっているの。。w
何を言っても自分のことにしかならない=相手が見えない=妄想しか見えなくなっているです。。
心療内科でもいいから、行った方がいいよ。。
自分でヤバいって、気づき始めたでしょ?w 533 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/08/09(月) 10:47:45.19 ID:p6sbGbVO [29/31]
信じるも、信じないも、自分で確かめられないものに対する態度であるという点で同じ。。
確かめられないものを、否定するのが、信じない。。
確かめられないものを肯定するのが、信じるだね。。
確かめられないというギャップを精神的態度で埋めているだけ、という点で同じです、ということ。。
町野さんの本か何かにあった。。。
559 返信:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2021/08/09(月) 12:07:53.48 ID:3egOJ/i2 [1/2]
>>533
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
栄進もロンも日本語だから同じw
栄進もロンも日本人だから同じw
チンパンジーもロンも生き物だから同じw 知能が猿並みという点で
犬山、栄進、真言の3匹は
同一物の自演と見る向きもある
ようだ 笑 低知能が本性モロ出しで気持ちヨカッタとかカキコしてるのが栄進モードで
低知能が身の丈にあわぬ読書をして頭可笑しくなった古本屋が犬山モード
下手に真言門徒になりすまして三毒全開でエラぶってる馬鹿が真言モード
どれもアンチ大乗で内容が無く、中身は同じ 連合弛緩と言葉のサラダ
https://yucl.net/man/56.html
再掲しておきます。。
独りで悩まずに、お医者さんに相談しましょう。。w 連合弛緩と言葉のサラダ(マンガ解説)
https://yucl.net/man/56.html
用語の羅列に過ぎないような、意味不明で論理性のない文章は、統合失調症の症状で、
「連合弛緩」とか「言葉のサラダ」と言われます。
このスレには、いつもそれに該当する文章を書いている病気の人がいます。
病識を持つことが自分のため、周りの人のためです。。
思い当たった人は、独りで悩まずに、お医者さんに相談しましょう。。 237 返信:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2021/08/18(水) 13:04:57.88 ID:SYfWSYRk [4/8]
>>235
理性と言われるものは現象してるだろ マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第61回「ニートはナルシスト?」自己愛性パーソナリティ障害(人格障害)
https://yusb.net/man/765.html
これが、キチガイ鹿の、もう一つの症状です。。 485 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2021/08/18(水) 21:50:04.08 ID:PjRRE1oe [5/10]
再掲しておくか。
あれだな、
栄進さんも晃さんも問題に対して真摯に向かい合っているけど、ろんやハゲは、まぁでおーなんかもそうだけど、気に入らない相手の意見に逆張りして粗探しをしてるだけだな
だから瞬殺されるし、終いには負け犬の遠吠えで根拠のない人格中傷に逃げる訳だ
533 名前:鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 投稿日:2021/08/18(水) 20:35:42.77 ID:SYfWSYRk
ロン、壊れてるね。
517 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/08/18(水) 23:21:34.09 ID:hP0KPqRf
福音もロンも、馬鹿野園を論破してなんになるのかな?
自己満足にすぎんでしょ。スルーすることはできないの?
大人でしょ?
519 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 投稿日:2021/08/18(水) 23:26:23.56 ID:PjRRE1oe [10/10]
>>517
勝手に自壊・自滅してるんだし放置しておけ 515 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe :2021/08/18(水) 23:14:23.23 ID:PjRRE1oe
前にも指摘したけど、ハゲはデタラメだから😦
それっぽい引用やサンスクリットやパーリ語等を持ち出してなんとなく体裁は整えてるけど、実際その中身を精査すると、全く関係のない引用や筋違いの用語を使ってるから。
知らない人はそれで騙されるけど、知ってる人から見ると頓珍漢な猿回しをしてるだけだから😦
こいつのいう事は基本的に信用しない方がいいし、それっぽい事が書いてあっても疑った方がいい。
というか、ハゲのレスは三割事実七割嘘な分、余計に面倒なレスになってる😯
関わらない方がいいと思う。 573 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2021/08/20(金) 11:35:13.82 ID:2a8d8g9l [6/6]
曹洞は最初から丸の中に修行者を嵌め込む手法で、臨済は修行者の四角を丸へ削ってく手法だって某師が言ってた。
その理屈からすれば在家に曹洞宗は土台無理だろうね。
臨済なら在家でも角の一つくらいは取れるだろけど。 髪の毛だけに着目すると、馬鹿の園はダライ・ラマ、
栄進はスガがぼよよーんてなった感じのスダレハゲデヴ
真言はカスパーハウザーみたいな感じのフーテン池沼
だが内容は差別がないWWW 378 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/11/24(水) 00:29:52.63 ID:8Iwmqq6p [3/32]
>>371
だから言ってるだろう、君の知らない世界が
あるって、生きた法律があるってね。
君は何度も実務家から言われているだろう、
全く理解力がないんだよ。
386 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2021/11/24(水) 00:36:19.03 ID:SbEuKOJl [3/52]
>>378
あなたは実務家じゃないんですよ?
行政書士でもありませんよ?
宗教板でこの鹿野園に瞬殺論破されたんですよ?
これが現実なんですよ?
分かりますか?
これが現実なんですよ?
あなたは病気なんですよ?
妄想をしてるんですよ?
精神病院に行きましょうね。
少しずつでもいいですから、現実を受け入れてみましょうね。
389 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/11/24(水) 00:41:11.80 ID:8Iwmqq6p [7/32]
>>386
でたあああーーw
>あなたは病気なんですよ?
>精神病院に行きましょうね。
議論に行き詰ったら、こう言うしかないよねw
私は法務関係事務所をやってます。
看板立ててね、HPもブログも書いてますが。
これが私の現実です。
395 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2021/11/24(水) 00:56:11.14 ID:SbEuKOJl [6/52]
>>389
www
今度は法律関係から法務関係に妄想を変更かw
いくら妄想を上塗りしても現実は変わりませんよ?
あなたは事務所なんかやってませんよ?
ホームページもありませんよ?
ブログもありませんよ?
精神病院に行きなさい。
現実受け入れなさい。 407 名前:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 投稿日:2021/11/24(水) 01:10:47.64 ID:SbEuKOJl [11/52]
>>404
違う違う、それじゃないんですよ?
あなたは夢を見てるんですよ?
妄想世界に浸ってるんですよ?
精神病院に行きましょう。
治療しましょう。
あなたは異常なんですよ?
普通じゃないんですよ?
408 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/11/24(水) 01:11:29.54 ID:8Iwmqq6p [14/32]
>>405
脳ミソ破裂したの?www
409 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/11/24(水) 01:13:43.69 ID:8Iwmqq6p [15/32]
>>407
とうとう可笑しくなったみたいですね。
狂ったかあwww
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1637395609/ いまづききのりでしょう、いまづききのりでしょう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています