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1002コメント647KB
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 231
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001◆JmSbZpDnkn6F
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2019/08/06(火) 07:51:23.21ID:nbIs8XWk
『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)

肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)

だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)

もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)

あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)

このスレに書き込む際は必ず名前欄を記入してください。
名前欄の記入が無ければ、その人の過去の発言を追跡できなくなり話を続けられません。
この但し書きがあるにも関わらず名前欄の記入無しで書き込む場合、それは話をする気の無い人で、このスレを荒らす人です。
荒らしは無視するようにしましょう。
「◆tZZfT7L/3w」「◆L2ew5aH3E3Qf」等の成りすましも過去の発言を追跡できないようにする荒らしなので無視しましょう。

類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。

※前スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 230
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563527248/
0885神も仏も名無しさん
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2019/08/20(火) 15:05:26.92ID:fi88gxx2
>>884
繁栄偽教会に?
0886つるかめ
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2019/08/20(火) 16:20:37.38ID:2cOEwQxe
カトリック教会はまちこから一円も貰ってませんと言ってますよ

嘘はだめですよ、まちこさん
0887神も仏も名無しさん
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2019/08/20(火) 18:33:32.39ID:CkG/YrRB
>>608
500円台(海外通販送料無料)で買えるようになったから教会にも取り入れることができる
https://plaza.rakuten.co.jp/

denkyupikaso/diary/201908180000/
0889神も仏も名無しさん
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2019/08/20(火) 18:49:12.91ID:yFNCoYg5
  ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
 ///ソノノ人((( \
( / ≡  ≡  \ )))   
(/  ―/  ―   9)
| 人__ノヽ   |
| <LL二>  /  <名前欄入れましょう  
 \  ∵∴∵ノ /
◆JmSbZpDnkn6F
0890熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
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2019/08/20(火) 22:59:48.48ID:efeTV0Qs
>>874
>やっぱり、国の指導者が「外国に自分より頭のいい指導者を見つけた」
>時に戦争というのは起きるね。

そうかなあ〜。
ヒトラーは外国に自分より頭の良い指導者や政治家を見つけたから戦争を起こしたとは思いませんよ。
ヒトラーは決して他国の指導者より劣っていたとは思いません。。。
0891糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
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2019/08/21(水) 05:03:26.45ID:7n9Lh23k
>>890
ギリシャにホメーロスという詩人がいまして、「男が戦争宣言を起こすとき」
というのを詩にしています。
女というのは「パートナーがいても知恵や力を生み出すために他の男の声を聞きたがっている」
ものですが、他の男が「賢さで勝って」女を寝取った時に、
男は戦争宣言するとしています。
https://www.youtube.com/watch?v=NDF0QuAhRPQ&;t=28s
0892神も仏も名無しさん
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2019/08/21(水) 05:43:40.08ID:a9xVEaNP
石油を止められたのが原因だったり
ソ連のスパイが日米の両方に入り込んでたりが原因

そんな変なことが原因で戦争にはならないよ
0893糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
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2019/08/21(水) 06:25:11.15ID:7n9Lh23k
さて、民法に関しては、友達(おカネ)が所有であるとし、女が「愛の論理」を理解し、
自分の局部を管理するものが占有であるとし、いろいろな障害を乗り越えて、
パートナーになるプロセスが総則に規定されているとしてきたが、
男女の関係は契約であり、同性同士の友情は所有であり、
異性によって自分の価値を高めるのが担保であるとしてきた。
不動産(カトリック女)は、まだ若くて子供っぽくて難しい側面もあるが強さもある。
しかし、動産(プロテスタント女)もわりと簡単に自分の価値を高めるのに使える。
そのような民法の世界で、晴れて「カップル」となったのならば契約法の世界に入る。
贈与・売買・交換のような「移転型」つまり、性病の治療をしたり、男女の出会いの場を与えたり
する契約もあるし、消費貸借・使用貸借・賃貸借のような「利用型」つまり、女将さんと
話をして契約コストを下げる世界もある。
雇用・請負・委任・寄託つまり「役務型」のように子供に職を与える契約もある。
組合・終身定期金・和解のような「多数派工作して物事を解決する」特殊な契約もある。
いずれにせよ、譲れない夜のような自由主義のもとに、自分の意思で異性を選ぶという私的自治
がその背景にある。
カフェー丸玉事件のように「おじの存在も分からない、誰にお金を払えば”いいカップル”になれるか分からない」
というような女給とはなかなか「契約」は成立しないとされている。
通常は、合意だけで「すべての問題は解決できる」という諾成主義がとられている。
女が「承知しました」というだけで、あとの立証責任は男にあるとされている。
有償契約は売買の規定が準用され、双務契約は同時履行の抗弁権などの規定が適用
される。
総則で「カップルの作り方」は教えられてきたが、「教え方が悪い」というのを契約締結上の過失
と呼ぶ。
男は最初は「白紙(タブララサ)とおちんちんと計算」しかないとされるが、説明義務がある。
あるいは「仕事の話はあなたしか知らないでしょう?」という適合義務もある。
隔地者間の契約では承諾発信という仕組みが取られているが、カップルの成立は対話に
よってなされている。
https://www.youtube.com/watch?v=7gxTn8YAwk8
0894糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
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2019/08/21(水) 06:44:49.44ID:7n9Lh23k
説明義務(自分に関する情報の提供)を男が行うまで、女はセックスを拒むことが
できる(同時履行の抗弁権)。
これとは似ているが、デートして「返さないよ」と言って時計を外す行為が留置権
として知られている。
https://www.youtube.com/watch?v=8W_ikm53C0Y

いずれにせよ、お互い様の側面がある双務契約においては、勃たなかったという原始的不能や、
同時履行の抗弁権(自分に関する情報の提供があるまでセックスを拒める)、
あるいは、危険負担(性倒錯・ヘンタイでした)という三つの牽連性が存在する。
カネをつぎ込んでもセックスさせない女は、履行遅滞に陥ることと違法性(主婦層の支持が得られない
から、債務不履行になるが、恋愛経験豊富な主婦層のコンセンサスを介入させなければ
なかなか恋愛沙汰の解決は難しい。
カップルになろうと思って話し合っている途中で、彼女が芸能界でブレイクしたなどの
事例では危険負担が問題になる。
たいていは、「女を見る眼力」を背景に債権者主義が取られている。
https://www.youtube.com/watch?v=YBGFPurkVXQ
0895糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
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2019/08/21(水) 06:52:24.21ID:7n9Lh23k
契約の解除については、男の不能(勃たない)ほど怖いものはないとされ、
不能の場合は解除ということになる。
それさえ理解すれば、契約各論に入っていっても、性病の治療の問題や、
出会いの場の問題、女将さんを口説く問題、子供に職を与える問題など、
カップルの日常の忙しさに忙殺されるのはみんな同じであろう。
0896つるかめ
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2019/08/21(水) 06:59:14.36ID:wIvXg2cX
まちこさんは、桜貝さんを殺しなさいと
たろくんといさなさんに命じたのですか?

二人の子分が
愛スレで暴れないように指導しなさい
0898つるかめ
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2019/08/21(水) 08:31:23.43ID:wIvXg2cX
中味を読んでないですが
いつものごとくたろくんとうしおくんが
くだらん言いがかりをつけて
桜貝さんを悪者に仕立てて遊んでおられるのです。

名目は、まちこさん擁護なのです。
つまり「まちこの旗」を錦の御旗にして、攻撃しているのです。
まちこさんがたろくんとうしおくんを叱れば一発で終わりますので
よろしくです
0899まちこ ◆MSot3yzZZgfH
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2019/08/21(水) 08:56:49.96ID:3Xv6CEo7
>>898
ちゃんと話し合った方が良いですよ。
というより、シャロンさんの説明不足なんでは?
0900たろ ◆Lxb2nzo/aQ
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2019/08/21(水) 09:06:22.34ID:wKxsbZ7c
>>898
下らない芝居を止めなさい。

まちこさんは、関係していない。
0901神も仏も名無しさん
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2019/08/21(水) 09:07:08.84ID:9jzLwhK5
デブで生活保護を受けています
生保のためにキリスト教を利用しました
精神も病んでいます
でも毎日遊び呆けています
0902神も仏も名無しさん
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2019/08/21(水) 09:10:39.15ID:B1cClJWL
禿は仲裁したいのか、それともまちこまで巻き込みたいだけなのか
0904神も仏も名無しさん
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2019/08/21(水) 09:20:54.29ID:9jzLwhK5
ネットゲームの世界では有名人で引っ張りだこなんですけどね(笑)
残念ながら外観や肩書を気にする現世ではゴミのような扱いを受けますが
0905神も仏も名無しさん
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2019/08/21(水) 09:21:34.85ID:9jzLwhK5
ちなみに自分の好きな話しかしません
批判や議論は無視です汚いデブなので
0906神も仏も名無しさん
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2019/08/21(水) 09:23:32.43ID:9jzLwhK5
Twitterでニュースの批判などを日課にしています
ゴミクズでも精神障害者でも生活保護者でもバレずに平等にヘイトが飛ばせる
Twitterは素晴らしい
0907神も仏も名無しさん
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2019/08/21(水) 09:30:02.33ID:VmLGf5Cs
>>901
畑を耕せば、復活できます

>>899
桜貝さんは、ウシオ君と話すのも嫌なんですよ。

なぜまちこさんは、たろくんとうしおくんを御叱りにならないのですか?
「たろくん、うしおくん 桜貝さんをいじめるのをやめなさい」
この一言で桜貝さんは救われるのですよ

たとえ、たろくんやウシオ君が荒らしのままでも。
あなたは、あなたの仔羊を狼どもからなぜ守らないのでしょう
0908神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 09:30:10.79ID:9jzLwhK5
既婚ですからネットの惨めな独身男性とは違います(笑)
妻も精神障害者で生活保護を受けています
キリスト教には感謝しています楽に遊んで暮らせるので!
0911神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 10:48:33.22ID:dcnLUOX4
デブで生活保護とか貰えるのか?
0912桜貝 ◆cx3ordCAzQ
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2019/08/21(水) 11:42:52.98ID:QWEHA4mu
>>907
ねっ、暇人さん

まちこさんのスタンスはいつも>>909

絶対に相手を認めない。
愛が無いからです。
はたまた福音の何かが分かっておられない。

私はまちこさんをミリも信じていませんので。
ご配慮ありがとうございます。

あなたもいい加減なされないとサタンに取り込まれます。
では
0913たろ ◆Lxb2nzo/aQ
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2019/08/21(水) 12:23:52.96ID:wKxsbZ7c
あれ?
もう来ないと前に仰られたでは?
0914まちこ ◆MSot3yzZZgfH
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2019/08/21(水) 12:24:10.21ID:3Xv6CEo7
>>912
大丈夫、神様の御心がそのうちにわかります。

いつまでも甘えずに、恐れずに、ご自分の成長を楽しみにすべきです。
0915まちこ ◆MSot3yzZZgfH
垢版 |
2019/08/21(水) 12:35:21.65ID:3Xv6CEo7
>>912
シャロンさんは、いつも一言多いので、問題が起きるのです。
福音に入る前に箴言で、あなた自身を整えてください、
0917神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 14:01:03.91ID:dcnLUOX4
>>915
ブーメランまちこ
0918糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
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2019/08/21(水) 14:01:47.95ID:7n9Lh23k
スポーツニッポン宛てメール公表。

こんにちは。
神奈川県で経済の研究を行っている小野光太郎と申します。
実は、私は首相の私的諮問機関である「小野臨調」において第三次まで答申を出させてもらいました。
そこで、日本の法律の一斉見直しを行ったのですが、AKBグループ(カトリック)が不動産であるとするのならば、モーニング娘。(プロテスタント)は動産です。
処女の女ならば、抵当権として新宿のビル並みの男性ファンを構築することが可能であり、それは各自のオフセット印刷の出版物で「抵当権者」(ファン)のランキングを公示(登記)することが可能です。
さらにはファンからお金を借りることもできますし、各不動産会社や日本銀行からの融資で、AKB総選挙の結果次第でお金を返すことも可能となります。
このような「AKB総選挙の巨大ビジネス化」は、まさに日本国の民法典の見直しから可能になるものであり、今年は開催が取りやめになりましたが、来年以降、新たな展開が見えるものとなっています。
是非、小野臨調第三次答申をご一読し、私の民法に関する見解を参考にしてください。

小野臨調第三次答申。

http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2019/08/post-df5bea.html
0920まちこ ◆MSot3yzZZgfH
垢版 |
2019/08/21(水) 14:18:40.67ID:piiIbG4a
当たり前のことは、

救いは神様からです。

人のせいにしないように。
0921神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/21(水) 15:13:57.08ID:ycFRXWlE
滅びの子、それがまちまり
0922まちこ ◆MSot3yzZZgfH
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2019/08/21(水) 16:07:18.47ID:3Xv6CEo7
>>921
当たり前のことをしないから滅びんですよ。
自分の肉をちゃんとしつけることですね。
0924神も仏も名無しさん
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2019/08/21(水) 16:29:04.46ID:VmLGf5Cs
桜貝さん、まちこさんは、感情的になられておられるようです。
それで
いさなさんとたろくんの暴挙を放置されておられるようです。

一言やめなさい
と言えば、罪から免れるのに
まちこさんは頑なになられて共犯者の道を選ばれるようです
たいへん残念なことですが、ラーメン屋さんのクオリティなのでしょう
0925まちこ ◆MSot3yzZZgfH
垢版 |
2019/08/21(水) 16:40:28.16ID:3Xv6CEo7
>>924
ご自分で片付けなさい。
それが自身を成長する方法だと言ってあます。
毎日、毎日、同じことばかりやっていて、進歩ないでしょう。
0927つるかめ
垢版 |
2019/08/21(水) 18:08:07.22ID:wIvXg2cX
まちこさんは
うしおくんとたろくんをそそのかして
わざと桜貝さんを攻撃させているのですね
よくわかりました。
0928まちこ ◆MSot3yzZZgfH
垢版 |
2019/08/21(水) 18:10:58.11ID:3Xv6CEo7
>>927
何もやっていません。
喧嘩をそそのかしているのは、暇人さんですね、辞めてください。

今、忙しいので、喧嘩している暇などありません。
0932ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 21:29:41.57ID:7feJvtz9
キリスト教は愛の宗教という印象があります。

愛という視点からは「神への愛」と「人への愛」の
2つで見ています。

旧約聖書モーセの言葉で有名な十戒(じっかい)は
神への愛の4つの言葉と
人への愛の6つの言葉の10からなっています。

神への愛
 1 わたしのほかに何ものをも神としてはならない。
 2 刻んだ像を造って、拝んで、仕えてはならない。
 3 主の名をみだりに唱えてはならない。
 4 安息日を守る。

人への愛
 5 父と母とを敬え。
 6 殺してはならない。
 7 姦淫してはならない。
 8 盗んではならない。
 9 偽証してはならない。
 10 隣人のものをほしがってはならない。

旧約聖書 出エジプト記20:3-17 申命記5:7-21 から。
0933ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 21:40:39.22ID:7feJvtz9
クロパの妻マリヤはイエスの姉か妹でしょうか?

ナグ・ハマディ文書U 福音書
  荒井献・大貫隆・小林稔・筒井賢治訳 岩波書店

フィリポによる福音書
32 三人の者がいつも主と共に歩んでいた。
それは彼の母マリヤと彼女の姉(妹)と
彼の伴侶と呼ばれていたマグダレーネであった。
なぜなら、彼の姉(妹)と彼の母と彼の同伴者は
それぞれマリヤ(という名前)だからである。


新約聖書 口語訳 日本聖書協会

口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
19:25 さて、イエスの十字架のそばには、
イエスの母と、母の姉妹と、
クロパの妻マリヤと、マグダラのマリヤとが、
たたずんでいた。
0934ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 21:41:43.92ID:7feJvtz9
ペトロは
マグダラのマリアを囲んで聞くのを拒み
イエスの母マリアを囲んで祈る事にしたのだろうか。


ナグ・ハマディ文書U 福音書
  荒井献・大貫隆・小林稔・筒井賢治訳 岩波書店

【 マリヤによる福音書 】
20(しかも)
公開でではなく語ったりしたのだろうか。
将来は、われわれは自身が輪になって、
皆、彼女の言うことを聴くことにならないだろうか。
(救い主)が彼女を選ん〈だ〉というのは、
われわれ以上になのか」。


新約聖書 口語訳 日本聖書協会

口語訳聖書 - 使徒行伝
1:13 彼らは、市内に行って、その泊まっていた屋上の間にあがった。
その人たちは、ペテロ、ヨハネ、ヤコブ、アンデレ、
ピリポとトマス、バルトロマイとマタイ、
アルパヨの子ヤコブと熱心党のシモンとヤコブの子ユダとであった。
1:14 彼らはみな、婦人たち、
特にイエスの母マリヤ、およびイエスの兄弟たちと共に、
心を合わせて、ひたすら祈をしていた。
1:15 そのころ、百二十名ばかりの人々が、
一団となって集まっていたが、
ペテロはこれらの兄弟たちの中に立って言った、
0935ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 21:43:28.97ID:7feJvtz9
ヨハネ福音書一九・二五のクロパはイエスの叔父になるといわれています。

私が予想したイエスの姉妹ではなく『教会史』によれば母の姉妹と読めます。

マグダラのマリヤはイエスの奥様ではない。『ナグ・ハマディ文書』では奥様。
クロパの妻マリヤはイエスの姉妹ではない。『教会史』では叔母。
イエスの母マリヤは『新約聖書』に語られている。


ユダヤ教内のキリスト信仰
 第一章 ユダヤ教内のキリスト信仰 ―― 主の兄弟ヤコブとヤコブ書 ――
  第一節 主の兄弟ヤコブ
   ヤコブ以後のエルサレム共同体

 エルサレム共同体の信徒たちは、殉教した主の兄弟ヤコブを葬った後も
すぐエルサレムを去ることはありませんでした。
少なくとも数年はエルサレムに踏みとどまり、ヤコブの遺骨を骨箱に再埋葬します。
ヤコブなき後、エルサレム共同体はクロパの子シメオンを、
イエスの従兄弟に当たるという理由で後継の監督職に選びます
(エウセビオス『教会史』第三巻一一・一、第四巻二二・四)。
ヨハネ福音書一九・二五のクロパはイエスの叔父になるといわれています。
最初期のエルサレムのユダヤ人共同体では、イエスの親族であることが
監督であるための重要な要件であったことがうかがわれます。

 六〇年代に入ってエルサレムの情勢は緊迫化し、
その中で62年にはヤコブの殉教も起こることになるのですが、
その後ローマとの関係はますます険悪化し、
ついに66年には第一次ユダヤ戦争が勃発します。
この時期、多くのユダヤ人が戦禍を逃れて国外に脱出します。
この前後の時期にエルサレム共同体は、
食料不足や過激派間の抗争で混乱状態に陥った聖都を見限り、
逃れるようにという預言もあって、ヨルダン川東岸のペラに脱出します。
これは67年または68年と見られています。
一部の者たちは、エルサレムと緊密なつながりのある集会が
形成されていたアンティオキアに逃れたと推察されます。

市川喜一 著作集 総目次
第13巻 ユダヤ教内のキリスト信仰(ヤコブ書、ペトロ書U、ユダ書)
ttp://www.tenryo.net/old/CathLetter01.htm
0936ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 21:45:10.76ID:7feJvtz9
正教会の祭と暦 クリメント北原史門 ユーラシア文庫2 群像社
 本体900円+税

第8章 復活大祭と復活祭期
主日
p72
・・・。
正教会ではこの世を「『第七日』の継続」と捉えます。
そして、日曜日は天地創造(巻末用語解説参照)が
始まった日として「一日」ですが、
同時に七日目である土曜日の翌日として「第八日」でもあります。
だとしますと、「第八日」は「来世」(この世の終わりが来た後の)を
意味するものとなります。
この世の始まりでもある一日であり、
来世を意味する第八日でもある主日(日曜日)に
ハリストスの復活が啓示されたことは、
この世に生きる人々の生命が新たに創造し直され、
来世に復活する者として創りかえられたことを示すものでもあります。
こうして主日は、この世と
来世における復活の生命まで思い起こされる「小復活祭」と言えます。
0937ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 21:45:54.95ID:7feJvtz9
ギリシャ正教 高橋保行 講談社 文芸文庫 本体1050円+税

ギリシャ正教の儀礼
5 時の礼儀
日曜日はキリスト復活日
p214
ロシア語で日曜日を今でも復活日というが、
これは暦の中で日曜日が
祭の日をしるす赤い数字で表記されるのと関係がある。
時の礼儀の中で、毎週日曜日は、
昔からキリストの復活を祝う復活祭の日である。
これは、時の礼儀が初代教会から伝承している古い遺産のひとつである。
復活祭は年に一度行われていただけでなく、
毎週の日曜日にも行われていた。
・・・。
主日と第八日という名称の意味は、
日曜日を週の最後において考えるときに明確になる。
主日は、
旧約聖書の中で神を主とよぶところからもわかるように、
神の日である。・・・
p215
第八日という名称は、八という数字に重要な意味が託され、
周期に方向性を与えるものとなっている。
聖書の中では、数字に意味が託されることがしばしばあり、
八という数字は、永遠、来世、天国、神の国という意味をもっている。
これは、天地創造をあらわす数で、
この世が完璧で善であることを示す七に、
唯一の神をあらわす一を加えたときにできる。
・・・。
0938ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 21:46:59.98ID:7feJvtz9
カトリック教会のカテキズム カトリック中央評議会
 第3編 キリストと一致して生きる
  第2部 神の十戒
   第3項 第三のおきて
p638
2 主日
「今日こそ主のみわざの日。今日を喜び祝い、喜び躍ろう」
(詩編118・24)

新しい創造である復活の日

2174 イエスは「週の初めの日」(マルコ16・2)に
死者の中から復活なさいました89)。キリストの復活の日は、
「初めの日」としては世界創造を想起させます。
安息日の後の「八日目」としては90)、
キリストの復活によって開始された新しい創造を示します。
キリスト者にとっては、あらゆる日の中の最大の日、
あらゆる祝日の中の最大の祝日、
主の日(ヘ・キュリアケー・ヘメラ η κυριακη ημερα)、
「主日」となりました。
p639
「太陽の日にわたしたち全体は集会を催します。
〔ユダヤ人の安息日の次の日であり、初めの日でもある〕この日は、
神がやみと物質を変えて世界をお造りになった最初の日であり、
また、わたしたちの主イエス・キリストがこの同じ日に、
死者のうちから復活されたからです」91)。
0939ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 21:49:09.57ID:7feJvtz9
カトリック教会のカテキズム カトリック中央評議会

p639
安息日の完成である主日

2175 主日は、安息日とは明白に区別されます。
暦の上で は毎週安息日の後にやってくる日ですが、
キリスト者にとっては
安息日のユダヤ教的な儀礼に取って代わるものです。
主日は、キリストの過越のうちに、
ユダヤ教の安息日に込められた霊的真理を完成させ、
神のもとにおける人間の永遠の休息を告げるものです。
事実、モーセの律法によって定められた儀礼は
キリストの神秘を準備し、そこで行われていたことは
キリストにおいて成し遂げられる
幾つかの出来事を示す前表だったのです92)。
「古い生き方で暮らしていた人たちが、新しい希望に移り、
もう〔土曜日の〕安息日ではなく、
主の日を守って生きるとしたら、わたしたちは、
どうしてイエスなしに生きていかれましょうか。
主の日に、わたしたちのいのちがイエスを通して、
また、その死を通して現れたのです」93)。

2176 主日を祝うということは、
「神がすべての者に共通に与えてくださる恩恵について考え、
目に見える形で神を崇敬する」94)という
人間の心に刻まれた倫理的おきてを自然に守るということです。
主日の礼拝とは、旧約の倫理的おきてを果たし、
毎週、創造主とその民のあがない主とを祝いながら、
その周期と精神とを踏襲することです。
0940ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 21:50:26.91ID:7feJvtz9
カトリック教会のカテキズム カトリック中央評議会



p646
88) マタイ12・5、ヨハネ7・23参照。
89) マタイ28・1、ルカ24・1、ヨハネ20・1参照。
90) マルコ16・1、マタイ28・1参照。
91) 聖ユスチノ『第1弁証論』
(S.iustinus,Apologia,1,67:CA 1,188[PG 6,429-432])。
92)  一コリント10・11参照。
93) アンチオケの聖イグナチオ『マグネシアの信徒への手紙』
(S Ignatius Antio-chenus,Epistula ad Magnesios,9,1:SC10bis,88
[Funk 1,236-238])。
94) 聖トマス・アクィナス『神学大全』
(Sum-ma theologiae,2-2,q.122,a.4,c:Ed.Leon.9,478)。
0941ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 21:51:02.28ID:7feJvtz9
講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七
2 マグネシアのキリスト者へ p169−176
9章 1節
それでも旧い生き方で暮らしていた人々が
希望の新しさのもとに至り、
もはや(ユダヤ教の)安息日(土曜日)を守らず、
むしろ主の日(日曜日。キリストは日曜日に復活した)
を守って生きるなら−主の日に私達の生が、彼を通し
また彼の死を通して、立ちあらわれたのです。
これを否定する人達もいますが。
しかし私達はこの秘儀を通じて信仰を得たのであり、
そしてだからこそ私達の唯一の師イエス・キリストの
弟子とされるために、忍耐しているのです。

講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
バルナバの手紙 佐竹明訳 四一
p74
15章
8節 さらに主は彼らに、「わたしには、
あなたがたの新月の祭と
安息日とは我慢がならない(イザヤ1・13)」
と言っておられる。
彼がどのように言っておられるかに注意をするように。
つまり、わたしにとって喜ばしいのは
今の安息日ではなく、わたしのつくった安息日であって、
その日には、わたしはすべてを休み、
第八日目のはじめ、つまり別の世界のはじめを
作るであろう、(と言っておられるのである)。
9節 それゆえにわたしたちも、
イエスが死人の中から復活し、(人々に)あらわれて、
天に昇った第八日を祝うのである。
0942ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/21(水) 21:55:00.85ID:7feJvtz9
プロテスタントは
マリア崇敬(すうけい)を外(はず)せたのに
なぜ礼拝を安息日の土曜日に変更しなかったのでしょうか。

聖書は何と言ってますか。聖書的にはドウなんでしょうか。
0943神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 06:28:32.88ID:3QsGr74V
宗教にハマる奴は心が弱い
頭がおかしい失敗作しかいない
死ねば良い
カミサマ信じてりゃ怖くないだろ(笑)
0944ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/22(木) 08:22:03.12ID:hUdC41C5
新共同訳で女性の奉仕者と翻訳されているのは女性の執事のことです。

女性牧師の事ではありませんと予防線をはって
実はいま話を進める気が起こらないです。

教会で女性は黙っていなさいの意味がズレているようです。

異言と称して女性信者がわらわにイエス様の霊がくだった
わらわの話はイエスの言葉なるぞこれに聞けなどとやられたのでは
教会も混乱するだろうという事です。

聖書注解を読んでの理解ですが、女性信者による説教妨害な質問など
礼拝の最中でのおしゃべりをつつしみなさい程の意味だという事です。

黙らないレスでのやり取りで
くだんのフェベは女性執事あるいは女性奉仕者として
ローマ教会に使わされて
パウロからの連絡事項の伝達や礼拝での手紙の朗読や献金管理などの
奉仕をしていたというのです。

つまりフェベについては
女が教えるなと牧会書簡テモテ書などにあるように
女性教師では無かった訳です。
0945ろんぎぬす
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2019/08/22(木) 08:30:17.30ID:hUdC41C5
パウロの頃は夫がいないやもめの世話などの生活支援を
女性執事がやっていました。

のちに修道女が炊き出し奉仕のようにやもめの世話をする様になって
女性の執事の役割が無くなり居なくなったという事です。
0946ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/22(木) 08:40:48.99ID:hUdC41C5
いま風の性的被害に女は黙っていてはいけない、女性はどんどん喋る
アメリカ発の、ミー・トゥー、私も、みたいな
そんな感じの、そんなノリの、返答レスの応酬だったのかと。

わたしはお節介オンナとかオシャベリ女とか大丈夫なタイプだけど
黙っている静かなタイプの女性を評価する男性もいる世の中ですから。
0947ろんぎぬす
垢版 |
2019/08/22(木) 08:55:25.62ID:hUdC41C5
パウロの手紙にある執事あるいは奉仕者は
現在の教会では助祭に当たる職制だから
女性執事がいたと言う事は女性助祭がいてもおかしくない
みたいになって
女性助祭がいるなら女性司祭がいてもおかしくない
とか
どんどんズレていくのでは

聖書を基にしているはずの教会の将来には
懸念はあります。

まあ教会洗礼を受けた信者でないから
高みの見物みたいな立場や態度ですが。
0948まちこ ◆MSot3yzZZgfH
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2019/08/22(木) 09:05:52.76ID:stcmXnd3
おはようございます。

「わたしの神は、ご自身の栄光の富の中から、
あなたがたのいっさいの必要を、
キリスト・イエスにあって満たして下さるであろう。
https://www.bible.com/1820/php.4.19.口語訳」
‭‭ピリピ人への手紙‬ ‭4:19‬ ‭口語訳‬‬
0949まちこ ◆MSot3yzZZgfH
垢版 |
2019/08/22(木) 09:24:10.50ID:stcmXnd3
心の貧しい人々は、幸いである。
天の国はその人たちのものだからである。

義に飢え渇く人々は、幸いである。
その人たちは満たされる。

心の清い人々は、幸いである。
その人たちは神を見る。

マタイ5章

☆今、自分の必要なものを神様からいただけることは幸いです。
0950神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 09:37:16.59ID:MW3EjK4H
>>949
ルカのほうでは「心の」はなく「貧しい人々は、幸いである」となっています。

「貧しい人々は、幸いである、神の国はあなたがたのものである。」(6:20)

あなたは貧しさを受け入れず、金持ちになることを望んでいるから幸いではありません。
神の国は貧しい人々のものです。
0952神も仏も名無しさん
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2019/08/22(木) 10:30:43.91ID:CL3dL5V9
>>951
おはようございます。

テモテへの手紙一/ 06章 08節
食べる物と着る物があれば、わたしたちはそれで満足すべきです。

テモテへの手紙一/ 06章 09節
金持ちになろうとする者は、誘惑、罠、無分別で有害なさまざまの欲望に陥ります。その欲望が、人を滅亡と破滅に陥れます。

☆着るものと食べるもので満足せずに繁栄を求めるあなたは間違いだという事ですね。
0953まちこ ◆MSot3yzZZgfH
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2019/08/22(木) 10:35:37.07ID:stcmXnd3
>>952
私たちは神を知ると、着るもの食べる物は全く心配しません。

イエス・キリストを伝えて、国が繁栄するようになります。
0954神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 10:41:49.07ID:i4oJdLU/
繁栄の神学とは

繁栄の神学(健康と繁栄の神学、繁栄の福音などとしても知られる)の支持者は、金銭的な祝福は信徒に対する神の思し召しであると、聖書は教えていると主張する。
大多数の繁栄の神学の教師は、信仰、肯定的な発言、およびキリスト教施設への寄付は常にその行為を行うものに物質的な富をもたらす、と主張する。
ほとんどの場合、繁栄の神学は継続説とともに教え説かれる。

繁栄の神学は1950年代に起こったヒーリング運動の際にアメリカで日の目を見始めた。一部の評論家は、ニューソート運動の影響と繁栄の神学の起源をつなげて考えている。
後にワード・オブ・フェイス運動と1980年代のテレビ伝道という形で顕著になっていった。1990年代から2000年代にかけて、カリスマ運動の影響力のある多数の指導者に受け入れられるようになり、宣教師たちが世界中に広めていった。

主流である福音主義者の指導者から、非聖書的教義、または明らかな異端として厳しく批判されている
0955神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 10:45:49.88ID:i4oJdLU/
富と信仰に関する考えは様々な方向からの考えが挙げられている。
例えば環境学・社会倫理学者のジョン・B・コブ(英語版)は、「西洋を支配し、そして西洋を越えて東洋の大部分をも支配するようになっている経済主義」は伝統的なキリスト教の教理とは正反対であると論じた。

「人は神とマモン(富)の両方に仕えることはできない」〔ママ〕、コブはこのイエスの教え〔マタイ 6:24〕を引き合いに出した上で、
「西洋社会が富に仕えるように組織されている」のは明らかであり、したがって西洋では富は神に優越しているのだ、と断じた。

マホーニー (Jack Mahoney) は、マルコによる福音書 10:23-27のイエスのことばについて、「裕福な人々や何不自由なく暮らしている人々でさえもしきりに不安や良心の呵責を感じるというくらいにまで、
幾世紀にも亘ってかくも深くキリスト教社会に刻み付けられているのだ」と述べる。

極論の一つは、富や物質主義は避けるべき悪、さらには戦うべき悪であるとする。その対極にあるものは、繁栄と幸福は神の祝福であるとする見解である。

信徒の中には、富と貧困についてキリスト教の教えを正しく理解するためには、広い視野で考えることが必要で、蓄財は人生の中心ではなく、むしろ「善良な生活」を育む資源だと論ずる者もいる。

デイヴィッド・ミラー (David Miller) は、プロテスタントの間によくある富に対しての3つの立場を説明した。この説明によると、
プロテスタントは富について、(1) 信仰に対する罪過、(2) 信仰の妨げ、(3) 信仰の結果、と様々な考え方を持つ。
0956神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 10:46:02.67ID:MW3EjK4H
>>951
だから、それはマタイ。
ルカでは心がではなくて、経済的に貧しい人が神の国に行くんだよ。
0957神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 10:47:38.83ID:i4oJdLU/
マルティン・ルターはマンモン(または富への欲望)を「地上で最も見かける偶像」とみなした。イエスが金持ちに会ったときの話(マルコによる福音書 10:17-31)は富が信仰を妨げている例である。

富自体が信仰を妨げているのではなく、むしろイエスに従うために富を諦めることが出来ない、その情念が妨げているのである。
これはパウロのテモテへの手紙一における考察にも同様のものを見ることができる(テモテへの手紙一 6:9)。
パウロは「金銭を愛することは、すべての悪の根である。(テモテへの手紙一 6:10)」と続ける。金銭を愛することが信仰を妨げるのであって、金銭そのものが妨げるのではないのである。

イエスの物質的な富を蓄えることに対する戒めは「善良な生活というものは清貧と博愛であり、地上ではなく天国の宝を貯める」ことを勧めている。

イエスは追従者に罪を犯させるその生き方から抜け出すよう説いた。「もし、あなたの片手が罪を犯させるなら、それを切り捨てなさい。両手がそろったままで地獄の消えない火の中に落ち込むよりは、かたわになって命に入る方がよい。(マルコによる福音書 9:43-44)」

信仰の足かせとなる富への欲求や、所有欲といったものを捨て去るため、清貧の誓いを立てる信徒もいる。キリスト教には禁欲、博愛、喜捨といった自発的な貧困の伝統が長きに渡って存在する。
何百万人もの人々が「偉大なる放棄」と呼ばれる、神の御名において性と富を放棄することを始めた点においてキリスト教は独創的である。

ローマ・カトリックにおいては富の放棄は「清貧、貞節、従順の誓い」(英: Evangelical counsels)のうちの一つある。一部の特定の教派では極端な清貧の誓いを立てる。
例えば、フランシスコ会では前もって全ての個人的な財産を捨て去り、その後も共同体で財産の所有を行う。
0958神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 10:49:54.75ID:i4oJdLU/
キリスト教はギリシャ・ローマの哲学やユダヤ教から、その考え方を吸収、採用していった。初期のキリスト教はヘブライ語聖書で見られる倫理的なテーマの多くを採用したように見える。

しかし、イエスと使徒たちの新約聖書に見られる教えは、恵まれない者の欲求に対して、富と経済的利益の追求への懸念という批判的側面を追加している。

イエスは貧者であり、彼を模倣し全てを捨て去ること、そして富と貧困が自身を変える障害となる考え方を示した。

キリスト教の施しはギリシャ・ローマで賞賛されてきた寛大さとは異なる種類のものである。新約聖書は所有物を売り払い、貧しい者に金を与えよとある。キリスト教の施しが目指すものは貧富のない平等であり、ギリシャ・ローマには存在しなかったものである。

キリスト教は貧困と労働者と向き合う点においては、ギリシャ・ローマよりもユダヤ教に近い。しかし富に対する考え方はユダヤ教とは大きく異なっている。「富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしい」というようなキリスト教の教えはユダヤ教には存在しない。
0960神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 11:19:18.10ID:amFmRhHV
テモテへの手紙一/ 06章 10節
金銭の欲は、すべての悪の根です。金銭を追い求めるうちに信仰から迷い出て、さまざまのひどい苦しみで突き刺された者もいます。
0961神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 11:23:43.50ID:amFmRhHV
第二テモテ3:5

見えるところは敬虔であっても、その実を否定する者になるからです。こういう人々を避けなさい。

☆まさに繁栄の神学の教師の事ですね。
0962まちこ ◆MSot3yzZZgfH
垢版 |
2019/08/22(木) 11:41:22.60ID:stcmXnd3
>>960
金銭の欲はもちろん駄目ですよ。
当たり前のことです。
ちゃんと十一金していれば、困ることはないです。

みんな何を問題にしているのですか?
十一金さへも否定しているのですか?
0963神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 11:53:44.48ID:MW3EjK4H
十一献金すれば、健康で金持ちになれるというインチキを流布しているからだ。
0964神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 11:53:58.49ID:amFmRhHV
>>962
☆豊かになりたいために十一献金しているあなたは強欲だと言えます。
動機がおかしいのです。
0966まちこ ◆MSot3yzZZgfH
垢版 |
2019/08/22(木) 12:02:39.86ID:stcmXnd3
>>963
まあ、十一金を否定している人には、この安心感は分からないでしょう。
十一金も、信仰ですから、神様が働かれます。
0967神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:03:34.87ID:VpFIXt8+
191 名前:神も仏も名無しさん :2018/03/16(金) 09:37:55.82 ID:H7I5FI9g
ドンゴセットさんのまちこさんが言ってる本の見出し
宗教本というか成功哲学みたいな感じ
この中で16章に恐れについて語っているが、これが先日まちこさんがシャロンさんに言っていたことだろう

---
告白で人生が変わる
---
第一章 口で言うことには力がある!
第二章 必要を満たしてくださる方
第三章 山に向かって言うこと
第四章 「できない」ということば
第五章 沈黙は金か?
第六章 正直は最上の策
第七章 お金のふやし方
第八章 さらにお金について
第九章 悪霊に勝利するための告白
第十章 イエス様の御名の力
第十一章 あなたにもできます!
第十二章 あなたにも起こります!
第十三章 癌の治療法
第十四章 自分の口で言う通りにならない原因
第十五章 語り出しなさい!
第十六章 恐れ以外に恐れるものはない
第十七章 聖霊の偉大な働き
第十八章 神にはどんなこともできる!
0968神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:04:37.05ID:VpFIXt8+
大事なことだから2章言いますた

>第七章 お金のふやし方
>第八章 さらにお金について

大爆笑である
0969まちこ ◆MSot3yzZZgfH
垢版 |
2019/08/22(木) 12:08:38.93ID:stcmXnd3
>>968
そう、勉強してくだいね。

アメリカ人は、素直だから、お金が欲しい人には、良いと思います。
0970神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:11:58.89ID:VpFIXt8+
>>969
金銭の欲はもちろん駄目ですよ。
当たり前のことです。
0971熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
垢版 |
2019/08/22(木) 12:14:44.94ID:dGKufZjw
>>969
>アメリカ人は、素直だから、お金が欲しい人には、良いと思います。

ちがうだろ。
単純なだけだよw
0972神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:20:12.74ID:VpFIXt8+
まちこさんいはく、金銭欲はもちろんダメだが、アメリカ人は金銭欲に素直だから、良いと思ってるらしい

いろいろ崩壊しとります涙
0973神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:21:59.44ID:amFmRhHV
>>965
☆十分の一に関係なく時にはそれ以上していますが誇る事はありません。

☆新約時代のクリスチャンは各自で決めたとおりに献金します。金額に規定はありません。

☆ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。(コリント第二 9:7)
0976神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:28:26.06ID:amFmRhHV
☆つまり、クリスチャンは各々で無理のない範囲で喜んで献金できますが経済的な理由で十分の一できない場合でも心から捧げるなら神様は受け入れてくださるのです。
十分の一献金しながら嫌々ながらしていたり、お金を増やしたい動機で行なっているならそれは間違いです。
0977神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:29:32.35ID:amFmRhHV
>>975
☆それは間違いです。
0978神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:33:49.30ID:FUT1Sc/K
>>972
アメリカは世界一の経済大国です
0979神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:35:59.07ID:FUT1Sc/K
繁栄の神学とは

繁栄の神学(健康と繁栄の神学、繁栄の福音などとしても知られる)の支持者は、金銭的な祝福は信徒に対する神の思し召しであると、聖書は教えていると主張する。
大多数の繁栄の神学の教師は、信仰、肯定的な発言、およびキリスト教施設への寄付は常にその行為を行うものに物質的な富をもたらす、と主張する。
(…)
主流である福音主義者の指導者から、非聖書的教義、または明らかな異端として厳しく批判されている
0980神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:38:21.49ID:amFmRhHV
>>977
☆それは間違いです。
自分が心に決めて十分の一献金をしたいと思ってするのはいいですが、それがクリスチャンの義務であるかのように伝えるのは間違いです。

イエス様の十字架以降は什一献金の教えはありません。
0982神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/08/22(木) 12:44:00.04ID:FUT1Sc/K
『旧約聖書』の「レビ記」・「申命記」では、全ての農作物の10%が神のものであると説かれている。これを根拠に教皇庁は十分の一税を徴収した。シリア正教会は『シリア正教カテキズム』で、十分の一税を教えている[1]。
しかし、ローマ法にはこの規定がなく、あくまでも自由意志に基づく納付であるとする見解も存在し、同じキリスト教国であってもビザンツ帝国では課税されていなかった。

一方、旧西ローマ帝国および西ヨーロッパ世界では、8世紀前半までに十分の一税を教皇に収める慣習が根付いていた。585年のフランク王国の司教会議では、十分の一税の納付を怠るものは破門できるものとした。
779年にはカール大帝がヘルスタル勅令を出して、十分の一税はフランク王国に住む全住人が教会に納めるべき税金であると定め、以後一般的な税の一つとなった。
カロリング朝時代にキリスト教徒が司教区に払う税として定着。各地の司教が徴税の決定権を持った。

ただ、中世後期になると徴税権が一種の封として封建領主に与えられたり、徴税請負人に売買されることもあった。さらに、国王がその権限を接収して自己の財源にあてる例も見られた。

フルドリッヒ・ツヴィングリは宗教改革で、十分の一税を否定し、自発的に捧げられる自由献金を主張した[2]。
フランスのユグノーはナント勅令のとき自分たちの教会を持つことは許されたが、ローマ・カトリック教会にも十分の一税を納めなければならなかった[3]。国教会から分離したプロテスタントの自由教会が形成されて、自発的な献金によって教会が運営されるようになった[4]。

自由献金…キリスト教で、国教会の十分の一税に対して、プロテスタントの自由教会(フリー・チャーチ)の献金が自由献金と呼ばれる。礼拝の際にささげる礼拝(席上)献金などがある。
プロテスタントでは、自由献金として、什一献金(全収入の十分の一)のほかに、
会堂建設献金・教会堂維持管理献金・健康感謝献金・イースター献金・クリスマス献金・聖会(特別な集会のための)献金など、様々な名目での定期・不定期での献金が集められるケースがある。
0983まちこ ◆MSot3yzZZgfH
垢版 |
2019/08/22(木) 13:08:07.19ID:stcmXnd3
>>976
喜んであげればいいと思います。
増やしたいという気持ちも喜んであげれば最高だと思います。

私たちが行ったアメリカの教会は、>>976と同じ意見でしたよ。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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