【仏教】悟りを開いた人のスレ381【天空寺】
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前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ380【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1555674424/ 如来の座とは一切法空是れなり
たしかに、諸法空相に似た空理論は、
実は、法華経にも登場する >>835
いや?諸法実相を用いるなら
四十余年未顕真実も用いるべき 照見五蘊皆空 度一切苦厄
私たち人間という存在は、身と心によって成り立っている。
だから私は、自分とは何かを知るために、この身と心のどこに自分が存在しているのかを確かめようとした。
しかし、物質的な肉体も、視覚・聴覚といった感覚作用も、それを受けとる知覚も、あるいは意思や認識といったあらゆる精神作用すべて、どれを詳細にみても「これこそが自分だ」というようなものを見つけることはできなかった。
確固たる自分は、どこにも存在しなかったのだ。
驚いたことに、「自分」という実体は、じつはこの世界のどこにも存在しなかったのである。
その真実を知って私は驚きを隠せなかったが、同時に苦悩から解き放たれるような安らぎを覚えた。 >>828
それが答えです。
疑義に思うなら仏教の基本を学ばれて下さいね。 >>833
あなたが正解
大山の日本語が変なだけw
仮の姿であると認識を共にしてこそ、互いの本質を語れる
ただの空想の定義だ
その理屈には実践論がない >>833
どの様な根拠(理論)を持って、何処に誘導しようとしてたのですか? 是の中に安住して、然して後に、
不懈怠の心を以って諸の菩薩、
及び四衆の為に、廣く是の法華経を説くべし。
一切法空とは、法華経を除く一切法が空である
という立場で、法華経自体は実である、と思う >>834
???
相手はその仮認めて無いんだが?
アホラフキンw >>842
みんなまとめて法華経の会座に誘導するためでしょう 55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/21(木) 07:16:53.23 ID:uH7X8VxT
そんな中で、日蓮さんは法華経を一神教的に絶対化してしまった。
法華経は素晴らしいならまだ分かるが、日蓮は、法華経が唯一無二で他の経典は理解するには及ばない的な扱いをした。
これは形を変えた一神教。
この日蓮の法華経唯一の扱いが何を生んだかは、その後の歴史を見れば明らか。
八紘一宇思想の生みの親である田中智学、満州侵略の石原莞爾、他宗排斥思想により社会問題を引き起こした日蓮正宗、創価、顕正。
これらの日蓮主義者達は、自分達の思想を錦の御旗に見立てて他を侵略したり排斥するのを肯定してしまう。
創価学会は、法華経以外の経典を蔑ろにする。
そして、法華経や日蓮思想を宣揚するために池田のスピーチなどで西洋思想をやたら用いる。
これはとても効果的。
なぜなら、西洋思想ってのは神や真理に近づこうとする思想であり、演繹手法を用いる。
本来は、究極の真理を悟っている東洋思想ならば帰納法を用いるべき。
この演繹法ってのは、言い換えれば「未知なる究極の真理に一歩づつ近づく」という思考方法。
法華経や日蓮という最高峰に一歩でも近づいているように見せかけるには最適な思考方法。
でも本来は、究極の真理は未知でなく既に明かになっているのであれば帰納法を用いないといけない。
帰納法的な思考方法は老荘思想や西田哲学や法華経以外の経典なんだけど、創価学会は絶対に老荘や西田や法華経以外の経典を持ち上げないね。
この理由は、帰納法を用いると法華経の絶対性が崩れるから。
東洋的な帰納先ってのは、空だったり主客未分だったり陰陽の絶え間ない交差。
これは、法華経絶対や一神教の虚妄を暴いてしまう。
これが創価学会が東洋的な帰納法を用いない裏の理由。
創価学会は、絶対性に一歩づつ近づいているように見せかける西洋の演繹方法に基づく西洋思想を用いる。
そして、永遠に到達できない夢想の楽土へを信者に信じさせ、その夢想に労働や金銭を投資させる。 >>845
じゃあなぜ諸法実相だけ
法華経からパクる >>839
屁理屈w
オマイはりんごとは何か?わからないだけw
りんごはりんご
精巧な外観の偽物なら食べてから偽物と気付く理屈で例えて説明すればイイものをw
そのりんごの実体は模造品だとなる
アホ理屈語るなw >>840
???
空相故に仮相なんだよw
余計な事に首を突っ込んでも瞬殺されるだけなんだから、先ず、仏教の基本を学ばれて下さいねw >>850
実相は空相と語る時点で日本語が変だろうがw
空相とした場合、実相は何か?を考える誘導の手法を説いてんだよ
バカだなw >>846
はぁ?
常見を排する以上、常見を誤りとする根拠が必要でしょ?
その根拠を何に求めたかというのを聞いてるんです。
実相だけでは根拠にならないでしょ? >>851
こじは踏み台に使うと吉
こじは便器の中に置くべし
こじは小便の的によし
こじは生ゴミと一緒に出すべし
こじは地獄で皮を剥かれて塩水の中でタコ踊り中
人生は、こじが言うことと、真逆のことをしてれば
大抵は上手くいく
反面教師として使うのが大正解なのが、こじ
こじが南と言ったら北を目指せ
こじが東と言ったら西を目指せ
こじがウンコと言ったものは金
こじが金と言ったものはウンコ
こじは仏罰が降り地獄行き
こじは頭が七つに割れた
こじは末法思想の非仏教
こじは肥溜めに棲む寄生虫
こじを踏むと元気が出る
こじを破ると煩悩が消える
こじを燃やせば悟りの道が開く
こじに糞尿をかけると涅槃へ近づく
こじは地獄で法華経誹謗を広めた罰を受け
責め具で未来永劫ずっと悶絶する刑期を過ごし中
こじ支持者狂いは、全力で嫉妬厨の毎回大敗北した
邪教仏罰似非教えカルト認定バカの集まり >>852
???
実相とは空相である。
これのどこがおかしいんだよ?
アホラフキンw >>855
???
常見を排する根拠が久遠実成?
関係ないでしょ?
いい加減に引き伸ばしはやめたら?
お見通しだけどw 法華経は尻拭き紙
日蓮は脳足りんバカ
題目はキチガイの呪文
晃はゲキョ狂い三段論法 AIの手法なら、現実に直結して、答えを出せるアルゴリズムがある
ノイズ手法だ
AIでは仏教はアホ理屈でマイナーループしてしまうから、層を別にする
スピリチャル層を設ける
AIの現状を解析するアルゴリズムに空想の定義、空想論はない
AIの答えは現実に導く
その答えを仏教信者が独自の価値観で判断しても大衆には理解されず、大衆から採用されない
つまり、仏教信者の価値観で受け入れないなら、仏教信者はAIで答えを得られない >>863
こじは踏み台に使うと吉
こじは便器の中に置くべし
こじは小便の的によし
こじは生ゴミと一緒に出すべし
こじは地獄で皮を剥かれて塩水の中でタコ踊り中
人生は、こじが言うことと、真逆のことをしてれば
大抵は上手くいく
反面教師として使うのが大正解なのが、こじ
こじが南と言ったら北を目指せ
こじが東と言ったら西を目指せ
こじがウンコと言ったものは金
こじが金と言ったものはウンコ
こじは仏罰が降り地獄行き
こじは頭が七つに割れた
こじは末法思想の非仏教
こじは肥溜めに棲む寄生虫
こじを踏むと元気が出る
こじを破ると煩悩が消える
こじを燃やせば悟りの道が開く
こじに糞尿をかけると涅槃へ近づく
こじは地獄で法華経誹謗を広めた罰を受け
責め具で未来永劫ずっと悶絶する刑期を過ごし中
こじ支持者狂いは、全力で嫉妬厨の毎回大敗北した
邪教仏罰似非教えカルト認定バカの集まり 仏教では中道や無記を説き、両方の偏った見方に依らない、不断不常の中道を宗旨とした。
ウィキ引用 >>853
バカバカしい
オマイは、言葉の定義を捻じ曲げてわけわからなくしてるだけだ >>864
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw >>866
wikiから引用してると高卒ってバレるぞ
大卒は卒論書くときwiki引用禁止されるから 諸法、実 (体) の相は、違うけど
諸法、実 (態) の相は、空相と同じ。と大山は言うておる。これは正解 >>867
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw >>869
いま外出中なのでw
というか、仏教徒として当たり前の常識だけど? >>873
何が中道かって
そりゃ、南無妙法蓮華經でしょ >>871
はいはいw
日本語を基本から学びましょうねw >>870
実体と仮の姿の相は同じだろ
実相と空相は違う >>874
それも、法華経は正しい何故なら法華経はそう書かれているから、という循環論法ですね。
議論放棄。 >>877
大山教の場合は、大山はこう考えた
だから大山は正しい、じゃん >>876
???
実相とはありのまま。
ありのままとは、縁起する様(空相)。
以上。 >>878
三度目な。
お釈迦様の仰る事に矛盾がないとすれば、
諸法実相
諸法空相
つまり、実相とは空相となります。 晃の家のトイレは、観音開きの本尊
扉を開いてそこに糞尿をすると良い
オシキミの葉っぱは毟って散らかし
勤行経典の紙を破って尻を拭くべし >>881
諸法実相
四十余年未顕真実
諸法空相(四十余年の内の説法)
だから残るのは諸法実相だけ >>882
こじは踏み台に使うと吉
こじは便器の中に置くべし
こじは小便の的によし
こじは生ゴミと一緒に出すべし
こじは地獄で皮を剥かれて塩水の中でタコ踊り中
人生は、こじが言うことと、真逆のことをしてれば
大抵は上手くいく
反面教師として使うのが大正解なのが、こじ
こじが南と言ったら北を目指せ
こじが東と言ったら西を目指せ
こじがウンコと言ったものは金
こじが金と言ったものはウンコ
こじは仏罰が降り地獄行き
こじは頭が七つに割れた
こじは末法思想の非仏教
こじは肥溜めに棲む寄生虫
こじを踏むと元気が出る
こじを破ると煩悩が消える
こじを燃やせば悟りの道が開く
こじに糞尿をかけると涅槃へ近づく
こじは地獄で法華経誹謗を広めた罰を受け
責め具で未来永劫ずっと悶絶する刑期を過ごし中
こじ支持者狂いは、全力で嫉妬厨の毎回大敗北した
邪教仏罰似非教えカルト認定バカの集まり >>876
実体と、実態について、グーグル検索してくれ。和智も間違えて逆に使っておった >>880
バカか?
日本語正しく使え
実体と仮体は同相である
つまり見た目は全く同じ
大きさが違うとかであれば相似関係
空相の定義は曖昧
因みに仏教語るなら無相だろ
実相と空相は、次元が違う
同じ動きなら同期関係
全く違う動きなら非同期関係 ヒフミも言うておるが、実相と空相は同じ
今の会話の流れに、大山は何も間違えておらん。単純に考えれば実と空は違うだろ
となるが、大山は実の反対は虚だと言う。それも正解。虚実の二極の話しではない
だから北と南は同じだ、と言うてるのともまた違う。晃はバカ。大山が正解 仏教では、実相とは真実が無相である事を表す
実相が空相なのではない
これが仏教の正しい説明だろうが いや、実相は十如是だって
勝手に定義しない方がいい、経典ベースで考えなきゃ 晃が言うておる実相と
大山が言うておる実相が
そもそも別ものなのぢゃ
ゲキョ狂いが言うておる実相と
その他の大乗仏教徒が言うておる実相も
そもそも別ものなのぢゃ
日蓮は「空」を理解できんかったから
こんな事になってる、感じ そもそも大乗仏教徒は
実相などとは言うまい
空相。とだけ言うのぢゃ >>886
いや、だから、仏教の基本を学ばれて下さいねwか >>892
仏教でいう実相の意味は、真実は無相であるという意味
無相とは目に見えない、空想などの事
真実が無相であるというのを実相と一言で語るだけ
真実を見極めるなら見た目にこだわるな!って事だろうに
サンスクリットを正しく翻訳しろやw 仏具をいろいろ調べると
いろいろ沢山あって、人が死ねば遺族は悲しみ、葬いをしたいと思い
供養をしたいと思うから、そこに坊主が入って経をあげ、さまざまな仏具を買わせ
その仏具は職人に作らせる。要するに「仕事ができる」。そういう事ぢゃろう
金持ちほどより盛大に弔うし、喪中につけ込み、トリクルダウンを狙ったのかもね
チーン (-人-) まぁ、今は車で出張中だから片手間でしか書けないけど、詳しくは家に戻ってから書く。 >>895
はいはい、仏教の基本を学ばれて下さいねw >>894
違う
実相の意味が、真実は無相にあるという意味だ
オマイは、白い白旗と重複語ってるんだろうが >>895
>無相とは目に見えない、空想などの事
これだもん。
話にならない。 >>899
だから、実相は空相だろ?
