坐禅と見性第131章輪に成って肩を組み歌い踊り笑いあう
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スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。。
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷に坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
【前スレ】
坐禅と見性第130章頭を踏み台にして花街から還(かえ)る
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543596675/
【過去スレ】
坐禅と見性第129章猛烈な秋雨前線と台風がお迎え
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535719580/
坐禅と見性第128章第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523782599/l50 > 私に粘着するってことは、妄執があるってことでしょうね。 私はなにも不快はないです。
(^-^)ゝ ラジャ!
5ちゃんねるの会話の形式は、バトル です。
仲良しこよしは、馴れ合いスレで、してね、と言うルールです。
自我のぶっつけが、5ちゃんねる、と言う事でしょう。
まるく なんでもどうぞ、となれば、5ちゃんねるは不要でしょうね。
とんがりが在る時、存在理由があります。
> 色々な自我が観察できますね。 』
字が悪いのは、イヌヤマ ですが、
自我が無い、があって、自我が有るのです、ね。
無い、有る、と言うと そこに粘着して不自由になるものも出てくるとは思いますが、
無は有であり、有ハムである、のですから、きれいなものです。 牛が無く、
人が無く、
そこが尋牛、求めるの一歩である。である。
何故改めて、牛を尋ね、人を問うのか。
人牛 もとよりなし、而して、人牛、あり。 ぼったん、サルに転生できていなかったか・・・・・・笑。
まだ無駄な人生が続くようだな・・・・・・・・。 碧巌録(へきがんろく) 第37則? 盤山三界無法 (ばんざん さんがい むほう)
本則(ほんそく)
盤山垂語(すいご)して云(いわ)く、 「三界無法、何(いず)れのところにか心を求(もと)めん?」。
盤山禅師(ばんざん ぜんじ)は垂示して云った、 三界は空で無である。何処(どこ)に心があるのか? 黙って死んでればよかったのに。
誰もお前なんか相手にしないよ、今更。 " Carlos Santana " Greatest Hits 1969-2014 - ほか - 50件の動画
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Jazz Piano Music - ほか - 50件の動画
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SAXOPHONE & PIANO Cafe - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=o_1rANvCXmE&list=RDo_1rANvCXmE&start_radio=1&t=0 Josh Tatofi - Ku'u Leo Aloha - ほか - 50件の動画
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Josh Tatofi - Ku'u Leo Aloha - ほか - 50件の動画
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Josh tatofi's Pua Kiele - ほか - 50件の動画
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golden hits of hawaii (1960) FULL ALBUM the outriggers - ほか - 50件の動画
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HAWAIIAN MUSIC - ALOHA BREEZE - ほか - 50件の動画
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ウクレレ - ほか - 50件の動画
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Ukulele: Isle of Aloha - ほか - 50件の動画
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Gentle Rain - 10:00:37
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Beach cafe Music - Beautiful Hawaiian Guitar - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ArNfaku0vAk&list=RDArNfaku0vAk&start_radio=1&t=2
ギターの器楽曲 - ほか - 50件の動画
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Soul of Hawaii ★ Steel Guitar - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=BvAasSd94OU&list=RDBvAasSd94OU&start_radio=1&t=6
HAWAIIAN MUSIC 〜 On The Beach At Waikiki - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=DAjvHpt1XY0&list=RDDAjvHpt1XY0&start_radio=1&t=0
Happy Hawaii Music - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KKWsaddEilw&list=RDKKWsaddEilw&start_radio=1&t=3 真理(さとり)にいままで語られなかった扇子せんすがありますか。
扇子とは言わず 扇(扇)なら、有るよ。
扇など無用の長物です。
では、奥義を授けよう。
覚者 と言うよな。
各車とは、各社なのか、
つまりは、各社の各車なのか、
しこうして 覚者とは Buddha、目覚めた人
wake
up
!
4時よ、起きなさい。
ゆるゆる、と起きるのであった。
何時もはっと目が覚めて、元気よく布団をはねのけて目覚める人は、まれ。
まれ であるがゆえに、Buddha。
だが、眠り続ける人もやがて、眼を覚ます。
誰もが Buddha である。
だが、ここでよくよく注意しておくことがある。
アクマデモ平和主義的でなければならないのである。
ましてや Buddhaたくぞぉ!
