【仏教】悟りを開いた人のスレ469【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1574607653/ いつわりの世界観に基準を置くと そういうことになる。(宗教がいかに悪いかという事)
まぁ ムリだろうけど。 まぁ 自分だけが正しいとして 自らの根拠である多宝仏さえ否定してしまう日興とその弟子では、
法華経など 共感性など ほど遠いという事。 世の中には 自分の産まれの不条理による善意の糖質もあれば
セーシューのように故意の糖質もあるということ。
(故意とは 警察用語で悪意のことな) >>177
だから俺は腹切り宣言とは別人だよ
幾ら肺炎がマッサージで治るってハッタリこいた証拠を出せないからって 誤魔化しが酷すぎるな?
うやむやにして逃げられると思うなよ 嘘吐きハゲ( ̄ー ̄) >>173
まあ楽しくなったり苦しくなったりって誰にでもあることやからハジもそーに決まってるわな
そやけど楽しいのは改善しようとかないけど、苦しいのだけ改善しようとする
これはあかんことやーというのが、もう、すでに、それを相手してしまってることになるから、引っ張られる
相手しなければ消えやすい
苦しきことを変えようと動くことが、逆に、そこに焦点を当ててしまうと
まあ、しかし、心の話ではそーでも、体が不調とかの場合は対処せんと、余計悪くなるよな、、、 >>174
金のあるところに金の好きな人間が集まるってか
笑 >>175
悟り商法はじめたのか?
ハジは悟りは売買不能だと思うぞw
てゆーか、ただで、あげることも、できん 無常ってのが、まず、あると
だから、この無常とゆーのが、苦、思い通りにはできない
と
思い通りにできないんだから、自分ではないと
自然とそーなってくんだから
自分の意志で、働かないんだから、自分でない
無我だと、あらゆるものが無常であるからにして、苦であるから、
しかし、それに、くっついておるから、思い通りにコントロールしようとするから、苦しむと かみにしたがうってことわわがこころにしたがうってことさ。 静かにしようとすることがいらんとゆーのかな
静かにしようとすゆことが静かにできないこと
怒ったらあかんと怒りを相手にしてることで、怒りが持続してしまうw
いいんだと
それから、ほっといて
滅度せしむ 無常であることで
逆に
救われている
これが釈迦の論法 >>177
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおじいちゃんデータ提示しなさいだってお とにかく、儒教から悟りを開くなんてありえないwww
鬼も儒教だからなwww
悟りの道は涅槃のみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 自分の箸があるのに他人からわざわざもらう必要もないwww
そんなの他力本願とも違うwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www やぁ、諸君らおはよう。
あなたはちゃんと生きてるだろうか?
それとも生かされてるのかね?
どっちだろうね?
人間関係に悩み、不平不満の雨あられ。「なんて生き辛い世の中なんだ」
だとしたらあなたは否応なしに生かされている事になる。
周りの環境に左右されながらね。
「自分はどう思われてるのかな?」
人の顔色ばかり伺うのはあなたが自意識過剰だからではないか。
人の反応。
社会の反応。
それらの奴隷になってはいないだろうか?
世界という鏡に映る自分をいつも気にかけてはいないだろうか?
いいかね?
世界があなただ!!
個人的なあなたなど何処にも存在していない。
自意識は無用だ。
だから、在る様に在らしめなさい。
「この電信柱ジャマだな」
それは違う。
あなたが電信柱なのだよ。
OK?
https://youtu.be/GrIRcB0x4iU >>209
│ │
│電│
│信│
│柱│ ∞ノノハ∞
│ │ジョボボ∪川^〇^ハレ
│ │。゜゜⊂、し―J, >>210
生きとし生ける
クソ大山どもらは
幸せであれ安穏であれ。 >>209
>あなたが電信柱なのだよ。
何度も言うけど、仏教はアドヴィダ(非二元論)じゃないんだよ。 >>211
朝のシャワーは格別だ。
Thank You⌒☆
ごきげんよう!! >>213
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ犬は匂い嗅いで電信柱にオシッコするのが事実だお >>213
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ犬は匂い嗅いで電信柱にオシッコするのが事実だお (∪^ω^)スンスンス-ン♪ノハ∞
/つーー(⌒∪川^〇^ハレ
しーoし-oーし-o >>200
諸法無我やからこその諸行無常やん?
思い通りにならん事に我が有る訳無いやろ? >>202
原始経典から怒りに対処する瞑想法を見つけ出すか 密教みたいに社会的な大きな怒りに依って個人の怒りを打ち消すかのどっちかやろね >>206
無いから何も言えないんだよ 笑
非を認めて詫びる根性も無いから俺に言ってもない腹切りをしろと滅茶苦茶を言ってみっともなく逃げ回るだけ 星とたんぽぽ
金子みすず
青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。
ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきにだァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。 私と小鳥と鈴と
金子みすず
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。 手ぶらのレスを見て吐き気がしたから、金子みすずの詩を引用させてもらった。 >>227
どうやらあなたも手ぶりズム文学を理解しつつあるようだ。
ありがとう。
本当に…
ありがとう… 仏教についての解釈は疑問だけど(●´ω`●)
空とは欠けていることby犬山先生 金子みすずは、自殺した。
作品は作品とはいっても、
全て繋がっとることは否定できん。 姑のイビリが強烈だったんじゃろ(●´ω`●)
昔は女独りで生きるのは困難だったんじゃ。 232.嫉みが原因である。
才能があると排除される。 調べると旦那が悪かったそうじゃ(●´ω`●)
まさに一切皆苦。娑婆苦。
みんな最期は死ぬのじゃ(●´ω`●)
栄進くん一緒に唱えよう!
人は死ぬ 必ず死ぬ 絶対死ぬ
死は避けられない キモイポッタン師や手ぶらのレスを読むのも苦である(●´ω`●) >>235
カラ〜ンコロ〜ン
カラ〜ンコロ〜ン…
アンチはある意味ファンでもある。
どうやらあなたも手ぶレディオのヘビーリスナーのようだね。
おめでとう。
そしてようこそ!!
カラ〜ンコロ〜ン
カラ〜ンコロ〜ン…
今日も手ぶらはぶらっと現れる。
下駄の音を鳴らして… >>226
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>224金子みすずさんの詩は理事無碍法界であり人境両倶奪
>>226は事事無碍法界であり人境倶不奪だと思うんですけど?
碧巌録の野鴨は
>馬祖が、弟子の百丈と歩いていると、野原から野鴨の一群が飛び立って去って行った。
それを見た馬祖が、百丈に尋ねた。
「あれは何だ」
「野鴨です」
「どこへ飛んで行ったのか」
「わかりません。ただ飛んで行ったのみです」
答えを聞いた馬祖は、いきなり百丈の花を強くつまみあげた。思わず、百丈は叫んだ。
「痛いっ!」
すると馬祖は言った。
「なんだ、飛び去ったというが、野鴨はここにいるではないか」
百丈は、我に返り、大いに悟った。
馬祖禅師が“ここにいるではないか”と示したのは事法界であり奪人不奪境でよろしいでしょうか? >>238
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ朝10時〜30分くらい外を掃いていたら暑くなって上着脱いだだおぉ〜www
日中は暖かかったけど夕方は寒いwww
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ//
(( つ//O
( _)//)
(ミ⌒(⌒彡ノノノゞサッサッ
∞ノノハ∞ // 彡
川^〇^ハレ//O
(( つ//彡
(ミ⌒(:⌒//
(ミ⌒(⌒彡ノノノゞサッサッ >>241
∞ノノハ∞
川^〇^ハレポッタン師の鼻をつまんだら痛い? カリフラワーが美味いwww
夕飯は鯖缶と白菜の水炊きにするかwww
シンプルで良いわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 242.痛くない、に決まっている。
なんでか。
飛び去って、ここには居ない、からである。 >>244
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ野鴨も事無碍法界であり人境両倶奪でイイんだねお
馬祖禅師が鼻をつまんで百丈禅師が痛い!って叫んだから事法界であり奪人不奪境かなぁって思ったお 今年は案外調子よくスキー場は雪が降ってるんじゃないかwww
暖冬とは言うものの山はたんと雪が降りそうだなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>239
後の詩は事事でしょうね。
最初のや百丈のはどうなんでしょうね。
金子みすずさんがどの程度仏教に深入りしていたかは分かりませんけど、以下の詩などは他力というか、真宗って感じがしますね。
蓮と鶏
金子みすゞ
泥のなかから 蓮が咲く。
それをするのは 蓮じゃない。
卵のなかから 鶏がでる。
それをするのは 鶏じゃない。
それに私は 気がついた。
それも私の せいじゃない。 >>221
なんか変な書き方
諸法無我やから諸行無常
諸法無我なのは諸行無常だから、、、
諸行無常によって諸法は無我なり >>222
怒りが起こらなくすることがあるとしたら
それは、怒りを打ち消す方法ではないよ
怒りを起こらなくするんなら
打ち消す必要性がない >>249
永遠不滅の我が無いから物事は永遠に変化し続けるんよ >>250
ならヴィーパッサナー瞑想からサマタ瞑想に入るしかないね? >>251
やっぱり変やんw
永遠の基体としての、輪廻する、我なるものはない
それだから、諸行、もろもろの創造は、無常たる
とゆーか
もろもろの創造は、無常であるから
常ではないのだから
永遠の基体としての、我もない
が自然やんw
まあ、どっちも一緒なんか? >>252
そーなの?
怒りって、反射的に怒ってる気がするんやんなあ
あ、って思ったら、すでに、怒ってるw
だから、心の中に反射する素材があるから、怒るんやろうけど、
もし、釈迦が、怒りがまったく生じないのなら
反応する素材が消失したんやろなあ
謎 受け止めてる我
って、なんなんやろ?
怒る要素を受け止めてる壁みたいなんが、心ん中にあって
そこを刺激されると反射的に怒るわけやん?
だから、その、パコーンとボールが跳ね返る、その壁がなかったら
怒らずに、向こうのほうへ飛んでってしまう感じなんかも やっぱ自意識だよね、これって
まったく怒らない人がいるとしたら、自分がまったくない人ってことになるはず
まあ、だから、無我なんかwwww
うーーーーーーん
自分に向かって言われたり、動作されたりしてるのに
自意識がない人は、そう感じないってことなんかな でも、それはそれで
おーい! ハジ!
って呼ばれても、ポカーンwwww 自意識がまったくなかったら
お釈迦様、質問です!
って聞かれても、受け止めるものがないと
は?
ってならんのか疑問 業のポジションから
瞑想のポジションに完全に移行してしまって
二度と業のポジションに移らなくなってしまった人が
悟った人なんだ、たぶん >>253
ややこしくし過ぎて逆に分かりにくい 笑
物事は常に変化し続ける
永遠に変化し続ける世界では我すらも生滅変化し続ける
だから永遠不滅の自我等何処にも存在しない
こんでええやん? >>254
だから言うてるやん‥憎しみを捨てるには愛も棄てなさいて
ええ事は永く続かんて誰もが分かってる事を更に突っ込んだら 日常の喜怒哀楽なんか捨てた方がずっと楽やねんでてなった訳や
それでも法楽や歓喜は有る訳やから怖がる必要も無いねん >>255
動物的な生存本能に関わる怒りは厄介やから 思考習慣から来る怒りを解消する事からやろね
同じ事を何度も言われて腹が立つとか馬鹿にされてムカついたとかは命に直接関係ないからコントロール出来るのと違うかな?
腹が立って車を飛ばしてたら先は崖やと解ってたのにノーブレーキで突っ込みましたみたいな奴は滅多に居てないから どっかで回避行動とったり その前に車を停めて深呼吸したりしてる筈やねん
コントロールする力がゼロも有るなら無限大も有る筈やから訓練次第やろね
自然のそのままや無くて不自然な変更を加えやな根元的な感情は消されへん
かといって抑圧したら強まってしまうとすれば方法は反対側の感情へ引っ張って相互振動ゼロにする事ちゃうかな? >>256
自分に向かって言われても適切に対応出来るからブッダなんと違う?
おそらく事務的で他人に突っ込まれる様なミスをしない人やったと思うで? >>258
自他の識別さえ出来てたら自意識は要らんやろ?
例えばAIに自意識は有るかて言うたらノーやし 自他の識別はて言うたらイエスやん? >>260
瞑想して悟っても悟る以前の業は消せない
けど悟りが完璧やったら以後の業は作らないから二度と転生はしない
覚者の最後が壮絶なんは それが最後やから輪廻の業の総決算大処分セールになるからと違うかな? >>248
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ金子みすずさんの最初の方は
>夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
此縁性縁起以前の妙法を表していると思うんですけど
>見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。
>此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此縁性縁起を表していますので理事無碍法界であり人境両倶奪ではないかなぁと?
百丈禅師の方は
事法界であり奪人不奪境かなぁ?とも思いましたけど
>此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
相依性縁起なのでやはり理事無碍法界であり人境両倶奪ではないかなぁと?
蓮と鶏はジャンキーたんのおっしゃるように他力に思えますけど
妙法が相依性縁起して顕現している真空妙有かなぁ?とも思いました >>267 全て妄想じゃな。
関連妄想という頭のおかしい者がよくやる妄想なのじゃ。
仏教とは全く関係ないものじゃ。
妄想は止めるがよいのじゃ。
看脚下
無履跡
腹斬なのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>268
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ思考も人間に備わった機能ですからねwww
興味ある事を考えるのは好きですよ♪
和尚さんではない鬼和尚さんは思考も出来ない認知症ですねおwww >>268
金子みすずの詩を仏教的な視座から紐解くのはよくある話だよw 世の中では人付き合いなどで
怒りが生じることも多いが、
そんなくだらんことで怒ってもつまらん。
やはり「義憤」で怒るのが
武士の姿ではあるまいか? >>276
武士は儒教www
天皇經や共産党とあまり変わりはないwww
同じものwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 死んだものを食べるハエとかアリとかキノコとかも居るんだけどなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www やぁ、諸君らおはよう。
人は外側のものに魅せられ、自分はこうあるべきだと無意識のうちに理想の自分を追い求める。
どうあるべきか?
一体それは誰にとってのあるべき姿なのだろうか?
これは「どうあるべきか」ではなく
「どう見られているか」だ。
いいかね?
自分がどう感じ、どう思い、何を考えているのか。
この自分とは一体何なのか徹底的に見る事だ。
どう見られていようがどうでもいいのだよ。
「汝自身を知る」には己の心の内をよく見る事だ。
眼球をひっくり返して、一才の解説を止めて観察に専念しなさい。
次第にあなたの心は無口になる。
空っぽの心だけがあなたを満ち足りた自分にしてくれるだろう。
ごきげんよう!! >>257
要するに大事に扱われてない事に怒ってる訳や?
大事にされないのは何で? >>258
識別は有るから 事務的な反応は出来るのと違うか? >>287
ふつーは、瞑想モードよりも
希望をもつものが、願望が、人それぞれあるのに
世の中に絶望してるから
瞑想モードにいられんのかもなあ
そーゆーのが一切は苦であるって理解がないと、そーはいかんってことかんかも? 287.260.バカ恥じ、が言う、ことである。
大爆笑である。 >>288
希望と絶望の両極端に行かない
常に感情のバランスを取って中間になる様にするのが基本やろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています