マインドフルネスPart.39
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※「反応してる」「妄想してる」など、単発他者評価レスで自己矛盾を人になすりつけるのはやめましょう。
※また他者批判のため「だけ」にレスをしないようお互い心がけましょう。
※「正統派マインドフルネス」とされるジョン・カバットジン博士
※またその源流である禅宗を尊重しましょう。
※(日本における)テーラワーダ理論はパラダイムの狭いものなので、あくまで参考程度に。
※大乗に包摂されるものという諒解でお願いします。
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
単発IDであっても過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネスPart.38
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1602299128/ >>950
>>945,935-936
よく読んでね(^ω^) 一重構造の理解で本当に本気でとことんやったなら
それこそ二重構造のありがたみが分かるというものでしょう
生きていて正気で居られれば、ですが… >>941
良道さん: そこの所は私と永井さんはちょっと違うんだけどね
一照さん: ああ、わかった? 哲学者は騙されぞって
Q. さて、そこの所とは何でしょうか? >>920
>何故に釈尊は 色界第四禅定からニルバーナに入ったのか?
それは無色界禅定であっても禅定という状態を対象にしているだけだからね
空無辺や識無辺や無所有処を対象に禅定に入るわけだけど禅定に入ってる自分も含めて現われている状態という対象なんだよね
だから禅定が無色界禅定であろうと対象に対して禅定に入ってるに過ぎない
そしてアートマンやブラフマンはそれら対象ではなく対象が現れる側だから
んで色界第四禅定では自分は対象ではなく対象が現れる側になるからそこで十分なんだよね
それ以上の無色界禅定は色界第四禅定まで行けた修行者が残ってる概念を取り除くために入ってく禅定
一度もしくは何度か入れて概念や執着が取り除かれたらもう入る必要もないんだよね
正確に言うと色界第四禅定からニルバーナに入ったのではなく元々ニルバーナに入っていたけど現実という現象世界で自然と働いてる心身の働き(心身との同一化)を落していったんだろうね
その落していく工程が色界の禅定
心身の働き(心身との同一化)が落ちていき元々のニルバーナだけが残りつまり死んだ(ニルバーナだけになった)ということでしょう
ニルバーナは全てが現れる側だから元々一切は空でニルバーナしかない(マハルシなどが言うところの真我のみが実在である)とも言えるだろうけどね >>920
四禅体験していて語っても、自分の好き嫌いに都合よく誤読、戯論されるだけなのでね
あまりに色んなものを思い描いてる人達によって
読むのではなく自分で体験して下さい >>954
言葉で描いてる君に教えても、また描くだけ
それと、自己矛盾起こしていたことを真摯に見直したらどうだろうか?
出題してマウント取ろうとする前に
十日間のリトリートも全く無駄だったと主張したいのかな?:D 禅定の主体は涅槃ですよ
二重構造であって、禅定に入る前から人は涅槃です
落としていくというのもちょっと違う
それはお掃除モデル 正定で現れてくる対象は凡夫の働きですよ
言い換えれば渇愛でしょう
それを涅槃が見てる
テーラワーダで言ういわゆる涅槃とは凡夫の働きが止まった時のこと
正定に入ったまま肉体が終わったら当然涅槃ですな
ただし、個人的には四禅入るまでは肉体の感覚が少し残ってるので
初禅〜三禅では、病苦によって禅定から出るかもしれない
何度か入ったら良いというのは勘違い
もし禅定に入ったことがありその認識ならいずれ魔境を味わいます
お釈迦様は生涯正定を行じました >>957
戯論成り立ちの大元からのカラクリ(機序)
あなたには最も、見たくないわかりたくない答えたくない問題ですね >>955はそれほど大きく外してはいない
いつも全く外れたところでカッター振り回してる戯論ジョも
せめてこのくらいは言えなきゃ、いつもホザイてることとの
バランスが取れないな(^ω^)
そうだ、京都に行ったらどうかな?(^ω^) ドロンジョの戯論生成の機序は説明したのでね
ドロンジョによる説明には興味ありませんな >>962
外してる外してない以前にあなたが>>958>>959で書かれているようなことは私の>>955を誤読されてレスされている感じですね
あなたは誤読が多い印象ですので話す気になれません
それだけ言っておきます
すみませんね >>965
そんなことないですよ、君が微妙に勘違いしてるだけ これは繰り返し言っておきますが
何度か入ったら良いというのは勘違い
もし禅定に入ったことがありその認識ならいずれ魔境を味わいます
お釈迦様は生涯正定を行じました
未だ、君>>965が知らないだけで >>961
何の話だったか忘れかけてたんだが
お前はサンガ35読んでないよね
永井さんは第五図に慈悲はあると言えばある、みたいな認め方してるのでね
哲学としてはいきなりそれは言えないということ
第五図にしか慈悲はないよ
プラユキさんもヴィパッサナーと慈悲は同じ場だと言ってるが
その通りだね
お前は都合よく誤解戯論してるかもしれないが(^皿^) まあ、非二元くんは非二元の頭の理解から言ってるから
山下さんに近い部分もあるが、外してしまうよね
慢を張るし 何度か入ったら良いなんて言ってないんだけどなあ・・・もう・・・
あいかわらずなんだよなこの方 哲学なら戯論ではないなんて言うことはないからね
カントはデカルト批判においてデカルトの論点を見逃してる、
と永井はいう
ならばカントは戯論してるってことになる >>970
「それ以上の無色界禅定は色界第四禅定まで行けた修行者が残ってる概念を取り除くために入ってく禅定
一度もしくは何度か入れて概念や執着が取り除かれたらもう入る必要もないんだよね」
そんなことはないです >>973訂正
「いずれにせよテーラワーダでは」四禅からがマインドフルネス瞑想ですよ 「一度もしくは何度か入れて概念や執着が取り除かれたらもう入る必要もないんだよね」
ということだと、やはりお掃除モデルなんですよ
で、非二元くんは四禅に入ったのかな? >>968
> お前はサンガ35読んでないよね
持ってるし何度も読んだ
あなたのふわっとした印象誤読、逐次引用して砕こうか 言うことないし好き勝手連投してください
>>920さんはここにも最近来てるけどたぶん前から知ってる人なんでね
それで>>920に長文レスしただけ
痴の虚塵さんと話すことはないです あと、四禅では概念落ちてますからね
多分、非二元くんは勘違いしてると思うんだけどね
>>977 ドロンジョは逃げても無駄です(^ω^)
915 神も仏も名無しさん sage 2020/11/10(火) 07:11:38.86 ID:X8mGo6r9
そこでアートマンを本当の自分なり、なんちゃらの私なり言い出すと、分かってるつもりでも自然な勘違いが起きて、肥大化した自我が呼び出されるという問題に繋がってくるのかな
916 ドロンジョ 2020/11/10(火) 08:12:56.39 ID:sWXodZZf
>>915
そういうことと私も思います
923 凡夫ア○ペ界の痴の虚塵 2020/11/10(火) 11:33:23.51 ID:pLoPWN0f
>>916 ドロンジョ
じゃあ永井均も自我の肥大なんだね 非二元くんについては、わざと誤読してますからね?