などと 口走ってはいけません。
いいね、わかったね、言っておくよ。 > 株のことサッパリわからんのやけど (´・ω・`)
悪いね、
あまりに高額の株の話題だからね、
そういう事は、個人のレベルではありえないから。
金儲けをしたいなら、
高利貸しが手っ取り早いし、確実の儲かる。
ただし、人の汗や地であがなわれている、マネーと思えば、手が出ない。
まっとう
と言う事では、
投資は 一つの手段、方法、である。
カルシウムである。
こつこつ、である。
負けたり、勝ったり、である。 公案は
中國において
ある時期、或る王が禅宗を弾圧した時代があった。
手らは焼かれ、仏教聖典は焼かれ、禅僧は首をはねられた。
そこで、禅僧たちは中国各地の奥地へと落ち延びて行った。
禅の事を話している、と気付かれないよう、そのお口の村の里謡(りよう)民謡の詞に真理(さとり)を託して語るようになった。
この形式が、問う答えるの問答(もんどう)である。
後代、許されて中国各地の奥地から戻ってきた禅僧たちによって禅は前にも増して大流行すのである。
多分に漏れず、量と質は反比例する。
量的に急拡大した禅は簡易になり、形式化していく。
ついには解答集まで世に出回るようになった。
この解答集を英訳し、売って大もうけした仏教学者が居て、あるよ夜、枕元の手文庫に於いていた現金4億円を泥棒さてたひらがなでなのる人がいる。
さておき、
この風潮にアンチとなったのが如浄禅師派である。
問答、あるいは身振り手振りの身体語で真理(さとり)を伝える事の反対作用として、瞑想、坐禅のみを主張していく者も出る。
道元は20年30年の国費留学を2年で打ち切り、帰国。
時の出資者である国から、歓待されず、冷遇された。
道元は中国語で書け、と言うのである。
問答ではだめだというのである。
薄くなった内容の当時の禅は、その指摘もあながち、的外れだとばかりは言えない。
現在の公案は問答形式からは離れて行ったが。
真理(さとり)を伝える。
これは人が生まれて以来の知識を投げ捨てる事を要求する。
人が生きて行く上での必須の知識、判断である二者択一、を離れよ、と言う。
3歳児に学べ、と言う。
今で云えば、分別前の2歳児相当(あたる)だろう。
にってんすいしゅ、
あれは老人と少年、の二人ではなく、老人と少年で一人なのである。
天然で分別しない少年と、分別を経て分別しない老人が一人である。
まさに、色即是空は空即是色に還(かえ)るである。 > NHKの人類創生と言う番組見たけど、共同体を作って、分業=助け合い、みたいなことを始めたことによって、 人類の祖先は、他の類人猿と違い、環境の変化を生き延びることができた、らしいぞ。。
群れる始めは、人類はエサだったって事だと、思う。
その弱いエサが群れると強い。
マンモスを谷底に追い込み、石を投げて殺す、事が出来た。
しかも長距離ランナーでもあったので、後ろ足に傷をつけ、1週間でも、1か月でも追跡し、倒れたところを食料とした群れる事を知った人間である。
いまは、
社会性の人類、とでも言うのか。
向こう三軒両隣の人を愛せよ、と言うヨシュア、、売れる事を言ったものだろう。
汝の隣人を愛せよ、とは、どこか取ってつけた言い回し、である。
村の語源は
群れる、
群れの中心が中村さん、新しい土地を求めて竹の近くに群れた人を竹村さん、と言う具合。
相互扶助、分け合いであろうか。
原始共産主義であろうか。
宗教の言う平等は、原始、在ったのである。 >>308
訂正
向こう三軒両隣の人を愛せよ、と言うヨシュア、、売れる事を言ったものだろう。汝の隣人を愛せよ、とは、どこか
↓
向こう三軒両隣の人を愛せよ、と言うヨシュア、、群れる事を言ったものだろう。汝の隣人を愛せよ、とは、どこか 禅のさとり
とは、なにを発見し、伝えようとしているのか。
何の事は無い、詩柄のつく以前のこと、それを智慧と言い、般若と言い、
ヨシュアは隣人、向こう三軒両隣の人を大切にせよ、と神の国を具体化して見せた。
Buddhaは、天上天下唯我独尊、汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか、と言い、主体性、自由を言う。
現代のカンパニーと言う英語の名詞は、海賊の平等の分け前を言う。
原始、エサであった人類は群れる事が武器になり、長く追跡できる能力で、食べる側の後ろ足を傷つけ、長期間追い続け倒れたら、逆にえさにした。
共同の分配である。
欲望に応じて分配するという共産主義の夢想は宗教的でもある。
相互扶助、分け合いであろうか。
原始共産主義であろうか。
宗教の言う平等は、原始、既に在ったのである。 さとりとは ホモサピエンスに共通の事である。
なにか、言い出すまでの事も無い 共通の認識である。
それを 仮にこころ、と言う。
それは、それを そう 云う と しただけであって、こころ と 言い出さなくてもいいもの である。 いかなる」言葉もすべて説明であって、そのものではない。さとりではない。 さとりとは ホモサピエンスに共通の事である。
なにか、言い出すまでの事も無い 共通の認識である。
それを 仮にこころ、と言う。
それは、それを そう 云う と しただけであって、こころ と 言い出さなくてもいいもの である。
いかなる言葉もすべて説明であって、そのものではない。さとりではない。
余談だが、
わたしは記憶力が強い方だと思う。
抜群に強いわけではなく、忘れないという特技を持っている、とでも言えばいいのだろうか。
とはいえ、加齢はそんな綾不七根拠を粉砕している。
最近、
白日夢、というか、
眼を閉じてよく凝らしてみると、まさにストーリーが展開していくのである。
テレビやyoutubeが不要である。
どうしたことなのか。
オーストリア人ジークムント、フロイトの夢判断に傾注していた頃もあったから、その影響なのか、
また、一派を興した法華経の僧が盛んに説いていた聖夢なのか、
また、甲賀流忍者の講演で実演した記憶力の術の延長の者なのか。
また、四季が近い父が、何か楽しい事はあるか、との問いに、まず、夢と言い、次に、食事、と言った。
夢が先だった。
まるで一本の映画のような夢を見る。
演劇の脚本を書き、演出もしていた事も有った。
眼を閉じるな、鼻の先の方向を見ろ、と言う事は、これに由来するのか。 >>303
ポッたんならばトリップがおかしい。
◇は◆になっているはずだ。
思うんだが、ポッたんはとっくに死んでいて、
「影武者」が勝手に暴れてるだけだと思う。
ポッたんのレスには個性がある。
僕はそれが好きなんだよ。 > そのもの、がなんだかわかってる?
わかるのか、と 問う人よ。
それは、暴露してる。
わかるものではないものを、わかるのか、と問い返す。なぜ、自己の外に向かって問うのだろう。自己の内側に問え、と言おう。まだ、ここでは、外だ内だと言っているのだが、やがて、内も外も無い。自己に問え。 「そのもの」はインチキ禅芸人の揶揄いに過ぎない。
目覚めよ! いかなる」言葉もすべて説明であって、そのものではない。さとりではない。
> 自分の心に映し出された物を説明しているだけで、 そのものではないってことですね
それだと、まるで こころが在る、と言ってます。
在る、でもだめで。
無い でもだめで。
こころ、と名付けるものなど、無いのです。ここが 大切です。 別に戻ってきても救いにすらならんがね。
解脱後はキリスト教の信仰をオススメします。 > そのもの、がわかるものでないとしても、「何がそのものであるか」はわかることじゃないか?
そのもの を 仮に こころ と名付けましょうか。 でも、こころ では ないのです。
> そうだな。。 心があると思うから、問題になる。。 もともと無いものを問題にしてどうするんだ、ということだろうね。。
有無では無いよ。名詞は記号だ。決してそのものを 言い表せない。公案は それを問う。 「ろんバカさん」「倫敦」などとさんざん罵ってきたのが
ポッたんでしたな。
素晴らしい時代でしたな。 > 支店長とかも同じようなこと言ってるけど、それが何なの?w 誰でもそうだと思うけど、それになんか意味があるのか?w
心でも間違いじゃないと思うけど、僕は、眼前法というか、目の前のもの、実在、と言うような意味で言った。。 目の前じゃなくてもいいけど。。 視覚だけじゃなく、五感は全部そうだね、主客分離以前。。
認識、思考なども、別に迷っているわけじゃない。。 けれど、実在から外れるから、苦しみの原因になることがある、くらいかな〜? 』
在るものを存在しない、と言うことぉ言ってるのではないよね。
宇宙の成り立ちの仕組みが、これだ、と言う事、だね。
言え、と言われたら。 > 言い表す必要なんてないんじゃないか?
その時、口をついて出てくるものがある。
在るものを存在しない、と言うこを言ってるのではないよね。
> 在るか無いか、を言わないのが仏教じゃなかろうか? 仏教的な宇宙と言ったら、確かに五蘊とかになるんじゃない?
有無を言うのではないね。
わたしは必ずしも、仏教を言っているのではない。
色は色である。
空は空である。
色は空である、空は色へと還(かえ)る。
言葉で言えば、こうなる。
ある和尚が 不生(ふしょう)で整う、と言ったが、
不生 も説明に過ぎない。
黙、であろうか。 言い表せ、と言う、と、
自己に問い、自己が答える、 大切です。 悟り、は瞬間芸、である。頓悟である。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>326
> 悟り、は瞬間芸、である。頓悟である。 バカには理解できない。大爆笑である。
その瞬間に至るまでの七転八倒、それを大切にしなさい。 Birds Singing in the Forest - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Nmmsl2X_--U&list=RDNmmsl2X_--U&start_radio=1&t=2
Birds Sing in the Woods - 2:00:09
https://www.youtube.com/watch?v=XxP8kxUn5bc
鳥の歌、森の音 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=5lCRsLjMeso&list=RD5lCRsLjMeso&start_radio=1&t=0
森の中の雨の音と鳥の歌 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=aJMKtUSqoo8&list=RDaJMKtUSqoo8&start_radio=1&t=6
ブリザード - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=7BrIJrjxVxA&list=RD7BrIJrjxVxA&start_radio=1&t=4 >>325
説明に過ぎない。バカには理解できない。大爆笑である。
チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん 生きてか、大爆笑であるwww
相即是非相 非相即是実相
説明に過ぎない。 ブリザードストーム音 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=6ddO3jPUFpg&list=RD6ddO3jPUFpg&start_radio=1&t=57
Heavy Snowstorm & Blizzard Howling Wind Sounds - 6:00:20
https://www.youtube.com/watch?v=sGkh1W5cbH4
Snowstorm Blizzard Wind Sounds - 2:30:00
https://www.youtube.com/watch?v=vplX-qr4AIE
Snowstorm Blizzard - 4:00:17
https://www.youtube.com/watch?v=qPa0bYLYZSU Thunderstorm & Ocean Sounds - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=-i8IMw5WeXc&list=RD-i8IMw5WeXc&start_radio=1&t=0
冬のキャビンと吹雪|落ちる雪と重い風が吹く - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=y7lduM861hE&list=RDy7lduM861hE&start_radio=1&t=0
Train Sounds and Blizzard Howling - 4:00:02
https://www.youtube.com/watch?v=TA4mhuFF-Go
Aboard - 8:20:31
https://www.youtube.com/watch?v=DTba0bNEV14
Nordic Train Sounds - 8:13:19
https://www.youtube.com/watch?v=MpDLyLjQz6E
Train Ride Through a Winter Forest - 7:43:38
https://www.youtube.com/watch?v=2dmaWjY98iY Rain and Thunder from Inside Your Tent - 4:00:15
https://www.youtube.com/watch?v=cG_jUCrhKP8
Rain & Thunder on Tent - 11:00:56
https://www.youtube.com/watch?v=j9MVrjV8OEc
Blizzard Snowstorm & Arctic Howling Wind - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=gTMc2bo5zQc&list=RDgTMc2bo5zQc&start_radio=1&t=0
Blizzard Sounds & Howling wind - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GUFu6WdQ2_w&list=RDGUFu6WdQ2_w&start_radio=1&t=7
BLIZZARD | Winters storm - 10:03:03
https://www.youtube.com/watch?v=fIrfF08azwc ろん先生はオールウェイズろん先生だな。
42くろ2019/08/12(月) 02:49:37.33ID:ysdIQbS+
精神分析で言うと、自己愛とナルシシズムって違うんだよね。。
健全な自己愛と言うのは、誰にでもあって、問題ではない。。
しかし、ナルシシズムと言うのは、自己像への捉われ、ということで、
自己完結せずに、他者による承認あるいは否定と言う、泥沼を媒介せざるを得ない。。
どうあっても自分は自分だから、他は関係ない、ならいいんだけど、他に認められなければならない、
と言う人は、認めてくれない人を否定したり憎んだり、愛憎の中を生きなければならない。。
だれでも、そういう時節、を経て大人になるのだろうけど、大人になりきれないものも多い、
と言うのが問題なわけだ。。
フロイトの場合は、リビドーが内向すると、ナルシシズムになる、と言うようなことを言う。。
で、ラカンの場合は、想像界の理論、他者との闘争の世界を説明するのに、他者が自己の鏡像になっている、
と言うような説明をするわけだ。。
仏教でも、一人で生きられない人たちを衆生と言うわけだ。。
他人に認められないと、生きられない人たち。。
独りで、OKになるのが、ま、成熟だよな。。
でも、成熟と言うのはなかなか難しいのかもしれない。。 落雷!東京(NRT)発 → ロサンゼルス(LAX)行 - 10:32:17
https://www.youtube.com/watch?v=im7S_E4j7ic
東京(NRT)発サンフランシスコ(SFO)行 - 9:27:04
https://www.youtube.com/watch?v=V0D_skHkkyI
バンクーバー16時15分発 → 東京(羽田)翌日18時20分着 - 9:54:13
https://www.youtube.com/watch?v=nNFjnqZmj2Q
イスタンブール(IST)発 東京・成田(NRT)行 - 10:33:07
https://www.youtube.com/watch?v=HmkZl_5sXOQ
Narita Airport Marroudo Hotel View Landing&Takeoff - 4:01:42
https://www.youtube.com/watch?v=w8AJv_q6zs4 米国人神父が取り組み、わからなかった公案
両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
人は自分が聞きたいように聞く、とは、言うもの、これまで何度も悪意に満ちたデッチ上げを訂正してきたが、一向に耳が従う様子が無い、腹に一物有りの性悪漢なのかな。
この人は、以前は外資系化粧品会社の美容部員でした。
わたしとの接点は、ジャズが好きと言う点です。
頼まれて神社の巫女さんもやっていた女性。
のち頼まれてキャバレーのアルバイトもしてました。
その女性はジャズが好きで遠くの街のコンサートにも車を飛ばして聴きに行っていた。。
説明はこれくらいで、良いだろう。
さて、わたしは万巻の仏教書をむさぼり読んでいた。
その中の一冊にアメリカ人の神父だったか、牧師だったか、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組み死闘の揚げ句、結局、わからなかった、と言う本を読んで、この公案に取り組んだ。
その取り組む中で、ある日、目を左方向に移した時、黄金の炎が立ち上がるのを見た。
これは何だろうと思った、その後も、何度か見た。
修行僧の人も見る方がいるそうですが、直接この黄金の炎を見たからと言って、それがさとりにつながるものではないので、ああ、そうなんだ、と聞き流してください
さて、こういう時に、その女性と話していた時、「あなたが言う片手の人が拍手する音と言うのは、こういうことを言ってるのじゃないのかなぁ」と ジャズのコンサートで の事を話してくれた。
それからしばらくして、片手の人が叩く拍手の音を聞きました。
片手の拍手を聞いたものの、わたしの他に一如が分かる人はこの世にはいないのかな、と言う思いでした。
ですからわたしの色即是空時代は長かったのです。
それが有って、年月が過ぎ、同じく、隻手の公案に取り組んでいた臨済の修行僧がみんなに遅れて悟れずいた時、片手の拍手を聞いた!
それでお師家様の部屋へ、足音を荒々しく駆け込んで、聞きました!と喜んでいただきたいばかりに叫んだ。
すると、お師家様は、片手の声は聞こえない、と、色即是空から、空即是色へと引き戻していただいた。
それでわたしも、色即是空は空即是色に還(かえ)るになった。
さとり とは 法、真理、ダルマ である。
好き嫌いをしない、だ。 クラシック音楽-モーツァルト,ショパン,ドビュッシー - ほか - 50件の動画
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https://www.youtube.com/watch?v=eXKIEJ0ez98&list=RDeXKIEJ0ez98&start_radio=1&t=0 人は社会性の中で生きますよね。
そこが天国であり、極楽です。
> 神(命)に出会うとキチガイが瞬時に治るのです。 不思議ですね。
いのち、
いのちとは、エネルギーです。
仏教では、仏性、その性しょう が、いのちです。
いのちは、鼻は横についている、平等を言います。
一如ですね。 我田引水が 自己中過ぎうるので、ちょっともの申します。
ガウタマさんは言います、わたしの教えは優しい、どこへ行っても必ず受け入れられる、
だから、二人していくような無駄をしてはいけない。
サイの一本角のように、一人してこの道を行きなさい。
ヨシュアさんが、言います。
わたしの教えは、必ず激しい弾圧をうけます。
一人ではとても耐えられません。
だからこの道を行くものは、必ず二人してゆきなさい。
二人とも、大切を言う。
400年前のキリシタンたちは、おん大切 と言った。
愛とは、明治期、和訳されたものだが、日本語として極めて違和感がある。
ヨシュアの言う、隣人愛は、見た事も無い抽象的な人を隣人だ、とは言っていないのだ。
生まれて以来よく知っている向こう三軒両隣の人を隣人と呼び、大切にしなさい、と言ったものである。
400年前のキリシタンたちが、おん大切、と言い慣わしてきた日本語が、原意に最も近いのである。
ガウタマは、博士たちが、子r手はこうだ、と言えば、わたしもそうだ、と答える、と言っている。
きわめて学者的対応、態度である。
ヨシュア のさとりとは、『神の国は近づいた、悔い改めよ」 である。 >文字も解脱の相なり 』
↑
日本語で おk!?
> 質問の意味が分からない
文字禅(もんじ ぜん)であるマブダチ道元は、中国人と同等に、読み、書き、話せたのである。
その事から、弾圧から全盛時代を経てやがて陳腐化していったのだが、
そこをとらえて如浄禅師は言う、ただ坐れ、と。
文字禅は道元の特徴である。
さて、
日本語で おk
とは、意味が分からないと言っている。
5ちゃんねる用語だね。 > 麦は概念に縁起して 概念は五蘊であり色 色即是空だから諸法無我 』
理屈を言い始めてる「ね、理解は進むけれど、
色も空も
これが色
これが空と
提示できない。
色と空は
一の如し、
と言う。 Sound of Birds Singing - ほか - 50件の動画
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12時間 - 12:26:20
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Sad Blues Ballad Guitar 2 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=gxTl7BsZQYE なんにでも感激屋さんだなぁ。
宗教ゴロ には 手足もがれる 希ガス。
何度も言おう。
旧約聖書は、地中海諸民族の興亡の歴史の集大成、と言える。
なにそれ、と言われると説明しなきゃならいが、
血族集団が肥大化し、民族集団、、民族国家に集約されていく。
国家統一の神、殆どが豊穣の女神であるのだが、この神は民族神であり、
戦争に勝てば相手の国の女神は破壊され捨てられる。
だから、勝ち続けられればいいのが、やはり、永遠に勝ち続けられない。
だから、敗戦国の人は奴隷となり、修物となり生産階級となり、神はない。
氷河期が1万年前の終わり、氷河が交代していった平原に進出、拡大していった人々の興亡である。
ヨブ記に限らない、旧約聖書にkある物語は、それぞれに複数の資料が複数の書き手が、文字がある時期、無い時期を含めて伝承してきたものである。
イスラエル人は、もとはエジプト奴隷であり、神官の横暴を廃絶しようとし1神教へ転換した王と王妃の末裔である。
さあて、ヨブ さんとは、抽象的な名であって、特定の人物ではない。
預言であるから、その人がどうであるのかは問題ではなく、神が言う言葉を預かった、よ、と言う事である。
宗教と言うものは、どれもそうなんだが、新興宗教は、旧宗教をいいとこどりをするものなんだ。
だから、最近の新興宗教だって、諸宗教のいいとこどりで、ものすごい良い事ばかりを言う。
だから、むしろ吹き出してしまうけどね。ご都合主義もいいとこだよね。
むかし、あるとき、或るところで、ML派(エムエルハ)と言う集団が居た。
彼らが言う、もうたくさん、見上げていては、もうたくさん主義派とは言わない、
もうたくさん、と肩を並べたからと言って、もうたくさん主義派とは言わない、
毛沢山を止揚して初めてもうたくさん主義派と言うんだ。と、熱く語っていた。
その方向性に深く賛同する。
あなたにも言おう、
ヨブ記 の奴隷となって、主体性を放棄しての奴隷となってこき使われるな。
主体性、主人公、自由であれ。
彼は言う、
汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか
これが見えると、
ヨシュアと
ガウタマが
君の左手と右手を把(と)って供(とも)に歩んでいるのが実感する。 薬の本来の性質は、毒物、劇物です。毒劇物です。
毒物劇物で無いものは、食料品です。
毒劇物を少量摂取するその量は、無効量です。
その無効量をずいぶん過ぎて行くと薬効量といい、
薬効量の最大値を極量(きょくりょう)と言います。
極量をうんと過ぎたところに致死量(ちしりょう)が有ります。
病気で有れば、いのち か、毒劇物の服用かの 二者択一 です。
病気でなければ、薬の服用は、即刻 止めるのです。病気だから服用するのです。
薬を散り扱う専門家sが居ない時代は、免疫力の発動と、体力回復です、つまり 休むことです、眠る事です。
眼無る事で、治癒する 病気は多いのです。
つまりは、本人が病気を治しているのです。
これが分かれな、医者や薬剤師、の立ち位置が見えてきます。
もちろん、自分の立ち位置もはっきり見えます。
ですが、なーに 坐禅してりゃからだがあったまるから、医者要らず、となめてかかって落命した人も多数です。
自分と社会性のありうよう、と言えます。
平明には、もち屋さんの登場です、持ちつ持たれつ、の原則の適用です。
持ちつ持たれつが、ひとの在りようなんだとハッキリわかるあなたは、各社の各車、Buddha です(*´з`)コソッ・・・・・ > 仏法は確かに劇薬だな、猛毒みたいなもん。。w(笑い)
特殊、特別、
ではなく、
わたしの教えは優し、この道を二人して行く無駄をするな、犀のイッポンヅノのように 一人して行きなさい。
ヨシュアは言う、わたしの教えは厳しい、必ずの弾圧迫害である、だから、一人ではとても耐えられない、だから二人で行きなさい。
どちらも思いやりを言う。
水あめ、はちみつと同じ。 男男、、女女があっての男女だろうか。
やがて、単性生殖に戻る人類であると、生物学者は言う。
仏教だね、一人が二人になって、しかも元の一人と同じ。
勝手に人間は平和裏に区別のない、岩場、いな、云わば、理想に近くなってゆく。
そうであるので、
世界宗教もその寓話性が崩壊しちまう。
そういう
単性生殖の時代、禅は不要になる、と思われる。
ずっとむかし、太古の時代、平原に進出していった人類が、当然に持っていた原始共同体とほぼ同じになるだろう。
未来に向かってではなく、過去に向かって、そこに新しいものがある、と言い出すはずである。 わたしは絵を描く人は無条件に尊敬する。
もう10年以上も前になるのかな、ゴッホのアーモンドの花の絵に関してその背景を呼んだことが有った。
それで、絵はこじょろを描いているものなんだと、受け取った。
わたしにとっては、それは覚醒であった。
絵は心をかくと分かれば、絵を見る時、画家の眼の底をのぞき込んでいる。
余談だが
直化のが癖有位だった友人にどうだろ、とモデルに成れるか、訊いてみた。
優しい彼は、ギリシャ彫刻をモデルにするから日本人はモデルにならないという。
凸凹が不足しているらしい。
仏師が立ち木や大きな岩を見る時、そこにすでに佛を見て、彫り出す、と言う。
山川草木国土悉有仏性
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
立ち木や岩が、ほとけである。 鬼スレを止揚して、スレタイが言う さとった人が言うスレ、であろう。
だが相変わらず 荒らしである名無しは荒らし さん である。
コテも 自称Buddhaは居るのか居ないのか、はっきりとは見えないシステムであろう。
なぜか。
見ても見えず、訊いても聞こえず、言ってるのに届かず、である。
なぜか。
Buddha が皆無であろう。
そこで、Buddhaは本来は平和主義者であるのにもかかわらず、せうぎのてっ権を下す、曰く、Buddhaたくぞぉ。やむなしであろう。
世も末であろう。
生き地獄とは、かくなり。
利己主義者が、街の大通りを肩で風切る。
オラッチはオラッチ、おめーっちの事なんざー知ったこっちゃねーべ。
針の山、血の池地獄とは、かくあらん。
家族単位だった人類が山向こうの別の家族と共同してマンモス狩りを始めた。
後ろ足へ槍を練げる。傷ついたマンモスは逃げる。その後を追う。人類の武器の一つが調教ランナーであることだ。
血の跡を追って、何日も何週間も日夜追い続けられる能力が特徴だ。
人は群れる事で生き抜いてきたのであり、我らはその子孫にあたる。
20万年前のアフリカの中年の婦人、エヴァと名付けられた。
エヴァ 「ミトコンドリアのイブ」である。
母から娘に伝えられ、現在の女性もその娘に伝える。
男のミトコンドリアは次世代に伝わらない。
人類はすべからく兄弟姉妹だったのである。
ミトコンドリアのイブの末裔である我ら。
而して、ヨシュアともガウタマとも、血のつながった親戚である。
Buddhaとは目覚めた人、ウエイクアップ!遅刻するよ。
しこうして わたしはBuddhaである。(*´з`)キッパリ!? 米国人神父が取り組み、わからなかった公案
両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
人は自分が聞きたいように聞く、とは、言うもの、これまで何度も悪意に満ちたデッチ上げを訂正してきたが、一向に耳が従う様子が無い、腹に一物有りの性悪漢なのかな。
この人は、以前は外資系化粧品会社の美容部員でした。
わたしとの接点は、ジャズが好きと言う点です。
頼まれて神社の巫女さんもやっていた女性。
のち頼まれてキャバレーのアルバイトもしてました。
その女性はジャズが好きで県の二つも先の遠くの街のコンサートにもフィアットを飛ばして聴きに通っていた。
説明はこれくらいで、良いだろう。
さて、わたしは万巻の仏教書をむさぼり読む時期があった。
その中の一冊に米国人の神父だったか牧師だったか、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組み死闘の揚げ句、結局、わからなかった、と言う本を読んで、この公案に取り組んだ。
その取り組む中で、ある日、目を左方向に移した時、黄金の炎が立ち上がった。
これは何だろうと思った、その後も数回見た。
修行僧も見た人は多く、直接この黄金の炎を見たからと言ってさとりではないので、ああ、そうなんだ、と聞き流してください
さて、こういう時に、その女性と話していた時、「あなたが言う片手の人が拍手する音と言うのは、こういうことを言ってるのじゃないのかなぁ」と ジャズのコンサートでの事を話してくれた。
それからしばらくして、片手の人が叩く拍手の音を聞きました。
片手の拍手を聞いたものの、わたしの他に一如が分かる人はこの世にはいないのかな、と言う思いでした。
ですからわたしの色即是空時代は長かったのです。
それが有って、年月が過ぎ、同じく、隻手の公案に取り組んでいた臨済の修行僧がみんなに遅れて悟れずいた時、片手の拍手を聞いた!
それでお師家様の部屋へ、足音を荒々しく駆け込んで、聞きました!と喜んでいただきたいばかりに叫んだ。
すると、お師家様は、片手の声は聞こえない、と、色即是空から、空即是色へと引き戻していただいた。
それでわたしも、色即是空は空即是色に還(かえ)るになった。
さとり とは 法、真理、ダルマ である。
好き嫌いをしない、一味平等です。 > もうやめちゃいましたけどね^^ 新聞配達員さんはとても慣れていて、暴風雨、大雪でも 全然対応が臨機応変、お手の物だったな。 子育ておえたおばさんも逞しくやっていたな。 』
新聞配達、牛乳配達、ヤクルトさん、好きでやってる人は居なくて、学生だったら学費、主婦だったら収入を2か所にして所得倍増経過s区と言う。
稼ぐ働く、と言うと、大体そうなる。
人間は社会性の動物だから、自分のための職業が、他人の幸福にもつながる。それだといいね。
わたしは自己中で、好きな事ばかりをやって来たし、やっている。
幸か不幸か、と問われれば、天然、しあわせ、だろう。
だけど、他の人にとって どうなのか、アイドントノー。たぶん、よくやるよなー、かな。要するに価値観。
わたしはわたしの選択した職業を邁進するのが、ベスト。ゴーイングマイウエイ である。
主体性、と言えば、仏教的だね。主体性とは、自由。青空天井である。
ガウタマは喝破する。天上天下唯我独尊てんじょうてんげゆいがどくそん。
また、いわく、汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか
マブダチ道元も言う、鼻は直(たて)についている。
わたしも何か言おう、(^^ゞアセアセ 何も出ない、やっぱりか、だけど全力で云う、だが、無い、何にも無い、無脳だぁー
無いと分かれば、迷いが無い、これ一本。
ガウタマが実際には何を教えたのか、口伝で詩の形で代々伝えられてきたのも、ダンマパダ。真偽のほどは、伝わっちゃいない、と思う。
だが、ミトコンドリアのいヴの末裔同士、同じ血族である。だから、ふつふつと沸いてくる。死は生まれたからである。
Buddhaは母を知らない。場内の国民は、老いたものは病み、死のバス停に列を作って待つ。ここからここまでと言う持ち時間が有った。
思案である。 だが両手で打てば音が鳴る、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい、と拍手の音を聞いた。
ドアを開けると、ドアの手前とドアの向こうが有ることを知る。地続きである。とくに不思議はない。仏法は不思議を言わない。奇跡が無い。
わたしの教えは優しい、どこへ行っても必ず受け入れられる。だから二人してこの道を行く無駄をするな。犀の一本角のように一人歩め。
また、巡礼は同行二人(どうあんふたり)、わたしと心、わたしとBuddhaの二人連れである。 人間は社会性の動物だから、自分のための職業が、他人の幸福にもつながる。それだといいね。
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ガウタマは喝破する。天上天下唯我独尊てんじょうてんげゆいがどくそん。
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思案である。 だが両手で打てば音が鳴る、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい、と拍手の音を聞いた。
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わたしの教えは優しい、どこへ行っても必ず受け入れられる。だから二人してこの道を行く無駄をするな。犀の一本角のように一人歩め。
また、巡礼は同行二人(どうあんふたり)、わたしと心、わたしとBuddhaの二人連れである。
街に老人と少年二人楽しく帰っていく風景があるよね。それを二人と見るのは自然だし素直さは大切だね。でも禅者には二人ではなく、一人に見える。
ほとけとは、如(にょ)と表す。仏教では如来、と言い、来は助辞で意味は無い、喫茶去(きっさこ)の去もやはり助辞で去に意味は無い。
和訳に 茶を喫し去れ、と訳すそうもいるけど、子に意味が無いのだから無茶苦茶言ってるなーと思う。如は如来、如来はほとけ。しこうして 如は ほとけ、である。 正師は、云々ウンヌン
邪師が、云々ウンヌン
師もやってられないだろう、
教える者を 教えていただく者どもが取捨選択するという逆転である。
これは正、これは邪分別が有る。
世の中は、変わっちまったんだな。。
ついには 教える者が居ない。
キャーキャー と人気投票であろうか。
腐敗臭がただよう。
棒、喝、と懇切丁寧に身を粉にして働いてきた先佛たち。
飢えた者が居ないのはいいものなのだ、誰もが食っている、こんな世が極楽。で、間違いはない。
ハラがくちくなったから、眠るのだろう。
満腹の胃にさらに食い物を流し込むペッキンダック、こんがり焼いた川でも食うか、脂肪過多の肉は廃棄。
香港は台湾の前哨戦であり、当局は決して引き下がらない。
ヴェトナム国境に侵入し始めた中京軍は、長距離砲を撃ち続け、国境付近に注意を集めておいて、ヴェトナム東方海上の諸島を占領した。
中國が狙う次、台湾に米国が新型F16の売却を決めた理由がそこにある。
台湾の次は、翁w3あ諸島で、次が九州、四国で、本州、北海道と次から次である。
昔、ロシア軍が鉄道を朝鮮南端まで伸ばし、太平洋に出ようとした。
日清日ロの戦勝は、露軍の野望を打ち砕いた。
それを強固なものにしたのが独立満州国である。
北は樺太、千島列島、カムチャッカ半島、キッツ・アスのアリューシャン列島、は必ずの奪還である。
香港を対岸の火事とみる評論家の無知蒙昧ぶりが際立つ。
平和国家日本がグローバルな視点からの国際政治の場での不退転の平和主義派頭上に輝く一本のたいまつである。 碧巌録(へきがんろく) 第37則? 盤山宝積(ばんざんほうしゃく)禅師(ぜんじ) 三界無法(ばんざん さんがい むほう)
本則
盤山垂語(すいご)して云(いわく、 「三界無法、何(いず)れのところにか心を求(もと)めん?」。
注
盤山:盤山宝積(ばんざんほうしゃく)禅師(720〜814)。
馬祖道一禅師の法嗣。鎮州の普化和尚は盤山宝積の弟子。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →盤山宝積
三界:欲界、色界、無色界の三つの界を言う。
欲界は食欲、性欲、名誉欲など欲望をもったものが住む世界。
色界は物質(色)の精神だけの世界。
無色界は欲も物質もない精神だけの世界。
盤山宝積禅師の垂示に
「三界無法、何れのところにか心を求めん。 四大(しだい 本(も)と空(くう)、仏は何に依(よ)ってか住(じゅう)せん。セン機(北斗七星)動かず、 寂止として痕なし。覿面に相呈す。更に余事なし」 がある。
本則
盤山禅師は垂示して云った、 「三界は空で無である。何処に心があるのだろうか?」。
○ 色(そんざいは 本来の相(すがた)は 空であり、無であるのに、こころはどこにあるのか、と求めるのか。
空、無、とは何だろうか。こころとは 何だろうか。
ひとつひとつていねいに答えを出していこう。どうですか。
>>369
ぼったん曰く「マスターベーションである」 日本鬼子=ジャンキー大山=麦= エッチでリッチななめなめおじさん
極秘に捜査を開始している人が居て
その人から情報をもらった。 >>373
ぼったん閣下のシコシコオナニールームの至福の為には有益な情報である笑。 > 抗うつ薬でも飲んどけ(´・ω・`)笑
生老病死の一貫だから、病はすなわち、生死(しょうじ)。その何処に 抗うつ薬 が ある!?
> ほら、大山君は教科書どおりでないと理解できないしょ 基本ができていないから応用力がゼロ
あらら、見えてるね。
> 精神科で処方してくれるで(´・ω・`)
病気だか服用し 癒えれば 飲む必要が無い。
> たとえばテリーガーターで釈尊の義母ゴータミーは釈尊を 「あらゆる苦しみから脱れた」と讃えています。 苦を手放すとはそういうことです
中国語に翻訳する時、中国仏教僧たちは苦と訳しましたが 苦とは 苦しみ、と言う事は違います、苦しみとは、おもいどうりにならない、事を言います。苦とは、思い通りにならない、です。
> 釈迦はキチガイやから一生飲まんと(´・ω・`)笑
イイネ えらいね。よくわかってるね。
> 釈迦も食中毒は思い通りにできんかったと(´・ω・`)笑死期が近いことを
ちがうよ、ガウタマの死因は 高齢で会った事が一つ。2500年前では奇跡的な高齢である80歳まで生きた事。それによるがん細胞の爆発的増殖があった事。死期を覚悟しなつかしいうるわしいふるさとへ向かった事。下血が有った。大腸がんである。
鍛冶工チュンダが差し上げた食事は チュンダにとっては最高の食事だった。だが、濡れ衣を着せられた 鍛冶工チュンダは 汚名のまま 2500年後まで剛珠と共に生きる。だから、ガウタマを 慕う、わたくしがある。
> 川^〇^ハレコレでイイはコレでイイにあらずゆえにコレでイイ♪
自分の言葉で言うとどうなる?
> 慕う価値あるか? あらゆる苦を手放したとハッタリこくキチガイですよ (´・ω・`)笑
いろいろ言う人もいるが、仏像は ガウタマに お会いしたいの一途さからだよ。それが したう 事だね。
> ま、別にええけど(´・ω・`)
キチガイと言う病識が有るから、キチガイじゃないね。すでに、病識が無いイヌヤマとは 違っている。
じぶんを出せ。天上天下唯我独尊 てんじょうてんげゆいがどくそん
よどみ 浮かぶもの
> 川^〇^ハレ妄想乙www
申そう、闇は光が払う、一隅を照らせ。 ようつべの件
ポンとたたくその音は、事こと である。
事実、事柄 の事こと である。
ぽん、と叩く音も無いのだ。
無我とは、自他が無い。 >>377
ただ、ぼったんシコシコレスがあるだけ。 377.無我、とは、自他がない、か。
自他はある。
バカでも、わかる。 臨済宗の看話禅(かんなぜん)のアンチとして出た中国、如浄禅師の只管打坐は中国語の読む夏季話してであった道元は文字禅(もんじぜん)を押す。
漢文で書け、と言うものだ。
その流れであろう、バナナ支店長もしゃっパン事業に乗ろ出したのだとか。
いかがなものか。
ようつべであっても、道元の流れをくむ者たちばかりである。
家の宗教が、法華経徒であった道元は、この世とあの世がある、と言う。
この世と言い出せば、あの世が出る。
この世と言い出さなければ、あの世が無い。
脳内変換であるこの世とあの世である。
妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています