「色即是空」と般若心経の深義9
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心経は多様な解釈を許す所があります。 では市販本に示される解釈が全てでしょうか? 個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五(色)蘊に換えた 無常と無自性が合一したイメージを喚起する出世間の言葉と捉えましたが、 実際、空の意味として、陽炎の如しの言い換えともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・虚妄 以外にも様々な表現があり 例えば空を唯心と解釈したり、非我、人法二無我、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、波動、スーパーポジション、 真実には存在しない意、中身が無い、錯覚、般若の浅略釈、本質、仮のものは仮の現象と観察できる事、四諦を直観で見る事、 確率的にしか捉えられない不完全なもの、言語的に説明困難な真理を説く為のメタフォリカルな表現、妄分別・固定観念の破壊 五蘊を悪魔と見て遠ざける事、五蘊盛苦から執着を除き涅槃に到る道諦、形成作用の滅尽、識を越える事、自他無区別、妄分別の滅、解脱の因、 世間のいかなるものへも執取しない態度、正体は見掛け通りでない事、魄、執着の価値を欠く、依他起性、苦の因を滅し安楽(涅槃)に変える智慧、 法如、無戯論、プラクリティ、意識原理、感官から完全に悪魔を締め出した状態、 名付けられる前の世界、心の中心に具わるゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、平等性智、彼岸に渡った菩薩の心身のあり方、一切の顛倒夢想を遠離した境涯 現象の三世に亘る全相貌、六神通の素、アーラヤ識、如実知見、浄真如、万物の実相、非相、般若を世間法即涅槃と悟る為の方便、識の穢れを消すワイパー、 物の欠如した状態、理性と智慧の働き、菩薩乗(菩薩の生き方)、左脳の初期化・右脳のロック解除、法身を得た境地、究極的な物のあり方 誤った認識を断つ力、滅諦の実性 法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、無色定で感得する微細な意識、主客無分別な現量、 無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、如来の智慧が遍在する処、 仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙全体、仏がいる処、仏そのもの 等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとしての真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが知っている実相を指します) シミュラクラ現象(シミュラクラげんしょう、英: Simulacra)とは、人間(ヒト)の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見る ようにプログラムされている、という脳の働きである。和訳は類像現象。 人は他人や動物に出会った場合、敵味方を判断したり、相手の行動、感情などを予測したりする目的で 本能的にまず、相手の目を見る習性がある。人や動物の目と口は逆三角形に配置されていることから、点や線などが逆三角形に 配置されたものを見ると、脳は顔と判断してしまう。心霊写真と呼ばれる現象の多くが、これで説明できるとされている。 現象例 接地極付きコンセント 例として、接地極付きコンセントや鳥が3羽並んだ風景などがある。 空海様のエネルギーを感じてみてください #空海様は日本最強の能力者です #高野山は真言密教の聖地です 【弘法大師】真言密教の聖地「高野山」 https://youtu.be/uJEdiIWMzVM?t=151 ものごとは見えている通りにあるのではない。 「対象物」の実際とその本質は 写真で見るほど良くも有意味でも無い。真実の相は、 また違ったものであろう >世界の真実のありようというものは 人の五蘊が分別して得た見解を越えたところのものである。 それは、実には五蘊で計り知ることはできないものである https://plaza.rakuten.co.jp/brahmanbuddha/diary/202010100000/ 明恵(みょうえ) は、鎌倉時代前期の華厳宗の僧。法諱は高弁(こうべん)。明恵上人・栂尾(とがのお)上人とも呼ばれる。父は平重国。母は湯浅宗重の四女。現在の和歌山県有田川町出身。華厳宗中興の祖と称される https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%81%B5 色は無常である そうした些事に執われることは無意味である 見掛けだけの空虚なものでしかない それから印象を受ける五蘊もまた、 変転して定まらない不確かなものであり、実体無く、 空虚である 菩薩は たとえ輪廻すると雖も心迷界にあらず 既に六道に住さずして 菩薩道に入る 霊が見えるなどという話は 殆どが錯覚や妄想の類であり、 本当の実体を示唆するもの ではない A pot of wine among watermelon fields - ほか - 50件の動画 https://www.youtube.com/watch?v=kgEgOi32CE0& ;list=RDCMUCoC47do520os_4DBMEFGg4A&start_radio=1&t=2 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 >>公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗で唯識ですby無脳イヌヤマ ツイポロリ 入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い 逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ クチャイキチャナイ安藤犬山鬼和尚くちからでまかせ色魔栄進を蹴り[age](爆) 5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。 イヌはお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。 それはイヌがリアル世界での無視され続けている現状があるのです。 一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、イヌが抱え込んでいるリアル社会でのイヌに対する社会の評価です。 糞邪鬼イヌは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証 講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。 もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。 相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。 ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。 || ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。 || 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。 || 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。 || 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。 || ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。 || 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 || 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 || 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事 華厳宗の明恵上人は、栄西からの 臨済宗後継依頼を断った。 やさしい 仏教法話 明恵上人を語る。【1】 昭和50年1月 谷中全生庵にて 紀野一義 ☀明恵上人像 https://youtu.be/XRs8e_KrBfE そうですね! よい判釈なら幾つ出て来てもよいでしょう。 ただ、それらには各人の境涯に応じた深浅、段差も生じ、 その人には自分の境遇、波長に合った答えが都度見える というだけ なのです 映像的には、あまり見るべきものはないと思われますが、 話に少し参考になる内容はあるかも 明恵上人について https://youtu.be/QED0e7evBZ4 もし心清らかにして、禅定と智慧を生む瞑想を続けたならば 神通力というものは 自ずから生じるものなのであり です ミックスリスト - [LINGERIE] PARIS MODE CITY.INTERFILERE https://www.youtube.com/watch?v=VkLDZOM3u0w& ;list=RDCMUCbjUWryxheN2M1wwYMnXkXQ&start_radio=1&t=0 Salon International de la Lingerie - ほか - 50件の動画 https://www.youtube.com/watch?v=EdBtnIAzpzA& ;list=RDCMUCbjUWryxheN2M1wwYMnXkXQ&start_radio=1&t=5 ミックスリスト - VON FOLLIES by Dita Von Teese Lingerie https://www.youtube.com/watch?v=fgR5Ehv0A8c& ;list=RDCMUCepVy23t8l-CEaASZzfo9Jg&start_radio=1&t= ESFILE DE "COCOT" "LA JAULA DE LA MODA FASHION DAYS" - ほか - 50件の動画 https://www.youtube.com/watch?v=QLAfBLDdYhU& ;list=RDCMUCrVwtscmAPcfczj9nhEqG9w&start_radio=1&t=6 LADY SWIM by YOGII Swimwear - ほか - 50件の動画 https://www.youtube.com/watch?v=iEWK43ddnYE& ;list=RDCMUCepVy23t8l-CEaASZzfo9Jg&index=5 ミックスリスト - LA PERLA Underwear https://www.youtube.com/watch?v=Zh5O4W9-vUk& ;list=RDCMUCepVy23t8l-CEaASZzfo9Jg&index=2 ROBERTO CAVALLI Underwear - ほか - 50件の動画 https://www.youtube.com/watch?v=Ze3Kb7VRpzM& ;list=RDCMUCepVy23t8l-CEaASZzfo9Jg&index=3 ミックスリスト - DU AQUA Swim Spring 2017 Resort AHF Miami https://www.youtube.com/watch?v=hR-sQ78oJgc& ;list=RDCMUCepVy23t8l-CEaASZzfo9Jg&index=4 「夢」というのは、自分の想念が 生々しい現前感を伴って示される現象である 煩悩というものが理解できる人に向けては 見えている対象も、 執われる人の五蘊も幻に等しく、無常で皮相な現われに過ぎないと 言っている 人が掴みとったと錯覚する”意味”など妄想に過ぎない 三界とは、違った角度から見れば別の色に見える 万華鏡の仕掛けのようなもの だからである KAROL G, J. Balvin - Mi Cama ft. Nicky Jam | Viktoria Boage | Twerk | VELVET YOUNG DANCE https://www.youtube.com/watch?v=5XG8bziPlWo& ;list=RDlnZmDzsNnyI&index=2 Sweet Curves Lingerie Collection - 12.08 https://www.youtube.com/watch?v=dx_V9524cpU FEMALE FIGURE BODY AFRICA BALL 3 https://www.youtube.com/watch?v=UAcaE8eA4Vk& ;list=RDUAcaE8eA4Vk&start_radio=1&t=9 おいしいとも思わないお菓子でも なくなると、また買っとこうか と思わされる 常に心は欠如した空洞へ流され、低きへ傾く。ヒトの欲とは、えてして そんなもんじゃ 色とは迷界の幻に過ぎない。 色即是空の反対語は、 一心即是本居 である。 体積を有する物質存在とは 宇宙の中で そのモノが存在できる確率のこと である 法華や華厳経より源流に如来蔵経がある。 般若以降の発展は全て物質界の空性を 徹見し、ひっくり返した思想と いえる。 金剛般若経で「姿かたちをもって仏を見てはならない」と説かれたのに その後の大乗経(涅槃経など)で「仏像をつくれ」と言い出した点こそ錯誤であって、 所謂「像法」といわれる時代に堕落の根源があったのでは ないのかね ”因縁”を何か固定したもので逃れられないものと 思わせようとし、また思わされている点こそが 迷信であって、空によって滅されるべき妄分別であり、 戯論なのです。 只の在家信者でしかない勝曼夫人が仏陀釈迦牟尼に説教してしまう勝曼経の問題点に触れるまでもなく 中期大乗の涅槃経も創作経典 改竄され、劣化してしまった。 だらしない出家者より敬虔な在家門徒のほうがまだマシなのよという程度なら 兎も角。得体の知れない在家のおばさんが居丈高に語るほどの内容 でもない __〉 じ 救 た. こ ち ち {_.. ゃ 助 だ れ が ) : 要 の は う (. : 請 {ヽ-‐\__ ヽ、:::::::::::( /::::::::::::::::`ー'⌒ー〜'⌒ー〜〜'^ー〜⌒ー〜 {::::::::ト、:{\:{`ヽ:{∨ゝ{'^j;ノ}:ノ|:/};人:::::::::::::::: i ∨:::::ゝ__ ` u j ∪:、 u ´__,, `ヽ、::::::: | ∨::::|ヽ.ニ二二,‐{,, :::.,_`二二ニ,, _j:ヽ._j::::::; | 〉::::},, `ミニ彡';::::: u `ヾミ=彡'";; ゝ、:::::,ィ'´ ,|j、 iヽ-':::::::j ゛l!i|il!|li!γ'⌒ヽ、゛!lili|i|!li" ー'}::::| f iーi ゝニ-::::::〉 j_ .::::::/r:ュ、 ,r:ュヽ. _;j i i |::::| К | | `ゝ__;;;;;j |ヽr--rーrーrー:r‐ァ'"::} U ,|:::;jー‐" | |ク `l .{::::\,{_j_j_,,j_,ノ::::::j u j'´ ,__ ,ィ| |'/フ ヽ、ヽ、:,ヘrーr─rーr‐ュ;ノi.i / _/:::::: / j./ ,ィ' \`u∪~"二~ ̄"~uuU/,ィ'´::::::::::: { { 〈 /´フ ,イ´`ー、{,,_____,,}-ー'"´ .::| i^ヽ:::::::: セネガルの新興宗教を学ぼう Project Majalis(majalis.org) https://aziz-mbacke-majalis.netlify.app/ ◆悟りを求めない人の談話室No.35◆ 次スレ ↓ 第36章 悟前(ごぜん) 未悟(みご)は求めましょう、大悟を https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1616429534/ 朝露は落ちます。 これが大切です。 僧居れば、総入れ歯 なのです。 歯が無いのです。 葉っぱの先に宿る朝露は 墓が無いのです、履かないのです パンツを。 儚いものです、朝露。 ならば、どうしようか、です。 どうでもいい人は、お逝きなさい。逝けば分かるさ、です。 生きているからこそのやりとりです。 起承転結 きしょうてんけつ 生老病死 しょうろうびょうし 犬山滅尽 いぬやまめつじん このスレは見えないものを見ます。 即心即佛 そくしんそくぶつ 心(しん)は佛。 心とは佛です、佛は心です。 では、心と言う名詞を奪ったもの、佛と言う名詞を奪ったもの、をなんと呼びましょうか。 軽トラ購入 - ほか - 50件の動画 https://www.youtube.com/watch?v=g6Rxoj76oko& ;list=RDCMUCkrNCybc_dMKitDvP823jCA&start_radio=1&t=0 民主主義や共産主義なるものも只の幻想であり、実際には存在していない 民衆を騙すための偽装である 米国や日本シナ朝鮮において実際にあるものは、 労働力の搾取と狡猾な独裁制(維持のためのカラクリ)だけである。 中期大乗経典には明らかな嘘デタラメと言うべき誇張が紛れ込んでいる 盲信者の経への執着ぶりはカルト信者さながらだ 華厳や般若のさとりとは 全く異なる https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611405801/ 856 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2021/02/27(土) 23:56:38.59 ID:TxpznDnC >>826 言語化と分別は古くから言われてきてますね 「中論」第一八章 アートマンの考察 世界はアートマンの光によって想念が映し出した夢である 菩薩とは 輪廻しながら 他を救う 求道者なりと 知れよ世の衆 極無自性心とは 完全に自分が無い という事では ないかな >>614 一心と五蘊は全く別である 欲・色界も無色界も越えた無為法 寂滅 般若心経は奥深いですね。日本においては仏教伝来以来、ずっとベストセラーです! 極無自性心とは、 他力を観ずる境地の極致哉 秘密荘厳心 とは、 自ずから本源を知る心 即ち一心なり 正しく修めるなら自ずと覚知する 「中論」第二四章 四諦 「すべてのものが空であるならば、生起とか消滅とかも存在しないではないか。 生起とか消滅とかが無いのだとしたら四つの聖なる真理(四聖諦)だって成立しないことになる。 四つの聖なる真理(四聖諦)さえ無いなら、完全に知るということも、煩悩を断ずるということも、道を修習するということも、涅槃をじかに体得するということもありはしない。 すなわち、知・断・修・証が無いのだから四つの聖なる果報(四聖果)も存在しないのだ。 果報が無いということは果報としての四つの状態(四位)も無いということだし、そういう目標に向かって進むということ(四向)も無いということだ。 だとしたら八賢聖(四向四果の聖者)など存在せず、サンガ(修行者の集まり)さえ存在しない。 四つの聖なる真理(四聖諦)が存在しないということは正しい教えも存在しないということだ。 正しい教えという宝も、修行者の集まりという宝も無いなら、仏陀という宝ももちろん無いだろう。 このようにして、空を説くということは三宝を破壊することに他ならない。」 こうした意見にナーガールジュナは徹底的な反論を加えた。 ナーガールジュナの反論 さあ、これに私たちは答えよう。 あなた方は、空のもたらすものも、空そのものも、空の意味もわかっていないのだ。だからあなた方はこのように論難するのだ。 二諦をもって、すべてのブッダは法を説かれた。世俗諦と勝義諦だ。 この二つの真理を区別できない者は、ブッダの法の深く微妙な所をまだ理解しているとは言えない。 世間の言葉に頼らなければ究極の真理を説くことができない。 究極の真理に到達しないなら、涅槃を体認することはできない。 不完全にとらえられた空は、智慧の浅い者たちをつまずかせることになるだろう。ちょうど、不完全に捕まえられた蛇や、半人前の魔法が人を害する結果になるように。 だからブッダも、その法が智慧の浅い者たちによって誤解されることをおそれて、伝道をためらったほどだ。 また、あなた方は空を論難して、空を説く私たちには次々と過失が生じるとおっしゃるが、空においては過失も成立しない。 空だと言えるものは何かと言えば、すべてのものである。 空ではないものは何かと言えば、そんなものは一つとして無い。 したがって、あなた方は図らずも自分たちが抱える諸々の過失を実は私たちに投げつけているに過ぎない。 あなた方は自分たちの乗っている馬のことを忘れて、あたかも私たちの馬のように非難しているのだ。 もしもあなた方のように、さまざまなものの自性は間違いなく存在するのだと考えたなら、あなた方はさまざまなものが原因なく生起したと認めることになる。 すなわち、あなた方は結果とか原因とか行為者とか方法とか行為とか生起とか消滅とか報いとかをすべて否定することになるのである。 いかなる縁起だろうと、縁起のことをこそ私たちは空と言っているのだ。 それは仮設であり、 それはすなわち中道に他ならない。 何であろうと、縁起によらずして生起したものなどありはしない。 すなわち自性により成立しているような、空ならざるものなどありはしないのだ。 もしもあなた方が言うように、一切のものは空ではない、自性によって成立しているということだったら、それこそ何ものも生起することはありえないし、何ものも消滅することはありえないということになる。 そうするとあなた方にとっては、四聖諦など成り立たなくなってしまうのだ。 苦しみがあるという真理(苦諦)について見るならば、縁起によって生滅することを離れた苦しみがいったいどこにあろうか。ブッダも無常は苦しみであると説かれているではないか。 無常というのは、あなた方のようにあらゆるものは自性を持つと考えたなら成り立たない。 あなた方のように苦しみというものが自性によって成立していると考えたなら、そのようなものがあらためて生起するなどということはありえないだろう。 したがってあなた方のように、あらゆるものは自性なく空なのだということを否定したなら、苦しみは何らかの原因によって生起するのだというブッダが説かれた真理(集諦)までも否定することになる。 自性として存在する苦しみが消滅することは、存在しない。あなた方は自性に固執するから、苦しみの消滅の真理(滅諦)を破壊する。 もしも道が自性として存在するのであるならば、それの修習(実践)は成立しない。しかるに道は修習される。あなた方の説く自性なるものは、存在しないのである。 苦と集と滅とが存在しないときに、苦しみを消滅させるものであるからとて、いかなる道が涅槃を得させるであろうか。 もしも苦しみが自性として完全に熟知されないならば、それではどうしてそれを熟知しうるであろうか。あなた方の教説では、自性は確立しているものであると伝えられているではないか。 完全に熟知することと同様に煩悩を断ずること、涅槃を直接に体得すること、道を修習することも、四つの果報(四果)も、このように理に合わないことになる。 自性に固執する人にとっては、自性としては証得されない四果を、どうして証得することができるであろうか。 四果が存在しないならば、果に安住している人々も、果に向かっている人々(四向)も存在しない。もしもそれらの八種の人々(八輩)が存在しないならば、修行者のつどい(サンガ)も存在しない。 また四つの真理(四諦)が存在しないが故に、正しい教えもまた存在しない。法とつどい(サンガ)が存在しないのに、どうして仏が存在するであろうか。 あなた方には、さとりに縁らないでも仏があるいう欠点が付随して起こる。またあなた方には、仏に縁らないでもさとりがあるいう欠点が付随して起こる。 またあなた方の説によると、自性として仏でない人は、求道者の実践(菩薩行)において、たとえさとりに向かって努めても、さとりを体得することはないであろう。 さらにいかなる人も、法にかなった行い、不法な行いを、なすことはないであろう。空でないものにとって、何のなすべきことがあるだろうか。何となれば、自性というものはつくられないからである。 あなた方の説によると、法にかなった行いや不法な行いがなくても、(自性としての)果報が存在するわけである。あなた方の説によると、法にかなった行いと不法な行いとにもとづいて(縁起として)起こる果報は存在しないわけである。 あるいは、あなた方なとって、法にかなった行いと不法な行いとにもとづいて起こる果報が存在するのであるならば、法にかなった行いと不法な行いとにもとづいて起こった果報は、あなた方にとっては、どうして空ではないというのか。 あなた方は一切の世俗活動を破壊する。あなた方は縁起の空であることを破壊する。 空である道理を破壊する者にとっては、なすべきことは何もないことになるであろう。なす働きは起こされないであろう。そうして行動主体は何もなさないでいることになるであろう。 自性として種々なる状態を欠いている世間は、縁起しないものであるから、不生不滅で、また常住なるものとなるのであろうか。 もしも空でないのであるならば、未だ得ざる者が得ることも、苦しみを絶滅させる行為も、一切の煩悩を断ずることも、存在しない。 この縁起をみるものは、すなわち苦、集、滅および道を見る。 自性とは勝義の謂なり 些末な論議に囚われ 如来の深法を破壊するものは 魔なり 自性が見えてない人が自性を語ると可笑しな話になる。また「我」という語にも二義あり 一つには勝義の我であり、もう一個は 五蘊に巣食う、妄分別たる見解に縛られた世俗の自我である 戯論は妄分別を生む 色即是空、である。 空とは欠いている、ことである。 なにが欠けている、のか。 そこが理解できれば天才である。 >>653 >>647-651 は龍樹の中論24をそのまま書いてるからもしそれに疑問を抱いたのなら龍樹に疑問を抱いたということじゃ しかしながら誰が何に疑問を抱くのかについては当たり前だが自由じゃ あんさんが龍樹に疑問を抱くのもまた自由じゃ 死は言葉を喪うことではない。沈黙というまったき言葉で話せるようになる、ということだ。 龍樹も文才はあったけれどもブッダではない。仏法は文藝に非ず。 それどころか元は只の煩悩の徒であり、滑稽な逸話も残されている。 もしかしたら、言葉だけ、文章上の哲学的空論を見て錯覚してるだけかも知れず、実際は「袈裟を着した猟師」だったのかも知れぬ。 その視点は重要だ。 それも含まれるにせよ、仏法は哲学だけでもない。 まして詭弁ではない。偽りの仮面で相手を騙し、己を敬わせたり、自己満足に利用したり 有象無象の相手を打ち負かす、論争に勝つための道具でも ない。 プランク長から「零」に向かって縮んでも どこまで行っても零には辿り着けない 絶対的な零は存在しない。宇宙に真空なるものは存在しない。 概念としてのみ人は夢想する ゼロとか有るとか何だとか断定できるような実体的性質を持ったものはない 一時的にしか現われない >現代物理学の先生が「私たちは宇宙の5%しか知らない」と真実を教えてくれているのに 19世紀の経済学者の説にカブレた程度の者らが、歴史について、世界について、全てわかった気になっているのは変 【理学部】宇宙創成の謎に挑む−素粒子物理学 https://www.youtube.com/watch?v=9KZT2hjx_Z4 「色」とは、受・想・行・識とリンクする五蘊の色のことなのでしょうね 五蘊皆空 と本当に覚ったんだな。一瞬で煩悩もすっ飛んだとか 世の虚飾、騙し、上辺・見せかけに実無き事を説いてもいる。 対象が主観に従い、主観の先天的な形式によって構成される という認識論にも通じる 下らん読書家のたてたスレや変な後進国の土人が書いた邪説に 惑わされぬように。老人オタクコテの5ちゃんネラー やテーラワーダ過激派の見解は、ほぼほぼ 虚妄なり。 真空は空っぽではない それを言うなら モノの方こそ空っぽである 「ニュートリノの小さい質量」ー梶田隆章教授ノーベル賞受賞記念講演会 http://youtu.be/RqF4xzfkXlo?t=2180 別個でありながら 宇宙の中でエネルギー体として 統一されてもいる。実は統一体として 動いている 日蓮から派生したカルトは全部 殺されそうになった側 の復讐劇だったのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる