【仏教】悟りを開いた人のスレ381【天空寺】

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0001神も仏も名無しさん2019/04/21(日) 11:29:33.23ID:GcQT8ULZ
悟ったと思うものは体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)

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0952柿猫2019/04/23(火) 12:29:07.65ID:BKdbN4Br
>>780
母子関係、恋人関係、友人関係、
行為することによって、絆とか友情が生まれるんじゃない?
無限の行為を寄せ集めてそれが絆に見えるんじゃないのかな。
絆行為を分解してみると、一番最小単位は呼吸になる。

0953神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 12:30:08.69ID:o73ClJgt
そういうわけのわからない発想ばかり膨らむのはサンスクリットの誤訳の影響だろうな

仏教は議論にならない
仏教を議論したら分裂するだけw

0954神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 12:33:37.13ID:o73ClJgt
>>948
AAはBBであるとBBはAAであると同じ扱いにする事を許容した訳し方が蔓延してる

だから標準サンスクリットが出来た

仏教サンスクリットではコミュニケーションはうまくとれない

0955◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 12:36:09.14ID:8mKfG2Bu
>>954
もうそれサンスクリットじゃないじゃん

0956スジャータ大山2019/04/23(火) 12:36:22.26ID:jEpNlyDZ
>>953
はいはいw

サンスクリットを学んでからねw

0957スジャータ大山2019/04/23(火) 12:36:52.72ID:jEpNlyDZ
>>954
はいはいw

サンスクリットを学んでからねw

0958神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 12:39:58.72ID:o73ClJgt
>>956
オマイの事だろうにw
日本語すらわけわからないしw

0959こじ ◆jDjYTwtZiI 2019/04/23(火) 12:42:24.80ID:rb66mf9a
ある、と、ない、が同じ意味だったりする

修行しろ、と、何もするな、が同じだったりするのは、修行 = 瞑想 = 何もしないだから

0960◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 12:44:48.22ID:8mKfG2Bu
本迹一致がダメダメなゆえんだな
なんでもイコールで結びつける
本迹勝劣じゃないといけない

0961神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 12:47:54.34ID:o73ClJgt
>>955
てゆーか仏教サンスクリットでは、コミュニケーションエラーが原因で言い争いが絶えないから、標準サンスクリットが出来たわけで

大山の書き込み見ればわかるだろ
中身を検証して持論で語ってない
引用だらけ
誤訳すら気付けない
定義の共有もなく書いてある事が正しい事を前提に語るから、議論にならない
言葉の定義の共有がないとコミュニケーションは成立しない

0962◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 12:49:32.62ID:8mKfG2Bu
>>961
とっくに死語だな

0963こじ ◆jDjYTwtZiI 2019/04/23(火) 12:52:52.56ID:rb66mf9a
>>960
晃 = うんち

晃糞一致がよい

0964神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 12:52:54.47ID:o73ClJgt
>>959
だから、それ誤訳なんだってばよ
主体を捉えてない誤訳

〇〇の時は、修業
〇〇の時は、何もするな

言葉の羅列だけを捉えると主体が抜けたり、前後する

0965神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 12:56:22.41ID:+Zv/2LdV
>>952
あー
自分の動きでも見たものの動きでも
なんでも何かの動きが
揺れや繰り返しに感じたときに
その真ん中あたりに自分が産まれる
その視点で考えたりできるようになり
思い出すことができるようになる
その無数の積み重ねがわたし

とか外歩いてるときに思ったな
出来るだけもの持たないで
長らく歩くのはとっても
贅沢な経験だったんだなあと
つくづく思う

0966こじ ◆jDjYTwtZiI 2019/04/23(火) 12:57:14.20ID:rb66mf9a
>>964
「説明不十分」と指摘されても仕方ないのは分かる。よって現代語で分かり易く解説する

0967こじ ◆jDjYTwtZiI 2019/04/23(火) 13:01:30.58ID:rb66mf9a
二郎系のラーメンパンチ

しょうじき美味しくない

0968スジャータ大山2019/04/23(火) 13:03:25.55ID:jEpNlyDZ
>>961
だから、サンスクリットを学んでからねw

0969こじ ◆jDjYTwtZiI 2019/04/23(火) 13:12:54.06ID:rb66mf9a
一闡提の晃くーん!

法華経亡国
日蓮天魔
題目無間地獄
ゲキョ狂い国賊

(-人-) ♪

0970柿猫2019/04/23(火) 13:22:07.42ID:BKdbN4Br
>>965
動きの真ん中に自分が生まれるの?
自分が生まれてないときってどんな時ですか?

0971◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 13:25:18.18ID:WmnxXgD/
>>963>>969
こじは踏み台に使うと吉
こじは便器の中に置くべし
こじは小便の的によし
こじは生ゴミと一緒に出すべし

こじは地獄で皮を剥かれて塩水の中でタコ踊り中

人生は、こじが言うことと、真逆のことをしてれば
大抵は上手くいく

反面教師として使うのが大正解なのが、こじ

こじが南と言ったら北を目指せ
こじが東と言ったら西を目指せ
こじがウンコと言ったものは金
こじが金と言ったものはウンコ


こじは仏罰が降り地獄行き
こじは頭が七つに割れた
こじは末法思想の非仏教
こじは肥溜めに棲む寄生虫

こじを踏むと元気が出る
こじを破ると煩悩が消える
こじを燃やせば悟りの道が開く
こじに糞尿をかけると涅槃へ近づく

こじは地獄で法華経誹謗を広めた罰を受け
責め具で未来永劫ずっと悶絶する刑期を過ごし中

こじ支持者狂いは、全力で嫉妬厨の毎回大敗北した
邪教仏罰似非教えカルト認定バカの集まり

0972◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 13:25:59.07ID:WmnxXgD/
これで満足か?こじ

0973神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 13:48:40.05ID:o73ClJgt
>>968
オマイの事だろ
オマイは、日本語すら満足に喋れんし

0974スジャータ大山2019/04/23(火) 14:10:34.06ID:szgIZfKR
>復有住禅 得神通力   (復禅に住して 神通力を得)
>聞諸法空 心大歓喜  (諸法空を聞いて 心大に歓喜し)
>放無数光 度諸衆生  (無数の光を放って 諸の衆生を度することある)
>是名大樹 而得増長  (是れを大樹の 而も増長することを得と名く)
>(妙法蓮華経薬草喩品第五)

0975神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 14:11:06.11ID:+Zv/2LdV
>>970
考えででてきたもんじゃなく
そのように思ったと言うだけで
言葉にしてみると
こんな表現になる

そうでないときに
どうなるかに
あまり興味をもたない
質問が生まれない
たぶんその程度で喜んでしまう

言葉だけで考えてみると
産まれないことには思い出したり
気付くことができないと思う

0976神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 14:13:53.51ID:+Zv/2LdV
>>967
一度二郎食べたけど
全く好みじゃなかったな

0977◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 14:17:44.98ID:WmnxXgD/
>>974
仏も亦是の如し 世に出現すること 
譬えば大雲の 普く一切に覆うが如し
既に世に出でぬれば 諸の衆生の為に 
諸法の実を 分別し演説す(妙法蓮華経薬草喩品第五)

0978神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 14:17:58.55ID:o73ClJgt
>>974
ただの使い物にならない空想の定義の積み重ね
定義を押し付けるだけだから議論にもならない
どう役に立てるか事例で説明する事が肝心
考え方だけでは、ただの自己暗示
実践論はなく言い訳増やすだけ

まあ、行き着くとこは、オレ様定義に反するのは破壊の発想

だから宗教は深追いするとテロのリスクがある

現実に取り組むなら現状の共有から
コミュニケーションしたいなら言葉の定義の共有からだ

悟りなんぞ、その人の諦めの価値観しか伝わらない

0979◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 14:19:14.95ID:WmnxXgD/
大山のは、菩薩についての引用
晃のは、仏についての引用

0980神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 14:19:58.25ID:Qf6Rj9WV
うーん、やっぱりわかんない。
いくら『実体はない、実体はない』って言い聞かせても
熱い鍋に触れば火傷するし
殴られれば痛いし、『実体ないからヘッチャラです』とは
ならないし・
わからん

0981スジャータ大山2019/04/23(火) 14:30:09.55ID:szgIZfKR
>>977
諸法の実というのは諸法の真実って意味でしょ?

∴ 諸法の実 = 諸法空

0982スジャータ大山2019/04/23(火) 14:30:36.49ID:szgIZfKR
>>978
漢文を読めるようになってからねw

0983神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 14:31:36.90ID:+Zv/2LdV
私が身体ではないなんて考え方が
感覚としても身についているのなら
熱い鍋に触れてやけどしても
私はやけどしていないと
言えちゃうしほんとにそう思うのかもね

0984◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 14:40:01.65ID:WmnxXgD/
>>981
諸法にも、つまらん(空)のもあれば
みのりある(実)のもあるから
それを分別してるってことでは

0985神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 14:40:34.52ID:MIxQpsMo
>>983
少なくとも寒さ程度であれば
簡単に自己から切り離せますよ

0986スジャータ大山2019/04/23(火) 14:42:46.69ID:szgIZfKR
晃さん?

…まさか、だよね?

まさか、あなたはもしかして、経典中の”実”を、空に対義する実体とか実在の実と思っていたの?

その実は ”真実” の実なんだけど???

0987◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 14:47:38.25ID:WmnxXgD/
>>986
実と空は対義語だよ

0988◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 14:51:40.91ID:WmnxXgD/
空理⇔実理とか

0989◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 14:55:48.02ID:WmnxXgD/
仏は諸法の実を分別して説くけど
聞き手によっては受け取り方は千差万別で
菩薩の中には、それ以外の諸法の空を悟る
ってことではないのかな

0990神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 14:56:55.40ID:R4fYbE4M
でもゲキョゲキョ言っても意味ないよね

0991◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 14:58:47.50ID:WmnxXgD/
>>990
あるよ

0992◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 15:00:56.16ID:WmnxXgD/
つまりさ、仏が100のうち、1を実といったら
残りの99は空なんだってことになる

それを菩薩は聞いたってことなんじゃないか

0993神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 15:03:47.51ID:R4fYbE4M
ゲキョゲキョやったら頭がパーになるし
ウンコ画像や死体画像集めるようになるから無意味

0994◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 15:06:24.53ID:WmnxXgD/
>>993
何度も言いますがあれは中田カス(でおー)のレスが
スカトロやグロ画像並みに汚いと表示しただけ

0995スジャータ大山2019/04/23(火) 15:08:15.00ID:jEpNlyDZ
>>984
晃さん?
諸法の実というのは諸法の真実って意味ですよ?

現代語訳なり原文なりご覧下さい?

0996◆HOKKEvxAGE 2019/04/23(火) 15:11:21.67ID:WmnxXgD/
>>995
諸法の実は諸法の実でしょ

解釈は人それぞれあったとしても
原典は、実としかない

0997手ぶらの乞食2019/04/23(火) 15:19:30.71ID:208YwVLZ
>>983
先ず思考や感情があなたかどうか見てみなさい

あなたが身体ではないことが分かる筈だよ。

あなたが内側を見ない限りその問題は解決しない。

0998スジャータ大山2019/04/23(火) 15:21:39.71ID:jEpNlyDZ
>>996
仏も亦是の如し 世に出現すること 
譬えば大雲の 普く一切に覆うが如し
既に世に出でぬれば 諸の衆生の為に 
諸法の実を 分別し演説す


取り敢えず今は仮に以下の訳を参考にされて下さい。
真実という意味で説かれてます。


仏も同じように世に出現することは
譬えば大雲が一切の大地を覆うようなものです
世に出れば人々のために
すべての事物・現象の真実を一人一人に合わせて分けて説きます

0999神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 15:22:52.83ID:80+Vc16A
釈迦は歴史上の人物で居たらしいが、
仏?
如来?
菩薩?
そんなもの空想上の存在だろ?

実際、歴史上居たのなら教えてよ。

本の中や頭脳の中に居ただけは勘弁してね。そんなことはわかっとる。

1000スジャータ大山2019/04/23(火) 15:23:39.70ID:jEpNlyDZ
晃さん!
貴方とんでもない勘違いをされてましたね?

法華経の読み違いとか、洒落になりませんよ?

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