マインドフルネスPart.28
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※マインドフルネスはテーラワーダではありません
※教理による分別は適度に抑えるようお願いします
※悟り、解脱に関する話題は極力お控え下さい
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
単発IDであっても過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネスPart.27
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587181593/ あと、>>757で指示してるレスでは禅定を目指せなんてことは言ってない
あくまで機根だと言ってるんだよね
ただ揚げ足取りのために検索しただけで内容を踏まえてないね
やめなよそんなこと┐(´д`)┌ 「めいそー、についてのおしゃべりが大好きですね(クックックッw)」 光の中のマインドフルネス
私たちが現実だと思っている世界は、実は本当の現実ではない。では私たちはどこにいるのか?
それを知るヒントが「光」だと、本書は言います。
伝統的に禅宗の中で光の話は触れてはいけない、タブーとされてきました。ところが瞑想修行をつづけていくと、いつか必ず光が現れる。
そのとき、どうすればいいのか? 光とはいったい何か? 悲しみの存在しない場所とはどこか?
心の健康法として近年急速に人口に膾炙されるマインドフルネスは、仏教瞑想をもとにその宗教性を排してメソッドのみを取り出したもの、という説明が多いようです。
しかし宗教的体験の蓄積なしに、真にマインドフルネスを実践することなどできるのだろうか、と言うのが本書のメッセージです。
瞑想を通じての宗教的な体験が伝えてきた「光」を、著者の師である内山興正老師の概念図と対照しながら、瞑想体験の真実を明らかにし、安らぎと喜びの生への道案内をします。 いいや
僕はサトリのための瞑想ではなく苦の滅について語ってるよ
そしてそこに至るために慈悲の瞑想が極めて重要だと言ってる
君がその魔境抜けるためにもね わかる気もなく瞑想する気もない人を相手にしてもツマラン >>740
スルー出来たら褒めてあげようと思ってたのに…
残念! 自分で>>765が意味不明だってのが分からんようだからなぁ・・。
苦の滅をサトリと言い、サトリを苦の滅と言うんだが、
この人は何言ってんだろ?
また、
>>754>仏教用語などに翻訳すると
いやいやいやいやw
概念から言葉から、すべて仏教(お釈迦さん)から来てるでしょ。
マインドフルネスだってサティ(念)の英訳として20世紀初頭に設定されたわけだし。
何で順序が逆になるかな? SFじゃあるまいしw
マインドフルネスという言葉(と概念・内容)が先に有って、
そこへサティという言葉(と概念・内容)が当てられたとでも言いたいのかね? そもそも瞑想をしようというのが
「我が身一つの安楽、抜苦」を願ってるものでなくて何なのかと思うけどなぁ…
それを認められないから瞑想にならないんだよ?
「私が幸せでありますように」
と願えないことが既に物凄い強力な我執なんだよ
認められない人がいるのは知ってるけど、それがエゴだと気づかなかったら
その人は瞑想に入ることは出来ないから
どんなコースだろうと、マハシだろうとチャルーンサティだろうと、只管打坐だろうと
当たり前じゃないか
それを素直に認めることが出来て
初めて、生きとし生けるものへの慈悲を願うことが出来るんだよ
それがちゃんと出来たなら禅定入るよ
決して特別なことじゃあない、と思うよ?
エゴ、我執にしがみつく心が僕のこと叩いてるのよね
知ってるし、許してるからさw
早くその苦を抜きなよ
いくら知識や情報で僕を殴っても無駄だから、ほんとにw >>768
僕の定義では別だという意味だよ
ここまで読んでて通じなかったかな? 苦の滅と、煩悩滅尽の悟りとは違うよ
これがわからない人にはマインドフルネスも大乗もわからんと思うよ ID:aOkhq5iP
ちょっと落ちる、また後でね 慈悲の瞑想が有効なのは同意
やってると本当に禍根のあった相手の事も許せる
禍根があった相手がどんなふうに呑まれて酷い言動に出てしまったかも見えるし、
自分の幸せだけでなく相手もまたそんな状況から抜けて幸せであってほしいなと思えるし
リアルも動く
決して形而上学的な意味でなく、相手の話を今まで以上に耳を傾けて聞いて尊重した上で、平和的に自分の意見を意見を言えたり調停案を出せたりできるようになるんだよね
瞑想とリアルが分断されず現実的に調和していく展開は分かるよ ほんと、禅定入らなきゃわからない話だから
概念でわかっても意味ないんだよなぁ
シッタカになるだけ 再読み込みしてなくてかぶった失礼
>>774
現実的にはそういうことでもありますね
決して否定しませんよ >>768
後半、主旨がわからんね
君の概念上のサティの話には興味がないけれど
マインドフルネスは仏陀のサティだよ 煩悩を滅尽しなくとも、つまりサトリでなくとも苦の滅がある
それは二重構造性と見えてるからだ
そこにしかマインドフルネスも坐禅もないですよ
人それぞれとかコースとかいう、思いや物語を超えなければ
フルカタストロフィを受容することは出来ませんから
テーラワーダの一重的世界観だと、出家して煩悩滅尽しなきゃならなくなる
そんなのはまっぴら御免ですね
テーラワーダはテーラワーダ、マインドフルネスではないです
…通じないかなぁこれも… で、通じないよなぁ、と思うからこそ…
おサトリとかなんとかの話ではなく
この苦しんでいる世界まるごとへの慈悲を願いましょう
ってことになる
これは実践上ムチャクチャ重要なことですよ
山下さんが件の法話で言ってるのはそのこと
ここを把握してない人が表面的に山下の言葉を拾って僕を殴る道具にしてるけどwww
話聞いてねーじゃん、というね
しかも僕がずっと言ってることと同じことが話の核心だしなぁ
何やってんだよホントにw
つまんないこと止めて、坐んなよ(^^) また糞の一法庵信者が荒らしてんのか
いい加減巣に帰れ >>781
あそこで山下さんが言ってるのは、パチンコを精神的な避難所にしてるのと同じく、瞑想や禅定について「おしゃべりすること」が避難所になっている人がいるということでしょ
アスペさんのことだよ 法華経創作グループと一緒。
俺たちの考えこそが、ブッダその人が本当に言いたかったこと。
当時は諸々の事情で真に深いところまでは言わなかった。
今、それを言う、と。
俺の考えるマインドフルネスこそが、ブッダその人が本当に示したマインドフルネス。
現在様々な亜種が言われているが、諸々の事情でそれらはブッダその人から離れてしまった。
今、私が、真のマインドフルネスを説いている、と。 アンチ山下氏の巣レがなくなったから といって なにも ここにつどらなくても。 アスペさんの5ちゃんねるへの精神的依存度の高さは、凄まじいものがあるよね…。 アスペさん、って未だに 誰(どの書き込み)のことか 分かってないんですが すぐ見分けられるんですか >>790
不寛容で主観的な主張
空気も人の心も読めず大連投する特徴
話の内容は俺凄いお前ら馬鹿 ←こればっか
このスレで1番知識があるが学びがない残念な人 あと自分の意見と違う人は敵認定
単発コロコロとか言って全部同一人物の仕業であると思い込んでいる
病気のレベル サトリについてのオシャベリをしている人がいるって、ここのことなの? わざと片仮名でサトリ、ゲダツと書く陰険なアスペがいる >>788
自分達じゃスレ立ても出来ず、わざわざアンチスレで山下擁護してたキチガイがよう言うわww
悔しかったら昔みたいに山下スレ立ててそっちでやれや糞クズwww 山下氏アンチ巣レが 巣り切れて無くなったからって なにもここに集わなくても 頭の中には 安置耶麻舌と耶麻舌養護しか ないらしいです >>796
お前ってホント勘違い甚だしいよな
わざとボケてんだろ?
アンチが集ってんじゃなくて
普通の人、まともな人=アンチ山下
なんだよ
普通の人、まともな人は決して山下なんかに帰依しない
これだけゴミ書物をばら撒き、ネットを活用しても一法庵の規模・・・
それこそが事実 〈普通の人、まともな人=アンチ山下 〉 が本当で 且つ その「普通の人」が集っているなら
「アンチ山下」が集っていることになるのでは。 で、普通の人 が安置耶麻舌かどうかは しらんけど
安置耶麻舌言説を 思ってるだけじゃなく表出したい人が なんで ここに集まるかよ と 述懐してるわけだが。 >>800
そんなツマンネー屁理屈ばかり言ってるから友達すらいなくて山下のとこなんかに逃げ込んでんだろ?ww
ホント一法庵って絵に描いたような吹き溜りだよなwww 山下氏と信者の事はどうでもいいや
信者にしても外野にしても、間違っていなければリアルの世界も連動して幸せになっていくからね
陶酔のフィルターで物事が良く見えるとかでなく、また、瞑想の中と限られたコミュニティの中だけの幸せに留まらず、現実もちゃんと連動する 感情を魚でクンは アンチスレにいてくれたほうが よかったと思うぞよ マインドフルネスやって戦場カメラマンになるんだ
アフガン行くんだ >>他人の在り様の話ずっとしてても自分は変わらないよ
真理 中には変化を遂げて何かを築き上げたとたとこから書いてる人もいるよ
別所で遭遇した
ただそういう人はサッパリしてて何度も書き込んだりしないけどね 逸宝餡を罵倒観音 の人が 皺寄せでなくなりますように 5ちゃんねるを居場所だと錯覚しないで、自分の体の中で生きる。 アスペ氏がなぜアスペと呼ばれていたのか、よく分かった。
コテ付けて欲しい(予めNG登録しておくから)。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おめでとう、偽和尚!!!
トータル 258 レス (現在更新中)
5CH総合24位
もはや廃人への道まっしぐら!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ >>815
ざっと拾ったところだと以下の通り。
今週
ID:OFuuLwZd
週末
ID:mWaUWaEo
ID:bhrtYkvZ
ID:bHQZrRMT
ID:QhA3S5Ax
ID:nCR2YBHx 結局このスレでアスペって言われてる奴って山下信者のこと? 「無常、無我、縁起」は釈尊の心境に過ぎない。
肝心なのは、坐禅によって心を熟すことだ。 曹洞宗。
いぶし銀を目指して坐禅する。
我に大力量あり、風吹かば即ち倒る。 スレチじゃない?
特定宗教団体をお勧めしているんだとしたら、押しつけがましいにも程がある。 何の話をしてるわけでなし
坐禅の話もいいじゃないですか >>827
この後、速攻で関係を切った駒沢大学。
流石。 ミソのミソ臭きは上ミソにあらず。
坐ればストンと腑に落ちる。肚で解る。
熟練、いぶし銀、閑古錐(かんこすい)、破草鞋(はそうあい)、 破沙盆(はさぼん)、和光同塵(わこうどうじん)。 ミソのミソ臭きは上ミソにあらず。
坐ればストンと腑に落ちる。肚で解る。
雲門禅師「我に大力量あり、風吹かば即ち倒る。」
熟練、いぶし銀、閑古錐(かんこすい)、破草鞋(はそうあい)、 破沙盆(はさぼん)、和光同塵(わこうどうじん)。 日本に於けるマインドフルネスの歴史。
1,テーラワーダ仏教の長老たちと、ティク・ナット・ハン 師によって「Sati=マインドフルネス=気づき」が、1990年代ころより日本に伝わってきた。
2,一方、宗教性を排除したかたちの「マインドフルネス」が、セラピー、社員研修、学校教育などでアメリカを中心に広まり、その余波が日本にも届き始めた。ここ5年くらいか?
3,「宗教性排除」しているので、マインドフルネスがいったいどこから来たのかよくわからない、謎の流行語になる。でも、セラピーのジョン・カバット・ジンさんも、グーグルのチャディー・メン・タンさんも実は仏教の先生から学んだ。
4,NHKのマインドフルネス関連の番組も昨年時点では「宗教性排除」を番組の冒頭で強調していた。しかし、当の熊野宏昭さんが、最近、もしこれ以上「宗教性」の隠蔽をするなら、NHKにはもう出演しないと公の席で宣言。(先月のマインドフルネス学会で。友人談)
5,現代の局面は、いよいよ「マインドフルネス」と「仏教」の関係を真正面から見る必要がでてきた。 6,日本の禅僧たちの「マインドフルネス」に対する非常に深い「猜疑の目」は、いったいどこから来るのか?
マインドフルネスは、彼らが言うように「主客を分ける」ものなのか?
だからマインドフルネスなど忘れるべきなのか。
それは只管打坐を汚す不純なものなのか?だから、曹洞宗の禅堂ではマインドフルネスを実践してはいけないのか????
7,実は、マインドフルネスとは仏教そのものだった。
仏教=四聖諦→道諦=八正道→最重要なのが7番目の「正念」=Samma Sati= 正しいマインドフルネス。
つまり結論は、仏教=正しいマインドフルネス。
8お釈迦さま&道元禅師のダブル遺言の「八大人覚」も最重要なのが、五番目の「不忘念」。
その意味は勿論、「マインドフルネスを忘れるな」。
9,客観的にみて、お釈迦さまも、道元禅師も「マインドフルネス」を最重要なものとして位置づけているのに、何故、マインドフルネスが、現代の日本仏教では、素直に受け入れられないのか?
ここが最大の謎。
10,マインドフルネスの原語、Satiは、「念」として漢訳されたが、
この「念」を「マインドフルネス」とはきちんと解釈されてこなかったのが、
東アジアの仏教のリアリティではなかったのか?
11,では、何故「念」がマインドフルネスではなくて、
「思うこと」せいぜい「仏教の真理を思うこと」ぐらいの意味になってしまったのか?
12,「思う」ことと、「気づく」ことが峻別されなかったから。
それは何故?理由は極めて簡単。
実際にマインドフルネス瞑想をしなかったから。
瞑想すれば、それがまったく別のものだとわかったはず。
「マインドフルネス瞑想」を実際にリアルに伝える伝統が東アジアにはなかったのだ。
私自身ミャンマーの森のなかで学び、腰を抜かした。
マインドフルネスのあまりの深さに。
13,なので、「マインドフルネス」とは、東アジアの仏教の状況を、根本的に革新する、
とてつもない可能性を秘めているというのが、現在の一法庵の立場。 14,私自身、「マインドフルネス」がわからなくて、30年も苦しんできた。
仏教者としてのそれまでの人生の全否定を、何回も繰りかえさざるを得なかった。
そうして、いまようやく、「仏教=マインドフルネス」だと断言できるようになった。
15,でも、お釈迦さまの遺言も、「マインドフルでいつづけなさい」だったのだから、「仏教=マインドフルネス」というのは、当たり前か。
それを、「励め」とか、実にあいまいにしか翻訳してこなかった日本の仏教の現実。
お釈迦さまの教えがちっとも理解できなかったのはしようがないなあぁ。 臨済宗の僧侶は而今に通ずることとしてマインドフルネスに納得してる感じだけどね
勿論全員がそうと言うわけではないのだろうし、違うスタンスの僧侶もいるかもしれないけど >>827
ペテン坊主のリンク先なんて貼るんじゃねーよ、糞外道
>>836
テメェも朝っぱらからゴミ長文三連投とかさっさと山下と一緒に死ねよ
腐れ外道ww ゴミ長文ってことは同意するけど言葉遣いが悪いので0点 >>838
・パオも最終的には只管打坐だけど、そこまでいくのにメソッドを使う。
ここが興味深かった。 悟り、から宗教的内容を捨象した、ものがマインドフルネスの心理学である。 テーラワーダ批判に飽きて今度は禅の批判を始めるのか ただひたすら坐禅すれば、ストンと腑に落ちる。肚で解る。こなれる。いぶし銀になる。
雲門禅師「我に大力量あり、風吹かば即ち倒る。」 ただひたすら坐禅すれば、ストンと腑に落ちる。肚で解る。地に足が着く。こなれる。いぶし銀になる。
雲門禅師「我に大力量あり、風吹かば即ち倒る。」 >>851
只管打坐とかちゃんとやったことないけどなんかあるんじゃね?
知らんけどww >>851
変な期待を持ち込む奴がウザかったんじゃね?
知らんけど 呼ばれた気がしたのでw
何かを目指して坐っても、何にもならぬ
人間は元々涅槃だから、何にもならぬ
って、ずっと言ってるじゃないですかぁー!涙 損して損して損したら
お金無くなって
ここに書き込みできんようになるで 山下さんのマインドフルネスだけガチ。あとは全部は偽物で効果なし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています