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阿含宗という宗教 305
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0953深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/10/27(日) 12:04:21.03ID:PWpmtKsJ
>>949神も仏も名無しさん2019/10/26(土) 23:38:42.87ID:GTcJZheM
>漏尽智とは 「煩悩を滅する智慧」のことです。
>総合仏教大事典(法蔵館)の「三明」には
>「漏尽智証明。四諦の理つまり仏教の真理を明らかに証知して、漏つまり煩悩を断滅する智慧で、漏尽明ともいう」「507頁)

総合仏教辞典の説明が何かおかしいですか?
漏尽智が「煩悩を断滅する智慧」なんて当たり前です。
ペテン大作さんは学者たちの前提を理解せず、勝手な解釈をしているから、
自説の根拠になると勘違いしているのです。
ペテン大作さんは「煩悩の断滅」を「漏尽智だけで煩悩の断滅をする」と
解釈しているようだが、どこにそんな言葉があるのですか?
ペテン大作さんの無知と決め付けから来る勝手な解釈ですよね。

三学は戒定慧で、それらは、
戒・・・煩悩を滅する戒
定・・・煩悩を滅する定
慧・・・煩悩を滅する慧
と表現できる。
だから、神通は「煩悩を滅する慧の一つ」です。
あなたは「慧=神通」であるかのようにごまかそうとしたが、違います。
神通は慧に分類される一つ、慧の一つにすぎない。
慧を漏尽智だけとするなど、あなたの勝手な解釈にすぎず、
世間の仏教では通用しません。
0954深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/10/27(日) 12:09:20.58ID:PWpmtKsJ
>>949神も仏も名無しさん2019/10/26(土) 23:38:42.87ID:GTcJZheM
>漏尽智とは 「煩悩を滅する智慧」のことです。

漏尽智だけで煩悩を無くす、など、ペテン大作さんの視野の狭い勝手な解釈です。
たとえば、酒を飲まないという戒律は「煩悩を滅する戒」です。
あなたみたいな解釈だと、酒を飲まないだけで阿羅漢になれることになる。
だが、誰もそんな解釈はしません。
慧だけで解脱するのでも、ましてや慧の一つにすぎない漏尽智で
解脱するのでもなく、三学が全部そろって初めて解脱するのです。
漏尽智はその解脱する要素の一つのすぎず、
しかも、煩悩から解放されたことを確認する慧です。
煩悩から解放されたことを確認することも「煩悩を断滅する智慧」の一つです。
禁酒が「煩悩を断滅する戒」の要素の一つであるように、
漏尽智は「煩悩を断滅する智慧」の要素の一つです。

「A選手はバレーボールで金メダルを取った」という時、
あなたはA選手だけの力で優勝したと解釈している。
視野が狭いから、A選手の胸に飾られた金メダルしか見えない。
だが、チーム全員、そして監督やサポーターの努力で優勝したのです。
これと同じで漏尽智は「煩悩を断滅する智慧」の要素の一つであり、
具体的な内容は、煩悩がすべて尽きたことを確認する智慧です。
0955深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/10/27(日) 12:15:54.54ID:PWpmtKsJ
「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」
(『岩波仏教辞典』)

どうして岩波仏教辞典では「煩悩の尽きたことを知る能力」とあるのか、
ペテン大作さんは説明できますか?
できませんよね。
あなたは自分に都合の悪い文章をすべて無視して、必死に自説に
合うような文章を探し、強引に自説の根拠にする。
その姿勢は逆だと何度指摘されてもあなたは気にしない。

他の信者さんたちに助言だが、ペテン大作さんのように
自説を正しいと信じ込んで、適当に引用するのではなく、
経典や学者たちの解説に合わせて、自分の理解を修正するべきです。
彼の漏尽通の理解は間違っているから、上記の記述を矛盾なく説明できない。
だが、総合仏教辞典の説明も上記と何も矛盾しない。
なぜなら、神通で解脱するなんて学者は言っておらず、
戒定慧を修行することで解脱すると知っているからです。
しかし、「煩悩を断滅する智慧」という表現をすると、ペテン大作さんみたいな
人たちが、漏尽智で煩悩を切って解脱するのだと誤解をする。
そこで、岩波仏教辞典のように限定的な意味に表現を変えたのです。
0956深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/10/27(日) 12:21:05.40ID:PWpmtKsJ
「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」
(『般若心経瞑想法』124頁)

桐山さんが上記のように書いているのだから、これが阿含宗の教義です。
これは岩波仏教辞典の記述とも一致しているから、議論の必要がありません。
漏尽智とは煩悩を滅したことを知る智慧で決定です。
ペテン大作さんの個人的解釈も曲解もいりません。
桐山さんが上記のように述べているのだから、漏尽通で解脱するという
ペテン大作さんの主張は成り立たない。
あなたが個人的に何を主張しようが自由だが、ここは阿含宗に
ついて議論するスレです。

ペテン大作さんの自分教はここでは無用です、と、十年にわたり、何度言われても、
あなたは絶対にやめない。
「居間でオシッコをすると言って、言うことをきかない子供」と言われても、
ペテン大作さんは十年にわたり、小さい子供みたいに居間でオシッコをしている。
職場でも日常でも、そして今もこういう有様だから、周囲から嫌われるのです。
嫌われた理由はこれだけではない。
彼は次のように、チンピラみたいに相手に因縁を付ける。
0957深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/10/27(日) 12:26:43.89ID:PWpmtKsJ
>>949神も仏も名無しさん2019/10/26(土) 23:38:42.87ID:GTcJZheM
>彼等が三明を解脱から排除しようとするのは、

どさくさに紛れて、またこちらが言ってもいないことを捏造して難癖をつけている。
反論に詰まると、こちらが書いてもいないことを捏造して、
反撃するネタを作るのは1.5来補さんとそっくりです。
因縁を付けるチンピラと同じです。
悪質な連中だ。

ペテン大作さんには何を言っても無駄なのだろうが、
私もユビキタスさんも三明を解脱から排除しようとしたことなど一度もない。
あるというなら、出してみなさい。
漏尽智で煩悩を切るのではない、と述べているだけです。
戒定慧によって解脱が得られ、三明は慧に分類される。
三明が解脱と関係しているのは当たり前ではないか。
漏尽智は煩悩からの解放と深く関係しているに決まっている。
なにせ煩悩からの解放を確認する智慧なのだから、
解脱から排除なんてできるはずがない。
あなたみたいに戒→定→慧という順序などではないと述べているのです。
戒定慧の三つが完全にそろった状態が煩悩からの解放、解脱だと言っているのです。
三明は戒定慧の慧ですから、三明を解脱から排除などしていない。
0958深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/10/27(日) 12:35:55.72ID:PWpmtKsJ
>236 :神も仏も名無しさん:2009/01/10(土) 14:59:59 ID:dJGXuvQU
>あなたの読解力では読めないだけです。
>普通の読解力の持ち主にははっきりと滅尽定が解脱であると読めます。

これは十年前にペテン大作さんが書いたことです。
前は、九次第定の漏尽定が解脱だとあなたは書いていた。
定で解脱すると主張したことになる。
だが、あなたの説では戒定慧の順序で修行して、その後に解脱するのだから、
定で解脱するのはおかしい。
自家中毒をまたおこしたことに気がついているか・・・無理か。

しかも、定の次は慧だという。
よくまあ、毎度毎度、その場しのぎに適当なことを書くものだ。
自分で書いていて少しは矛盾を感じないのだろうか。
自分の考えは間違っているのではないか、などと
自分に疑問を向けることはあなたも1.5来補さんも桐山さんもない。
しかも、あなたが自家中毒を起こしたにすぎないのに、
自分を反省するのではなく、深山への憎悪にすり替える。
0959深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/10/27(日) 12:42:55.96ID:PWpmtKsJ
>>949神も仏も名無しさん2019/10/26(土) 23:38:42.87ID:GTcJZheM
>漏尽智とは 「煩悩を滅する智慧」のことです。

ペテン大作さんは十年前、解脱の議論を自分から持ちかけていながら、
あなたは未だに、あなたのいう解脱の説明をしていない。
ユビキタスさんからも何度も質問されているのに、答えない。
解脱と言っても、仏教は漏尽解脱と言って煩悩からの解放のことです。
一方、阿含宗は因縁解脱と言って、桐山カルマを切ることです。
ペテン大作さんはどちらの議論をしているのですか?
どういう解脱を議論しているのかがわからなかったら、
議論自体が意味がないと気がついていますか・・・無理か。

他人の反論など完全無視して、こちらが質問に答えても、
あなたはいっさい質問に答えず、独り言や、小学生もあきれるような国語力での
解釈を自慢気に並べて、こちらが言ってもいないことを捏造し、
しかも、これらを恥じる心さえもない。
憎しみと無知と慢心という煩悩のかたまりのようなペテン大作さんが、
釈尊の説いた煩悩を減らせ、なくせという教法を理解したら、
それはかなり驚異的な話でしょうね。
0960神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 14:34:03.34ID:9dv7wo0e
おい スレ主、冒頭によお、
コレが足りないぞ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

★★前スレの主なテーマ★☆ミ
【荒恵比寿尊のご神託】の件

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします

※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
0961神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 15:49:46.53ID:srIl/ypP
>>948
ユビキタスは仏教高校に通ってて何で阿含宗に騙されたんかな?
0962ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/10/27(日) 16:05:45.78ID:NH5pfVnB
>>961
仏教高校に通っていたというのは 自分の信仰とは全然関係ありません。
そもそも自分は中学の時に 日本密教根本道場観音慈恵会 に入信したわけですが 、
すなわち一応形の上で真言密教ですよね。
ところが自分の入学した高校は浄土真宗大谷派です。
桐山密教に心酔していた時に、今更浄土真宗なんかに信仰する理由もはずもない。
たまたま選んだ高校が仏教高校だったというだけです 。
自分は中学までは横浜で、親の転勤引越しにより名古屋の高校に行ったわけだが、
まぁ情報も少なく、選べる私立高校もひとつしかなく、自分の偏差値も考えてその高校に行ったわけで、
別に行きたい高校でも何でもありませんでした 。男子校ですし。
まぁあの当時の愛知県の私立高校というのはほとんど男子校か女子校のどちらかだったんですが 。
名古屋市に隣接した豊明市に星城高校という私立高校があったのですが、ここは男女共学でした。
ここに行けば良かったなと 今でも思っています。
そこは一切 宗教色ないところですが。
0963ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/10/27(日) 16:21:50.72ID:NH5pfVnB
>>949 神も仏も名無しさん 2019/10/26(土) 23:38:42.87 ID:GTcJZheM
>また「戒定慧」には順序があります。
>同じく総合仏教大事典の「三学」には
「仏教の実践道の大綱で、戒→定→慧という漸進的な順序に配列されている」(469頁)
>とある。
>「漸進」とは(無理をせず)順を追って進むことです。
>三学は戒→定→慧と順を追って進むのだから、
>これは戒定慧に順序があることを示しています。

その辞典に戒定慧と矢印が付いている 理由について述べましょう。
これは私がつい最近も書いたように、まず暴飲暴食をしないなど 戒律がなければ何事もならず、
また心が乱れていては何もならないから安定させる必要があるし、そういった前提の上で、
冷静な思索観察をするということです。
だからその順番になっているのですが、だからといってこれが修行の順番なのではなく、
この解説を読めばわかるようにそれは全て一体となっていると見るべきなんです。
例えば半年間戒律だけはをやって精神統一も観察思索もしないなんてことはありません。
またある時は戒律の上に精神統一だけをやって思索観察をしない時期があるなんてこともありません。
だからそれは全て同時期に行われるのです。
ただし思索とか観察とか言っても、いきなり初心者が三明みたいな神通力を得られるはずはありません。
だからまずは身の回りのことから自分の些細なことから観察をするのです。
そしてこれが立派に初心の慧の修行なんです。
そして漸進的というのは、そのような戒定慧揃った修行でもローマは一日にして成らずだから、
毎日コツコツと進めていっていつの日か解脱を得るとそういうことを説いているのですから、
あなたの言うような順番ではない。
また三明などの 神通力はもちろんこれは慧に属する部類であるが、
その内容を見ていけば 、それはやはり知るという事に 尽きますよね。
例えば前世の自分を知る。
これは大変な超能力と言えますが、じゃあ前世を知ったら煩悩がなくなるんですか?
違うでしょ。 煩悩をなくすという努力は知るという力の他に別に必要なわけです。
また煩悩が尽きてなくなった自分を知るわけですから、その神通力というのはあくまでも知るだけなんですよ。
神通力を以て 解脱をするというわけではないんです。
慧に属するけれどもそのような働きはしないのです。
0964神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 16:23:48.64ID:srIl/ypP
カトリック、既婚男性も司祭に 900年の伝統を変更へ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6340771

堤マスオの三女がバチカン直属の司祭と結婚して大騒ぎなってから
数十年してやっとこの日が来たんですね。
もしかしたら司祭に返り咲くかも。
0965ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/10/27(日) 19:09:13.68ID:NH5pfVnB
>>949 神も仏も名無しさん 2019/10/26(土) 23:38:42.87 ID:GTcJZheM
>また「戒定慧」には順序があります。
>同じく総合仏教大事典の「三学」には
「仏教の実践道の大綱で、戒→定→慧という漸進的な順序に配列されている」(469頁)
>とある。
>「漸進」とは(無理をせず)順を追って進むことです。
>三学は戒→定→慧と順を追って進むのだから、
>これは戒定慧に順序があることを示しています。

以下、私の>>963より

>例えば半年間戒律だけはをやって精神統一も観察思索もしないなんてことはありません。
>またある時は戒律の上に精神統一だけをやって思索観察をしない時期があるなんてこともありません。
>だからそれは全て同時期に行われるのです。
>ただし思索とか観察とか言っても、いきなり初心者が三明みたいな神通力を得られるはずはありません。
>だからまずは身の回りのことから自分の些細なことから観察をするのです。
>そしてこれが立派に初心の慧の修行なんです。

禅定にも段階があるのは事実です。
それが初禅、第二禅、第三禅、第四禅ですね。
一番最初から初心者が第四禅などに入れるわけはなく、初禅から始めるしかないわけです。
それで 沙門果経の記述によるならば、それが修行の順序であるならば、第四禅を終えるまでは慧の修行に入れないのですか?
そんなことはないでしょう。
そもそも 沙門果経では戒の説明のところに正念正知の話が出てきます。
これは 後にヴィパッサナーとしても分類される自分自身に対するありのままの観察ですね。
ありのままの観察が戒であるはずはなくやはり慧になるわけだが、
仮に定だとしても、 それって沙門果経における初禅よりも前の段階で記述されているのはどういうことなんですか?
だから修行の段階の話でもないんですよ。
沙門果経は修行の段階の説明、順番の説明ではないということなんですよ。
0966ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/10/27(日) 19:41:50.27ID:J5wyTxnC
三学とはもちろん戒学、定学、慧学です。
これを八正道にあてはめると、
戒→正語、正業、正命
定→正精進、正念、正定
慧→正見、正思惟
となります。(Wikipedia)
そして、八正道の記述の順番は、一般的に、正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定です。
それは経典でのこの8つの紹介がこの順番になっているからです。
そしてこれも修行の順番ではありません。
ただ正道は修行のスタートからこれを必要とし、ゴールの悟りもまた正見です。
ペテン大作さんはよく三学系統の経典と表現します。
これはもちろん三学系統の経典と表現する学者もいるからなんですが、
では三学経典でない経典というのは、これは間違っているのか、違うのかと言うと、
そんなことはないのです。
仏教経典は全部共通です。
ただどの視点から捉えるかというそれだけの違いなんです。
だから総合的に判断しなければならないわけです。
ただしペテン大作さんの頭脳ではそれは難しいかもしれません。
もっと謙虚に仏教というものを学ぶ必要があるからです。
0971神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 23:51:40.66ID:R4FomBTU
『雑阿含経』
宋天竺三藏 求那跋陀羅 譯

(801)
このように私は聞いた。
ある時、仏陀は舎衛国(サーヴァッティー)は祇園精舎に住しておられた。
その時、世尊は告げられた。「比丘たちよ、五法がある。
多くの利益をもたらす安那般那念(アーナーパーナサティ)を修習すべきである。
何をもって五とするであろうか。
浄戒・波羅提木叉律儀に則り、威儀・行処具足して、微細なる罪にも畏れを生じ、学戒を受持することが第一である。
多くの利益をもたらす安那般那念を修習すべきである。また次に比丘たちよ、少欲・小事・少務であること、これが第二である。
0972神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 23:52:56.01ID:R4FomBTU
多くの利益をもたらす安那般那念を修習すべきである。
また次に比丘たちよ、飲食について量を知り、多すぎず少なすぎずの適量を摂ること。
飲食するに際して欲望を起こさず、精勤して修禅する。これが第三である。
多くの利益をもたらす安那般那念を修習すべきである。
また次に比丘たちよ、初夜・後夜にも睡眠を貪らず、精勤して瞑想すべきである。
これが第四である。
多くの利益をもたらす安那般那念を修習すべきである。また次に比丘たちよ、静かな林の中にあって、諸々の喧噪を離れること。これが第五である。
多くの利益をもたらす安那般那念を修習すべきである」と。
仏陀がこの経を説き終わられたとき、諸々の比丘は、仏陀の所説を聞いて歓喜した
0973神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 23:54:25.13ID:R4FomBTU
(802)
このように私は聞いた。
ある時、仏陀は舎衛国は祇園精舎に留まっておられた。
その時、世尊は告げられた。
「比丘たちよ、まさに安那般那念を修習すべきである。
もし比丘が安那般那念を修習して習熟すれば、身体は止息し、心が止息して、尋あり伺あり、寂滅・純一にして、明分想の修習を満足する」と。
仏陀がこの経を説き終わられたとき、諸々の比丘は、仏陀の所説を聞いて歓喜した。
0974神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/28(月) 06:08:25.95ID:ggD/3EJ5
桐山氏がスサノオの尊の生まれ変わりだということを言ったのは、
どこぞの神社の小泉某という宮司でしたが、
現在、宗務局に電話で「何を根拠に桐山氏がスサノオの尊の生まれ変わりなのですか?」
と訊ねると「伊勢神宮から言われたことですので」という答えが返ってきます。
ここに言ったもん勝ちの阿含宗の本質が如実に表れています。
0975ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/10/29(火) 07:22:21.34ID:j6hLc+sb
>>966 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2019/10/27(日) 19:41:50.27 ID:J5wyTxnC
>三学とはもちろん戒学、定学、慧学です。
>これを八正道にあてはめると、
>戒→正語、正業、正命
>定→正精進、正念、正定
>慧→正見、正思惟
>となります。(Wikipedia)
>そして、八正道の記述の順番は、一般的に、正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定です。

ペテン大作さんなど実はどうでもよいが、他の阿含宗信者は上記に注目してください。
阿含宗においては八正道は七科三十七道品の一つであるが、それは単なる道徳実践であり、
初心の修行者に説かれたもので、これだけで解脱なり成仏には至らないという立場です。
ところが本当の釈迦仏教では八正道は釈迦仏教の全てであり、他の七科三十七道品の科目品々も
全て八正道に集約されてしまうというのが、こちらの昔からの主張、情報提供です。
それは今回の三学との関連についても実証されています。
三学と八正道はきちんと対比できます。
ならば桐山さんの言うように、八正道が単なる道徳実践で、成仏法としてはそれだけでは足りないと言うのなら、
戒学、定学、慧学の三学だけでは成仏法として足りない、解脱も成仏もそれだけではできない
ということになってしまいます。
ペテン大作さんですらそんなことは言ってません。
戒→定→慧の順番で修行するのであれ、戒・定・慧を常に総合して修行するのであられ、
それだけでは足りない、解脱できないと言ったことになってしまいます。
こういうおかしな点からも、桐山さんの主張など全く成り立たないことを再認識してください。
0976神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 07:42:55.64ID:ci0rBwvY
念力の護摩が阿含宗の根幹なのに
後継のだれもが
挑戦すらしようとしない不思議。


桐山はトリックだから教えようもなく
弟子も薄々気づいているという事実。
0977神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 08:47:20.57ID:OXaZeBnP
だってぜんぶうそなんだもの
うそつき
うそつきうそつき
0978神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 15:03:59.76ID:sB518UTa
《現在の阿含宗批判スレのテーマについて》

これが、阿含宗のご神託だ!!
阿含宗さんの 素晴らしくデタラメな
【荒恵比寿尊のご神託】 です! さあさあ ご覧あれw

「始まりの罪
やまとびとのはじめの罪を消滅せしむなり
祀ろわぬ神特坐神の怒り憎しみ荒ぶる様を
祀ろわぬ民 古の始めの氏(蝦夷、土蜘妹、毛人、山人、琉球海人、
肥人、阿麻弥、隼人、球磨、**、アイヌの血脈)の
古より重なりし憎しみを知れ
血と肉とその骨にきざめ
この民の受難罪を作らざるを待なかった者々の獄苦
その苦しみが「生」そのものが獄となって自らを鎖で縛る
やまとびとよ
その魂に奪った剣で自らを刺せ
自らの罪行その末を血と肉と骨にきざめ
はじまりの罪をつくりしやまとびとよ
はじまりの地において罪をあがなえ 」
(**の漢字は不明)

「我白さん
今まさにこの日の本に怨敵あり
その様羽虫(イナゴ〉の群れの如き邪軍なり
彼らは情け持たぬ邪まなる者なり
(中略)
願わくば
荒魂顕現し
我が神軍に加わり
その豪猛なる武神軍を率いて
共にこの日の本の怨敵降伏せしもう哉
我らは日の本の守護神なり
必勝の神なり
我らの末の子の為に
情け持たぬこの邪軍を討ち降伏せしむ戦いに臨もうぞ」
(『アゴンマガジン』102号、36〜37頁)
0979神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 15:23:08.44ID:sB518UTa
>>976
ほとんど全部大嘘だった桐山靖雄さん。
たぶん、死んだ後でお笑いネタになるように仕込んだのですw
こんなマヌケな話はあり得ないから、答えはネタの仕込みですw

そんな嘘つきのお骨誰が拝むのかなw
まさに骨をおってまでやることじゃないねぇ〜w
0980神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 16:28:58.83ID:6eoVoatY
ようするに
破滅のカルマを
阿含宗の力で叩き潰そう
ということでしょ?

だから金を出せと笑

表現が変わっても言ってることはいつも同じ
宗教団体ていいよな〜
非課税だから。W
0981ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/10/29(火) 17:23:22.50ID:j6hLc+sb
>>976 神も仏も名無しさん age 2019/10/29(火) 07:42:55.64 ID:ci0rBwvY
>念力の護摩が阿含宗の根幹なのに
>後継のだれもが
>挑戦すらしようとしない不思議。

ところが以下のような情報があります。

https://twitter.com/UgcVKODfQKiqD7X/status/1110751551214084096?s=09

これはTwitterで念力の護摩で検索したところ拾ったツイートの添付画像ですが、
来年2020年1月3日は桐山さんが念力の護摩を初めて焚いた日からちょうど50年後にあたるわけですが、
それを記念して、その初めて念力の護摩を焚いた京都の旧道場で和田さんが念力の護摩を焚くのだと言う。
すでに今年から念力之護摩次第の初伝でやっており、もちろん本当に念力で火をつけるわけではないが、
初伝の所作でやっているようです。
このチラシ画像も今年の4月7日に関西で焚く その初伝所作念力之護摩を案内したものだが、
これ以外にも関東別院なので それをやっています 。
だからこれだけ全国であちこちでそれをやっていながら、いよいよ50周年記念のその日に、
まさか初伝の所作だけで、念力で火を出さないなんてことはあるまいなと 私はこれに注目しているわけです。
実際に念力で火を出す念力の護摩をやらなければ、それは開祖に対して恥をかかせるようなものでしょう。
できないんだったらむしろやらないほうがいいんですよ。
だから私はこの行事に注目しています。
やってみろ、焚いてみろと。
この Twitter の主に対しては何も言うことはありません。
ただ このチラシ画像というものは添付してくれたのは大変ありがたいことです。
Twitter 主のいい加減な情報ではないということになります 。証拠の教団チラシ画像があるのですから。
このネタがこれから荒恵比寿尊のご神託とともに、このスレの主旨とならねばならないのです。
もう残り2ヶ月とちょっとですしね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0982ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/10/29(火) 17:38:02.65ID:j6hLc+sb
あと次スレですが、私個人としては先にスレが立ったということを理由に、
うさんの立てた大文字の306のスレの方を使いたいと思っています。
それが使い終わってからもう一つのスレを使えば良いと思います。
ただ昔のようにスレの進行は決して早くはありませんが、まあのんびりといきましょう。
0983ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/10/29(火) 17:48:29.68ID:j6hLc+sb
京都の旧道場に入れる人も限られてますから、ここから全国に生中継を発信すればいいんですよ。
いや、あんな小さな道場でカメラは後後ろから撮るわけですよ 。
あるいは前や横から撮ってももよいが、肝心な時に肝心な場所を死角にしておけば、
そんな凝った手品をしなくても念力で火が出たということにできるんですよ。
だからとにかく 念力で火を出すことに成功したと信者だけに対してでも嘘をついたという悪業を作ってみなさい
と 私はけしかけているのです 。
その悪業の報いを受けるのはあんたらなんだから。
>>977さんが阿含宗の本質を4文字で表しています。
「うそつき」と 。
桐山さんは本当に念力の護摩のような嘘を演じたのですよ。その事実は消えません。
だから宗教の自由解釈とかそういうことではなく、意図的に悪意のある 手品の嘘を示したということは大変な罪であります。
そして今現在の 和田体制でも開祖霊諭だのご神託だの嘘を示しているし、
これに念力の護摩の嘘の再現が加われば本当に嘘つき教団です。
0984ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/10/29(火) 17:56:17.72ID:j6hLc+sb
古い古代の昔に ヤマト王権に征服された 先住民族などが 今でも怨念を発しているのではなかろうか
と言う話を「 私はそう考える」と示すのであればこれは自由なのかもしれない 。
ただそれを示すにあたり ご神託なんてものを出すのは、それと次元の違う嘘なんです。
0985神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 18:09:42.13ID:AbMJ9BaZ
これマジシャンだったらゆるされるんだよね
マジシャン教団
手品には必ず種明かしがある
桐山氏も神田神保町の古本屋街で
火を出すマジックの手品本を探したり
買ったりしてたとかいう情報もあります
スプーン曲げの基本とか少し学ぶと
いかにして騙すかがわかります
しかし
宗教が超能力とか言って
信者を洗脳して
先祖供養とかに誘導し
金集めのために
マジック手品の手法を利用してはダメだよね
念力の護摩とか
透視力うんぬんの因縁霊視だとか
霊障霊視だとか
洗脳飛躍して
ただの手品マジシャンもどきが
神化してゆく。
桐山氏は自分の多少のカリスマ性を利用してそれをやったのでしょうね。
0986神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 19:05:04.13ID:sB518UTa
5ちゃんねる鯖落ちで、阿含宗のまわし者のゴミ
ペテン大作職員(ヨルコウ職員)も、
やれやれと安堵したんじゃねw

デタラメのインチキ貧弱ババアがお陀仏になれば
阿含宗なんかお終いよw
化けの皮が剥がれるのは時間の問題だよw
(もうメッキも化けの皮も剥がれているけどね www)

悪いことばっかりやっていると
必ず報いがあるよw お婆さんの先は目に見えているw
0987神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 19:09:59.31ID:sB518UTa
W蛇お婆さん(デタラメ中葬上)の
京都道場「念力の護摩」まであと二ヶ月だね〜〜w
50周年だからよお、ババアはうまく火を出すんだぞw

派手にな、ボワッと爆発的にやれw
ちまちまやるなよ。
例えば脇士のF堕ホームランの提灯持ちコメツキバッタに
コソコソ点火させるような真似はするなよw
いいな、糞ババアw
0988神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 19:44:49.03ID:sB518UTa
>>983
W蛇の婆さんは、確実に うそつき です。
なぜなら「開祖霊諭」なる霊界通信を平気でやっているという
証拠がある。
今度は「荒恵比寿尊のご神託」に「神界の女神の自動書記」の
公認でしょう。
きわめつけは、いつの間にか僧侶になって頭巾かぶって中僧正
だって。なめてますよ。完全な うそつき デタラメ婆さんです。

この事実は消えることはないね。
実にいかがわしい守銭奴婆ですw
0989神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 19:58:44.59ID:aSTcUm+7
阿含宗ってまだあるんだw
0990神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 20:24:44.03ID:sB518UTa
>>989
まだあるのですよ。
相当 下火 ですけどねw
大嘘つきの 嘘だけでデカくなった邪団ですからね。
親玉がお陀仏になり これでお終いかと思いましたが、
お陀仏の開祖のお骨にお喋り(腹話術)させるわ、
チビが中葬上のインチキ僧になるわ、インチキご神託出すわ
本山護魔道士資格で釣るわ、やりたい放題。
ですが、阿含宗本山 という謎の組織が本当の支配者だと
いう話もあり、今後は葬祭事業にも参入してくるのでは
ないかと言われておりますw
0991神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 20:29:43.72ID:sB518UTa
まあね、桐山靖雄さんに関して言えば、
大嘘つきで、「密教占星術」は6巻まで書くと言いながら
2巻でお終い。
求聞時ドーム(道場)を京都の花山に作ると豪語していたのに
いまだに無し。これからもできない。
柏原霊園の阿含宗開祖墓陵にわたくし(桐山)も入ると
言ってたのに、今はお神輿で担がれている状況。

口から出まかせで 何ら実現していないのが
桐山靖雄さんのやってきたことです。大嘘つき確定ですw
0992神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 21:14:29.66ID:sB518UTa
ところで大衰退 大過疎の阿含臭は
朔日縁起宝生護摩とかいう バカ行事をいまだにやってるのかよw

「カンタータ仏舎利宝珠尊和讃」とかいう変チクリンなの
♩納め祀れる霊祀なり〜♩ とかw
0993神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 01:00:03.43ID:QYplWRAV
阿含宗さんの開祖様桐山靖雄ちゃんは、
シャカの成仏ホーとかいうの説いてたよな。

ほんで、オシャカの成仏ホーは 頭が良くないとできないから
求聞時法やって頭をよくすんだとな。
でよお、その求聞時とやらを成功した奴を出せや。
どいつが天才頭脳になったんやw

阿含臭なんか嘘ばっかりで、ド阿呆のかたまりやんけw
氏示! 言うたるわいw
0994神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 01:04:13.77ID:QYplWRAV
「念力の護摩」の正式名称を教えたるわw
それはやなー。
「捻力の誤魔化し」やで。
「トリック念力の護摩」の後の名称やw

わかってけつかんのんか。
「トリックW蛇力の誤魔化し」やで〜♩
来年正月や。正月からおもろくねえわ。
0995神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 01:08:07.41ID:QYplWRAV
W蛇はんな、いいこと教えたるわ。
ホンマなら仰山アドバイザー料もらうとこやわw
だがまけとくでな。次回は ぼっきもらうだで。

星まつりな、三段護魔でやるんやw
荒恵比寿尊段、桐仏段、ブータン段やw
0996神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 01:26:10.50ID:QYplWRAV
桐山靖雄著「1999年 地球壊滅」
コレって基地外小説だったなーw

桐山靖雄ってサイコパス、広大妄想狂、人格障害の大嘘つき
だったなw ノストラダムスの予言信じていたマヌケでな。

阪神淡路大震災の時に関西にいて、前日には本山で焚き火して
たのに、予言すらできず、ホトケとかいう奴は何をやってたの
かね〜w 大笑いやw
0997神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 01:30:09.04ID:QYplWRAV
2016年8月29日に死去して、10月16日に宗葬でな
これもおかしいやね。

命日には何にもやらないで、10月に開祖忌やってる。
どうかしてるよ。桐山靖雄がおかしい奴だったから
後に残った連中も相当おかしいんだね〜♩
0998神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 01:34:03.55ID:QYplWRAV
>>971-973
阿含経を貼り付けてるのはペテンのゴミ屑だなw
阿含経と阿含宗は無関係だからなw

阿含宗は「荒恵比寿尊のご神託」とか
「開祖霊諭」なるものを大量に発行して
もはや仏教ではない邪教団だからな。
言葉を変えて言えば チンドン屋だ。

ペテンは役不足だから今後は出てくるな。
いいな、ゴミ屑w
0999神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 01:37:25.28ID:QYplWRAV
これだよ!コレ!いま主流のネタだよ!
↓ ↓ ↓
阿含宗さんの
【荒恵比寿尊のご神託】

「始まりの罪
やまとびとのはじめの罪を消滅せしむなり
祀ろわぬ神特坐神の怒り憎しみ荒ぶる様を
祀ろわぬ民 古の始めの氏(蝦夷、土蜘妹、毛人、山人、琉球海人、
肥人、阿麻弥、隼人、球磨、**、アイヌの血脈)の
古より重なりし憎しみを知れ
血と肉とその骨にきざめ
この民の受難罪を作らざるを待なかった者々の獄苦
その苦しみが「生」そのものが獄となって自らを鎖で縛る
やまとびとよ
その魂に奪った剣で自らを刺せ
自らの罪行その末を血と肉と骨にきざめ
はじまりの罪をつくりしやまとびとよ
はじまりの地において罪をあがなえ 」
(**の漢字は不明)

「我白さん
今まさにこの日の本に怨敵あり
その様羽虫(イナゴ〉の群れの如き邪軍なり
彼らは情け持たぬ邪まなる者なり
(中略)
願わくば
荒魂顕現し
我が神軍に加わり
その豪猛なる武神軍を率いて
共にこの日の本の怨敵降伏せしもう哉
我らは日の本の守護神なり
必勝の神なり
我らの末の子の為に
情け持たぬこの邪軍を討ち降伏せしむ戦いに臨もうぞ」
(『アゴンマガジン』102号、36〜37頁)
1000神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 01:40:58.73ID:QYplWRAV
いいか、ペテン大作。
おまえは誰かさんの指示でここに出てきて荒らしを
やっているんだな。そうだろ。もうバレているからなw
>>999 の おまえが大好きな邪教団の「ご神託」を
枕の下に入れて毎日 大喜びして就寝しろw
いいな、ペテン大作w

おまえは役不足だから今後は出てくるなw
カスは引っ込んでろw
10011001
垢版 |
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