キチガイか、お前は? >>895
共有が言うておる、それも正解なのぢゃ
そしてそれを空相と同じ、というのも正解 晃だけが、実相は無相ではなく、有相かのように言うておるのぢゃ。ゲキョ狂いだから >>902
意味が同じと誤解されるという事
同相って表現すべきだろ 晃さんは実相≠無相と言ってる。
私は実相=無相と言ってる。
仏教的な正誤は明白だろ? コピペ
>「無相」とは、人間の言葉をはなれ、心でおしはかることのできないことをいう。
>したがって「実相」とは、真実が無相であり、それが萬物の本来の相であることを意味する。
>実相を萬物の本体などといって、現象の背後に現象生起の源としての何か実在的なもの
>と考えるようなことがあるが、それは誤りであり、実相はけっして実在的実体ではない。
ーーーーー
空 = つまらない。ってなってる晃は、何か実在的な実体を望んでおるようぢゃ
ゲキョ狂いだから (-人-) >>898
オマイは日本語を勉強しろ
そして何が同じか?を聞かれたなら、それに答えればイイだけだろうに
オマイは持論がないから説明出来ず、調べろと言うだけ
ぶっちゃけ空想の定義にいくら詳しくなったって、あ、そう?んで何すればイイ話?に答えられないだけだ >>905
差別と区別は違うと人は捉える
差のある区別が差別
差別は区別だと言ってるようなもの >>908
はいはいw
毎度の壁打ち逃走な。
瞬殺されるならクビ突っ込むなよw
アホラフキンw 晃のトリップは包茎
晃の日課は樒葉オナニー
晃のテンガは題目経典
晃のズリネタはゲキョ本尊 >>911
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw >>909
だから、如是とは因果律の仏教的な解釈だろ?
それは縁起の法であり、空を説いてるんだろ? 実相は、真実は無相にある事をいう
無相には、真実以外もある
だから実相は無相とか空相は誤り
サンスクリットは主体を捉えないとAAはBBであるともBBはAAであるとも訳してしまう
翻訳下手が語る理屈だ >>915
まずだいたい、如是とは、って何なん?
如是ってのは「この通り」って意味で
如是だけだと、どの通り??ってなるの
大山は仏教用語を、ツギハギで使うから会話にならんのよ >>916
だから、仏教の基本を学ばれて下さいねw 頭ではその通りだなと思っても
なんかがっかりして
心寂しく感じてしまうな
糞凡なんだなあ >>915
まだ、日本語が変だと指摘してるのに気付かないのかよ? >>917
だから、如是を分析すると十に分析され、それは縁起の法でしょ? >>921
如是って言葉はなにも十如是だけに限定される
ワードじゃない 如是我聞とかもあるし >>920
だから、仏教の基本を学ばれて下さいねw
わかる?
仏教用語は一般の用語は違った使い方もするの。 >>922
だから、その如是我聞の如是も十如是のどれかに分類されるでしょ? それを言うなら諸法を分析すると十如是になる
って意味で法華経では説かれている >>924
それっていうなればイコールという単語は
数学でよく使われる
1+1=2 のイコールも 100+100=200のイコールも
同じことだ
と言ってるのと似てて、何も本質的な話に繋がってない 基本的にズレてるんだよ、大山は
真面目なところはあるけど >>923
その用語すら使い方を間違っていて、日本語としておかしいと言ってるんだ
オマイは、サンスクリット語をいい加減に翻訳して意味不明な言葉を語る人の言葉を借りて語ってるだけだろうに
言っておくが
AAはBBである
BBはAAである
と同じに扱ったりするのは、主体を捉えてない下手な翻訳なだけだ
本当は、そういう理屈はない >>930
しつこいな?
実相は空相だろ?
違うか? >>932
経典を根拠に持論を展開できないなら
魔説 >>926
???
十如是の話を始めたのは晃さんだし、その限りにおいてこちらも如是の話をしてるんだが?
そこに関係のない如是我聞の如是を持ち出したのは貴方でしょ? >>934
だから、こっちは1+1=2の話ししてるのに
大山は=ね?=なら詳しいよ!3+4=12だし
だから1+1=12だよね?
って言ってるようなもんなん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。