マインドフルネス Part.21
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マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネス Part.20
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1554971984/ 同じような問いに対するプラユキさんの答え
https://www.dananet.jp/?p=6675
プラユキさんの答えと山下信者の答えのどちらを採用するかはご自由に >>942
図太さを身につける
みんなのスレで我が物顔にふるまえるプラユキ信者みたいな
人の迷惑を顧みない我執を身につける 「慈悲の瞑想」が、他者にコミットして実際に行動を起こす慈悲の実践ではなく、ただ自分の心を楽にするためだけに祈る、という文脈だと、それは小乗的ということになりますね。
自身から他者へと「抜苦与楽」を展開させるきっかけとしての慈悲の瞑想なのか、それとも個人的な自己満足にとどまって終わるのか、その辺が両者の違いになるかと思います。
もちろん自分自身の抜苦与楽を実現しようとするのが悪いということではありません。
ただそれにとどまってしまうことは、「慈悲」という教えの持つ豊穣さを半減させることになったり、仏教を単なる個人的な救いをもたらす教えに矮小化させてしまうことになるのでは、という危惧があります。
https://www.dananet.jp/?p=8470&page=2
危惧?
遠回しに
「開発僧で慈悲の実践してる俺等が一番正しいのであって
実践やらない奴等には物言わせねえよ?」
といいたいんだよね
ここのプラユキ信者もそう言って慈悲の瞑想を目の敵にしてきたのだから
攻撃的な瞑想難民を生んでるのがプラユキなのは事実
プラユキ自身が瞑想難民、マウンティングの負の連鎖の源泉 瞑想難民とかいうワーディングで瞑想難民を引きつけて
自身が瞑想難民である修行僧が雑なマウンティングを植え付ける
これ、やばいでしょw
テロリスト養成所みたいなもんだ >>952
怒りに気づいて反応しない、というのは理想ですけど、みなさんどれくらい実践できてます?
座って瞑想しているときなら感情を受け止めることも難しくありませんが、
日常生活の中で気づきを働かせるのは未だにできません。
ネガティブな感情に「怒り、怒り」と気づきを向けてみても、嫌な気持ちはいっこうに無化されません。 さあさあ、手動瞑想しましょう\(^o^)/
プラユキ・ナラテボー(公式)
@phrayuki
·
22h
妄想は、過去や未来。
手は、いま。
妄想は、あちら(相手)やどこか。
手は、こちら。
妄想は、イメージやストーリー。
手は、リアル。
妄想は、「私」
手は、手。
妄想は、つぎはぎして、にぎりしめる。
手動瞑想はパッ、パッと解体して、手放す。
∴ 手動瞑想によって「不安な私」はいなくなる それぞれ自分の信じたメソッドでやればいいだけの話なのに
それでも他を貶めないと気が済まないのは、そうでもしないと自我が揺らぐから
じゃあその自我を観察しなさい
攻撃性は不安が他者に投影されているものだよ >>958
感じて許す、になってないなこれ
永遠にヴィパッサナーにならない無限ループじゃん >>959
なら最も不安を抱えてるのはプラユキ信者だね >>957
嫌な気持ちを無化するためにラベリングしても、嫌な気持ちは無化されないです
嫌なそのもの気持ちではなく、無化されるかどうかの方を観てますよね
それじゃ消えない >>957
その不快な気持ちを消そうとすると逆効果
怒りをあるがままに、じっと観察してるとだんだんその本質が見えてくる
実践を続けていたら自然に日常でもできるようになるよ >>961
プラユキ信者でひとまとめにしないで><
それはメーテルさんだけなんです プラユキファンでもあるという山下信者のアスペさんと
それに騙されてアスペさんの言葉に怒り狂ってる山下信者
そんな流れでお送りしました >>961
そうだね、私はかなりの不安を抱えているよ >>965
一部のアホのおかげでプラユキさん及びプラユキ信者に迷惑がかかってかわいそうだ >>967
ふーん、君もなんだ正直な人だね
他メソッドを攻撃しないで下さいね >>970
なんでそうなるw
失礼なこと言ってるのは魚川だし
魚川は指導者じゃないからな ID:jBDRLfdcの正体=山下信者のアスペさん >>958
これは気を散らしてるだけじゃん
こんなことなら手動瞑想でなくても仕事でもなんでもできる >>941
状況によって違うとは思うのですが 具体的な問題がハッキリしている場合は具体的に行動すれば良いと思いますよ
私はあなたが嫌いだと告白しても良いでしょうし どうしても穏便に済まさないといけないなら誰かに愚痴ったり 100円ショップで食器を買って壁に叫びながら投げても良いと思います
上手くいけば瞑想で5年も10年もかかることが1日で解決する可能性もあると思います
正当な理由があるから良い子でいるのが正しい という偽りの価値観は 本当の自分をマスクするのに良く使われます
アメリカのドラマみたいに意見をぶつけても良いのでは? >>971
他を貶めないと気が済まないんでしょ
自分が失礼と感じたことは、他を貶めていい理由にはならないよ >>970>>975
>>959の話をしてるんだよ、魚川関係ないし
何このアスペ >>962>>964
なるほど。
私は感情を抑圧しようとして、かえってエゴの働きを強めているんですね。
怒りを消そうとせず、ただ観察する。
難しそうですね……。でも精進してみます。 >>976
私は貴方が他を貶める発言をしてる(具体的には魚川)という話をしてるわけだけど? メーテルからしたら僕は山下信者でなければならないんだろうな…
ああ迷惑
>>978
それは話がずれてるので 慈悲の瞑想をしつつ、このスレでは罵り合う
この二重性に乾杯♪ 慈悲の瞑想よりもボランティアのほうがメインだけどね
僕の慈悲の実践は
そうじゃないと慈悲の瞑想は本物にならないから 良道さんは本物だと思うけど、山下信者のアスペさんID:jBDRLfdcは頭だけの理解だからニセモノ感しかない >>979
他を貶めないと気が済まない→プラユキ信者→それはメーテルさんだけと言いつつ、別の流れでは魚川を貶める
その不整合が気になったので突っ込ませてもらった
指導者じゃないから、魚川の方が失礼だ、流行はいくらでも付けられるだろうが、それで他を貶めていいわけではないよ >>983
間違い 流行→理由
またID変わったわ
自分もIDコロコロに悩まされてる一人なんだが移動中じゃないのに何故変わるんだ >>982
あんな朝から晩までテレビやネットしてるだけの糞坊主が本物とか頭にウジでも沸いてんのか? 最近は超宗派的な所も多いし共著だってあるだろうに信者にはそれが響かない?そもそもどの程度の信者かも分からないですけどね。
名選手だからといって名監督になれるとは限らない訳で。 江戸時代に檀家制度ができたことによって日本の仏教は葬式仏教化していくことになったんだけど
それより以前の僧侶たちはというと、実際的な行動として衆生を救う行動をとってたんだよね
道元の師の栄西も、貧民が飢餓を訴えてきた時に、仏像を作るためにとってあった金を塗った木材を与えて、これを売ってメシ食えみたいなことやってたりするし
それ以外の数多くの僧たちが歴史的に
井戸を掘り、橋をかけ、果樹を植え、非人を解放し、療養所を作り、捨て子を養育し、飢える人に食事を供しetc
という行動をとり続けてきた 修行終わった人 某長老、ルアンポー師、山下師
修行中の人 プラユキさん、藤田一照さん、小池龍之介さん
下の三人は不十分な見地、凡夫なだけに言うことがわかりやすいが
あくまでまだまだの人達、信用に足らない
上下にははっきりした違いがある 立てたよ
マインドフルネス Part.22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1565086871/
★★自分のやっていないメソッドを否定するのは厳禁とします★★
守って下さいね 麻原も修行終わった人
修行が終わったという人という権威にすがろう 凡夫の了見で修行終わった人にされちゃうとは大変だな へー、じゃあ凡夫が認めたら長老だし、凡夫が認めたらチャルーンサティとか発明していいし、
パオセヤドーは凡夫なんだな
>>993はどちらの大聖者様なんだよ一体 >>986 >>991 >>993
単コロやめようよ、メーテルさん
見ていて恥ずかしいよ >>994
ロジック繋がってないと思わない?
何言ってんだかよく分からないんだがw ずっと話してるみたいだし、メーテルさん的中率けっこう高いのかなって傍から見てて思ってたんだけどw このスレッドは1000を超えました。
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