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坐禅と見性第131章輪に成って肩を組み歌い踊り笑いあう
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0001神も仏も名無しさん
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2019/05/29(水) 19:58:12.64ID:Y6Sa5onA
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。。
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」

諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷に坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」

【前スレ】
坐禅と見性第130章頭を踏み台にして花街から還(かえ)る
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543596675/

【過去スレ】
坐禅と見性第129章猛烈な秋雨前線と台風がお迎え
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535719580/
坐禅と見性第128章第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523782599/l50
0607神も仏も名無しさん
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2019/10/02(水) 15:38:18.20ID:f1CCKT+s
>>599

ぼたこう、お前はもうすでに死んでいる、人間として、餓鬼だ。
>>591

5chでシコシコ垂れ流すのを、ぼたこうという。
0608神も仏も名無しさん
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2019/10/02(水) 15:42:17.46ID:f1CCKT+s
>>692
安堂、久しぶりだ。イエスの事を知りすぎて飽き気味の日々なのだ・・・・・。とかいいながら・・・・・・笑。

>>593
>さあ、我自身をよく見つめよ。

安堂いいポイントだ。

>>594
イエスの正体を見定めれば・・・・・・・・・・・・・・・・・。ということだけ言っておこう。
安堂には謙虚な俺様笑。
0610チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/02(水) 20:50:26.85ID:7A79tfyN
> 固執して、死守しようとする、これが苦だね。。もともと悟りなんてものはどこにもないんだよ。。捨てたもん勝ち・・・捨てれば楽になれるのに。。 』

苦とは、思い通りにならない、事を言う。

さとりがない、とは、さとりを透れば言える、が、悟前(ごぜん)未悟は、さとりを求める。

さとれば、さとりが我が身。

捨てると言えば、拾うがある。

取捨が無いのが、さとり。

是非を言う一般論、では、彼岸は此岸、此岸は彼岸、とはなる、のか、ならないか。
0611チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/02(水) 20:54:48.62ID:7A79tfyN
まさかとは思いますが門前のあの痩せ狗にも、仏性が 有るのでしょうか?
わたきしには 絶対あの門前の痩せ狗には仏性は無い、と思います。
あの狗は 参拝客がやってきますと、周りにまとわりついてなにがしらのおこぼれにあずかっています。
あの品性堕落の痩せ狗ですから、仏性は無いと思っています、どうでしょうか。

山川草木国土悉有仏性
さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう

おまえさんは この事を しゅそ首座さんに おそえていただいたんだよね。

はい、

そうか、あの門前の痩せ狗にも 悉(ことごと)く仏性が有るよ。

はい、ありがとうございました<(_ _)>ペコリ と、素直なこころです。

この新参(しんざん)の修行僧と お師家(しけ)様の問答(もんどう)を盗み見、盗み聞き していた古参(こさん)の修行僧、膝をポンッと打って狂喜します。

この古参の修行僧、無字の公案になかなか透りません。
問いの答えが分かったぞ、と勇んでお師家様の前に藪の奥から転がり出ます。

この古参の修行僧、初関がなかなか透りません。
先輩の僧、後輩の僧、が次々と初関を透ってゆきます。
本人は悩み続けていたのです、睡眠時間も少なく修行に打ち込むのと逆にむしろ自分自身責め立てていたのです。
それで 目をかけていただいているお師家様に喜んでいただこうと、小躍りして前に転がり出てきたのです。

門前の痩せ狗に仏性はございますか、と問います。
これを受けてお師家様が答えます、無。
古参の修行僧、疑義(ぎぎ)す。
すかさず 『許す 30棒』、と激しく打ちます。これは骨を砕く打ち方です。あいまいに打っては成仏しません。
仏が仏を打つのですから、打つ手が痛む。

この時、背を打たれながら下から上を見上げますと師の眼に涙がうっすらとにじんでいるのを観ます。
古参の修行僧も痛さの為ばかりではなく、有り難さで涙が出ます。
その時、
0613チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/03(木) 00:26:38.82ID:THMflFVO
仏陀の真理の言葉 第1章〜第26章 通読 - 2:16:01
https://www.youtube.com/watch?v=LZgq-sDnCBU

釈尊 21世紀仏教への道 - 57:24
https://www.youtube.com/watch?v=8QJxUxlWzIY

手塚治虫のブッダ −赤い砂漠よ!美しく− - 1:50:34
https://www.youtube.com/watch?v=Wf4TL4Jmrig

中村元 - 空の思想、般若心経、金剛経
https://www.youtube.com/watch?v=Esn7QvTlSpw
0614ぼたこうお仕置きタイム
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2019/10/03(木) 15:25:51.59ID:TsS1Jrp7
>>611

ぼたこうにあるのはカマって餓鬼性のみ。

>>610
ぼたこう君、いつもレスしているが、狂ったままではないか笑。
君のレスは狂う為の呪文かね?笑
0615チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/03(木) 16:44:14.62ID:THMflFVO
それを典型てな 責任転嫁 と言う。
真理(さとり) に男女の別、有機物、無機物の別のある意図をもって言い出すのは良い事ではありません。

男性、という性は、女と言う性を持たなかった時代に、両性生殖ではなく、2分裂していく単性生殖の時代に、激変していく環境で絶滅するのを食い止める櫃よy制から、
男を作り出し、遺伝子の半分を担わせたもの、男性を世に送り出したものなのです。
女性が元であり、男性は、従物である、と言えると思います。
底が見えてくると、女性に対して上位のポジションにあるのだという間違いが分かるでしょう。

『 一夫一婦制は、人類絶滅へ踏み出している。
生物の在りようには逆こうしている。
また、リスクを取らない結婚適齢期世代は、親をたかり、食いつくす。
結婚しないから、次世代は出来ない。
これは世界中が同じ傾向であるという。
精子の数も、4億から2憶1億と減少し、生殖能力がない。
両性生殖から2分裂する単性生殖へ向かっている。 』

『 生物学上の勝者は、 次世代を残した者である。
雌雄の別の♂にに所属するので、今、生きていることの生物の命令は子孫は遺影である、と自己正当化した。
♀ も 先祖代々連綿として受け継ぐ受け継ぎしてきた遺遺伝子を次世代に伝えること、手渡していくことである。
したがって、洗濯上手な♀は♂を厳しく選択する。
しこうして、選択権は♀の手中に在る。
無意識の♀の次世代を残す戦略である。
つまり、こき使われているのは、♂なのである、の風景が厳然として在る。
その典型が、カマキリであり、交尾後、母維持のために体自己犠牲の究極をささげる。
また、人類は、雌雄両性を閉店ガラガラとして、単性生殖に移行していく、と言う。
その時には、もはや♀とは呼ばない個体が2分裂を繰り返す。
生物多様性としての単性生殖から、両性せぢしょくへと移行した哺乳類であったが、
とりあえず人類は単性生殖へユーターンした。
あと数年で100億人を突破する人類とは別に、多くの絶滅種が毎日増大している。
現在人類は地球4個分の消費生活をしている。
宇宙開発とは、人類の他の星への移住計画である。
人類も又、絶滅種であることに変わりはない。』
0616チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/03(木) 17:56:25.03ID:THMflFVO
>  数息観をしている時、鼻先に意識を軽くかけるというのが 困難になってきました  鼻先の位置がズレているような感じがしてきて あれ?鼻先ここだっけ?でも随分と中心からズレている? と不安になります どうしたら良いでしょうか? 』

こうあらねばならないという自縄自縛をほどけ。

こだわるな。

目線を1メートル先の地面に移せ。

地面にこだわりが出たら、焦点を合わせず、ただ見る。

ただ見ていると、音が飛び込む。

音に、試案を持って行かず、聞くな。

こころを静かに坐る事を、浄慮と言う。

禅定と言
坐禅である。

背筋を伸ばすである。

世界共通する姿である。
0617チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/03(木) 21:53:33.82ID:THMflFVO
>  絶対がある。  』

わたしと言う存在は、ひとりのひと ですから、一ですね。
絶対というのは他が存在しないのですから、一ですね。

たとえば、あなたの存在は一ですが、精子と卵子がそれぞれ1個ずつ合わさって、新たな一人の人間です。
また、ひとは、60億個の細胞の集合体です。
細胞の1個は、1個で、完成系です。
細胞の中には、エネルギーの燃焼をつかさどるミトコンドリアがあります。
近縁のチンパンジーと3%しか遺伝子情報が違ってるだけの人類、ホモサピエンスは20万年前にアフリカで出現しました。
15万年前の女性のミイラが発見され、イヴと名づけられました。
イヴのミトコンドリアは、全人類が持つミトコンドリアと、共通です。
それで、ミトコンドリアのイヴ、と呼ばれます。
このミトコンドリアは母から娘へと手渡し続けて来ました。
男もミトコンドリアを持っているのですが、次世代には受け継がれません。
わたし達地球のすべての人類、ホモサピエンスは、全員、ミトコンドリアのイヴの子孫、です。
わたしとあなたも、ご親戚です。
そればかりではなく、植物とも、石などの無機物とも ご親戚です。
いきとしいけるもの、 有情(うじょう)のもの  たちとは、命の親戚です。
五蘊(ごうん、ごおん)ともいいます。
五蘊皆空 と 般若心経は、喝破します。


0618チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/03(木) 23:42:16.32ID:THMflFVO
わたしと言う存在は、ひとりのひと ですから、一ですね。絶対というのは他が存在しないのですから、一ですね。

> 生も一時のくらいなり、死も一時のくらいなり  これは部分のひと時という意味あいではない。一とは絶対という意味だ。前後裁断 生は生、死は死 』


どうもかみ合っていないが、レスしてくれたから、レスしよう。

結論なのだろうが、いっぱい あるね。
どれを言いたいのだろう。
一番最後の書き込みを 言いたいこと、結論 としよう。

> 生は生、死は死 』

生死(しょうじ)は 生 と 死 と、分けないのだ。
そこが大切で、

始まりが有れば、終わりが有る。

生があるから、死が有り、
生が無ければ、死が無い。

あれとそれ、

相対、になるよね。

生まれたり、死んだり、するのは何で、
生まれず、死なないものは、何だろう。

諸行無常、
変化して止む事が無い。
これを受け取る。
そうすると、そう言う区切り、と言うか、
ここからそこまで、と言う限定が無いことが受け取れるよね。
区別、することを 知識、と言う。
真理(さとり)は知識は逆立ちして審理を見ている、と言う。
捨てなさい、知識を、と言う事だね。
三歳児に学ぶ、と言うのはここの事。

ひとつらない、だよ。

マブダチ道元ちゃんも言う、眼は横についている。
0619チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/03(木) 23:59:58.41ID:THMflFVO
> 前後裁断とは絶対の現在  永遠の今 』

それは 無理です。
絶対の今、とは、ありませんよ。

先に、真理(さとり) を言いました。

諸行無常です。

変化して止まない、 これが 真理(さとり) です。
0620チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/04(金) 00:26:28.91ID:T92c7NV9
> また世にあるとか、なくなって消滅するということもなく、真実でもなく虚妄でもなく、そのとおりでもないし、90 それとは異なっているのでもないことを知見し、三界に住んでいるもの(=凡夫)が三界を見るようではない。
   このようなことがらを、如来は明らかに見ていて、誤ることがない。 』

出典が、なにであるのかがわからないから、なにを言ったものか こちらの受け取り、とします。

教典とは、つまりは 説明なのです。

そしてまた、如是我聞、と言う事があります。

思い出してください、学生時代、同じ講義を受けたら、私見では全く同じ点数を取るハゼです、全員が。

そうはいきませんよね。

それを如是我聞、と言います。

凸凹を平らに、平らにしていくことが、教育です。

主人公が滅する ところです。

主人公とは マブダチ道元ちゃんが 言います、 鼻は 直(たて)についている。
0621チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/04(金) 00:40:36.79ID:T92c7NV9
訂正(^^ゞアセ
学生時代、同じ講義を受けたら、試験では全く同じ点数を取るハゼです、全員が。
                                        ↓
学生時代、同じ講義を受けたら、試験では全く同じ点数を取るハズです、全員が。
0622宣教師アンドルー
垢版 |
2019/10/04(金) 01:18:50.31ID:BuwFC74y
人間よ、あまり自分を鼻にかけるな。

謙虚が必要である。

正しい土台のない塔は

自ずから泥の中に崩れ落ちてしまう。
0623宣教師アンドルー
垢版 |
2019/10/04(金) 01:18:50.31ID:BuwFC74y
人間よ、あまり自分を鼻にかけるな。

謙虚が必要である。

正しい土台のない塔は

自ずから泥の中に崩れ落ちてしまう。
0624神も仏も名無しさん
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2019/10/04(金) 14:26:55.57ID:s8ttRqwl
>>615
ぼたこうのまともな人間性は絶滅しているなあ笑

>>616

ぼたこうは世界から外れた餓鬼である、自覚しろサル!

>>617
ぼたこうの餓鬼精神の一ですかね?笑
>>618
ぼたこうのマブダチはぼたこうのナルシズムだけ、猿芝居やりすぎ。
>>619
変化しない、ぼたこうの餓鬼道で何言っているんですか?
>>620
ぼたこうの餓鬼道の主人公と言われても。
0626チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/05(土) 01:17:39.73ID:YN1yxdrz
> また世にあるとか、なくなって消滅するということもなく、真実でもなく虚妄でもなく、そのとおりでもないし、90 それとは異なっているのでもないことを知見し、三界に住んでいるもの(=凡夫)が三界を見るようではない。
   このようなことがらを、如来は明らかに見ていて、誤ることがない。 』

> 法華経、寿量品です。

教典とは、つまりは 説明なのです。

> 確かに、そのようにも言われますね。ただ、寿量品を読んでいると、仏の命は久遠である。そして、信が問われます。私はその信を大事したいと思っております。 』

金剛般若経、と名付けられた仏教聖典があります。
その表題の 金剛は ダイヤモンド です。
堅固 というか、変わらぬ美しさ、を意味するのだろう、と思います。

真理(さとり)は 信 の範疇には入るものではありません。

信、不信、では 真理(さとり) を捉える事が無いのです。

佛を人物的に受け取らないようにしてください。

真理(さとり)は 如(にょ)です。

助辞の「来」を送り、如来です。

如来とは 佛です。

道元の母親は法華経を大切にしていたそうです、それで、道元も法華経に親しんでいたものと思います。

正法眼蔵にも多く出て来ます。
0627チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/05(土) 01:42:01.83ID:YN1yxdrz
諸法無我の法は 真理(さとり)

諸法実相の 法 は 存在の意。

そこが抑えられてないと、お菓子な事を言ってる事です。 おかしいこと。
0628チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/05(土) 01:52:37.20ID:YN1yxdrz
門前の痩せ犬にも、仏性は、ございますか?

> あるに決まってますよ、今はそれに気付か無いだけ。  』

悉有仏性
ことごとく、仏性は有ると言うことを前提にして、しかも、わざわざ、聞きなおしています、この修行僧は・・・

門前の痩せ犬にも、仏性は、ございますか? 仏教は、ことごとく、仏性を持っている、と教えます
0630チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/05(土) 23:53:06.44ID:YN1yxdrz
いつの頃だったか、股関節を傷めた。
それ以来の椅子禅である。
頭を真上に引っ張り上げられるように坐る。
背筋をまっすぐに坐る。
ゆっくり腹式呼吸をする。
眼は閉じず、半眼である。
視線は鼻先に落とす。
1メートルほど先が見える。

わたしは、いすに坐っています。
いすは床に支えられています。
床はいすを支えています。
床は土台に支えられています。
土台は床を支えています。
土台は地球に支えられています。
地球は土台を支えています。
地球は太陽に支えられています。
太陽は地球を支えています。
太陽は銀河に支えられています。
銀河は地球を支えています。
銀河は銀河系に支えられています。
銀河系は銀河を支えています。
銀河系は宇宙に支えられています。
宇宙は銀河系を支えています。
うちゅうは・・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
0631チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/06(日) 01:30:49.61ID:04XmEdHt
自律訓練法 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A&;list=RDiHeWywYW-7A&start_radio=1&t=147

【自律訓練法】 - 42:50
https://www.youtube.com/watch?v=OQhNHhamviY

自己暗示催眠セラピー 30:49
https://www.youtube.com/watch?v=slIIEBceo1Q

自律訓練法(第1公式) - ほか - 6件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RNMzuYSWaqQ&;list=PLKTG8CEIGyLlcX5IOeVj7s9lls4F0iTRY
0632チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/06(日) 01:58:06.95ID:04XmEdHt
日本昔ばなし#1 - ほか - 20件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8N0-_df89vU&;list=PLplZ_t07NaJK8cq37i8WUDLDOp_X0qTNN

【睡眠用BGM】眠れる都市伝説vol 1 - 3:17:26
https://www.youtube.com/watch?v=VOdfHUcbWtI

信じるか信じないかはあなた次第! - 6:26:31
https://www.youtube.com/watch?v=adtKjb5FJjA

あなたの意識と宇宙をシンクロする - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=JugnHRWKvJM&;list=RDJugnHRWKvJM&start_radio=1&t=4
0633チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/06(日) 02:11:03.52ID:04XmEdHt
【永平寺の般若心経 回向】 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=taLRuUcSDDE&;list=RDtaLRuUcSDDE&start_radio=1&t=22

般若心経 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=N74b9-GgT2o&;list=RDN74b9-GgT2o&start_radio=1&t=9

【観音経】 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ej-VNM4j0-g&;list=RDej-VNM4j0-g&start_radio=1&t=0

【般若心経】 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=wr5syTtKqQQ&;list=RDwr5syTtKqQQ&start_radio=1&t=0
0634神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 12:51:07.59ID:9Ub+SIvF
>>626
>>627
>>628

>>630

ぼたこうサル君、そのようなシコシコレスで、ぼたこうサル君のオナニー的喜び以外で何か役に立ちましたか?
0635神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/07(月) 05:43:16.97ID:c9wb/gSL
何日睡眠不足ならビジョンを見るか実験しようぜ!
0637チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/07(月) 23:14:40.69ID:GQKt/g+i
以前、どうしても 自分自身から離れられず、いつまでも質問を繰り返す人が居た。

その人に、問う。カラスのあたまは白い。

その人が答える、あなたとBuddhaは同じか、異なるのか。

では、Buddhaに問いなさい。

現在、Buddhaは居ないから質問を発することができない。

あなたに問います、あなたが答えを出しなさい。

わたしはBuddhaではなく、さとりを得ていないから答えが出せないのです。

では、どうしますか。

だからといます、あなたはBuddhaの真理(さとり)とまったくの同じですか。


このように この人の根底である不信はぐるりと1周し、また もう1周し、更にもう1周ときりがない。

答えを持っているのだろう、ほとんど聞く耳が無く、こころは耳に従う事が無い。

外に向かえば、鼻先に鈎を引っ掛けられ引きずり回される。

天上天下唯我独尊
てんじょうてんげゆいがどくそん

Buddhaは生まれて7日目に7歩歩まれて天と地を指さされ、言われた。

これは生まれ出てきたものは全員、てんじょうてんげゆいがどくそん、である。

瞞(まん)を受けるなよ、
Buddhaは悪魔に誘われる、世界の支配者にして差し上げますよ、と。

ヨシュアもやはり同じ誘いを悪魔がささやく、世界の支配者にしますよ、と。

初関を透って1週間から2週間ぐらいは、歓喜の中に居て、世界の成り立ちのすべて、秘密が手に入り、
わざわざ悪魔を引っ張り出さずとも、世界の支配者にも成れる、と実感の真っただ中である。

しばらくは色即是空、に歓喜のまま過ごす。

インドの数千年前の修行者は、その歓喜のまま更に森の奥に踏み入って誰にも知られる事が無く死んでいったという。
0638チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/08(火) 01:08:57.55ID:Y0Xjy0qf
もうどれくらい以前になるのだろ、その頃のわたしの30歳代は他の人間からの影響を受ける事を極端に遠ざけていた。
だがある時期から あちこちのお寺に出かけていた。
その中の一つの 黄檗宗の和尚さんのうわさを聞いた。
京都から来られたまだお若和尚様である。
檀家数が50軒ほどで食えないお寺である。
どこまでも歩いて檀家まわりをなさるので、お会いできるかどうかは分からなかったが、出かけた。
幸運にも居らして快く招き入れていただいた。
厚い座布団をすすめられ、お茶とお菓子も奥様に出していただき、恐縮した。
いろいろお話しをうかがった最後の方でのことである。

この座敷にて 坐のままで この庭の30メートル先no築山に立つあの蝋燭の炎の灯を吹き消せ。

と言い出された。

即答が出来ず、退出した。
するとふすま越しの板張りの廊下に奥様が手に下げもののためのお盆を持ち、正座して二人のやり取りに耳を傾けられていた。
先ほどのおいしいお茶とお菓子のお礼を言って辞した。

和尚様はお寺の門のところまで出てこられ、長く見送っていらした。

その夜、わたしは風呂でゆっくり公案を反芻した。
わたしは、隻手を聞いて、それからいくつもの公案も透った。
何度も言うけど 師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく) であるし、専門道場など、覗いた事が無い。
こう言う、手持ちの公案には初めてであった。
1700則有ると聞く公案集には出ていない公案であろう。
わたしのさとりは、一の如し、一如、如(にょ)である。
蝋燭の炎を吹き消した。
その後はずっとご無沙汰をしていたが、和尚様はやはり京都に呼び戻された、と聞いた。


※ 吹き消せない距離、 30メートル先。 肺活量の大小ではない。
0639チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/08(火) 04:07:37.41ID:Y0Xjy0qf
真言は後代に組み入れたもの、と読んだことがあります。

その他に、法華経の観音経もどこかの時点で組み入れられたもの、と、読んだことがあります。

法華経に学んだことがあります。

理趣経の密教と呼ばれる性についての部分です。

これに 性(いのち)と法華経経典にはフリガナが振ってあり、
おかげさまで、美しい理趣経を受ける事が出来ました。
青白い炎の燃焼が、 性(いのち)でした。

密教は法華経を顕教(けんぎょう)、その核心を密教とする、とも読みました。

まさに、不可分教典である、と思います。
0640ポッタン師
垢版 |
2019/10/08(火) 06:28:04.33ID:k/K15c75
638.公案の答えが出た、か。おめでとう。
0641神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 14:02:54.86ID:cpKOdTVR
>>637

ぼたこう君の他人事のような自覚の無さに笑えますね、漫才うまいっすね、吉本目指しているんでしょうか?
>>638
ぼたこうは公案用いてナルシズム餓鬼の増幅中

>>639
ぼたこう餓鬼に言われてもねえ笑。
0643チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/09(水) 00:18:29.44ID:XtfnGXbU
良寛さんの一句

花、無心にして、蝶を招き
蝶、無心にして、花を尋ぬ。

花、開くとき、蝶、来たり、
蝶、来るとき、花、ひらく。

吾もまた、人を知らず、
人もまた、吾を知らず。

知らずして、帝則に従う。
0644安堂 ◆3LK.0gZrV2
垢版 |
2019/10/09(水) 01:29:32.15ID:lPv7bLKG
ポッたん閣下は亡くなられた。
いま書いてるのは影武者。
素人Aが同時にいなくなったことからも
それがわかる。
いいかげん偽は消えたまえ。
0645神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/09(水) 02:14:14.83ID:lPv7bLKG
もうなんかね。
やはりもうだめだね。
自決するしかない。
でも勇気がない。
霊の導きが必要だ。
0646チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/09(水) 16:18:29.85ID:XtfnGXbU
おからのハンバーグ
<材料/4人分>
合い挽き肉        300g     おから     150g
玉ねぎ          1個      牛乳     大さじ2
バター      大さじ1/2      卵       1個
ナツメグ・塩・コショウ  少々     サラダ油    適宜

<作り方>
1:玉ねぎはみじん切りにしてバターで炒め、冷ましておく。
2:おからと牛乳を混ぜる。
3:合い挽き肉、おから、玉ねぎ、卵、ナツメグ、塩、コショウを混ぜ、手でよく練り混ぜる。
4:まるめてから空気抜きをして、たいらにつぶして中央をくぼませ、焼き上げる
0647神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/10(木) 20:14:11.27ID:rvVNFmh6
>>643
ぼたこうは多弁餓鬼。
0648神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/10(木) 20:15:12.07ID:rvVNFmh6
>>645

安堂に何かアドバイスしたいけど、最近、俺の脳は高野山・・・・・・。
0649チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/10(木) 21:06:18.38ID:8oMiEbch
たまねぎ湿布

地中海を取り巻く国々を中心とするヨーロッパで、昔から行われている。

ひざ痛、坐骨神経痛、腰痛、頭痛、肩こり、

いずれの症状も、血行が悪くなった時におこります。
たまねぎには、血液のとどこおった部分の血行を促し炎症を静める働きがあります。
これらの成分を、皮膚から、効率良く吸収させる目的で、行う。

1、適量のたまねぎを薄皮をむいて、おろし金等で、摩り下ろし、小麦粉を混ぜいれて、てんぷらの衣くらいの柔らかさに、練ります。

2、幹部を覆うのに適した量を、リネンなどの布に塗り、患部に貼ります。
  頭痛の場合は、こめかみに、湿布を貼ります。
0650Ann
垢版 |
2019/10/11(金) 02:04:56.56ID:hCGZbXZV
>>648

助言はされてもしょうがない。
低気圧も多いし。
今年は持病の悪化がひどい。
回転性めまいで死にそう。
耳鳴りもあるし。
鼻水も止まらないし。
あと不整脈。心房細動。
それとうんこするとき後頭部が痛い。
脳に腫瘍でもあるのかなー。
オナニーしたら背中の腎臓辺りが痛いし、
精液に真っ赤な血が混じってて吃驚する。
前立腺ガンかも。
私はそろそろ死ぬかもしれん。
それもまた一興だな。
0651Ann
垢版 |
2019/10/11(金) 02:12:22.55ID:hCGZbXZV
幼少時からポンコツの身体の造りだと思っていたが、
これほどひどいとは思わなかった。
キリストのふさにでも触れれば
私は癒やされる。
神は我々と共におられる。
0652チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/11(金) 22:05:35.04ID:Eb2rS9EM
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

semi

セミとは 半分の意 か。

では、セミと岩が 半分半分。であろう。

まさに これ 1と1は 2ではない、 1の如しである。

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

同行二人(どうあんふたり) である。
0653チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/11(金) 22:21:57.77ID:Eb2rS9EM
学ぶ、事は 死んで止む。

学びは 繰り返しである、つまり復習である、何度でも何度でも繰り返す復習である。

学びは予習である。

予習以外を学びとは呼ばない。

而して、学びと言う予習は、発明、発見である。

新しさを、わたしだけの真理の発見を、一生に一つ見出すのである。

学びは復習と予習である。

学びは 一生に一つの真理を見出すことである。
0654チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/12(土) 01:56:13.17ID:1TV3BFWR
神の島・久高島 - 1:01:48
https://www.youtube.com/watch?v=RmRJwUXTu7Q

神が住む森&神がいる海 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=tA8uczMxEzg&;list=RDtA8uczMxEzg&start_radio=1&t=108

宮古・神の島 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=PrGzmPhvmo8&;list=RDPrGzmPhvmo8&start_radio=1&t=6

神の島の波の音と夕焼け - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Uz9wQRlNcuk&;list=RDUz9wQRlNcuk&start_radio=1&t=0
0655神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/12(土) 14:09:04.67ID:ZE4nphMf
>>652

ぼたこうは、いつも一人でシコシコサル
>>653
ぼたこうは学びをやめて十数年、シコシコサルのみ。
0656神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/12(土) 14:09:09.56ID:ZE4nphMf
>>652

ぼたこうは、いつも一人でシコシコサル
>>653
ぼたこうは学びをやめて十数年、シコシコサルのみ。
0657チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/12(土) 20:09:18.24ID:1TV3BFWR
荒らしに対する姿勢が、大事

基本

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○自我の拡張、ヒッキーさんです。
 || ○背日性、嫌気性の特徴があります。
 || ○AAはAAスレ、youtubeはyoutube紹介スレと、品位が保てないのがクセです。
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                 Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン !
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い〜♪ 先生ぃ〜♪
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ
0658チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/12(土) 21:26:10.53ID:1TV3BFWR
> 無功徳。坐禅しても何にもならん。 』


坐禅が無意味なら、誰が坐禅をするのかな。
得るものがある、と自己利益を求めるものに見返りは無いよ、といましめるのが 無功徳( む くどく)だよね。
0659神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/13(日) 18:51:30.48ID:3ntWDiUR
>>658

ぼたこうは承認欲求功徳を餓鬼の様に求める。
0660Ann
垢版 |
2019/10/14(月) 02:27:02.68ID:P9PiGGVw
台風19号で死ぬかと思ったが、
死んでも死ななくても
また明日からいつもの日々が始まる。
そう思うと、
死んでても生きてても同じである。
これが真理である。
0661Ann
垢版 |
2019/10/14(月) 02:28:28.80ID:P9PiGGVw
ポッたん閣下は亡くなられた。
亡霊ポッたんが徘徊している。
承認欲求だろうがなんだろうが
ポッたんを倒すことはできない。
もちろんこの俺も倒せない。
0662神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/14(月) 13:32:06.31ID:YfHMCG1b
>660

ということは、安堂自宅、被害がなかったようだな。よかった。
神奈川県は大きな川は多摩川で、その沿いでないと危険が少ない
0663チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/15(火) 00:25:09.64ID:T5MnsjB0
2500年前の人が存在していたのか誰にもわかる事ではなく、
何を教えていたのかも、誰もわからないのだよ。

文字であらわすことは 聖ではない、と考えられていた時代だからだ。

固定して、
ああ言った、こう言った、
あの本に書いてある、この本に書いてある、と言い立てても、本人は見た事も無い、代物だ。

何を伝えて来たのか、が大切で、
それを確かに受け取る、
それが さとり という 体験だ。初関を透る、である。

初関を透れば、祖佛祖師方と手を把って供に歩み行く、である。

むなしい教典を拠りどころとして議論するむなしい風景は、まさに 外道だ。

眼は 事故に向けよ、それが歩みだ。

わたしの教えは優しい、どこへ行っても必ず大歓迎される、
だから、この道を二人して行くな。
犀の一本角のように一人歩め。

これを聞けよ。
耳に口を当てて行ってくれている。

全く同じ心をヨシュアはこう言う。
わたしの教えは厳しい。
必ず弾圧を受ける、死が待つ。
一人ではとても耐えられない、
だから決して一人では行くな、二人して行け。
二人なら耐えられない苦痛にも耐えられるだろう。

二人は慈しみにあふれている。この心を受け取れ。

この槍は重い、つまり、重い槍である。而して 思いやり である。

思う、とは 自己ではなく相手を思う、である。
相手とは、つまり、一切である。
自己と一の如しである。
それが 真理(さとり)である。これを体得していくのである。
自己を出せ。自己を出せとは、誰も言い出した事が無い 真理(さとり)を 発見せよ。

それが自己の言葉で語れ、という事である。

趙州従シン(じょうしゅうじゅうしん)禅師(ぜんじ)ちゃんも言う、三歳児に学ぶ、と。
0664チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/15(火) 00:33:50.95ID:T5MnsjB0
> 神=命に出会えれば「宗教」は終わる。 なぜなら、実際に神(命)を知れば、信仰は不要だから。 』

ご飯には お信仰、いや  お新香が必要不可欠だな。お新香が不要って パン食 なのかぁ!?
0665チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/15(火) 00:54:19.01ID:T5MnsjB0
> 洞山禅師の「過水の偈」 「渠(かれ)は今、正に是れ我。我は今、渠に不是(あら)ず。」

色即是空は、空即是色へ還(かえ)る、である。

単に

同行二人(どうあんふたり)」 である。
0666Ann
垢版 |
2019/10/16(水) 00:48:47.10ID:DIPlLwX9
>>662

ノアの方舟に避難しました。

「あなたの信仰があなたを救った」

台風過ぎし後、イエスス・キリストは我にかく宣へり。
0667たろ ◆Lxb2nzo/aQ
垢版 |
2019/10/16(水) 11:06:00.22ID:ypW1Wsbz
亡霊なら供養すれば消滅するんだろうか。
0668チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/16(水) 23:27:50.07ID:y38TQ3lO
>  真宗は あれ以来 五百年間ずっと妻帯と世襲を繰り返し続けている。 今では 他の宗派もそれに倣うような形となっている。 女を抱き、酒を飲み、子供に法を継がせ、金銭に触る。
   世界中で 戒律をまもらないのは 日本の仏僧だけ。 十戒をまもらないクリスチャンは クリスチャンと言えるか ? 』

親鸞は浄土宗とは別に 分派を作ろうとしたのではない。

彼の死後何代目か知らないが、その人が別の浄土教を立てた。

妻帯が悪いとは言えない。
きちんと妻帯を宣言し、実践しているのだから。

その事は法然にも相談済み。

其れでしか生きられないのなら、そうするしかないよな、と。法然は言う。


また、ヨシュアも厳然としてユダヤ教である。

死後、50年ぐらい後、ローマのための徴税人サウロがヨシュアの声を聞く。
矢田屋の解放、自由、主体を勝ち取れ、と。
「サウロよ、あなたはなぜ、迫害するのか」

キリスト教とは、パウロ教である。

浄土真宗とは、蓮如教である。
0669Ann
垢版 |
2019/10/17(木) 02:26:08.79ID:m9rtocre
>>667 太郎冠者

亡霊がポッたん殿と想定してお答えします。
ポッたん殿は亡霊かもしれませんが、そんなに嫌われる人では
ないはずです。私はポッタンのことを悪人であるとも思いませんし、
他人を悪しき習俗へ導く淫祠邪教の教祖であるとも思いません。
無害な人だと思います。
ですから、ポッたんを迫害する人ばかりが存在することに驚きます。
これは何かの陰謀である可能性も視野に入れています。
その場合は多数派工作を行ってポッたん排除を狙っている勢力を
徹底的に洗い出します。
どちらにしろポッたん閣下は悪魔との戦いに敗れて
お亡くなりになりました。

ポッたん老師が悪魔と奮闘し敗北する様子

https://www.youtube.com/watch?v=E0qPwrxLULQ
0670たろ ◆Lxb2nzo/aQ
垢版 |
2019/10/17(木) 11:56:57.27ID:AvBz+K7c
>>669
安堂さん、お久しぶりです。
後れ馳せながらようやく状況を把握いたしました。

道化を呈した、諸人を教化する昔日のお姿。
過去の己の言動を思えば慚愧の至りです。

亡霊の件ですが、有志による一種の風刺かもしれません。
ポツさんは何よりその先駆者でした。
0671チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/17(木) 17:36:51.09ID:UjIAzlX/
赤信号、皆で渡れば怖くない、世を小ばかにして売り出した浅草ストリップ劇場の前説漫才師は毎年、10億円を稼ぐ。

わたしは必ず、左右、前後をよく見て、横断歩道は渡りましょう。である。

その前後

禅語に
空手(くうしゅ)にして鋤頭(じょとう、すきがしら)を把(と)り、

歩行して水牛に騎(の)る。

人(ひと)橋上(はしのうえ)より過(す)ぐれば、橋は流れて水は流れず。

あるいはまた、

「空手(くうしゅ)にして鋤頭(じょとう)を把(と)れ」

「隻手(せきしゅ)の声を聞け」

「無絃の琴を弾(だん、かきならす)ぜよ」

が、ある。

マブダチ道元ちゃんは国費留学生でありながら、20=30年の中国留学を2年ほどで痔り上げて帰国した。
空手(くうしゅ)にて帰国したので、幕府は彼を遠ざけた。
経巻、仏像、なにひとrつ持ち帰らなったためである。
留学生の中には、生涯帰らない人も、また、真で変えられなかった人も多い。
0672チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/17(木) 17:42:53.38ID:UjIAzlX/
>>671
訂正
マブダチ道元ちゃんは国費留学生でありながら、20=30年の中国留学を2年ほどで痔り上げて帰国した。
                                                    ↓
マブダチ道元ちゃんは国費留学生でありながら、20〜30年の中国留学を2年ほどで繰り上げて帰国した。
0673神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/17(木) 20:41:35.51ID:21h242gq
>>672

ぼたこうのマブダチは来世の日光猿軍団。

>>671

ぼたこうはナルシズムを握りしめている、空手のポーズ。

>>668

ぼたこうはシコシコ教である。
>>665

ぼたこうは病的自己愛無尽蔵
>>663
ぼたこうはナルシズム自分で語っているだけ、恥を知れ!
0674チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/17(木) 22:53:58.55ID:UjIAzlX/
禅語に
空手(くうしゅ)にして鋤頭(じょとう、すきがしら)を把(と)り、歩行して水牛に騎(の)る。人(ひと)橋上(はしのうえ)より過(す)ぐれば、橋は流れて水は流れず。

「隻手(せきしゅ)の声を聞け」

「無絃(むげん)の琴(こと)を弾(だん、かきならす)ぜよ」


知識、常識、に反する言い分だ。

ワケワカメ である、と多くの人が言う。

常識、知識は、
親が子を連れ森の奥へ分け入り、草や木の実を手に取り、これは食べられる、これは毒だと教える。
お勉強とは、生存をかけた生きる知恵である。

同じように、自己の生存に直接にかかわる知識だけではなく、自分と相対である他の存在の分ける事が出来ない在りよう、真理(さとり)を求める者に答える禅である。

真理(さとり)とは、一の如し、である。

如しとは、如(にょ)、助辞をつけて 如来である。

如来とは佛である。

佛とは、真理(さとり) である。

教典は、いわば、蝉の抜け殻、無用物である。不要物である。何の役にも立たない。
しいて言えば、さとりを求めず、千年でも万年でも論争して見せて、おまんまにありつく餓鬼道のやからである。
0676神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/10/18(金) 17:59:14.47ID:Lcg+krJB
>>674

ぼたこうが聞くのはいつものナルシズムシコシコ声
0678チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/18(金) 22:16:02.12ID:zGYxVQYq
量子コンピューターは「量子力学」という物理法則に従って動く。
従来のコンピューターは「0」か「1」で情報を表すが、量子力学の世界は「0であり、かつ1でもある」という特殊な状態が起こりえる。
この仕組みを利用した「量子ビット」と呼ぶ計算単位を使うことで、膨大な情報もまとめて処理できる。
計算の回数が大幅に減り、時間が劇的に短くなる。
グーグルは今回、53個の量子ビットを実現し、乱数をつくる計算でスパコン超えの性能を実証した
0680チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
垢版 |
2019/10/18(金) 23:41:23.11ID:zGYxVQYq
『仏説ぶっせつ摩訶般若波羅蜜多心経まかはんにゃはらみったしんぎょう』

観自在菩薩かんじざいぼさつ、深般若波羅蜜多じんはんにゃはらみったを行ぎょうじし時とき、五蘊ごうんは皆みな空くうなりと照見しょうけんして、一切の苦厄くやくを度どしたまえり。

舎利子しゃりしよ、色は空に異ことならず、空は色に異ことならず、色は即ち是れ空、空は即ち是れ色なり。

受じゅ・想そう・行ぎょう・識しきも亦復また是かくの如し。

舎利子しゃりしよ、是の諸法は空なる相そうのものにして、生しょうぜず、滅めっせず、垢あかつかず、浄きよからず、増まさず、減へらず。

是この故ゆえに、空くうの中なかには色しきも無なく、受じゅも想そうも行ぎょうも識しきも無なく、眼げん、耳に、鼻び、舌ぜつ、身しん、意いもなく、色しき、声しょう、香こう、味み、触そく、法ほうも無なし。

眼界げんかいもなく、乃至ないし、意識界いしきかいも無なし。

無明むみょうも無なく、亦また無明むみょうの尽つくることも無なし。乃至ないし、老ろうも死しも無なく、亦また老死ろうしの尽つくることも無なし。

苦くも集じゅうも滅めつも道どうも無なく、智ちも無なく、亦また得とくも無なし、得うる所ところ無なきを以もっての故ゆえに。

菩提薩?ぼだいさったは、般若波羅蜜多はんにゃはらみったに依よるが故ゆえに、心こころに?礙けいげ無なし?礙けいげ無なきが故ゆえに恐怖くうふ有あること無く、一切の顛倒てんどうせる夢想むそうを遠離おんりして涅槃ねはんを究竟くぎょうす。

三世さんぜの諸仏しょぶつも般若波羅蜜多はんにゃはらみったに依よるが故ゆえに、阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいを得えたまえり。

故ゆえに知しるべし、般若波羅蜜多はんにゃはらみったは是これ大神咒だいじんしゅなり。

是これ大明咒だいみょうしゅなり。是これ無上咒むじょうしゅなり。是これ無等等咒むとうどうしゅなり。

能よく一切いっさいの苦くを除のぞき、真実しんじつにして虚むなしかず。故ゆえに般若波羅蜜多はんにゃはらみったの咒しゅを説とく。

即すなわち咒しゅに説といて曰いわく、 羯諦ぎゃてい羯諦ぎゃてい 波羅羯諦はらぎゃてい 波羅僧羯諦はらそうぎゃてい 菩提娑婆訶ぼじそわか

般若心経はんにゃしんぎょう
0681Ann
垢版 |
2019/10/19(土) 02:10:15.70ID:L6AQ7BwS
高野山?

空海か。
密教は魅了するものが多すぎるが、
人はどうだか知ら
0682たろ ◆Lxb2nzo/aQ
垢版 |
2019/10/19(土) 04:06:30.96ID:TcQH/Dii
一人の篤志家にしては技巧的過ぎるな。
複数の有志か、亡霊そのものか。
0683チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/19(土) 17:46:25.18ID:rNv2AngB
> 西から昇ったお日様が東へ沈む 』

(。_゜)〃ドテッ!

禿げしく同意!!

だが、どこかでパクってきたのだろう、

下手な説明を止めて、
> 西から昇ったお日様が東へ沈む 』
に、取り組んでください。
それは 真理(さとり) を言っています。
0685チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/19(土) 20:55:01.12ID:rNv2AngB
第三節 宗教行政

明治期の宗教行政

 明治元年政教一致の観点から太政官と並ぶ神祇官が政権の中心に据えられ、また神道の優位性と独自性を明らかにするために神仏の分離が強行された。

 四年に神祇官は神祇省に格下げされ、更に教部省に改組された。

大教宣布運動のために大教院・中教院などが設置されたが、
運動内部での神・仏二派の抗争に加えて、仏教者の間から信教の自由論が提唱され、国家による宗教教化の強制への批判が提出されて、八年大教院は解散された。

キリスト教についても、それへの抑圧政策が欧米諸国から非難されたので、政府は六年二月宣教を黙認した。

 十年一月教部省を廃止し、宗教行政は内務省社寺局が担当することになった。

大日本帝国憲法の発布により、信教の自由が「臣民の権利」の一つとして承認されたが、
それは「安寧秩序ヲ妨ケス及臣民タルノ義務ニ背カサル限ニ於テ」という限定付きであった。

条約改正の条件としてキリスト教の適正な処遇が外国から求められたので、政府は三十二年五月その宣教を正式に認めるとともに、同年八月文部大臣訓令により公認の学校において正規の授業時間内における宗教教育及び宗教儀式の施行を禁止した。

 他方政府は、神社神道は「国家の宗祀」であって「宗教」ではないとの原則を確認して、三十三年内務省の社寺局を廃止し、神社局と宗教局とに区分した。
0686チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/19(土) 21:02:24.83ID:rNv2AngB
>>685

文部省の宗教行政と宗教団体法

 神社と宗教との分離を更に明確化する必要から、大正二年六月内務省の宗教局は廃止され、宗教行政一般が文部省に移管された。

文部省は新たに宗教局を設置し、神社を除くすべての宗教団体を管轄することとした。

 明治初年以来宗教行政上には多様な法規が存在していた。

それらの総合的な整備と、宗教団体への監督と指導のための、宗教法立法化の動向は内務省所管の時代から存在していた。

明治三十二年最初の宗教法案が議会に提出されたが、仏教側の反対で成立しなかった。

文部省は、大正十五年宗教制度調査会を設置して宗教法案の調査審議を進め、昭和二年、四年と二度にわたって議会に提出したが、いずれも異論があって成立を見なかった。

このような曲折を経て、戦時体制下の十四年四月ようやく宗教団体法が公布を見た。

 同法は、明治以来の宗教上の諸法規を整理し、宗教団体に対する保護と監督を強化しようと図ったもので、キリスト教の包括団体を「教団」と名付け、他の「教派」「宗派」と同格とし、また宗教団体と法人との法的な関係を明確にした。

宗教団体の認可に当たって、教派・宗派の合同が進められ、
神道教派はそのままの一三派であったが、
仏教宗派は五六派から二八派へと半減し、
キリスト教関係ではプロテスタント系約三〇団体が一つの日本基督教団に統合された。
0687チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/19(土) 21:34:45.42ID:rNv2AngB
>>686
財産の管理・運用の心得4か条

1 財産の保全の努力
宗教法人法は,宗教団体の財産の保全を目的とした法律ともいえます。
保全に価する財産が失われれば宗教法人として失格(解散命令)ということになりかねません。
むやみに不動産を処分したり,投機的な資金の運用を図って,宗教法人の財産を減少させたりすることのないように心掛けましょう。


2 法人財産の認識
宗教法人の財産は,多数の信者の浄財の上に成り立っています。
代表役員個人のものでも,責任役員個人のものでもありません。
あくまでも宗教法人自身の財産であって,代表役員,責任役員等が法律に基づき管理し運用するものです。
したがって,財産の管理者は,経理をきちんとし,会計報告も行って疑念を抱かれないようにしましょう。
信者との信頼関係が損なわれれば宗教活動にも多大な影響を及ぼしかねません。


3 法人財産と個人財産との区別
宗教活動の中心におられるのは多くの場合,代表役員とその家族でしょう。
庫裏や教職舎での生活には私生活もないかもしれません。
しかし,財務管理面からは宗教法人の財産と代表役員個人の財産はきちんと区別し,法人の会計帳簿と個人の家計簿の両方をはっきり区別して記帳しなければなりません。


4 宗教活動とその他の事業との区別
宗教法人は本来の宗教活動以外に公益事業や収益事業を行うことができます。
(しかし,宗教活動に比して規模過大なものや,宗教法人としてふさわしくない風俗営業等は認められません。)
こうした場合きちんと規則に記載し,区分経理をしなければなりません。
0689たろ ◆Lxb2nzo/aQ
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2019/10/20(日) 18:25:09.40ID:ALjYt7Ur
ほぉ、変わったコテやな。
そういうのをコテコテというのやろな。
0690たろ ◆Lxb2nzo/aQ
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2019/10/21(月) 09:36:26.68ID:fZmM5jeH
ポッ単だな、これは。確信した。
ご存命で何よりだ。
0691チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/21(月) 17:09:08.88ID:he/vqNZV
日本の神話「古事記」が面白い?第1話?日本の成り立ち - 41:04
https://www.youtube.com/watch?v=n8PsdZZ44aI

中田敦彦のエクストリーム授業!」縄文?平安時代前編 - 33:23
https://www.youtube.com/watch?v=5yeYUrkPVV8

鎌倉時代の終焉!日本vsモンゴル帝国決着 - 20:21
https://www.youtube.com/watch?v=2ULEO5HMr-I

中田敦彦のエクストリーム授業 日本史 - ほか - 19件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=5yeYUrkPVV8&;list=PL4fCcsGH1K_hb881G2xFCI9WDQUfgXgfw
0692チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/21(月) 23:37:06.44ID:he/vqNZV
>  小学校の同級生の友人が二人ともエホバの証人やった。 給食で鯨肉は血が入ってるからと絶対食べなかった。 でも豚肉牛肉鶏肉は平気で食べてた
   「おかしいだろ!」って突っ込んだら鯨肉は血抜きしてないとか誤魔化してた。 真相は不明(´・ω・`)  』

禁忌を作るのは、柵の内側と外側を明確にする手法で、珍しい事は無い。
アジア系の諸宗教にはあまりないが、
インドはヒンズー教信者は牛を生とするので束無いが、
パキスタン人はイスラム教徒なので、悪魔が支配するブタを食べない。
食べない理由は、聖と見て束無い、悪魔が済むから食べないと分かれるが、それが進行を強くする。
驚いたことがある。
本来同じインド人なのだがパキスタン人は印度において聖なる牛のお祭りの日に牛を引き出し撲殺して食べる、と言う。
インドのカレーはチキンカレーが多いが、そう言う事情を踏まえたものなのかもしれない。
ヒンズー教徒であれ、イヌラム京都であれ、どちらもストレスなく同じテーブルで食事できるからね。
あくまでも推測だけど。

エホは100年ぐらい前の800もある新興宗教の一つで、最初の教祖は一夫多妻主義者だった。
その点はイスラム教に似ているが。
しかし、プロテスタント教徒が圧倒的に多いアメリカでは無理があったようで、取りやめになった。
彼らの特徴は無目的な自己拡張で、とにかく信者獲得至上主義で、弱者病人に狙いを付けて勧誘するどこの新興宗教にも共通する組織拡大作戦である。
亜米利加人は鯨を捕っていた時代はランプの灯油を得るためで、
クジラから油を搾り取った後の肉は当然に捨てるものだ。
だから、食べない、食べるものでは無いのだ。
同じように現在の日本人はホルモンを食べるがほとんど肉食動物である欧米人は肉は食べてもホルモン、内臓は食べず、捨てる。
外人は刺身が苦手だが、肉は血がしたたっても平気で食う。
エホがクジラを食わないのは、欧米人の言い分の受け売りで、クジラを食わないことでエホの証明になり、誇らしく思うのだろう。
其れとは別に日本の宗教は、明治期に出てきた新興諸宗教を除き、不況をしないね。
江戸時代の檀家制度が現在の機能している、からなのだろう。
0693チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/22(火) 01:00:13.28ID:nmOxI80N
絶食療法の科学 - 48:57
https://www.youtube.com/watch?v=oA-eI2WQLRU

血管と血液を綺麗にすれば長生きで健康になる - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=PTPtmTDEz6s&;list=RDPTPtmTDEz6s&start_radio=1&t=123

知ってるつもり?!相田みつを −46:26
https://www.youtube.com/watch?v=t_dKTtPX7dA

知ってるつもり?!フロイト −46:23
https://www.youtube.com/watch?v=zu_BAEd-W5s
0701チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/23(水) 16:20:17.49ID:7MtXoMIb
【歴史解説】ゆっくり大江戸@〜こうして江戸時代は始まった - ほか - 39件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AII3hNUT4kM&;list=PLHcFh-Yqb1ppXboptCOfBFMzeEqHh3q-Z

集団戦の主戦力足軽 - 12:28
https://www.youtube.com/watch?v=L183Mx0FCfU

“我ら足軽”戦国の世の主力部隊 - 13:12
https://www.youtube.com/watch?v=S44vhYNzYJI

江戸・幕末・明治の足軽たち - 14:06
https://www.youtube.com/watch?v=ar2lVObtRrM
0702チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/24(木) 00:21:11.92ID:xmJsRUhN
宗教スレに出入りするには、それなりの理由が有るのだろう。

そこで、なんにも考えない、学ばない、不用の脳に仏教を。

禅が言う、無我 とは全く違うのだが、

天上天下唯我独尊

の唯我

の我

について言ってみる。

この我、と言うのは
自分自身を含む、有情(うじょう)無情(むじょう)
有機物、無機物、
つまりは存在しているものすべてを言う。
これを色(しき)とも言い、法(ほう)ともいう。
法は存在の他に、真理(さとり) をも言う。気を付けてね。

死に際に弟子のアーナンダに残した言葉に、この世は甘く美しい、わたしの死後はわたしに頼るのではなく、真理に頼り、自己を頼りとして修行してゆきなさい、と言うものだよ。

つまり、真理(さとり)を求めなさい、と言う。

さとったら、悟ったので、さとりを求める事は無い。

初関(しょかん)を透(とお)れば租佛祖師方(そぶつそしがた)と手を把(と)って供(とも)に歩み行く。

我とは無我である。

色は空である。

ここが大切(たいせつ)
0703チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/24(木) 01:02:16.59ID:xmJsRUhN
宗教スレに出入りするには、それなりの理由が有るのだろう。

そこで、なんにも考えない、学ばない、不用の脳に仏教を。

禅が言う、無我 とは全く違うのだが、

天上天下唯我独尊 の唯我 の我について言ってみる。

この我、と言うのは自分自身を含む、有情(うじょう)無情(むじょう)
有機物、無機物、つまりは存在しているものすべてを言う。
これを色(しき)とも言い、法(ほう)ともいう。
法は存在の他に、真理(さとり) をも言う。気を付けてね。

死に際に弟子のアーナンダに残した言葉に、この世は甘く美しい、わたしの死後はわたしに頼るのではなく、真理に頼り、自己を頼りとして修行してゆきなさい、と言うものだよ。

つまり、真理(さとり)を求めなさい、と言う。

さとったら、悟ったので、さとりを求める事は無い。

初関(しょかん)を透(とお)れば租佛祖師方(そぶつそしがた)と手を把(と)って供(とも)に歩み行く。

我とは無我である。

色は空である。

ここが大切(たいせつ)

考えろ、とことん考えて言え。何度も何度も答えを言え、負けるな。


ポッたん と言う一人の人間の存在は大前提になる。

般若心経は呼んだことがあると思うが、

舌や目、耳、鼻、皮ふ、そう言うものが感覚して他の存在を確認しているが、それは脳内変換であって、神経は電気信号であって、そのものの存在ではない。

無我、である。

ポッたんも我であって、無我である。


考える、とは、哲学、と言う事だよ。

哲学とは明治の日本語化政策で作った造語だけど、愛知学、と言う。

考えるとは、愛知学だね。

禅では 常識、知識、を疑う団(かたまり)、疑団となれ、と言う。

そこが入り口なんだよね。

この空が体得できれば、そこが 真理(さとり) なんだよ。
最初は七転八倒だね。

ゼロ の意味は無いんだよ。

むしろ すべて、、全宇宙と言ったほうがいい。
0704チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM
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2019/10/24(木) 21:14:07.84ID:xmJsRUhN
>  確かに、世話になっている臨済宗坊主、俺の知った臨済宗禅の得た部分見切ってましたわ笑。 去年の大晦日の俺への指導ダメでしたけど笑、俺が困っている部分で的外れで、 真言でいう、阿字本不生みたいな、空間的な・・あれを教えて欲しかった笑。 』

あれこれをつまみ食いして、無意味な無内容な羅列は、殆ど無駄だろう。

仏教と言うのは、中国文化である文字で伝えられたもので、漢字を使うと言う事はその応用であるカタカナひらがなを含めて極めて中国文化の需要である。

また、中国学僧は、インドからの仏典を中国語に訳するにさして、完全、完璧を目指したので、専門集団である仏教学問僧たちは、翻訳後、原点であるインドからの仏典を焼き捨てた、と言う。

わたし達が語る場合、中国文化をバックボーンにしている。


中國周辺国家において民族の独自性を失い、中国語を話すこと、中国文化を受容することで、中国人となっていった人々、民族、国家があるが、
朝鮮と日本は、地理上の特異性もあって、中国人ではない。

そこで、仏教経典の派生してゆくその先になになに宗と名乗ったところで、大きくつかむと、中国の亜流である。

わたし達が、わたしが、書き込んでいる文字も中国文化の範疇に入ると言える。

そこから脱したのが、明治以降のインド原典の存在と和訳だろう。

江戸末期の国学者が、国学と称して日本主義と言うか中國克服運動とでもいうか、その流れは今に続く。

中国の周辺国としては、ヴェトナム、朝鮮、日本だが、言語を含めて「脱中国が求められる。

だからと言ってかってのブリテン植民地のように英語にするわけにもいかない。

天台は法華経、禅に経典は無く、
教典が無いところが、その次があるから、良いと思っている。

むかし、修行僧が悟って見たら、仏典や仏像が詐欺師の商売品と見えて、
寒い時期でもあったので火鉢にくべて燃やし、ケツをあぶった、と言う。
こういう事も、あらたな方向を示すものだろう。乱暴なやり方ではあるが。
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