議論誘導のために、悪いけど
そこに誤読しか見いだせないならば非二元くんは
頭でしか理解していませんな 僕は誤読されたら説明するんでね
誤読された印象があるから説明したくない、、、なんて泣きません(^ω^) >>979
> カントはデカルト批判においてデカルトの論点を見逃してる、
と永井はいう
ならばカントは戯論してるってことになる
本当に読んだの?
いつもの立ち読みじゃなくて
それとも、
バカなの? >>981についてですが
みなさんよく覚えておいて下さいね☆(ゝω・)vキャピ
こういうことを言い出す時にはドロンジョは逃げます
↓
976 ドロンジョ 2020/11/10(火) 17:44:56.06 ID:AtQSaPwC
>>968
> お前はサンガ35読んでないよね
持ってるし何度も読んだ
あなたのふわっとした印象誤読、逐次引用して砕こうか >>985
また言い捨てかい?
ちゃんと言ってみ? カントはデカルトが見ていたことを見ておらず、言葉から自分が理解し得た限りで批判を加えた
それは戯論だよ
まさか、まれに見るよく出来た議論で、というのに釣られて誤読しちゃったかな?
ドロンジョらしくサワヤカに(^ω^) >>981
哲学者は騙されないぞ
Q. さて、何に騙されないのでしょうか?
>937
また無限ループ この知力も智慧もない不誠実な連中なんとかならんかね
>>989
ほらね、逃げじゃん
こちらが先ですので(^ω^)
915 神も仏も名無しさん sage 2020/11/10(火) 07:11:38.86 ID:X8mGo6r9
そこでアートマンを本当の自分なり、なんちゃらの私なり言い出すと、分かってるつもりでも自然な勘違いが起きて、肥大化した自我が呼び出されるという問題に繋がってくるのかな
916 ドロンジョ 2020/11/10(火) 08:12:56.39 ID:sWXodZZf
>>915
そういうことと私も思います
923 凡夫ア○ペ界の痴の虚塵 2020/11/10(火) 11:33:23.51 ID:pLoPWN0f
>>916 ドロンジョ
じゃあ永井均も自我の肥大なんだね >>989
> また無限ループ
お前が自分の矛盾を誤魔化そうとするからだよね
悪循環ループぐるぐる(^ω^) あ、あと、非二元くん
君はその慢は対象として見てないんだよね、君は
だから、入っていないか、入ったにしてもまだまだ入ったほうが良いですよ 哲学者は「第五図には/にしか慈悲はない」という主張にはころっと騙されない
そりゃそうだろ、と言ってるわなずっと
回答済みのことに詰問してくるなや
そうやって誤魔化すなよ戯論ジョ
915 神も仏も名無しさん sage 2020/11/10(火) 07:11:38.86 ID:X8mGo6r9
そこでアートマンを本当の自分なり、なんちゃらの私なり言い出すと、分かってるつもりでも自然な勘違いが起きて、肥大化した自我が呼び出されるという問題に繋がってくるのかな
916 ドロンジョ 2020/11/10(火) 08:12:56.39 ID:sWXodZZf
>>915
そういうことと私も思います
923 凡夫ア○ペ界の痴の虚塵 2020/11/10(火) 11:33:23.51 ID:pLoPWN0f
>>916 ドロンジョ
じゃあ永井均も自我の肥大なんだね へっぽこシッタカエゴの二人は
少しは素直になったらどうかなぁ…
>>996
>>995 >>995
> 哲学者は「第五図には/にしか慈悲はない」という主張にはころっと騙されない
そんなことどこで言ってるの永井さん
ボケてるの?
じいさん >>998
そうやって誤魔化すなよ戯論ジョ
915 神も仏も名無しさん sage 2020/11/10(火) 07:11:38.86 ID:X8mGo6r9
そこでアートマンを本当の自分なり、なんちゃらの私なり言い出すと、分かってるつもりでも自然な勘違いが起きて、肥大化した自我が呼び出されるという問題に繋がってくるのかな
916 ドロンジョ 2020/11/10(火) 08:12:56.39 ID:sWXodZZf
>>915
そういうことと私も思います
923 凡夫ア○ペ界の痴の虚塵 2020/11/10(火) 11:33:23.51 ID:pLoPWN0f
>>916 ドロンジョ
じゃあ永井均も自我の肥大なんだね このスレッドは1000を超えました。
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