【仏教】悟りを開いた人のスレ381【天空寺】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
悟ったと思うものは体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ380【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1555674424/ >>911
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw >>909
だから、如是とは因果律の仏教的な解釈だろ?
それは縁起の法であり、空を説いてるんだろ? 実相は、真実は無相にある事をいう
無相には、真実以外もある
だから実相は無相とか空相は誤り
サンスクリットは主体を捉えないとAAはBBであるともBBはAAであるとも訳してしまう
翻訳下手が語る理屈だ >>915
まずだいたい、如是とは、って何なん?
如是ってのは「この通り」って意味で
如是だけだと、どの通り??ってなるの
大山は仏教用語を、ツギハギで使うから会話にならんのよ >>916
だから、仏教の基本を学ばれて下さいねw 頭ではその通りだなと思っても
なんかがっかりして
心寂しく感じてしまうな
糞凡なんだなあ >>915
まだ、日本語が変だと指摘してるのに気付かないのかよ? >>917
だから、如是を分析すると十に分析され、それは縁起の法でしょ? >>921
如是って言葉はなにも十如是だけに限定される
ワードじゃない 如是我聞とかもあるし >>920
だから、仏教の基本を学ばれて下さいねw
わかる?
仏教用語は一般の用語は違った使い方もするの。 >>922
だから、その如是我聞の如是も十如是のどれかに分類されるでしょ? それを言うなら諸法を分析すると十如是になる
って意味で法華経では説かれている >>924
それっていうなればイコールという単語は
数学でよく使われる
1+1=2 のイコールも 100+100=200のイコールも
同じことだ
と言ってるのと似てて、何も本質的な話に繋がってない 基本的にズレてるんだよ、大山は
真面目なところはあるけど >>923
その用語すら使い方を間違っていて、日本語としておかしいと言ってるんだ
オマイは、サンスクリット語をいい加減に翻訳して意味不明な言葉を語る人の言葉を借りて語ってるだけだろうに
言っておくが
AAはBBである
BBはAAである
と同じに扱ったりするのは、主体を捉えてない下手な翻訳なだけだ
本当は、そういう理屈はない >>930
しつこいな?
実相は空相だろ?
違うか? >>932
経典を根拠に持論を展開できないなら
魔説 >>926
???
十如是の話を始めたのは晃さんだし、その限りにおいてこちらも如是の話をしてるんだが?
そこに関係のない如是我聞の如是を持ち出したのは貴方でしょ? >>934
だから、こっちは1+1=2の話ししてるのに
大山は=ね?=なら詳しいよ!3+4=12だし
だから1+1=12だよね?
って言ってるようなもんなん まず3+4=7だし、大山理論は
どっから突っ込んでいいのか…ってなるレベル >>931
違う
日本語として変だろ
下手な翻訳の言葉を借りて書くな
実相とは真実は無相にある事を意味する
無相には、真実以外もある
だから実相は無相の理屈はない
真実のある無相を空相とオマイは定義してるのか?
それなら勝手な定義だ 仏教信者は、大山みたいに下手な翻訳を鵜呑みにする人が多い
まずは、日本語として通じるか?考えろ
サンスクリットは、言葉の羅列だけ捉えたら誤訳する >>933
経典の根拠は示した通り。
つまり、実相=空相でいいんだね? >>939
四十余年未顕真実をスルーしてるから
誤り >>937
義とは意味の事をいうの。
だから、実相=空相なんだよ。
仏教の基本中の基本。
仏教の基本を学ばれて下さいねw 肉体にも精神にも実体など無く、それらの名称および対象は、人が考えた概念に過ぎない
あらゆる物は何かしらの因縁生起の関係のなかで成り立つ、一時の変化の形状に過ぎない
それを踏まえ概念という「隔たり」を解き、限りなく識別を辞めると涅槃寂静を知覚する
その感覚は、温度ではない暖かさ、無音ではない静かさ、関係ではない繋がりを知覚する
それが「空」が普遍に広がる様。それを知覚し、そこに居てそれで在って、迷いは晴れる
解脱の心地よさなり (-人-) 1+1=2が数学的論理であるが、
実際には1+1=1であったり1+1=10〜∞であったりする
しかし0+0=実際にも0であり、
0×0も0、0からは何も生まれません
「1」はそこから無限に広がる可能性を持っている
これも諸法実相です。 >>938
はいはいw
サンスクリットを学んでからねw >>946
今更死語を学んでも無駄
バイリンガルが生きた時代に訳した漢語を学べ 英語も満足に話せない日本人の大学教授が
サンスクリットを翻訳して、これが本当の訳だぁ
なんて言ってるのはアホすぎる 悟りの定義なんか人それぞれ
中国では、悟りとは何か?と聞けば、黙って親指を1本立てる
一指頭禅だな
人に理解されるものじゃないから、聞くのはナンセンス
聞くなら、あなた何出来るの?と聞けとw みんな権威にひれ伏すから
なんも言わんけどね 中村元とか >>786
人間ではなく、ヒト科の動物として生きてる瞬間もあるだろうね。
そういうふりしてるのも楽しい。解放されてて。 >>780
母子関係、恋人関係、友人関係、
行為することによって、絆とか友情が生まれるんじゃない?
無限の行為を寄せ集めてそれが絆に見えるんじゃないのかな。
絆行為を分解してみると、一番最小単位は呼吸になる。 そういうわけのわからない発想ばかり膨らむのはサンスクリットの誤訳の影響だろうな
仏教は議論にならない
仏教を議論したら分裂するだけw >>948
AAはBBであるとBBはAAであると同じ扱いにする事を許容した訳し方が蔓延してる
だから標準サンスクリットが出来た
仏教サンスクリットではコミュニケーションはうまくとれない >>953
はいはいw
サンスクリットを学んでからねw >>954
はいはいw
サンスクリットを学んでからねw >>956
オマイの事だろうにw
日本語すらわけわからないしw ある、と、ない、が同じ意味だったりする
修行しろ、と、何もするな、が同じだったりするのは、修行 = 瞑想 = 何もしないだから 本迹一致がダメダメなゆえんだな
なんでもイコールで結びつける
本迹勝劣じゃないといけない >>955
てゆーか仏教サンスクリットでは、コミュニケーションエラーが原因で言い争いが絶えないから、標準サンスクリットが出来たわけで
大山の書き込み見ればわかるだろ
中身を検証して持論で語ってない
引用だらけ
誤訳すら気付けない
定義の共有もなく書いてある事が正しい事を前提に語るから、議論にならない
言葉の定義の共有がないとコミュニケーションは成立しない >>959
だから、それ誤訳なんだってばよ
主体を捉えてない誤訳
〇〇の時は、修業
〇〇の時は、何もするな
言葉の羅列だけを捉えると主体が抜けたり、前後する >>952
あー
自分の動きでも見たものの動きでも
なんでも何かの動きが
揺れや繰り返しに感じたときに
その真ん中あたりに自分が産まれる
その視点で考えたりできるようになり
思い出すことができるようになる
その無数の積み重ねがわたし
とか外歩いてるときに思ったな
出来るだけもの持たないで
長らく歩くのはとっても
贅沢な経験だったんだなあと
つくづく思う >>964
「説明不十分」と指摘されても仕方ないのは分かる。よって現代語で分かり易く解説する >>961
だから、サンスクリットを学んでからねw 一闡提の晃くーん!
法華経亡国
日蓮天魔
題目無間地獄
ゲキョ狂い国賊
(-人-) ♪ >>965
動きの真ん中に自分が生まれるの?
自分が生まれてないときってどんな時ですか? >>963>>969
こじは踏み台に使うと吉
こじは便器の中に置くべし
こじは小便の的によし
こじは生ゴミと一緒に出すべし
こじは地獄で皮を剥かれて塩水の中でタコ踊り中
人生は、こじが言うことと、真逆のことをしてれば
大抵は上手くいく
反面教師として使うのが大正解なのが、こじ
こじが南と言ったら北を目指せ
こじが東と言ったら西を目指せ
こじがウンコと言ったものは金
こじが金と言ったものはウンコ
こじは仏罰が降り地獄行き
こじは頭が七つに割れた
こじは末法思想の非仏教
こじは肥溜めに棲む寄生虫
こじを踏むと元気が出る
こじを破ると煩悩が消える
こじを燃やせば悟りの道が開く
こじに糞尿をかけると涅槃へ近づく
こじは地獄で法華経誹謗を広めた罰を受け
責め具で未来永劫ずっと悶絶する刑期を過ごし中
こじ支持者狂いは、全力で嫉妬厨の毎回大敗北した
邪教仏罰似非教えカルト認定バカの集まり >>968
オマイの事だろ
オマイは、日本語すら満足に喋れんし >復有住禅 得神通力 (復禅に住して 神通力を得)
>聞諸法空 心大歓喜 (諸法空を聞いて 心大に歓喜し)
>放無数光 度諸衆生 (無数の光を放って 諸の衆生を度することある)
>是名大樹 而得増長 (是れを大樹の 而も増長することを得と名く)
>(妙法蓮華経薬草喩品第五) >>970
考えででてきたもんじゃなく
そのように思ったと言うだけで
言葉にしてみると
こんな表現になる
そうでないときに
どうなるかに
あまり興味をもたない
質問が生まれない
たぶんその程度で喜んでしまう
言葉だけで考えてみると
産まれないことには思い出したり
気付くことができないと思う >>967
一度二郎食べたけど
全く好みじゃなかったな >>974
仏も亦是の如し 世に出現すること
譬えば大雲の 普く一切に覆うが如し
既に世に出でぬれば 諸の衆生の為に
諸法の実を 分別し演説す(妙法蓮華経薬草喩品第五) >>974
ただの使い物にならない空想の定義の積み重ね
定義を押し付けるだけだから議論にもならない
どう役に立てるか事例で説明する事が肝心
考え方だけでは、ただの自己暗示
実践論はなく言い訳増やすだけ
まあ、行き着くとこは、オレ様定義に反するのは破壊の発想
だから宗教は深追いするとテロのリスクがある
現実に取り組むなら現状の共有から
コミュニケーションしたいなら言葉の定義の共有からだ
悟りなんぞ、その人の諦めの価値観しか伝わらない 大山のは、菩薩についての引用
晃のは、仏についての引用 うーん、やっぱりわかんない。
いくら『実体はない、実体はない』って言い聞かせても
熱い鍋に触れば火傷するし
殴られれば痛いし、『実体ないからヘッチャラです』とは
ならないし・
わからん >>977
諸法の実というのは諸法の真実って意味でしょ?
∴ 諸法の実 = 諸法空 私が身体ではないなんて考え方が
感覚としても身についているのなら
熱い鍋に触れてやけどしても
私はやけどしていないと
言えちゃうしほんとにそう思うのかもね >>981
諸法にも、つまらん(空)のもあれば
みのりある(実)のもあるから
それを分別してるってことでは >>983
少なくとも寒さ程度であれば
簡単に自己から切り離せますよ 晃さん?
…まさか、だよね?
まさか、あなたはもしかして、経典中の”実”を、空に対義する実体とか実在の実と思っていたの?
その実は ”真実” の実なんだけど??? 仏は諸法の実を分別して説くけど
聞き手によっては受け取り方は千差万別で
菩薩の中には、それ以外の諸法の空を悟る
ってことではないのかな つまりさ、仏が100のうち、1を実といったら
残りの99は空なんだってことになる
それを菩薩は聞いたってことなんじゃないか ゲキョゲキョやったら頭がパーになるし
ウンコ画像や死体画像集めるようになるから無意味 >>993
何度も言いますがあれは中田カス(でおー)のレスが
スカトロやグロ画像並みに汚いと表示しただけ >>984
晃さん?
諸法の実というのは諸法の真実って意味ですよ?
現代語訳なり原文なりご覧下さい? >>995
諸法の実は諸法の実でしょ
解釈は人それぞれあったとしても
原典は、実としかない >>983
先ず思考や感情があなたかどうか見てみなさい
あなたが身体ではないことが分かる筈だよ。
あなたが内側を見ない限りその問題は解決しない。 >>996
仏も亦是の如し 世に出現すること
譬えば大雲の 普く一切に覆うが如し
既に世に出でぬれば 諸の衆生の為に
諸法の実を 分別し演説す
取り敢えず今は仮に以下の訳を参考にされて下さい。
真実という意味で説かれてます。
仏も同じように世に出現することは
譬えば大雲が一切の大地を覆うようなものです
世に出れば人々のために
すべての事物・現象の真実を一人一人に合わせて分けて説きます 釈迦は歴史上の人物で居たらしいが、
仏?
如来?
菩薩?
そんなもの空想上の存在だろ?
実際、歴史上居たのなら教えてよ。
本の中や頭脳の中に居ただけは勘弁してね。そんなことはわかっとる。 晃さん!
貴方とんでもない勘違いをされてましたね?
法華経の読み違いとか、洒落になりませんよ? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 3時間 54分 7秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。