【仏教】悟りを開いた人のスレ469【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1574607653/ 総連の売買で話題になったあの人かな?
今はどうか知らないけど、政財界の紳士淑女方からのの相談がけっこうあったらしいね。
研究室に寄贈された写真集があったけど、あんなの誰が買うんだろうなぁw >>952
政財界芸能スポーツ業界いろんな繋がりがありますね 想いも怒りも悲しみも不安も恐怖も、生じているなら、それは、生じているのだから、否定したり、変えようとしたり、アクションを起こすより
なにもせずに、あるならあるで、相手をせずに
意識の、意識する、位置だけを変えるということで、巻き込まれることがなく、離れているのであーる
ダメだダメだと絡んでいくと、ますます、その力は増幅するのである
ほっといて、それらをほっといて、意識する先がズレておることなのじゃ
だからと言って、そうすることで怒りを抑えようとしているわけではない
カッカカッカはそのままで、よい
すると無常だから、その内、消えていくのであるし 954.心理学をやっているバカである。
大爆笑である。 >>950
資格の無い有名人を僧衣着せて内陣に入れたりとかのパフォーマンスは余り好きになれないね
しかも調べたら特定地域出身者ばっかり
○福寺のCMで印をカメラの前に見せるのも高野山のやり方とは言えないし 力の有無に関わらず 色々やってはいけない事が目につくよ >>954
感情を観る事とそれに浸る事は違うって 今朝のEテレでプラユキさんも言ってたよ
手動瞑想とか面白かったね >>951
リビングに仏壇置いて立ったまま見下ろす様に拝むとか素人だよ
山のお堂じゃ有るまいし 日本文化を知らない人かも >>954
ムカついたら物に当たればよろし(´・ω・`)笑 私は浸って味わうのが
とても好き
十分味合わないと
つまんない >>958
ゆーたら怒りとか不安とかは表層の想いなのじゃ
これがポコポコと湧いてくるんは、まあ、自己保存本能なのだろうが、シャカはまったくなかったのかもしらん
そーだとしても、ハジにはあるわけであって、あるんだから、この、怒りと不安とゆー二大悪魔を、なんとかせんならんとなってくる
深海は静かで波立ってない
意識がくっついてんのが、頭の表層的な、怒りとか不安のゾーンから外れて
この深海にいることで、その怒りは、相手にされないから、そのうちに消えていく
怒っててもいいんだ
不安でもいいんだ
ただ、そこに、くっついてないだけで >>962
未確認だから何とも言えないけど あの大僧正様が肩入れすると そう見えるよ
差別しないとか言っといて半島系の野球選手ばっかり選んだ様に内陣に入れるお方だから
日本人の在家でそんなの聞いた事ないし 原則何処の僧侶も法要中の内陣には普通在家は入れないからね
ホンマに高野山の大僧正なんかって思うよ… >>964
釈迦はそうでも弟子は最初から出来てた訳じゃないから 訓練に依ってわき起こる感情から解脱出来たっていうか 原因を見つけて解消するコツを見付けたんだと思うよ
心解脱出来ないと悟りの序段にもなれないらしいからね イエスの言葉
「わたしの為また福音のために、家、兄弟、姉妹、母、父、子供、畑を捨てた者は
誰でも、今この世で、迫害も受けるが、家、兄弟、姉妹、母、子供、畑も百倍受け、
後の世では永遠の命を受ける。」
(マルコ福音10:29〜30)
「わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。
わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。」
(マタイ福音10:37)
「わたしの名の為に、家、兄弟、姉妹、父、母、子供、畑を捨てた者は
皆、その百倍もの報いを受け、永遠の命を受け継ぐ。」
(マタイ福音19:29)
「神の国のために、家、妻、兄弟、両親、子供を捨てた者は
誰でも、この世ではその何倍もの報いを受け、後の世では永遠の命を受ける。」
(ルカ福音18:29〜30) コリラは儒教徒www
コリラは悲しい運命www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 天皇もコリラwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 右翼は天皇コリラで、左翼は金王朝コリラとか中華コリラwww
おなじコリラじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 夜景と宗教は仏教は関係ないよね。クリスマスのイルミネーションにおされる季節。 コリラの特徴は直ぐに威張りだす事www
取り柄は無いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www アリラン アリラン アラリよ
アリラン峠を越えて行く
私を捨てて行かれる方は、
十里も行けずに足が痛む。
アリラン アリラン アラリよ
アリラン峠を越えて行く
青い空には小さな星も多く、
我々の胸には夢も多い。
アリラン アリラン アラリよ
アリラン峠を越えて行く
あそこのあの山が白頭山なんだね、
冬至師走でも花ばかり咲く。(´・ω・`)♪ >>966
怒りの原因とか不安の原因は自分を守らないといけないからじゃないのかな
そーゆー感情が出ないってことは自分とゆーものが守らなくても大丈夫となってるんかなんか
わからん
外側の影響で、人との関係とか、その他、いろいろで、環境で感情は反応してるわけだと思うけど
そーゆーのを受けとらないところにいるんかもしらん
こーゆーのも訓練で、段々と、この怒りや不安の生ずることが減っていき、最期にはなくなるんかなあ
いやあ、なくなるかなあ
起こってるけど、それに影響されてないんちゃうかなあ
謎 一人でいる時でも
この迷いのエネルギーとゆーのか
重たい心がズシーンとのしかかってて、つまらんくなる
これを広がりの意識にチャンネルチェンジできると
開放感があって、気持ちよくなる
なんもない時でも、こんなふうにして、頭の独特のムードみたいなんに精神がやられたりしてる
深く瞑想モードに突入すると、なんもない時でも、開放された心の様子になる
世界の枠の意識から、広がりの意識へ行ってて
とりあえず細かいことは忘れてしまう 威風堂々の歌
一、
濁悪の此の世行く 学会の
行く手を阻むは 何奴なるぞ
威風堂々と 信行たてて
進む我らの 確信ここに
二、
今日もまた明日もまた 折伏の
行軍進めば 血は湧き上がる
威風堂々と 邪法を砕き
民を救わん 我らはここに
三、
我ら住む日本の 楽土見ん
北山南河は邪宗の都
威風堂々と 正法かざし
駒を進めば 草木もなびく
駒を進めば 草木もなびく
https://www.youtube.com/watch?v=-Tyy3zTbVWc この重い気持ちをどないかしようとするより
チャンネルチェンジするみたいに、それは、ほっといて
解放側の意識にいってればいい
意識するのがどっち側かとゆー話
広がりの意識へいってれば、静けさと開放の神秘的な流れに入っているし
重い気持ちへ意識がいってれば、延々とそこで、ダメージを受けなくてはならない
無心の、宇宙世界の枠を突き抜けた、広がりの意識へ行くとき
至福感がある
水に癒されるみたいな >>979
兄ちゃん、元気が出るクスリあるで(´・ω・`)つ◯ 瞑想の流れに入ることは
非常に心癒されることである
そこに任せきるならば
自分の世界から一旦抜け出している
休憩している
この癒している時間をもたないと精神が病んでくる
風呂に入って癒されるみたいな
心のバージョンが、瞑想している時間であり
日本人の習慣にとりいれるべしである >>976
なら悟った人には護るべき自分が無いから怒る理由無くなるやん?
自我傷付くから怒る→無我の人は傷付かない→怒りが湧かない て理論上は完璧やで? >>980
眉間から、世界の枠を超えた
広がりの意識へと繋がりを開いて
体の内、内面の内から
ズバーンと広がっている意識の流れに
ぜんぶ投入してしまう
クスリは体に悪いからやだw
瞑想は体にも悪くなくて、嫌な気持ちを洗い流してくれるし
非常によいものである
日本人の習慣にとりいれるべしである クスリはしたことないけど
瞑想体験を、こーゆーところに投稿してた昔って
ハジの書いたことが、そーゆークスリ体験みたいにゆわれたことがあるから
瞑想の体験を書くと
そーゆーのやった人からするとクスリの体験に思えるらしい
しかし、瞑想は、まったく体に悪くない
笑 >>984
死なんよ
寝てる人も死なんし ボーっとしてる人も死なん
座禅してる人も死なんし 動禅に入ってる人も死なん
スポーツでZONEに入ってる人も死なん
何かに心が集中してる人も死なん
つまり無我になっても天命がが尽きる迄は死なん訳や >>985
薬物瞑想はカンニングやから身に付かんよ
幾ら普段見えない世界で凄い智恵を覗けても持ち帰り出来んしね >>986
そーなのか
しかし、まあ、今んとこ、そんなんじゃないハジは
怒ることもあるし、欲もあるし、迷いもあるぞw
これらが無常であるから
ずっと続くわけではないけども、それが生じることも、なくなることもないな なにしろ静かにして手放しして瞑想の広がりの中で癒し空間を味わっていることほど快楽なことはなかろう
水に復元されているとゆーのか
なんとゆーのか
癒しなわけだ、この、深いところが開いていることが、そこに落ちていることが、なにしろ
普段の重いものを忘れさせてくれるから、よき >>982
無我とは自分が存在しないということではない。
一定不変の変わらない自分は無い。諸行無常。ということ。
似た自分はあり続ける。死ぬまでは。借金は続く。
食わねばならない。苦楽は続く。 ただ身をも心をも放ち忘れて
仏の世界に投げ入れて
思いのままにする技ぞ、よき
あれ?
なんか違うっけ
こんな感じのあったよね >>988
ええやん
何時かは怒りも憎しみも悲しみも消えて無くなるて思えるだけでも全然違う >>989
それをこっち側に引き寄せる方法を探そか? 無我とは
無の我とゆーことである
無の我にであるとき
ありとあらゆる迷い尽きて、開放せらるるゆえに
無心にして手放ししておるのがよいのじゃ
あらゆるこだわりを捨ててしまって自由になるのが
悟りなのじゃ >>990
大海の中にコップの水を溢したら 何れがコップに有った水か判らないのと一緒で大我に至った人に個我は無い
大空に至った人には個空も無い
自意識の無い大我にも我の感覚は無い
比較出来る他の大我が無いから 我を我と観る事も無くなる
食えずに死んだとしても悔いも恐れも無い
自分が無くなるのは苦では無く楽だよ ハジはアップルジュースを飲んでいます
おいしいです
タバコが吸えないと4時間以上するとイライラします
ニコチン依存ですね
お腹が減ったら、美味しいものを食べたくなるし
若い女性と話すと楽しかったりします
あちゃー >>812 わっはっはっは。
ジャンキー確定なのじゃ。
論理がわからない上に、勝手に他人と約束したと思い込む。
そのように狂った者はジャンキー以外にいないのじゃ。
思ったよりもジャンキーでびっくりじゃ。
これで腹斬三回なのじゃ。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 実践がすべてなのじゃ。
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