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【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231
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0001◆JmSbZpDnkn6F
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2019/08/06(火) 07:51:23.21ID:nbIs8XWk
『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)

肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)

だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)

もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)

あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)

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類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。

※前スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563527248/
0952神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 10:30:43.91ID:CL3dL5V9
>>951
おはようございます。

テモテへの手紙一/ 06章 08節
食べる物と着る物があれば、わたしたちはそれで満足すべきです。

テモテへの手紙一/ 06章 09節
金持ちになろうとする者は、誘惑、罠、無分別で有害なさまざまの欲望に陥ります。その欲望が、人を滅亡と破滅に陥れます。

☆着るものと食べるもので満足せずに繁栄を求めるあなたは間違いだという事ですね。
0953まちこ ◆MSot3yzZZgfH
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2019/08/22(木) 10:35:37.07ID:stcmXnd3
>>952
私たちは神を知ると、着るもの食べる物は全く心配しません。

イエス・キリストを伝えて、国が繁栄するようになります。
0954神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 10:41:49.07ID:i4oJdLU/
繁栄の神学とは

繁栄の神学(健康と繁栄の神学、繁栄の福音などとしても知られる)の支持者は、金銭的な祝福は信徒に対する神の思し召しであると、聖書は教えていると主張する。
大多数の繁栄の神学の教師は、信仰、肯定的な発言、およびキリスト教施設への寄付は常にその行為を行うものに物質的な富をもたらす、と主張する。
ほとんどの場合、繁栄の神学は継続説とともに教え説かれる。

繁栄の神学は1950年代に起こったヒーリング運動の際にアメリカで日の目を見始めた。一部の評論家は、ニューソート運動の影響と繁栄の神学の起源をつなげて考えている。
後にワード・オブ・フェイス運動と1980年代のテレビ伝道という形で顕著になっていった。1990年代から2000年代にかけて、カリスマ運動の影響力のある多数の指導者に受け入れられるようになり、宣教師たちが世界中に広めていった。

主流である福音主義者の指導者から、非聖書的教義、または明らかな異端として厳しく批判されている
0955神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 10:45:49.88ID:i4oJdLU/
富と信仰に関する考えは様々な方向からの考えが挙げられている。
例えば環境学・社会倫理学者のジョン・B・コブ(英語版)は、「西洋を支配し、そして西洋を越えて東洋の大部分をも支配するようになっている経済主義」は伝統的なキリスト教の教理とは正反対であると論じた。

「人は神とマモン(富)の両方に仕えることはできない」〔ママ〕、コブはこのイエスの教え〔マタイ 6:24〕を引き合いに出した上で、
「西洋社会が富に仕えるように組織されている」のは明らかであり、したがって西洋では富は神に優越しているのだ、と断じた。

マホーニー (Jack Mahoney) は、マルコによる福音書 10:23-27のイエスのことばについて、「裕福な人々や何不自由なく暮らしている人々でさえもしきりに不安や良心の呵責を感じるというくらいにまで、
幾世紀にも亘ってかくも深くキリスト教社会に刻み付けられているのだ」と述べる。

極論の一つは、富や物質主義は避けるべき悪、さらには戦うべき悪であるとする。その対極にあるものは、繁栄と幸福は神の祝福であるとする見解である。

信徒の中には、富と貧困についてキリスト教の教えを正しく理解するためには、広い視野で考えることが必要で、蓄財は人生の中心ではなく、むしろ「善良な生活」を育む資源だと論ずる者もいる。

デイヴィッド・ミラー (David Miller) は、プロテスタントの間によくある富に対しての3つの立場を説明した。この説明によると、
プロテスタントは富について、(1) 信仰に対する罪過、(2) 信仰の妨げ、(3) 信仰の結果、と様々な考え方を持つ。
0956神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 10:46:02.67ID:MW3EjK4H
>>951
だから、それはマタイ。
ルカでは心がではなくて、経済的に貧しい人が神の国に行くんだよ。
0957神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 10:47:38.83ID:i4oJdLU/
マルティン・ルターはマンモン(または富への欲望)を「地上で最も見かける偶像」とみなした。イエスが金持ちに会ったときの話(マルコによる福音書 10:17-31)は富が信仰を妨げている例である。

富自体が信仰を妨げているのではなく、むしろイエスに従うために富を諦めることが出来ない、その情念が妨げているのである。
これはパウロのテモテへの手紙一における考察にも同様のものを見ることができる(テモテへの手紙一 6:9)。
パウロは「金銭を愛することは、すべての悪の根である。(テモテへの手紙一 6:10)」と続ける。金銭を愛することが信仰を妨げるのであって、金銭そのものが妨げるのではないのである。

イエスの物質的な富を蓄えることに対する戒めは「善良な生活というものは清貧と博愛であり、地上ではなく天国の宝を貯める」ことを勧めている。

イエスは追従者に罪を犯させるその生き方から抜け出すよう説いた。「もし、あなたの片手が罪を犯させるなら、それを切り捨てなさい。両手がそろったままで地獄の消えない火の中に落ち込むよりは、かたわになって命に入る方がよい。(マルコによる福音書 9:43-44)」

信仰の足かせとなる富への欲求や、所有欲といったものを捨て去るため、清貧の誓いを立てる信徒もいる。キリスト教には禁欲、博愛、喜捨といった自発的な貧困の伝統が長きに渡って存在する。
何百万人もの人々が「偉大なる放棄」と呼ばれる、神の御名において性と富を放棄することを始めた点においてキリスト教は独創的である。

ローマ・カトリックにおいては富の放棄は「清貧、貞節、従順の誓い」(英: Evangelical counsels)のうちの一つある。一部の特定の教派では極端な清貧の誓いを立てる。
例えば、フランシスコ会では前もって全ての個人的な財産を捨て去り、その後も共同体で財産の所有を行う。
0958神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 10:49:54.75ID:i4oJdLU/
キリスト教はギリシャ・ローマの哲学やユダヤ教から、その考え方を吸収、採用していった。初期のキリスト教はヘブライ語聖書で見られる倫理的なテーマの多くを採用したように見える。

しかし、イエスと使徒たちの新約聖書に見られる教えは、恵まれない者の欲求に対して、富と経済的利益の追求への懸念という批判的側面を追加している。

イエスは貧者であり、彼を模倣し全てを捨て去ること、そして富と貧困が自身を変える障害となる考え方を示した。

キリスト教の施しはギリシャ・ローマで賞賛されてきた寛大さとは異なる種類のものである。新約聖書は所有物を売り払い、貧しい者に金を与えよとある。キリスト教の施しが目指すものは貧富のない平等であり、ギリシャ・ローマには存在しなかったものである。

キリスト教は貧困と労働者と向き合う点においては、ギリシャ・ローマよりもユダヤ教に近い。しかし富に対する考え方はユダヤ教とは大きく異なっている。「富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしい」というようなキリスト教の教えはユダヤ教には存在しない。
0960神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 11:19:18.10ID:amFmRhHV
テモテへの手紙一/ 06章 10節
金銭の欲は、すべての悪の根です。金銭を追い求めるうちに信仰から迷い出て、さまざまのひどい苦しみで突き刺された者もいます。
0961神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 11:23:43.50ID:amFmRhHV
第二テモテ3:5

見えるところは敬虔であっても、その実を否定する者になるからです。こういう人々を避けなさい。

☆まさに繁栄の神学の教師の事ですね。
0962まちこ ◆MSot3yzZZgfH
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2019/08/22(木) 11:41:22.60ID:stcmXnd3
>>960
金銭の欲はもちろん駄目ですよ。
当たり前のことです。
ちゃんと十一金していれば、困ることはないです。

みんな何を問題にしているのですか?
十一金さへも否定しているのですか?
0963神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 11:53:44.48ID:MW3EjK4H
十一献金すれば、健康で金持ちになれるというインチキを流布しているからだ。
0964神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 11:53:58.49ID:amFmRhHV
>>962
☆豊かになりたいために十一献金しているあなたは強欲だと言えます。
動機がおかしいのです。
0966まちこ ◆MSot3yzZZgfH
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2019/08/22(木) 12:02:39.86ID:stcmXnd3
>>963
まあ、十一金を否定している人には、この安心感は分からないでしょう。
十一金も、信仰ですから、神様が働かれます。
0967神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 12:03:34.87ID:VpFIXt8+
191 名前:神も仏も名無しさん :2018/03/16(金) 09:37:55.82 ID:H7I5FI9g
ドンゴセットさんのまちこさんが言ってる本の見出し
宗教本というか成功哲学みたいな感じ
この中で16章に恐れについて語っているが、これが先日まちこさんがシャロンさんに言っていたことだろう

---
告白で人生が変わる
---
第一章 口で言うことには力がある!
第二章 必要を満たしてくださる方
第三章 山に向かって言うこと
第四章 「できない」ということば
第五章 沈黙は金か?
第六章 正直は最上の策
第七章 お金のふやし方
第八章 さらにお金について
第九章 悪霊に勝利するための告白
第十章 イエス様の御名の力
第十一章 あなたにもできます!
第十二章 あなたにも起こります!
第十三章 癌の治療法
第十四章 自分の口で言う通りにならない原因
第十五章 語り出しなさい!
第十六章 恐れ以外に恐れるものはない
第十七章 聖霊の偉大な働き
第十八章 神にはどんなこともできる!
0968神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 12:04:37.05ID:VpFIXt8+
大事なことだから2章言いますた

>第七章 お金のふやし方
>第八章 さらにお金について

大爆笑である
0969まちこ ◆MSot3yzZZgfH
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2019/08/22(木) 12:08:38.93ID:stcmXnd3
>>968
そう、勉強してくだいね。

アメリカ人は、素直だから、お金が欲しい人には、良いと思います。
0970神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 12:11:58.89ID:VpFIXt8+
>>969
金銭の欲はもちろん駄目ですよ。
当たり前のことです。
0971熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
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2019/08/22(木) 12:14:44.94ID:dGKufZjw
>>969
>アメリカ人は、素直だから、お金が欲しい人には、良いと思います。

ちがうだろ。
単純なだけだよw
0972神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 12:20:12.74ID:VpFIXt8+
まちこさんいはく、金銭欲はもちろんダメだが、アメリカ人は金銭欲に素直だから、良いと思ってるらしい

いろいろ崩壊しとります涙
0973神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 12:21:59.44ID:amFmRhHV
>>965
☆十分の一に関係なく時にはそれ以上していますが誇る事はありません。

☆新約時代のクリスチャンは各自で決めたとおりに献金します。金額に規定はありません。

☆ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。(コリント第二 9:7)
0976神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 12:28:26.06ID:amFmRhHV
☆つまり、クリスチャンは各々で無理のない範囲で喜んで献金できますが経済的な理由で十分の一できない場合でも心から捧げるなら神様は受け入れてくださるのです。
十分の一献金しながら嫌々ながらしていたり、お金を増やしたい動機で行なっているならそれは間違いです。
0977神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:29:32.35ID:amFmRhHV
>>975
☆それは間違いです。
0978神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 12:33:49.30ID:FUT1Sc/K
>>972
アメリカは世界一の経済大国です
0979神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:35:59.07ID:FUT1Sc/K
繁栄の神学とは

繁栄の神学(健康と繁栄の神学、繁栄の福音などとしても知られる)の支持者は、金銭的な祝福は信徒に対する神の思し召しであると、聖書は教えていると主張する。
大多数の繁栄の神学の教師は、信仰、肯定的な発言、およびキリスト教施設への寄付は常にその行為を行うものに物質的な富をもたらす、と主張する。
(…)
主流である福音主義者の指導者から、非聖書的教義、または明らかな異端として厳しく批判されている
0980神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:38:21.49ID:amFmRhHV
>>977
☆それは間違いです。
自分が心に決めて十分の一献金をしたいと思ってするのはいいですが、それがクリスチャンの義務であるかのように伝えるのは間違いです。

イエス様の十字架以降は什一献金の教えはありません。
0982神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:44:00.04ID:FUT1Sc/K
『旧約聖書』の「レビ記」・「申命記」では、全ての農作物の10%が神のものであると説かれている。これを根拠に教皇庁は十分の一税を徴収した。シリア正教会は『シリア正教カテキズム』で、十分の一税を教えている[1]。
しかし、ローマ法にはこの規定がなく、あくまでも自由意志に基づく納付であるとする見解も存在し、同じキリスト教国であってもビザンツ帝国では課税されていなかった。

一方、旧西ローマ帝国および西ヨーロッパ世界では、8世紀前半までに十分の一税を教皇に収める慣習が根付いていた。585年のフランク王国の司教会議では、十分の一税の納付を怠るものは破門できるものとした。
779年にはカール大帝がヘルスタル勅令を出して、十分の一税はフランク王国に住む全住人が教会に納めるべき税金であると定め、以後一般的な税の一つとなった。
カロリング朝時代にキリスト教徒が司教区に払う税として定着。各地の司教が徴税の決定権を持った。

ただ、中世後期になると徴税権が一種の封として封建領主に与えられたり、徴税請負人に売買されることもあった。さらに、国王がその権限を接収して自己の財源にあてる例も見られた。

フルドリッヒ・ツヴィングリは宗教改革で、十分の一税を否定し、自発的に捧げられる自由献金を主張した[2]。
フランスのユグノーはナント勅令のとき自分たちの教会を持つことは許されたが、ローマ・カトリック教会にも十分の一税を納めなければならなかった[3]。国教会から分離したプロテスタントの自由教会が形成されて、自発的な献金によって教会が運営されるようになった[4]。

自由献金…キリスト教で、国教会の十分の一税に対して、プロテスタントの自由教会(フリー・チャーチ)の献金が自由献金と呼ばれる。礼拝の際にささげる礼拝(席上)献金などがある。
プロテスタントでは、自由献金として、什一献金(全収入の十分の一)のほかに、
会堂建設献金・教会堂維持管理献金・健康感謝献金・イースター献金・クリスマス献金・聖会(特別な集会のための)献金など、様々な名目での定期・不定期での献金が集められるケースがある。
0983まちこ ◆MSot3yzZZgfH
垢版 |
2019/08/22(木) 13:08:07.19ID:stcmXnd3
>>976
喜んであげればいいと思います。
増やしたいという気持ちも喜んであげれば最高だと思います。

私たちが行ったアメリカの教会は、>>976と同じ意見でしたよ。
0984神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 13:20:29.61ID:MW3EjK4H
>>983
まちこ自身が自分の言っていることをよく理解していないで、フラフラ違うことを言い出すんだけど、
まちこの主張は、「十分の一献金すれば経済的祝福が得られる」というものでしょ?
つまり、お金が欲しければまず献金しましょうということ。
それと>>976は全然違うよ。
0986神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 14:15:54.15ID:CAOMqEGo
>>985
☆旧約の元にはクリスチャンはいません。
0987神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 14:24:45.50ID:Ym3IjUem
旧約聖書ではヤハウェは天の万軍の主

そんで天の女王と対立してる。

つまりこれは天国の軍部と王室の対立構造が
あるということです。


じゃあとっとと王都攻め込んで軍事クーデターしろよ
チキンヤハウェ将軍んんんんん


って思います
0988神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 14:25:37.95ID:Ym3IjUem
王都に天の万軍自慢のプラズマ砲を向ける勇気もないのかああああああああ
0990神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 16:14:57.73ID:B2M3k9+2
×
>私は、マラキ三章を実行しています。

>人の話はききません。




私は、マラキ三章「だけを、私の所属する教派の解釈で」で実行します。

「他の教派のマラキ三章だけではなく総合的に解釈した」話は聞きません
0992まちこ ◆MSot3yzZZgfH
垢版 |
2019/08/22(木) 18:53:46.07ID:stcmXnd3
みなさん、いつも使っているコテを入れてください。
それからお話をしましょうね。
0994神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 19:38:02.54ID:amFmRhHV
そうです、いつも名無しですがそれを他の人のせいにしてごまかすのがまちまり、またはまちこさんです。
0996神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 20:56:37.10ID:amFmRhHV
☆逃げましたね。
0998神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 21:08:59.36ID:MW3EjK4H
  ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
 ///ソノノ人((( \
( / ≡  ≡  \ )))   
(/  ―/  ―   9)
| 人__ノヽ   |
| <LL二>  /  <名前欄入れましょう  
 \  ∵∴∵ノ /
◆JmSbZpDnkn6F
0999名前を入れる
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2019/08/22(木) 21:14:09.19ID:maugbsa8

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